腎臓が悪かった爺さんの「病院抜け出して温泉に入って、風呂上がりにそばを汁まで飲み干して、死んだ」という死に方が周囲の年寄りに羨ましがられた話

まとめました。
138
ガフの扉を開けたきもぴか @picca009

死に損ないのシャケ。赤っ恥リアルタイム実況中。投げ銭→ amazon.jp/hz/wishlist/ls…

https://www.flickr.com/photos/125152016@N03/

ガフの扉を開けたきもぴか @picca009

「腎臓悪かった爺さんが、病院抜け出して地元の温泉でひとっ風呂あびて、風呂上がりに駅前のそばを汁まで飲み干して、死んだ」 って話を昔聞いたなあ。 「あのジサマはいい死に方をした、風呂入って身を綺麗にして、うまいもん食って死んでいった。羨ましい」 って周りの年寄りが言ってたとか何とか

2020-06-08 10:56:49
チャイ @Saibaba14

@picca009 旦那のお父さんも いつもより沢山ご飯食べて お風呂入って 歯磨き終わって 寝室に移動中 付き添いの娘に支えられながら亡くなりました。 本当に理想の死です。 優しい義理の父で周りから先生と呼ばれる人材の方でした

2020-06-09 00:18:41
下呂子(げろこ) aka でゅらちん @Geroko

@picca009 非常勤の透析施設で、翌週いなくなっていた患者さんにそのような転帰を辿った方がちらほらと…

2020-06-09 00:47:37
CARIN@SUNABACO @CarinWaka21

@picca009 私がそのお爺さんの家族なら、病院や看護師さん、スタッフの皆さんに御礼を申し上げます。 「うちのじーさんが勝手しましてすみません」と謝り看護師さんに責任は全くないと。 こんな幸せな死に方できたら、これまでお世話になった皆様に感謝しかないですね。

2020-06-09 07:16:10
ロングロー @longlow1

@picca009 その爺さんも、生きてたら自慢しただろうなぁ。

2020-06-09 00:10:08
うす曇り/N.S @usugumori

@picca009 葬式などに来た人が、ひとまず「良い最期であった」「なんだかんだ幸せな人だった」としたがる情景はかなりよく見ます。 「故人を悪く言わない」みたいなマナーの一種なのだろうなと。

2020-06-09 07:47:14
呟きなし @sattooooo

@picca009 透析してたのかしら?溢水もしくは高カリウム血症かな?

2020-06-09 01:11:28
ilove休日 @saketoyama

@picca009 私は外科手術での入院生活でしたが術後のシャワーも浴びれない、食事は慣れない薄味の院食って状態で望んだのがまさに熱い風呂と味の濃い食事でした。故人の方は最高の最期であったと思います。

2020-06-09 08:53:36
加地慶子 @twikeiko

@picca009 おもしろい。むかしはよく人が死んだからねえ。

2020-06-09 05:26:39
サトウ・ユウ @tinker2199

@picca009 @ina173koutarou 本人はいいかもしれないけど路上死されると警察だの救急だの大変な迷惑がかかる。 状況によっては司法解剖、今だとPCR検査まで。 遺体もなかなか還されない。陽性だとそのまま焼かれてお骨に。

2020-06-09 08:13:53
たかちー @yasagresnipe025

@picca009 駅前の蕎麦屋店主、 びっくりしただろうな 店の出した蕎麦を 汁まで飲み干した じいさんがいきなり 死ぬんだモンな 周りに居た飲食中の客も 毒とか思って 焦るよな…(;・ω・)

2020-06-09 08:42:35
武田誠 @makototension

@picca009 脱水症状と塩分過多とやっちゃいけないことオンパレード!

