漫画「胸が大きいことがコンプレックスな女の子がグラビアアイドルに憧れる話」に心が洗われる人達。「でもお兄ちゃんがかわいそう」の声も

いい話だ。
480
有吉史織 @ari444ori

漫画を描く人です。 Skeb▶https://t.co/DfPwbSpkqI 【連絡先】15ma4iga16@gmail.com

pixiv.net/member.php?id=…

有吉史織 @ari444ori

胸が大きいことがコンプレックスな女の子がグラビアアイドルに憧れる話1/13 pic.twitter.com/EJsBwBr9RI

2020-06-09 19:05:49
拡大
拡大
拡大
拡大
有吉史織 @ari444ori

「大きいことはいいことですか?」というタイトルでサンデーうぇぶりさんに載せていただいた読み切りです。 sunday-webry.com/detail.php?tit…

2020-06-09 19:14:35
リンク サンデーうぇぶり サンデーうぇぶり 小学館の「週刊少年サンデー」「ゲッサン」「サンデーGX」3誌が運営する、デジタル上の新漫画サービス。各誌の人気作品はもちろん、ここでしか読めない、必ず楽しめる刺激的な作品を多数掲載! 36 users 1450
有吉史織 @ari444ori

沢山の反応ありがとうございます!チェックするので精一杯でお返事できていないのですが、全てありがたく読ませていただいてます! 尚お兄ちゃんへの同情、心配のお声を結構頂いているんですが、彼は大学進学後一人暮らしを始めて無事自由を手に入れたのでご安心ください!ちなみに兄妹仲は良好です!

2020-06-10 11:31:55
有吉史織 @ari444ori

没になったネームのほうではお兄ちゃんもいっぱい出てきます。支援者さん向けで恐縮ですが、ご興味ある方はこちらからどうぞ! twitter.com/ari444ori/stat…

2020-06-10 11:35:24
有吉史織 @ari444ori

FANBOXの支援者さん向けに「大きいことはいいことですか?」の没verのネームを公開しました!こっちには主人公の緒美ちゃんのお兄さんが出てきます。 pixiv.net/fanbox/creator… pic.twitter.com/GL7EbPINXh

2020-04-22 15:57:47
拡大
拡大
拡大

これはよい文明

尊い漫画をやらしい雰囲気にさせる人 @tyotto_yarashii

@ari444ori そうしてコンプレックスを抱いてる子へ勇気を与えながら紡いでいくのか……尊いなぁ

2020-06-09 21:15:53
ロストマン @lostman6001

@ari444ori いいじゃんすごくいいじゃん 貧乳派だけど

2020-06-10 13:39:28
🌵かーくん🌵 @KuRuMajanaize

@ari444ori 深い、、、、とうと、、、、、尊死

2020-06-10 12:57:17
hiro @hiro36588598

@ari444ori 背が高い低い、胸が大きい小さい、痩せてる太ってる。コンプレックスなら逆に長所にしちゃえばいいんです。それが自分なんだし、自分にしかできないことってあるはずですから。 周囲の目が気になる=注目されてるって考えたら不思議とポジティブになれるはず!

2020-06-10 11:05:38
残りを読む(18)

