成人の刑事事件で生育歴を聞くと、高確率で親からの不適切養育が出てくるという話

不適切な養育には、世代的なものも関係している気がする(まとめ主個人の感想です)
57

発端のツイート

はし@子どもの権利 @free_andpeace

少年事件が基本の私は成人の刑事事件でも生育歴を聞く。生まれてからこれまでをずっと聞く。その中でかなりの確率で出てくるのが親からの不適切養育。50歳や60歳のおじさんがポロポロ涙を流しながら自分の受けた体罰や暴言、悲しい思いを話してくれる。そんな傷を残すのは「しつけ」ではない。

2020-06-08 00:12:42

かつて悲しい思いをした子どもだった人の声

shirokuromarble @shirokuromarble

@free_andpeace 40をとうに過ぎても、亡き母親から子ども~20代の頃に言われた事、やられた(禁止された)事が記憶から消えず、それに囚われ生きづらさを感じていました。 そんな自分をダメ人間だと常に嫌悪しています。 そんな自分を肯定してもらえたよう(勝手な解釈ですが)で、涙してしまった。

2020-06-08 13:33:39
はし@子どもの権利 @free_andpeace

@shirokuromarble 勝手な解釈ではないですよ。Tweetした意味があったと嬉しいです。言葉にしていただいてありがとうございます。とても頑張ってこられたのだと思います。気付いているあなたはダメ人間ではないです。つらかった分、そう思ってしまうのは当然です。少しでも生きづらさが減ることをお祈りしています。

2020-06-09 00:28:21
たけたかたくままま @nanakomomiji

ほとんど忘れていたことが40代後半になって何故か夜毎甦り、苦しむのを不思議に感じていました。それだけ根強い、のですね。小学生の頃に母が父に酷く蹴られた夜のこと兄が虐待されていたのを見てきたことが。そしてその父も酷い育ち方したのだろうと思えたのもこの年齢。小さい胸を傷めたら人生狂う。 twitter.com/free_andpeace/…

2020-06-08 20:24:26
Edda/에다 @edasoybean

@free_andpeace 精神的虐待を受けて育った自分は大人になると、抑えられない恨みが日頃の些細な苛立ちに触発され爆発し、母に言われた記憶と同じ暴言を母にぶつけてしまいます。怒鳴ったあと泣きそうな母を見て、部屋で自分も泣くというのを繰り返してしまいます。本当に心身を傷つけるものは躾ではないですね…。

2020-06-08 21:27:19
Edda/에다 @edasoybean

@mameo0425 @free_andpeace 有難うございます。でも自○未遂を繰り返した自分からすると、母が自分がした虐待を後悔しているのは知っているので、泣きそうな彼女を見ると彼女も自○してしまうのでないかと心配になるのです…。

2020-06-09 08:25:29
れいか@発達障害・鬱と共存を目指す @hij_legere

@edasoybean 私と私の母と全くおなじです。 「またあの時みたいに私にひどく当たるの?」「あの時は本当にいやだったんだよ」等と言うと、私よりも母の落ち込み具合の方がひどくて、最悪なことになりかねないのでは、と毎回心配になります。 もうお互い接するのはやめて、お互い今のことも過去のことも→

2020-06-09 09:58:45
れいか@発達障害・鬱と共存を目指す @hij_legere

@edasoybean →言い合いっこなし、どちらとも、発散しないと気が狂いそうだったらカウンセリングに行くとか他の人に聞いてもらう、そんな選択をしていかないと、どちらかがまた希死念慮に駆られてしまう、そう思っているのですが、そう簡単に距離も取れずにいます。→

2020-06-09 10:02:05
れいか@発達障害・鬱と共存を目指す @hij_legere

@edasoybean →一方で、虐待したことをしたことを子どもに責められて悲しい顔ができるのは、心底強い人だな、ずるいなとも思います。加害者から被害者へ自分のポジションをすり変えているわけで… 取り止めがなくなってしまいましたが、どうか、@edasoybean さんの心の傷が癒されることを、心から祈っております。