2020-06-08 23:59:37
ファランクス矢澤 @aspiration_vt

@makototension したいこと出来ずに長生きするよりもしたいことや食べたいもの食べて早死する方がよっぽどマシだろうよ

2020-06-09 01:07:56
こ~へ~ @sakureada01

@picca009 …腎不全だったと仮定して、温泉で汗流して水分抜いた気になってそばで水分塩分・過剰摂取。水分過多で心不全、肺水腫かな… 正直、気持ちは分かるかな…食事制限辛いもん…

2020-06-09 06:52:57
THE CRAZY CKD @machdrilll

@sakureada01 @picca009 食事制限は透析導入しているかいないか、糖尿病性腎症か否か、で全然違ってくるので。昔は透析設備が足りず年寄りには回されない時代もありましたが。 twitter.com/sakureada01/st…

2020-06-09 09:06:43
こ~へ~ @sakureada01

@machdrilll @picca009 ちなみに以前私も透析していて水分・食事制限してても引く量が多くて苦労しました・・・。肺水腫でピンクの血痰出したことも何回か・・・。何食べていいのかわからなり1日サンドイッチ1パックのみって日が何回も・・・今は透析設備が整備されていい時代になったんですねぇ

2020-06-09 09:20:34
のうむ@spoil@orumo @tpmpt206

@picca009 @YukiYukiVirtual うちのおばあちゃんもこたつの中で眠りながら亡くなったのでとても羨ましいと思いました 自分も最後はそんな感じがいいです