コメント

枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年6月10日
自分が性的と思うことに敵意を持つ人間は親になって欲しくないな。
215
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月10日
太田啓子に強制的に読ませたい(笑)
47
おうまさん @oumasanx 2020年6月10日
エセフェミニストの連中に読ませてやりたいよなあ。
75
珠希@🍔🌑*💙💜 @19x23_2x4 2020年6月10日
周りの目を気にしてつい我慢したり自分を抑えるの、わかるなぁ…。でも報われてよかった
108
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年6月10日
そもそも胸の大きさなんて自分で選べないんだから、肌の色と同じでそれ基準で他人をマイナス評価するのはダメでしょ(本人が強みにするのはむしろいいと思います。念為)。
209
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月10日
こういう毒親持ちの胸の大きい子、友人にもいるな。胸が大きい子の母親は自分自身もそのせいで嫌な目にもあってきたろうし、恐らくその過剰反動だったりするのかなと思う。 自分では娘を守っているつもりだから、自分が娘を抑圧して傷付けている事に自覚がなかったりするんよなぁ… その子三十路過ぎても自分に似合う服、着ていい服が分からないっていうよ…
214
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年6月10日
親等の目を気にする客体としての生き方をやめて主体的な生き方を選んだ彼女はまさにフェミニスト ただし、上のコメントで比べられている方々も、ベクトルは違えど男の性的な目の客体となることにNoを突きつける点でこの漫画の主人公と同じくまっとうなフェミニストである点は留意してね
51
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年6月10日
リアルにありそうなお話だなぁ
11
和菓子 @nkltsl2 2020年6月10日
‪大きいことはいいことです!‬!!!!!
9
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年6月10日
KyotokukaiBot 小さいのも大きいのもいいんですぜ!
97
@onpu_original 2020年6月10日
胸が大きいのを揶揄するのは男性だろうと女性だろうとセクハラになりうるってことかな、と思いました。
163
和菓子 @nkltsl2 2020年6月10日
hiyoko_bug 初めて買ったグラビア写真集がゆうこりんだった私としては禿げしく同意です!! おっぱいはいい!!!!!!
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月10日
オレは自称レイシストだからルッキズムを全面的に肯定する。 おっぱいは資産価値だ
10
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月10日
貧乳でフラレた経験がある身としては巨乳は羨ましいです。自分も巨乳だったら女性として自信持てたかなあと思う。
30
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月10日
anas1yam 「この漫画の主人公」が「男の性的な目の客体となることにNoを突きつけ」ていると分かるシーンはどこですか?
90
ぽぽ @poporirinPORIN 2020年6月10日
こういう親は現実では絶対に娘がその道を選ぶことを認めない。なぜならばそれを認めることは親にとって娘を自分と違う人間だと認めることになるからだ。 特に性的規範に関することは親自身のトラウマ体験に深く関係しているのでその傾向が強い。 こんな風に上手くいく家庭ばかりだったらいいのにな。理想を描いたいい漫画だ。
132
おじや @ojiya_love 2020年6月10日
妹も友達も細いのにG以上あったんだけど二人とも胸を隠そうとすると太ってみえるしウエストの細さを出すと「いやらしい」って言われて悩んでたなぁ 目立ちたくない巨乳は男性からはえっちな目で見られ女性からは敵視されて服も下着もなくていいことなかったらしい 武器にするほど前向きになれるのはほんの一握りだよね
188
denev @_denev_ 2020年6月10日
hiyoko_bug 才能や知能も自分では選べないけど、普通に選別に使われてますね。なにが違うんだろう。
24
アカさん @aka_san0 2020年6月10日
「自身の性にポジティブであること」って実際なかなか難しいし厄介なんだけど、いま流行りの多様性を考える上でもすごく大事だと思うよ。コンプレックスがそのまま他者への攻撃性に変換されちゃってる人、どの界隈でもすごく多いし
71
唐瓜 @Ms_pumpkin1031 2020年6月10日
この作家男か? 普通Gカップあったら制服のブレザー越しだろうとジャージ越しだろうと容赦なくデカパイだって分かるぞ? 身近に巨乳がいたら絶対に出てこない発想
115
やっつけ仕事 @b10239999 2020年6月10日
ごちゃごちゃ言わんと、おっぱいだけを見てりゃいいんだよ!
7
おじや @ojiya_love 2020年6月10日
Ms_pumpkin1031 アンダー65のGぐらいならオーバーサイズで割と誤魔化せるんだよなぁトップが細いから
139
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年6月10日
Ms_pumpkin1031 細身の子なら案外誤魔化せたりするよー。小さく見える下着とか使えば。まぁ限界はあるけどね。
103
UZIRO @UZIRO 2020年6月10日
多分意図とは全然違う読み方なのかもしれないけど、毒親というか「子の承認欲求や自己肯定感への成長」を親が怠ると、グラビア業界とかそういう「どう考えても危ない業界」にノンストップで行っちゃうのかなあって読んで思った。多分業界の人もそういうところ煽るんだろうけど。
211
denev @_denev_ 2020年6月10日
主人公は親に抑圧されてたわりには芯が強すぎる。
23
CVB @wws4734 2020年6月10日
途中で出てくる母親キャラの思考回路が驚くほど例の界隈の連中とシンクロしててヒエッってなった。 この主人公のように自身の女性性にポジティブに向き合いたいと内心では考えてる方々に対して彼奴等の無神経さはほんと害悪だと思う。
54
一華 @anemone2522 2020年6月10日
でも巨乳はまだ世間的に需要があるコンプレックスだからまだましとも思う。髪が薄い、目が小さい、あごがしゃくれてる、みたいに、おおむね誰から見ても欠点と思われるようなコンプレックスはそういう意味での救いがないのでキツいよね。
181
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月10日
みんなでプールのシーンも見たかった人。
39
まかべたかし @bakashinu 2020年6月10日
この母親の思考回路が気になる。ひょっとして処女懐胎したのかな?
9
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月10日
この母親は露出を嫌ってるだけで巨乳を隠したいとか相談すれば下着はむしろ探して買ってくれたと思う。 そのへんの相談ができない辺りが母娘の信頼関係できてないんだなあ。
176
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月10日
きちんと合ってるブラ付けてる時点で母親は口やかましいけど言うほど毒親なのかなとか思っちゃいましたテヘ
62
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月10日
言うほど毒親ではない気が。 どちらかと言うとクレーマー気質だと思う。主人公が気にしてるから性的な部分にクローズアップされてるだけで 他にも年寄り特有の古い難癖つけるタイプだと思う。 実際、NHKにはアナウンサーや司会者の格好にクレームをつける年寄りが多いらしい
97
お疲れ様でした @0ji2002 2020年6月10日
Ms_pumpkin1031 胸の肉のつき方や骨格やブラの形にもいろいろあって、「服を着ると全然そう見えない」ってのは実際わりとあるし、ほんとに自分の胸が嫌いな人間は猫背で胸ひっこめて生きてたりするんだわ みっともないので バレない人はHカップでも服脱がん限り同性にもなかなかバレないよ ソースは自分と友人
108
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月10日
oumasanx ふつうに「コンプレックスを母親由来にしているのはおかしい!こういうコンプレックスは男性からの加害由来なのが普通なのに!」ってキレてはったで。
54
くずもちこ @kokushi_223 2020年6月10日
某フェミニスト(特に巨乳を売りにしているわけではないモデルに対して)「胸を小さくする手術があるのにそれをしないのならそれは男に媚びているのと同じ」 うーむ #フェミニストとは
56
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年6月10日
Ms_pumpkin1031 回想で小さく見えるブラを選んでたり、わざわざ暑いのにジャージ着たり体のラインを隠す服装と主人公の骨格等も相まってそんなに外からは大きく見えなかったんじゃないですかね?あと本当は胸が大きいと思っていても今の学校の人達は直接主人公に言うような仲じゃなかったとかもありそうですけど
61
トヨ3 @29kiba 2020年6月10日
極端から極端に走る様が怖い。
159
おじや @ojiya_love 2020年6月10日
この子のように胸のコンプレックスで学校選ぶような子なら女子校をおすすめする 嫉妬する女子がいないから ただ中身が猿かおじさんな同級生がえっちな目でみるどころか揉んでくるけど割と平和
83
Mr.Boil @boil_san 2020年6月10日
お母さんがちゃんと話聞いてくれる人でよかったなって。
27
にわまこ @harmonics1024 2020年6月10日
よく出来てる漫画だけどモヤっとする人もいるのは、自分の身体を性的に売るのはどうしたって男性のズリネタになって下世話に見られることと不可分だけどそこをふわっと覆い隠して女性同士の抑圧や自己肯定をテーマに綺麗にまとめあげてるからだよね。「男子の視線が嫌」もコンプレックスの一つだったけどグラドル自体は「ヤリてえ」と思われて支持されることを誇りにしないといけないって部分の扱いが難しい
309
鹿 @a_hind 2020年6月10日
blackcat_ab 兄への態度とか普段の言動とかそういうとこなんでしょうね。あまり子の話を聞かずに押し付け押し付けでいくタイプなんだろうなと。きちんと話できていれば隠さないでいい、グラビアいかずに堅気の人生歩むルートもあったんじゃないかなって関係でもやっとしました。
75
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月10日
anemone2522 「髪が薄くてもいい」って人はいるけど「髪が薄いほうが良い」って人は本気で見たことないからな…
72
にわまこ @harmonics1024 2020年6月10日
性的なものに限ったことじゃなく、ハゲとかデブとかブス不細工とか周りに馬鹿にされて辛かった人がそれをネタに笑い取るようになってコンプレックス克服した話に似てるよね。本人が自分を肯定できるのはもちろんいいことだけど、ネタにしないと自分と社会を摺り合せられなかった悲しみを受け取る人も出る。
112
もくもく @cyakacya_388 2020年6月10日
anemone2522 胸もそうですが一定層から評価され「セクシーだ」「利点がある」みたいなコンプレックスは人に理解されがたくポジティブに受け取れない自分の卑屈さが悪いのでは、とコンプレックスが更に被さる気がします どちらが辛いかではなく…
