日本人「醤油も欲しいね」外国人「!?」『ロッキー』『ライフ・オブ・パイ』等洋画で生卵・マグロを食うシーンも日本人から見れば印象がまるで変わってしまう!?

マグロに限らず魚全般は熱加工が主で刺身等の生食は考えられないと思ってる諸外国(とはいえ和食文化の浸透で生で食べるトコロも増えてると見聞きしてます)。 サルモネラ菌の処理を適切にしておらず、お腹を壊すリスクの高い諸外国。 改めてそういうシーンを見て食べれる方向に思考が行きがちになってしまう日本は、如何に安全な食品管理が出来てる環境なのかと考えさせられます。
145
高村七子 @7co_ta

『ロッキー』でロッキーが生卵を飲むシーン 外国人「そうまでして強くなりたいのか!壮絶だ!」 日本人「醤油も欲しいね」 『ライフ・オブ・パイ』でパイが生のマグロを食うシーン 外国人「そうまでして生き残ろうとしたのか!壮絶だ!」 日本人「醤油も欲しいね。あとワサビ」

2020-06-12 13:50:08
スペース★ガマクジラ @spacePearlEater

@7co_ta 生卵のシーン入れようとしたら当時無名のスタローンがギャラ増量ねだった話好きです

2020-06-12 22:11:14
高村七子 @7co_ta

@spacePearlEater そんなエピソードがあるんですね!

2020-06-12 22:11:46
かわい道生@次は8月大阪スパコミ内FF7only @michio_kawai

@7co_ta 海外では、生卵が原因の食中毒が多いそうなので(日本のように、生食前提で卵が生産されていない為)、このようなエピソードがあるのかもです。

2020-06-12 22:18:47
高村七子 @7co_ta

@michio_kawai なるほど、それは決死の覚悟がいりますね

2020-06-12 22:19:50
早瀬川 椎名 @hase47

@7co_ta @michio_kawai 故にあのシーンの印象は これみたいな感じみたいですね pic.twitter.com/WHE1fqqvlY

2020-06-13 00:49:19
拡大
拡大
拡大
せのお・あまん @foX0GVobSkof8em

@7co_ta 生卵を飲むって、アメリカンにはゲテモノ喰いかイカモノ喰いのレベルなんだそうです。ただし卵が強精にいいのは知っているんだな。

2020-06-12 15:44:55
たまごとうみかち @micachi_net

@foX0GVobSkof8em @7co_ta 生卵の衛生管理がしっかりしている国はめっちゃ少なくて、海外のほとんどはサルモネラ菌まみれの卵なので、加熱調理が常識なのです(我々が豚を生肉のまま食べないのと感覚は同じ) なぜ、サルモネラ菌まみれかというと、卵を産むのと、💩を産むのと同じ経路を辿るから、だったりします。

2020-06-13 01:46:51
やつはし @8_tsuhashi

@7co_ta 醤油がいかにミラクルな調味料かってことですね!(違)

2020-06-12 17:08:30
高村七子 @7co_ta

@8_tsuhashi 醤油は素晴らしいですね!(違)

2020-06-12 17:09:16
吉岡 平@日々是口実w @torinakisa

これを念頭に入れて読み返すと ヘミングウェイの『老人と海』で 老人が釣り上げたビンチョウマグロを 大カジキと格闘しながら生で食べる場面も 日本人には「美味そう」以外の感想がないのだが 欧米人には「そうまでして釣り上げたいか」なんだな 老人は「せめてライムか塩が欲しい」と言ってるし twitter.com/7co_ta/status/…

2020-06-13 07:03:13
ゆえ🌙 @sunandm56817729

@7co_ta 『老人と海』 日本人「塩もいいけど醤油も欲しいね」 って感じでしょうか

2020-06-12 22:46:51
ゆえ🌙 @sunandm56817729

@7co_ta ちょっと訂正 『老人と海』 外国人「食料がきれたから釣った魚を生で食べるなんて…!?壮絶な海の男の戦いだ!」 日本人「塩もいいけど醤油もほしいね」

2020-06-12 22:56:11
soulpunchi @7g3uCPLc091Hp8R

@sunandm56817729 @hidetosisuetaka @7co_ta 塩の時は、スダチかレモンでも有れば言うこと無しです。

2020-06-13 05:35:24
焼き鳥串|←2000→|(made in Japan) @YK_Mark3

@7g3uCPLc091Hp8R (はじめまして) 贅沢を言えば大根おろしも欲しいですね

2020-06-13 08:27:05
ノギ🎠ぼっち @Nogi_grb

@YK_Mark3 @7g3uCPLc091Hp8R 横から失礼 ついでに米も欲しくない????

