「ぜんぶ漢字にすりゃ「ちゃんとした文」てわけじゃない。」小説投稿サイトにて、漢字に変換できるかな文字すべてを誤字報告する人がいるらしい

まとめました。
179
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

こーゆー誤字報告はやめてくだちい? 一話ごと二十件くらいこの調子で送ってきてるひとが一人だけいるんだけど、漢字変換は作者が自分で判断の上、法則性をもたせて統一してたり、逆に何か理由があって他とは変えてたりするんやで。 変換できる字ぜんぶ漢字にすりゃ「ちゃんとした文」てわけじゃない。 pic.twitter.com/zt6Jd2xDXM

2020-06-12 10:44:17
拡大
秋本速斗@み→たん腐垢 @misaki_bl

とても良くわかります。わたしも文のみため(っていうのかな?)で変換したりしなかったりする。文章で見てひらがなの方がきれいならそのままにしちゃう。 twitter.com/tobiranoizumi/…

2020-06-13 13:24:39
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi

ワープロのおかげでなんでも変換したくなるわけですが、実際になんでも漢字にすると、読みやすくならないことのほうが多いですからねえ。 twitter.com/tobiranoizumi/…

2020-06-13 08:12:28
ましゅー @mashuu_roleplay

①うかがう(窺う)、うなだれる(項垂れる)は、ひらがなでも意味をとれる用言 ②あまた(数多)は熟語訓 かなで書いてもまったく問題ないのに「漢字にしろ」という指摘がくる、というのがおもしろいですね。 twitter.com/tobiranoizumi/…

2020-06-13 13:12:27
🐼礼🐼@夢垢 @Jiangpoli

これは分かる。ポイントはずれてしまうけど、👼シリーズは『私のこだわり』で、天使の台詞を全部ひらがなにしてるので、だからこそあえて、台詞にしては少し変な場所で句点を付けたりして、認識しやすい言葉として残るようにしてる。 twitter.com/tobiranoizumi/…

2020-06-13 12:35:50
桜子 @sakurako_niji

これ、小説を書き慣れてない人が陥りがちな問題なんですよね。『所謂』とか『所詮』とか、とにかく漢字を多用する。こういう文章を見ると、目の肥えた読者からは「へたくそ」と思われがち。 『漢字をひらく』というのは、小説の書き方講座でもよく指摘される、大切なテクニックです。 twitter.com/tobiranoizumi/…

2020-06-13 12:31:07
さかなさくらねこ @sakanasakura0

@tobiranoizumi 全く・・・何でも彼んでも矢鱈に漢字に為れば良いと思って居る人居ますよね。 却って読み難く成って居ると言う事に気付か無いんでしょうか。

2020-06-12 22:28:16
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@sakanasakura0 仰る通りで御座いますね。如何にも斯様な、慮りに欠ける御方が多い様で難儀をしています。 稲穂は実りて頭を垂れると謂う通り、人より克く物を識っていると思ったならば尚更、平易な文章を用いて己を表現したい物です。こんちこれまた。

2020-06-12 22:57:16
かみや@こっぺぱん、再び @seijukamiya

@tobiranoizumi 近況報告で、故意に開いてありますとお伝えしてはいかがでしょうか(*´ω`*)

2020-06-12 11:48:46
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@seijukamiya そういうのって、当人以外のまっとうな人が読んで、ハッわたしご迷惑おかけしていたのね…!?て萎縮して当人は「ふーん迷惑なやつがいるんだな。私みたいにちゃんと知識をもって指摘しないとね」とかになる法則(笑) ほんとみなさん良い読者ばかりなので、今夜まで続いたらDMしようかなと。

2020-06-12 12:01:55
totto🍫@🙀👿🦐🔔🎤🌱🌱 @totto104

@tobiranoizumi 漢字ばかりだと逆に目が疲れたり、読み辛い時があるんですよねぇ…

2020-06-12 10:48:38
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@totto104 幼児のセリフはひらがなにしてたりね。そういうのも添削きてるのでオイオイと(笑) すでに数百件きてるけど、夜まで続いたらID突撃で警告してみる。たぶん他の作家さんにもやってるだろうし。

2020-06-12 10:52:26
totto🍫@🙀👿🦐🔔🎤🌱🌱 @totto104

@tobiranoizumi 漢字以外にもわざとの表現でも来る時があるので、すまねぇなワザとだって思いながら消してますね お相手さんが噛み付いてくるタイプで無ければ良いのですが

2020-06-12 10:56:48
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@totto104 噛み付いてくる←そう、それがあるからDMはなるべくしたくないんだよなぁ たぶん自分のID出てるのも知らないんじゃないかな

2020-06-12 14:34:39
totto🍫@🙀👿🦐🔔🎤🌱🌱 @totto104

@tobiranoizumi かといって量が多いから1つ1つ消すのもめんどいからと、一気に消すとほかの人のと一緒に消しそうだからできないという。

2020-06-12 14:38:04
高荻 泰晴🐧 @G_achter_keller

@tobiranoizumi 著者への伺いなしに勝手に字を直してはいけないって校正者の試験にも出てきてました。「絶対に」「どんな場合も」と問題文にある○×問題で答え:○でしたのでよく覚えてます。僕が言いたいのは永遠。 後、こういう所に伏線仕込むの楽しいですよね。FF外より失礼しました。

2020-06-12 21:51:31
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@G_achter_keller まぁ誤字報告を採用するかは作者の選択なので勝手に変えられるわけではないのですが、プロの校正さんでも絶対やっちゃだめってくらい、作家の権利、創作性の強い部分ということですね。

2020-06-12 23:44:56
押井徳馬(おしーとクマ) @osito_kuma

@tobiranoizumi 別の作品からの引用で「原文はこの漢字では?」と指摘するならわかるけど、 自分で書いた作品であれば、漢字にするか仮名にするか、漢字ならどの漢字を選ぶかは、原則として著者の自由。これはちょっとやり過ぎ。

2020-06-12 18:36:18
PON【公式】@お金有難う!おかわり希望 @ponett2020

@tobiranoizumi @gurumeda 横から失礼します。ドラえもんにシナリオライターという話があります。のび太が書いた誤字脱字だらけのシナリオが、道具の力でまま具現化しちゃうのが話のキモなのに、連載初回は出版社の校正部が全部直して印刷したから、全く意味の通じない話になってしまったとか…。

2020-06-13 01:49:42
望月雪乃@執筆しなさい @yukinon0410

@tobiranoizumi 逆パターンもあるのですよね……私もよく言われます……。難しいところですよねー。

2020-06-12 10:50:42
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

@yukinon0410 漢字を開けってほうですかね。 こういうのって作者の個性、表現のしかたのひとつなので誤字とかではないんですよねぇ

2020-06-12 10:53:39
Syou_n @Syou_n

@tobiranoizumi 読み手が発言するのが手軽になってしまった弊害かなあ

2020-06-12 19:23:59
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi

なんかバズってるし 面倒くさそう可哀想に…と、同情するなら読んでくれ お察しの通り可読性を追究し、三日で総合日間1位になった作品だ ncode.syosetu.com/n1860fv/ 校正済みの本を買ってくれたらなお嬉しい。 amazon.co.jp/dp/4575242675/… pic.twitter.com/opKJ46hBUT