2020-06-09 10:08:40
動物命軽視≒人命軽視 @cvhmoi78vlb1

@free_andpeace 穏健に見える不適切な養育(虐待)もありますね。知人に止めた方が良いと言ったら、自分の子育ては間違ってないと言い張るのでそれ以上何も言いませんでしたが、その後その子はナイフを振り回すようになり成人した今も精神科へ通っています。

2020-06-09 20:54:29
あつあげさん @atsuagesan

@free_andpeace 子供の心を育てるということがいかに大事かよくわかる。義務だけではダメなんだな。心を育てられなかった子供は、自分で自分の心を育てるんだ。それはやがて自立、自律へと繋がるだろう…

2020-06-09 07:32:11
一積 @kazuatsu0326

いつも、強気で場合によって怒鳴り散らすと言った反社会的な行動をするおじさん。 80代のおじいさんとの関係が悪くなりいよいよ、精神的におかしくなったときに「俺はあんたにされた事を絶対に忘れない!」と、泣きながらに責めてましたそのつらさを、自分の世代で、自分のできる範囲で止めたい。 twitter.com/free_andpeace/…

2020-06-08 12:45:19

否定的な意見

AngeYellow @ange_yellow

@free_andpeace 情のない私に言わせてもらえるのなら、例え体罰、虐待を受けて育ったからといって他人を残虐に殺していいわけはない。そのことで罪が軽くなるわけでもない。どんなに虐待されて育っても真面目に生きてる人も大勢いる。それだけの人間だった。それだけのこと。

2020-06-09 07:36:25
破レ傘🟡ANTIFA肉球新党諏訪支部 @yaburegasa_suwa

@ange_yellow @free_andpeace 別に免責を求めているわけでもないので無理に情を持てとは言いませんが、体罰や虐待をやめることによって犯罪が減るとしたらそれは良いことでしょう。

2020-06-09 08:31:34

負の連鎖は避けられないのか

しばユウU•'ω'•U @shiba_yuBayStar

@free_andpeace @sunegebohbohman 親が悪いと、悪いことをしないといけないのかな そういうものなのかな(・ω・`)

2020-06-08 16:23:30
Nori-san👽のりさん(TAMU FC No.7979) @NoriponS420223

@shiba_yuBayStar @free_andpeace @sunegebohbohman しつけや教育をまともに行わない毒親は、何が良くて何が悪いかという基本的なことすら、子どもに教えません。 「親が悪いと、悪いことをしないといけない」ではなく、 「親が悪いと、やっていることが良いか悪いかわからない」 のです。

2020-06-08 18:16:06

不適切な養育をしていた親の気持ちと、今後のために何ができるか

船越教育相談室 @funakoshikyouik

そうなんですよねえ…ただ、最近は、そういった体罰や暴言をしてしまった親御さんの気持ちも、慮るようになりました。もしかしたら、つらい子育てをしていたのかもしれません。いずれにせよ、悲しい話です。 twitter.com/free_andpeace/…

2020-06-08 12:08:24
はし@子どもの権利 @free_andpeace

@funakoshikyouik 同感です。親が不適切な対応だと気づくこと、他の方法を学ぶこと、親だけを責めるのではなくて親子を周りが支えること、親子ともに助けを求められる環境にすること、いずれも必要なのだと思います。

2020-06-08 21:29:11
船越教育相談室 @funakoshikyouik

そうですよね。あと、社会で子どもを育てる子育てを親御さんに押し付けない、というのも、入れたいなと思います。 twitter.com/free_andpeace/…

