中学生起業家がクラファンで約80万円資金を集めるも事業頓挫...その後セブ島からツイートで炎上→この事件の真相にインターネットの闇を感じる

ぜひ最後まで読んで欲しい
147
J @joriojorijori

早くこれになりたすぎてワンワン泣いちゃった pic.twitter.com/4eQ80oyvb3

2020-06-06 21:41:33
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク camp-fire.jp 中学生起業家が【胸の大きい女の子のための下着ブランド】を創る! 胸が大きな女の子に特化した下着ブランドを創る!周りからは長所とみられ、羨ましいと思われる部分が、本人にとってはコンプレックスだ…なんて悲しいことだと思いませんか。コンプレックスを自信に変え、胸を張って過ごせる下着を。 1 user 49
おめがっくす @omegaxx1992

@joriojorijori このMacBookおじさんへの返済はどうなっているんだろう。 reallifeonline-rlo.blogspot.com/2018/06/Macboo…

2020-06-07 09:00:40
リンク reallifeonline-rlo.blogspot.com 【2人目】Macbookおじさん(レンタル)が、あなたに託した理由【益山 とわ】 15歳の高校生起業家『益山永遠』さんにMacbookおじさん(レンタル)してきました。 1 user 4
昇運さん@オオサンショウウオ【超特大】 @Get_RisingLuck

@omegaxx1992 @joriojorijori こんにちわ。 ブログ記事の統計情報が急変したので調べてみたら、こちらのツイートが見つかりました。 私としては、忘れたわけではありません。 36万円というのは、それなりに重い金額です。 2025年年末までという返済期日内に【督促】はしません。 静かに待ちます。 twitter.com/Get_RisingLuck…

2020-06-07 09:52:26
炎上
アイ・でん子 @mycttnr

@joriojorijori 正直クラファンは新しい詐欺の道を開かせてくれたよね

2020-06-07 08:55:19
AlesSNIPER(選手兼マネ)アルス信者 Ojyuusan @you05950411

人の共感に漬け込んでお金稼ぐって本人はどういう気分なんだろう。 予算も算出せずにプロジェクトを始めてお金が足りなかったからやっぱやめますって…せめてお金返そうよ…。 twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-07 23:20:29
にょん🐓🍳🍕 @actor_0910

@joriojorijori 正直80万ってあっという間に使い切ると思う。 そして彼女は顔も名も今回の件も知られていて、高校も3ヶ月で辞めてるからいざ就職するってなったら…かなりキツいんじゃないかな… 親にすがるのかな… それかまた新事業に手を出すとか…?

2020-06-07 07:27:54
てる @pKfFycg21gIB2wU

@hannnora @joriojorijori いや年考えたら悪気はなかったんじゃないかなって俺は思ってますけどね。 考えなしに余った分で旅行しようって思っちゃったんじゃないかな?って感じで 頓挫するから、したから、ではなく安易に考えちゃったとか

2020-06-07 17:22:14
この話の真相
あゆみ @ayumi630621

@joriojorijori この支援者ですが、返金対応ありましたし、どこまでできて、どこで上手くいかなかったのか、どれくらいお金を使ったのかの説明はちゃんと受けてます。 私は返金してもらわなかったけど、納得してます。 勝手な憶測でこんなこと書かないでください。

2020-06-07 16:01:50
あゆみ @ayumi630621

@acc_zombie 活動報告等は支援者用でSNSには載せないでと書いてあるので、返金対応します、のメッセージのスクショですね。 pic.twitter.com/MZK5WxchO1

2020-06-07 20:16:17
拡大
死 ぬ ま で ゾ ン ビ @acc_zombie

@ayumi630621 なるほど。 可能ならば進捗状況の分かるものがあればなお有り難いのですが。 ただの興味本位で申し訳無いとは思いますが。

2020-06-07 20:36:49
あゆみ @ayumi630621

@acc_zombie 彼女とは知り合いでもないし、勝手に載せることはできませんが、自分で工場探し、デザインしています。実際に作ったサンプルは写真付きで報告されています。 やはり凝れば凝るほど原価が高くなって、理想的なものの商品化は厳しかったようです。

2020-06-07 21:03:15
ぬこ @ilnf6k9WXlaQwnp

@ayumi630621 @acc_zombie そうなのですね。きちんと返済と経緯説明が出資者にされているのなら、今回のプロジェクトは失敗してしまって仕方のないことですね。 まだ中学生なのでこれからに期待したいです。

2020-06-07 23:20:31
あゆみ @ayumi630621

@ilnf6k9WXlaQwnp @acc_zombie 甘い考えもあったのかもしれないけど、頑張ってたとは思いますよ。 将来全く関係ない進路に進んでも、このプロジェクトの経験をほんの少しでも生かしてもらえたら私は満足ですね。

2020-06-07 23:34:10
勿忘なつは @natsuha_ex

益山永遠に怒っていいのは彼女に投資をした人だけだと思うし、彼女は返金している。 ので、セブは自費。 これ以上は僕も分からないから何も言えません。 事実を知りもしないで、ネットの煽るような記事だけを読んで批判してる人達がほんとに多すぎる… これ以上snsを批判に使わないでくれ twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-08 04:10:40
トジノロク|休止中(ログアウト) @69roqurock

