Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「このようなものは日本人しか作れないんだよな」イギリス人が庭で紛失し20年後に発見されたチープカシオが7分遅れで普通に動いていた

私も作業するときはチープカシオですね
330
菊池健彦 @tsugarukikuchi

チープカシオ:イギリス人が自宅の庭でなくし、20年後に発見。7分遅れていた。電池寿命は7年のはずなのに。もっと知れ渡っていい話。一千万円の芸術品としての腕時計はドイツやスイスが作る。2,900円、20年地中に放置で7分遅れの腕時計は日本が作る。インバウンドで働いて知った。 pic.twitter.com/St4lHwUcPB

2020-06-10 22:30:34
拡大
すごい!
𝙈𝙖𝙧𝙠 𝙎‌𝙀‌𝙆‌𝙄‌𝙉‌𝙀 @Marktheflow

カシオは7分の遅れが発生してしまった問題について再発防止委員会を招集して担当者を懲戒するのだろうか。 twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:48:02
素晴らしき日本製品
菊池健彦 @tsugarukikuchi

@Kotaro_Tokoyoda 世界の、特にアジアの消費者の間でのメイドインジャパンの信頼度はいささかも揺らいでいない、というのが私がインバウンド小売大手で5年勤務して得た感想です。残念ながら肝心の日本人が自信をなくしている印象。

2020-06-11 11:29:30
せりぴー@技術ブログ.js @serip39

すごい技術力🛠 ユーザーフレンドリー👍 本当に使うユーザーのことを想った結果な気がする。 twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:42:37
のういえ @xljYGMk2Wb7ZCdn

祖父が畑で落として、やはり20数年後に見つかっても動いてた話を子どもの頃聞きました。すごいなあ。 twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:41:10
Shimshim @t_eggplant

チープカシオにしろ、スーパーカブにしろ、そういうトコだよな。 twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:43:25
しまんさとし @shiman8888

@tsugarukikuchi ホンダのエンジンの耐久性も笑いました。流石スーパーカブを造っている会社です。 エンジンオイルを抜いて走行→プジョーやフォードは20秒ほどでエンジンが停止の中、6分以上動くエンジン… そしてなぜかエンジンオイルの代わりにメントスコーラで動いてしまう… youtu.be/IxVfJ_4fxUY

2020-06-11 18:01:05
拡大
チー坊 @ChisayaX20a

@tsugarukikuchi アフリカとかの途上国は燃費良くてクソ頑丈な日本車が欲しいからETC装置のある車を選ぶとか聞きますね。 あと「カードが刺さったままです」を挨拶と勘違いしてるとかw

2020-06-11 19:36:46
目白のメジェドさん@SAP資格勉強中 @SamaMedjed

@tsugarukikuchi @tar21ac130p226 これは生前ゼネコンに勤めてた祖父が 長年愛用していた40年以上前のセイコーの腕時計です 東京オリンピックから定年退職まで現場に立ち続けてた彼がつけていた時計。 外装はボロボロですが、まだ普通に動くんですよこれ つまり、日本のものづくりはヤバイ (バンドは僕が変えました) pic.twitter.com/pyGP1EmC5p

2020-06-11 15:25:45
ブランディングが…
febfeb @febfeboneone

@tsugarukikuchi @sengokukun1 技術的に素晴らしい点とブランディングがクソな点と両面見えます。

2020-06-11 18:05:54
北越雪譜 @DKW_350

@tsugarukikuchi 価値をうまくマネタイズできない時点で日本の負け

2020-06-11 20:41:11
Taka-S3964 @auau015

@tsugarukikuchi つまり付加価値が低すぎてメーカーは儲からないと•••😥

2020-06-11 20:37:34
観察者 @el05dVSgBtjrnzy

@tsugarukikuchi @masaharu19759 価値と性能は正比例しないって事やね。

2020-06-11 17:57:59
野狐(国産) @yakoyakojapan

逆を言えば日本人は良いものを作れるのにブランド価値で高く売るのが苦手。 フランスとかどうでも良いものでぼったくるよね twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:40:21
@ait_ct

