蓮舫先生の珍発言が話題に「サーバー増やすとかじゃなくて時代はクラウド」

多くのクラウドサービスは、混んでくると他のサーバーを間借りして処理を軽くしたりするわけですね。 蓮舫先生がただとぼけていただけなら珍事で済むのですが、理解したうえで言ったなら、そこに国家機密を置きましょうという別の問題になるのでは・・・。
28
Mi2 @mi2_yes

【時代はクラウド】立憲民主党・蓮舫「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。だからね…」 pic.twitter.com/ZU0NuTZKZ5

2020-06-11 11:02:18
丸山 穂高 @maruyamahodaka

蓮舫議員が「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ。」とかいってるし、ほんと国会ってIT系弱すぎるな。クラウドをサーバー以外のどこに置くの?笑 給付金オンライン申請のシステム障害原因がサーバー容量の問題で、政府は鯖増強すると。昨日衆院通過の補正予算を参院審議中。

2020-06-11 10:22:49
ヒガてゃん @Jackass_Spada

国会予算委見てるけど蓮舫ヤバイな 蓮舫「マイナンバーのサービス、200万アクセスで落ちるのはまずい」 総務大臣「サーバ増やします」 蓮舫「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ! 空に浮かんでる雲がデータ保持してるとでも思ってるのかな???

2020-06-11 10:01:29
夜雲照月 @naohiro8740

@Jackass_Spada クラウドでも、増やすのはサーバーインスタンスだから、総務大臣まちがってない

2020-06-11 12:21:38
まくはりでっせ @makuharidesse

@Jackass_Spada こんなのが偉そうに事業仕分けやって日本のスパコンを潰したのかと思うと腹が立つ以外の言葉が出てこない

2020-06-11 11:18:57
rukky90210 @rukky90210

@Jackass_Spada @kissaka この程度の知識でドヤ顔されても汗 って思いますよね。。 こんな人が事業仕分け担当だったとか恐ろしい暗黒時代でした。

2020-06-11 11:05:47
サブキャラA @subcharaA

@sharenewsjapan1 「サーバー増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」 世の中的には確かにそのとおりなんだけど、一般企業ならともかく、クラウド上に国民のデータを置くのは抵抗あるなぁ。 まさか、アリババのサービスを使えとか言い出さないよな🥴 jp.alibabacloud.com

2020-06-11 13:55:32
圏@アセトン@手書き @5469iiyo

時代はクラウドかもしれないけどクラナドは人生

2020-06-11 14:11:48
セブンです @nanachan7777777

@Jackass_Spada インフラSEですが蓮舫氏が クラウド化することによりアクセス数の増減が起こった際、柔軟にシステムを増強できる、可用性を高められるという意味で言ったならあながち間違いじゃないです

2020-06-11 12:08:04
koronプロジェクト @koronproject

@sio_of_siokosyo @nanachan7777777 いきなり失礼。 国の重要なマイナンバーという情報を、ちゃんと管理できるクラウドサービスがあればの話ですけれどね。 まあ、 「〇〇にします!」 とかいうと賄賂だなんやかんや言われますからね、、、

2020-06-11 12:54:05
わたな @aki_kia000

@maruyamahodaka クラウドのオートスケール機能を知ってて話してたら的外れでは無いですが、とはいえその機能のあるAWSやAzureに情報を乗せることは国家安全保障上問題が有ると思いますので、オンプレ環境でのプライベートとして構築運用こそが重要では無いかと思います。 個人情報を民間の資産サーバに保存は嫌です。

2020-06-11 10:44:47
セブンです @nanachan7777777

@koronproject @sio_of_siokosyo オンプレミスでもガバガバ管理で定期的に流出してるのでそこ比較して意味あるんですかね? 外側からのセキュリティをいくらしっかりしても内部に来た人間が悪意を持ってたりするとそもそも無意味に近いものがセキュリティなので 上っ面整えるより大なり小なりガバる前提でコスト優先でいいんじゃない

2020-06-11 13:00:04
イチロー @sbzkichi

@nanachan7777777 マイナンバーという国民情報を海外サーバーに適当に置くということは考えられないので何も考えてないでしょう。アクセス増減に耐えられるようフロントだけクラウドで、アクセス的にもセキュリティ的にも耐えられる案件なのかどうかはわかりませんがそこまで深くは考えてないでしょう。

