アプリで作成

女子高生に「キモい」と暴言を吐かれ暴行した男性に同情の声→「女が先に言葉の暴力を働いたから情状酌量の余地あり」「黒人にニガーと言うようなもの」

他人事とは思えない
20
リンク Yahoo!ニュース 1 user 113 女子高校生に「キモイ」と言われ…髪を引っ張り暴行した疑い 35歳の県職員を逮捕(関西テレビ) - Yahoo!ニュース 徳島県の職員の男が、女子高校生などに暴行した疑いで逮捕されました。 傷害の疑いで逮捕されたのは、徳島市に住む徳島県中央病院事務局の職員の男(35)です。 警察によると、男は6月2日午後10時ごろ
すもも @sumomodane
男が悪いのは当然として、だから「キモい」っていう言葉は軽々しく使うべきではないということです。使う本人が思う以上に相手にとっては侮辱的・攻撃的な言葉ですので。 news.yahoo.co.jp/articles/4993a…
すもも @sumomodane
ん、徳島の県職員…35歳…
あざみ @cirsiumplume
@sumomodane 女が先に言葉の暴力を働いてますからね。 男は正当防衛でしょ、これ。
すもも @sumomodane
@cirsiumplume 男の主張は通らないと思いますが、男が「正当防衛」と言いたくなる気持ちは理解できますね。
カイト @kaito_nogarube
@sumomodane 突然失礼します。 うろ覚えですが…暴行は相手の挑発などによって情状酌量があったような…。それでも正当防衛にはならないですけど…確かに、この男だけに問題ありとはならないですよね。
ゲッティオ@れいわ新選組は世界を救う @M8ntVItkWm2b56E
@sumomodane キモイって言われても男が悪いんだ。。。。日本コワ
差別エクスプレス @GM_GROUND
@sumomodane 暴言を吐く輩には見せしめが必要だ。
白田 真由子 @fwemiman
@sumomodane 黒人にNiggerって言って黒人に暴力奮われたみたいなもんですね、どっちも裁きを受けろ

コメント

wiwaxia @wiwaxia0 2020年6月16日
手を出したらダメというのと同じレベルでそういう暴言もダメということだな 軽く言って痛い目見ることになるかもしれない
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年6月16日
でも、もしこの男性が本当にシャレにならないくらい気持ち悪い様子だったら「キモイと言われても仕方ない」って論調にもなりやすいですよね
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年6月16日
fxxk並みに言っちゃいけない言葉となりつつある…
makoto suzuki @mako0307 2020年6月16日
何故「キモい」と言われたのか分からないと判断できない問題ですね。 極端な話、女子高生をクンカクンカしてて「キモい」って言われたのであれば、男の方が悪い。
フルバ @furubakou1 2020年6月16日
どういう声をかけたか、にも依る。 単に道を尋ねただけなのか、それとも試料ビンをもって「あなたの唾液を採取させてほしい」なのか。 前者なら(感情的には)殴っても仕方ねぇと思うが、後者なら同情の余地がねぇ。
フルバ @furubakou1 2020年6月16日
ただ正直「気持ち悪い」ってかなり深く相手を傷つけるからそのことはもっと知られてもいい。っつーかここもTwitterもそうだけどカジュアルにやべぇこと言い過ぎだろ。
山葵 @onigirisenbei 2020年6月16日
傷付く言葉ではありますが年齢半分位の未成年がガタガタ言ってる悪口を大の大人が真正面から受け止めて暴力に訴えるのは擁護できませんねえ。大人が大人に暴言吐いたなら男女問わず少しは同情の余地ありですかねえ。
denev @_denev_ 2020年6月16日
onigirisenbei やはり少年法は廃止すべきですね。
しめさば @krskarakrs 2020年6月16日
キモイの自覚して女子高生なんかに声かけなきゃ「キモイ」って言われなかったのに。なんでキモイのに声かけたのかね。
Shiro @Shiromagenta 2020年6月16日
BonAoyagi 一応社会人やってる人だからねぇ
ももも @2amXegp0vrbhN1a 2020年6月16日
制止しようとしただけでブン殴られた50代男性かわいそうすぎる…。
🈚用 @anythingmuyou 2020年6月16日
こういう本気で危ない奴にだけキモいと言うなら良いんだけど違うからなあ。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年6月16日
去年の日本人女性にナンパして無視されて性暴行した韓国人みたいだな。
(は) @HA2061 2020年6月16日
女子高生に声をかけるおっさんも、午後10時に出歩く女子高生も、両方クソなのでは?一番の被害者は制止しようとして殴られた50代男性かな。
しなちく @sinatiku_unko 2020年6月16日
暴言を暴力で返すのはフェアじゃないよな。暴言で返さないと。そもそもキモいポイントが容姿や身体的特徴じゃなくて行いだから擁護不可能だけど
mihama @mihama111 2020年6月16日
夜道を歩いただけで犯罪者と同じクソ扱いするのは意味わからん。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年6月16日
何の理由もなく言われて暴力振るっても情状酌量の余地あり程度にしかならんでしょほんま(考え直して過剰防衛にすらならん帰結になったので二つ前のコメントは削除しました
(は) @HA2061 2020年6月16日
mihama111 両方クソとは言いましたが、「犯罪者と同じ」とは言ってませんが…。変なクスリでもキメてて幻覚でも見てるのかな?
(は) @HA2061 2020年6月16日
まあ、18歳未満の未成年が午後10時に出歩くのをクソ扱いする事自体が最近の価値観では時代遅れなのかもしれませんが。 mihama111
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
「たとえ相手に落ち度があろうとも同等以上の報復をすると報復し返される」という当たり前の話だよな。暴言には暴言で返せばよかったのだけど、手を出してしまうともちろん捕まる。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
もちろんクソナンパであってもそこそこ丁重に断らないといけない。手を出されかねないからな。
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月16日
DaisyAdreena いやこれ丁寧に断ろうものなら調子こかれて付き纏いーの結局最後殴ってくるやつだわよ
yoshiko @yosii_0609 2020年6月16日
HA2061 この被害者がどうかはわからないけど、22時なら予備校の帰宅時間でも全くおかしくないよ。繁華街ならともかく住宅街だし、21時台に予備校が終わって帰宅していたらそれぐらいなる。1人で帰宅だったら親が心配で迎えにきただろうけど、3人で帰ると聞いたら親が迎えに来ないのもそんなに不自然ではない。
(は) @HA2061 2020年6月16日
DaisyAdreena 女子高生コンクリート詰め殺人事件の事例を参考にすると、断る暇があったら大声で叫んで助けを呼ぶか一目散に逃げたほうがマシなのでは?
賄いニラ玉 @niratamask 2020年6月16日
これは拒否されて終わってるが、もし実際に連れ帰ってたら未成年者誘拐罪になるやつじゃないのか? 仮に善意によるものだったり未成年側が快諾してたとしても、保護者もそれを承諾してなければ成立するとされてたはずだし
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年6月16日
そして逆上・刺激しないように言葉を選んだり愛想笑いでやり過ごそうとすると「好意的反応だった」として勘違いされるやら、別口で周囲から何か言われてしまうやらのリスクが。リアクションなしで全力で逃げるが正解?