2020-06-09 06:16:23

コメント

ニートその3 @apribi 2020年6月9日
産休育休を必須(当然男も)にして躾や子育てについて学ぶ時間を確保できたらいいんだけどなー。 カリキュラムの認定でモメそうだけど。
24
@Unlimit43803616 2020年6月9日
これ、幼少期のいじめとかも結構影響するのではないだろうか
50
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月9日
従属的な親子制度、家制度、儒教道徳をやめない限り、同じ悲劇は繰り返し再生産される。
3
@onpu_original 2020年6月9日
大人は大きくなった子どもなんだよなあ
39
他人 @Messiah_Justo 2020年6月9日
アイリーン・フランクリン事件を思い出すなあ
3
のうたびと @noutabi 2020年6月9日
子どもなんか産むもんじゃないで… 老後が心配とか孤独が嫌だとか周りに迷惑かけるとか社会維持のためにとか、色々理由があって子どもを作るんだろうけど、結局全部エゴなんじゃないかも思う。 種の繁栄のためとか本能を忘れた動物がなに言っとんねんとも思う。 自分が孤独に苦しんで迷惑がられながら死んでいくことで、こういう連鎖が止められるんだよ。 ウィルスとか食料危機とか人が増える事でのデメリットの方が多くなってるんだし。 だから、意思とは関係なく、被害者として身篭ったりした人にとんでもなく同情する。
6
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月9日
ん?バイアスかかってない? みんな「〇〇のせいで俺は」と思ってるだけでしょ。花丸適切養育で健全キラキラなスペシャルクオリティさんって地球上に存在するの?
14
そそ @quiseitaiho 2020年6月9日
まあ当たり前だよね。大部分の犯罪者は後天的な影響で犯罪者になってるでしょ
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年6月9日
craneturtle noutabi どっちも飛躍しすぎですね。本筋から外れた自分のしたい話に強引に持っていくのはどうかと。
10
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2020年6月9日
やはり新生児は全員AIが子育てする近未来が…という冗談はさておき、そこら辺を教えてくれる機会って無いよな。子育て教室ではテクニックばかりで、根本の躾云々はこうすべきというのは自己判断の丸投げだからな。そしたら自分がされたやり方でやってしまいがちだから虐待・体罰の再生産は容易に起こる。その意味で体罰違法化したのは良かったのだろう。
4
権力の狗 @daken3gou 2020年6月10日
今50歳60歳のおっさんだと大抵の人が今の基準でいうDVを受けてる(親や教師が躾と称して殴るのは珍しくなかった)はずなのでこんなのなんの意味もねぇよ。国内の犯罪者は高い確率で米を主食にしているみたいな馬鹿話た大差ない。
12
ると。 @nec0lt 2020年6月10日
そもそもさ。適切な養育って何?
1
和菓子 @nkltsl2 2020年6月10日
FluoRiteTW そもそもバイアス(認知の歪み)が発生している時点で、その人は精神(厳密には脳機能)に何らかの傷を負ってると見るのが適切かと思います。 それが親の虐待によるか、先天的なものによるかはさておき。 ちなみに先天的に脳機能障害や知的障害を持つ、またその傾向がある子供ほど「そうでない子供は虐待とは感じないレベル」の親の行動・言動に傷つく可能性は高くなると思われます。
25
和菓子 @nkltsl2 2020年6月10日
この話、『ケーキの切れない非行少年たち』のような問題と併せて考えると、親や周りがマルトリートメントしてしまった理由や、単に虐待で済ませられるものでもないケースも見えてきて、なかなかに根の深い問題なんよな… https://www.amazon.co.jp/dp/B07V2397JY/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1
18
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年6月10日
ひどい虐待やいじめを受けても刑事事件加害者にならずに生きてる人はいっぱいいます
1
lily @katsuasada 2020年6月10日
猟奇事件史とかたまに読むけど、やっぱり幼少期の体験や養育環境が精神的不安定さの原因になってることは多い。でもかなりの数の人にとって理解出来ないみたいで、「大人の癖に親のせいにするな」って叩かれてるの何回も見た。成人した途端、心の傷が治らないのは自分のせいにされるのはしんどすぎる。
48
マシン語P @mashingoP 2020年6月10日
