「結論をタイトルにする」「最後のスライドには情報」など…プレゼンをするときに気を付けることがタメになる

まとめました。
582
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

私がプレゼンをするときに特に気を付けていることをまとめてみました!IPA未踏でのプレゼンやピッチなんかの時にこれを意識しながら作ってます。 「ご清聴ありがとうございました」はダメ!とかは私も最近知りました… pic.twitter.com/BxusCGPA1D

2020-06-10 21:46:40
拡大
拡大
拡大
拡大
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

プログラム・デザインに役立つ情報を呟きます。/未踏2020/アプリ甲子園優勝/U22プロコン経済産業省商務局長賞 /マイクロソフト・サイバーエージェントインターン/セキュキャンアワード /seccamp19/香港→開成白→mast19(B2)/ 鈴木勝☪️

obuchiyuki.com

大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

結構伸びたので!!! 経済産業省・IPA主催の未踏事業でソフト開発などやってます! デザイン・IT系の役立つツイートをしているので良ければフォローお願いします!!! twitter.com/obuchi_yuki/st…

2020-06-11 16:28:56
JUN @junjunrozen

@obuchi_yuki はじめましてで失礼いたします。 4枚目の質問の回答についてですが、想定される質問に対する回答を考えておく、ということでしょうか?

2020-06-11 15:23:36
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

@around_30girl ありがとうございます!!! 昔❌の方でスライド作ってて怒られました(笑)

2020-06-10 21:57:00
もろり☆ @morori3

@obuchi_yuki 1枚目の威力がでかすぎますw 確かにこれですわ。 説明じゃなくてプレゼンってことに気づいてハッとしました。

2020-06-11 16:21:55
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

@morori3 ありがとうございます! タイトルはあるものと思ってしまって疑いにくいですよね。私もこれ聞いた時、その手があったか!となりました1

2020-06-11 16:25:21
やけに仏教に詳しいフリーザ @waraikatahohoho

@obuchi_yuki ほっほっほ… これはとても勉強になりますね… そもそも大渕さんのこのツイート自体すでに読みやすいですからね… われわれもさっそく活用させていただきますよ… pic.twitter.com/CPVhZNCkme

2020-06-11 18:01:23
拡大
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

@waraikatahohoho ありがとうございます! 実は15分くらい文章に悩んでいたりするので嬉しい...

2020-06-11 18:31:12
やけに仏教に詳しいフリーザ @waraikatahohoho

@obuchi_yuki ほっほっほ… さようでございましたか… ほかのツイートも拝読させていただきましたが、 どれも推敲を重ねられているように感じましたよ… 引き続き勉強させていただきますよ…

2020-06-11 19:09:42
光@低浮上気味 @hikarikarika

@obuchi_yuki 馬鹿丸出しの質問になってしまうのが申し訳ないのですが、関連情報とは具体的に言うとどのような感じのものを出しているのでしょうか…?。 学校のプレゼンのスライドだと、その研究で使った参考資料を最後に提示する事が多いですが、大渕さんはそれとはまた別のものことを仰ってますよね…?。→

2020-06-11 19:19:01
大渕雄生@未踏2020! @obuchi_yuki

@hikarikarika そうですね... 参考にした資料とか、プレゼン内容のまとめ、時間的に入りきらなかったものとかですかね? 一番大切なのは最終スライドを情報量0にするなって事なので!

2020-06-11 19:26:37
光@低浮上気味 @hikarikarika

@obuchi_yuki なるほど、そういうことですか!。ご丁寧にありがとうございます。これらの点を踏まえて今度からプレゼン作りの参考にさせて頂きたいと思います!。

2020-06-11 19:32:53
ラムネ貯金箱 @kaminoirodaiji

@obuchi_yuki 高校で研究のプレゼンをした時 先輩の形式をそのままパクったからその形式の素晴らしさ気づかなかったけど今気付きました 感謝

2020-06-11 19:35:58
カラッド@シュウ @karad_syu

@obuchi_yuki @mitty2004 非常に有用な資料をありがとうございます!!!!!!!!勉強になりました!! にしても1枚目の成程感凄いですね!!!!!!