結局のとこ、頑丈で精度が高くて物持の良いもの作っても利益にならないのよな。 壊れやすくて、定期的にメンテナンスをしてあげなくちゃいけなくて、値段の割に高価なものは「金を使いたい気持ち」を刺激するのにちょうど良いから売れるし儲かる。 20年も時計買われなきゃたまったものじゃないから twitter.com/tsugarukikuchi…

2020-06-11 20:45:21
チープカシオ愛用者の声
残りを読む(17)

コメント

ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年6月11日
ハイラックスやスーパーカブにカシオの時計って日本製品はマジでテロリスト御用達の品が多いな それだけ頑丈って事なんだろうな
91
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年6月11日
ビン・ラディンモデル(F-91W)はアルカイダが時限爆弾用のタイマー用に使っていたからだと聞いたけど…
7
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月11日
最近はダイソンとかかっこいい掃除機が出てるからいつか買い換えようと思ってるのに、うちの35年物の日立キャニスターの吸引力はバリバリの現役です。
49
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年6月11日
いっぽうソニーはソニータイマーを作った。
13
KPCG10 @KPCG10 2020年6月11日
P2ZCNWvmIvg4tSx ソニータイマーは「単純にぼろい」のではなく、例えば「世界初カセットサイズ・ウォークマン」のように、日本人以外にはありえない機構とその精密さゆえの華奢(きゃしゃ)な構造ゆえの「動作限界時間」のようなものです。
105
ニートその3 @apribi 2020年6月11日
この話も定期的に上がってくるよなーw
12
@funft 2020年6月11日
ソニータイマーは保証期間過ぎた途端壊れる精密性を揶揄されてたんじゃ
127
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月11日
空爆されたのに動いてるゲームボーイ見ると何故か泣きそうになってしまう
53
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年6月11日
「時計を選ぶ基準は?」「庭に20年埋めといても大丈夫なやつ」「それはあなたの〇〇選びの基準です」→TLには色々な基準が集まる https://togetter.com/li/981006
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
20年って大地のタオでも吸収して充電してたんか?
9
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 2020年6月11日
途中に出てきた機会式時計は セイコーに限らずちゃんと面倒見てあげればそれくらいは動いてるかと
11
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年6月11日
何言ってんだドク、日本製は最高だよ!
71
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月11日
トム・クルーズのチープカシオもいいけどスピードでキアヌが付けてた私物Gショックもよろしく
33
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月11日
心に余裕のあるときは過剰品質で誰もが作ろうと思えば作れてしまうのです(´・ω・`)私達は諸々でピリピリしているので5割引で30倍製造できて尚かつ従来より壊れにくい製品を欲しているのです。
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月11日
カシオの電卓の隠しコマンドとかそういうの好き
7
南風 @nan_poo 2020年6月11日
不謹慎かもしれませんが、世界最高峰のテロリストのつけてた時計が、ブランド的には最底辺のチープカシオというところになんとも悲哀を感じてしまいます。
6
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年6月11日
結局のところ工作精度が高く立て付けが良いから壊れにくいのよね。ちなみにソニータイマーというけど、実際ソニー製品も結構普通に残ってたりするのでなんに当たり外れが激しかっただけなのだろう。
23
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年6月11日
あと、テロリストに関しては信頼性よりも数が出てて販売経路が限定されておらず、購入履歴から足が着きにくい。って言うところがあるんじゃないのかな。
86
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月11日