2020-06-12 20:38:25
拡大

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2020年6月13日
最近読んだラノベで「嫌に優しいな」って文があったのだけど、「いやに優しいな」のほうが良いと思ったな。
240
フライングフロッグ @fryingfrog 2020年6月13日
驚嘆全変換指摘志士毎話二十件報告
102
ばにやまだ @baniyamada 2020年6月13日
こんなのを誤字指摘できるなんてよっぽど肝がすわってるなあ
136
久米留宇 @RueKume 2020年6月13日
漢字変換報告君「漢字を知ら無い作者の為に僕が漢字を教えて上げよう(上目線」
189
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月13日
この報告をしてる人、自分でこの漢字を全部書けっていわれてもおそらく書けないと思う。
163
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月13日
若いうちはこういう事やっちゃうんだよな…
75
autopen @autopen10 2020年6月13日
此う言う誤字報告は止めて下ちい? 一話毎二十件位此の調子で送って来てる人が一人だけ居るんだけど、漢字変換は作者が自分で判断の上、法則性を持たせて統一してたり、逆に何か理由が有って他とは変えてたりするんやで。 変換出来る字全部漢字にすりゃ「張とした文」て訳じゃない。
106
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月13日
文字を開くって概念だいじ
82
Requirer @Requirer8 2020年6月13日
読者に合わせた文章はあるので、読もう系なら全てに漢字は使わない方がいい。読みにくいし。 逆に専門書とかだったら、漢字が少ないと信頼性が落ちるから、漢字をきちんと使った方がいい。内容はともかく、偉い人が書いた感が出る。
5
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年6月13日
「ずたぼろ」を「寸襤褸」とか書けって言い出された日には
144
anonymousTg @tg_anonymous 2020年6月13日
誤字報告恐多我鳥心臓絶対無理
96
Suw @Suw7186 2020年6月13日
漢字だとせいぜい1~2文字の塊がバッと目に飛び込んでくるので、読むスピードもひらがなの場合より早くなるイメージ。 だからノンビリした動きや落ち着いた喋り方をさせたい時はひらがなの方が適していると思う。
8
だれかのパソコン @darekano_pc 2020年6月13日
御世辞にも巧いとは云え無い事許り突く之は止して呉れよ!? ……要するに椎名林檎とかSound Horizonの芸風ですね
45
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月13日
かういふ輩がいづれ旧仮名遣ひ原理主義に走つたりするのだ
152
まこす @sayonarain 2020年6月13日
うるせーバーカ! って返信したら、煩い馬鹿って返ってきそう
87
tastey @ikirunodaruihit 2020年6月13日
「有難う」と「ありがとう」とかニュアンスの違いがかなりある。音声で聞いてる時は無いけど、文章だと自然とイメージが引っ張られる。
81
一華 @anemone2522 2020年6月13日
この人は、すべて漢字に変換した方がいいと本気で思っているわけじゃなくて、ただ嫌がらせをしたいだけだという気がする。それほどこの作者を嫌っているということなんじゃないかな。
32
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月13日
目安としては常用漢字であることかなぁ。当て字や熟字訓はどこまで指摘するべきか難しい。
1
達入玉 @tatsuiritama 2020年6月13日
「ほかのキャラでは漢字にしない単語もそのキャラだけは漢字表記して小難しい雰囲気を出す」というキャラ付けしてる作品があった
54
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月13日
嫌がらせとは思わないがキチガイではあると思う。そもそも語彙自体が間違ってなければ漢字か仮名かなんてのは作者の表現のうちなので指摘すること自体がおかしい。
129
kartis56 @kartis56 2020年6月13日
報告者に「僕の妹は漢字が読める」を読ませようぜ
12
lD_B @frswfmhs 2020年6月13日
セラフィックブルー思い出した。
2
KLEIN @klein_artifact 2020年6月13日
autopen10 そもそも「誤字」ではないですしね 単なる「余計なお世話」
95
ミーム @meme_jinrou 2020年6月13日
地獄への道は善意でできている定期
12
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月13日
漢字よりぐだーんに突っ込めよ!
2
ヤシの木 @yata_low 2020年6月13日
誤字報告機能のはずなのに「この文はこうした方が良い」と文全体を変更させようとする凄まじい上から目線の勘違い報告者が居る、という件を耳にして頭を抱えた事がある。どうやったらそんな無礼者になれるのか、と。
98
ヅース @LtlGvicXQZJP7oJ 2020年6月13日
ツクールとかやるとスペースに入る関係上つい都合よく漢字とひらがな使い分けちゃうダメ人間。
0
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2020年6月13日
漢字が続くと読みにくいし、読みやすさの為には文字を開くのは不可欠だよね あとこういうの報告してくる輩、補助動詞をひらがなで書くのが文学界で好まれるのとか知らなさそう(偏見)
28
冶金 @yakeen4510 2020年6月13日
なんでもカタカナよりはマシ。
1
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年6月13日
小論文添削がこんな感じだた。さらに常用漢字限定ルールもあるようで、律儀極まりなさげ。
0
まかべたかし @bakashinu 2020年6月13日
日本語は漢文じゃないんだよ。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月13日
×「ハードラックとダンス」 ○「不運と踊」
74
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月13日
むかし「この先生きのこる」を見てからわりと開くようになったな。←この文なんかも「昔」とか「割と」とか使わなくなったし。
12
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年6月13日
そういや何かで「いちご」と「イチゴ」と「苺」と「莓」でイメージが全然変わるよね、って話してるのを見た気がする。
31
しの @_sieraden_ 2020年6月13日
みんなひらがなにしてしまえばいい
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月13日
ワープロ登場以降、書けない文字も読みから変換できるようになったから、逆に恥ずかしい誤用とかも目につくようになった印象。適切に「ひらく」のは可読性に直結するので現代に物書きやるなら割と大事
36
いるーか @iruka12go 2020年6月13日
anemone2522 嫌がらせ目的だとしても、作者への嫌悪ではなくて単なるストレス発散のためにやっている方が多いのでは。
28
あおい @aoi_shirasagi 2020年6月13日
普通の読書量でもだいたい中学位で気付くやつでしょ…>敢えての表現。 指摘してきたお子様どんだけ普段本読んでないんだよ。わかってての嫌がらせ目的としか思えないけど。
19
たかみん/りんと @r_takamine 2020年6月13日
漢字を「ひらく」って言うのかー、ちぃおぼえた
13
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年6月13日
有難うとかして下さいとか全部漢字にするのが正しいと思ってた頃が俺にもありました…
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月13日
たとえば単語の区切りがわかりづらくなる場合は前後どちらかを仮名、どちらかを漢字にする(「どちらかをかな」ではわかりづらいよね?)同音異義語とかで平仮名だと読みづらい場合は漢字にするなど
14
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2020年6月13日
指摘する方は変換する、手間がかかっても検索するだけだからな。文の、特にセリフの硬さの調節のためにやってんの分かってないあたり、本人の意識とは逆にいかに本を読んでないかが分かるな
8
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月13日
「~して下さい」「頂戴致します」は「~してください」「頂戴いたします」に(もちろん書いてきた人には言うけど)直すマン登場。ご老人相手ならともかくM2/F2層までが主ターゲットなお店なんだからさ……。