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年6月16日
高校生側が最初に一方的にキモイっていったわけじゃなくて、最初に男が声をかけたわけだから、一方的に女子高校生が悪いとは思わない。キモイってそんなにきれて、暴行するほどひどい言葉かな。っと思う。 女子高生に暴力振るった男が悪い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
HA2061 「キモいと侮蔑する事」は全然「マシ」な対応ではない。相手を怒らせると殴られかねないからだ。コンクリ事件の際に女性が相手に「キモい」と言っていたらどうだ?正解かそれ?違うだろ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
Togetter11 お前の思う正解を出せよ。走って逃げるのか?それならそれでいいけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
キモいと口に出すよりは断る方が殴られないだろうという当たり前の事を言ったのにおかしなツッコミが来るので腹が立っている。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
「キモい」と比較しての「そこそこ丁重」をどう想定しているんだこいつら。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月16日
走って逃げられたので腹が立って殴りましたみたいなのもあるし、確か韓国だかで日本人女性が現地の男のナンパを逃れようとしたら殴られたみたいなのもあるのだけど、「キモい」は論外だろ。普通に殴られるぞ。
(は) @HA2061 2020年6月16日
DaisyAdreena 俺は「断る暇があったら大声で叫んで助けを呼んだほうがマシ」と言ったのであって、「キモいと侮蔑する事がマシ」などとは一言も言ってないのですが、何言ってんスか?
@indvsub 2020年6月17日
chaos__seed 「無視されて傷ついた」ことを理由に暴行されるぞ
Oddball @0ddbaII 2020年6月17日
口で傷つけられたら口で反撃。手を出したら暴行。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
HA2061 そもそも「キモいと侮蔑するよりまともに断る方がマシ」という私の意見に対し、「断るよりは大声で叫んで助けを呼んだほうがマシ」という指摘をする事はピントがズレているんだよな。だから話がややこしくなるんだろ。何なんだお前?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
HA2061 そもそもお前が例に出したコンクリ事件の発端、まず女子校生への襲撃を自作自演で行って、それを「助けた」奴までが一味であるという犯行なのだが。事例として提示するには不適切極まりない。「助けてくれた奴に暴行され殺された事例」を引き合いに出して「助けを求めろ」と?何なんだお前?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
『帰宅途中の女子高生(当時17歳、埼玉県立八潮南高等学校3年生)を見つけ、CはAから「あの女を蹴飛ばしてこい」と指示を受けたため、女子高生もろとも自転車を蹴倒して側溝に転倒させた。Cがその場を離れた後、Aは何食わぬ顔で少女に近づいて言葉巧みに「今、蹴飛ばしたの(C)は気違いだ。俺もさっきナイフで脅かされた。危ないから送ってやる」などと申し向けて少女を信用させて近くの倉庫内へ連れ込み』 ( 女子高生コンクリート詰め殺人事件 - Wikipedia )
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
騒がれたので腹が立って殴りましたみたいな事になる想定もなく、アホがしたり顔でピントのズレたマウントをとってくるのだけど、例に出した事件が「他人をうかつに信用するな」の見本みたいなコンクリ事件なのでアホっぷりが上書きされてストップ高の様相を見せている
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
このようにうっかり他人を怒らせると相当量の反発も有り得る訳だ
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月17日
ネット民やったら「無理して学生服着てるババアに言われても…」くらいの煽りは出来たやろなぁ…
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
「キモい」は「モラルに違反していて不快」と「私が嫌い」を一緒くたにした言葉なので、相手に非がない状態で使うと「単に自分が気に食わないものを「悪」と断じる」ことになるし、相手に非がある場合は「モラル違反を咎めたのに咎めた方がいじめをしていると思われかねない」ので、出来れば使わないに越したことはないと思います
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
mihama111 公然と相手を侮辱しているので普通に犯罪です。
(は) @HA2061 2020年6月17日
DaisyAdreena DaisyAdreena 俺が言ってる「大声で叫んで助けを呼ぶ」の反例になってねえじゃん、それ。「助けを求める」と「大声で叫んで助けを呼ぶ」では全然違う。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
「キモいという表現は、「具体的事実」とはいえません。具体的でないけど人をおとしめる発言は、侮辱罪にあたります(刑法231条、30日未満の拘留または1万円未満の過料)。」 http://www.yama-nori.com/blog/?p=251
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
こういう、明らかに「キモイ」と言われた側に非があるケースを無理矢理擁護するのって、本当の被害者も気の毒だからやめてほしい。単に道を歩いてただけで指さされてキモーい(笑)と言われた人とか、まっとうな理由で不通に声をかけただけで痴漢扱いされた人を庇いたいときに「(この件を引用して)どうせどんな理由でもキモイって言った方が悪いっていう癖に!」って言い返される隙をつくることになりかねないし…
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
2amXegp0vrbhN1a 制止の仕方がわからなければ無条件に擁護はできないと思う。場合によっては襲われると思われても仕方がないケースも考えられる。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
pokute55 暴力は当然非があるとしても、そこまでは何ら非は無いでしょ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
chaos__seed 無視するかはっきり拒絶すれば自分の正当性を確保できるだけの話なのに、キモいと言って相手を人格攻撃する必要性は微塵も無いよね。
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
sakkurisakuri 夜十時に成年が未成年に対し「うちに来ないか」って誘うのダメじゃないですか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
pokute55 未成年かどうかは声かける時点で分かってないよね?制服着てたとか情報があるわけでも無し。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
この場合、未成年者に対して家に来るように誘うのはOK。ただし、未成年者であると知り得る状況なので実際に家まで連れ込んだら未成年者拐取でアウト(ただし親告罪)。 声かけまでは何ら問題無いはず。
はくしん2世 @233033sato 2020年6月17日
男側に非があるならつきまといやストーカー規制法で逮捕案件だしキレて殴るとかどう考えてもキチガイ。 もし何もしていないのに「キモい」と言われたら「うるせー黙れ」でその場から立ち去ればいい。
令和の美術科教育(仮.bot @art_education_ 2020年6月17日
むしろ暴行の前歴に注目すべきで雇用自体に裏があるのでは?
