記事のような事実は確認されず?/『日本、中国批判声明に参加拒否 - 香港安全法巡り、欧米は失望も』と共同通信/本田圭佑氏らが反応、片山さつき、長尾たかし、山田宏議員らが事実関係を確認

中国、国家安全法を採択 香港は「自由の砦」と米英など批判 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/52844439 https://togetter.com/li/1536842 もそうでしたが、メインストリームの各社が報道した記事の、フェイクニュースチェック期間によるファクトチェックって本当にチェックされることが少ないか、スピードが遅いという印象です。
18
共同通信公式 @kyodo_official

日本、中国批判声明に参加拒否 - 香港安全法巡り、欧米は失望も this.kiji.is/64210613781269…

2020-06-07 06:00:34
Regist @Regist4816

そりゃ日本も台湾に対する中国批判声明叩きつけていただきたいのは本音だけど、欧米諸国さんと違ってこっちはほぼお隣で十分最前線になる場所なので 中国とアメリカが経済戦争になりかけてる中で火に油を注がないのは「国としては」正解かと。 100年前の轍は踏みたくないし国民感情だけ高めていこう。 pic.twitter.com/YhjQcvc4sl

2020-06-07 07:29:08
拡大
とみ @meow164

ネトウヨが女優さんや歌姫さんに「なんで香港の問題には黙っているのか」と絡んでいるときに、安倍政権は中国批判声明への参加を拒否しているのでした… 日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も this.kiji.is/64210613781269…

2020-06-07 07:52:57
とみ @meow164

何があっても安倍政権を批判しない集団の異様さ、不気味さ。何でそこで女優に絡んでるのと。歌手やモデルに絡んでるのと。しかもやたら女性をターゲットにして。気持ち悪い。

2020-06-07 07:59:56
とみ @meow164

安倍首相の代わりがいないとか野党がだらしないとか言い続けてきた人たちは、安倍政権下で日本が失ったものに気づいているのかな。拉致問題の停滞。北方領土問題の後退。経済の衰退。ウソや改竄の常態化。差別いじめクソリプ文化の増長。あんたらはそれらを後押ししてきたんだよ。

2020-06-07 08:04:25
馬頭batou @sec_kouan9

@kyodo_official 長尾たかし衆議院議員のツイートによると「米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診された」という事実はないそうです。 #共同通信 の「日本、#中国批判声明 に参加拒否」の報道ですが #誤報 の可能性はないのでしょうか? twitter.com/takashinagao/s…

2020-06-07 15:39:00
本田圭佑氏が反応
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

A challenger. Also, I'm a big supporter of dreamers who want their dreams to come true. nowdo.net

voice.nowdo.net

KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

中国批判声明 に日本は参加拒否って何してるん!香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん。 news.yahoo.co.jp/pickup/6361814

2020-06-07 10:03:18
KeisukeHonda(本田圭佑) @kskgroup2017

この記事が本当なら日本は本気でヤバい。 この記事がフェイクなら共同通信は本気でヤバい。

2020-06-07 10:15:10
Andromeda@091 @Android_N24

@kskgroup2017 よっしゃ 記者会見まで待つか! だしいりたまご pic.twitter.com/3WDWO5uNXC

2020-06-07 10:08:55
拡大
『確かに日本経済は中国依存だが!香港の一国二制度を揺るがしかねない国家安全法について批判の声を上げるのは別問題であって欲しかった』と大仁田厚氏?
  • 公式マークはついてないので一応
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【中国批判声明 日本は参加拒否】 yahoo.jp/TePGzS 香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。米国など関係国の間では日本の対応に失望の声。

2020-06-07 09:00:15
ぽてと🐾@政治は未来への投資 @mirai_youme

#中国批判声明 今頃になって動揺している低脳ネトウヨ。 フェイクニュースだと言い張る信者。 安倍政権はずっと、中国に媚び売ってきたじゃん。 アメリカにも中国にも、平等に日本の財産を売り続けてる。 韓国ヘイトと野党よりマシというスピンに踊らされ続けたエセ保守。 ダンスはおしまいだよ。

2020-06-07 12:15:08
🇯🇵にこ姉🇺🇸 @NikoNe_san_2525

日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も(共同通信) 立憲議員がいつも引用する(特に塩村あやか)、フェイクニュースでお馴染みの共同通信の記事を鵜呑みには出来ない。 news.yahoo.co.jp/articles/e1dfc…