1
kj_mkmr @k_maltedrice 2020年6月13日
昔声優さんのブログの間違いをかなりきつめの言葉で指摘してショックを受けたその声優さんがブログを全削除したなんて事件も有りましたね。「天音詩温」とか名乗ってたっけか。声優の浅野真澄さんのブログの間違いも指摘して文章を矯正させたとか自分で自慢していて、あまりの痛さに小野坂昌也さんのラジオで取り上げられてましたっけか。知恵袋もそうだけど、指摘するのが大好きな人って居ますね。
34
ひよりんだったんじゃないかなぁ @QPFKAH 2020年6月13日
そんなに漢字が多い小説が読みたいなら小栗虫太郎や夢野久作を読みゃいいんだよ 最近の人だと京極夏彦とか古野まほろあたりか
11
ハドロン @hadoron1203 2020年6月13日
ひらがなにするのは、読みやすさだけじゃないのよな。言葉の意味合いが漢字より広がるし、感情も乗せやすい。例えば「分かる」「解る」「判る」はそれぞれ違うニュアンスだが、「わかる」にした方がふわっとした表現で、押し付けがましくない。コンテクストはちょっと曖昧になるけど、文章を書いて表現したい人にとっては、あえて言葉のフォーカスをぼかしたい時があるのよ。
40
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年6月13日
話は全部聞いた。やはり「~毎」と「~等」の接尾の漢字表記は滅ぼさねばならぬ。 #早合点
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年6月13日
所謂とか流石とかがお堅い文章ならともかくラノベ・なろうらしい読みやすさを追求した作品に使われてたら変に思うわ。そんなのまで報告する奴をミュートする機能とか実装できないんですかね…?
2
bqex @bqex_gokigenyou 2020年6月13日
作者に漢字を使わない自由があることをここに叫びたい。
13
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月13日
トルコ→土耳古、ニューヨーク→紐育、キログラム→瓩、センチメートル→糎、パソコン→電脳、ダウンロード→下載
25
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2020年6月13日
「自分が悪だと気づいていない最もドス黒い悪」だろうから、ブロックしておくのが最善策な希ガス
33
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年6月13日
ただ報告してくるっていうだけなら有難くご意見はいただいた上で、無視すれば良いだけだと思うのですけどね。報告したのに対応しないのはどうしてだ!って逆切れするようなら厄介だけど、そうじゃないなら特に害はないのでは。
0
デルタ @delta393939 2020年6月13日
なんでも漢字にすればいいというわけじゃないんだよなあ。むしろ注意して開いてるくらいだ。
1
ロセ @Cerro0405 2020年6月13日
そもそも「テーブルにうなだれる」っていうのが分からない。単に「うなだれる」じゃだめなのかな? それとも「テーブルに突っ伏す」なのかな?
5
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月13日
荒木飛呂彦先生は年齢をひらがなで表記したり外国なのにレートが円だったりしますね…そういうのも報告したりするんですかねこういう人は
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月13日
攻略系wikiとかにもしょっちゅうこういう輩が出てきて履歴をガッツリ流されたりするな
11
まかろかん @sh3jf 2020年6月13日
論文でもひらくべき漢字表記みたいなのがあるんだし小説ならなおさらなんだよね
1
ろんどん @lawtomol 2020年6月13日
この手の連中は「アルジャーノンに花束を」にも「誤字報告」を送りつけるのかしら?
20
sihi @sihi70585332 2020年6月13日
京極夏彦が「漸く」を使いまくるように、こだわりがあって漢字を使う作家さんもいるからな。
7
まくのうち @McNouchi 2020年6月13日
ChateauxUSK 作者のなろうのページを確認したところ、指摘を受けてる作品は89話(連載中)とありました。ツイートの通り1話につき20件ほど報告されてるとするならばざっくり180件ぐらいそんなの貰ってるわけでそりゃ「うぜえ!」ともなりますわ。個人的にこういうのは胸の内に秘めておくべきかなとも思いますがため込みすぎてもあんまカラダにゃ良くないですしね。
58
Mr.ポポ @Mr65522620 2020年6月13日
作者が敢えて平仮名表現を使ってるとか考える脳みそがないんだろうな。そういう連中は、例えば文化庁の公用文作成の要領を読んでから、難しい漢字をわざわざ書くことが表現として正しいかどうかを考えた方が良いと思う。小説だろうと公文書だろうと表現方法を変えるのには、ちゃんと理由があんのよ。
12
sihi @sihi70585332 2020年6月13日
件の人はジェイムズ・ジョイスの「フィネガンズ・ウェイク」や『ユリシーズ』を原文でつっこみながら読めばいいのに。すべて完璧に指摘できたなら大学教授や研究者や翻訳家になれっぞ。 
2
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年6月13日
tatsuiritama そういうキャラ付で犯人がばれる二時間ドラマも有りましたね…(メールの文面がいつもより漢字変換が少ない、おかしい!ってばれる。いやメールアドレス違うやろってツッコミを思わず入れた)
1
田中 @suckminesuck 2020年6月13日
最近のネット小説読んでると「しがらみ」を漢字で書くやつがやたら増えたなと思う。 絶対ひらいた方が読みやすいだろうに。 本では開いてあるもしくはルビが振ってあるような字を漢字で置いちゃってるのも、それはそれで十全に漢字変換を使いこなせてないと思う。
16
まくのうち @McNouchi 2020年6月13日
McNouchi 89×20≒1800だろ算数ぐらいちゃんとやれ自分。
58
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
ぐだーん とかくだけた表現の後に項垂れるとか無理に漢字入れたらそっちのがアンバランスだろ。活用法の問題で誤字ではないし。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月13日
McNouchi 20×90なら1800件になるのでは…
0
kartis56 @kartis56 2020年6月13日
RMoryTogetter1 wikiでの誤字なら自分で直せばいいのに
0
田中 @suckminesuck 2020年6月13日
sihi70585332 漢字を開く開かないとジョイス原文はまるでちゃうやろ
3
John KOD Nollen @katsusinz 2020年6月13日
「良くある」はどうしても”良”の持つイメージに引きずられてしまう
11
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月13日
「――何に其れ? ……外国語が出来て賢い女何て、何処の商家や貴族でも欲しがる、引く手数多の『好い女』じゃ無いの」にしてないってことは、何でもかんでも漢字にしてるわけではなくて平易な漢字だけ指摘しるわけではあるっぽいから親切心なんだろうな。
7
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年6月13日
kartis56 アホが勝手に直したのを差し戻すと、大抵不毛な編集合戦になるんだよ。管理人が生きてるwikiなら編集止めさせたりもできるけど、そうなってないところだと…
32
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年6月13日
漢字警察か。警察業界は日々特殊刑事を生み出してて賑やかだなwww
4
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月13日
むやみやたらと漢字にしてあると逆にバカっぽく見えますからね。
34
tarako @AodamaSuika 2020年6月13日
こういう指摘をするやつに自分で文章書かせると、IME頼りで変換候補に出てきた漢字にかたっぱしから変換していくからすさまじく読みづらい上に、意味が変わってくる変換間違いまで出てきて頭抱える。何回でも言うけど「可笑しい」は面白いときにしか当てない漢字だからな!「様子が可笑しい」とか書くとただの面白い人になるからな!素直にひらがなで書くか、どうしても漢字にしたけりゃ「可怪しい」だ!
72
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月13日
だいたい、ひらがなと漢字の配合比率も含めて文体ですからね。文体は意図的につくるものです。「アルジャーノンに花束を」の最初と最後の方でこれやったらどうなっちゃうか考えてみてほしい。
10
k9cycle @__hage 2020年6月13日
そもそも誤字ですらないのに誤字だと指摘するとか頭悪いよな。
44
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月13日