2020-06-13 09:03:40
よしよし @yoshi2_SomeOne

@7co_ta 海外でどうしても卵かけご飯食べたくなったらどうしたらいいんだろ…? 新鮮なのは大前提として、殻ごと石鹸で洗えばいいのかな?

2020-06-13 09:22:17
玖雅月 @kugatsukirei

@yoshi2_SomeOne @7co_ta 外から失礼。あきらめましょう…鶏のサルモネラ汚染は卵の殻が付く以前の状態から汚染されることも多く卵殻内部に菌封入状態で出荷されてしまっていることもあるそうです(滅菌済みと割高で売っていた海外の卵で友人はあたりました)親鳥の段階で管理できていない卵は基本生食危険です。

2020-06-13 09:53:36
灰色狼㌠(cv:山寺宏一) @seewolfe

@7co_ta はじめまして。インドの屋台料理を紹介するYouTuberの方が、インド人も引くくらいの店の料理を食べても平気なのに、半熟卵食べたらえらいことになったと聞きました。海外で生卵って怖いですね。

2020-06-13 09:52:36
山本 眞也 @masaya011931

@7co_ta リーガルハイってドラマのロッキーパロディシーンで醤油入れてましたね… pic.twitter.com/6qESxgX7ay

2020-06-13 08:03:39
拡大
拡大
残りを読む(21)