明日から3週連続で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 カシオの時計も音を鳴らすよ!!
8
@maryallyman 2020年6月11日
アフリカの日本車のアレは「ETCカードを挿入して下さい」じゃなかったっけ?
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
安価かつ高耐久で性能も十分ってのはテロリストやゲリラと親和性高いからね。
10
ミーム @meme_jinrou 2020年6月11日
「カードを挿入してください」じゃないっけ?
5
kathryn @KathrynJpn 2020年6月11日
20年間で7分もの遅れが発生したのは、もちろんアベが悪い。
6
Coko @kozinmenyu 2020年6月11日
チープカシオは素晴らしいで 欠点があるとすればバンド部分がプラ製だとすぐ無くなってしまうってところだけや
19
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年6月11日
funft 余力を残してル・マン優勝したら「24時間と100m走るエンジンを作りたかった」って言うエンジニアもいるし……
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月11日
一日に20秒のアラームと1秒のライトを使用したと仮定した場合の公称寿命が7年らしいので、液晶と内部時計を動作させるのみなら倍以上は軽く保つ可能性があるってことかな。
37
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月12日
XLR80って大昔のホンダ車を持ってるけど、バイク屋のおっちゃんが「同じ縦型に見えるけどエイプのエンジンとは大違い、耐久性が全然違うよ」って言ってた。要するに昔は過剰品質だっただけ……
3
山の手 @Yamano_te 2020年6月12日
頑丈な日本製といえば、砂漠ではランドクルーザーがダントツの人気だ。下手なところで壊れたら生命に関わるからね
12
footpeas2 @footpeas2 2020年6月12日
日本製でも機械式時計は1回落としただけで壊れる。3回ぐらいやったので流石に買い替えた。
2
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2020年6月12日
Aim9_Sidewinder 面倒のサイクルスパンが大きく違うと思う。でも、欧米ブランドの、代々引き継いでいくという所は見習いたい。
4
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年6月12日
チープカシオ、学生時代に土砂降りにあって液晶映らなくなって「あー安物だし仕方ないわなー」と思ってたら、しっかり乾いたら復活してた。ベルト千切れて腕時計にならなくなってからは、両面テープで学習机の棚に貼り付けて電池切れるまで使い続けたわ
19
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月12日
湾岸戦争で破壊された兵舎で発見されたけど、普通に動いてたニンテンドーのゲームボーイを思い出した
7
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年6月12日
jaijv64Sl1dBl5D ケニアのアメリカ大使館へのアルカイダの爆弾テロでもトヨタのトラックが使われてますね
7
しの @_sieraden_ 2020年6月12日
pokkaripon 付喪神がいる気がしてならない……
7
良月 @ryogetw 2020年6月12日
モロッコで「ベドウィン(遊牧民)が案内するサハラ砂漠ツアー」に申し込んだら、ラクダで案内してくれるかと思いきやランクルで砂漠をぶっ飛ばしたなぁ。「ラクダ売ってランクル買ったよ!トヨタサイコー!」との事でしたw
56
Requirer @Requirer8 2020年6月12日
見た目はいいけど、高くて壊れやすいっていうのが儲かるコツだから、その逆が儲からないのは当然。
6
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月12日
ステータスとして持つか、己の美学とこだわりで持つか、便利な道具として持つか、その人にあったメーカーなり商品なり選べるのはいいことだね。
3
マルムシ @maruimushi 2020年6月12日
戦争の心配せず戦争の片棒だけ担いで製造業にお金を突っ込みまくったんだから、機能や耐久性が世界一になって当たり前。けど今はもう違うんだよ。自信をなくしてるとかじゃなく事実なんだよ。今の出生率見たらわかる。これからは東南アジアの時代だよ。
4
こずみっくのいず @cosmicnoise 2020年6月12日
Mokko_Chin イギリスだからレイライン上で埋まってた説出しておく。
0
どんちゃん @Donbe 2020年6月12日