2020-06-11 20:51:47

コメント

ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年6月13日
「犯人はヤス ~ポートピア連続殺人事件について~」 棘コメだと画像添付できないんだよな。
5
@onpu_original 2020年6月13日
質問による回答を用意しないで先回りして本編に盛り込むと情報量多すぎてすごくわかりにくくなる気がしてます…(自戒
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月13日
monthlyicon 結論がそれってことは事件内容のプレゼンなのかよ…
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月13日
スライドの作り方とはちょっと違いますが、質問してほしいところを意図的に抜いておいて、回答用スライドを用意しておくのはよくやります。質問のやりとりをすることで結果的に印象にも残りますし。
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
あくまで、「気持ちいい」プレゼンの作り方に見える。「ためになる」プレゼンはまた別かなぁ。
23
のび @Novifam 2020年6月13日
訳のわからん画像があるよりは文字だけの方がマシな場合も多い
10
わななき @wananaki 2020年6月13日
プレゼンに凝りまくる人いるけどマジで時間の無駄だと思う。アニメーションとかほぼいらない。
16
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年6月13日
必ず画像を入れるってのは思考停止して作るにはいいかもしれんが 見る方の思考も停止する いや、停止させてごまかす手法なのか
1
autopen @autopen10 2020年6月13日
理系なら研究室入ればこれくらい誰でも習うでしょう。
4
方丈(tada mitsu @Tm7en5epvPDq0gO 2020年6月13日
先日zoomでパワーポイント共有で説明しましたが、文書だらけで多分、分からなかっただろうと反省
0
000 @qgatmdgtwd 2020年6月13日
「話を聞かなくても見るだけでプレゼンの内容が分かるスライド」であることが重要。難聴の人もいるんだから
9
あさゆ @dddtki 2020年6月13日
字ばっかでうめつきされてるとそもそも聞く気力なくなるしね 1枚目の結論をタイトルにするは今度使おうと思った
0
kavipan @kavipann 2020年6月13日
つまり、プレゼンするときに資料しか気をつけてないってこと?
0
Requirer @Requirer8 2020年6月13日
ジョブズのプレゼンの本で読んだやつだ。
0
_ @wholescape 2020年6月13日
「ご清聴ありがとうございました」「おわり」だけのシートは本当に要らない。害毒。最後の全体まとめあるいは補遺資料のページを見せるべきである。どうしてもどうしてもその文言を入れたければ最終ページの隅にかぶせる形で載せればよろしい。菊池誠教授による「「ご清聴ありがとうございました」スライド撲滅キャンペーン」のまとめも参考になります https://togetter.com/li/782025
5
他人 @Messiah_Justo 2020年6月13日
三角ロジックですなー。
0
saku @sakuuuuuuune 2020年6月13日
これも結局目的によって変わる 技術的レクチャーをするのか、学者同士でのコミッティでプレゼンするのか、新商品のプレゼンをするのか、株主に説明するのか、役所が市民向けの説明会をするのか… 銀の弾丸はないので、盲信的になる必要はない
16
kavipan @kavipann 2020年6月13日
sakuuuuuuune その通りと思うわ。方法論とか資料にばかりこだわって、特定の相手に特定の目的で「プレゼンテーション」することを見失うのは何でなんだろうね?
2
Hanna @Strong_Hanna 2020年6月13日
前にTLで見かけたなー。 まとめられてたのでお気に入りにしました。
0
エビダンス @AB_MkIII 2020年6月13日
みんな勘違いしてる 「ご清聴ありがとうございました」は逆に「結論をじっくり見られたくない」時にみせとくスライドなんだよ
16
そそ @quiseitaiho 2020年6月13日
というか大学通ってたならプレゼンのポイントぐらい誰でも習うか指摘されるものちゃうの?授業とかでもプレゼンする機会割と頻繁にあったと思うんやけど。それとも理系だけなのか
2
Rikka @Rikka17773365 2020年6月13日
こういうこと説くのなら一例目で図形の色を入れ替えたりしないで欲しい。なんの意味があるのかと余計な勘ぐりを入れてしまう。
1
RGB000 @19666_61 2020年6月13日
最後のスライドに情報を、だけはマジ
0
RGB000 @19666_61 2020年6月13日
ただ同じ内容のものを聞き手に配るか、とか目的にもよるから一概には言えないかなぁ。無理なくやれそうなら心がけるってぐらいの
0
フォックス @kitsune_axt 2020年6月13日
つまり「○○した結果w」なタイトルのまとめとか、「○○について調べてみました!→わかりませんでした!→いかがでしたか?」な内容のまとめはプレゼンとしては悪手でしかないと。
6
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年6月13日
すでにコメントで「これくらい研究室で指導されているだろ」と指摘がありますが、未だに学生の発表で「ご静聴」スライドはたまに見ます。この場合、そもそも指導教員がこのことを知らないか、あるいはロクに学生の指導を行っていないかのどちらかですね。ビジネス系でも、まとめを最後にもってきて「ご静聴」を出さないスライドをよく見かけるようになりました。ぜひこの流れは続いて欲しい。
5
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年6月14日
最初お約束的に経歴並べてあるけど、いちいち読み上げなくてもいいぞ。過去の栄光聴きに来たんじゃねぇ時間の無駄だ。
1
nesus-B @NesusB 2020年6月14日
プレゼンする機会は一切無いけど、なんか為になった気がする。
0
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月14日
最後のスライドは質問への呼び水なので質疑応答で悲惨な目にあいたくなければ最後のスライドは戦略的に。間違っても「今後の課題」といって「できなかった後悔リスト」を出してはいけない。と師匠に習いました。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月14日
ospf_area0 教員が指導をサボる事もありますし、「チェックするからスライドを持ってきなさい」「見てあげるから発表練習しなさい」と教員に言われてもガン無視でぶっつけ本番する学生もいます。。
1
エビダンス @AB_MkIII 2020年6月14日
ちなみにちゃんと議論したいときには「ご清聴ありがとうございました」スライドではなく、結論を箇条書きでまとめたスライドで締めとくとその後の質疑応答がしやすくなります。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年6月14日
教育のカリキュラムに入れたらいいんじゃないの
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月14日
プレゼンっていうよりは見やすいパワーポイントの作りかた? ちょっと前に有名企業ではパワーポイント使わない!っていうまとめが人気になってたな
0
Oceans @Oceans47_ 2020年6月18日
他所でも言ったことある気がするけども。一画面は見出し+6行以内、数字はグラフにしろ、パワポは説明書じゃない、細かい情報や数字は別でレジュメ配れ。あたりはよく言われた。他にはアニメーションつけたのはゴミ、ラストは目次再掲、かなぁ
0