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月13日
「見たものが最も苦手な姿になる」タイプの悪魔とか日本では絶対タコ足にはならんだろうなあ
127
とろろ @ein18790314 2020年6月13日
我々が時々抱く、中国人ってそんなものまで食うんか!マジか!と同じような感情だと思えば理解しやすかろう…
169
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年6月13日
文化の違いにより伝わらない意図って意外とあるからなあ
87
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月13日
軟弱なので醤油だけで生卵はちょっとな…米をくれ米を。
148
hand @hand_cw 2020年6月13日
砂糖と牛乳とバニラエッセンスでもいいぞ
46
うんこつかみどり @unkotsukamidori 2020年6月13日
でんでん虫喰う方がゲテモノっぽよなあ
81
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
RMoryTogetter1 Dr.ストレンジ「初見はタコ姿じゃなかったからな?!」
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月13日
なぜ日本だけコロナの死亡者がすくないのか? →卵を生で食べられるくらい綺麗な国なんだぞ
121
風一人 @Giugno_bianco 2020年6月13日
かつおだしを加えてもいいぞ
31
BIRD @BIRD_448 2020年6月13日
醤油が入手できない時代は煎り酒(梅干しを酒で煮た液)を使っていたので、諸外国なら塩レモンでワンチャン?
6
西瓜 @suikaisu 2020年6月13日
生卵を日本にローカライズするならなんになるんだろう。虫?(蛋白源)でもそれならすなおに卵で良いわなぁ
1
某製薬会社営業 @hameln 2020年6月13日
とある日本人「ハァーッ!ハァーッ!……ショーユ……ショーユを……」
21
てす子 @momimomitest 2020年6月13日
漁師飯とかで釣りたての魚や貝の刺身をただ海水でゆすいで塩味つけて食べて「うまい!!」とかいうの見てたら船上で釣りたて生マグロそのままかぶりつきとかむしろちょっと夢では
88
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月13日
だけどよりによって食中毒ある生牡蠣とか海外でも食うよな
87
たる @taruwo 2020年6月13日
そういえばアメリカのの生卵事情って今はどうなってんだろ。やっぱりにサルモネラ菌付いてて生食には適さないものしかないのかな?
0
ざっこく @zakkokumaiumai 2020年6月13日
普通サイズの茶碗に白米軽く一杯につき卵一個が一番美味しく食べられる割合なので、ちょっといい卵かけご飯を食べさせるお店で食べ放題だからって、大盛ご飯に卵何個も入れてしまう食べ方を見てしまうとウエェってなる
31
タム @inthe7thheaven 2020年6月13日
米にケチつけながら卵かけライス食ってる漫画は「愛気」(作:ISUTOSHI)やね。ジャンルとしては格闘マンガだけど主人公が「範馬勇次郎クラスの実力の性根の腐ったクズ」で何をしててもクズで笑えるので個人的には結構好きな作品。
16
ゆうま @yuma_sai10 2020年6月13日
魚の評価を評価するときに単純に大きさだけじゃなくて、「刺身にして○人前」って単位で納得するのが日本人感覚かも。
52
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年6月13日
つまり日本人は醤油さえあれば邪神も生でイケるクチ
45
lD_B @frswfmhs 2020年6月13日
とれたてのマグロはあまり美味しくないらしい、固くて旨味も少ないのだとか。〆てから冷凍は熟成に必要なんだって。
52
reesia @reesia_T 2020年6月13日
生卵も生魚も生肉も食べるし、蟲の類を生で食べる民間療法もあるし、日本人なんでも生で食べ過ぎ問題。
24
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年6月13日
arm1475 初めまして、小説「妖神グルメ」ですねわかります。まあ正確には調理しますし食べたのも実は……なのですが。
4
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年6月13日
むしろアメリカよりも中国のほうが、生食に対しての文化的な忌避感は強いかも。なにせ魏志倭人伝でもすでに「倭人は生で野菜を食べている」って特記してるくらいで、根が深い
75
エムアイ @em_ai 2020年6月13日
久世番子の「よちよち文藝部世界文學遍」にもそんな話題がありましたな。「老人と海」は日本人が読めばめちゃくちゃ美味しそうな小説になる!と作中のメニューを再現する食堂をするパロディをしてました。
13
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年6月13日
ロッキーの卵のギャラの話は本当ですかね? スタローン自身が脚本を書いて持ち込んで、自分じゃない有名俳優をキャスティングされそうになってそれを断ったら、超低予算しか出なかったような作品なのに。
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月13日
私も昆虫食べられないですもん。生卵だって昔は日本でも食べられなかったのに、食べるために色々な改良をしたわけで、食文化ってほんと多様性あって面白いですね。
46
