ジャンプ+副編集長が公開した御意見DMにある「今の若者は選択したがらない」を巡る議論が拡大…「若者に限った話ではない」の流れも

選択の苦しみは常にある
23
モミー 【少年ジャンプ+編集】 @momiyama2019

「少年ジャンプ+」副編集長。漫画とデジタル事業の立ち上げ両方同時に取り組んできたレアめな漫画編集者です。「ジャンプルーキー!」「ジャンプの漫画学校」「MANGA Plus」など。発言は個人の見解。リプライやDMの返信は気まぐれです。

https://t.co/BBHLXCRSKd

モミー 【少年ジャンプ+編集】 @momiyama2019

先日、見知らぬ大学1年生から、漫画アプリのUIについて物申したい!というこんなDMが。 で、実際にお会いした。 話題はアプリの設計から、最終的には漫画表現の時代に合わせた進化など、広く漫画全体の課題や未来まで広がった。 結果、逆に僕の考えが整理されて意義深い時間に。学生氏に感謝! pic.twitter.com/Q6XZUtPAEi

2020-06-14 01:11:49
拡大
拡大
拡大
拡大
モミー 【少年ジャンプ+編集】 @momiyama2019

ちなみに、今回指摘に同意できる部分も感じて返信〜お会いしたのですが、基本的に私のDMの返信は気まぐれです。。 あと、このDM内容の紹介は、本人承諾済です。

2020-06-14 01:16:07
Natsumi Takagi 高木 夏美 @natsu_mix

@momiyama2019 確かに表紙だけで判断すると野球マンガとしての『ドカベン』は認知出来ない。 pic.twitter.com/HLIbaUEDF7

2020-06-14 17:41:57
拡大

DMの意見の言語化が凄い

竜楼 クロ @Ryuuroukuro

@momiyama2019 凄いな。細かいのに丁寧で読みやすい。問題点と個人の意見・感想、具体例に改善の試案・・全くの素人の私でもある程度理解できるほどに読みやすい

2020-06-14 02:27:42
いしだ @dezifan

@momiyama2019 凄い読みやすく引き込まれやすい文 説明も分かりやすく丁寧 提案の分かりやすい具体例 勉強になりました。

2020-06-14 08:35:41
K&B @kbitits

@momiyama2019 大学一年生でここまで考えが整理できるなんて超有能じゃん!よくある趣味の延長線だったら「僕の考えたさいきょーアプリ」になりがちなのに、ここまで分解できるのは将来有望だわ。

2020-06-14 12:38:07
サニー @sunier_than_all

@momiyama2019 モミーさんのツイートを読む全ての人に伝えたいですけど、 この1回生の方のように『自分で考えて伝えられる若者』って 多くはないけど、少なくもないですよ。 ただ、その若者をすくい上げる大人がいないだけではないでしょうか。 その点でモミーさんも凄いと思いました。

2020-06-14 08:55:01

情報氾濫疲れで選択したくない若者は増えたか

リューン@こはる🐶 @ryu_n_dqx

@momiyama2019 人間心理的に"刺さる"コマだけを大量にサーフィンさせて、クリックする事で本編に誘導するサービスとか良いかも知れない。 ツイッターでたまたま見た画像返信で「その画像の作品は何ですか?」と興味を持つ感覚。 そして、コマをクリックする迄は作品名情報を付与しないで直感的感性に訴える。

2020-06-14 09:48:16
リューン@こはる🐶 @ryu_n_dqx

@momiyama2019 若者が選択したくない、というのは情報取得が簡略化しすぎた現代、トライアンドエラーの回数が膨大になり、"エラー"を選択するのが時間の無駄かつ億劫になっている様に思う。 だからボリュームある体験をもたらすよりも、簡素で直感的な魅力を感じないと離れてしまうのかも知れない。

2020-06-14 09:53:47
ぱっしょーん。 @passiooon13rose

@momiyama2019 選択がストレスはわかる。漫画だけじゃない。選ぶことをよくても、良いものをみんな選びたい。時間を使うなら良いものが良いし、手当たり次第選択してる人なんてない。

2020-06-14 11:19:26
車輪 @Wa_no_Wa_

@momiyama2019 すごいですね…同じ若い世代として共感できる内容でした ただ個人的には、「選択したくない」というよりは、自動で大量に流れてくる情報を基本的にはザラザラと読み流して、その中で自分の琴線に引っ掛かったものだけは選んでその後も追いたい、という感覚のほうが近いかな…?とは思いました

2020-06-14 11:48:44
Gorinos @Gorinoshin

@momiyama2019 @eedenbo これは選択したく無いって若者の問題だけでなく、情報過多時代に凄く適合したアイデアだと感じます。私自身は自ら選択するタイプですがこのような機能があれば素直に使って見たいとも思います。 選択式に加えてこの機能が備えてあれば満足確実。

2020-06-14 12:41:38
猪鹿蝶 @uno63517004

@momiyama2019 情報を受ける側は過多すぎる情報を選択する時間ももったいないと思う心理は現代だからこその心理状況だと思います 内容は非常に理解できます

2020-06-14 12:18:06
案山子ぎん @kakashigin1

@momiyama2019 求めてるのが"面白い漫画を読む"だけなのであって、選択が不快とかストレスとか極端なマイナスなわけではないと…。導線がいらないだけなんです。本屋で1時間かけて楽しい本を探すくらいなら、友人に5分で聞いて55分を読むことで楽しむだけなんです…現代の若者自論に全て結びつけるな…

2020-06-14 11:26:10
Sakyo @sakura_227

@momiyama2019 今の学生はすぐ結果を求めるし、周りからも最短で求められるというのもあると思います。 失敗したくない、無駄なことはしたくないというのが娯楽にまで及んでるというのは相当疲れきってますね。