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月17日
事の原因は知らんが、キモいと言った以上は殴られもするだろうさ
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
sakkurisakuri 確かに「未成年だと気付かなかった」場合、行為の質は変わってきますね。しかし未成年相手だとアウトになる行為をした場合は「18歳未満の可能性がある」と少しでも思っていただけでアウトだそうなので厳しいかなと。(この基準はちょっと気の毒な程キツく、未成年が年を偽った場合でも「本当は気付いてたのでは?とか疑われ立件される位」)確認しなかった時点でアウトになるんじゃないでしょうか。
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
sakkurisakuri 犯罪ではありませんが、深夜連れ回しは条例違反ではあるので、それをしようと持ちかけた時点で、モラル的に全く問題ないとは言えないのでは…
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月17日
放言するのと相手に言うのとはまた違う気もするけどねぇ。 何を言われても物理で反撃していい道理はない。
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月17日
そもそも女子高生をナンパしようとしてたなんて話もあるし、ちゃんとした調査というか裁判にまかせときゃいいんじゃね?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
HA2061 『「助けを求める」と「大声で叫んで助けを呼ぶ」では全然違う』 大声で叫んでいる以外の差異が見受けられない。「助けを求める」「助けを呼ぶ」はニュアンスが同じなので「全然違う」は無理筋。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月17日
言い切れば通るってもんじゃないぞ
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月17日
DaisyAdreena 目を合わせず言葉も聞かず存在しないものだと扱うのが一番ベターだと思うよ。それでも暴言は100%吐かれるし殴られない保証も出来ないけど。こんなんマイルド通り魔だもん
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月17日
これさ、最初の声かけの内容的にも加害者は加害したくてしたくて堪らないんだからどんなんでも反応したら噛まれる可能性ガン上がりよ
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月17日
若い娘に対して午後10時に家に来いという行為に加害性がない、極めて紳士的な行為だと言うならまあお前ん中ではそうなんだろなとしか言えないけども
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月17日
正直ほぼこの男を擁護できる要素はないと思うんだけど、女の人にとって「キモい!」って言葉が便利すぎる所為でクセになりがち(特に十代女子あたり)というか、どれだけ強い言葉かも考えずに使ってる人が多いんでしょうね。その分、使ってる側が思ってるより、男の「キモい!」って言葉の不快感・嫌悪感・屈辱感は数倍強いですよ。
Requirer @Requirer8 2020年6月17日
言葉の暴力で返しても、セクハラや誹謗中傷、晒しの危険性がある。 まぁ、「男」が「女」に何かしただけで、今の社会、全部犯罪ですよ。
久米留宇 @RueKume 2020年6月17日
『JKナンパする中年は「キモイ」で正しいわな』をなんで消すん?
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月17日
hosikawatukimi 女性の場合、「クソナンパ男の声かけ断ったら、悔し紛れに『このブス!』って吐きかけられた」って話を屈辱として根に持つツイートが定期的に上がるのを見るので、大した落ち度もないのに(目が合ったら「こっち見んなブス!」挨拶したら「喋んなブス!」しなかったならしなかったで悪評流されるレベルで)日常的に言われたら、って考えたら、どんだけ嫌なことか理解してもらえますかね?
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月17日
hosikawatukimi しかも女性は「セクハラ!」の呪文を唱えれば封殺できますが、男が同じ手で返したら嘲笑されるだけですからね、どんだけ追い込まれるかって話です。大概は「手を出したら負けだ(一方的に不利になるだけ)」と思うから我慢してるだけで、「キモい!」って吐かれるたび憎しみは溜まってますから。言葉の選び方に頭を使おうともせず「そう思わせたお前が悪い!」とかやってると、いつか物理で返ってくるかもしれませんね
久米留宇 @RueKume 2020年6月17日
男子高校生がだらしない体型の中年女性に「家に来ない?」とか言われたら普通に「キモイなババア」とか言うべ?
とらくろ @trakron 2020年6月17日
あれ、私のコメント消されてる~
lily @katsuasada 2020年6月17日
コメント色々消されてるなと思ったら、フェミ叩きまとめ作ってるやつのまとめじゃん。女を叩くコメント以外は目障りなんだろうね。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
pokute55 未成年者だと最初からわかっていたならモラル的にはそうかもしれないですね
アホカト6 @AhoKato6 2020年6月17日
「キモイをと言われる側に非がある奴は言われても仕方ない」って言う人達は小学生から道徳の勉強しなおしておいで。「馬鹿」も「キモイ」も人を中傷する言葉でしかなく非があろうとなかろうと言っていいわけがなかろう。
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2020年6月17日
「(男性は、女性の言う)「キモい」を理解する事は不可能である」という事を 理屈では述べられるのだけど、文字で書いても伝わり難いので絵か図で説明したいんだけど、絵描けないので誰か代わりに絵を担当して協力してくれる人が欲しいと思う今日この頃。文字での説明はこちらのまとめのコメント欄にて→ https://togetter.com/li/1542563
Neco @necosun_n 2020年6月17日
「女子高生をナンパしたらNiggerと言われたのでブン殴ってやった。止めにきた男も殴った。黒人差別なので正当防衛だ。」と言われたら「確かにNiggerは差別用語だが夜道で子供をナンパしといて人を殴るなよ正当防衛なわけあるか。」と強めに言ってしまえそうなあたり自分はかなりの人種差別主義者かもしれない。
Neco @necosun_n 2020年6月17日
「キモいやつにキモいって言ってなにが悪いんだ。」は通らねえからな。これは夜に子供が大人からナンパされて暴言で返したケースだから俺は非難しないが、原則としては相手にキモイなどと暴言を吐いたなら非難されるものだ。
ぬめりけ @pokute55 2020年6月17日
ナンパは問題ないし出会いの為の努力である(ので断ってもいいが罵倒してはいけない)という認知を広めたうえで、ナンパの際に明確にしてはいけないこと「断られたのにしつこくする」「断られた場合にブス!などと暴言を吐かない」を規範化する必要がある気がする。
catspeeder @catspeeder 2020年6月17日
正当防衛とはいったい…
chaica @chaikanoyume 2020年6月17日
hosikawatukimi いや、あなたがクソバカ共に言われた「キモい」と、この下心ありまくりのおじさんが声かけた行為に対しての「キモい」は同じじゃないよ
makoto suzuki @mako0307 2020年6月17日
katsuasada いや、私の女叩きでないコメントは残ってる
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月17日
現行法上は事後処理として裁かれるという話で、殴ったらダメって話じゃないんだけどね。 殴っていいんだよ。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2020年6月17日
めちゃくちゃコメント削除されてる。犯人がどんな声かけしたのかの記事へのリンクも消されてる。まぁ記事読めばキモいが妥当な評価だってわかっちゃうもんな
YUU47 @G38386053 2020年6月17日
キモいとしか言いようがないじゃないか笑
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
pokute55 いずれにせよキモいと言った側が(も)悪い事に変わりは無いですよね。 免責できそうなのは公然でない侮辱や互いに合意しているような友達同士の軽口ぐらいでしょ。
makoto suzuki @mako0307 2020年6月17日
「キモい」よりも「気持ちが悪い」の方がダメージ大きい件
久米留宇 @RueKume 2020年6月17日
キモい事されてキモいとも言えないこんな世の中じゃ
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月17日
chaikanoyume 事例に対しともかく「キモい」「気持ち悪い」は軽々しく使って欲しくないんですよ。ストーキングなんかの生理的気色悪さは解かりますが
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月17日
RueKume 公然とかつ実在の人の名誉が毀損されるやり方でなければ言い放題
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年6月18日
コメント消えてる?って言った私のコメントが消えてる。無限ループか。もっと詳しい、未成年に家に来ないかと言ったような内容の事件記事のアドレスが消えてて、あれって思ったんだよね
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月18日
RueKume 学級会ルール的なもので言っちゃ駄目ーと述べてるのではなく「自分の身をわざわざ危険に晒すような行為」だから言葉を選んだ方がいいって話ですよ。人の神経逆撫でするのが楽しくて仕方ないっていうなら勝手にしろですが、クセになってリアルで怪我する羽目になったとしても、同情がもらえるとは思わない方がいいです。
🐴の家がーっ! @rin_crazytaxi 2020年6月18日
男に非があることを前提で言葉の是非が語られてるとは思うけれど、女子高生叩きや行き過ぎた自己責任論しちゃうようなのは「キモい」って言葉だけに囚われすぎじゃない?