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月13日
卵かけご飯用の醤油がスーパーに売ってるんだもんね。
0
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2020年6月13日
日本人、米と醤油があればなんでもいい説
9
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月13日
まあ日本人でも海外の生卵食ったら大変なことになるんですけどね
10
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月13日
あと、中国でも卵かけご飯は今じゃ「日本式の食べ方」として人気らしいぞ。もちろん卵はあちらの卵だ…。
4
ポコテン @pokoten5 2020年6月13日
sashimi_shoyu7 申し訳ないがボクシングの修行してるのに炭水化物の塊はNG
26
まこす @sayonarain 2020年6月13日
arm1475 邪神はなんか生臭そうなのでできればワサビとかの薬味も欲しい
26
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年6月13日
七色ケーキと生卵with醤油ならどっちを選ぶかって話ですよ
16
方向音痴 @otetenoshiwato 2020年6月13日
パイレーツオブカリビアンのクラーケンも「脚一本切り落とせれば暫く食事に困らなさそうな…」「あっ焼きイカに…」と食欲全開で見てしまったけど、臭いし固いかな
8
たるたる @heporap 2020年6月13日
日本の卵だから食べられるのであって、卵なら何でもいいというわけじゃない。それと生卵を「飲む」のは日本人でも数少ないと思う。
45
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月13日
unkotsukamidori でんでん虫って聞くの久々すぎて吹いたwwwww エスカルゴのことか‪w‪w‪w
17
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月13日
なにわ小吉先生が「どんなに不味くても醤油が有ればなんとなく解決する」というネタ書いてたな。実際その通りだと思った
12
M @kyoryu2020live 2020年6月13日
日本人醤油で出来てるイメージ
8
ると。 @nec0lt 2020年6月13日
ちなみに、日本の卵でも、生で食べて当たって死ぬ人も居るから。期限切れの古い卵でだけど。
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月13日
grayengineer まあ、中国は火で菌やらなにやら殺して食ってるからな…
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月13日
タコなんか塩もみしてぶったたいて包丁の背でしごかないと生臭くてヌルヌルジャリジャリして食えたもんじゃないけどな……。おおむね何でも食えるタイプの人間だけど、今のところ食えそうもない食材はあれだな。 ユムシ。
7
tama @tamama666 2020年6月13日
grayengineer むしろ邪馬台国の頃の衛生環境で野菜生食してた日本人が異常 人糞肥料にしたり2000年前から生野菜食ったり、そら寄生虫まみれではやじにしますわ
44
地球田かずと @trdkzt 2020年6月13日
生魚は日本でも普通に寄生虫怖いよ。
0
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月13日
日本人は昔から生食好きだけど当然食中毒で死にまくってる。でも食べる。食い意地がすごい。玉子の生食もやめろって言ってるのに食べて中毒起こす人が出るから大丈夫なように生産体制が整えられたって話も昔聞いた覚えがある(間違ってたらゴメンね)
24
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月13日
生魚の寄生虫は最近の運送事情のよさがアダになってるって前にテレビでやってたね。普通なら冷凍することで虫も殺しちゃうんだけど、港やショ島などで朝釣り上げた魚をそのまま空輸で都会に運んで夕方出す。っていう鮮度の高い魚が食べられるようになったせいで、虫が死なないでついてきちゃうとか。アニサキスは目視で取れるけど100%じゃないだろうし。
38
xi @accountLINKonly 2020年6月13日
実際クラーケンとか実在したとしてもまず食べるために仕留めそうだよね、我が国の民。ジョーズも食おうと思えば食えるかしら?
27
E-コ(けいな) @a_fs 2020年6月13日
そういえば海外の卵の消費期限って過熱前提だから長めにとってあるはずだけど、ロッキーで生で飲む用の卵ってどういう調達の仕方したんだろう…その辺で売ってる卵買ってきて使ってたんなら報酬上げろってのも納得できる
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月13日
ワサビは日本人のココロだよ(´・ω・`)
0
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月13日
気になったんで調べてみたらサルモネラに汚染された生卵は日米ほぼ同数でおよそ10万個につき3個。https://www.healthline.com/nutrition/eating-raw-eggs https://www.toholab.co.jp/info/archive/2321/ それでも米国では生卵を食べる習慣がないし、レストランなどで提供されるのはおそらく低温殺菌のもの。
9
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年6月13日