kartis56 一文字二文字直すような更新を大量にやられて履歴部分が埋まると大きく書き換えられてるページに気づかなかったりする
9
りく @Re_921 2020年6月13日
先日話題になった細かい指摘を山のように送って心(筆)を折らせた後で作品をパクるやつの亜種じゃないかと思う
37
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年6月13日
何かを指摘したくてたまらないんだけど内容を理解できないからそういうところを見つけて嬉々として報告することでマウント取りたくて仕方ない人たちなのね
4
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月13日
50年くらい前に書かれた長谷川町子の自伝にも「読書からの投稿で、細かい表記を指摘してくる方がいる」なんてあるし、この手の警察は普遍的にあるものなんだろうな。
7
Shiro @Shiromagenta 2020年6月13日
umi_eoxyl9RE サザエさんは宿題をしくだいって書いてあったりするので、気になってしまうのもわかる。
0
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
さすがに全話×20件ではないので1800件まではない。まだ読んでる途中だし。1000件くらいですよ。
40
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月13日
ということはこの絶対漢字修正マンは「私」と「ワタシ」と「わたし」を全部同一のものとして認識しているということか。自分は全て違うニュアンスだと認識しているが。
12
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
一日に20件程度なら(たとえこの手の見当違い系でも)不快でもないです。しかしこの数はもう気にするしないではなく実害がありまして。なぜ誤字報告機能をオフにしないかという話に重なるんですけども、元来この機能ってすごく便利で、普通のひとはこんな極端なことはしませんので、普通にシステムを利用したいんですよ。
55
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年6月13日
メタ表現を多用するギャグマンガにほんわか系の『ひらがなでしかしゃべらない』というキャラがいて、たまに真面目になると漢字交じりになって『あいつが漢字でしゃべるなんて』って驚かれてたな。
5
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
そして、この方個人をブロックしたりDMするシステムがこのサイトにはありません。連絡を取るには裏ワザ的に相手を特定して突撃する、ちょっと粘着ぽくて気色悪いことをしなきゃいけない。そこでクローズドなDMで注意をすると、高確率でお互いにものすごく不愉快なことになりやすいので、避けたい。なので、読者さんなら私のフォロワーの可能性がそこそこ高いので、IDを伏せた上でツイ見て気付いてくれたらなあという注意喚起だったんです。
79
らくしぃ @x891rksy 2020年6月13日
仕事のメールで「御座います」って書いてそう
6
デジャヴ丸 @Information_aka 2020年6月13日
内容とは全く関係なくて申し訳ないんだけど、この小説サイトってなろうかな? 誤字報告専用のフォームがあって簡単に誤字修正できる機能めっちゃ便利でいいな pixivにも導入して欲しい
5
地球ネコ @c9nk 2020年6月13日
基本的には常用漢字表に従うのが無難なんでしょうなあ。 あと、「硬い/固い/堅い」とか「行く/いく」みたいな使い分けや、漢字を使わない方が良い単語、カタカナ言葉の表記、難解だったり差別的だったりで言い換えた方が良い言葉などは、日本新聞協会の研究や議論を基に報道各社が用字用語集と呼ばれるマニュアルを作っており、朝日・読売・共同通信あたりのは誰でも書店で購入可能。不特定多数の人に読んでもらいたい文章を書く方なら、手元に1冊置いて損は無いですよ。
4
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
しかしこのツイート以降も止まらず……。前書き後書きに書き込むと、今クライマックスである作品の雰囲気を壊してしまう。作者ブクマはされていないので、活動報告も見てもらえないだろうし。やむなく先ほど、当人にDMで連絡をしてみました。3時間後の現在、返信はないまま、誤字報告は続いています。たぶんブラウザブクマで読んでる……?
51
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
疲弊している時は無理に漢字入れない方がそれっぽい感じするよね。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
『 痒い 美味 』 とか日記に書くゾンビが居たら興ざめするよな。
31
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
ブロックや運営への迷惑ユーザー通報は可能です。今までしていないのは、熱心に読んでくださっている読者さんには違いないので、最後の手段にしたいというわたしの考え方からです。おそらくそういう顛末になりそうですが……。 ということで手前で対処はしておりますし、更新の筆も鈍っておりませんので大丈夫です。もうあんまり、報告者さんの人格までにおよぶ罵倒は控えて頂きたく思います。
66
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月13日
開くか閉じるかなんて、ひとつの作品で、特に意味がある場合を除いてその単語ごとに統一されてればいいだけだし、そも素人さんの投稿サイトなんて、それこそピクシブでいうラフとか、パッションのままに勢いで書いたのをアップとかだって好きにできるところなのにねえ。まあそれゆえに頭おかしいユーザーが出てくるので、さくっとブロック(できるなら)か運営に通報かなあ。
0
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月13日
あ、ブロック機能ないって出てたのみ落としてた。一日20通粘着されてるなら十分運営通報対象じゃないのかなあ? やめてくれって意思表示した後も続くならなおさら。
0
とびらの@ずたぼろコミカライズ連載中 @tobiranoizumi 2020年6月13日
kanikama_surimi ブロックは出来るんですけど、誤字報告からユーザーに直接リンクは飛べないんです。ブロックするためにはアカウントを特定しなくてはいけなくて、アカウントを特定するためにはIDの数字から検索かけて…と手間がかかる上、本来サイトにはない手順なので、される側はキモチワルイだろうなと。
18
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月13日
指摘することで作家さんと交流できてると思ってるパターンではと思ったり。
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月13日
ぼくはむつかしいかんじもわかるんだぞ。どうだ、すごいだろうかんたんふかんたんふ(´・ω・`)
1
コパ @ahirukopa 2020年6月13日
うっわ何これウザい!!こういう輩は「いわゆる」を「所謂」とか「うるさい」を「五月蝿い」って書いたりするんだろ!?何でもかんでも漢字にしたら読みづらいだろーが。
5
aa @aa60006342 2020年6月13日
誤字報告機能知ってるけど、明らかな誤変換でも読んでるときにはしようとしなくて読み終わったときにはすること忘れてるので、誤字報告者はやり方を間違ってるだけでいい人なんだろうなって思った
1
@mouth0717 2020年6月13日
自分も小学生のころはなんでも漢字表記したほうが知的だと思ってた記憶があるので、これは普通に小学生の可能性あるな。
22
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年6月13日
個人サイトの時代からこの手のはいますね
2
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年6月13日
こういう「誤字報告」してる人は自分の事を『善意の校閲・校正ボランティア』だと思い込んでるのかもしれないけど、本職の校閲・校正の人はきちんと著者と連絡とって著者の意向に合わせてて一方的に押し付けたりはしないんですけどね…。
45
tester @tester65281616 2020年6月13日
漢字変換はあえて平仮名も多いだろ…。 なろうだと出版までされてるのに不自然な敬語と慣用句が多すぎて、関係者のレベル低すぎると思うけど新しい風ってやつなのかな…。
1
しろうと @sirouto 2020年6月13日
https://www.kojinbango-card.go.jp >「つくってみよう! マイナンバーカード」 「うなだれる」を「項垂れる」と書く、商業出版の書籍は少数派のはず。漢字で書くのは小説くらい。もし嘘だと思うなら、コンビニで売ってる週刊誌を読めばいい。「しばらく」を「暫く」、「ようやく」を「漸く」みたいには、まず書いてない。お役所の公共出版でもそう(たとえば上記サイト)。いまどき活字離れも進んでいるし、「漢字検定」ではないので、幅広い読者層が対象なら、むしろ漢字を「ひらく」方が重要。
