2020年6月11日

「ホロライブと任天堂の配信許諾問題に関する弁護士の見解まとめ」その後とコメントを基本的に消さないまとめ

当初は様子を見ていました。同まとめ内で批判意見が出たので問題ないかと思っていましたが、まとめ主がコメントデザインを行うようなので、カウンターまとめです。
16

https://togetter.com/li/1538199

こちらのまとめの続きです。先にご一読ください。

まとめ主ツイート主共に老婆心からのアドバイスを差し上げますが、自身が片方に寄り添っているならその旨を書き置いておくことです。無理に中立的な立場を取ろうとするから、論理展開に破綻が出るのです。

かく言う投稿者はにじさんじ寄りの立場であることを明記しておきますが、今回の件でホロライブが終わってしまうことは望んでおりません。
しかしながら、過去にゲーム配信で1億円を超えるスーパーチャットを受け取りながら、その大部分が無許諾であった(と推測される)以上、権利と無関係の第三者だから騒ぐべきではないという理屈が通用するものでしょうか?

さて、その話は一旦置きましょう。前回権利者ではない人間が権利問題を振りかざすべきではないと語ったツイート主のその後の発言です。

鈴折 @sin_Lv98

にじさんじとホロライブの権利問題、本来は収益化切ったって著作権侵害には一切変わらないので「収益化さえ切れば企業系Vtuberが無許可ゲーム配信してもいい」って運用とってるにじさんじの方が法的に明らかに間違ってるのに、なぜかホロライブが叩かれてるの笑うしかないですよね

2020-06-09 20:13:42
鈴折 @sin_Lv98

炎上対策として重要なのは「法的に正確であるか」でなく「バカなネットイナゴの解釈に如何に合わせるか」であるかを、にじさんじは教えてくれる。でも冗談抜きに、それが正しいんだよな

2020-06-09 20:14:35
鈴折 @sin_Lv98

バカな市民のうち1%しか理解できない法律論は炎上する。バカな市民が99%「これなら許される」と勘違いする誤った法的理論は炎上回避できる。今の時代の炎上対策ってそうなんですよね

2020-06-09 20:16:07
鈴折 @sin_Lv98

どんだけ個別の動画や配信で収益化をON/OFFしたところで、vtuber本人が営利目的で動いてるんだからどう考えても法的にはアウトだよ。でもネットイナゴ総出で「個別に切ればセーフ!」と連呼し、任天堂がそれを追認すれば、まるでそれが正義になるんですね

2020-06-09 20:23:38
鈴折 @sin_Lv98

私は任天堂の追認があるという噂も疑問ですがね。そんな真似したら「ゲーム配信後に雑談枠立ててスパチャもらう」とかの抜け道が可能になるので

2020-06-09 20:24:37
鈴折 @sin_Lv98

「収益切れば企業系vtuberが無許可ゲーム配信してもいい」という明確に法的に誤った運用してるにじさんじが「素晴らしい権利意識!」と賛美され、「収益化切っても無許可配信はできないので個別に許可取って収益ONにするしかない」という完全に法的に正確な運用とってるホロが叩かれるの、地獄ですよね

2020-06-09 20:33:45
鈴折 @sin_Lv98

今の時代、法的に正しいかよりも「銭ゲバの臭いがするかどうか」が全てだという事を、明らかに法的にアウトなのに銭の臭いだけを抹消しているにじさんじは、よく理解している

2020-06-09 20:34:34
鈴折 @sin_Lv98

これ、100ワニ問題でありましたよね。今の時代大事なのは「法的に正確であるか」よりも「法律には違反してもいいから、如何に儲けている事を悟られないようにするか」なんですよね

2020-06-09 20:36:21
鈴折 @sin_Lv98

「収益化を切れば無許可でゲーム配信していい」という明らかに法的に誤った運用を維持してるにじさんじが賛美されて、「ゲーム全てについて権利者の許諾をとって収益化する」という極めて適法な運用に変更したホロライブが「金の亡者!」って批判されるの、頭おかしいとしか言いようがないんですがね

2020-06-09 23:41:47
鈴折 @sin_Lv98

何でにじさんじが相変わらず無許可なのが分かるかって、収益化もスパチャ読み上げもしてないからですよ。一方許諾とった任天堂については収益化の上でスパチャ読み上げてるので、「にじさんじは許諾とると収益化する」というのが分かる

