美連協は「美術館女子」とか言う前に、こういう日本アート界のジェンダーアンバランスを理解しているのだろうか。

まとめました。
3
橋爪勇介|美術手帖 @hashizume_y

美連協は「美術館女子」とか言う前に、こういう日本アート界のジェンダーアンバランスを理解しているのだろうか。 統計データから見る日本美術界のジェンダーアンバランス。シリーズ:ジェンダーフリーは可能か?(1)|美術手帖 bijutsutecho.com/magazine/serie… pic.twitter.com/utiZFNm3Fi

2020-06-13 21:54:31
拡大
山田邦和 @fzk06736

@hashizume_y @nono_sansan 館長になりたいのにジェンダーバランスでなれない、というのなら問題なのですが、学芸員をやっていて館長になりたい人はどれくらいいるのでしょう。優秀な学芸員であればあるほど館の第一線に出たがり、館長などという管理職はまっぴら、と思っているのでは。

2020-06-13 22:17:50
山田邦和 @fzk06736

@hashizume_y @nono_sansan さらに、館長は学芸員からの生え抜きであることもあるが、その一方で役所の事務の役付きの人が降りてくることも多いです。このグラフの館長のジェンダー差は、むしろ、役所の事務職の役職者の男女比率に対応しているような気がします。

2020-06-13 22:20:49
山田邦和 @fzk06736

@hashizume_y @nono_sansan 学芸員で、女性が4分の3、男性が4分の1(ちょっと男性の率が少なすぎるような気はしますが)だというのが本当だすると、美術館は女性が差別などに悩まされることがない、女性が働きやすいというジェンダーフリーのすばらしい職場だ、ということが立証されているように思います。

2020-06-13 22:26:23
澤田 瞳子(Sawada Toko) @nono_sansan

@fzk06736 @hashizume_y 館長のジェンダー比も国公立・私立・独立行政法人すべて一緒に数えていらっしゃるので、少なくとも国公立と私立を区別したデータを見てみたいですね。私立の場合、研究者が就任なさることも多いので、大学研究者の男女比にも左右されそうです。公立館に関しては、まさに山田先生の仰る通りですし。

2020-06-14 00:49:05
赤城花子 @blaueKatze111

@hashizume_y @Rbrbtz この調査、学芸員は全員正規職員という前提になっているのでしょうか?せっかく学芸員の資格を大学で取得しても正職員としては狭き門で、非常勤嘱託職員(ギリギリ扶養外)みたいな扱いで雇用してる館も少なくないような気もしますが。非常勤職員で応募する男性は珍しいというのは世の常ですしね。

2020-06-14 14:29:43
山田邦和 @fzk06736

@nono_sansan @hashizume_y おっしゃる通りです。著名な大学教授を館長に迎える、ということも多いですよね。それに、こういう議論の場合、館長が常勤か非常勤かということが非常に大きい。非常勤館長は、コトバは悪いが「お飾り」「お神輿」「広告塔」「腰掛け」「名誉職」であることも多い。そこをごっちゃにしてはいけない。

2020-06-14 10:44:29
ケンモウの天才 @butakyabetsu

@hashizume_y とてもリベラルだと思いますよ 日本の平均的職場なら、管理職の女性比率はもっと低い だから美術館ってかなり女性寄りの職場なんだなと思いますよね

2020-06-14 12:17:42
りーれんりーれん @so57680381

@hashizume_y @hamemen とりあえず、館長は当分の間女性に限定する、と発表して実行したら、注目も集めるし、効果も判明するよね。

2020-06-14 07:24:47

コメント

怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年6月14日
このツイ主、愛知トリエンナーレのときも頓珍漢な擁護してたヤツだっけ?
13
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月14日
日本のネットの中ではジャーナリズムに「報道しない自由を謳歌している」と言っている人が多いですが、津田氏はあいちトリエンナーレが始まってちょっとまで「ここで言う〝表現の不自由〟とは日本藝術界の男女不平等、男尊女卑のことです」と言っていたんだけど、美術手帖社さんはそのことを報じましたか?
4
まかべたかし @bakashinu 2020年6月14日
美術館の館長なんてお飾り職じゃなかった?
9
†近似死† @near_death 2020年6月14日
じゃあとりあえずお前の編集長って肩書も譲れよ 女だったら誰でもいいから
11
ニートその3 @apribi 2020年6月14日
男女雇用機会均等法が72年ごろ、第一世代は定年を迎えているころだけど今の館長クラスが60前後だとすると20代のころはまだ昭和で女性の平均初婚年齢が25歳くらいで寿退職が一般的だった時代。社会が大きく変わっていくのはバブル後だとすると過渡期だし単年度ではなく流れで見るべきだし、他分野との比較もしたいところ
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年6月14日
激務として知られるコンビニの店長とかも男性比率高いと思いますが、じゃあ女性をもっとコンビニの店長につけるべきだと提言したりするのでしょうか。
4
ろんどん @lawtomol 2020年6月14日
「女性の美術館長」で思いつくのは国立西洋美術館の馬渕明子館長。1947年生。東大助手、同美術館学芸課主任研究官、日本女子大教授(専門は西洋近代美術史)
0
まかべたかし @bakashinu 2020年6月14日
一人親方の女性比率が低いので今の10倍くらい女にやらせましょう!
10
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月14日
このコロナ禍の中でも片手団扇でコレクション増やしながら職員従業員の給料倍にして経営できるのがいい館長でそれ以外は要らないでしょ。それがヒューマンにできないならAIでもなんでもいいよ。とにかく館長は金を奪ってこい(´・ω・`)
0
ふみのすけ @emumuu6743 2020年6月14日
男性が多くて女性が少ないと、ただそれだけで女性差別がどうこう言うのに、逆だとジェンダーフリーの素晴らしい職場になるの?男性ってバイ菌かなんかだと思ってるのかな?
2
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年6月14日
こういうのを見る度に女子トイレの掃除がおじさんだらけになっても文句言わんのかって思う
3
sokuoku @sokuoku 2020年6月14日
えらく本質からズレてる様な気が・・・こういう時は「美術館の来館者における男女比率」データを出すべきでは? https://www.momat.go.jp/ge/wp-content/uploads/sites/2/2015/01/19_pp.26-41.pdf (東京国立近代美術館-セグメント別特徴)
0
Chincolat.(毎日CO2とウ◯コをクリエイトする珍ニクウーマン) @co2andunkomaker 2020年6月18日
こんなんが編集長やってるようじゃそりゃ部数も広告もだだ下がりだわな・・・
0