「日本のおとな様」は、 リスクを背負って行動した 社会も知らない15歳の少女に 「頑張ったね」 とねぎらう余裕もないのか? 支援した人達… 何故支援しようと思ったのか 思い出してほしい。 支援してない人達。 外野は黙っていようぜ。 支援しないで批判するのは やっぱりおかしいよな? twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-08 03:47:31
Myu 🇳🇱すみたい @me_gos_i

このツイートが流れてきたのね 意図的な切り取りと悪意を感じて嫌悪感です。4枚目と2年くらいの時差があるよ、トワちゃんは留学資金をクラファンで貯めたわけではない。断じて違う。悔しさと申し訳なさで苦しかっただろうに、それでも違う道で頑張ろうとして、留学をしてる。 twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-07 20:31:28
小幡和輝🎮ゲーム家庭教師ゲムトレ代表 @nagomiobata

@eraitencho 僕、支援者であり、彼女の友人でもあるのですが、これ一部のキリトリがひどいし、16才の若者を事実確認もせず寄ってたかってイジメつくすこの社会はホントにクソだなと思ってます。

2020-06-07 18:04:23
詩歩 @ts5267

これ本当に悪意しか感じない。私は側で見てただけですが、本当に誠実に対応してたし、返金対応だけでなく、きちんと経緯も今後のことも伝えてる。 リプ欄の人たちもテラハから何を学んだの? twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-08 14:24:48
けーすけ/銭湯とサウナと岩手の人 @keisuke_sauna

正しい情報が届いてほしい世の中になってほしいなぁと。 出る杭打たれる世の中はいつ終わるのかね。 基本こういったツイートにとやかくいうことはないけれど、元同居人なので意見しました。 彼女はセブでめちゃくちゃ頑張ってます。 twitter.com/joriojorijori/…

2020-06-08 17:34:07
残りを読む(2)