2020-06-09 07:17:33
ぱんない @eggmed

@picca009 入院してなかったら完璧。 アクシデントレポート書かないと……😰

2020-06-09 05:44:49

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2020年6月9日
「長生きする」というのは、その時間が幸せであればこそ価値があるんだよな…チューブ繋がれたまま無為に何年も生きたくはない
175
ちょちょまる @sakuya_little 2020年6月9日
死に方を選べる人間は幸せだよ
191
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年6月9日
尊厳死に対する議論は必要やね
109
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月9日
子供のころ、腎臓が悪くて、少し塩分を多めにとったら翌日顔がパンパンにむくんでたけど……『こんな味気ない食事をし続けるくらいなら死んだ方がマシ』って思ってたなぁ……
90
フロッグ @thefrog1192 2020年6月9日
食事制限やった事あるのでまあ気持ちはわかる、生物禁止だったから寿司食いたかった 遺族に説明しなきゃいけない医師とか警察に事情聞かれるであろう温泉とか蕎麦屋大変やろなと思うが
81
あした @ashitaha_out 2020年6月9日
医者からは禁じられていたけど、下半身麻痺で癌が色々なところに転移していた酒好きの祖父にはお酒を飲ませてた。歩けすらしない、趣味の釣りも二度と行けない、もうすぐ死ぬのに酒もダメなのか、と言われ断れはしなかったな
72
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月9日
どうやって病院側に責を負わせずに自由するかだよな。一人だけ幸せに去って残った側が不幸はな...
134
いろは @_kakitsubata 2020年6月9日
うちの祖父も、晩酌やめるくらいなら死んでいいと病院に直談判して退院した数日後、久しぶりに応援している野球チームが勝利して上機嫌で祝杯をあげて大満足で床につきそのまま亡くなったが、祖母含めまるで悲愴感がなく「満足して逝けてよかった」という気持ちだったな…
105
山田 太郎 @herix_one123 2020年6月9日
気がついていない人がいますが、これ病院側は管理責任に問われるので、実際はめっちゃ病院に迷惑かかってますね。今後、同院に入院中の患者は厳格な監視体制化に置かれることになります。もし誰にも迷惑をかけることなく、好きに死にたい場合は、きちんと病院と協議してからにすべき。
196
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月9日
どれだけの人間がその様な最後を遂げられるのか判らないが、好きな事やって気がついたら死んでいた位が幸せだよな。病院以外で逝かれるとまぁ迷惑は掛かるだろうけど。
5
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年6月9日
長生き捨てて、病院に通わないのが一番って気がしてくるな
19
I-zy @digitaleazy 2020年6月9日
うわぁー・・・正直うらやましいー!!
28
ざっぷ @zap3 2020年6月9日
病院外で死ぬのも発見や後始末の手間がある一方、大病院はそういうの良くも悪くも慣れてるので、一律どっちが良いとかでなくて状況や家族や病院と協議するのが良いよ、とだけ
4
Holten @Holt800 2020年6月9日
もう出てるけど、どうやっても誰かに迷惑かかっちゃうからなあ。「もう好きにさせてくれ」っていうのが制度としてできればいいのにと思う
112
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年6月9日
病院抜け出した時点でだいぶ色んな人に迷惑かけてるのは間違いないけど、これは怒れないなあ。爺さんが本望だったならもういいやって感じで。うらやましがられるのもわかる。
70
K2 @K__R_K_ 2020年6月9日
爺さんが本望だったらいいけど、遺族がそう思わなかったら病院が大迷惑を被る話でもあるんだよなあ。死ぬ側としては憧れる一方、見送る側としては判断に迷うところ。
66
ろんどん @lawtomol 2020年6月9日
横綱・千代の山は肺がんで亡くなる直前、お酒を飲めるよう医師に頼もうと周囲に言われて「もう一生分を飲んだから、いらないよ」と言って亡くなったとか。
7
kurre @kurechan25 2020年6月9日
病院抜け出して、病院の目の前で交通事故(めちゃくちゃ軽傷)になって戻ってきた患者がいて、 その日の担当看護師が始末書を書かされていた。 めちゃくちゃ同情した。
114
takatakattata @takatakattata1 2020年6月9日
自分はどう死にたいか、死ぬときに後悔しない生き方をしたいと思う
3
ディー @DDcmdd 2020年6月9日
ほんとに直前まで元気で、老人ホームに入りつつちょくちょくお子さんと出かけたりもして、ある日朝食に来ないから見に行ったら冷たくなっていた、みたいなのもピンピンコロリとして羨ましがられていたな。直前に通院歴ないまま亡くなると警察来るからちょっと大変ではあるのだけど
19