アメリカで日本の食文化の説明で一番驚かれたのはフグの話かな。「なんでわざわざ毒のある魚を食べるの?」「いやちゃんと調理すれば毒は除けるんだよ」「いやそういうことじゃなくて、わざわざそれ食べなくても他に食べるものあるんじゃないの?」「そうだけど、フグも美味しいから食べたいんだよ」「おまえら日本人おかしいわ(You Japanese are weird!)」
20
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年6月13日
生玉子を飲む映画はこのロッキーがとても有名だが、オタクマニアしか知らない「Electra Gride in Blue」(日本公開題名:グライドインブルー)で、背が低いとのコンプレックスを持っている主人公警察官が毎日のルーチン筋肉行でやはり複数の生玉子をロッキー同様に飲む場面があるのだけれど。制作陣と音楽はロックバンド:シカゴのディレクターをしていたジェームズ・ウイリアム・ガルシオで、NBGM演奏人もそうそうたる顔ぶれ。お勧め映画だよ!
1
水素が粉末になるmaruishi @maruishi 2020年6月13日
現代だとそんなに魚の生食は欧米でも珍しくないけどね。寄生虫予防のために冷凍が義務付けられたりして日本よりもむしろ衛生的には進んでる。
1
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年6月13日
accountLINKonly サメの肉は赤身と白身があるが、白身は刺身で喰うとトロ並に旨い。赤身は少し硬いから煮たり焼いたりすると旨いよ。
9
ワブガー @Wabger 2020年6月13日
水族館に行くと一定数の人が美味しそうって言ってるやつ
39
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2020年6月13日
日本人に厳しいのは、ジャンボタニシの卵やろ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月13日
醤油メーカーがアメリカに最初に売り込みに行ったとき、「虫の汁かよw」みたいに言われて断られたという逸話もある
3
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月13日
yuma_sai10 これ拗らせたら 「この魚て造りにして何人前いけるん?」「一人前3貫で15人前は軽い頑張ったら18くらいはいける」的な会話になるあれか
3
おがしん @ogasin 2020年6月13日
taruwo 「パスチャライズドエッグ」と言って生食できる卵が主に日本食用スーパーで売ってますよ。アメリカ人が生食するかまでは知りませんが。
0
骨美 @honemi360 2020年6月13日
海外の卵は洗ってないから悪い菌がついてるけど、その分卵の外側を保護する膜?も残ってるから常温でも賞味期限長いとか聞いた気がする 正しい情報かは知らん
1
矩形 @keikeini 2020年6月13日
このまとめを見て、いろんな作品の数多のサバイバルな表現を「お、うまそう!」と解釈してきた可能性に思い当たり、再読再見の必要を感じている。
30
ざっぷ @zap3 2020年6月13日
生卵はともかく、生魚・生肉は海外でも海辺なら常食してるとこもあるからね。カルパッチョとか有名。
16
きゃっつ(Kats)⊿11/25日向坂ツアー広島 @grayengineer 2020年6月13日
mimarisu 広島県の県北(三次市・庄原市あたり)に行くと「ワニ肉」という名前でサメ肉料理がありますね
1
VOLTA / YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年6月13日
醤油が要るって事は日本人でもそのまあ生食するのがキツいネタなんだよなぁ 美味しく生食するための知己と環境があるだけで
7
ざっぷ @zap3 2020年6月13日
ロッキーの本編外の伝説はどこまで信用できるか分からなくて、高額な脚本代を蹴ったという話は意図的に作られた宣伝話とそれてたり、「スタローンが下積み時代に住んでいたニューヨークのアパートにはガスコンロがなく、栄養を摂るために生卵を食べていたことから問題のシーンは平気だった」という話も伝わってたり、どの話が信用できるのか分からない……
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
サメ(ネズミザメ)の肉はスーパーで出回るけど、獰猛そうな見た目と反し、あっさりしていてツナに近い。ジョーズも食べたら美味いかもね。
1
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年6月13日
因みに殻のついた食材としての卵は「卵」、加工した食品は「玉子」だよ🐣
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月13日
比較的オールドスタイルのロッキー・バルボアでさえ、高タンパクで脂肪の少ない卵が筋肉の育成に有効と知っていると
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月13日
鶏ありがとう、生産者さんありがとう。
16
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月13日
NHKがダイオウイカの撮影に成功してその映像が放送されたときも一番多かった感想が「これって食べられるのかな?美味いのかな?」だったのがいかにも日本人らしくてもうねw(実際はイカ臭くてとても食えたモノじゃないそうですが)
5
@id_fid 2020年6月13日
VOLTA_G_E キツくはないしそのまま食っても旨いけど、醤油付けた方がよりうまい(個人の感想
16