コメント

Ramble City @ramblecitysk 2020年6月8日
これとはまた別だけど、メディアが悪意ある切り抜きをしたせいで炎上してしまった人とかもいる中でメディアが誹謗中傷の件を他人事のようにネットでは〜とか言ってるのをみると、誹謗中傷とは別に大元の情報発信者にも罰則必要じゃないですかね? 今回のだって語彙としては誹謗中傷とまでは言えないけど明らかにどうぞ攻撃してくださいって言ってるようなものだし
154
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年6月8日
プロジェクト主催者の情報発信の中途半端さが裏目に出てる印象。
194
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月8日
出資したい人でなければ全く関係ない話か。関係ない人には好奇心すら持つ資格がない。
19
R335 @R335_ARC 2020年6月8日
全部令和納豆が悪いんや…
87
Hacchi @2mocccck 2020年6月8日
活動報告どころか出資者を罵倒してクレカの明細よこせとか言いだしてるいい歳した大人の女性と比べたらこの中学生はよくやってるなと感じる。周囲の大人から知恵を借りたりしてるんだろうけどね。
146
Holten @Holt800 2020年6月8日
クラウドファンディングというものに対するイメージに影響するかもしれないから、カネ出した奴以外関係ないと言い切るのはどうかなと。見えるところに返金対応しましたって書いておけば終わりでは
171
和菓子 @nkltsl2 2020年6月8日
[c7831677] 叩いてる奴らはゲスいなとは思うけども、事業や企業経営する人は「世間からのイメージ」を意識する必要はあるかなとは思います。 そこら辺の立ち回り方やイメージ戦略を身につけたら、将来大成しそうですね。
54
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年6月8日
活動報告は支援者しか見れないのって何か理由があるんだろうか 色んな人に見てもらって興味持たせる方が支援者増えたり事業広がりそうなもんだけどな
89
和菓子 @nkltsl2 2020年6月8日
クラファンは「ファンをいかに増やすか」が最も重要らしいんで、ファンの人達へのアピールと同じくらいに、ファンではない人へのアピールに気をつける必要はあるとは思う。
68
はくしん2世 @233033sato 2020年6月8日
そりゃ何も知識つけてない無知がクラウドファンディングやったらそりゃ頓挫して失敗しますわ。中学生・高校生ならなおさら。
11
おしろちゃん @oshirocham 2020年6月8日
nkltsl2 たしかに、起業家としてクラウドファンディングを起こしたのであればその後のためにも支援者以外へのイメージアップも必要ですね。ご指摘いただきありがとうございます。
25
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年6月8日
一瞬、誤解しそうになったから返金云々は明記したほうがいい。株式会社を作る際、そういうのって資金を集める上で障害になる。
154
婚活男の愚痴垢 @failed_konkatsu 2020年6月8日
デモの扇動には乗らないのに、パクツイやこういったもののRTが増える現象。賛同反対云々ではなくて、単に身近にある問題か、自分が想像できる範疇かどうかってだけで、日本人のリテラシーの無さが別の形で浮き彫りになっている
33
あい @kanadeeye11 2020年6月8日
該当ツイート消えてる?
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月8日
(この子はどうでもいいんだが)なんで、みんなセブ島にいってしまうん?
33
どんちゃん @Donbe 2020年6月8日
仕事ちゃんとやってダメだったんならしゃーないやん。投資まるっと損失することもビジネスのひとつやで。投資して必ず儲かって損失補填も当たり前なら、みんな働くのやめとるわ。 しかも少ないながらも返金対応しとるやん。返せ返せ騒いどるの返金に及ばなかった小口客やろ?もしくは全く関係ない他人。
68
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年6月8日
企業がなぜIRを出してるのかがよくわかるお話
70
saku @sakuuuuuuune 2020年6月8日
出資ってそういうもんやん 誰に出資するのか、どういうリスクがあるかを含めてのゲーム オンラインショッピングじゃないんだし、出資者が怒るのは仕方ないけど、無関係の人間が袋叩きにするほどのことでもない 中学生とか言ってる時点で完成したらラッキーって普通思うでしょ
72
Requirer @Requirer8 2020年6月8日
まぁ今時アカウントは金で買えるのでどちらが正かは分かりませんが、炎上してるなら本人が何らかの声明を出していいと思いますし、キャンプファイア側で何らかの対応を取った方がよいのでは、と思います。
6
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月8日
イージーな批判でいいね集めれてええやん。個人的には無責任極まりないと思うけど。 この手の案件は外野がどうこういうもんじゃねえし、もし口出すなら類似案件はくさるほどあるから全部だしていけや
3
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年6月8日
返金対応してるのに返済しろってどういうこと…? とりあえず投稿日時や本人の投稿内容をしっかり確認することは本当に大切ね…。
78
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月8日
まあ下手すると俺も叩き情報に安易に乗っかって踊っていたかもしれない案件なので、冷や汗をかきつつってとこだ。ここにいるみんなも時々我が身を振り返ろうな。関係ないマスメディアの話をし始めたりせずにな。
73
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月8日
で、この人は何になりたすぎたの。セブ島?
27
Off Black @OffBlack1 2020年6月8日
そもそも先行投資に絶対なんぞないでしょうよ。あの内容で乗っかった奴も乗っかった奴だからね。責めるのはお門違いじゃないの?
5
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月8日
ponzoo2you 女子中学生じゃなかろうか。俺もなってみたい。
31
どんちゃん @Donbe 2020年6月8日
いい大人が子供によって集って、てまさに昨今のあたまわるい大人の民度の低さの見本だよな。既成概念に凝り固まった昭和の老害とか若者に厳しい田舎者とか馬鹿にできんぞw