1
@mouth0717 2020年6月13日
mouth0717 小3くらいのときに、授業でスーパーで売っている商品を紙にまとめて班ごとに発表するやつがあって、そこで『皮なしウインナー』か何かを「皮"無し"ウインナー」と表記して「まだ習ってない漢字を書けるオレ賢いぜフフーン」という気持ちで提出したら担任に「パッケージの表記通りに書きなさい」と怒られたのが、なんでも漢字で書けばいいってもんじゃないのか? と気づいた原体験だな、自分の場合は。
31
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月13日
中村うさぎが手紙で子供は子どもって書いてって言われて、なるほどと思ったからその通りにしてるって言ってたなあ
0
@mouth0717 2020年6月13日
mouth0717 そういう気付きってふつうに生きていれば遅くても中学生くらいまでにはあるものなんじゃないのかな。
5
りりぃ @katanasani 2020年6月13日
ブロック出来るならなんでしないんだろ。ID検索の手間があるとしてもそれでユーザー特定出来てブロック出来れば平和じゃん。あと報告者がツイッター見てるとは限らないからなろうの活動報告で言えば良いのでは。ムカついて晒し上げてみんなに叩いてほしかった?
6
Jugo Nagatsuki @Nagatsuki15 2020年6月13日
通りすがりの大分県出身者だけど、「だいぶ」は平仮名で書くか別の言葉にしている。
59
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月13日
しかしなー、特定の集団とか、雑誌とかで掲載基準が細かく決まってたり、統一表記が決まってたりするような文章ならともかく、"創作"なんて、文字の"見た目""イメージ"を利用したり、リズムなりに作者の特徴が出たりするのが楽しいのに、それを統一しろっていうのは、校閲じゃなくて検閲だよね。
0
R_f6fdy_1000 @f6fdy 2020年6月13日
古典でラノベ書けよ。それで挿絵もそれ風にして遺跡に置いてくるんだよ。本当の古典文学になるぞ。
0
tester @tester65281616 2020年6月13日
mouth0717 塾講師に「件」を読める人がいたらほんとすごい、100点あげてもいい、分かる人挙手と言われて、たまたま知ってたから「くだん」と言ったら教室が気まずい雰囲気になったよ。 いまだにトラウマ。
10
木耳 空旭 @k_soraaki 2020年6月13日
katanasani すっげえきつい言い方するけど、多分この作家さんが求めてるのは「暴言が来るとか暴力沙汰とかいうリスクが起きない前提での彼の方との解決」だから、IDをたどるとかブロックするとかいう「相手から殴られる理由」を作りたく無いんだと思うよ。 女性は弱いからトラブルをコミュニケーションで解決しようとする上、力がないっていう弱点を隠すために自分自身すら騙しちゃうから
24
伍長 @gotyou_H 2020年6月13日
こういうところで(指摘して悦に入ってるようなのは)中二病かむしろ小学生か、みたいな態度自体が、「小説を投稿する場所にいるような頭の残念なやつに指摘してあげてる『より上位』の自分」という構図を生んでるんじゃないの?
1
UZIRO @UZIRO 2020年6月13日
そもそもこれなろうの機能を利用して送ってきてるのなら、それ封鎖しろよとしか。
4
木耳 空旭 @k_soraaki 2020年6月13日
k_soraaki 晒し上げるというより、味方を増やすことで殴られる可能性を減らしたかったんだと思う。 悪意は無い上に意識すらしてないよ。理由付けして自己暗示書けてる始末だ。防衛していると自覚したり相手に悟られてしまったりしたら、敵意有りと双方が認識することにつながって、戦争というリスクを負うからね。戦争を避けるのが女性だから。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月13日
なるべく正確に伝えるためには漢字を使うべきだろうけど、ある程度「かな」が入っていた方が読みやすいし、日本の識字率は「ひらがな」が読めていれば「字が読める」となるのだから、いくら該当する漢字があるからといって、むやみに漢字を当てるのも読者を狭める結果になる。論文じゃないんだから正確性よりも読みやすい文書を書いた方がいいよね。と、Fateとかを思い浮かべつつ。
0
タム @inthe7thheaven 2020年6月13日
×インド人 ○ハンドル
28
tarako @AodamaSuika 2020年6月13日
ここでツイ主叩いてるの、まさにこの漢字変換マンと同じメンタルなんだろうな。そして偏見を言うなら、この手のタイプはもしツイ主が荒れるの覚悟で強い言葉使ったりブロックしたりして攻撃された場合「相手を煽った自業自得」と叩く率が高い気がする。
47
りりぃ @katanasani 2020年6月13日
k_soraaki なるほど。自分の正当性をアピールして味方を増やすのがこの作者にとっては大事だったってことかしら。自分はなろうは読むだけの部外者だから、IDを辿って特定してブロックとかネット利用の上の防御として普通で、他者を殴ってるようには見えないけど。なろう界隈にはそういう空気があるんですっていうなら大変だな
5
灰色 @haiiro081 2020年6月13日
小説なのでひらがなの方がいいんじゃないかと思ったことはあるが漢字にしたいと思ったことはひらがなばかりで読みづらいところぐらいしかないなぁ
0
Daregada @daichi14657 2020年6月13日
「件の人は漢詩を読んでればいいのではないか」
1
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年6月13日
字の使い方はわりと表現の核に近い部分なので基本手出し無用やで
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月13日
自分基準で、これは漢字・これはひらがな、っていうののを決めておくマイリスト作っておくといいですよ。そんなのみんな常識かな。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年6月13日
「大分の大分では大分鰹の生食が普及し、大分での食法は活造と土佐造に大分される事と成った」VS「大分市ではだいぶカツオの生食が進んで、大分市での食べ方は刺身とタタキに分かれることとなりました」 なるほど
27
まかべたかし @bakashinu 2020年6月13日
ラノベとかで普通は漢字にしねーだろってところまであえて小難しい漢字を使っている作者を見ると頭の悪さにコンプレックスでもあるのかなーとは思うな。
3
木耳 空旭 @k_soraaki 2020年6月13日
katanasani IDを辿るのは粘着にみえるでしょ、と作者本人がツイートしてるからなろうではなくこの作者の考え。機能として可能なのに遠慮で暗黙の了解を作り上げようとするのも女性にありがち。
16
妖神なまこ @xZVThilceoU4poR 2020年6月13日
「ホニャララさんじゅうななさい」を「ホニャララ三十七歳」ってやるくらい無粋ナリよ(´・ω・`)やーねー
13
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月13日
創作する根気もセンスも無い人間が、こうすることで「何かを創った(自分も作品に関わった)」気になるためにやってるだけだよ。
6
水月 勇 @moonofwater2 2020年6月13日
この漢字直しの人、私の出くわした玩具アニメのイメージで書いてみたと説明してるのに、登場人物の名前がキラキラネームと意見して来た奴と同じタイプだな多分。
0
木耳 空旭 @k_soraaki 2020年6月13日
ちなみにすげー連レスしてるけど、俺は作者を糾弾するつもりはないよ? 「熱心な読者」ってつまりは「自分に強い気持ちを持っている相手」であって、そういう相手ってつまりはストーカーじみたものを感じるわけで。ブロックしたらエスカレートするとかいうじゃん?どう相手が出るか分からない恐怖があるんだよね。 非常に本能に沿った防衛対応をしているだけ。ネットの距離感誤ってるなとは思うけど、知識不足はある程度どうしようもないしね。
11
@todohami 2020年6月13日
nameriizumi 「関サバ」みたいに「大分カツオ」がいるのかと思った。
4
でーすい @doromizu2525 2020年6月13日
自分は漢字が好きなせいか漢字変換しすぎてしまうきらいがあるため、指摘者の気持ちはほんの少しは解るかな、とは思いました。然し乍ら、此の様に滅多矢鱈漢字にし続けた途端、言葉全体の陰翳が暈けて行き、漢字本来の意味や効果さえ喪われ伝わり辛く成る本末転倒の状態に陥って終うと云う事も儂の考えの弌つで在り〼。
0
Off Black @OffBlack1 2020年6月13日
tobiranoizumi いや、この手は自分が思うより真綿でじわじわくるもんだよ。ブロック機能がないなら迷惑メールと一緒だからね。あっちも作家を選んでるならこっちだって読者は選んでいいさ。さくっと通報しなよ。
34
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月13日
児童向けから学術書まで、想定する読者層に併せて漢字を選定するなんてのも普通にあるわけで。