2020-06-07 09:29:53
門田隆将 @KadotaRyusho

国家安全法を巡り米英などの中国批判声明に日本が「参加拒否した」と共同。中国と関係改善を目指す日本が欧米諸国に追随しない事で「中国に配慮を示した」と。共同電なので事実か否かは不明だが、本当なら天安門事件後と同じ。歴史は繰り返す。安倍"価値観外交"の終焉である。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200607-…

2020-06-07 10:07:12
大仁田厚 @onitafire123

#中国批判声明 政府に失望するニュースだ 確かに日本経済は中国依存 だが!香港の一国二制度を揺るがしかねない国家安全法について批判の声を上げるのは別問題であって欲しかった 俺は『ボロは着てても心は錦』でいたい 間違っていることには声を上げるべきだ 米英豪加に賛同できない日本が情けない pic.twitter.com/A2JOSD7NLd

2020-06-07 11:07:29
拡大
大仁田厚 @onitafire123

共同通信はフェイクニュースかもしれないと指摘があるが 万が一『中国批判声明』が出たとしたら 日本政府はどんな対応をするのか? 優柔不断な態度はやめてもらいたい 正しい判断を 期待します

2020-06-07 11:35:16
携帯初心者 @shiroutoyanen

とりあえず、拡散希望です。アメリカが発表した声明内容をGoogle翻訳で翻訳したものです。 どうやらファイブアイズという5カ国による協定から、ニュージーランド以外の国によって出された声明で日本は参加していませんでした。共同通信のデマの裏づけかも。 #中国批判声明 pic.twitter.com/L9u5OIgaEj

2020-06-07 11:22:29
拡大
拡大
一色正春 @nipponichi8

この記事が本当であれば日本政府はとんでもない もし嘘であれば、これを発信したものは中共のプロパガンダに加担している もはや、新聞記事は素直に信用できない時代になった 日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も | 2020/6/7 - 共同通信 this.kiji.is/64210613781269…

2020-06-07 11:33:07
産経新聞が配信記事を削除?
根戸ウヨ子🇯🇵【公式】 @neto_uyoko

中国への批判表明、もし本当に日本が拒否したなら、日本政府にがっかり、もしデマなら共同通信にがっかり・・・ あれ? 産経さんが、この記事さく除してるけど、ってことは・・・(さっし) #中国批判声明 pic.twitter.com/eS0thtr58k

2020-06-07 13:22:30
拡大
しっぽ @uzuratukune3

どうして削除したんですか? こんなのデマだとネトウヨが半狂乱になってるからですか? @Sankei_news #中国批判声明 pic.twitter.com/4rcKfHnKmw

2020-06-07 15:47:06
拡大
拡大
残りを読む(43)