6
ハナヤマドリ @hanayamadori 2020年6月8日
普通、株買って会社が倒産したら持ち株ほぼ全部パーですよ。返金対応してもらうんですか?(笑)
13
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年6月8日
株式じゃないから逆に大変なのだというのが認知されると良いのだけどなあ
30
うおどむ @walkingdome 2020年6月8日
当事者には気の毒なんだけど、「人は嘘をつかずに人をだますことができる」といういい見本にはなった。こういうときの誤解を如何に避けるかもノウハウの一環なんでしょうね・・・。
9
ぬけがら @karappo000000 2020年6月8日
許されないクラウドファンディングは令和納豆の方だからね https://togetter.com/li/1520960
50
しろの @zoshirono 2020年6月8日
すでにこちらのまとめがあるのを見落としてまとめてしまって少し恥ずかしいんだが…  これ本当にひどい流れではちまやキニ速とかも乗っかって拡散してまだ誹謗中傷をツイートしてるのがいるんだよね。企画者は名前と顔を公表しているから訴訟起こされたらほぼ間違いなく負けるのによくやるよ。
71
うにら @riafeed 2020年6月8日
一番目の人は何も説明もなく削除だけして後は何事もなかったように関係ないツイートしてるし、二番目の人も大元のオオサンショウウオさん以外には触れようとしないけどバズり宣伝はしっかりやってるしなんだかなぁ
28
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月8日
これ、@Get_RisingLuck さんは金貸して返してもらってないって主張なんだろうけど、そもそも期限でもないのに「まだ返金されてませーん」とか公開しちゃっていいの?という別の疑問が。
9
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年6月8日
tsuyoshi_cho ビジネス英会話研修のメッカだったり人気のあるリゾート地だったりしてるみたいですよ。
3
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月8日
nekosanmomokan 多分これ、「クラウドファンディングの参加者」と「融資した@Get_RisingLuck さん」がそれぞれいて、「借金の方の期限は2025年だから支払いを保留してる。CFの方は返金対応してる」って状況かと。で、金貸してる人が「まだ返してもらってない」って言ったことで、「CFの方も返金してない、CFの闇」みたいな誤解が広がったんだと思う。
41
安室 @amuro_to_ru 2020年6月8日
好き放題叩いてた輩共がこのまま雲隠れってのはフェアじゃないね。見せしめに一人二人特定されてリア凸でもされりゃいいのに
42
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月8日
ここんとこのSNSの様々な話から本っっっっ当になんにも学んでないのな。脊髄反射で炎上させるのはもう犯罪と変わらん。
18
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月8日
金集めて起業しようってだけならともかく、それで実際お金あつめたならば、その結果に対する批判などについては"まだ子供なのに"とかは絶対言っちゃだめでしょ。悪質なデマとか捏造報道的なことをされたのであればそれはそれで別のレイヤー。これも、年齢は関係ない。
39
鹿 @a_hind 2020年6月8日
悪意のある切り取りして炎上狙うってマスゴミのやってることといっしょじゃねえか。
13
エマル @sakusanemaru 2020年6月8日
個人の町工場的なとこで働いてた時、真剣なり遊びなりそれぞれ理由は違うけどこういう夢を持った若い子に「こんなデザインの〇〇が作りたいんです!」って持ち掛けられることがたまにあったんだけど、詳しく話を詰めていくとそういうのって大抵自分の理想とデザインしか考えてないから「思った以上にコストがかかる」「物理的に作るのが難しい(特注になって予定外の予算がかさむ)」みたいな感じでポシャるんだよね。物を作るって人が思ってる以上に難しい。この子もめげずに頑張ってほしい。
82
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月8日
ぱっと見た人が、クラファンというシステムそのものに不信を抱くような悪質なデマが流れたなら、その案件の本人も確かにきちんと否定しておくことも大事だけど、なによりその子がつかったクラファンの組織自体も、きっちり声明出したほうがいいと思う。この部分は、デマさえ流れなければしなくてもいい作業だったけど、こういった後始末のコストについてはデマ元に請求するということで…。
4
ですの @_desuno_ 2020年6月8日
クラウドファンディングで資金集めて事業としてやってたことのはずなのに失敗して「頑張ったね」って声もかけられないのかってのはさすがに商売なめすぎだし子供のお遊戯でこういうのはやっちゃ駄目たろとしか言いようがなあ
59
鹿 @a_hind 2020年6月8日
散々言われてるけど令和納豆でCFに悪いイメージがついているところでこれ流れてきたからまたかよって乗っちゃった人多かったんだろうね。一方、しかも第三者のよくわからん奴が流してる話安易に聞かないようにしないとな。
9
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2020年6月8日
クラファンは年齢制限はないのか?保護者がいてもいい年齢が代表して金集めしていいものなの? 大人でさえ近年クラファンでトラブってる人多いし、苦情の応酬がされてる。夢を持つことはいいことだけど、保護責任者をつけるか、経営を学んでから参加するとか、弁護士つけるとか、考えなしにクラファンに手出しするのはお勧めしないな。今後の未来も考えるとね。
30
f@vo @fvo79876495 2020年6月8日
タイトルわかりづれーだろ 興味引きたいのかもしれないけど勘違いする人でるんじゃないか
51
猫又のすけ @nekomata2natte 2020年6月8日
クラファンって中止になったら自動的に返金になるものだと思ってた 色々あるのね
12
カレーうどん @kareudon14 2020年6月8日
返金対応が事実だとしたらきちんと誠実な対応してて素晴らしいですね。今回は結果としては失敗かもですが、また面白い商品やアイデアあったらやってみてもいいですね。ダメだった時、出資やお金貸してくれた人にきちんと対応するか逃げ出すかでその人に対する信用が決まりますな。
3
ぱぱぱ @nekosanmomokan 2020年6月8日