欧米はそのへん逆で、すぐ壊れたり止まったりするけど世代跨いでメンテしてくれる。アナログ技術でも受け継がれる。日本の超技術は良くも悪くもその代限りなんだ。部品無くなったら終わりで代替が効かない。
7
BLACK @BlackBlack0013 2020年6月12日
「ソーラー電波のGショック」とか、「商品」としてどうなんだろう、と思わないでもない。一度買ったら(こだわりのない人は)二度と時計屋に足を運ぶことはないじゃないか。
8
X178 @GFX178 2020年6月12日
ソニータイマーは壊れないやつはほんと壊れないからなぁ…… 実家のテレビは結局25年くらいで地デジ化ついでに廃棄された(映ることはまだ映った PS2も初期型を10年くらい使い潰したしなぁ
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月12日
というかさ、超お高い価格帯に進出したくてしょうがないのよ日本の時計産業、でもなかなか苦戦してる。 いいものを高く売れない、苦戦しているのが実態なのな。 自動車はレクサスとかアキュラとか高級ブランドが成功しつつあるようだけど、グランドセイコーなどのほんとにすごいの、高級時計買う層はあんまり好まないのがねえ。
13
nob_asahi @nob_asahi 2020年6月12日
20年前の日本製品は素晴らしかったんだね。
1
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月12日
ソニーは初期ロットとかは割とピーキーな設計してるから壊れやすいのはあると思う。レコーダもアプデ繰り返してやっっと使えるようになったのをつかまされた時は辟易とさせられたけど
3
kacchi8345 @kacchi8345 2020年6月12日
[c7844991] 日本製で精密でない物なんてあったけ?(変態国家並感)
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月12日
ちなみに、こういう時計の電池寿命は、電池をかなり消費するライトやアラーム(音を出す)を日常的に使った状況を想定しているので、埋まったまま、単に時計機能だけしか動いてないなら日本製に限らず電池寿命より長持ちして普通。
10
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月12日
金属アレルギーなんでチープカシオの背面プラのやつ持ってる。前回買い換えた時点で背面プラの商品探しまくったから今はないかも
0
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月12日
_Nekojarashi_ 過剰品質レベルの耐久性に見合った値段がついてるのがみんなに喜ばれる物なんだろうけど、現状は過剰品質レベルのお値段に見合った耐久性に落とされるという
0
春野秋 @rakiharu1 2020年6月12日
20年前の日本の成果であって、今の日本はどうなのかは分からない。20年たたないと検証できない。
9
\(TOT)/ @shibanasu14 2020年6月12日
第二次世界大戦のイメージや人種差別もあるだろうからブランディングが間違ってたとは必ずしも言えないのでは
0
kavipan @kavipann 2020年6月12日
特定の商品の写真を載せるなら、日本というかそのメーカーを褒めてやれよ
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月12日
カシオ、スマホ市場にカムバックしないかなぁ
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年6月12日
kacchi8345 住友の銃砲はクソと評判。 世界的に評判のMINIMIをライセンス生産して、世界一中らないMINIMIを造ってしまった
5
@koh1017 2020年6月12日
whdanzi 今夜BTFっすね!!(クソリプ)
4
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月12日
さらにいうと、今チープカシオはタイ製が多い。
2
まう? @mau_mantou 2020年6月12日
g-shockとか、10年以上普通に使えるのにベルト等の交換部品が無くなって使えなくなるのが駄目。
5
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2020年6月12日
ああ、そんな国あったよな。20世紀に滅んだけど。同じ名前の国なら存在するがもうものなんて作れない。
2
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月12日
カシオでブランディングできてないと言われると厳しい世界
23
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月12日