2020-06-11 13:12:04
セブンです @nanachan7777777

@sbzkichi 何か考える蓮舫がいる訳ないじゃないですか どうせ漏らしまくるんだから開き直って低コスト化しよう だったら支持しますけど フロントだけクラウド化しても結局DBに引っ張られるだけだから日本リージョンの外国企業クラウドにして規約、出来れば法律で縛って 何かあった際に多額の賠償方が効率良し

2020-06-11 13:22:58
koronプロジェクト @koronproject

@nanachan7777777 @sio_of_siokosyo 確かにコスパで考えるとそうですね。 まあ、流出と流出の期間をなるべく伸ばす努力をしてほしいものです。 (流出する事は前提で)

2020-06-11 13:02:43
イケザえもん @ikezaemon01

マイナンバーみたいな個人情報の塊をクラウドに保存しようという発想自体がやべぇよ。一般企業でも業務情報は自社サーバーに保管するところが多いんじゃない?機密情報をクラウドに保存したら懲戒になる職場もあるでしょ。

2020-06-11 10:47:35
woodstock @woodstock0130

蓮舫さんの「時代はサーバーじゃなくてクラウド」発言も面白いですが、個人的に蓮舫さんの言葉で大好きなのは「イナズマイレブン2の改造コードの入れ方をどなたかご存知ですか?」です

2020-06-11 10:37:02
デスヲ @deathash13

'09蓮舫 改造コードご存知ですか? '09蓮舫 2位じゃダメなんですか? '18蓮舫 1位を目指すべき '20蓮舫 サーバーは増やすんじゃなくてクラウドなんですよ まるで学習できてない pic.twitter.com/jXHP8XsSph