Towa_towa_to なるほど、クラウドファンディングとは別の融資ということですね! …しかしそれなら返済期限もまだ余裕があるのに何故言い出したんでしょう? 将来の勉強のために海外に行ったかもしれないのに…。
1
moxid @moxidoxide 2020年6月8日
今は消された別のまとめで批判してしまったなあ。細かい部分の読み飛ばしと裏取りをさぼるのはよくない。 棘にしか書いてないから見えてはいないはずだが、すまなかった。
24
風祭司 @whoxi4 2020年6月9日
この件じゃないけど、実際工業製品系クラファンで頓挫、返金口座教えてクレクレの後に音沙汰ないところもある。もう出資してから3年。頓挫報告からでも2年近くや(白目)
4
enopon @enopon2668 2020年6月9日
_desuno_ 事情よく知らずに叩く人間は批判されても仕方ないだろうに。だいたい投資者に頭下げて返金対応してるなら子供のお遊戯とは言えんでしょ。
40
@denden760 2020年6月9日
nekomata2natte 寄付じゃなくて投資ですからね。元本割れするリスクはしゃーない。
8
山本 @hana_dai0990 2020年6月9日
子供だから、で甘く見るのもどうかと思いますけどね 典型的な「内容より人で判断する偏見」ですよそれ 自分が若い女の子には甘いと認めているようなもの お金を預けるならシビアに見るのが当然
37
trycatch777 @trycatch777 2020年6月9日
クラウドファンディングがわかってない人間が叩く構図。それだけだな。支援者でもなければまったく無関係だし、支援者は何らかの保証があって投資してるのじゃないしね。
15
あんねい @smsitmk_anni 2020年6月9日
一番目の人みたいな「早く◯◯になりたい」系画像ネタツイする人って最近どんどん苦手になってきた たいがい出所不明なコラなのかなんなのか分からない画像を面白おかしく弄ってるだけだし バズればいい、ウケたらそれでいいって無責任な態度が透けて見えて本当に下品 今回だってこんなに燃え広がってるのにしれっとツイ消しして釈明も訂正もしてないんでしょ?
2
うにら @riafeed 2020年6月9日
nekosanmomokan 貸したこと自体は貸した時点でこの人に貸しましたよと公開されてて(よさげな人に呼び掛けて貸してあげる活動をしてる人の模様、なお貸したのは金じゃなくてMacBook)、返済はまだという話は事実を端的に伝えただけというつもりだったのかな、がっつり利用されちゃったけど…。さすがに思うところを表明したよう https://reallifeonline-rlo.blogspot.com/2020/06/Days-memories.html
11
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年6月9日
杜撰な投資話に80万のカネが集まり、しっかりとコケた。こんな簡単な話に何故こんな反響が?
24
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月9日
俺なら欲に負けて連ちゃんパパするな。
0
うにら @riafeed 2020年6月9日
kg_tkmn その金でセブに行った(なおCFの金を使ったという証拠はない模様)と思われたからでは(適当
17
風呂メタルP @hurometal 2020年6月9日
これ顔知られたし親にも被害いくよな。
0
FX-702P @fx702p 2020年6月9日
「かつてMorphy Oneに出資した奴らだ…面構えが違う」みたいな話かと思ったら違った。
4
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年6月9日
金額別で「全額返金する」って書いてるということは「全額は返金しない」があるということ?
5
茨 二科 @ibaranika 2020年6月9日
MikoMiko2048 クラウドファンディングのリターンの項目や、まとめ本文を読む限りでは、3万円コース以上の食事会は行われたようだから、参加者は食事会の実費を差し引いて返却てことでしょう多分。
7
家宅捜査受けお @momo_aduchi 2020年6月9日
インターネットハイエナらしい最期といえる
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年6月9日
プロのレディスインナーのデザイナーでありブランド主でもあるうちの親父は洋裁・和裁両方の先生に弟子入りして高校大学と7年間下積み修行やってから下っ端デザイナーとしてレナウンでキャリアスタートさせてから幾つかの会社渡り歩いてステップアップして自分のブランド立ち上げたのが50近く。その間に人脈と技術とパテント積み上げててデザインだけじゃ駄目なんだよな……そういうの踏まえれば集めたお金でまずどこかに弟子入り修行行きますすればよかったと思うんだけどね
20
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月9日
うーむ、自戒案件。ただ、こういう事にならないように、返金対応等の実行については明記するように記載したマニュアル的なものは作られた方がいいかもなぁ。もしかしたらもうあるのかもしれないが。
7
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月9日
これは中学生だから甘やかされてるというより、中学生だから逆に舐められてインターネッツ正義マンに叩かれてる案件でしょ。 似たようなクラファン案件ってくさるほどあるわ。それわかってて、出す方も出してんだわ。 これで誠意ないとかいってるやつ、他のクラファン案件にも詐欺だなんだと突っ込んでいったらどう?類似案件やまほどあるよ? 多分、恥をかくだけだとおもうけどね。
57
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月9日
myo80766994 明記したところで実際の返金なんて外野には分からんから、切り取りマンとかでっち上げマンには無意味で無駄。今回のも参加者が火消しに回ってるのに誰もきいちゃいない
8
black.king @northern_shower 2020年6月9日
経営者にもの申したいなら株主になる方がいいし、返金うけたいなら貸し付けた方がいい。クラウドファンディング、っていうものの難しさだよなあ。手軽に参加できる分、参加者もリスクの理解が曖昧にならんようにしないとな
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年6月9日
やっぱり実物の試作品ができてて量産化に困ってるクラファンが最強ですね。ほぼ失敗しません。半年くらい延期したりしましたが。
37
人里に降りた罰 @INMOU_BAGU 2020年6月9日
「どうせ大人が後ろで糸引いてるんだろうな」って固定概念のせいで危うく叩きかけるところだった。よくないね。
2
NOBLE @NOBLE69603155 2020年6月9日