地球田かずと @trdkzt 2020年6月9日
そばの汁飲んで即死んだ、って訳じゃないかもだから、どのくらい苦しんだのか苦しまなかったのかは気になる。
10
zzz @zzz09288714 2020年6月9日
herix_one123 ですよねー・・ すげー迷惑
35
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年6月9日
herix_one123 そこが問題だよね、当人や遺族がどんだけ満足していても、看護する病院や施設は第三者から責任を問われる… 怖いのは他所様が勝手に大騒ぎして、遺族も病院関係者も悲しい事になる可能性がある事
63
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月9日
入院中抜けだした段階で「管理責任」が病院に発生するし、不審死扱いになるから警察だってやってくる、迷惑この上ない。
48
えみ @emikurochan 2020年6月9日
なにも出来ないしお礼もお詫びすらも介護してくれる人に言えないのに、周りのエゴでチューブだらけでただ生かされてるだけの寝たきりは人権的にいかがなものかと思う
4
終了 @makitani32 2020年6月9日
尊厳死とは違うけど、よく聞く入浴ヒートショックでの死亡事故、自分で入浴出来るくらい元気な状態でコロリってなるの老い先短い人にとっては理想的かなって思っちゃう。若くてもそうなる危険はあるし残されたほうはたまったもんじゃないだろうけど。
5
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月9日
病院の人は大変だろうが、遺族の気持ちとしては「死に際に欲しがってる物をあげられなかった」ってのもかなーーーり悔いが残るんだよなぁ。システムと感情をすり合わせるのは難しい。
21
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年6月9日
死に際までリンゴジュースを飲みたがって、でも禁止されてるからって飲めずに死んでった爺ちゃん見てるとな、死んでもいいからあげりゃよかったって思っちゃうんだよな。どうしても。
58
ですの @_desuno_ 2020年6月9日
病院抜け出すってのが笑い話ですんでた昔ならいざしらずやれ管理責任だと面倒くさいことになってる昨今では自宅療養というなの尊厳死前提の状況に移行してからやるべきでもある
34
野住 直 @nao_nozumi 2020年6月9日
「食べられないからこのまま死にたい」もダメらしいですね。飢え死にさせたとかでタイーホ案件になるとか。結局「大人しく病院でチューブに繋がれて死ね」という事ですよ。残念な事に。安楽死したいしたいと言いつつこの体たらく。
35
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月9日
粋な死に方が周りに迷惑がかかる世の中ってやだなあ
38
野上はるか @harukanogami 2020年6月9日
そもそもそんなチューブに繋がれて無為に生き長らえさせて、一体何が幸せだというんだろう?
8
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月9日
どのみち永久に生きられる訳じゃ無いからなあ
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年6月9日
「不自由無くしゃっきり動けて、ある日にぽっくり死ぬ。しゃっきりぽっくりが理想だよ」と、農作業の手伝いに来てた婆様が言ってたな。
30
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月9日
健康寿命が延ばせるのなら寝たきり要介護状態を含めた寿命が縮んでもいいんでは
13
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月9日
原発事故の時に「放射線量は健康に影響がでる水準の500分の1です」と言われて「500年この場所で暮らしてたら健康に影響があると認めるのか」と言ってきた放射脳
5
footpeas2 @footpeas2 2020年6月9日
当然そば食べてすぐに死ぬわけではないので、胸に水溜まって呼吸ができなくなったりして亡くなったと思われる。そこも含めて病院と話し合うべきだよ。向こうはプロなんだから。
7
oneandonly @karaagetown 2020年6月9日
経口で食事を楽しめる幸せ。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年6月9日
尊厳死(安楽死等)を今すぐにでも整備しないとダメだと思う。このままだと道路や線路で飛び込み自殺がどんどん出てくるし罪のないドライバーが自殺者のツケを払わなきゃいけない。
34
彼方 @far_away0w0 2020年6月9日
看護師としては勘弁してほしい事だが、いち個人としては羨まし過ぎる最期。 抜け出せる程の体力なら在宅移行を検討出来てればどっちにとっても円満な話になれた事例かもしれんなぁ(それもまた難しい話だが)
23
夕闇 @99_gomi 2020年6月9日