70
はくはく @F_hkhk 2020年6月11日
Ms_pumpkin1031 ワコールの小さく見えるブラなら本当にごまかせる。Tシャツでもかなり減るの体感できるよ。ソースは自分
25
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年6月11日
親の何気ない一言で自分が汚いものに思えてしまった経験のある身としてとても刺さった よかった
15
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月11日
------- 憧れは次の 憧れを生む わたしはここだよ 震えるような 高みへと 夢は 夢を 超えていく きれいな物だけ 見るんじゃなくて 全部抱きしめて 光はもっと遠い空 願いは負けたりしない 本気の君を待ってる ------- stardom アイカツスターズ
2
う"るすと @wurst2081 2020年6月11日
良い話だし、こういう漫画に勇気づけられて、良い自尊心を育んで、本当に自分がやりたいことに向かっていける人が生まれたらいいとは本気で思う。思うのだが「最終的には認めてくれる母親」「問い詰める母親を宥める父親」あと何より「頭ごなしに否定されても自分の意思を主張できる子供の心の強さ」とかが現実に揃うのは中々難しいので、こういう漫画を見て「何があっても勇気を出して画を通すのが当たり前で、親にへし折られてしまう奴は普通ではない、クズだ」みたいな偏見が生まれないことも祈る。
78
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月11日
この主人公はボディビルダー的考えでコンプレックスを昇華させたけど 実際はそこまで割りきれる人ばかりではないと思う。 胸が大きければ影でこそこそ言われるし、少し胸元空いてればじろじろ見られるし。 公共の場にある性に過剰反応する女性達は、この男性の嫌な部分を喜ばせる意図を感じて経験から気持ち悪く思い反応してる。 フェミに見せたいとか言う人達はまず、その行動を起こさせた男性側の行動も見直してほしい。そういう嫌な部分は見えないとこでやってください。
145
まり @sugi_marie 2020年6月11日
harmonics1024 同感です。過剰防衛気味な言動が多いのが気になってたんですが、この母親も過去に若い頃に何かしらの身体の事で嫌な想いをしたのかなって思いました。自ら危険とリスクの多い職業に進む事を選ぶ娘を止めたいのは過去に自身が受けた何らかのトラウマとリンクしてるからかな。同じ嫌な思いはさせたくないっては親心。主人公の自分に自信を持ちたい、コンプレックスを強みにしたいって気持ちは共感というか、そうでありたい気持ちがあるから主人公の話にも最後は納得出来たのかも。妄想ですけど。
100
まり @sugi_marie 2020年6月11日
1dhpuJYbCvD6Trb 結局、コンプレックスになってしまった理由によるんですよね、強みに出来るか否かは。
13
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月11日
お兄ちゃんの公開処刑が無惨すぎて何も言えねえ。 男子高校生を何だと思ってるんだこの親は。こんなの兄貴も救わないと全然いい話ちゃうぞ
80
nanasiyzyz @aabyyz_ 2020年6月11日
boil_san 兄の話は聞いてないから、単に同性に甘いだけでは。まあ、あの状況で兄が主張できるともおもえんが。
34
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月11日
sugi_marie 男子の目を嫌がってプールのない学校に行った部分の感情はどんな風に昇華したのかと思いますが、まぁ所詮漫画なんで…
88
白書き @shira_kaki 2020年6月11日
性的魅力だって人間の魅力には違いないのに、それを嫌がらなければならない背景があるのは切ないことだ。どんな理由であれ。
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
乳もチンポのサイズも本人には選べねーから、伏せるにしろ活かすにしろ自分としてどう向き合っていくかだな。
26
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
数県隣の、俺の一個年下のいとこも中学三年の時点でかなりの巨乳だったが、家族は何も言わないが男からの視線云々より女の僻みから来る陰湿ないじめに苦しんでたぜ。漫画のラストと似たような経緯を経た後、今は結婚して子がいる。
9
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年6月11日
anemone2522 「需要があることによるコンプレックス」でもありますからねこれ。ハゲやしゃくれ、ブサイクやデブはネタにできるからいいじゃん、細目は韓流っぽいじゃん、とか。いくらでもできるんですよ「コンプレックスの否定」って。結局コミュ力がないから外見を克服できないんでしょ?……とか。だけどそれ、誰も得をしないと思います。
32
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2020年6月11日
お母さんの雑誌自体禁止までいく過剰なまでの様子からしてお母さん自身も過去に性的なコンプレックス等がありそれで歪んでしまった可能性もありそうだなと思う。最終的に理解してくれたから良い話ぽく見えるけど雑誌禁止とか家族の自由まで制限するのは絶対アカンやろ…
59
tom @rejyhalihyv 2020年6月11日
harmonics1024 没ネームのほうの話がそういうのも含んでるね。ネタにするのはコンプレックスを武器にする方法の一つだけど、じゃあそれで、いつ何時、誰からでも笑われ続けるのは本当に大丈夫なのか
18
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2020年6月11日
ま、フェミ=毒親、と言う話ですわな、やっぱり…。勝手に手前でコンプレックスなり正義感なりを拗らせて、勝手に誰かに寄生しては、当人から頼まれても無ェのに代弁の振りした手前勝手な自己主張ばかり垂れ流したり、とかね。手前のコントロール下に身内なり他人様なりを従えたい、ってェ思考に陥ってるんすよな、こう言う連中こそが、ね。ホンマ、害悪にしか成らんのですよ、こう言うクズ共こそが、ね。
16
テスト @test5570 2020年6月11日
エロ本一冊で家族会議になるとか初めて見た。逆に高校生でこの手の本を持ってない奴なんているのか?作者はよほどひどいトラウマでもあるんだな。
7
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2020年6月11日
基本、こう言う連中の言う”誰々の為“が、其の当事者の為に成った試しなんて無いんですよ。ハッキリ言いますけども、ね。寧ろ可能性も潰せば心も潰すし、人間性すら破壊する、要らぬ傷ばかり付けるだけ、でしか無ェんすよ。ソレを自覚出来無ェから、ま、クズでしか無ェんだけども、さ。手前のセイギとやらにラリるのは手前の個室の中で手前に向けてだけにしてくれや、としか言えませんやwww
2
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年6月11日
Gカップでもだいぶ服に隠せますよ。アンダーや肉質の柔らかさと肩や胴の形もあるでしょうがミニマイザーとか下着でもだいぶ。ブレザーだと夏はカッターやポロシャツあたりだと思うので。合服でベストあれば夏も着ちゃってだいぶ隠せる。没verのネームでお兄さんの話があるしプールが授業にない学校を選んでもグラビアでプールっぽいとこにいたり丁寧に描かれているのでは。
4
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
個人的な感想だけど。親以外の身近な大人に聞ける逃げ道があれば、意外と救いはあるんだけどな。例えば、母親の兄弟姉妹とか、ちゃんと相談に乗ってくれる事もあると思う。母親が一人っ子とかだったら、仲の良い年上の従兄弟に頼ればいい。それも居なかったら、保健室の先生とか話しやすそうな教員でもいい。十代の悩みは、どちらかと言うと親に打ち明けるものでもないし。同年代の友達だと色々足りないし。すっきりするまで話を聞いてくれる身近な大人が一番良いよ。親に反抗するのは、それからでも良いよ。
13
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
というか、親が相手だと、その親に毒があるかどうかに関係無く、悪い意味で親子として会話しないといけなくなるし。それだとダメなんだよね。漫画の中では、なんとか説得に成功してるけどさ。これ、一歩間違うとそのまま家出しちゃう可能性だってあるし。
23
すしえ😷🤪😆🤗🧼 @susie_jp 2020年6月11日
あとこのお母さんは毒じゃないと思います。話し合いの機会や考える時間をくれて緒美ちゃんが切り出したら話をきいてくれています。洗濯物で写真がばれるときも緒美ちゃんはお母さんが部屋に入るのは許しているんですよね。怒鳴るとか気になるところはありますが。娘が自分のお小遣いで下着買って使ってることも知ってるか知ってて見ない振りかなあなんて思います。お兄さんと捨てられた雑誌のあたりやグラビアに載った後とかもっと読んでみたいと思いました。
70
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月11日
アイドルとか芸能界の方が、えぐいのですが、そっちは不問なんですか。
44
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
性的魅力は本当に扱いが難しくて、普段肢体を誇ってあっけらかんとしてる子が滅茶苦茶病んでたり、本職でバリバリやってた人も後から死ぬほど悔やんでたりする。個人的には死ぬまで病まず悔やまず性的魅力を武器に出来るのは、才能というか合った精神を持つ人しかできないんじゃないかと思う。この子にそれがあればいいなあ。
95
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月11日
毒親とかのステレオタイプが多いですが、親の方が酷いと考えるのもステレオタイプの気がする。
45
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2020年6月11日
若いと、世の中は特定の意見ばかりと考えちゃうかもしれんけど、そうじゃないからねえ。
3
やまだ @eien0213 2020年6月11日
毒親か?現実を見た結果じゃなくて?
35
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
この子を騙されてるとか男社会に洗脳されてるとは思わないけど、危なっかしいとは凄く思う。性的魅力を武器にすることは間違ってないけど、リスクが高い。で、彼氏もおらずお兄ちゃんも性的に抑圧されてた家でこの子が「実際に性的魅力を売る(性的にみてよいと公共に宣言する)とはどういうことか」を理解してるかが凄く不安になる。実際に売れるならなんでもやる!って思って入っても病む例は結構あるのに、憧れだけで大丈夫?というか…思ったのと違うから辞めます、って言っても顔が知られてると忘れてもらえないこともあるわけだし
183
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月11日
KVaP4L72O4i5Uiq 言葉での「コンプレックスの否定」が簡単にできちゃうのに外見を克服するパターンはどうやっても限られちゃう(そのパターンに自分を合わせられるとは限らない)のが難しいなあと思いました。「巨乳は笑いのネタにすればいい」とか「自分のハゲを美しく思えるようになればいい」とかはちょっと無理があるもんなあ…
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