lion5557 @lion55571 2020年6月18日
そりゃキモいなんて言葉は出しちゃ不味いよね。
chaica @chaikanoyume 2020年6月18日
hosikawatukimi 実際同情貰えてるよ。犯人より女子高生の「キモい」発言をメインに指摘してる棘のいつものメンバーぐらいだし。ここでどんなにナンパは犯罪じゃ無いし自由だから断罪される行為じゃ無いと言っても、世間一般的には女子高生(JKと分からなくても一回り以上下も下の女の子)に家にこいなんて言うおっさんは非難されて当然
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
ヤクザさん風の人にすごまれた時に、相手を罵倒したらそれだけ直接的な被害に会う可能性は上がるわけじゃないですか。殴ったほうが悪い、脅すほうが悪いというのは大前提で「罵倒は相手を逆上させるだけのリスクある行動だから行わないほうがいいよ」というのは、加害者を擁護したことになるのかなぁ。子供に「ひどい目にあいそうだったら思うがままに罵倒していいよ、相手が悪いんだから」とは教育しないと思うのですけれども。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
どちらにしても、「キモい」のような罵倒がパッと勢いで出ちゃう人は直したほうが良いと思いますよ。どれだけ相手が悪で自分が善だとしても、直接的に罵倒を口にすることは最終的に当人が損をする可能性を挙げる行為なんですから。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
「キモイからキモイ」って言われて全員が全員おとなしく引き下がると思ってんの?というのが感想。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
「先に手を出した方が負け」は「ンなこと知るか死ね」で簡単に押しつぶされること忘れてない?
!にゃん @bibibikkuri 2020年6月18日
「キモイというのは加害」というのはもちろん大原則としてはそうなんだが、もう一つ「被害にあった人に対してアレコレ言うのはよくない」って言う原則を忘れてはいないか?とは思うし、機械的に反応しすぎて帰って党派的になってはいないか?と思う。
!にゃん @bibibikkuri 2020年6月18日
あと、そもそも刺激せずに穏当に対応したからってどうにかなる保証はないでしょ。いきなり激高する可能性だってあるわけだし。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
キモイことは加害ではないし、被害者だからといって好き放題言っていいわけではないです。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
いきなり激高する可能性を考慮するなら、なおさら挑発的態度をとるべきではないです。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
「キモイと思ったからキモイと言った」は「誘ってると思ったから痴漢した」に直滑降するからやめてくれ。
chaica @chaikanoyume 2020年6月18日
sgmt_raza 35歳が道で出会ったひと回りも下、ましてや未成年の女の子に「家に来い」発言は日本以外でも非難される万国共通のキモ行為なので言われて当然です。「誘ってると思ったから痴漢した」は典型的な性犯罪者のもつ認知の歪みなのでイコールではありません。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
bibibikkuri 以前も同じ文脈で話したことがあったなぁ。その方いわく、被害を減らす方法を話しているところ(まとめ)に、(その件に限らず)被害者だという人が現れたら、その時点でその話をやめ、共感しなくてはならないと。そうでなければ犯罪者予備軍だと。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
bibibikkuri う~ん、ゼロリスク追求は何ももたらしませんよ。というか、興奮。錯乱している人とか、犯罪に遭遇した(しそうな)時の対策マニュアルって、大体一番最初に「相手を刺激しないように」って書いてません?これも絶対にどうにかなる保証がないから、どうでもよくて意味のないことなのかな。
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月18日
chaikanoyume @RueKume 氏のように日常から「『キモい』『キモい』連呼してると認知された人」が怪我したとして「ああ、あの人ならいずれそうなるだろうと思った」と言われかねないという話で、今回の事件の殴られた女子高生の話はしていませんよ。ご本人を知ってる「親しい友達以外の」知人あたりはどうか分かりませんが。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
>万国共通のキモ行為なので言われて当然です。 その結果口論になって相手に殴られるまでに発展するの、コントか?
YUU47 @G38386053 2020年6月18日
キモい上に子供相手なら暴力的、どうしょうもないなキモおっさん
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
hosikawatukimi 「女は何されてもお淑やかにしてろ、反抗したら危害を加えるぞ」ってほんとお前らはクズそのものだな。キモすぎ死ねばいいのに
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月18日
togemin_shine 曲解にも程があるヘイターですね。 さすがSHINE民
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
sakkurisakuri じゃあ警察に被害届出してみろよ馬鹿がw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月18日
bibibikkuri 暴言を受けたという意味では男性側も被害者ではあるので。
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
sakkurisakuri だから警察に被害届出せば?犯罪なら刑事罰が下るでしょw
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月18日
togemin_shine 生憎自分は被害者ではないので被害届は出せないね
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
正論突きつければ相手が大人しく引き下がると思うのはスカッとジャパンの見すぎなので世界仰天ニュースも見てください。
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
sakkurisakuri じゃあキモいと言われて侮辱罪が適用された判例を教えて
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月18日
togemin_shine ツイッター運営の方には報告させてもらいましたよ。他の人にも複数煽り入れてるのを確認しましたのでね
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
「女なんだからどんなことをされても常にニコニコして男が不快になるようなことは言うべきではない」と考えているお前らがキモすぎるw
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
むしろ周りに聞こえるように大声で叫ばれてもおかしくない事案なのに「キモい」だけで済んだことにこの男は感謝すべきだな
プラタ🍃 @prata_0123 2020年6月18日
言葉に暴力で返すのはまずいし捕まって当然だが、軽率に暴言吐いた高校生は報い充分受けてるんじゃないかな・・・制止しようとして殴られた人が一番不憫だが
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2020年6月18日
このコメント欄を見て分かるように、ある種の人たちはこうした「明確な男性側の失態(犯罪)」までもを、是が非でも「女性の側も悪い」に落とし込もうもうとするわけだ。そしてこれに感化された人たちが、女性を性的に利用しようとして拒絶される。すると「女性も悪い」と思っているから、「何で拒絶をするんだ!」と逆ギレする。暴行男のメンタリティを育んだのは、こうやって「女性の責任」に落とし込もうとした連中だ。
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi 2020年6月18日
つまり少なくとも「キモいというな!は相手をを刺激しないためのアドバイス」などという逃げは通用しない。むしろ、キモい行為をしても否定されないという勘違いした男を生み出し、女性を危機に追い込んでいるのである。
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
「相手を刺激しないためのアドバイス」の前に、男に「犯罪者にならないためのアドバイス」をしろ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年6月18日
https://togetter.com/id/myonmyo66745047 こいつ、フェミ叩きまとめばかり作ってるな。このまとめの後「キモいという言葉を正当化するフェミガー!」というまとめを二つほど作ってる。(コメ欄はフェミ叩きばかり)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
Togetter11 Togetter11 韓国でナンパ無視して殴られた件もあるので、無視が最高だとも思えない。( 韓国で韓国人男性にナンパされ無視したら暴言&髪の毛引っ張られる暴行 韓国メディアも取り上げ問題に 「映像操作してるだろ | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw5837907
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
Togetter11 Togetter11 この犯罪者当人のナンパ(?)の仕方も当然おかしいが、そちらの使う「加害」という単語の用法もおかしい。仮についていって案の定やられたとして、それは「加害」になるのか?