CASIOさんは激古のG-shock、もう部品の保管期限も切れたやつ持っていったら中開けて動くようにしてくれて、「交換部品がないので完全には治せませんでした。お代は頂けません」と無償修理してくれた。充電電池と一部部品にダメージがいってるって言われたけど、まだまだ動いてるし電波受信もしてくれる。メーカーも時計も大事にしたい。
3
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月12日
ただカシオや日本製に限った話ではないが、スーツにデジタル時計というファッションを何十年経ってもありにできず、アップルウォッチが数年で認めさせたというのは悔しいところ
14
隠華 希弥 (雪乃野兎) @okaki_3 2020年6月12日
ソニーは性能と見た目に全力投球した上で、保証期限までの耐久はなんとか持たせているイメージ。壊れやすいならソニー以外でってなっても、見た目と性能を勘案すると他社にはないものも多いし。 見た目相応の低スペックなら耐久性はあげられるだろうけれど、そこを独自の部品を使ってでも無理に高性能にしちゃうから壊れやすいし、見た目で買って壊れる人が出てくる。
5
伍長 @gotyou_H 2020年6月12日
なんか時間がずれていることをのものをネガティブ(ネタとして)に扱っているのいるけど、真面目に言うと時間のずれを0にすることって不可能で、だから電子とかインターネットとかで外部から時間のずれを補整する仕組みがあるわけで。 そういうのもなかった時代(20年前ならなおさら)は、分単位でズレたなと思ったら手で合わせる(秒単位はあきらめる)もの。
5
田中一郎 @eggmanpat 2020年6月12日
この時計の設計者は日本の会社では褒められますが、米国の会社ではクビになります。
1
nnouse @nnouse 2020年6月12日
海岸で紛失したカシオが数年後にフジツボだらけで見つかったけど動いてたって話も読んだことがある
0
おりはた @olihata 2020年6月12日
だいぶ前に見たなこれ。また世界が一周したか
6
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月12日
日本にしか作れないというか、こっち方向に熱意を注ぐのが日本人しかやらないだけでだったりして。意欲・発想の問題であって技術力の差ではないかも
6
えふたか @f_taka_ 2020年6月12日
こういう精密機器を、まだ日本は作れるだろうか? 作れる日本であって欲しいなぁ…
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年6月12日
電池交換すらなく20年動き続ける製品、給料のいらない労働者って感じだ
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2020年6月12日
グランドセイコー、買おうと思ったらデザインが好みじゃなかったのよね…
0
akiba @akibaakiba1111 2020年6月12日
暗に中国製を馬鹿にしてるようにも受け取れるけど、この手の可動部品の無い電子機器なら、ほぼ同じレベルの品質水準に追いつかれてる。
2
takatakattata @takatakattata1 2020年6月12日
電池がどこ製なのかの方が気になる 電池は機械より下の物理現象だからね
1
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年6月12日
カシオはインド辺りだと信頼のブランドよ。謎企業が作った、CASIOもどきのロゴ付きパチもの電卓があるくらい
0
k9cycle @__hage 2020年6月12日
ソニーのテープデッキとCDウォークマン、両方とも毎日ヘビーに使って10年以上もったな。初代プレステは1年くらいしかもたなかった。先のふたつは80年代にプレステは90年代に買ったのだけどその間になにか良くないブレークスルーがあったんだろうか。
1
ハマスホ@ワクチンがほしくてワクワク○○○○ @hamasuho 2020年6月12日
[c7847426] それには俺みたいな貧乏人絞め殺すような高い輸入関税をかけないといかん。そして国内市場を守れば自ずと復活する。して俺は餓死。
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月12日
製造国は知らんけど時計に入っている電池は大体パナかSONY。
5
oka2 @oka214 2020年6月12日
カシオのベビーGを飼い犬に盗まれたが 4年ほど後庭の草むしりしてたら花壇の土の中から 1時間に一度ピッっとなるあの音がして見つかった 2分位しかずれてなかったし 犬の歯形はついていたが洗ったらまた使えた
8
kartis56 @kartis56 2020年6月12日
長持ちするゆえに更新されなくて、企業としてみると利益が出てないから株を買い叩かれるやつ…
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月12日