思春期なんか自身の身体の変化を意識して自己愛的な感情も抱きがちな時期であると思うが(邪気眼とか)親がそこら辺のプライベート発掘して禄に話も聞かんで抑圧すると爆発するよね。
1
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
私見ですが本作にモヤモヤする(性的視線は例外なく加害だという人を除く)人は、性的魅力を売ることのリスクがあまり描かれてないのが気になるんだと思う。逆に何が悪いのかわかんない人は、性的魅力を売るリスクをあまり感じていない人(芸能人でない男性や気質的に性的魅力を売ることに抵抗がない人)。変な例えだけど、魔法ダンジョン(精神汚染の可能性あり)に冒険にいく人(魔法族に好かれる体質)を心配する一般人と、歓迎するぞーって行ってこい!っていう魔法族(及び魔法耐性ありの人間)みたいな…
141
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月11日
うーん、「テンプレの寄せ集めばかりで地に足のついた設定じゃない」という感想。それにしても、コンプレックスと承認欲求がガッチリ結びついちゃってるからチョロそうですねこの娘。結果の如何に関わらず、声かけられて数時間後には食べられてそう。
97
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年6月11日
胸が大きい娘が少ないお小遣いから高価な機能性ブラ買ってる事について(おそらく)ノーコメな母親って初潮の時にどういう対応したのか気になる。初潮を一緒に考えてケアしてくれた母親にならブラの相談もできそうなもんだけどな。
11
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月11日
ぼくはドラクエ10ではエルフですけど、先月、一日だけ種族が変わるアイテムが、全員に15個くらい配られました。   プクリポは人間に似てないので気に入らなくて、ドワーフは背が低過ぎて走り方が赤ちゃんみたいなのが気に入らなくて、ウェディは背が少々高過ぎだとは思ったけど気に入りました。    オーガは背が高過ぎですけど、スタイルは良いので、縮小コピーで小さくしたら、格好良くなると思って気に入りましたけど、バストサイズが大き過ぎなので、胸を小さくするアイテムも作って欲しいと思いました。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月11日
Ms_pumpkin1031 「画力」で終わる話だと思う。 アンダーがどうの、細身なら下着で隠せるだの言ってる人たちは見当外れの自分語り
20
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月11日
日坂水柯先生の「むねのうちには」を読むのだ。 https://comic-boost.com/series/127
1
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月11日
taddy_frog リアルのぼくは、男なのに、体が育ち方を間違えて女らしくなってますけど、  母は、普通に男らしくしなさいと言ってました。   ぼく自身は、自分の体が気に入ってたので、胸を小さく見せるブラが欲しいとは言わなかったんですけど、言ったらどうなってたんだろう・・・。    ちなみにオーガのバストサイズの件は、コンプレックスとかじゃなくて、単に、ぼく自身が巨乳を嫌いなだけです。
0
深紫 @purple_d_101 2020年6月11日
序盤で示された「巨乳は隠さなければ居るだけでエロい目に見られてしまう」という問題提起に対しては何も解決される事がなく、もう仕方ない物だと開き直るぐらいしかできないオチだからモヤモヤするのもあると思う。 問題は根本的に解決していないのに表面上はハッピーエンドに描かれていて、漫画の雰囲気と読者の意識との間に齟齬ができるようになってる
163
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
KVaP4L72O4i5Uiq 誰も得しないのはそうだと思いますが、ハゲ、しゃくれ、ブサイク、デブや細目に関しては「じゃあ同じようになりたい?」と返せば黙られてしまう(これがまた辛い)ので「コンプレックスの否定」はできないかと
13
深紫 @purple_d_101 2020年6月11日
一応言っておくと僕は巨乳エロ目線で見られる問題を解決すべきだったと言ってるわけじゃなくて、解決できない問題を扱った作品はどう落としても後味悪くなるのは当然だよね…という風に思ってる。例えばヒーローもので倒した悪人が何度も再犯する問題に対して「それでも悪人を殺すのはダメだから頑張って防ぐしかない」で終わったら立派だけど気持ちのいい作品ではない
72
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
purple_d_101 主人公は「巨乳を隠さなければいけない点」を悩んでるのではなく、5/13にあるように「自分も汚い存在じゃないかと不安になった」「胸が大きいこと(=胸が大きい自分)は悪いことなんじゃないかとすら思ってた」ことに悩んでいたのでは?
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
兄貴のこれは完全に毒親の対応で、抑圧・成績低下・自暴自棄のセットで将来通り魔ルートだな。まぁ創作だけど、思春期男児(妹も)のプライベート漁って明後日の方向に怒っているママンの方が遥かに下品だね。
33
よしき @yoshiki_anime 2020年6月11日
今のリアルだとグラビアアイドルになることはできなくて自撮りアカになったり生配信方向に走ってしまう女のコが多いんだろうな今は、、、私は自分肯定しなくていいから声も自動変換されて完全別存在になれるvチューバーになりたい、、、
6
@koh1017 2020年6月11日
お兄ちゃんに対するお母さんの対応はちょっとなあと思うけど、年頃の娘のああいう写真を見つけちゃったら、まあ「いじめか犯罪に巻き込まれてないか?」とめちゃくちゃ心配するのは普通やなと思います。問い詰めかたはよくないけどね。「自分のことを好きになりたいから」と言えた主人公がんばったし、お父さんお母さんもそれをちゃんと受け止めてあげられてよかったです。お兄ちゃんどうなったか気になるなあ。
79
@koh1017 2020年6月11日
Ms_pumpkin1031 私も胸の大きさを隠せない体格なのでその疑問はちょっとわかる。でもリプ見ると意外と隠せる人が多かったのかな?とか、思えば「隠せてる子」の胸の大きさに気づけてなかったんだろうから自分の意識の中で可視化できてなかった領域もあるんだろうなーって思った。
24
@koh1017 2020年6月11日
sanpai2929sii 私、父親いないけど胸の大きいのコンプレックスだったよそうかー私普通じゃないのかー(棒読み)
12
@koh1017 2020年6月11日
何がコンプレックスになるかは十人十色なんじゃないかなあ。私の場合はクラスの陽キャ女子(当然のように仲が悪い)に「おっぱい大きいね(クスクス)」って毎日揶揄われ続けたのが一番大きかったですね。走ると揺れるのも笑われて、だから今でも走るの嫌いだし揺れないように摺り足で走っちゃう。いわゆるパイスラも苦手というか自分の胸にカバンや何かのストラップが挟まるのが不快で指で無意識に支えてる。
31
marumushi @marumushi2 2020年6月11日
purple_d_101 じっさい問題、巨乳をエロい目で見ることをやめさせる(それは男性だけとは限らない)根本的な解決って思いつかないが。
29
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年6月11日
この母ちゃん間違いなく若い頃自身が巨乳で、嫌な目に遭いすぎて病んだ経験持ちだろうな そしてその母ちゃんに惚れて結婚した父ちゃんのDNAを受け継いだ兄ちゃんは皮肉にも巨乳好きなんだな
11
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月11日
マンガを読んでモヤーっとしてた気持ちが、コメント欄できちんと言語化されていて、togetterのこういうところはとてもよいと思いますわね
85
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年6月11日
グラビアアイドルを目指すことを承認するシーンで両親の(特に母親の)明確なセリフなしにしてしまったのがモヤる原因なのかも?主人公が笑顔になったコマがあるから、いい方向に向かったと予想はつくけど、どうしてもお母さんの怖いシーンばかりチラついてしまって、ハッピーエンドになった気がしない。主人公の主張をメインにしたかったのは分かるけど、両親の心情も無いと主人公がデメリットも考えずにメリットだけを求めて突っ走ってるように見えて不安になる。
42
漫画家に罵倒されてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月11日
男も女も巨乳対して敏感だからどうやっても難しいと思うなぁ… 女性の高身長も同じ この手の話って意外と異性よりも同性のほうが刺さりやすかったりするのよね 同性だから言いたいこと言えるし同性だから「セクハラ!」とも言い出しにくいし
3
将軍 @syougun 2020年6月11日
GartenzwergeUC 女性的なものを嫌悪する母親のもとに産まれましたが、巨乳用ブラは普通のものを買い与えられてました。つまり周囲にサイズは分かってしまうわけです。主人公は隠したいから押さえつけるタイプを敢えて買ってる。ただ他の服の洗濯等の畳んだりは母親がやってるようなので持ってるのは知ってるのでは。
2
将軍 @syougun 2020年6月11日
syougun 娘が自発的に胸を隠す下着を買うのは母親的には問題ないのでスルー、でも特性ブラは高い(って言っても本当にこの子のサイズのブラなら普通のはメーカー製は8000円位しますが)ので敢えて家庭で買い与えはしない。普段はスポブラ与えてた可能性すらある。
1
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
wwPnEHq1CnS56Dy胸の膨らみが見てとれるアナウンサーの女性にも文句をつけてること、娘がわざわざ胸のボリュームを抑えられる下着を買ってつけてるのに気づいてないことを踏まえると母親自身は巨乳であったことがない気がします
23
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
気付いてないというとまずいか。自分がかつて巨乳を揶揄されて悩んでいたのなら胸のボリュームを抑えられる下着を見つけた時点で娘に声をかけると言った方が正確でした
1
Daregada @daichi14657 2020年6月11日
KyotokukaiBot すでに「いいね」の数が超えちゃってますが(なにをだ)
0
Daregada @daichi14657 2020年6月11日
没ネームを見りゃわかるけど、指摘されていることは作者も考えているよな。その上で「何を描くか、何を描かないか」を決めて限られたページ数で収まる作品を作るので、「私の求める〇〇が描かれていない」って人は、そういう作品を探して読んでくださいとしか。
39
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年6月11日
グラビアの世界に入って良いように食い物にされて病んでしまう子を身近で見たこともあるから、グラビアに憧れだけで入るのはオススメできないなぁ
104
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月11日
daichi14657 まあ踏み込んでもスッキリした答えが出ないのは目に見えてる話題ですから,「どこまで踏み込んでどこで割り切るか」って話にしかならんですわな。そこに編集者のアドバイスが加わったりすればなおさら。
4
tubu8kiya @tubu8kiya 2020年6月11日
こまけぇこたぁいいんだよ、おっぱいは偉大だ( ゚∀゚)o彡゚
0