スーパー銭湯に行き、風呂に入って、ラーメン食べて、冷たい飲み物飲んで、うたた寝しているうちにいつのまにか往生…という親戚がいる。 介護とかで周囲に苦労もかけないし、風呂上りだから葬儀の準備も楽だし、時間と無くなった日付(七曜的に余裕のある日程だったらしい)に親戚や近所への連絡もスムーズだしで家族にめちゃくちゃ感謝されてた。 あと、今日は長く寝てるなとしか思われないほど穏やかだったらしいので、自分もそうやって死にたい。
14
うおどむ @walkingdome 2020年6月9日
いわゆるクオリティ・オブ・デス(QOD)というらしいですね。なにぶん病院という立場上、人の死を推進することに繋がりかねないという点でタブーに近いのかもしらんけど、こういうテーマは今後真摯に検討していくべきだと思う。
29
B_BLUE_HEARTS @BBH_X01 2020年6月9日
自分はいいけど、周りの人間からしたら迷惑極まりない死に方だな。羨ましいw
2
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月9日
footpeas2 医者にかけあっても無駄と知ってのことでしょ
3
sihi @sihi70585332 2020年6月9日
家康も最期はこうだったんでないの? あれだけ医学に精通していた人なのだから自分の死期や病状も把握していたから腹いっぱいに鯛のテンプラ食べて死んだわけで(巷説では胃癌だったといわれている)  
4
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月9日
必要なのは安楽死ではなく、最期を悟った人に好きに過ごさせてやる権利なのでは?
42
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年6月9日
オレは家族の誰かと一緒に青空と海を眺めながら死にたいな。…今からどう実現するか考えとくか。多分それも生きるってことの一つだろう。
3
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月9日
これと一緒に流れてた「メロン食べて幸せにしんだお婆さん」の漫画みたいに、許可貰ってできればいいんですけどね……
9
カミ @kami2805 2020年6月9日
今の若者が老人になる頃には80歳まで定年延長されてて、仕事中に働きながら死ぬんだろうな。
8
和菓子 @nkltsl2 2020年6月9日
「あそこのそば食って死んだ奴がいる」という噂が広まってなければいいな…
22
_ @readonly6582 2020年6月9日
ちなみに腎不全や透析の患者は、カリウムを摂取しすぎると高カリウム血症で突然死する場合がある。この人がそうかは分からないが、そば湯なんかは量次第で危ないのでは…。
8
凪乃司 @tukasa_n 2020年6月9日
死ぬのってほんとうにめんどくせえよな  死に方を選ぶ権利を立てればその経緯で関わった全てに迷惑がかかる  この話も最後に死ななきゃそこまで大したことにはならないのにね
9
伍長 @gotyou_H 2020年6月9日
一番ダメなのはこういう話に「病院の管理責任を問う裁判を起こしましょう、勝てますよ」みたいなのがすり寄ってきて金をふんだくるやつだと思うんだよな。そういうのがいるから病院の中の人が人の心がないかのような扱いをせざるを得なくなるわけでさ。
43
伍長 @gotyou_H 2020年6月9日
どう見ても本人が欲望のままに行動してそして死んだという、1から10まで自己責任で終わるはずの話なのに、「〇〇にこれは危険」だの「△△とかやっちゃいけない事だ」みたいなのも同様だと思う。
14
順三朗 @junzabroP 2020年6月9日
江戸っ子なら涙を流しながら羨ましがる死に様。
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月9日
nao_nozumi 安楽死求めるなら裁判所に認めてもらえばいい、したいしたいだけじゃ動かない。
4
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月9日
ponzoo2you 高い確率で死ぬとわかってることをそう簡単にさせられるようなシステムじゃないから、この爺さんの望みを叶えるにはこうするしかなかったんだよ
3
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年6月9日
とは言うても、日本じゃ法整備は無理やろな。やろうとしたら、「アベは人殺しぃぃぃぃ!」とか野党とマスコミとそれに踊らされたバカが暴れるから無理。
22
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年6月9日
拉致されたなら病院の管理責任もわかるけど、社会責任果たせる自意識がしっかりある人が脱走した場合に病院の責任になるのは納得いかん
19
tama @tamama666 2020年6月9日
gotyou_H 温泉「うちで死なんといてや」 蕎麦屋「まじそれな」
43
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月9日
安楽死について誤解が広まってますね。好きな時に死ねる権利ではありませんよ。少なくとも、このまとめに出てくるおじいさん程度の症状で安楽死を認める国はありません。また、コメ欄にあるように「自分で道路や線路に飛び込む」ことができるような人も健康すぎて安楽死の対象にはなりません。
6