0
Off Black @OffBlack1 2020年6月13日
(本人にとって)誤字は気になるやろけど、粘着質なのはどう見たって良い読者じゃないわ。
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年6月13日
このまとめと逆で「漢字はひらくのが常識ですよwwプゲラ」と指摘され「態と遣ってるに決まってゐるだらう!」とキレかけた事が多々。だから、表現方法のひとつとしてやってるんですよ感、が醸し出せるテクニックとか身に着けたいんだけど、この校正者様たら芸風として確立してる作家さんでも噛みつきそうではある。
3
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年6月13日
例えば「わざと」を「態と」、「たまげた」を「魂消た」、「ふざけろ」を「巫山戯ろ」って書いて通じるかという話であるし、例えば作中で低脳チンピラがイキってる時にこんな変換したら賢く見えるだろうという話でもあるし。「私」も、わたし・ワタシ・わたくし・わ"ら"し・あたし・アタシ・あっしとわざわざ漢字で書かなかったりちょいと崩すことによって人物の人格が見えてくるから、なんでもかんでも漢字にすりゃいいってもんじゃない。
23
う"るすと @wurst2081 2020年6月13日
まぁ個人の選択なので強いはしないが、自分なら実質的に迷惑被ってる時点で通報やブロックするかな。よしんばその行為が「年齢の低さ故の短慮」や「障害や疾患による思考・善悪の価値観の混乱」によるもので悪意や有責性が認められないとしても、被害自体をストップさせる権利は誰にでもある。例えるなら「いつもお菓子を買いに来てくれる小学校1年生の子が、コロナ騒動を受けて、よかれと思って商品や客・店員の顔面に片っ端からハイターぶっかけていく」のを「店を愛してくれてるから止めない」とはならんように。
16
でーすい @doromizu2525 2020年6月13日
「先生」「センセー」「せんせぇ」は全て教師を指していることに変わりはなくとも、どういう人が教師にどのような感情を抱いて発してるかは全く別に感じますよね。全て漢字にするのは表現の幅を狭めてしまうことになるし、ほぼ毎日小説を読んでいながらそういった考えに至れないというのは年齢か病的な強迫観念が理由なのかなと思います。
15
まかべたかし @bakashinu 2020年6月13日
「せんせい」は山崎拓を指している。飲尿や親娘丼で記憶されてる方もいるかと思うが。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年6月13日
同じ単語で不統一があると気になるけど、個々の単語をどう表記するかは書き手の個性だからね。
3
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年6月13日
どんなに事情を補足しても、困ってる作者の考えを勝手に想像して揶揄する人がいるのが不思議
2
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月13日
前にも書きましたが、「わらわ」を「妾」と書かれるのが苦手で苦手で。それは「わらわ」よりもまず「めかけ」と読んじゃうんだよ…。
35
UNI @atsucurry 2020年6月13日
これは嫌だろうなー!「兎に角」「所謂」なんかも漢字になっていると苦手だ…
2
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月13日
「僕(ぼく)」なんかも、仮に「しもべ」の印象が強かったら「仮名に開いてくれ!」って思っただろうなーとは。現実には逆にしもべを僕と書くことのほうが避けられてる感じですね。
4
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年6月13日
「件」とか「くだん」とちゃんと読んでもらえるのかかなり不安になる言葉
1
あぶらな @ab_ra_na 2020年6月13日
「引く手-数多」なんてのは、文字の並びで「手数」ができちゃってて一瞬「引く-手数-多?」みたいになりやすいから、ふだん数多を漢字で書く人でも気づいたら避けるレベルのやつだ
15
はちやみつ @8_333 2020年6月13日
log378 近年の椎名林檎、特にタイアップつく曲はそこまで癖のある仮名遣いはして居ないし、あたしの厭な古傷を抉るのはその辺にして頂戴 
3
執筆魔王(絵山イオン)@ボク魔 @sakanagokoro 2020年6月13日
ストーリー読み進めていれば、普通の校正さんなら「あ、キャラ分けか」って分かってくれる気がするのだけど、今回の場合はお話無視で文字"だけ"を見ている気がします。 私は校閲が得意なのっ。だから貴方の作品直してあげる!と自信満々な方なんでしょうね。もしくはあなたの作品で練習しているのかもしれません。早く解決するといいですね。
8
KLEIN @klein_artifact 2020年6月13日
tobiranoizumi この手の人間は誤字報告機能がオフだったら感想欄に投下してくるので結局同じことなんですよね。
9
有希猫tale @ayano_fox 2020年6月13日
単語の開き方の未統一、表記揺れとかは趣味思想が強く出るから、誤字報告機能じゃなくて感想欄に挙げますね。「訂正してほしい」というよりは「どういう思想」なのかを直接聞ける方がいい。報告機能だと見逃しなのか意図的な表現なのかが見えないので。まあこういう変換君は誤字じゃないので自分は報告しませんが……。
0
有希猫tale @ayano_fox 2020年6月13日
klein_artifact (トラブルの種になるならないはともかく)「あなたの指摘は受け取りません」→「了解」or「いや粘着するよ」が行えるので似てるけど非なるものかなと思います。誤字報告機能は投げっぱなしの面が良くも悪くも出るので。
0
E-コ(けいな) @a_fs 2020年6月13日
1話あたり20件でトータルすると1作品に対して24時間で1000件ぐらい来てて、500件目ぐらいでツイートしたらしいんだけど、普通にめちゃくちゃ怖い
14
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月13日
絵の方もパースが狂ってるとか遠近法ができてないとか影がおかしいとか技術点指摘朱筆入れたがりマンが目立ってきてるね。先生でもないし頼まれてもないのに。はっきり言うとすごく失礼
18
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月13日
技術点以外の感想も言ってくれるならいくらかマシなんだけどそれしかしてないのか……
3
うおどむ @walkingdome 2020年6月13日
本人に悪意があるかどうかはわからないけど、無いんじゃないかなぁ、とも思う。読んだときの肌触りとかそういうのを一切理解せず、「漢字で書けるかな表記」をただただ機械的に拾い上げて指摘するだけのパラノイア的行動を「校正」だと思い込んでるだけなんじゃなかろうか?
12
denev @_denev_ 2020年6月14日
作家に無断で似たようなことした新人編集の話をどこかで聞いた覚えがある。
0
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2020年6月14日
電脳世界繁栄希求 世界漢字化即平和 安易平仮名即嫌悪 顔文字表現即死罪
4
ざおーが @zaooga 2020年6月14日
小説は漢字テストじゃないし、仮に指摘通りに訂正しても閲覧数や売り上げ下がりそう。
5
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月14日
悪意ではないけどこの量は単なる善意ともちょっと違うものを感じるので身もふたもないことを言ってしまうと、自分に作家の才能がないのはわかったけど何も作らない(と思っている)批評家にはなりたくない何かを作る側になりたい……そうだ編集者になろう!っていう悲しいワナビー編集が最初に目をつけるところって感じなんですよねこれ
2
Leclerc @3adam15 2020年6月14日
変換的全漢字文章非容易読解。我思読解容易文章的作文感覚是依存作者感覚。作者思容易読解作文是作者考好勝手書冪。我希望摂食日的拉麺。
0
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年6月14日
これやってる奴「漢字を知らないなろう世界に校正が転生してみた」とかで作品作って投稿したらええのに
10
○○もへじ @marumarumoheji 2020年6月14日
とりあえず、運営に相談してみては。
0
KLEIN @klein_artifact 2020年6月14日
ayano_fox そのやりとりを感想欄でやるかDMでやるかの違いでしかないので同じなのです。 むしろ衆目の中での作者自身からの逆指摘や、他の読者が作者のフォローのつもりの援護射撃による指摘者叩きという逆恨みの原因になる可能性が容易に想像できるからこそ、それ(相手の逆恨みや感想欄が無駄に荒れること)を避けるために報告機能を切らずに使い続けている人すらいるくらいですから。
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月14日
言わせるだけ言わせとけばええわな。もちろんこうやって「やめて」といいつつ。
3
denev @_denev_ 2020年6月14日