ヨーロッパのハイブランド腕時計で機械式のやつ、何年経っても修理してくれるというのはメーカーによる、伯母が亡くなって、さらに何年も前に亡くなっていた伯父が高度経済成長期に買ったラドー/RADOの腕時計を貰って、一流デパートの腕時計修理コーナーに持っていったら、「RADO社はスウォッチグループに買収されていて、この時計はもう修理は受け付けてくれません」と断られた。よ~っぽど高価な時計ならメンテしてくれるんだろうけど。
7
うおどむ @walkingdome 2020年6月12日
悲しいかな、これは「日本スゲー」ではない。「あの頃は良かった」だ。
12
青たくさん @no6m5o 2020年6月12日
こういう話、好きです。
1
Off Black @OffBlack1 2020年6月12日
定期的に壊れないと儲からないっていうのはその通りなんだけど、でもこの耐久性が「日本製への無類の信頼」になってるんだよね。いまオーストラリアのビール会社ってかなり日本企業が買収してんだよ。けど現地はそこまで反発してない。「中国じゃないし日本企業なら現地の雇用増えるしいいか。」みたいな。製品一つとっても確かにもうけは小さいかもしれないけど、長期的なスパンでみれば、世界中の信頼がに繋がってるんだ思うよ。まあ、ただの財布扱いかもしれんけどww
19
じぇみに @jeminilog 2020年6月13日
時計の誤差は機械式の時は一ヶ月で20秒以下ならOK、なんて基準があったと思う。(数値は適当)デジタルだと一ヶ月で2~3秒くらいかな。毎月2秒なら一年で24秒、20年で480秒(8分)なんでじゅーぶん正確だ。
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年6月13日
今の時計は残念ながら壊れると思うけどね……日本人が自身をなくしてるんじゃなくて労働環境の悪化や日本の町工場を潰していった結果であって事実。 日本は宇宙船を作るパーツのネジも町工場が作ってたよ20年前はね……今は安い賃金でやすい材料で外国に痛くしてノウハウも無くして当時と同じ品質と思うなよ。
4
あーまん @yaaasunn 2020年6月13日
今どきメイドインジャパンで喜んでるのってハズキルーペくらいでしよ
1
亜山 雪 @ayamasets 2020年6月13日
とは言え、大東亜戦争のころは同じロットのエンジンでも部品を入れ替えてニコイチ修理ができないくらい精度がポンコツだったんよ。それから30年50年70年、マスクひとつでも日本製が選ばれる国になった。平和が続くというのはいいことだ。
4
公然秘密結社社員 @higrik 2020年6月13日
eggmanpat 大丈夫、本体より先にバンドがダメになって使えなくなり買い替えになる。 BlackBlack0013 大丈夫、二次電池が消耗して持ち込むことになるから。
5
しんめいかい/M.Kato @shinmk 2020年6月13日
CASIOのWave Ceptor(電波腕時計)を長く愛用してるが、10年以上前の旧型の方は問題なく動くのに、最新モデルは謎の暴走現象を時々起こしてしまうようになり、さすがに同型に買い換える気になれず困ってます。
1
デルタ @delta393939 2020年6月13日
スマホを作るのにも日本の技術が不可欠なので日本が駄目になったということはぜんぜんありません。むしろろくに技術を持たず組立しかできない国のほうが危機感を持ったほうがいい。
2
ta@台北 @ta1nakamura 2020年6月14日
2001年からのアフガニスタン紛争ではアルカイダはチープカシオ、米軍はG-SHOCKを愛用していたため、カシオ紛争とも呼ばれている。 (嘘
5
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2020年6月14日
本体は滅茶苦茶強いんだけど、ラバーバンドが割と早く死ぬんだよね。値段考えれば十分な期間ではあるんだけど。
0
超icbm @ssicbm 2020年6月14日
フラッグシップモデルは安倍ちゃんとか付けてたろ、あることはあるんだよ。でもその価格帯は時計の機能よりはブランドだから、日本製は弱いね。自動車はまだ実用性が求められるけど、最早時計は完全に趣味だから。
0
超icbm @ssicbm 2020年6月14日
F-84W持ってる、FE受けるときに時計持ってなかったから買ったわ。もう何年か立つけど現在7秒早い。電池切れかなくすまで使うやろなあー
1
超icbm @ssicbm 2020年6月14日
G-SHOCKも確かムーブメントはチプカシ(といっても中級機以降)だったりするからなー。ガワだけの価値なんだよな。
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2020年6月14日
BlackBlack0013 太陽電池がなんだかんだで劣化して10年持たないので、そのくらいで時計が動かなくなるのだ。リチウム電池最強なのです。
2
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年6月15日