どんちゃん @Donbe 2020年6月11日
この界隈でよくある枕営業ってやつ、たとえ寝てもまず仕事に繋がらないそうだ。単に関係者の性欲埋めるだけだったり、ヤクザが「女、今すぐ2、3人調達してこい」ていう無茶な要望を埋める程度。 つまり、グラドルで活躍してる子ってのはほぼ実力。自分をどれだけ客観的に見れるかに長けてるってことだそうな。
13
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月11日
もうツイフェミのサンドバッグになってるじゃん
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月11日
コンプレックスもチャームポイントも考え方次第だよね。
0
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年6月11日
これ思い出した。巨乳の人達は皆「男に痴漢セクハラをされて女に助けられた」と言ってるんだよ/ 「女に迫害されオタクに助けられる巨乳小学生」の風刺漫画に、元巨乳小学生達が猛反発 https://togetter.com/li/1419891
72
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
単純に母親に選ばせると明らかにサイズの合ってない小さいブラを買ってくるとか、そういう事情もあるんだろうな。それだときつくて着れないから、小遣いの殆どを使って自分の下着を買ってたんだろうと思う。で、女性的な事に嫌悪する母親からすれば、そもそも興味がないので高い下着だと知らない可能性もある気がする。子供に対して身勝手な主観を押し付けるしか出来ないから、娘の胸のサイズを知らないまでありそう。自分がそうだったから、娘も同じでしょって発想というか。
6
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年6月11日
ええ話や、現実社会では求人広告に出てるモデルが胸が大きいだけで炎上させられてるけど
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年6月11日
胸の大きさ云々より母親が怖い話だった。そっちが主題?
6
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月11日
ojiya_love 幸せな女子校だったんですね。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年6月11日
最近は棘コメのほうがはてブコメよりずっとまともになってしまったな、、、モヤモヤがあってもちゃんと自分の言葉で言える人多い。見当違いでもちゃんとツッコミ入るし。 みんなこのまとめについてるはてブコメ見てみ?ほんとひどいで
12
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年6月11日
1habataki そうかな?母ちゃんは自身が受けた教育から抜け出せてないんじゃないかな。自分の胸を気にしたり、ましてや強調するのは自意識過剰ではしたないことだ、と。 それで自分と同じ属性を持つ者を非難してしまうというのもよくあることだと思うよ。
10
渚稜 @nagisaryou 2020年6月11日
Donbe マジレスすると、グラビアアイドルと言うジャンルは消滅して久しいです。今グラビアに出てる人たちはほとんどが若手女優やグループアイドルやキャスターやファッションモデルであり、さらに大人向け週刊誌に出てるのはほぼAV女優です。グラドルを名乗ってるのは撮影会モデルか過激DVDの人たち。単に「水着になっただけなのにチヤホヤされました」的な世界は終焉したといっていい。
41
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年6月11日
周りの友人知人の胸がかなり大きい女性も自分の胸の大きさに関してはすっごいネガティブだったな。 得することよりも損することが多いって。 男としては安易に意見言えんわ。
55
渚稜 @nagisaryou 2020年6月11日
Donbe 要するに、他ジャンルでそこそこ売れてきた人たちがグラビアに出て、プロモーションに使う、みたいな用途が大半で、故にギャラもほとんどなし。枕とかそんなの無関係ですよ。要するにグラビアアイドルとしての実力ってのは、他ジャンルでの実力や知名度なんですよ。ここ最近で一番売れた写真集が田中みな実に白石麻衣って時点でそれは証明されてます。
20
はと @hCz3ocdFNkr06rz 2020年6月11日
Iカップの友人は実の母親に「ホルスタイン」とか「奇形」とか呼ばれてたなあ… 旨の大きいことをはしたないと思う人間はどこにでもいるんだね
5
すんぞん @102notsuno 2020年6月11日
_denev_ 人間の価値は才能で決まる 人間の価値は知能で決まる 人間の価値はおっぱい で決まる 人間の価値は肌の色で決まる どれも同じっていうのは暴論かと
11
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年6月11日
test5570 ぼくは男の癖に、なぜか女同士でキスなどしたくないと思っていたので、女の子にモテるのが嫌で、エロ本は持ってませんでした。
1
にわまこ @harmonics1024 2020年6月11日
daichi14657 作者も考えた上で省いたんだな、とは納得したけど何を取捨選択したかが評価の対象になるのは別に間違いじゃないでしょう。おかしい漫画だから削除や訂正しろみたいな極端な主張には賛同しないけど
47
カカオ30% @hyakusiki1017 2020年6月11日
絶対に当事者になる事はない男性から絶賛される漫画だろうなとは思っていたけれど、案の定…。この漫画にフェミ云々言っている人は創作と現実の区別をつけた方がいい。これはフィクションだから成り立っている話。胸がでかい事がコンプレックスだった当事者からすると、うすら寒いハッピーエンドとしか思えなかった。
136
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月11日
pokute55 この主人公は性を売ってる感覚ではないんじゃないかと思います。母や女友達の影響から性的→悪と思ってたのが、グラビアを見て性的→キラキラしてる、モデルみたいな格好よさがある、と変化があったのではないのでしょうか。 性に対して抑圧な行動はある意味性から遠ざけ女性を悪意的なものから遠ざけることにも繋がるかと思います。様は箱入り娘だからその行動が何に繋がるか分かってないのだと思います。
16
漫画家に罵倒されてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月11日
森咲智美とかsherbetとかグラビアメインの人いると思うけど消えたとは言わないのでは?
0
漫画家に罵倒されてブロックされた優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月11日
nagisaryou そもそもうん十年前から写真集はグラビアアイドルだけのものじゃなくなってるよ
2
あーる @xxxk_ac 2020年6月11日
二次元を現実と混同するのは云々
0
あした @ashitaha_out 2020年6月11日
小さい頃はよく姿勢がいいと褒められてたんだけど、中学にあがった頃「そんなに姿勢よく胸突き出して強調したいの?w巨乳はいいねw」と同級生女子に言われてからめちゃくちゃ猫背になり、今でも治らない。ことを思い出し自覚して悲しくなった。
44
rio @rion_R_rio 2020年6月11日
性的な目線に晒されるリスクを考えてない!って言ってる人いるけど、構成的にそれをエピソードとして入れられるのはこの話の続きが出た時じゃないかな…? この話はこれでまとまってるから良いと思うけど。
7
@_Sindo1_ 2020年6月11日
ていうか男の子が自分の性的な趣味を家族に晒し物にされることについて笑い事としか捉えてないやつ多すぎて笑えんが。
37
しがない @shiganaisandayo 2020年6月11日
メイクが大好きな女の人の漫画もだけど、最近は昔だったら下品だ自己満足だ自己愛すぎると嫌悪されたり馬鹿にされてた物がそんなことないでしょ素敵だよ貴方は嫌いでも私が好きだからいいんだって肯定してく漫画が増えてきたねぇ。令和って感じする…
16
おじや @ojiya_love 2020年6月11日
mi_nagawaN ひっどいいじめにあってやめたので幸せではなかったけど原因が異性関係からの発展なので共学よりはリスクは低いのは確かだと思う 結局女の敵は女になるのは異性からんだ時なんだよね、たまに同性恋愛でもあるけど
23
将軍 @syougun 2020年6月11日
連載ものに求めてるようなコメント幾つか有りますが、これ読みきり形式ですからね。
2
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年6月11日
まぁ、身体を人目にさらすのが下品と思う人はブルカ着用して宗教国家にでもお住まいくださいと思いますよ
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月11日
グラビア程度で発狂して息子に精神的トラウマ与えるのはどう考えても毒親やし、おフェミさんやな。
24
abc @ooaappii 2020年6月11日
チンポがでかいからAV男優目指す話とかよく見るけど限界まで綺麗に描くとこうなるんだなって感じで面白かった
3
せんたく @senn_taku 2020年6月11日
Ms_pumpkin1031 普通とか絶対とか、危ないワードがチラホラ見られるのが気になりますん。
16
tgttr @tgttr4 2020年6月11日
高校選びの基準になるくらい胸がコンプレックスな人が大勢の男の目に触れることを選ぶって凄まじいストーリーだね AVみたい
82
コン蔵 @konzopapata 2020年6月11日
進研ゼミの漫画について進研ゼミの実際をあーだこーだ言うかな?言うね
1
せんたく @senn_taku 2020年6月11日
tgttr4 今まで強烈に避けていたことでも、価値観を変える出来事があったりしたら不自然なことでもないんじゃないですかね。生き方はいつ変えてもいいんすよ
1
ばがみ @xxbagamixx 2020年6月11日
自撮りをネットで発表し始めるとちょっとヤバいルート突入
48
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月11日
aabyyz_ グラビア持ってることを吊し上げられ、そこに成績の話まで持ち込まれたら学生の男の子は何も言えませんよねぇ
4
ボトルネック @BNMetro 2020年6月11日
感想は人それぞれだけど、批判してる中に、巨乳であることをウリにするとか、グラビアアイドルに憧れるのを悪であるかのように言ってる人がちらほらいて、作中の母親みたいだなあと
9
ボトルネック @BNMetro 2020年6月11日
別にこの作者はこの主人公のようになることを強制してるわけじゃないだろうに。
3
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
1dhpuJYbCvD6Trb 多分この結末に懐疑的な人は「胸の大きさで悩む高校生がそこまで箱入り思考(幼い)訳ないだろう」と「仮に幼いならばそんな娘にグラドルなんかやらせるのは危険すぎる」という気持ちがあるんじゃないでしょうか
54
kougenuni @kougenuni 2020年6月11日
同級生のとんでもなくスタイル良い美少女がグラドルにスカウトされて、それまで歳相応の陸上女子だったのに、グラビア界で「男に認められ支持されないと生きていけない」という考え方が染み付いてしまって、若さを失って整形を繰り返し、男に縋って危なっかしく世渡りしてるのを見るたびに胸が痛くなる。そういう世界なんだと思う。この主人公は己の価値を他人にどうこう言われない世界で輝いてほしい。
51
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2020年6月11日