klein_artifact Twitterのミュート機能みたいのが欲しいですね。
1
暫定 @matomeuuri 2020年6月14日
「好き」も「すき」も「スキ」も全部違うんだよな
22
yomoya @yomoya_endl 2020年6月14日
ニュアンスとか読みやすさとかありますらからね…そもそも誤字ではない…
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月14日
「骨董にハマっている」→「骨とウニは待っている」
0
有希猫tale @ayano_fox 2020年6月14日
klein_artifact ああ「同じ事」の示す範囲を勘違いしたかもしれません。ありがとうございます。わかりますわかります。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年6月14日
おしょうさん、はなれててくだちいな。これから真っ赤な皿が
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月14日
どうせ小説なんて漫画の下位互換でしかないゴミなのに、とんだ暇人も居たものだな
0
逆らわずに右へ🎌洗濯日和🎌 @coffeerabbit27 2020年6月14日
一番 よりも「いちばん」 頑張れ よりも「がんばれ」の方が 表現として優しくて好きだなぁ
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年6月14日
逆に漢字多様するの大好きな文字書きさんは、面倒でもルビ振ってください…単に難しい字ならまだしも、その漢字で複数の読みがあるものはなんて読んでいいか迷う。あと固有名詞は本当に読めねえ特に人名
22
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年6月14日
ワナビ難しい漢字や用語使いたがる問題
6
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年6月14日
補助的な動詞や形式名詞など(そのとき、しておく、等)そもそもルール的に「日本語としては漢字にしない方が適当である」とされてる語もかなり多いんですけどね
6
犬丸@「私の従僕」コミカライズ @kuroinusha 2020年6月14日
作家の意図として開いた表現も、出版社によってはルールで漢字表記になる場合もありますが、今まで仕事したところは全て確認してくれましたね。黙って変える所もあるとは聞きますが
5
パラベラム @parabera 2020年6月14日
shiwasu_yuri 狂ってんのはお前の目だろってこともよくある
5
toget9999 @toget9999 2020年6月14日
この作者の方は違うから関係のない話になってしまうけど、最近アンバランスなひらき方をしている人が増えている気がする…「常日頃から妙なはつげんばかりしている」みたいな感じ。変換ミスを直すのが面倒でそのまま投稿してるのかな
2
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月14日
作品の雰囲気に合わない漢字ってあるしな 「五月蝿い」とかね
1
@wanigasuki 2020年6月14日
川上未映子とか町田康あたりが書くようなひらがな多め関西弁系小説読ませたらどうなってしまうんだろう…。小説って「美しさ」「読みやすさ」なんかが大事な世界だと思うけど、内容を正しく伝えるだけのものだと思ってる人もいなくもない。樋口一葉のたけくらべなんかも尖ってるよね…
5
赤べこ @akabeko7654 2020年6月14日
この誤字報告ってなろうだっけ? 自分は投稿者側じゃないので通知的にこういうのがどれだけ煩雑かは分からないけどなろう運営に相談してブロックミュート的機能つけてもらう方がよっぽど手っ取り早い気がしなくもない
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年6月14日
どういう字をあてるか、どこを漢字にしてどこを仮名にするか。それが積み重なって作品の味が出たり作者の個性が出るのになぁ。全員が全員京極夏彦みたいになったらもう訳分らんことになるでしょ。
2
ボトルネック @BNMetro 2020年6月14日
kamiomutsu 一部の旧かなクラスタが嫌われてるのはそういうとこですもんね。好きで使うだけのレベルじゃなくて「これが正しい」にしちゃってるとこ
6
ボトルネック @BNMetro 2020年6月14日
漫画なんかだと軽視されるのか出版社のルールで勝手に表記を決めてたりするよね。句読点をつけるつけない、三点リーダか二点リーダか、みたいな。昔のジャンプの漫画だと「正々堂々」は「正正堂堂」なんて書いてあったし。
1
accelerator @accelerator45 2020年6月14日
漢字だらけの小説だとものすごく読みづらくなるね。
0
ボトルネック @BNMetro 2020年6月14日
ゲームなんかでも「MOTHER」の2と3はナレーションだけは漢字を使用してるけど、作中の台詞はあえて全部ひらがなのみにした、なんてのがあるよね(音声として聞き取ってる、という意味らしい)
4
ボトルネック @BNMetro 2020年6月14日
読みやすさだけじゃなく、ひらくか漢字にするか、句読点をどこに打つか、段落をどうつけるかなどの表記のしかたでこまかいニュアンスや感情を込めることができる、そういう表現だってわからないのはなかなかはずかしいぞ、と思うよね
1
じぇみに @jeminilog 2020年6月14日
dualfoxy サイレント漫画でもないかぎり問題は一緒やで
3
じぇみに @jeminilog 2020年6月14日
本好きの更新中もコメント欄で似たレベルの誤字報告と称するもの(感想の類は書かずひたすらそれだけ)書いてた人が居たので嫌がらせがどうこうではなくそういう事をしたくてたまらないのかもしれない。ところでとりあえず「ねだる」はひらがなでないと誤解されるので漢字にしちゃあかんな。
17
tejinasi引田 @tejinasi 2020年6月14日
同じ文章でも、対象読者に合わせて、閉じ開きは変えるもの。加減がわからない人は、日本語校正に強い文章作成ソフトにすると、使用漢字の限定とかできて便利なのでおすすめ。 「小学校中学年以下」向けの原稿を書く時に、思いきって一太郎を導入して、すごく助かったっけ。
2
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月14日
カナ漢変換できるからと要って何でもかんでも漢字にするんじゃない、ってのは卒論指導での定番(つまり、小中高ではそういう指導を受けたことがない学生が大半)だったりしますが。この誤字指摘者、作家ごとに漢字/ひらがなのあてかたの流儀があるものだと知らないってのはあまり小説をよみつけてない?
5
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年6月14日
a_saitoh そういう自分が「いって」を「要って」に間違えてるんだからざまあない。
0
ナツバチ@リングフィッ島 @totyuhozon 2020年6月14日
自分は「方」を「ほう」と読むときはひらがなに、「かた」と読むときは漢字にしたりと、一つの単語で二つの読み方がある場合は、意図的に使い分けてます。しかし「人気」の「ひとけ/にんき」はどっちをひらがなにしても微妙に見えるので困ってますw
13
nesus-B @NesusB 2020年6月14日
ツイ主は聖人のような方ですね。
0
kyona @KoKyona 2020年6月14日
作者の主義で誤字脱字間違い等の指摘お断りって作者プロフと小説前書きに書いてあって誤字報告機能オフになってても感想に誤字のみくんってワラワラ沸いてるのよく見る。作者が誤字じゃ無い物までお礼の言葉と指摘は断ってるってレス書くと注意書き置いて無い作者が悪いって逆ギレまでセット。いや書いてあるじゃんっていつも思う。
5
冶金 @yakeen4510 2020年6月14日
まぁでも、慣れの問題ではある。明治とか大正の文学作品を読んでいればそういう表記ばかり出てくるし、ひらがなが統一されていなかったころの(変体仮名だらけの)雑誌とか新聞とかも読んでりゃそのうち慣れる。自分もひらがな多めにしているけど、もう少し漢字を増やしてもいいかなとも思う。だがカタカナ多用はだめだ。意味がわからんものが多いし、自分がわかってても他の人(特に高齢者)にはなんのことかわからんということが多いだろう。誇りなき日本人の表記だ。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年6月14日
慣れないと読みにくいもんは慣れてる層に向けて使え、という話であって「小説投稿サイトの誤字報告としては」不適ですわな。
1
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年6月14日
「漢字で表記できる文字をひらがなで記述している」のを「記述しているひらがなの漢字を知らないからだ!」という思い込みで訂正してるんであれば、その人は「間違い探し」で見てるだけで小説としては読んでないよねぇ
15
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年6月14日
わかる。誤変換は指摘するけどひらがなやカタカナでかかれいるのは言葉の意味が違ってるわけじゃないからな。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年6月14日