父方の伯父は若い頃から今で言う半グレ集団と関係し、詐欺みたいな投資に手を出したり祖父の財産を横領するなど掛け値なしのロクでなし。数年前にお金を無心してきた姿はヤクザにもなれなかったチンピラゴロツキにしか見えなかった。ただ父に言わせると遠因は祖父に有り、血の気が多かった頃の祖父は日本刀を持って伯父を追いかけ回したそうな。今やったら普通に110番→児童虐待で逮捕ですわな。
1
ザンちゃん @zanchann 2020年6月10日
否定的な意見のところに載ってる人のツイートがずれすぎてて、何処が否定的なのか謎だった……。否定的って言うから、体罰賛成派みたいなの想像したのに……。文字読めても文脈読めない阿保の子を否定派とか言わないで欲しいぜ。
1
ザンちゃん @zanchann 2020年6月10日
BonAoyagi そういう話でもないし…… 何でこう言う事言う人って=で結び付けたがるんだろう
9
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2020年6月10日
BonAoyagi だから?ここの本題はそれではないんですけど。
10
カミ @kami2805 2020年6月10日
幼少の頃、辛い目にあってたからこそそういう大人には絶対にならないと決めて生きてる人もいるので、一切同情できない。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年6月10日
え、大人になったら自分の責任なんじゃないの?いつまで甘えてんだ、じゃないの?
0
読書 @kkkzzzt 2020年6月10日
同情出来るかできないかとか、許せるか許せないかとか、罪軽くすべきじゃないとかじゃなくて、犯罪減らす為にどうしたらいいかって話なんですよねどうも
15
zukuo @zukuo1 2020年6月10日
ストレス耐性に関しては先天的な要因も大きいから、同じ劣悪な環境で育った兄弟であっても片方は壊れてもう片方はまともに育つってこともよくある。 事件を起こすような奴はまだ社会性があるほうで、本格的に壊れちゃったら精神病棟から出てこれないんだよね。
7
冶金 @yakeen4510 2020年6月10日
これは昔から言われていること。最近では「ケーキを三等分できない」という話も出てきたので、本人の資質も大きいのだろう。
2
読書 @kkkzzzt 2020年6月10日
360人殺しで有名なヘンリー・リー・ルーカスの幼少期について読んだ時絶句したのを思い出したわ。あんな強烈な母親はフィクションにすらなかなかいない。まともな家庭で育ってたらどうなってただろうか、とは考えてしまうね。
6
読書 @kkkzzzt 2020年6月10日
ルーカスもそうだけど虐待で頭部に怪我負って、人格に影響したのでは?と考えられる例もたまにある。
7
かつ丸 @katumaru8000 2020年6月10日
虐待された子が、自分の子を同じように虐待するのは何とか理性の力でやめて欲しいと思うが、 昔自分を虐待した親につらくあたるのは、しょうがないよなと思う。人間だもの。
1
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年6月10日
そりゃ理想は"子供が虐待と感じる行為"の一掃だけど、コメント欄でも出てる通り中には逆恨みが激しくて明らかに性格の悪い子供もいるから正解とかないし 反抗挑戦性障害の子供育ててる親のブログとか見るとすげーかわいそうだよ
3
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年6月10日
あと感情的な話をすると「俺が子供の頃は拳で殴られてた!お前は甘やかされてる!」って言いながら平手打ちしてくる親に育てられたんで昔虐待されてた可哀想話を聞いてもふーん、で?って気持ちしか湧いてこない
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月10日
連鎖っていうと、ADDとかADHDとかも遺伝形質って解ってきたとかいうよね。虐待する親は被虐待児童が多いとかの研究報告もあったはず。癌とかもそう言われてるし、遺伝とか連鎖と解ってきてるんだから、何か打つ手もそろそろ出てきてほしいところだわ。
6
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年6月10日
quiseitaiho 生まれつきサイコパスな奴も居るけどなー
0
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年6月21日
FXKWfJYPJyTsopz 告発や批判をしたら、逆恨みとか性格が悪いとか決めつけるな。 それも二次虐待じゃないか。
3
我輩 @FXKWfJYPJyTsopz 2020年7月1日
craneturtle なに勘違いしてるのか知らんが別に被害を主張してる人間全員を性格悪い呼ばわりしてるわけじゃないんだが。先天的に他人の思いやりや愛情に気づき辛くて怒られた記憶ばっかり残る人間もいるってことを言ってるんだよ。
0