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2020年6月13日
生卵かけご飯、おっさんになってから食えないほど苦手とまではいかないけど、あんま好んでは食いたいと思えなくなったのよね。今はご飯に乗っけるのでもだいたい完熟手前の茹でか焼き。あたったからとかでもなく自分でもなぜかわからんのだが。
0
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月13日
ein18790314 中国人ですら生卵は食わんらしいからな。あの中国人がやぞ。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月13日
卵かけご飯に新玉ねぎ刻んでトッピングするのが最近のマイブーム
0
kartis56 @kartis56 2020年6月13日
unkotsukamidori 日本でも昔はタニシ食べてたから大差ない
10
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月13日
卵も野菜も肉も生で食うのは野蛮人。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月13日
necross000 kartis56 日本人が怖いものと言えばまんじゅうだろう!
44
xi @accountLINKonly 2020年6月13日
mimarisu grayengineer フカヒレ県民だからモウカザメは食べる機会あるんだけどジョーズの種類は食べたことないのよね、広島でもサメ食べるんだ?牡蠣仲間はサメ仲間でもあったのか、ほー!
1
聖夜 @say_ya 2020年6月13日
仮にもプロボクサーやってれば筋肉作るのにプロテインが必須なことくらいは常識の部類で、貧しくて専用のドリンクとシェイカーもないので生卵で代用したと言うだけの話(本来は卵黄は捨てる)トムクルーズ主演のカクテルという映画ではいわゆる迎え酒的なカクテルとしてピルスナービールにトマトジュースとスパイスを入れてステアし生卵を割り入れて飲むレッドアイが登場する
0
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年6月13日
grayengineer そこは生食だけが問題なのかちょっと疑問はある。調理後に冷めたものを出すと侮辱になるって話もあるよね。そういう料理だったとしても。
0
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年6月13日
アメリカ人だってマヨネーズとか結果的に生で食ってるものってあると思うけどな
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
向こうの生卵はボトルに入れて売ってたりするからな。もちろん生では食えない。
0
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2020年6月13日
しかし海外で生卵って食べても大丈夫なんやろか?サルモネラ菌とかさ……。
0
三十郎 @sanjuro2 2020年6月13日
「あした天気になあれ」で向井太陽がイギリスで卵かけご飯食べて、英人のキャディーにドン引きされてた
0
cocoon @cocoonP 2020年6月13日
ミルクセーキって向こうから伝わってきたと思うんですがあちらではどうしてたんでしょうね?
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
日本のパック生卵の場合、生食前提で次亜塩素酸Na使って完全に洗浄してるから中まで汚染されてなきゃ割って食えるけど、そこまでの処理をしてないものは止めたほうがいい。
1
山田つちのこ @yuribouz 2020年6月13日
原住民「幼虫を生で食うとうまい」 日本人「おえぇ」 何故なのか
0
zzz @zzz09288714 2020年6月13日
ところ変われば、だな 逆のパターンは有るんかな?
0
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年6月13日
アメリカだと加熱調理前提だから卵の日数経ってたり(そもそも輸送に時間がかかる)、生卵複数を空けた牛乳パックみたいなものに入れて売ってたりして、新鮮卵!自体が中々ない。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月13日
基本、日本の川の水が奇麗、に行き着くのだと思う。とはいうもの川魚生で食ったらヤバイけど。中国がなんでも火を通し油を使うのは水のせいだというし。春巻は、生で料理を食べる文化のある東南アジアに渡って生春巻になったから、生食も料理の魔改造も日本の専売というわけでもないけど、衛生意識が高いのは日本の独自性かもしれない。
1
タム @inthe7thheaven 2020年6月13日
日本国民のほぼ全員が、ダイオウイカはアンモニア臭くてとても食えた代物じゃないと知って落胆したことだろう
19
UZIRO @UZIRO 2020年6月13日
zzz09288714 逆というか骨髄とか生の某とか日本で規制済みだけと海外では普通に食われているのもあるでしょう。 まさに所変われば食変わる。
1
miyabi @miyabi6372 2020年6月13日
生卵に醤油とご飯がつくと、減量の辛さに負けたダメなボクサーになるなw
1
う"るすと @wurst2081 2020年6月13日
自分も醤油よりめんつゆ派だなぁ。あと白米に加えて、納豆とオクラとネギと長芋があるとなおよい。めんつゆを控えめにして塩昆布をぶち込むパターンもあり。さらにここに「生のマグロをぶつ切りにしたもの」を入れても美味い。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月13日