コメント

さゆり @osamega_iincho 2020年6月7日
最近のtogetterはファクトチェック記事が多くて頼もしいですね。
35
aioi_au @aioi_au 2020年6月7日
なんか最近は共同通信=デマってなってるよね。 各報道機関が記事を買ってるから読者の目とかの自浄作用の全くない、澱みたいなもんに成り下がってる。 北朝鮮にもお金流してるし。
40
pt2012 @pt20121 2020年6月7日
osamega_iincho Togetterにこれ系のまとめが増えているとしたら、Twitterユーザ自ら報道内容に疑いを持ってあたっていることが多い(のでまとめは作りやすい)ということかもしれません。今回のケースでも一次情報にあたったり、同じような内容が英訳され海外発信されていないかなどのチェックが、だいたい12時間以内には行われツイートされているようです。
21
pt2012 @pt20121 2020年6月7日
aioi_au 少し前は日経新聞のほうが飛ばしが多い印象(イメージ)でしたが、最近は広範な話題に興味が持たれ読者の網がひろがり、共同通信配信のような記事にも即座にツッコミが入るようになったのかもしれません。
9
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年6月7日
『この記事が本当なら~ この記事がフェイクなら~』 これ大事だよね。不確定なことを安易に決めつけずに判断を保留する、っていう態度。
25
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年6月7日
これが単純なミスであるか、それとも何らかの意図があって故意に誤報(捏造)を流したのかはわからないが、中国という国はこういうのを工作としてやりかねないところだというのは前提として考えておいたほうがいいと思う。三国志とか史記とか読んだらそういう話ばっかりよ、ほんと
17
pt2012 @pt20121 2020年6月7日
grayengineer 本田圭佑氏へのリプにある「だしいりたまご」は例の「フェイクバスターズ」からの引用 https://togetter.com/li/1505423 ですが、もはや人力で調べるのもつかれるので、なにかニュースが出たら半自動的にそのあたりの評価が見られるようなツールがあるといいですよね。
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月7日
共同の捏造ならば新聞法の改正くらいの大事件なのだが、まずは現行法でもできるJIS Z 26000によるお問い合わせをしよう
3
マクガン @Makugan32 2020年6月7日
政府としては、違うなら明確に「違う」と公式に発表した方がいいんじゃあないですかね?
4
tacosun @kagami4432 2020年6月7日
Makugan32 つ報道しない自由 ホームページや公式Twitterなんかでやっても TVメイン層は見てないのが多いんじゃないかなぁ…
6
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年6月7日
https://news.yahoo.co.jp/articles/e1dfcf36d1bbd64a8d7ba8a47eb7cd7b35292aa1 Yahooの記事にいの一番にヒューマンライツ・ナウの伊藤弁護士がコメントしていて、ああ、ねぇ、という感じ
16
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年6月7日
三国志なんかによくあるんだけど、敵国に優秀な将軍がいて邪魔になったとき、その将軍が自国と通謀しているという偽の証拠を作って敵国内に情報をばら撒いて、敵国君主にその将軍を始末させるという計略がある。反間の計というやつね
12
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年6月7日
著名人も反射的にリプするんじゃなく、「ホンマだったら大変なことだけど、とりあえず続報をまとうや」になってるのは頼もしい。
12
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月7日
ところで、どんな国が参加している共同声明への参加を期待されていたの?っていう。「米国や英国などの共同声明」は英語圏(米英加豪NZ)の同盟基準なので日本はそもそも部外者で参加する余地などない。
6
810810 @CYQkuMO9mOuBYn1 2020年6月7日
保守ネトウヨ議員の発狂が最高 アベノマスクは下痢より汚い
0
tacosun @kagami4432 2020年6月7日
CYQkuMO9mOuBYn1 もういい加減鏡見ながら書き込むのやめよ?w
14
Hide13 @Hide1314 2020年6月7日
grayengineer 李牧とかそうでしたっけ? キングダムではどういう扱いになるのかわかりませんが
0
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年6月7日
もし参加を拒否するなら参加を呼びかけられる前に内々に話をつけて参加もせず拒否もせずスルーするだろ。
0
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年6月7日
共同通信てなんかもう誤報でも一旦報道しちゃってから取消す、後はそれを信じた声のでかい間抜けに 騒いでもらって我関せずって感じがする
25
neologcutter @neologcuter 2020年6月7日
https://twitter.com/nagashima21/status/1269563249344884737 長島昭久氏が"例の如く、共同の「飛ばし」記事のようです。"と言ってるから #共同通信 の記事は基本的にマユツバと思って読むのが一番でしょうね。
7
neologcutter @neologcuter 2020年6月7日
https://web.archive.org/save/https://this.kiji.is/642106137812698209?c=39550187727945729 そもそも記事中の「複数の関係国当局者」って誰やねん?って話でな。>#共同通信
5
kanitama7000 @kanitama7000 2020年6月7日
d2N5Q4GciZtsa2e フェイクニュースへのカウンターにするならそんな糞まとめブログ持ち出してきちゃ駄目でしょ・・・。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月7日
最近の共同通信のニュースは情報の入手元が「関係者からの又聞き」ばかりで証拠がなく信頼性に欠ける。
9
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年6月7日
まあ共同の独自取材はまず信用に値しないのが基本
4
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月7日
ネットの匿名ガーって騒ぐ前に、こういう記事はキチンと記名記事にして、捏造はトップが責任を取るように義務付けるべきなのでは
14
かすが @miposuga 2020年6月8日
Dol_Paula 取材力のある人がいなくなったのか、なんかやらかして締め出されたのか…?
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月8日
miposuga ここ最近の共同は2chのまとめサイトよろしく政府の悪事をすっぱ抜いたと騒ぎ立てて支持率下がりゃ記事の真偽はどうでも良いみたいな感じが露骨ですな。
4
かすが @miposuga 2020年6月9日
Dol_Paula 評価下げてまでしたいことなんですかね…
0