2020-06-09 23:43:27
鈴折 @sin_Lv98

ホロとにじとできちんと弁護士に相談した上で対応したのがどっちかというと、おそらくホロなんですよ。マトモな弁護士が「その配信だけ一時的に収益化を切れば、営利目的のVtuberでも無許可でゲーム実況配信できます」なんてアドバイスするわけないから

2020-06-09 23:44:38
鈴折 @sin_Lv98

当たり前じゃないですか。ゲーム配信で得た人気で別の枠にスパチャと有料メンバー登録受け付けちゃってるんだから。そのゲームの配信中だけ収益化切ればいいなんてアドバイスする弁護士いませんよ

2020-06-09 23:45:46
鈴折 @sin_Lv98

これが日本なんですよね。「適法性」よりも「儲けてるように見えるかどうか」が全てを決める。嫌儲が我が物顔で跋扈する。収益化を切っただけで無許可配信を続ける会社が「外観上儲けが見えない」という理由で賛美される。律儀に各社許諾をとり始めた会社が「スパチャで儲けてるの許せない」と叩かれる

2020-06-09 23:49:08
鈴折 @sin_Lv98

ホロライブに失敗した部分があるとすれば、「スパチャ」という収益が透明化された手段をメイン収入にしてしまった事。それを見て発狂する嫌儲を舐めすぎた事。にじさんじに成功した部分があるとすれば、透明化された収入に依存せず、不透明な収入に頼った所

2020-06-09 23:51:09
鈴折 @sin_Lv98

真面目に弁護士に依頼して適法な手段にこだわるのアホ臭くなりますよね

2020-06-09 23:53:00

何をどう感じられるかは皆様にお任せ致します。

最後になりますが、今回初まとめとなります。お見苦しい点などは今後修正していく予定ですので、何かありましたらコメントにてお知らせ下さい。
また、基本的にコメントは消しませんが、目に余る罵詈雑言は削除致します。節度を守ってご利用ください。