最後のコマは「二次性徴によるコンプレックスを秘匿していた主人公が、雑誌を契機に家族・同級生にカミングアウト。念願の『みんなと水着でプール』を実現し、ベストショットを同行者に撮影してもらえた」ことを表しているのでは?このあとグラビアアイドルに向かうのかはまた別の話のような。
3
まかろかん @sh3jf 2020年6月11日
誰も他人の身体を嘲笑したり揶揄したりしない社会ができればいいなあと思いました
37
渚稜 @nagisaryou 2020年6月11日
グラビアに出てる女優やAV女優のインタビュー記事はよく読むけど。たいてい「そういうのに出る女性に憧れてた」「でも私なんかに務まるの」みたいな感じで。そこには被写体の女を女目線で見る思考はあるけど、それを見る男の存在はすっぽり抜け落ちてる。さらには男に性的に見られることを搾取だのなんだのいうツイフェミ思考はない。完全にキラキラしたお人形さん遊びの世界なのね。
5
渚稜 @nagisaryou 2020年6月11日
だからまあ、そこに男の目線だの性的云々を持ち出す思考こそ、毒のような気がしますね。甲子園に憧れる球児に対して「老人の視的玩具」と言い放つようなもん。
12
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
https://anond.hatelabo.jp/20080108155734 これとか分かりやすくて、女性は大体「①とにかく可愛く綺麗でかっこよく魅力的でいたくてお洒落(して怒られたり誉められたり嫉妬されたり)」→「②魅力的って憧れや好意だけじゃない下世話な気持ちも含んでるんだショック(受けない人もいる)」→「③だとしても私は魅力的でいる!」みたいに折合いをつける(前後する場合もあり)んだけど、通過儀礼である②がすっぽぬけてるように見えてそれは危険だし不自然と感じる人もいるのではないかな
39
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
他の形で例えると「著名人の孫」ってことでからかわれて親からも「祖父母の七光で調子にのるのはだめよ」って萎縮して隠してる子が、2世芸能人がそれを売りにしてるのを見て「自分も◯◯の孫としてYouTuberやる!」って自己肯定する構図に対する危惧と似てるかも。生得的特徴への嫉妬やからかいや抑圧も辛いけど、それをかっこいいよ(純粋な憧れと共に商品価値あるよ!も含まれているし悪い人は利用しまくる)っていう業界に無邪気に入ることは危なくね?というか
10
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月11日
pokute55 結局は漫画で短絡的・非現実なものなのに、それをまるでこんな女性もいるんだ!とまんま受けとるコメントがあるから複雑なんですよね…
14
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月11日
胸の大きいコンプレックスからの救いがグラビアアイドルかあ…。なんか、"天人唐草"の縮小版みたいで、コレ見ただけだととても"主人公ちゃん強いねよかったね救われたね"とは思えなかったなあ。
72
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nagisaryou nagisaryou 延長15回200球完投のエースが連投!!感動!!みたいなのに「搾取だのなんだの」って皆さん言うんじゃないっすかね。
8
kougenuni @kougenuni 2020年6月11日
kitayokitakita 男にとっては「グラビア程度」でも、身体張ってる当事者のグラドル女性達は読者に性的目線でジャッジされたり、比較や評価に振り回されて疲弊してしまったり、そういうリスクを負う可能性もあるんだよね。母親なら娘をそのリスクに晒したくないのは普通。「見るだけ」の人はいいよね。
110
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年6月11日
自撮りでこのポーズはない。のーぶらでTシャツ捲ってるのとかやっては見るけどグラビアに勇気づけられることは無いし偶然顔が可愛くてよかったねなリアル風ファンタジーだ……お小遣いいくら貰ってるんだろう?、Gの水着なんて結婚式のお呼ばれドレスくらいするんだけどもとかそういうの気になって無理
53
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年6月11日
既に言われてるけど、これはお母さんが毒親すぎる。お話自体は爽やかなのに…
3
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年6月11日
フェミさんの次の標的はここですか?
17
ななしの権兵衛 @1dhpuJYbCvD6Trb 2020年6月11日
kiss_a_mikan そもそも同じものがついてる女性が、それを見て思うことってないとは言いきれませんが、ほぼほぼありませんからね。
0
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年6月11日
フェミはいい加減ブラウザバックを覚えろ。お前らには嫌な漫画を見る義務なんかないし燃やす権利もない。勝手に人の家上がり込んで荒らしまわるのはやめろ
24
kavipan @kavipann 2020年6月11日
sashimi_shoyu7 娘の意見を尊重してくれる両親が毒親とは思わないけどなあ。最初の自分の意見を押し付ける感じは改善の余地ありだけど、そこまで理想的な両親なんてそう居るわけないだろうと。
11
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年6月11日
kougenuni そうだね。じゃあジャニーズも禁止しなきゃな!彼らは「見るだけ」のお前らに好き勝手批判されて今頃疲弊してると思うよ!
27
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月11日
まあグラビアアイドルの道は悪ではないが楽ではないよね。
1
田田 @tatawannna 2020年6月11日
キャバ勧誘の小冊子とか実際グラビア乗ってる雑誌に乗ってるだけならああ勧誘マンガだなで住むところだけど、ツイッターに放流したんだからそら文句言われるだろ。進研ゼミのマンガに勉強するなって毒親出して着て、毒親あっさり説得できて進研ゼミやったら成績上昇みたいなマンガ乗ってたとしてそりゃ進研ゼミの読者以外に見せたら何言ってんだ?ってなるだろ。
74
みょんみょん🌟 @myonmyo66745047 2020年6月11日
今のグラドルは自分から志願している人が多いのに、おフェミは「彼女は強制されてるに違いない!アテクシが守ってあげる列」といらんお節介焼いて業界とその子の夢を潰そうとしている、傲慢で恥知らずな連中。そうやってAV女優からも嫌われたよね?また敵作るの?笑
20
Daregada @daichi14657 2020年6月11日
hyakusiki1017 これはフィクションだから、フィクションとしての話を作ってるんだよ。たいていは、読者もそれをわかって読むものなんだが。あなたがどうだったとか、読者には関係ない情報だからね
33
雲雀っちゃ @anas1yam 2020年6月11日
ChateauxUSK 誤解を招く文章だった点申し訳ない 「親の目線の客体か男の目線の客体かという点は違えど客体となることにNoを突きつけている点で同じ」という意図でした
6
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月11日
「チンコちっちぇーままねぇ…生きろって言われてもねぇ…」(謝男より)
2
もち @mchimochiokaki 2020年6月11日
宇崎ちゃん?騒動の時に巨乳にコンプレックスがある人向けの洋服屋を乳袋を現実で作ってるところだと持ち上げたら、乳袋じゃないしそういう扱いとして取り上げるのやめてと服屋自身が否定したら何故か叩かれてたの思い出した
54
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年6月11日
この話に無いわーってしてる人をフェミと罵っていいのはグラビアで抜いたとか触りたいとか言う雑談ももちろん実際に抜いたこともない人だけだぞ。
76
どんちゃん @Donbe 2020年6月11日
おフェミはいい加減、発言すればするほど 「フェミうぜえ〜〜」 としか思われないということを自覚しろ。 あたまわりぃんだよ、発言が。あたまわるい奴なんざどこの誰が相手するものか。立憲とか見てりゃ分かるだろ?
7
カカオ30% @hyakusiki1017 2020年6月11日
daichi14657 フィクションだと分かってるからこそ、これはあくまでフィクションだぞと警鐘を鳴らしたのですが貴方にはご理解頂けなかったようで残念です。
45
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年6月11日
台湾のピアニストではじめは胸を隠し気味だったけど、PVが稼げてお金がもらえると知ったとたん、旨を強調するような服を着だした人がいたなあ…
3
わんゼット @keremycuvymu 2020年6月11日
GartenzwergeUC 胸を小さく見せるブラって素人目に見分けるの難しいと思う(カップが二つに分かれてないサラシみたいなタイプならともかく、漫画内で見る限り2つカップのタイプだし)ここまで性に敏感な親だと、お小遣いで下着を買ったことまであれこれ言われそうではあるけど…
3
わんゼット @keremycuvymu 2020年6月11日
それなりに良い親でもブラって「ワ◯ール等のちゃんとした店に連れて行き採寸してもらってピッタリのを買ってあげる」までが普通で、それ以上の「小さく見せたい」とかはあんまり考慮してくれないか、または「成長期に押さえつけるタイプのは良くない」で選択してくれないことが多いと思う
10
イチロー @sbzkichi 2020年6月11日
最後のコマの背景をソフマップにするだけで微妙な気分になる漫画に早変わりする。
25
イチロー @sbzkichi 2020年6月11日
毒親の反動でヤバイほうに行っちゃうひと的な。
25
komiyasu @komiyasu3 2020年6月11日
主人公は「性的で気持ち悪い」大きな胸がコンプだった。だから「大きな胸だけどキラキラしている」グラドルに憧れる。しかしグラドルこそ性的魅力を商品として売る存在であり、結局大きな胸を認めて肯定して欲しい!という欲求が「堂々と性的消費される存在になる」ことで解決されているので、自己肯定を他人に任せる世界から抜けだせていない後味の悪さを感じる。
113
まりも @Admiral_Marimo 2020年6月11日
写真見つけたお母さんが「悪者にやらされてる」って思うところはまだマトモな反応だなって
40
89siki @89sikin 2020年6月11日
そいや我が妹曰く、女性の胸の話題って男性に当てはめると『背』の話題なんだそうな
4
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月11日
こういう系なら、上に書いたけど"天人唐草"とか山岸系が男児女児どっちのあれこれも結構書いてるのでお勧め。あと、毒親作品といって真っ先に出てくるのが"キャリー"だなあ自分はいやあれはカルトやいじめとかいろんなコンボだけどなにせ"汚らわしい枕"の表現が強烈で。そういえば、毒親系の"(本人にとって)解放"の姿の描き方もいろいろやね。
10
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2020年6月11日
これ「グラビア」が「なんかしらの宗教」だったらどういう反応になるんすかね?
33
にわまこ @harmonics1024 2020年6月11日
性的な作品への疑問は「フェミうぜえ」一色になりがちな棘でこの作品はそうでもないのは、コンプレックスを見世物にして自己肯定へ使うことに男女美醜関係なくある程度普遍性あるからなのかな