baniyamada 小論文の指導でクソ教師に散々言われた経験がコンプレックスになってるのかもしれません
1
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年6月14日
ツイ主の「ぜんぶ」を「全部」と漢字にしていないところにこだわりを感じた。
1
Licorice @Licorice_90 2020年6月14日
子供とか世紀末モヒカンみたいな登場人物に漢字だらけのセリフ言わせたらおかしいでしょうに
3
没可把 @mokkaha 2020年6月14日
ま、たぶん頭の病気なんでしょう。話し言葉で書いていてなるべく漢字を使えというのは趣旨的に中途半端で、為らば須く古文調、或いは擬古文調で書するが宜しかろうと愚考致す所存で御座る。係る調子で所謂ラノベを作する事可能や否や。転生致した所粘着生命で有った件等面白からざりしや
1
sonimod @sonimod4 2020年6月14日
ひらがながつづくとわかりにくくなるのでひらくのもほどほどにしたほうがいいとはおもう。
4
Épouvante @epouvante 2020年6月14日
いまだこれを調整するテキストフィルターがないというのもアレだなあ。
0
押井徳馬(おしーとクマ) @osito_kuma 2020年6月14日
kamiomutsuそれが私の場合はむしろ逆で、「旧仮名遣ひ」で書いてなかった頃と違って、「旧仮名遣ひ(+場合により旧漢字)」で書く様になった現在の方が、表記に寛容になりました。「表外字や表外音訓はなるべくかなに」を単純に逆転させて「なるべく漢字に」、が「旧漢字や旧仮名遣ひによる国語のこころ」ではありません(本当は「表記の許容範囲を新漢字新仮名遣の国語より広く持つ」)。
0
なみへい @namihei_twit 2020年6月14日
文字を見て文章を見ず。文章を読んで物語を読まず。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年6月14日
勝手にリデザインしてた人みたい。そういう文章がいいなら自分で小説書いて発表すればいいのに。
1
なみへい @namihei_twit 2020年6月14日
そもそとして、それは「誤字」では無い。(これな〜、十中八九ストレス発散だと思うな。親とか教師とか上司とか、どうでもいい重箱の隅をつつかれ続けて、溜め込んで病んで拗らせて、仕返しを執行してるんだと思う。八つ当たりだけどね。)
8
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月14日
叙述トリックであえてその書き方するって事もあるからそれが誤字かどうかは作者しかわからんのも
4
ボトルネック @BNMetro 2020年6月14日
獄門島の「きちがいじゃが仕方がない」も、ひらいてるから成立してるわけだしなあ
5
綾瀬まりあ@しゃるる @maria_saniwa 2020年6月14日
故意に漢字にしないって手法もあるのにねぇ・・・ いやホント何様だよってカンジ
0
BugbearR @BugbearR 2020年6月14日
スパム報告主としてミュートできる機能があればいいんじゃないのかな。
4
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月14日
俺の中で、変換できるからって安易に変換してんじゃねーよ部門第一位は「甚ぶる」。
0
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月14日
卒論書き始める前に字面の黒さを指導されたの覚えてる。
1
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月14日
「なに人様を上から目線で批判してるのに嘘漢字なんか使ってる。正字を使え正字体を!」と反撃して泥沼の消耗戦に引きずり込む。その内疲れ果てて黙るはずだ。
1
accelerator @accelerator45 2020年6月14日
全部漢字にするのはいいけどさぁツイ主は漢詩でも書きたいの?
0
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年6月14日
気まずいを気不味いではなく 気拙いと変換するのだけは どうしても心が受け付けない。 作者にとっては誤字でないのだろう
0
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2020年6月14日
「漢字をひらく」という文化を知らない人なんだなぁ(´・ω・`)
1
IJN(振付:西条満) @JapanNavy_Blue 2020年6月14日
使用可能な文字数増加、と嘯いておきながら未だし140字しか使えないツイッターに於て一々漢字を開くなどという愚行など出来る物か
0
エムラコスヤ @mameo1976 2020年6月14日
言葉には「開くか開かないか」があって、人によるから繊細なところなのに…
8
保下 多良央(たろう) @Bacalhau5 2020年6月14日
おばかとオバカと御馬鹿のニュアンス違いが読み取れないようなヤカラは無視するに限ります。 どういう言葉をどういう文字にするかも作風ってもの。
0
ザンちゃん @zanchann 2020年6月14日
まとめ内で愚痴ってる人達があえて漢字ばっかの文にしてるの、この指摘が頭悪いと分かっていいなw
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年6月14日
ダイイングメッセージがアルファベットや仮名なのは、このクレームの人にはアホな場面なのだろうか。被害者は瀕死なのに…
0
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年6月14日
皆さんがさんざん言ってるとおり、「漢字をひらく」って文の読みやすさ以外にも表現手法な面もあるのだけど、それが理解できない(する気もない)人がいるんですね…
11
猫村キノ @kino_Nekomura 2020年6月14日
たとえこれが表記ゆれの指摘だったとしても、表現上の意図を無視して機械的に報告してくるのと同様の行為なので、迷惑以外の何でもないですね。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月14日
で、その後も続いてるのだろうか?
1
新こけだぬき @mossraccoon 2020年6月14日
ピクシヴにこの機能がないことを妖狸の神々に感謝したいポン。というか、ここのサイトもほんらいタイポや変換ミスを指摘する機能を作家の厭がらせに濫用してるんだから、校正者ブロック機能などで作家に自衛の手段をあたえてほしいと願うポンよ。
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年6月14日
既に何度も指摘されてるが、漢字変換するかは誤字じゃないので、誤字指摘機能を使っているんだとしたら指摘している側が誤り。
0
Novem @no_ve_m 2020年6月14日
そうなると こと → 事 とき → 時 いただく → 頂く なんてのも来るのだろうか…。
0
Novem @no_ve_m 2020年6月14日
ulbvbdkp23409 「お越しいただく」のように動詞の後の「いただく」のつもりでした。 すみません、これは例文で書くべきでしたね(・・;)
0
くにまさ @f_kuni 2020年6月14日
「空」、「そら」、「ソラ」、「宇宙」、「Sora」、全部、空だけど色々な表記を使うことで意味を変える事ができるのは日本語だけに許された表現の手法だろうに。こういうのって他の言語にもあるのかな。
5
あごにー @Agony_01 2020年6月15日
人生経験の少ない若い子の指摘なんだろうなぁ。
0
あごにー @Agony_01 2020年6月15日
まあソフト的な対策を講ずるとすれば、指摘に対して「参考になった」or「参考にならなかった」の評価を出来るようにして、指摘者の信用度を変動するようにしてはどうだろう。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年6月15日
Dol_Paula この回以外でものび太はのび太をのび犬と書いてるから藤子・F・不二雄先生すごい
0
そそ @quiseitaiho 2020年6月15日
漢字多く使ってる方が頭良いんだ、ひらがなの文章は馬鹿なんだとか思ってるやつはただ権威主義なだけのやつだよね。そういうやつがラノベを馬鹿にしてる
0
サツキ@SHOWROOM用 @bbs_teck_shye 2020年6月16日
この誤字報告(ではない迷惑行為)が止まったかはわからないけど、作者さんが最新話の後書きで止めてくださいとお願いしていました。ブロックしない理由も、これを最初にやらなかった理由もWeb小説書いてる身として理解できるので、これで治まるといいですね…と希望を書いときます
7
endersgame @endersgame3 13日前
見た目で決めるのは良いけど統一はしよう。そしてその統一を決めるのは作者や出版側であって読者ではない
0
endersgame @endersgame3 13日前
Agony_01 こういうのに偏執的なご老人も結構見かけるのよね・・・。まあそういう強迫症なんだと思って放置しておくのが一番
0
yomoya @yomoya_endl 6日前
いくら正しい漢字を用いていても読みにくかったら読者は読まないのだ…
0