コメント

F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年6月11日
にじさんじ側が100%問題ない配信をしているとは考えておりません。しかし、数日前に第三者が著作権について騒ぐのは云々していた方に許可無し配信をしていると喧伝される謂れはありません。 タグ編集、まとめ編集共に無効にしております。基本的には再編集の予定はありません。基本的には。
10
Kugutsu🌲ミォーン @kugutsuX 2020年6月11日
権利問題って明らかに当事者同士の問題にも関わらず外野が割り込んできてここぞとばかりに殴るのほんと異常でしかないってだけでしょ。「今こそ正義の名のもとに俺が拳を振り下ろす」みたいなオナニーキッズ多すぎ。
10
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年6月11日
仰る通りの忠告を行っていた弁護士さんが、正義の名のもとに拳を振り下ろした件はいかがお考えですか?
38
みき🍨 @mikiYMK1 2020年6月11日
全部赤よりは見やすいと思う
4
はくしん2世 @233033sato 2020年6月11日
とりあえず鈴折弁護士がアレな人ということはわかった。
33
救空【スクエア】 @sikaku615 2020年6月11日
『「収益化切っても無許可配信はできないので個別に許可取って収益ONにするしかない」という完全に法的に正確な運用とってるホロが叩かれる』 ここ完全に幻を見ていて怖い。ホロライブ擁護のくせにホロライブの公式声明も読めない。
41
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年6月11日
うん?ホロライブの社員や所属アイドル、鈴折弁護士を中傷するコメントは削除しますって注意喚起コメントは元まとめにあるけど、それ関連の、もしくはそれ以外のコメントで削除されたコメントが元まとめにあるってこと?
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年6月11日
コメント削除しないまとめってのは、あまりにもひどいコメントデザインが実施された時に実施するもので、誹謗中傷関連のコメントはまとめ削除の遠因になるから自粛しろよって注意喚起みたいなもんでしょ 元まとめのまとめ主が問題のないコメントを誹謗中傷だ!って言って削除していたのならこのまとめを作る意味はあるけど元まとめ見る限りそんな感じの雰囲気ではないみたいなんだけど
2
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年6月11日
うおー、ぜるたんさんがコメントしてくれたぞ。ROM専の頃からファンでした。 さて、件のまとめのコメント削除に関してですが、ご要望があれば削除されたコメントのうち、ツイッター上に残っているものを全てサルベージ致します。多分30コメント程は消されており、その大部分は誹謗中傷とは思えない内容でした。
24
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年6月11日
その他の皆様もコメントありがとうございます。逐一の返信はコメントを無用に長くするものなので、疑問符付きのコメント以外には基本的に返信しない方針でございます。ご容赦くださいませ。
3
asada134 @asada1236 2020年6月11日
確認したら僕のコメント消されてたわ
22
. @jienhadame 2020年6月11日
「ところでこの弁護士は当事者なのですか?まさかとは思いますが、第三者の分際で第三者は黙れと言っているパターンじゃないですよね?」とコメントしましたが、削除されたようです。鈴折弁護士が当事者か第三者かを聞く行為は中傷に該当するようですね。
32
セグ @segusegu2 2020年6月11日
向こうのまとめで結構な長文書いたけど一切の反論も警告も無く全削除されたよ。誹謗中傷なんてしてなかったんだけどな。まぁこの人弁護士でも何でもないって判明したし(呆れ)今更拘るつもりも無いけどサルベージしたいらしいのでメモ帳に残ってる文章コピペしとくね。以下、自分の書き込みのコピペ。
29
セグ @segusegu2 2020年6月11日
この人本当に弁護士なの?言ってる事が無茶苦茶過ぎるんだけど。 「「全てのゲーム開発者との権利関係をあらかじめ明確にする」なんて出来るわけない」←する必要が無い。あらかじめではなく配信したいタイトルそれぞれ個別に許可を取ればいいだけ、他の企業はそうしてる。 「最終的には発覚した後からごめんなさいして」←だからやる前に許可取れ、それだけでいいだろ。
37
セグ @segusegu2 2020年6月11日
やる前に許可を取る事は難しい事でも何でもないし、企業ならば当然。古い話だと有野課長の番組、あれは全て放映前に必ず許諾を取り、取れないゲームに関しては一切プレイしてない。 またVtuberと言う狭い範囲に絞ってもサントリーの燦鳥ノム、ロート製薬の根羽清ココロ、ウェザーロイドのAiriなどはゲーム配信をする際に必ず企業の許諾を取りその旨を概要欄に明記している。
30
セグ @segusegu2 2020年6月11日
今回話題になったにじさんじも同じで必ずプレイ前に企業に許可を取り、取れない場合はリスナーにちゃんと「許可取れなかったから配信できない、ごめん!」と説明する。 企業であるなら、法人であるならやって当然の行動でありそれをしていなかった事が明るみに出たからホロライブが非難されているって事を理解してるのか?とても弁護士の発言とは思えない。
28
セグ @segusegu2 2020年6月11日