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
フィクションの事情と個人の事情と他人の評価を混ぜて創作の内容批判につなげる者が、創作と現実の区別が出来ているとは到底思えませんが。
10
ボトルネック @BNMetro 2020年6月11日
個人的には「尋常性白斑のモデルさんが自分の見た目を誇ってモデルをやる」的なものに近似だと思うけどなあ
3
kisara @kisara50 2020年6月11日
102notsuno ジョン・ロールズの正義論の支持者なら、この手の極論を支持するんじゃないかな。だからこそ色んな人が極論過ぎると叩いてるわけだけど。
0
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
激しく反対してる人は、たぶん「創作の中の女の子が消費されて可哀想」というよりも「これを読んだ現実の男性が“女性は本来性的に求められることを喜ぶのが真の姿でありそれを嫌がるのは悪しき思想のせい”と思ってしまう」ことを危惧してる気がする。個人的には性的にみられることの是非については個人差がありすぎるので一律被害者でも一律喜ぶとも思えないけど、グラドルへの男子の欲情がちらっとしか描かれてない(同性からの視線がメイン圧力に見える)のが若干フェアじゃなくみえやすいのが忌避感を強めているのではないでしょうか
88
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
ここだけでなく、他のまとめのコメ欄見てても思うけど。自他の区別と、現実と空想の区別と、個と集団の区別と。意外とその三つを区別出来る人は、少ないんだろうな。的外れな批判は兎も角、個人的な経験則って参考になるから、あまり気にしなくても良いのかもと思うけど。
5
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
pokute55 まあ、どうやって読むかの性差、ありそうだしね。胸が大きな事に悩む女の子の話だし。
3
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
じゃあ彼女がどうすればよかったかって考えるに、一足飛びにグラドルになるんじゃなく普通に可愛い水着を着て友達と遊びにいくことからはじめてもよかったんじゃないかと思う。自らのコンプレックスでも性的魅力でも等身大の自分を隠さず毎日を送るのと、それでお金を稼ぐプロになるのはまた違う話だと思うので。特に人前に記録が残る形で出るのは、普通に過ごすのとは比べ物にならない反響(リスクも称賛も)なのでそれに耐えられるかはもうちょっと考える時間があってもよかったんじゃないかと思う。
83
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
どうしたら救いになるか、それは分からないとしか言えないよ。その人その人の価値観次第だから、本来他人があれこれ言える事でも無いし。漫画の内容はフィクションだから、好き勝手言えるとこあるけど。これがもしも現実で当事者からの相談の一つと捉えると、勝手な口出しすれば主人公を苦しめた母親と同じか、それ以上に酷いから。こういう時、極端から極端に行こうとするのは、よくある話だし。視野を広げるような提案が出来ればいいけど、話を最後まで聴いた方が薬になるような気もする。
6
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
前提として「男女で性的視線への感情には差があり、女子は男子に比べ嫌がる率が高いうえに男子は“求められて嬉しい”と思う度合いが結構高い」のも地味に大きい気が。例えば以前togetter内で、異性の友人()意中ではない)から「君のこと異性ってより仲間としてみてる」言われると女性は嬉しく、男性は不快に思いやすいっぽいというのがあったり。で、その前提でいくと男性が本気で「性的魅力評価されたら嬉しいじゃん」と言うのを「嫌な場合もあるに決まってんだろとぼけんな」と女性が起こる悲しいすれ違いが…
82
kisara @kisara50 2020年6月11日
pokute55 なんで性的魅力だけ特別視するの?知力が高いから学者目指したけど進学校行ったら普通レベルで上には上が居るの知って病むやつだの学者になったけどエリート意識強くて差別発言ばっかするような方向のクズも大勢居るだろ。野球が上手いとか歌唱力でもどんな能力だって同じだ。あんたに性を特別視する偏見があるだけだ。
4
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
kisara50 「上には上がいて病む」「エリート意識により他者を差別」はどんな分野でもありますが、性的魅力を武器とする職業は「実力の問題でなく分野そのものを選んだことを後悔して病む」場合が多いように思えるからです。「学者(歌手・野球選手)になんかなるんじゃなかった。」と嘆く意見はあまりきいたことがありませんが、風俗嬢が辛いとかキャバ嬢が辛いとかAV女優が辛いとう言説は割ときくので難しい業界なのかなと。特に、グラドルなどは記録に残るので、公開した時の取返しのつかなさが高いのも大きいです
41
kougenuni @kougenuni 2020年6月11日
myonmyo66745047 その通り。未成年の容姿や性的魅力を、消費者がジャッジする商品として売り出す文化には性別問わず否定的です。(個人の意見です)代弁してくれてありがとう。ファンとは違うけど、ジャ○ーズもジャニー喜多川の所属メンバーに対するセクハラ問題があるしね…
44
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
まあ、一緒に遊ぼうって言える距離感だったら、元気づける言葉も言えるけど。毒のある母親の呪縛って強いからなあ。直ぐには治らないし、親の目が届かなくても親の視線を感じるくらいは気にしてそうだし。少しずつ、人並みに開放的になってくれるように願って、寄り添うしか無いと思う。
4
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt 「極端から極端に行こうとする」のは当人の自由やけど、極端から極端に行ってるのを普通にハッピーエンドとして描かれると「モヤモヤする」人がいるのもまたしゃーないんじゃないの。
54
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月11日
フェミ「手術して小さくする方法もあるよ(しないと許さない)」
7
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
kisara50 例えば女性に対して「あなたは性的な意味で魅力的ですね」って言ったら一瞬でセクハラになるやろ。
39
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
kame4477 まあ、現実であればそれでハッピーエンドになる事は無いからね。そこから先が描かれてないし。そこを考えると、モヤモヤして当然だよ。まあでも、フィクションだからハッピーエンドも成り立つんじゃないのかな。話が終われば、それでおしまいだし。
5
どしろうと @do_shirouto 2020年6月11日
[c7843001] なんだろ、巨乳でも綺麗に着れる服を作るデザイナーになるとか? 結局隠す方向だけど。
10
田田 @tatawannna 2020年6月11日
まぁ勉強はどの人もやって悪いことはないけど、グラビアのパイを考えると、どっちかというと、背の低いことをコンプレックスに思ってる動物苦手な男子が、日頃からギャンブル嫌いで競馬やってたらチャンネル変えるような親に対して、コンプレックスの克服のために、突然騎士学校に入るとか言い出すというのが一番近いかもしれん。やっぱちょっと落ち着けと言うのが普通だと思う。
30
はくしん2世 @233033sato 2020年6月11日
このまとめを印刷したやつを太田弁護士の事務所に送りつけてやろうぜ
0
@new_classE 2020年6月11日
読み切りでこの題材をすべての人に納得のいくカタルシスを持って終わらせるのはしんどいわ。作者がTwitterにあげてた没ネームの方がみてみたかったなとは思う。
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月11日
グラビアには勇気もらったけど、お友達とプールいったら楽しいし、他の子も胸大きかった、気にしすぎだったナーみたいなエンドじゃだめだったのかしら?
75
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
フィクションの良い所は、作者の好きなところで終わりに出来るとこだよ。商業誌とかだと、打ち切りになったり引き延ばされたりあるだろうけど。読み切り作品だと、ページ数が少ないという物理的な理由で、どうしても説明不足だったりモヤモヤした所が残るもんだよ。そこは仕方無いよ。
5
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt nec0lt モヤモヤの原因はページ数というより、いきなりグラドルみたいな極端さが一番大きい。第二にクラスの女子の風潮も解決してない。 pokute55 luvgymnastics99 のように自分の胸が少なくとも親しい友人には肯定されるというのが、いいところじゃないっすかね。
33
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
kame4477 胸が大きな事に悩む女の子が、自分を変えるためにグラドルになる話なんだから、作者が想定していた話の着地点が気に入らないからって、書き換えようとするのは蛇足だと思うよ。
6
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
個人の感想として書くなら、それは自由だとは思うけど。
3
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt いやだからモヤモヤの原因はページ数じゃなくて、話の持って行き方に原因があるやんっていう。なんで最終的にグラドルにならなきゃいけないとあなたが考えているのかよくわからんけど。
0
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt あなたの書き方に倣えば、「胸が大きな事に悩む女の子がそれを解消する話」として「グラドルになる」という結論はモヤモヤするやろそらっていう。
33
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
kame4477 わたしがでは無くて、この漫画の作者がだよ。
4
lion5557 @lion55571 2020年6月11日
hyakusiki1017 フィクションって大前提にフィクションって言うのなんか意味あんの?
12
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
考察したり、こうだったらもっと良かったかもって感想を書くのは自由だよ。でもそれと作者が書いた話とは平行世界の話であって、もしもの話だからね。そこは踏み越えちゃいけないと思うよ。話が気に入らないなら、もっと良いと思う話を書けば良いし。それが、創作ってものだから。どう読み解くのも自由だけど、私に気に入らない箇所をぶつけるのは違うでしょ。
5
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt 作者が「最終的にグラドルにならなきゃいけない」と考えている根拠が存在しないんだけど。「胸が大きな事に悩む女の子がそれを解消する話」を作者が書きたかった可能性もある。それは外野が自由に論評すりゃいいじゃん。
13
ると。 @nec0lt 2020年6月11日
納得いかないからって、解釈をねじ曲げて「本当は違う話にしたかったはず、だから話を変えた方がよかった」って言うのは、それは明らかに自他の混同でしょ。
10
lion5557 @lion55571 2020年6月11日
pokute55 男社会ってなんだ。そんなもん今の日本には存在していないぞ。