2020-06-11 12:58:19
拡大
拡大
拡大
拡大

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年6月11日
いやしかし、門外漢の50代マダムの知識なんてこんなもんでしょ。知ってたらそもそもそんな発言しないしな。
2
とらとら @tigre2_ 2020年6月11日
知らないなら知らないで黙っておけばいいのに二番目の人は
39
petton @n_petton 2020年6月11日
どっかのクラウドサービスに政府のデータ管理を委託するなんて、癒着の匂いがプンプンでは?
16
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年6月11日
機械音痴なら機械音痴で黙ってれば良いものをデタラメな知識で批判にすらなってない批判される役人や大臣が気の毒だわ 完全に冤罪だからなw
24
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月11日
偉大なる改造コード同志万歳!!
13
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月11日
根拠のないデタラメで批判しまくってたって改めてバレてしまったね
17
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年6月11日
ほんと勢いだけで放言してんだろうな
16
うーよ @UYO_kuma01 2020年6月11日
時代はクラウドって一昔前の営業みたいだと思った。 で、その手の営業って現場を知らずに良いこと言って契約してきて後で炎上させるんだよ。
11
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年6月11日
AWSを1000万で作ってくれと依頼した人もこんくらいの認識なんだろな
8
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月11日
「インターネットひとつ下さい」
20
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月11日
国籍がクラウド形態議員には草
21
ウラリー㌠ @urary777 2020年6月11日
えらいねー、あたらしいことばしっててえらいねー!
5
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月11日
時代はウェブ2.0。時代はユビキタス。あと何があったっけ。
2
ささみくん @3_3_me 2020年6月11日
国家のサービスが200万程度のアクセスで止まるレガシーなオンプレ構成はいかんからベンダーの言うがままにサーバー増やすんじゃなくて、オートスケールできるクラウド構築できるベンダーに変えたほうがいいんじゃないかって話だろ?なんか蓮舫おかしなこと言ってるか? なおマイナポータルがオンプレかは知らん。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月11日
アリババクラウドに日本人の個人情報ぜーんぶ置いてくださいね的な?
3
花田 鉄平 @teppih 2020年6月11日
さすが2位じゃダメなんですかとか言う人は違うなぁ
8
花田 鉄平 @teppih 2020年6月11日
3_3_me 今のままクラウド化しても200万アクセスで落ちるのは変わらないからな
6
ささみくん @3_3_me 2020年6月11日
teppih だからそのまま持っていくなんて話じゃないだろこれは。今までのベンダーのつぎはしじゃなくて、本当に問題がどこにあるかというのを確認をして、それで予算付けすればいいって話。そのうえでオンプレではなくクラウドだろって蓮舫は言ってるんだが。
2
ミサイル @junko_missile 2020年6月11日
クラウド増やしたらいいの?できるかな
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月11日
3_3_me 国内のクラウドベンダーでまともなとこってどっかあります?個人的にはパブリッククラウドはAWS一択な印象ですわ。
2
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月11日
こんなあアホな事ばっかり言うてるといつかしっぺ返しをくらうど
2
花田 鉄平 @teppih 2020年6月11日
3_3_me なるほど、蓮舫本人がそこまでクラウドシステムを理解して発言したとは思えないが。さらにセキュリティ問題やら、システム構築にかかる期間やら、データ移行にかかるシステム的な相性やら、本当に比較してのなら発言なのかな
2
ささみくん @3_3_me 2020年6月11日
teppih 俺蓮舫が動画の中で言ってることそのまま言ってるだけだが。
3
ささみくん @3_3_me 2020年6月11日
luvgymnastics99 知らね。別に国内の使わなくてもよくね?ていうか既に政府の情報システムでAWS使われてるみたいだから、マイナポータルもAWSかもな https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2002/14/news139.html
2
いくら @YamadaIkra 2020年6月11日
P2PとかBotネットとかで構築すればあるいは
2
🎶☀️くろえ🌈⭐️ @taterool 2020年6月11日
このレベルの人が政権当時に事業仕分けとかいうパフォーマンスで国力に直結するような研究分野を切り捨ててたんだもんな
11
ささみくん @3_3_me 2020年6月11日
taterool いうほど蓮舫分かってないか?
2
seiken @seiken_ 2020年6月11日
あんまりクラウドには明るくないんですけど、クラウドなら需要が逼迫したら即座に同一機能のサーバを立ててそっちに負荷分散みたいなことが出来て、なおかつ物理より安く済むってそれ現実的な構成なの?
2
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年6月11日
そもそもオンプレミスなの?
2
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年6月11日
まぁ「自前の」サーバーではなくクラウドって意味合いなんだろうが、それにしてもダメだよな。20年以上前のネット黎明期に会社の偉いさんが「インターネット買ってこい」と言ったネタが良く言われてたが、そこから全く変わってないんだな。
9
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年6月11日
蓮舫さんと同じくらいIT関連理解できてない人なのですが、私の様な人が勘違いするのを阻止してくれる機会を与えてくれてるのかもとおもいました(こなみ)
2
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年6月11日
言葉を補えばまともな方向に解釈することもできますが、まともな知識があったら「時代はもうクラウド」なんて言い方をせずに具体的な利点を挙げると思うんですよね。
22
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年6月11日
擁護してる人がクラウドの事理解してないような…
2
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年6月11日
「二位じゃダメなんですか?」の名言でお察しww 知らなきゃイキるなよってww
2
aomakerel @aomakerel1782 2020年6月11日