茄子の花 @kiss_a_mikan 2020年6月18日
「フェミニスト、性犯罪を死ぬほど許せないのになんで大量殺人犯には慈悲深いんだよ」 https://togetter.com/li/1483136 こちらのまとめでも、まとめ主が「石川由実は障害者に生きる価値がないと言っている!」と印象操作して、それは違うと指摘するコメントを消してる。悪質なまとめ主だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
各々が各々のベターな方法を出すのはいいが、「無視が最高だろ何いってんだお前」みたいな絡まれ方をされると、「twitterでも話題になるほど暴行された事例もあるよ」と返さざるを得ない。
🐴の家がーっ! @rin_crazytaxi 2020年6月18日
というかこのまとめの纏め主コメントも「他人事とは思えない」って……あんたは夜に未成年の高校生をナンパするんかい。
anomy @anomy_ 2020年6月18日
キモイ→馬鹿にされた 無視→馬鹿にされた やめろ→偉そうに言われた やめてください→気持ち悪がられた 怒らせないよう優しく拒否→その気があるように見せかけて騙した 走って逃げる→犯罪者扱いされた だから殴った どのルートでも加害者がヤバかったら殴られる
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
「男に誘われてついていってセックスしたらそれは女性側への加害です」とかラディカルフェミニズムの雰囲気しか感じないのだけど、まぁそれならそれでいいんじゃないの。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
togemin_shine 女と関わらなければ性犯罪者にはなりづらい
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
T_akagi お前は「キモい」という単語を使わなければ拒絶ひとつ出来ないのか。へえ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
極論を述べる奴はシンパの支持を得やすいだけの単なる極論屋でしかない
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
全ルート全ギレするならますます面と向かって罵倒しに行く意味が分からない・・・。全力で逃げて周辺に助けを求めるべきでは・・・?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
「キモい」と言われただけで手を出すような男は当然捕まればいいと思うけど、かと言って「キモい」と言ってしまうと手を出される可能性が跳ね上がるのも確かなので、断る側は「キモい」と言ってしまう以外の振る舞い方を選べばいいのでは。いや別に手を出されたいなら何でも言えばいいのだけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
蚊が血を吸いに来る事に文句を言っても仕方ないので、より有効な防衛手段を考えなければいけない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年6月18日
男の側は男の側で、キモいとか言われたくないならやはりそれなりの策を講じなければならない
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
善悪の観点でいえば犯人が悪いのは当然というのは大前提で、そのうえで単純に他の犯罪に置き換えても、やはり「無駄に相手を罵倒するなどして刺激すべきではない」というのは防犯上言われるんじゃないかなぁ。むしろ男女という属性が入ることで意見が変わってしまっているのでは。
棘民SHINE @togemin_shine 2020年6月18日
anomy_ 断らずについていく→性的被害を受ける→付いていったのだから女の自業自得だとここの奴らに叩かれる(例 伊藤詩織さん) あれ?声かけられた時点で詰んでね?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月18日
なぜ「善悪という観点」と「防犯という観点」を切り分けて考えられないのでしょうかと……。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月18日
目の前の不審者に「キモイ」をぶつけることが身を守るうえで最善の策なんですか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月18日
togemin_shine そりゃ刑法犯としてはかなり軽い罪ではあるから警察が実際に動くかってのは別の話だろ。犯罪が成立するということと、警察が立件するかどうかってのは別問題。 デブ発言で市議が勾留された例はあるし、キモいと言う発言で侮辱罪は成立しうるなんて弁護士の話はいくらでも出てくると思うぞ?
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月19日
侮辱の場合実際の所大半はこれか警察が真っ当な捜査をしないかだろうな 犯罪捜査規範 第百九十八条 捜査した事件について、犯罪事実が極めて軽微であり、かつ、検察官から送致の手続をとる必要がないとあらかじめ指定されたものについては、送致しないことができる。
YUU47 @G38386053 2020年6月19日
キモイやつどんどん職質しろ笑
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年6月19日
togemin_shine そも「犯罪なら刑事罰が下るでしょ」という認識が間違い。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
本当にコメント消されているなー。俺も「夜道で男性側から女子高生に「うちに来ないか」とナンパまがいの声掛けをして〜」とか「通りすがりに女子高生から突然暴言を吐かれたのなら同情できるが」とかコメントしてたんだけどな。男性側に批判的だと消されるのかもしれんな、「キモいは暴言だぞ」のコメントは消えてないし。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
コメントがツイートされる設定にしといたので確認できたが、俺の消されたコメントは「キモいが暴言は当然だが正当防衛はさすがに無理筋だろ。相手は通りすがりの子供で、執拗に暴言を吐かれたわけでもなかろうに。夜中に自〜(省略)」と「道を歩いてたら通りすがりの女子高生たちに突然「あいつキモーイw」と罵られた、なら男性側にもっと同情できたが「うちに来ないか」と〜(省略)」だった。長かったので全部は残ってないな。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
キモいが暴言は当然だが正当防衛はさすがに無理筋だろ。相手は通りすがりの子供で、執拗に暴言を吐かれたわけでもなかろうに。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
夜中に自分から「うちに来ないか」と声掛けをしておいて「キモイ」と返事されて暴行、は全く擁護できない。相手は子供だぞ。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
道を歩いてたら通りすがりの女子高生たちに突然「あいつキモーイw」と罵られた、なら男性側にもっと同情できたが。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
sgmt_raza「キモイことは加害ではないし、」というのは、おそらく上のbibibikkuriのコメントに対して言っているんだろうが、bibibikkuriのコメント内の「キモイというのは加害」は「『キモい』と相手に言う行為=加害」という意味だと思うぞ。君は「キモい言動や外見=加害」と解釈しているみたいだが。
makoto suzuki @mako0307 2020年6月19日