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年6月11日
コメント欄見てたら、何故か「自衛隊に行きたい」という卒業生の夢を、学校総出でよってたかって叩き潰して「イイハナシダナー」みたいな顔してた「3年B組金八先生」の話を思い出した
28
イチロウ @ichiro_wiz 2020年6月11日
反対してる人いつもの属性の人達が「巨乳に対する女性からの攻撃なんてほとんど無い!」と言って茜さやさんへの誹謗中傷を無かったことにしてるのと、グラビアアイドルを下の層として見なしている選民思想が激しくて、ははは、ってなってる
4
komiyasu @komiyasu3 2020年6月11日
巨乳っていいね!と承認してくれるのがグラドル界なのは分かるが、それは恐らく主人公の巨乳をエロコンテンツとして消費する立場からの肯定であり、それこそ主人公が苦しんだ価値観や目線なのではないか?主人公自身がその価値観に迎合し補強する方向へ着地した所に違和感を感じているのかもしれない。自分の体を好きになるってそういうことなのか?という。
98
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月11日
kougenuni 君やいいね押してる人らは、親になったらダメな人種やで。母親が息子に対して行ったのは、まごうことなき性的虐待。しかも18禁でないグラビア程度で。そこを理解出来んなら、君らは虐待毒親予備軍や。
13
霧😷💦帰省中 @doppel1004 2020年6月11日
お兄ちゃんは妹がグラドルを目指すことを知ったらどんな風に思うんだろう。男性陣は自分がお兄ちゃんだったら応援する?反対する?
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
創作なんで推察だけど、これ日頃から自身(や似た特徴を持つ他人)の肉体変化を否定的しか捉えられない母親への反骨心が相当部分入ってるよね。逆にママにグラドル推しされてたら逆の結果になってたんじゃねぇか。エロ消費や性的云々以前の問題。
5
呉紋@おっさん @gomonz 2020年6月11日
これ作者は男だ!本当の女はこんな風に考えない!まであるよ。って書こうとしたらすでにあったw
9
吾輩は夜行ぬえである。誤字はなおらない @yagyou 2020年6月11日
luvgymnastics99 水着なんて高いからお母さん!私自分を好きでいたい!!みんなで水着着てプール行きたい!!だからお金出してください!!! とかの方が個人的には面白かっただろうなと思う。だって男子サイテーって思ってたんじゃんこの子……って。ラストダメ押しもあって「なんでそうなった」感がとても強いからなぁ……
63
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
lion55571 「男の社会の洗脳」は批判派の意見でみかけたので引用させてもらいました。個人的には「そうじゃないと思うよ」って意見です
0
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
nec0lt 「本当は違う話にしたかったはず、だから話を変えた方がよかった」なんて言ってません。「モヤモヤの原因はページ数というより、いきなりグラドルみたいな極端さが一番大きい」といっているにすぎません。 kame4477
9
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
個人的にゃグラドルの成功より兄貴が犯罪犯して一家離散しないかの方が気になる。
7
ぬめりけ @pokute55 2020年6月11日
こういうラストにするべき!という気はないが、お兄ちゃんのアフターエピソードとして電話で「あの時はすまなかった」って両親が謝って妹のデビューを報告するお話があったら嬉しい
0
lion5557 @lion55571 2020年6月11日
pokute55 む、そうか。じゃう読み違えてたね。その意見ってどれだろう。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
創作ゆえの誇張も入ってるのだろうが、多感な時期に自分を作った親にさえ自身の成熟変化を(似たような体型の他人を含め)日頃から下品だのこんな写真呼ばわり等までされて非難を受けるなら、そりゃ自身のみてくれを肯定的に捉えてくれる業界に向かうわな。居場所がねぇもん。
22
@todohami 2020年6月11日
背の高い女の子がファッションモデルやバスケ選手を目指す話とパターン的には同じ。食べていけるひとがほとんどいないあこがれの職業というのも同じ。キャバ嬢やホストをあこがれの職業として描いている漫画もあるのでまあ別に作品としてはいいんではない?
7
lion5557 @lion55571 2020年6月11日
kougenuni 「普通」とか言ってる時点で馬鹿な意見だと思うんだけど、目指すものがあって選択するなら子の意見を尊重する親も沢山いるんだよ。それこそ「普通」に。
2
スナッパーSK @Snapper_SK 2020年6月11日
僕はこの作品、とても気に入りました。 ところで、僕はボクシングファンなのですが、あのスポーツは競技中の死亡率が図抜けて高いです。 さらに、選手引退後も脳や眼に障害が残ることもあります。 しかも減量もあり、食事どころか水分摂取すら制限します。 なんならグラビアアイドルよりもボクサーのアフターキャリアは身体的にも社会的にも不安が多いです。 それでも、グラビアもボクシングも、取り巻く環境に問題はあれど、多くの注目を浴びたいがためその世界を目指す人は後を絶ちませし、どちらも尊く思います。
8
@todohami 2020年6月11日
todohami どっちかというとこの娘の問題は「自分が嫌だから嫌と主張することは悪」と自己規範していることなのでそれが解決してないように感じるモヤモヤが残る。
5
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
tatawannna 大きな胸そのものを褒められるグラビアと低身長そのものは褒められない騎手は違うのでは
1
こたつ @KotatsuKlee 2020年6月11日
可哀想だと抜けないって奴多いんだなぁ、ってのが俺の感想。みんな自信を持ってハッピーに脱いでてほしいんだな。そういう需要に応えるファンタジー漫画だからこれ。男女どっちでも本気にしちゃいかん
4
流れるまま @1habataki 2020年6月11日
主人公の一番の願いって13/13にあるように「私が私を好きになる」、ことだろうし、その為に主人公のみでできる手段がグラビアアイドルになることだったのだろう。本当は母親が真っ先に肯定してあげるのがベストとは思うけど
13
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月11日
このあとI'sの伊織ちゃんみたいに揶揄されるわけだが大丈夫?とそこだけ気になりました。
23
kisara @kisara50 2020年6月11日
pokute55 だから、その分野そのものへの後悔ってのは、おまえ等みたいに性的魅力関連職を特別視する連中が作ってるマッチポンプだって言ってるんだよ。おまえ等のやってることは人格攻撃してから優しくするDV夫/妻と同じなんだよ
2
kisara @kisara50 2020年6月11日
kame4477 TPOによる。ダンサーや俳優で色気のある演技や踊りの求められるシチュエーションなら職能への賞賛。関係無い職場ならセクハラなケースもある。てか知力や運動能力は職能でなくても賞賛するのはいいが性的魅力を賞賛するのは限られたケースのみって現状がそもそも歪んでるか。
5
denev @_denev_ 2020年6月11日
102notsuno でも、あなたはそれらの何が違うのか説明することはできませんよね。
0
denev @_denev_ 2020年6月11日
luvgymnastics99 別に駄目じゃないでしょう。グラビアアイドルになる今の結末が駄目ではないのと同程度には。
1
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年6月11日
アンチフェミの巣窟であるtogetterでも意外と否定的な感想多いんだな…
19
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月11日
ここでぼそっと巨乳だったものが呟くけど、乳がでかい族はだいたい彼氏できたあたりからあんまり嫌ではなくなる。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月11日
kiss_a_mikan 性的搾取を誘発する内容だからかなあ
24
denev @_denev_ 2020年6月11日
hasuhanachang56 主人公は何を搾取されてるんですか?
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
これで自称巨乳アピ何人目だ。
6
冶金 @yakeen4510 2020年6月11日
「私はそんなに胸が大きいわけではないけどとにかくみられるのが嫌だから前かがみになって歩く習慣がついている」と教えてくれた人がいた。
4
黒猫 @blackcat_ab 2020年6月11日
主人公の話を聞いた親の側の主張もないし、兄がどんな目でグラビア見てたかもないし、巨乳に悩む女の子の漫画としては凄くご都合主義で半端だなあとは思います。 ただ漫画なので頁数と論点を絞りたかったのかなあと。 この後親と色々ぶつかったり悩んだりもしたけれど、この道目指すことにしました、という表現なんだろうな。
40
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月11日
グラビアに憧れる→まあわかる そのポーズをYシャツで再現→わからない…
4
89siki @89sikin 2020年6月11日
この作品読んでモヤモヤした人は「ツインスター・サイクロン・ランナウェイ」を読みませう。まぢで。ネタや引っ掛け抜きで、この漫画にモヤモヤした人向きです
1
flat @FzzVk 2020年6月11日
男で逆バージョンをやるとしたら…そうだな。チビがひどいコンプレックスの男の子が、ショタ男子コス画像をSNSに投稿したら受けて、大きなお姉様方がファンとして付き、オネショタ+ショタBL界隈で大成功!みたいな?
6
霧😷💦帰省中 @doppel1004 2020年6月11日
妹のグラビアデビューに一番反対するのお兄ちゃんじゃないのかなって思うんだけど、考えすぎかな…。没ネームでもなんかそんな感じだったみたいだし。
17
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月11日
_denev_ 拙者は「このマンガの主人公は性的搾取をされている!」という主張を書いているわけでは無いので、そんなものはわからないのでござる。あくまで「アンチフェミの多い刺にしては意外と否定的な米多い」というコメントに対する感想というか予想を「〜だからかなあ?」と書いているだけでござるよ。
14
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月11日
感想「毒親の洗脳から開放されました。」それ以上でもそれ以下でもない。
3
tom @rejyhalihyv 2020年6月11日
doppel1004 これな。没ネームが「コンプレックスをアピールポイントに変えた場合の話」だから、元々は「巨乳を強みにすること=常にそれで弄られることになるけど耐えられるか?」という問いかけは構想にあったんだろうね。
35
kame4477 @kame4477 2020年6月11日
kisara50 「性的魅力は本当に扱いが難しい」ということが理解できたようで何より。
28
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月11日
アカギ「妹がグラビアデビューしたという事はワリを食って誌面に出れなくなったグラドルがいるハズだ。そのグラドルでロン!」