inthe7thheaven だけどダイオウイカがもっと身近な生物だったならなんとかして食う方法を見つけてたかもしれない。
6
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月13日
yuribouz 一部例外を除き基本陸のものはあんまし生で食わないと思う。
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月13日
刺身がダメな欧米でも、なんで牡蠣だけは生食が中心なのかが謎。当たりやすいのに。
2
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月13日
yuyu_news 調べてみました。昔のヨーロッパは内陸まで新鮮なまま海産物を運ぶ手段がなく、そんな中一週間かけて輸送しても死なない牡蠣が生食用食材として重宝されたらしいです。いかがでしたか?
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月13日
cocoonP マヨネーズが、生の卵黄と油と酢を混ぜるだけですね。混ぜたものなら生の卵も食べるのかな
1
狩谷里乃 @rinokariya 2020年6月13日
Wabger だってアジとか泳いでても見るからに美味しそうだもの
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月13日
ただ日本にしても卵は賞味期限が切れた奴(日本だと大体2週間)は生で食わない方がいいらしい。なお冷蔵庫に適切に保管していたら冬場で50日前後、夏場でも3週間前後は火を通せば美味しくいたけます。
0
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月13日
椎名誠の「わしらはあやしい探検隊」シリーズに、どんなゲテモノでも醤油をかけて何でも食べるショウユスキーって人がいた。
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年6月13日
ロッキーの脚本ってスタローン本人だよね。自分が書いた脚本を嫌がった?それとも生卵のシーンは監督の演出かな。
1
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年6月13日
あれ、ミルクセーキって生の卵と牛乳と砂糖だよね…
2
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月13日
てか、日本人でも醤油がないと厳しいんじゃないの?w
2
ヨネ @yone_imo 2020年6月13日
sanpai2929sii 中国は10年前の時点でおがくず引いた大きな箱にバラの卵を入れてスーパーに陳列してたからな…。もちろん日本のように生産日の印字もなし、割れたりヒビ入ってる卵もあるから、よほどの事情がなければ生食なんて考えたくなかったな。
1
tama @tamama666 2020年6月13日
CAWZOO 砂糖と牛乳が有ればいける!
1
neat @neat2103 2020年6月14日
inthe7thheaven 〆てすぐ喰っても駄目なんですかねぇ
1
タム @inthe7thheaven 2020年6月14日
neat2103 アンモニアは腐敗で発生してるんじゃなくて生きてる時からそういう仕様だそうな。一部のサメなんかにもある特徴で、詳しく分からんけど深海だか巨体だかに適応した結果じゃないかとか何とか。
5
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月14日
日本で、仕事仲間の中国人の前でTKG食べようとしたら「やめろ死にたいのか!」って必死の形相で止められたって逸話も残ってるくらいだから、まあ執拗に生卵を食べようとするのも、そのために清潔で生食ができる卵を大量提供しようつするのも、日本人の執念よなー、と
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月14日
neat2103 inthe7thheaven 巨体過ぎて自力で浮くことが難しいので、浮力稼ぎのためだとか本で読んだことが。鮫やエイみたいな原始的で浮き袋が発達していない魚にも同じような特徴が見られるそうです
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年6月14日
鶏卵は割ると殻から菌が来る可能性が高い(日本のパック卵を除く)けど、本来は抗菌効果でほぼ腐らないのはご存知の通り。黄身だけ分けると白身でカバーされてた黄身は菌とは離される訳で、ミルクシェーキに主に使われるのも黄身だけが多かった筈。
2
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年6月14日
バラムツの安全な食い方が確立してないのも単にエンカウント率が低かったからなだけな気がする
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年6月14日
醤油入れたら確実に米も欲しくなるのでうどんの出汁あたりが鉄板ではないだろうか。月見うどん(麺無し)にしよう。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月14日
ワサビは苦手だから生姜ネギみょうがあたりでおなしゃす(そうじゃない)
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月14日
まあ米は究極無くてもいいけどさ
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月14日