発端となったツイートは削除されてますね。結局、詐欺ではないし、返金対応されていると。問題があるとすれば、支援者でもなく、金を出してないのに口を出す側?
5
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年6月9日
「外野がガタガタ言うな」は「詐欺でも黙って見てろ」と同義だと思うのでなんかもにょる。
38
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年6月9日
俺の中ではもうセブ島で令和納豆を流行らせることになってる
3
n @lovelive_aabbcc 2020年6月9日
返した人には返してるし30万のパソコンおじさんに返してないのも事実なのでは
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月9日
adgjmpt_1011110 まあ、確認は必要にしても、事が確定してもいないうちから居丈高にならないようにした方がよい、って話だと思うよ。
14
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月9日
aabyyz_ 切り取りマンのやることをより早く挫く為にはその辺りやっとく方がよいと思うけどね。やらない理由も特に思い浮かばないし。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月9日
出資者に関しては「見る目が無かった」だけのこと。とはいえ、そもそも到底無理だと明らかなのにCFする前に止める大人は居なかったのかね?少なくとも親は止めろよ。技能も知識も足りない素人じゃロクな成果物にならないのは自明の理じゃないのか。
11
ザンちゃん @zanchann 2020年6月9日
頑張ったけど駄目だったとしか言ってない女の子に対して、クラファン詐欺が横行とか言うの酷いなー。これが男だったらこんな見下したりされないだろうに……。
14
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月9日
時系列としては、JCが下着の会社を考える(不明)⇒クラウドファンディング(2018年3-5月)⇒中止のお知らせ(2019年7月)⇒セブ島でエンジョイ(2019年9月)...現在に至る。ということで、中止発表から1年近く経過してるんだよな。本当に支援金をちょろまかしてセブ島でエンジョイしてるんならもっと早くに燃え上がってもおかしくないはず。そうじゃないと言うことは。まぁそういうことなのでは。
10
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2020年6月9日
ちゃんと返金対応してるのに、そうではないかのように誤解を誘いかねないこのまとめタイトル自体が「インターネットの闇」の一翼では?
41
たるたる @heporap 2020年6月9日
MikoMiko2048 クラウドファウンディングでは一切の返金しないプロジェクトも多いですよ。メーカーに支払った開発費はクラウドファウンディング企画者の手には残ってませんしね。ただ、本当にメーカーに支払った物か、開発頓挫と偽って企画者の懐に入れたのかは本人しかわかりません。
3
まり @sugi_marie 2020年6月9日
zoshirono あの辺の誹謗中傷お構い無しのムーブ終わって欲しいのでまるっと特定+起訴されて欲しいですけどね…。
11
yoshiko @yosii_0609 2020年6月9日
クラファンは、出資側も企画意図をちゃんと読んで融資しているんだから、企画の進捗と収支報告をちゃんとすれば返金しなくていいとは思うけどなあ。出資者だって企画の人の背を押したんだからリスクは背負うもんだと思うので。ただクラファンで集まったお金の流れの見える化は義務化して欲しい・・・。
2
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
この件が盛り上がってるのって『Hカップ女子中学生』が『下着』という性的ワードで金を集めた部分だと思う。ここにいる連中が『キリトリよくない!』『CFは投資だから云々』ばっかり言ってて違和感。出資者の中に女性が何人いるのか知りたいわ。ほとんど性的ワードに興奮しちゃったキモいオッサンじゃないの?『我々は純粋に中学生の夢を応援したかっただけ』なんてちょっと信じられないわ。
7
出世魚 @prism_in_wind 2020年6月9日
活動報告が支援者しかみれないならこの評価も致し方ないのでは? 不特定多数の人に目にさらされるものである以上、目に見えてる部分だけが評価の対象だろう
1
らくだ @rakuda4u 2020年6月9日
adgjmpt_1011110 「(何も知らない)外野は(決めつけで)ガタガタ言うな」って事だと思う。ネットにはインターネット正義マンとインターネットなんでもわかるマンしかいない。だいたいスクショの一枚を見ただけで何がわかるんだ。それでわかったつもりになることを止められてなんでもにょるんだ。それを俺たちは強く自覚しないといけない。れっきとした詐欺話と立証されて初めて声をあげればいい。
18
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
わかってない外野は批判するな!って不特定多数に公表しておいて批判するなは無理でしょう。
3
志井茸夫@ANTI不破(I am not C) @stop_jcp_seiji 2020年6月9日
パソコンおじさんへの返済期限は2025年でまだまだ先だからセブへ行くお!
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月9日
もともと大した能力もなかった厨二病のガキと、そのガキの思いつきに釣られて金出しちゃったマヌケのタコ踊りじゃねえか。もっとやれw
4
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月9日
純粋な動機で真面目に頑張る年端もいかない少女に出資して、失敗したら袋叩きって、正しい大人の姿だろうか悩む。
8
slips @techno_chombo 2020年6月9日
adgjmpt_1011110 事情もよく知らないのに断片的な状況で勝手に大騒ぎする方がよっぽど「もにょる」んだけど。
19
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月9日
テレビの切り取りにはキレるみなさんはもちろんリツイートしていませんよね?
5
slips @techno_chombo 2020年6月9日
lovelive_aabbcc パソコンの方はまだ返済期限が来てないだけでしょ。
5
slips @techno_chombo 2020年6月9日
stop_jcp_seiji それが何かいけないことなの? 
3