「全てのゲーム制作会社の許諾得られるかなんて言ったら、出来るわけないやん」←いや、許可取れよ、マジで弁護士が何言ってるの???そしてやってる企業が既にたくさんあるのはもう説明しまくったので割愛。 「他のストリーマーがレトロゲーの許諾得てるとでも思ってるの?」←レトロゲーの許諾を取る事は難しく、モノによっては権利者不在のため不可能、だからこそレアなレゲー配信をしてる大手や企業は居ないんだよ。
28
セグ @segusegu2 2020年6月11日
↑なのに凄い勢いでレアなレゲーを無許可で配信しまくって人気を得たのがホロライブの戌神ころねであり、今回最も批判を受けてる一人なんだが。 そりゃ他にも著作権を無視して配信してる人は探せば居るだろうが、そんなのは「犯罪者を探せば見つかる」程度の話で「企業に所属する配信者がやって良い事か?」と言う話とは無関係。つーかやるな。
28
セグ @segusegu2 2020年6月11日
「そもそもゲーム実況はグレーどころか完全アウト」←嘘ですよね。と言うか認識が10年か20年前過ぎる。 黎明期のゲーム実況ならともかく今はほとんどの企業が「配信についてのガイドライン」をきっちり定めてる。そのガイドライン内ならアウトどころかグレーですらなく完全な白ホワイトで誰にも文句はつけられない。 そもそもsteamやPS4などのハードには最初から配信機能そのものがついてる事をこの人はどう考えてるんだ?(当然配信機能を使っての配信は完全合法、配信不可のゲームはその機能を使用できない)
35
セグ @segusegu2 2020年6月11日
「企業系vtuberによるゲーム実況に許可出してるゲームなんて殆ど存在しないよ」←調べもせずに適当な事言うな!めちゃめちゃあるわ!!本当に弁護士か? 営利目的(youtubeに於いては広告を切りスパチャをオフにする事)でなければ配信はOK!なんてゲーム星の数ほどあるんだが。営利目的ですらOKとするゲームでさえ山のようにあるぞ? 何をもって「殆ど存在しない」なんて言いきってるのこの人?自分の持ってるイメージだけで言ってるのかね?
29
セグ @segusegu2 2020年6月11日
「今回の件で「じゃぁ今後は企業系ストリーマーに明確な許諾を出してる洋ゲーやFPSの実況配信をメインにしていきましょう」みたいな話になったら、本当に最悪だなと思いますね」←企業ならそれが普通だと思います。それを最悪だと思うのは無法者くらいでは。
30
セグ @segusegu2 2020年6月11日
以上、コピペでした。まだホロライブを擁護してる人からのまともな反論期待してたんだけどなぁ。
23
3+8 @soso05907896 2020年6月12日
俺のも消されてたな。許可の出てないドラクエ実況してたのはそんなにウィークポイントだったか
16
RYU-1貴族 @r1kzk 2020年6月12日
あーこの人か…3年くらい前にpixivのBL小説が立命館の論文で引用されてひと騒ぎしましたよね。その時に「pixivの規約は著作権法より優先される」って言った人ですよ。
28
3+8 @soso05907896 2020年6月12日
とは言えV界隈ではなんでもありなホロの方が人気があるようで。囲いもそら法人がグレーやってようが擁護するわな
9
Axis @Splaxis 2020年6月12日
消されてた 元まとめのツイートだけだったらまだマシだけどこっちのまとめに入ってるツイート見てからだと流石に批判もしたくなるわ
13
shogun_majires @shogun_majires 2020年6月12日
「著作者本人が死んだらすぐ著作権は失効しろ、相続関係にあるだけの他人がしゃしゃり出てくるな」という発言をされている、と書いたのは私ですがコメント消されてましたね。消されたついでにもう一つおまけとしてご紹介しますが、「セックスの時、膣が痛む原因の9割はコンドーム」という名言も残されております。
21
ゆんたん💉💉 @yuntan_t 2020年6月26日
よく分からないんですけど,無許諾でゲームを実況していた・しているという事実はどの配信者でも問題となりえますよね.昨今でゲーム会社がガイドラインを制定する流れが出来てきた以上は,どの配信者であっても規約ができていないゲームは配信しないというのが正しいのではないのでしょうか.
1
ゆんたん💉💉 @yuntan_t 2020年6月26日
あとコメント欄に「弁護士ではない」とありますが,それなら記事タイトルはリネームしておく方が無難なのではないでしょうか.
1
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年6月27日
2週間前のまとめにありがとうございます。 配信に関しては、規約があるなら従う、無いなら直接連絡をして許諾を得る、許諾を得られないなら配信しない、許諾を得られても収益化を断られたら収益化しない、の流れを確実に行うのが望まれると思います。規約の無いゲームは、で括ってしまうとレトロゲームが絶対に配信出来ませんので。 リネームに関しては丁重にお断りいたします。本まとめは元々別まとめのカウンターを目的としたものですので、元まとめがそのような訂正を行わない限り、このままになる予定です
1
ニココメ用 @fumimmo 2020年7月7日
ソモソも著作権って親告罪でしょ? 任天堂の件で叩くのは未だ解るけど 他は申告してないわけで黙認してるんだから ゲーム会社がうったえるならともかく 他人が叩くのは違うでしょ?
1
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年7月9日
一月近く前のまとめにありがとうございます。仰る通り著作権問題は親告罪ですので、これについて訴えるのは当事者ではない第三者には出来ないことです。 しかしながら、各メーカーに問い合わせたり議論を交わすといった行為までを咎める権利もまた、第三者には持ち得ないものであると考えます。 行き過ぎた個人叩きは否定されるべきですが、叩きの範囲を無限に拡大して本件の話題そのものを語ることすら許容しないのは、あなた(達)はその様に考えるが私(達)はその様に考えません、とお答えする他ありません。
6