真面目な話政府が個人情報扱うようなシステムに使えるようなクラウドサービスって存在するん?
2
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年6月11日
むしろクラウドシステムの脆弱さが知れ渡ってスタンドアロン回帰の流れが進んでるような気がする。北海道の停電の際にサーバーが全部ダウンして、そこに委託してたとこ全部が憂き目に合う羽目になったのは記憶に新しい。ガチでオチないシステムを作るなら、それこそ分散化して、かつ到達不能極みたいなとこの地下深くに埋設して五次電源ぐらいまで用意しとかんと不安で仕方ない。
9
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年6月11日
強固なクラウドは皮肉なことに雲みたいなふわふわよりも、岩のようにどっしりと何が起こっても耐えうる盤石なシステムがなければ容易に構築できない。ユーザー目線だと、それこそ漂う雲の如くいつでもどこでも、ハードウェアに関わらず手軽に使える「簡便な」もののような誤解をしてしまうが、ユーザビリティとそのシステムの複雑さは反比例するのが鉄則だ。
2
KPCG10 @KPCG10 2020年6月11日
クラウド環境は「相乗りバス」。有象無象が乗り込んで来る中に自分達の居場所を確保する。自分達の仲間が乗りあぶれれば「増便」できるがやはり相乗り。どんなサービスが相乗りしてくるか判らないパブリッククラウド上に全国民の情報を預けるなんて、やりたくないでしょ。それでも「クラウド」言うなら日本国サービスクラウドなら良いかな。マイナンバー交付や住民台帳など全部国家運営のサービスだけを集中したクラウドサーバ。
3
Toshiaki Ono @onotoshiaki 2020年6月11日
国会議員の認識がこうだから、いろいろな給付金も遅れるわけだと納得。🙄
2
HkT (ハクト) @hkt_94 2020年6月11日
クラウド技術を使いたいと言うことであれば、パブリックではなくプライベートクラウドに国自治体の情報を全てのっけておいてリソース配分を適切に行うならいい。サーバー増強ではなくクラウド(技術)!ならそんな間違ったこと言ってないですよー。
2
くま参式 @kuma3style 2020年6月11日
れんほうちゃん、そんなまじめなことかんがえてないとおもうよ
3
子ぬこ @konukopet 2020年6月11日
議場で失笑を漏らした議員がどのくらいだったのかかが日本の最大の問題点だな
2
ナンダカフラリ @nandaka_furari 2020年6月11日
「サーバよりもクラウド」ではなく「サーバを『増やすよりも』クラウド」なんだけどみんな日本語読めてる?
2
鹿 @a_hind 2020年6月11日
マジコン先生だからね
4
山元 太朗 @tarogeorge 2020年6月11日
住基ネットの時に個人情報であれだけもめたのをすっかり皆わすれているのだろうか。今回の給付金は、法律上マイナポータル経由でもマイナンバーを自治体に送り込めないために、確か電子証明書のシリアルナンバーを送り込んでいるけれど、今度はそのせいで自治体に手作業が発生して人的作業がオーバーフローしている。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月12日
おいアベガー、クラウドノリケンガーって叫ばないのか?
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月12日
どこだっけ、処理間違えてクラウドサーバのデータ全部飛ばしたの
3
山元 太朗 @tarogeorge 2020年6月12日
マイナポータルのうちぴったりサービスはNTTデータがSalesforceで開発しているらしい(https://www.nttdata.com/jp/ja/case/2018/032801/)というのと、マイナポータルのDNSサーバがAWSというのがWhoisで分かったのですが、どういう構成になっているのでしょう。
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月12日
taken1234challe それはクラウドシステムの弱さじゃなくベンダーの冗長化が甘かっただけの話。 そもそもあの程度ではクラウドじゃなく単なる遠隔オンプレサーバーに過ぎない。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年6月12日
ribsleftrurs 北海道の地震はベンダの冗長化レベルでどうにかなる問題じゃない、と思うが…(北海道全土停電とかどこも想定せんわ) それこそ発電所一つ設置して安定稼働させるレベルじゃないと無理
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2020年6月12日
IBMクラウドが落ちてた件 https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2006/11/news055.html 正直インターネットはこれが怖い、以前Googleがやらかしてくれたし
0
neologcutter @neologcuter 2020年6月12日
蓮舫議員「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はクラウド!」→ ツイ民『ネトウヨの負け。最近のクラウドは「仮想サーバー」がメイン』 https://snjpn.net/archives/200799 ←仮想サーバは物理サーバの集積であるクラウド上で動いてるんだから、結局は物理サーバの増強が必要だよ、ドクターナイフ。
1
neologcutter @neologcuter 2020年6月12日
立憲・蓮舫さん「そもそもマイナンバーの目的は何ですか?」→高市早苗総務大臣「民主党政権の時に作られた法律で一度廃案に...蓮舫委員の方がお詳しいかもしれませんが」 http://tsuisoku.com/archives/56855767.html ←最近は「出ると負け」だな~
1
neologcutter @neologcuter 2020年6月12日
「クラウド蓮舫」が話題に マイナンバーカードの質疑で 参院予算委 - 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20200611/k00/00m/010/265000c ←「#毎日新聞 はネトウヨ!」っつーことですかね?
1
TANABE Toshiharu @itinoe 2020年6月12日
マジレスしておくと「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)」ってのがちょうど始まったところなので、バックにいる「話を注入する人」はがんばっているのかなぁ。 評価機関の登録がはじまるところなのでまだなんとも言えないが
0
うどん @udonmaking 2020年6月12日
クラウドだから絶対安くなるかというとそうでも無いのよね。 きちんと状況や仕様、要件、セキュリティについて検討した上でクラウドの方が安いと判断したらそうすれば良いだけのこと。コストでこっちの方が安い、と言うのであれば、サーバとかクラウドとかふわっとしたものじゃなくて、試算した数字を出してない時点で、政治家としては失格じゃないの?
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月12日
RAIYASB 国内でも分散化させとけば冗長化でどうにかなるレベルだよ 九州にも置いておけば防げたからね
0
さまな00g @00g0933 2020年6月13日
どういうこと?神羅カンパニーでも作って管理して欲しいの?
0