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年6月9日
病院職員としては無断外出は対応がクソ面倒くさいのでやめてくれ…  好きなことして死にたいならフツーに退院して、どうぞ。
37
うおどむ @walkingdome 2020年6月9日
blackcat_ab それが「尊厳死」なんですってば。尊厳死は見込みのない延命措置を止めて自然死に臨むことを指し、安楽死とは異なるものです。このまとめのお爺さまの亡くなり方はほぼ理想に近い尊厳死だと思います・・・無断で病院を抜け出しさえしてなければ。
50
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月9日
下手にスパゲッティにして体だけ生かすよりはすっぱり死んだほうがいいと思うし、そういう意味で尊厳死の一般化が求められるが、 この爺さん、まさか蕎麦屋でいきなり倒れたわけじゃあるまいな
4
hachigatu @iijagennahito 2020年6月9日
在り来たりだがパソコンのデータを消してから死にたい。
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年6月9日
最終的にはどんなに体調悪くても病院行かなければ良いんだよ
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月9日
すべて放っておいて、死後におおいに「親孝行できなかった!!」と悔しがる様をアピールするのが一番低コスト「情に厚い」評価を貰えるテクニックなので、覚えておくといい。 口先だけ、実行が伴わないイイヒトは注意して接しよう。
0
忠太 @wakasakun 2020年6月9日
なぜ、生きるのを終わりにする権利が無いんだろうな
12
うおどむ @walkingdome 2020年6月9日
死ぬ権利が本当にないのかどうか、俺にはわかりません。俺よりずっと賢くてずっとえらい人でも、きっと簡単には答えられない。天賦人権説や生存権を立脚点にした上で、「幸福が生命に優先する」ということはありうるのか――という問題に触れるからです。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
この話が尊厳死の話なのか…?まるで病院が尊厳を奪っていたかのようではないか。このお爺さんは勝手にやりたいようにやっただけ。やったこと自体は身勝手だろう。
12
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
蕎麦の汁飲んで死んだということはたぶん路上かどこかで倒れたとか、下手すると蕎麦屋で倒れたとかだって考えられるのに、まとめの人たちが誰もお爺さんの死のシチュエーションについて考えていないのがとても気になる。
10
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
「『ある意味』いい死に方」というならまあ分からなくもないが。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
おっと「誰も考えていない」は言い過ぎか…
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月9日
あとこの手の話になるとすぐ死にたがる話になるんだけど、このお爺さんは別に死にたかったわけじゃないと思うよ?
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月9日
CAFE_XXX あのな、共産党ですら4割の法案に賛成してるんやで?去年か一昨年の補正予算案は「全会一致」だ。大体、山の日休日化には自民公明民主どころか共産党議員も尽力しとる。大体、今回の定年延長法案も「検事長定年延長」以外は維新以外賛成だったんだよ。
7
暫定 @matomeuuri 2020年6月9日
治療しても長くないって分かってるなら、本人が望むなら退院出来たらいいのにな。それが尊厳死なんだろうけど。病側の負担も減って本人の願いも叶えられるならウィンウィンだし
1
うおどむ @walkingdome 2020年6月9日
家族が入院させて少しでも長生きしてほしかった可能性もあれば、本人の意志で入院したけど症状悪化で気が変わった可能性もある。実のところ、死期を悟っての行動だったどうかすらわからない。ただ一人のおじい様がある日突然病院を抜け出して、やりたいことをやって、死んだ。分かるのはそれだけ。
9
うおどむ @walkingdome 2020年6月9日
そして大本が「昔聞いたような話」である以上、これ以上文脈の掘りようもない。エスパーでもないのにこの情報量で誰かを責めるのは無理筋でしょ。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月9日
「もうこれ以上しょうがないので家に帰して好きなように」ってのはあるんだけど、「関係者(ぶっちゃけ相続人)全員の総意」とかハードルが高かったりするよね。
1
marumushi @marumushi2 2020年6月9日
wakasakun 終わりにする権利自体は誰しもあるでしょう。ただそれを実行する体力や勇気が自分になく、他者に手を借りるといろいろと問題になるだけで
1
38 イエベすぎて黄疸 @kurenainomiya 2020年6月9日