らくだ @rakuda4u 2020年6月9日
公表されたものならわからなくても無根拠に憶測で叩いていい、ってやばないか?疑問に持つ事は全然構わないが「自分は何も知らない門外漢である」って言う前提を自分の中に持っておけばそれに相応しい疑問の提示の仕方は当然ある。
20
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月9日
zanchann これが男だったらそもそもお金集まってないと思いますよ。
3
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月9日
女子中学生だから支援が集まり、女子中学生だから批判されてるな、という印象。男女問題に落とし込もうとしてるクソエゴイストがもういるっぽいので、これ以上の言及はしないが
6
slips @techno_chombo 2020年6月9日
ichiro_wiz そりゃ男子中学生が「ブラ作りたい」って言い出したら「?」とは思うよね。
6
まかろかん @sh3jf 2020年6月9日
パソコンについては「2025年までは貸すからまたそれで何か事業にチャレンジしな」みたいな意味じゃないかな(精一杯好意的に読む)(彼女より年食ってるのにその後の対応がもっと糞みたいなクラファン発起人いっぱいいるしな)
0
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
mutsuki_june 心が綺麗なあなたには『純粋な動機で真面目に頑張る年端もいかない少女』に見えるんですね。私には『Hカップ女子中学生なんていうエロワードで金を集めることを覚えた、こんな年で自分の性的価値の換金方法を知ってる嫌らしい餓鬼』に見えるのですが、心が汚れているからでしょうね。
2
サブ3 a.k.a. ビール女子💩 @SSSUB0721 2020年6月9日
元ツイは詐欺とは一言も言ってないのが強かですなぁ。これに乗せられたやつは今後詐欺に騙されないように気を付けたほうがいいよw(いいねを取り消しつつ)
4
みさ @misa_exchange_ 2020年6月9日
コケちゃったのは見通しが甘かったと思うけど、応援した人に対してきちんと説明して残り返金対応もします宣言して実行しているのは企画者としてとても正しいと思う。母数増加の影響だけど、最近のクラファンて怪しいのも多いからね。きちんと出資したファンの人全員が納得できているのなら良いのでは
15
human @10nintoiro_ 2020年6月9日
クラファンは本来量産体制のために使うべきで、開発の目処もたってない奴が使うべきではないだろ。80万ってどうやって算出したんだ?まあこういうのはそもそも支援しなければいいんだけど。
6
古都うさぎ【嵐コンレポ下書き完成】 @kotousagi_PBW 2020年6月9日
TwitterにRTで流れてきた最初のツイートを見た時に違和感感じてたんだけど、このまとめでスッキリした。RTのツイートだけだと訳わからん事もあるしね…。
1
イズミ @sokonan 2020年6月9日
胸が大きい中学生がかわいい下着を作るというクラファンに高額つっこんだあげく因縁つけるおじさんって、フェミの人に通報したら新たなバトルが発生しそうw
0
cocoon @cocoonP 2020年6月9日
クラウドファ「ウ」ンディング と表記してる人はcloud funding(クラウド資金調達)ではなくcloud founding(クラウド創業)だと思っているんだろうか。
1
銀月 @Luna_de_argint 2020年6月9日
ramendaisuki999かわいいブラジャーがないで困ってる胸の大きい女性は多いらしい 実際D以上だと売ってないところもあるみたい
12
barubaru @berururururu 2020年6月9日
tora_2com 返金してるんだからいいだろう的な考えも闇ですよ。
1
cocoon @cocoonP 2020年6月9日
cocoonP と書きつつ、僕も「クラウド」の部分をcloudと勘違いしてましたね。この場合crowdが正しいようです。クラウドコンピューティングのクラウドとクラウドファンディングのクラウドって違う単語だったんですね……。
3
slips @techno_chombo 2020年6月9日
misa_exchange_ 日本を代表する重工メーカーが国の支援も受けて総力上げて10年以上頑張っても小型旅客機も満足に作れないんだから「ティーンがブラ製作で躓いた」なんて、そりゃあるでしょ。
4
eveles @eveles12 2020年6月9日
よく調べもしないで叩いた人間にも当然非はあるし過剰に誹謗中傷したり炎上を手助けした人間には罰が下っても仕方はないのだがそれはそれとして クラウドファンディングというものを使って広く資金を募った以上はパトロンだけでなくそれを中止するその他大勢の人間にも説明しないとこういうことになりうるってのは後続の人たちにも心に留めておいてほしい
1
eveles @eveles12 2020年6月9日
×中止する ○注視する
0
うにら @riafeed 2020年6月9日
ちょいちょいタイトルすら最後まで読んでないっぽいコメが炙り出されてるのイイゾーコレ
3
珈琲牛乳 @coffreexx 2020年6月9日
adgjmpt_1011110 今回の件は支援した人にはきちんと問題ないことが分かっていたわけで、つまり支援もしてない内実もしらん外野が悪意や偏見でもってひとりの人を貶めようとした訳です。 そんなもん「外野がガタガタ言うな」でしかないでしょう、変な意味を読み取る必要はありませんよ
11
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
ramendaisuki999 動機が何だろうが投資は投資なのだが…。何に違和感があるというのだ?なぜおっさんではダメなのだ?
3
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月9日
学習して次からは金をドブに捨てる結果にならないように気を付けましょう。
0
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月9日
子どもってさ、どんなにか突出した能力を持っていても未熟さや拙さで「え、なんで?!」ってことをどんな場面だろうとやらかすし、人生経験の差でクソ大人がカバーできることすらできの良い子がうまくいかないんだよね。子どものやったことだから許せじゃなくて、子どものやったことだからこうなったんだろうなって。
0
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月9日
ramendaisuki999 心が汚れてるというか、心が下半身にあるんじゃないのかね
4
珈琲牛乳 @coffreexx 2020年6月9日