inthe7thheaven ダイオウイカ等イカ類の体に含まれるのは塩化アンモニウム(無臭、にがしょっぱい)なので「アンモニア臭」がしたのであればタンパク質または尿素が微生物に分解されたことによるもの(つまり新鮮じゃないから)でしょう。一方サメ等軟骨魚類の体液の浸透圧を高く保っているのは大量の尿素(無味無臭)でこれが死後分解されてアンモニアが生成されます。
3
白墨 @amanilo_ 2020年6月14日
keikeini 確かに。極限状態でも頑張って旨いものを食してると誤解してる作品がある気がしてきた…。あんなものを食べてまで生きようとしてるという表現だったかも…
12
いぐのむ @ignom 2020年6月14日
老人と海は飛魚を海水で洗って食べてるのが美味しそうだった
2
レイブン🦅 @raven777raven 2020年6月14日
しかし、不思議だよな。日本だって、そんな昔から衛生管理が徹底されていたわけじゃないと思うんだけど、卵の生食はいつから普通になったんだろう?
1
どら猫⋈とみー。 @tommy4roses 2020年6月14日
いわゆるワクチンの量産にはウィルスに感染させた鶏卵が使われるので、衛生管理されてない卵がどれだけ危険かお察しください。
2
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年6月14日
外国人に食わせたい日本食ツアー:卵かけご飯、寿司、納豆巻き、タコ焼き、フグ、ナポリタン、醤油ラーメン、カレーライス、コンニャク
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年6月14日
mimarisu 卵かけご飯はいきなりハードル高いので、温泉卵ぐらいから始めませんか?
2
じぇみに @jeminilog 2020年6月14日
日本で同じくらいインパクトのあるシーンにするなら山盛りのハチの子(動いてる)を一気に食べるとかどうだろう。ところで栄養価的には生卵より半熟卵の方が望ましいと昔聞いたが(わずかに害のある成分が熱で無害化する)そこをあえて生で食べるのは時間が惜しいのかビンボで節約したのか見た目のインパクトか。
1
ろんどん @lawtomol 2020年6月14日
「人口に膾炙する」って言い回しがあるくらい、かつての中国では肉や魚の生食が普通でした(膾=生肉・生魚)むしろ「生魚を食べない奇妙な風習がある」なんて記録があるくらい。生肉食はかなり早くにすたれ、生魚食は明代あたりから廃れたようです。一説によれば、倭寇のせいで海に漁に出られず、新鮮な魚が入手しにくくなったのが原因とか
8
denev @_denev_ 2020年6月14日
日本人でも生卵丸呑みはハードル高い。
1
もどき @Fake5LL 2020年6月14日
イタリア人だってタコやイカは食うでしょ
8
kisara @kisara50 2020年6月14日
日本人だけど醤油そこまで好きなタイプじゃないがカレーなら大抵の食材は食べられる気がする。
1
kisara @kisara50 2020年6月14日
ナチの映画でユダヤ人がすし詰めの列車も過酷な扱いに見えるか普通の満員電車に見えるか違いがあるって昔あったな
1
kisara @kisara50 2020年6月14日
UZIRO 日本だとカニくらいしか脳を食わないけど欧米中は羊とか猿の脳を食うんだっけ
2
やし○ @kkr8612 2020年6月14日
カニミソは脳ではなく中腸線(キモ)
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月14日
ブタの脚の塩漬けなんてヨーロッパ各地で昔から生食されてますし。塩漬け酢漬けなら魚もあるなぁ。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月14日
kobu_dasi 食べるとバラムツと同じような症状を起こすシーラカンスが何故か現地では食用として市場に出たりする不思議。しかもバラムツと違って不味いらしい
3
こんろん🍣 @cln0612 2020年6月14日
日本の卵なら安全という事を知ってTKGにチャレンジした外国人の方の感想ってどんなもんなんだろう?気になる。
1
タム @inthe7thheaven 2020年6月14日
cln0612 つっても日本人の味覚からしたって他の料理に勝るほど格別美味いと思ってるヤツはそうそういないべ。白飯オンリーよりマシとか手軽さがウリとかコスパが良いとか、好まれてる理由は主にこの辺りだろうから、元来生卵に抵抗のある外国人がわざわざチャレンジして食って気に入るほどのものじゃない。基本否定的だと思うし、そうあるべきだよ。気を遣って美味いと言うようなことはしてほしくない。
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月14日
さすがの日本人でも、両脚羊はあんまり食べないよね…ワシも食べたこと無い
0
ザンちゃん @zanchann 2020年6月14日
海外の奥様が朝ご飯作る所を放送するテレビ番組で、アメリカかどっかでは日本みたいに生卵を食べる習慣がないから、賞味期限が1か月って見たなぁ。
1
ひにょ @京都府北部 @hinyon_at_kyoto 2020年6月14日
まさにこれ。初見で「醤油くらいたらせよロッキー」と。 二度目で「混ぜろ」そして「こぼすな」と。
1
kartis56 @kartis56 2020年6月14日
そもそもタコは南欧でしか取れないから食材として普及しようがない
1
kisara @kisara50 2020年6月19日
miposuga 冷凍技術の進歩で細胞が死なない特殊な冷凍庫だか冷蔵庫もあるから(医療用にも転用されてるとか)そのうちそれが仇になって冷凍物なのに寄生虫が死ななかったせいで集団食中毒とか出そう
1
矩形 @keikeini 2020年7月2日
amanilo_ 17少年漂流機やロビンソンクルーソー辺りが怪しい。
0