病院がOK出すかとか社会が責めるかどうかとかもなんだけど いくら本人と医者の関係性ができてても ご家族が最終的にNOと言ったら、医者も本人との取り決めを、なかなか貫き通せないんだよね。 一筆書いてればできるとも限らない。 ご家族も、初めは本人を尊重してても 本人の意識レベルが低下してきたら 意見を変えることもある。 ご家族も一枚岩じゃなく、アレコレ言う親戚もいるからね。 『本人はこう言ってたけど、私はもう少し頑張ってほしくて』 『子供として生きてて欲しいから』 本人の望む最期って、難しい、
11
はる @kuronekopop1000 2020年6月9日
病院を抜け出す必要はない気がする。終末期の患者なら病院と協議すればある程度の自由は認められるはずだし・・・それが出来なかったのなら家族がNG出したとか?よくわからない
2
春夏秋冬 @akito110 2020年6月9日
こういうんじゃないけど、誰か一人でもクスッとさせて人生終わらせてあの世でガッツポーズはしたい
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月9日
ちょっと温泉入って、ついでに帰りに蕎麦でも喰って帰りたい。誰もが普通に思って誰もが普通に行動に移すだけ。死の間際だとしてもそれは変わらない。死期が近いからとて、病院に帰るまで死ぬと思わないだろうし、迷惑がかかることなど考える頭もない。生きている欲望に忠実なのだから。
0
春夏秋冬 @akito110 2020年6月9日
それが関係者にとって悪だとしても、生きているを行ったこの方をわたしはわたしの欲望で支持する
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年6月9日
最後に自由を通して死にたいなら治療拒否宣言して退院してからではどうだろう。
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月10日
一生透析はゾッとしないので、行き倒れたらその時と新幹線に乗って遠方の友達たちへお別れを言いに行ったのだが、親戚のオジサンのように慕ってくれていた最近若くして亡くなった女の子の家へ色々あって三泊したら(旦那みたいな人もお友達)奇跡的に腎臓が大幅に回復して、今は活性炭とカリウム吸収ゼリーでなんとかなっている。
1
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月10日
これは良い死に方。迷惑なんて死に際に考えたって何も本人に利益ないし。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月10日
ああ…腎臓患って水とかもろくに飲めなかったばあさまの事を思うとそれくらいは叶えてあげたかったと未だに悔やむんですわ(病院の指示とかだからしゃーないとはいえ
0
cocoon @cocoonP 2020年6月10日
この爺さんがこの幸せな死に方をした一方、そのせいで同じ病院の別な爺さんがそれを実行することができなくなる、というのは皮肉ですね。
4
ssb @oo42872207 2020年6月10日
その爺さんの身内には良い死に方でも病院関係者には恨まれる死に方だな
5
ザンちゃん @zanchann 2020年6月10日
いい話にしたがるとか気持ち悪い解釈して喚いてるのも沸くのか……まあ、伸びてるんだから当然か
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年6月10日
せめて仮退院してから。 もしくは病院に戻ってから。
1
aimasu/puchimasu-nuigurumi @ANuigurumi 2020年6月10日
最近さ、コロナ騒動で、カジョーに医療従事者を持ち上げてる風潮あるよな。医療従事者の人ってとにかく責任がわが身に降りかからぬように徹底して制限!制限!する場合多い。人体に延命治療お断り!の入れ墨入れる予定
0
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月10日
死ぬ人間に後のことなんてどうでもいいし、それ気にしてたらおちおち死ねないってもんだろ
0
tama @tamama666 2020年6月10日
ANuigurumi あなたの入れ墨は何の効力も発揮しないのであなたの家族、親戚など全てにあなたが一切の延命治療を拒む事を伝えて理解してもらい納得してそれを弁護士と同席して公正証書にしてくださいね それでも法改正されない限り明らかに末期までは延命治療されますけどね
5
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年6月10日
その人の状態が「治療」のフェーズなのか「緩和」のフェーズなのかによっても違ってくるんだろうな。
0
しろうと @sirouto 2020年6月10日
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000042776.html 終末期医療に関する意識調査検討会報告書(厚生労働省) 「尊厳死」や「安楽死」などの「終末医療」の問題は、厚労省も以前から検討してきた。高齢化で医療費が増加する一方、本人が病院で死ぬのを望まないのでは、誰のための制度なのか分からない、という意見もあるだろう。倫理的に難しい問題も残るだろうが、米オレゴン州の「尊厳死法」など、欧米で法制化する動きもあるので、少なくとも国民が望めば実現可能性はある。
0