今思ったけど、JKの発したキモいは「おっさんキモい」(個人を対象)なのか、「明らかな大人が未成年をナンパする事なキモい」(事象を対象)なのか。
あつまれおねショタの森 @sgmt_raza 2020年6月19日
necosun_n そこに関してはコメント後に気が付いたのとても赤面してます。
Neco @necosun_n 2020年6月19日
sgmt_raza そうなのか。わざわざ指摘してすまなかった。
anomy @anomy_ 13日前
sakkurisakuri 今回の容疑者のような人物は数年して娑婆に戻ってきたらまた暴行事件や性犯罪を起こすぞ 徳島新聞の記事にも過去に職場で同僚を殴ってるとあるな、他人が自分の思い通りにならなかったら暴力で解決しようとするタイプだ、藁人形じゃない https://www.topics.or.jp/articles/-/377083
anomy @anomy_ 13日前
で、徳島新聞の記事はまとめ主やすももに都合悪いからコメント消されるのか
ベイシル @BasilLiddlehear 13日前
bibibikkuri ほんこれ。仮にも被害にあった人に対して、「キモいと言わなければ,,,」なんて外野があれこれいうべき問題じゃない。彼女自身がそう思うなら彼女の親しい人はそうアドバイスすればいいけど、外野の私たちがアレコレゲスパーするのは二次加害でしかない。すももしかり被害者をダシにしてクソバイスやつは、「加害者が悪いには前提ですが」と申し分の枕詞をつけて、でも言うのは加害者ではなくいつも被害者の方。加害者や女性の安全を損ねる社会構造の方に言えよっていつも思う。
よしき @yoshiki_anime 13日前
ここでコメントしてるひとたち、8割くらいが現実じゃなくて脳内の何かと戦ってません?もうちょっと個別事例の詳細をちゃんと確かめてから発言したほうがいいんでは
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 13日前
むしろ逆で、親しい身近な人ほど被害者への共感を優先すべきで、防犯こそ第三者が考えるべきじゃないかなと。というかその文脈だと「カギをかけ忘れていて空き巣に入られた事件では、第三者は施錠の重要さについて述べてはいけない」「財布をスられた事件では、第三者は安全な財布の持ち方を論じてはいけない」ということになりますね。
lion5557 @lion55571 13日前
「きもいはやめようね」って話にあれこれ理由つけて正当化しようとする奴多いけど、暴言は駄目なんですよー わかりますかー
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 13日前
防犯っていうのは被害者になり得る人が行うことなのだから、加害者に防犯を説くなんてそもそも意味がないわけです。だいたい、頭のおかしな暴行犯に何を期待しているんだろうなと。「おかしな人を罵倒したら殴られた」なんて単純な図式の事件に対して社会が直接的に行えることことなんて「速やかに捕まえること」と「殴られない方法を考えること」くらいしかないのでは。
みさ @misamisa_620227 13日前
未成年者じゃなくても、見ず知らずの人にいきなり家に来ないかと言われるのは相手の性別どっちにしろ怖いし気持ち悪く感じて警戒するのは普通では。 それに対して「わあ親切な人」と思って付いて行ったとしたら、警戒心のない奴だと大抵の人は思うのでは。 その上で仮に連れて行かれた先で暴行されたとしても、付いていくのが悪いと叩く人が現れるのは火を見るより明らかでは。
まに @n_m_u_r 13日前
lion55571 ちなみに夜22時に未成年を自宅に誘い込む行為についてはどう思われますか?
lion5557 @lion55571 13日前
n_m_u_r それとこれとは話が別なので、そんなこと聞かれても。
lion5557 @lion55571 13日前
XXXXだから暴言発して相手を刺激してもよいとはならないんだよね。
たまいぬ @tama_straydog 13日前
この場の最適解は黙って110だと思うけど、まぁこの親父はキモイよな
Wolftange @wolftange 13日前
夜に帰りの女子高生に声かけるとか絵に描いたような不審者なんですがそれは…
lion5557 @lion55571 13日前
思ったことと口に出すのは全然違う話なんですよー
棘民SHINE @togemin_shine 13日前
不審な声掛けをした男のことは絶対に責めない不思議な棘民
さいたま人 @reds_footballer 13日前
ただ単に道を歩いていただけなのにキモいと言われて憤慨するならわかるが、 この県職員が夜の10時に女子高生に気持ち悪いと思われるような声がけを先にしてるじゃん。 逆ギレしての暴力なんだから、弁解の余地はねえよ。
まに @n_m_u_r 13日前
lion55571 全く話は別ではありません。暴力行為は通常犯罪ですが、自分が攻撃を受けて身を守るために行われれた暴力は正当防衛として扱われます。行為の評価は文脈から切り離すことはできません。男性がキモいと発言を受ける前に何をしていたか、不問とするのはフェアな思考ではありません。
茄子の花 @kiss_a_mikan 13日前
ちなみにこの男、前にも同僚の胸ぐら掴んで辞職した前科あるよ。キモいって言われなくても何かしら事件起こしたんじゃないかね
茄子の花 @kiss_a_mikan 13日前
アンチフェミが多いtogetterの、更にコメントデザインされたまとめでこの有様って、よほどだよね。 アンチフェミが「キモいという言葉許さん!」と発狂してるのに対してアンチフェミ女性達が「ちょっと待てよ」と反論してるのが興味深い。
茄子の花 @kiss_a_mikan 13日前
kiss_a_mikan というかこのまとめ、いつのまにか消されてる…
lion5557 @lion55571 13日前
n_m_u_r きもいと言う言葉を発することは防衛行為に当たるんですか?どういう効果があるんですか? あと、特に男の行為を不問にしているわけではないですよ。 迷惑行為と暴力と暴言のどれも駄目ですね。このまとめでは書いてなかったけど。このまとめではきもいという発言に焦点を当てているので、そこについて発言しています。
lion5557 @lion55571 13日前
kiss_a_mikan お前は勝手にアンチとか言ってるが、そうつらは普通のやつらだぞ。
nesus-B @NesusB 13日前
喧嘩は売った方が悪い。報復は同程度に手加減しろなどという甘えは通用しない。「仮に」男が紳士的に声を掛けたのであれば先に喧嘩を売った女が傷を負ったのは自業自得。あと、単純に自分より強い相手を怒らせた平和ボケの報い。今の自分を護るのは法律ではなく自分。
情報拡散希望_bot @MochihaFun_info 13日前
暴言には暴言を返そう。暴言より暴力のほうが圧倒的に悪い。 暴言に対して暴力じゃ、じゃんけんの反則勝ちみたいなもの。 沸点の低いひとは何処にでもいるから気を付けないといけないけど なぜこちらばかり気を付けないといけない?と思ったりすることあるわ。 後ろから追い抜かそうと来た人がぶつかってきて、こちらが謝ったら殴られたことあるし。
情報拡散希望_bot @MochihaFun_info 13日前
この件に関しては「キモい」と言わずとも殴られるのではないかって気がする。通常の精神であれば殴らないし、「クソビッチ」とか適当に言い返して終わり。沸点が低い人は、何をしても怒りだすからね。更年期とか特にそうだし、更年期は女性だけじゃなく男性にもあるから気を付けてほしい。
まに @n_m_u_r 13日前
lion55571 私が言っているのは「ある行為を評価するのに文脈は無視できない」です。正当防衛はその例として挙げています。あなたは頑なに「成人が未成年者を家に誘うこと」「それに対して未成年者がキモいと発言すること」「成人が未成年者に暴力をはたらくこと」を別々の独立したこととして評価しようとしていますが、それは間違いです。
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
n_m_u_r 別に誘う事自体は良いのでは?