シチズンのエコドライブ2000年記念モデル(ソーラー電波時計、針式、2000本限定シリアルナンバー付き)を持ってます。5年くらいで飽きてしまっていまはATTESSAをつけているのですが、壊れたわけではないので光があたるよう窓際に置いてます。電波時計なのでずれもせず、毎朝元気にアラームが鳴ってます。2000年11月発売なので、20年ちょうどまではまだ半年ありますが、なんとか20年に届きそうな感じ。稼働部部がある針式でこれは立派だと思います。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月15日
tiltintninontun 機械式時計のメンテって、「職人が部品を自作する」という話なんです。メーカーの枠を超えたオープンテクノロジーです。Linuxと同じ。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月15日
[c7851140] 温度が安定してると精度がものすごく上がります。腕に付けっぱなしとかも体温で温度が安定するので効果的。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年6月15日
jeminilog 機械式時計はそんな精度でません。一日20秒とかでは。機械式腕時計は一日1分2分は許容範囲ですね。腕を振ると内部の振り子の周期が乱されて時間が狂うので。トゥールビヨン(ダブル振り子)式なら精度は上がりますが、お値段が札束単位の世界です。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月15日
バンドは売ってるから替えればいいんだよ。値段考えると丸ごと買い換えようかってのもわかるけど
1
じぇみに @jeminilog 2020年6月15日
ANINEKObySYSTER 完全機械式の方はうろ覚えでしたがそんなもんでしたか。ありがとう。
0
じぇみに @jeminilog 2020年6月15日
自動充電式のコンパイル時計が6~8年で駄目になっちゃうのはちょっと短く感じるなー。キャパシタか発電機の寿命が短いんだろうか。最後はもうメーカー修理はできないって返されて、部品の入手はできると聞いたので一応直そうとは思ってるけど、それでまた数年で壊れると考えるとちょっと微妙。(というか、だから今はもう廃れたのかな? 自動充電式は)
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年6月15日
チープカシオの平均月差が10秒だったとして、20年動作したら240ヶ月×10秒で2400秒。60で割ると40分程度はズレていないとおかしい。地中でどういう状態だったかわからないけど、果たして本当に動き続けていたかどうかはわからない。
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年6月15日
ただし、水晶振動子の振動数はある程度温度の影響を受けるので、地中で一定の温度内にあり続けた関係で誤差が少なかった可能性はあるかもしれない。(普通はその前に電池が液漏れして動作が停止すると思うけど)
0
MASA🌈🕒 @masa_0083 2020年6月15日
ANINEKObySYSTER 機械式腕時計で日差2分というのは非常に悪い精度ですよ。故障でもしない限りそんな誤差は出ません。時計の等級にもよりますが平均して日差10から20秒ぐらいです。
0
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 2020年6月16日
クォーツ時計が出始めの頃「驚異的な正確さ」として月差7秒だか8秒だかって喧伝されてた気がするので、20年で7分なら十分御の字ですねw
0
花田 鉄平 @teppih 2020年6月16日
masa_0083 進む方向と遅れる方向とがある程度相殺したんではないかな?
2
Rockzaemon @rockzaemon 2020年6月16日
すごかない。 ふつ〜。 壊れるものしか作らない今が異常です。
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年6月16日
Lkpi8dEIKmF7bi1 事実なんだろうけど手許にある初代は画面の半分ほどの液晶が死んでて俄かに信じ難かった(でも電源とかまるで引っ掛かりなく普通に入るから単に液晶の大ハズレ摑まされたんだろうなあ……)
0
スマイル @NightHa22551959 2020年6月17日
本当かな??日本上げの嘘ツイートくさい。 なんで電池寿命7年なのに20年動いてるの?
1
_ @wholescape 2020年6月17日
NightHa22551959 元々の寿命7年というのは一日一回のアラーム鳴動やバックライト点灯のための電池消費を含めた寿命見積もりなので、こういった動作がなければその分電池が持ちます。
0
しがない @shiganaisandayo 2020年6月18日
げ、ゲームボーイ…(ボソッ)
0
じぇみに @jeminilog 2020年6月18日
masa_0083 まあ誤差というものは「その範囲内」の値をとるので、たまたま正しい時刻に非常に近い個体があっても良いわけでして。
0