ramendaisuki999 私は彼女もそのプロジェクトもよく知らないから特に評価もしないけど、まとめ如きを見てそんな風に言えるあなたの心が汚れてるのはそうでしょうね。エロで頭いっぱいかよ。 っていうか確認なんだけど、まとめ最後までちゃんと読んてる…?
10
slips @techno_chombo 2020年6月9日
10nintoiro_ 量産体制のため…ってソレ普通に金融機関に融資して貰う案件だぞ。
4
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
mutsuki_june それは支援したオッサンじゃないの?端的に言って、下着作りたいとか言ってるHカップ中学生女子に下心ゼロで支援してますとかあり得ないわ。悪いけど。なら『チンコがデカい男でもカッコ良く履けるパンツ』を作ろうと思ってる男子中学生も同様に支援するんだな?断言するが、80万なんて金絶対集まらんよ。
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月9日
巨乳JCに釣られて金出してもいいじゃねえかよ。それで何の問題があるのかと。
2
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月9日
おっぱいは小さいほうがいいに決まっているのだ。
2
しろの @zoshirono 2020年6月9日
ramendaisuki999 さすがに最低な意見では? 支援者の意図は不明だが不純だと決めつけて何がしたいのか。大体どんな理由だろうが支援しかしてないのだから何か言われる筋合いはないだろう。
12
slips @techno_chombo 2020年6月9日
ramendaisuki999 そもそも「下着を作りたいHカップ中学生女子」のクラファンに抱く下心って、何? 使用済みブラが貰えるとでも思ったの?
3
佐藤 誠 @madao007madao 2020年6月9日
だから、又聞きで批判とかツイートはダメでやるなら本人の言動に対してのみということよ。 ウソを見抜けないと云々ってやつが堂々と踊り狂ってるのがTwitterよね。笑
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月9日
おっさんが下心から金出したとしてそれで何の問題があるのかと。巨乳JCは金もらってwin、おっさんは巨乳JCの喜ぶ顔が見れてwin。誰も損してねえだろ。
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月9日
nekosanmomokan まあ繰り返しだけど、@Get_RisingLuck さんの独断で公開していい情報なんかな?って疑問はあるよな。本筋とは関係ないんだけど。
0
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月9日
techno_chombo 対称性が取れてないし、言い換えるなら巨根専用のボクサーパンツ欲しい、って話だろ、知性足りてないなら反論してくんな。
0
slips @techno_chombo 2020年6月9日
ichiro_wiz まぁ巨乳女性が「大きすぎて肩が凝る」みたいな悩みや実害があるのと同じくらいの出現率で「いちもつが大きすぎて股間が凝る」みたいな悩みを抱えている男性がいれば実現するのでは。
4
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
techno_chombo 3万円支援した人は益山永遠とのお食事会ご招待だったらしいよ。ほら、金出せば一応近づけるだろ。そこで仲良くなって足長おじさん的パトロンになれればワンチャン狙えるんじゃないか?
1
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月9日
https://camp-fire.jp/projects/view/68456 リンク貼っておく。75000円出した奴が3人もいるな。
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月9日
Donbe お前クラファンの内容を見たか? この学生は知識不足といいながら 海外旅行に行っている これも本当かはわからん があきらかに詐欺だろ
0
うにら @riafeed 2020年6月9日
返金をろくにしない(支援者が納得できない状態の)ままセブに行ったなら速攻で支援者が騒いでるはずですが、今のところそんな話はない。今のところは1年近くたった今頃になって(これは2019年9月の話)出てきた部外者の継ぎ接ぎ情報に釣られて部外者が騒いでるだけな状態。
5
slips @techno_chombo 2020年6月10日
ramendaisuki999 リビドーが溢れ出して止まらないねホント。
0
珈琲牛乳 @coffreexx 2020年6月10日
mutsuki_june ちょっと気になったんだけど、外野が勝手に大乱闘を繰り広げてるだけであって、出資した人達は叩くどころか誤解を解こうとしてるのでは…?
3
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月10日
techno_chombo 言うに事欠いてそれか。他の人も言ってるけど、知能足りてないならレスしてくんな。つまんないから。
0
slips @techno_chombo 2020年6月10日
coffreexx そうなんですよ。でも何故か本件を詐欺とか「オンナを使った悪徳JC」にしたくて呼ばわりしたくてたまらない方々が…。
1
slips @techno_chombo 2020年6月10日
ramendaisuki999 まぁ確かに「JCのクラファン」ってだけでそこまでリビドー全開の妄想まで辿り着く「知恵」はないな。
1
slips @techno_chombo 2020年6月10日
ramendaisuki999 でも考えてみりゃ、プロジェクト失敗で返金されてるんなら、結果的にはタダで「JCとのお食事会」をゲットできた方々がいるってことだな。ソレお得じゃん! 
0
うにら @riafeed 2020年6月10日
coffreexx まぁそもそもちゃんと最後まで読んでたらmutsuki_juneってコメントはないだろうし
1
comfortable2619 @comfortable2619 2020年6月10日
こいつが中止を発表するときに、まず最初に「希望者への返金対応について」と「集めた資金の行方について」を書けば良かったのに、失敗した言い訳をダラダラと並べるだけ並べて、挙句、返金対応や事業報告については支援者のみにするとか、自ら炎上の火種を撒き散らしてるようなもん。情報発信ツールとして使ってたTwitterにまで鍵かけたんじゃ、本当に自己資金で海外旅行に行ったとしても、ネットに限らず各方面からあらぬ疑い掛けられるに決まってるだろ。
1
うにら @riafeed 2020年6月10日
いじめられるほうが悪いメソッド全開で草枯れる
3