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
n_m_u_r 仮に文脈に則って評価しようが「キモい」という発言が侮辱的暴言である事に変わりはなく、その発言が正当化されるわけではありません。
lion5557 @lion55571 13日前
n_m_u_r いや、暴言を吐くのかどうかに注目して発言しているだけです。正しいも間違いもない。あなたの意見は暴力を正当化しているようなものですね。
lion5557 @lion55571 13日前
暴言の因果関係を求めても、「キモい」と口に出すのは正解ではないよ。「キモい」以外の対応でも~とか言ってるのがいるけど、そりゃ結果論であって今回に関してはその言葉で発火したんだし。
よしき @yoshiki_anime 13日前
アンチフェミのみなさんは、いつもフェミが事情や文脈を斟酌せずに「これは悪いことなんだからどういう事情があってもダメだ!」って言ってくることにムカついてたんじゃないのかよ。 この件を一般論で擁護したり、まして女性側を批判するのはお前らが嫌いなフェミとやってる子と同じだぞ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
少なくとも声かけ自体は例え未成年だったとしても、声かけ以前は未成年者である事を知り得ないと思われるので未成年者拐取罪の未遂罪にも当たらないですね。
よしき @yoshiki_anime 13日前
このまとめですももとかいうバカ煽動マシーンに踊らされて男性擁護したり一般論に逃げてる人たちはまじで自分たちがツイフェミと同じレベルに墜ちてることをもうちょっと自覚したほうがいいんとちゃうかな
よしき @yoshiki_anime 13日前
個別の事案を丁寧に考慮できず一般論で雑に他人を殴って平気というのはツイフェミのお家芸だと思ってたんだけど、なんのことはなくアンチフェミも一緒で棘コメにいるのは私含め、スタージョンの法則で言うところの9割側に過ぎないというオチなのだとしたら、ちょっぴり切ない
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
yoshiki_anime 文脈とか関係無くフェミの前提が正しかった事なんてほぼ無かったろ
lion5557 @lion55571 13日前
何の話か分からんが、個別に見た場合でも相手にキモいと言い放ったらどうなるかくらいわかりそうなもんだがな。例えば性別逆でも暴言吐いたら非難されるし、最近も誹謗中傷した奴も非難されてただろうが。
賄いニラ玉 @niratamask 13日前
具体的な経緯に触れてたコメントがごっそり消えてるのか。出だしの男性からの声掛けからして既に問題だと思ってるので、キモい発言も難ありだとしても少なくとも男性側の擁護はしづらいな
賄いニラ玉 @niratamask 13日前
これらのようなケースでも誘拐として成立するというのだから、今回の男性も女子高生が家に来ていたら厳しいんじゃないか http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-2053 https://news.nicovideo.jp/watch/nw2272581
daoin@h @daoinh 13日前
オッサンが生徒をナンパして「きもい」と言われて暴行とか、そのオッサン脳腫瘍じゃないですか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
暴言を吐かれたからといって暴力を振るうのがダメなのはわかるのに、夜に声をかけられたからと言って暴言を吐いてはいけない事がわからないのって何か脳の欠陥でもあるのかね?
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 13日前
幼児の声掛け事案とかでも、実際には声を掛けた以上のわいせつ行為がある場合のみ事案として事件になるので家にこないか以上の痴漢的行為をやって、キモいって言われて暴行された可能性もあるんだよねえ。
ともきち@てあらいうがいはちゃんとね @nakoyuzim04 13日前
若い女性が見ず知らずの男にキモい言うのは、それこそ性的な眼差しをがっつり見せたとき以外ほぼありえないので。
れっどじんじゃー @gingerale500ml 13日前
夜だろうと昼だろうと見知らぬオッサンにいきなり声をかけられるのは恐怖でしょうが
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
anomy_ 無視されても口論になり暴力を振るうはずだなんてそんな保証どこにも無いでしょ。しかも、どうすれば良かったとかそんな話ではなく、単に暴言を吐くなというだけの話にそんな害悪無リスク志向を出されてもナンセンス。
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
あと単純に私人逮捕できるかどうかで考えた時、声かけの時点で男を逮捕するのは無理があるけど、高校生の侮辱は現行犯でしかも逃亡しようとしているから私人逮捕できる。微罪だから仮に警察に引き渡されても注意されて解放されるレベルだろうけど。
れっどじんじゃー @gingerale500ml 13日前
声をかけるという加害行為に対してのカウンターが「キモイ」くらいなら暴言なんて呼べないでしょ
夕彩ひおう @chaos__seed 13日前
発言した言葉そのものへの是非に焦点が当てられて問題がぼやけてる感じ。「キモい」という言われた単語やその意味と、女に拒絶されたことと、どっちが逆上の要素として大きいのか…
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
gingerale500ml”「キモい」くらい” ねぇ。いじめやってる奴がいかにも言いそうな台詞だな。
れっどじんじゃー @gingerale500ml 13日前
「加害行為に対しての」が読めない低能か
れっどじんじゃー @gingerale500ml 13日前
sakkurisakuri それこそイジメに対して反撃したら「手を出すのはいけない」とか言い出す卑怯者の言い草だな
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
gingerale500ml 声かけは加害行為ではないからな
棘民SHINE @togemin_shine 13日前
sakkurisakuri そんなことしたら頭のおかしい誘拐犯としてお前が豚箱行きになるだけだぞw
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
声かけが例えば、家に来てセックスしないか?とかであっても100%ニュートラルな誘いでしかない。
みずの とんび @lunatic_tonbi 13日前
恐怖を感じたオッサンに向かってキモイなんてよく言えるよなぁ…
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
gingerale500ml 勧誘をいじめに言い換えるのはわざとか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
というか、被害にあったときには家に行く=セックスOKじゃないとか言い出すのに(これは正しい)、こういう時には家に誘うなんて実質性加害未遂!とか言い出すんだから噴飯物だよな。
棘民SHINE @togemin_shine 13日前
夜道で声掛けてきた不審者に思わずキモいと言っただけで女という理由でここまで叩かれるということは、やはり女性蔑視や女性差別は確実に存在する。フェミニストは正しかった
棘民SHINE @togemin_shine 13日前
「女の癖に男に逆らうな」なんて本当に糞食らえ。女はもっと男に厳しくしていい
qwerty @Polynomialtime 13日前
どんな理由があろうと、先に暴行してしまった時点でそっちが悪い。そういう個別案件で、頭の悪い一般化するのは、アナウンスとしては常に逆効果。「そういうことを言い出すのは気持ち悪い犯罪者予備軍だ」というレッテルが貼られて終わる。貼る方も馬鹿だけど、わざわざ貼られにいく方は底抜けの馬鹿だ。
qwerty @Polynomialtime 13日前
普段他人にお気持ちお気持ち言っている人間が、自分の問題になるとお気持ちを爆発させ、周囲が見えなくなり、自分の発言が何をもたらすのか理解できなくなる。馬鹿馬鹿しい話だ。
qwerty @Polynomialtime 13日前
自分と利害の反する、または関係ない人間が、同情と共感で馬鹿なことをいい出したら、こいつ馬鹿だなあと気づく。それはあなたが頭がいいからではないでしょ。自分が同情と共感ゆえに馬鹿なこといい出したら同レベルなのだが、何故それがわからないのか。
qwerty @Polynomialtime 13日前
どうしても自分が馬鹿じゃないと言いたいなら、今、法治国家日本において暴行罪と侮辱罪が何らかの意味で釣り合いが取れてないとか、警察行政の不平等とか、「論証」しはじめてもいいですよ。でも、俺はこのくだらない事件に関して、そんな事しようとしている時点で相当の馬鹿だと思うがね。
Tanemoo @netacra 13日前
キモいって軽く言うだけじゃダメだよな。 半端に反撃するんじゃなくて言葉で1発KOするような言葉選びをしないと。 「最低、お前はこちらを怒らせた」ぐらいの強いニュアンスで攻撃的な返答しないと今回の暴力県職員みたいな奴は「弱いくせに生意気な」女子高生にキモいと言われたと認識するから。 お前に舐められるようなタマじゃないと"分からせる"べき。
Tanemoo @netacra 13日前
いっそのこと3人がかりでボコボコにしてバレたら正当防衛と開き直るのが最も高い確率で誰も逮捕されない穏やかな結果になったのではとすら思う。 ヤクザ3人組に「ちょっとウチ来いや」って言って歯を折られた人がいたら先に誘った方が悪いと分かるはずなんだけどな。
makoto suzuki @mako0307 13日前
netacra もうね、暴行させる暇を与えず数に任せてオーバーキルして、何事もなかったかの様にしておくのが最良だったのかも知れんですね。 ※大事なのはオーバーキルであって、多少でも余力残して追い詰めると、逆に追い詰められた側が何しでかすか分からんのです。 本心かどうかは別として。
倉敷 @krasikin 13日前
殴る奴が1番悪いけど〜と言いながら殴られない努力をすべきとか相手を殴ることができるような奴にまず声を掛けられた時点でムリゲーじゃないの。 殴るなんて行為に出れる、理性が利かない人間にキモイ以外の無視、逃げる、助けを呼ぶのどれを選んでも殴ってくる可能性もあるでしょうに、キモイと言わなければよかった、のたられば、ばかり話してるのに違和感しかない。他人に暴力をふるえるような人間に話しかけられた、目をつけられてしまった時点でもう無理なんだよ。
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
Polynomialtime 男の方が悪いってのを否定してる人なんていますか?
さっくりさくり @sakkurisakuri 13日前
Polynomialtime 先に暴言を吐いた以上高校生も悪い事に変わりないです。何故かそこをわざわざ否定しにくる人ってどれだけ侮辱行為を正当化したいんですかね。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 12日前
えぇ~と、いくつかのまとめを流していたんだけど、ここがメインっぽいので(すまん、読まないままに)書き込みます。 まずジェンダーフリー的な視点で見れば本件は「女子高生がクラスの男子高校生に『結婚して』と求愛し、『死ねブス』と罵られ、ブチ切れてそのイケメンをボコった」事例といっしょなんだよね。 恐らくすもも師匠は上の「ブス」そういうリクツを展開していると思う。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 12日前
で、まあ、それは確かにリクツとしては正しい。 が、いささか人情の機微というものを正論で押し殺した論法だとも思う。 上の事件がオッサンからJKへのものであった、という時点で、ぼくは上の比喩に補正を加えたい。 この事件は、「トンデモないブスがクラス一のモテモテイケメンに求愛した」というものだ。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 12日前
恐らく「世論」はそれでも、このブスに同情的で、オッサンには非同情的だろう。 ぼくたちの落としどころは恐らく、「いついかなる場合にも女が被害者だ」というコンセンサスには異を唱えつつ、しかし「ブスに求愛された可哀想な男」の気持ちを鑑みて、ちょっとだけJKに同情してみるといったところにあるのではないか。
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 12日前
言い換えれば、ここで罵詈雑言を並べている女性たちにしてみれば、「最初の、おっさんが女子高生に声をかけた」こと自体が「絶対の、あってはならぬ加害」と捉えているけど、「じゃああんたも加害性があることに自覚的なのか」「先の事件のような40のババアが少年をレイプした事件を見たら、真っ先にババアに攻撃の矛先を向けるのか」といった問いかけをしてみる、ということだ。
夕彩ひおう @chaos__seed 12日前
「ブス」はカジュアルに使ってもいいワードなのかな?
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 12日前
hyodoshinji すんません、「上の「ブス」」というフレーズは消すのを忘れただけです。
qwerty @Polynomialtime 12日前
sakkurisakuri日本には侮辱行為を罰するモラルと法律がすでにある。本件では立件されなかった。一方、暴言をはかれたほうは暴行罪で現行犯逮捕された。そういうケースに対して前者を「暴言を吐くのはよくない」と言った場合、どういうアナウンス効果になるのか理解できないでしょ?「暴言を吐くのはよくない」というモラル自体が毀損されます。これが理解できないのはあなたが馬鹿だから。
タンクデサントじょー @ittaman2004 12日前
35歳がナンパ等の理由で女子高校生に声をかけたのならキモいと言われても仕方ないな
(は) @HA2061 12日前
prata_0123 制止しようとしてボコボコにされた50代男性はもっと褒め称えられても良いと思うんですけどね。赤木みたいなフェミニストからすれば女性を助けるのが当然なんだろうけど、赤の他人の為に命を懸けるのは難しいです。
夢と色でできていない @0721_summer 12日前
関係者間の具体的なやりとりが何も明らかになってないのによくここまで騒げるな君達。ああ、いわゆる「隙あらばお気持ち発表会」ってやつか。
みずの とんび @lunatic_tonbi 11日前
わざわざキモイって言った結果暴行を受けたわけですが、誰かがその責任を取れるんですか?
平沢サーバル @htt_hirasawaui 11日前
生きていく上では必ず何らかのリスクが伴うわけで、相手や状況をよく観察して不用意な行動を取らないよう努力すべきだな。この場合の誰がってわけではなく、誰しも。
ミーム @meme_jinrou 1日前
どんなやり取りがあったのか判りませんけど、女子高生が夜中に年上の男相手に思わず「キモイ」って言うくらいには気色悪かったんでしょうね。夕方に学校の帰りに歩いていると知らない男性が後ろからついてきて「一緒にホテルに行こう」って言われたんですが、それに対して、「はい?」とよく聞こえない感じで返事をして、お辞儀をし、足早に駅の改札を通って何事もないように家まで帰れました。この場合「ハイ」って言ったからホテルに行かなければならないなんて言われるんでしょうかね、怖いですね。
ミーム @meme_jinrou 1日前
見ず知らずの年上男性に思わず「キモイ」というような場面というと「放送禁止用語を連呼」とか「〇〇を見せて」「○○を見て」とか、思わず言う罠っていう事はあったんですが、そうなったとしても「うわ。キモイ」っていう思わず出る事さえも女性はしてはいけないって事なんでしょうか?まあでも、そういう反社会的な行動を思わずとってしまう男性というのは、少しばかり頭のご病気の可能性もありますので、是非病院に行っていただきたいものですね。
ミーム @meme_jinrou 1日前
常識的な男性がおよそ取らない言動まで擁護されるのは少しばかり過保護って奴じゃないですかね。痴漢の話にしても、痴漢してる奴は男である前に、犯罪者のカテゴリーであって、そんな奴まで擁護するなよと思わなくもないです。痴漢するような性犯罪者は性犯罪者としてみるべきだと思います。