2020-06-14 13:45:25
かすか@Vket5 orbital Vket4 阿頼屋敷 @KASUKA10954963

@momiyama2019 @kazuyuki_haruno なるほど。従来の出版社からは出ない発想ですね。従来型で売れる様にしようとしたのが、タイトルだけで中身分からせる戦略だったわけですが、新しいアプローチが広がって、かっこいいタイトルが増えてくれればいいですね。

2020-06-14 13:25:44
とうき @Darkdatickss

選択肢決断することには労力がかかる。仮説:労力をかけてでも趣味を楽しみたい層が大人の漫画を読む層には多いが、そもそも若い層は漫画を読むのはテレビを見るくらいアタリマエのことなので選択の労力をかけてまで楽しみたくない割合が多くなってしまう。

2020-06-14 15:22:35
とうき @Darkdatickss

あと、現代人疲れてる。脳の容量は変わらないのに江戸時代の人が一生で得る情報量を現代人は一日で得ると言われていたりもする。漫画ごとき決断する余力はない。先に述べたように若い世代ほど誰もが漫画に触れる生活をしているからそこまで漫画に意識を払いたくない。

2020-06-14 15:31:21
とうき @Darkdatickss

流行った作品が軌道に乗ると流行ってるから流行るターンに突入するのもそういうことだろうな。選びたくないからみんなと同じものを。あとは空気を読んで同調しないとという意識が働くからか。

2020-06-14 15:33:35
桃缶(創作)@アルテミス書籍リリース✨ @momokan_create

そーなのよね。消費しやすいものを選ぶ傾向にある。時間がかかるものは敬遠されがち。活字離れも同じ。頭使うのが面倒に感じるんだよね。アプリでレコメンド出して欲しいってのもこれ。 心や時間に余裕がないと、能動的に何かをしようという気は起きない。現代日本の余裕のなさよ。RT

2020-06-15 16:40:14
エリンギポン酢(ネーム修行・鍛錬中) @eringi_ponz

@momokan_create 若い世代の子の漫画選び…のお話ですよね😭💦 私はあの記事を読んで何故か創作意欲がブレブレになってしまいました。 選択することは面倒、何故ならエンタメのコンテンツは飽和状態で、加えて時間も余裕もない世の中だから… 10ページ以下の漫画が流行るわけだなぁと複雑な気持ちです💦

2020-06-15 16:49:51
桃缶(創作)@アルテミス書籍リリース✨ @momokan_create

@eringi_ponz とにかく効率を求めてるんじゃないかなあと感じます。最短距離で最適なものに辿り着きたい、というような。遊びも勉強もバイトもいっぱいやることがあって、スキマ時間に消費できる漫画はある意味最適なんだと思います。 漫画を消費するって考え方は、描いてる手前あまり好きではないですが…(*´-`)

2020-06-15 17:04:08
残りを読む(33)

コメント

さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月16日
まるでわかんねえ。「自分で選んで、自分で決めて、自分で責任取る」以上に楽しいことなんて世の中にないと思ってる人間なんで
8
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月16日
まあ俺もTLに流れてくる漫画を何となく読むってのを最近はよくやるし、ニュースも面倒くさくてGoogleが出してるやつをざっと眺めるだけで済ませたりするから分からなくはないよ。自由を求めない人は結構いる。
13
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年6月16日
なんか手塚治虫先生とかその世代の漫画に出てくる世界観で文明が進歩しすぎて人間は何でも機械(コンピュータ含む)が与えてくれるのて何一つ決められず考える能力が無くなってしまったってのを彷彿としますねえ。かつてのテレビ悪玉論もそういう流れでしたが現実になってるのか…
0
はきの @hakino_ 2020年6月16日
あぁ、こんな層がインターネットにアクセスするようになったから「運営が選ぶおすすめの○○!」みたいな表示がデフォルトでトップページに来るサービスが多くなったのか。あれめちゃくちゃ邪魔だから廃れて欲しいんだけど、無理かなぁ
7
✟元祖タピ岡舐めzo a.k.a お鍋を得ました✟ @kabo_b 2020年6月16日
実質、雑誌『ぱふ』がこの役割を果たしていたんでは??? (ジャンル縦断で刺さる(威力がある)コマが抜き出し+レビューではなくライターの感想に近い情報がずらずら並ぶ、という記事構成) ぱふを立ち読みしてからそのまま気になった漫画棚に探しに行くとかやってたな…
4
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年6月16日
説明の概念は理解できるけどこれをじゃあUIに落とし込みましょう、漫画の内容に反映しましょうとなったら解決できる道筋が見えないなあ… 小品読み切りをダラダラ眺めるインスタみたいにするのかなあ…
0
aa @aa60006342 2020年6月16日
自分で選んでるって思ってる人も検索上位だったり発行部数だったりで選択肢が狭まった中から選んでるわけだし独力で選択できてるわけじゃないし、選択がストレスになるってのはよくわかる
20
aa @aa60006342 2020年6月16日
本屋で裏表紙のあらすじ読みながら面白い作品を探すような楽しみも捨てがたい
1
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月16日
Google検索だってアクセス人気順に表示されてるし、言うほど自力でもないんやで。初期のInfoseek検索とかの頃は探索にも気合いを要したものだ。戻りたくねえ。
9
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月16日
選ぶのが楽しくなく苦痛に感じてるならこれより不幸なことは無いんじゃないか
1
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月16日
fyopue あらすじ兼ねた糞長いタイトルが解の1つってことでしょ
7
くまラブ @yuki_korotyan 2020年6月17日
数が多いと選ぶのも大変だから、なんとか絞り込みたいってのはわかる。 実用書とか、店頭に同じ分野の本が二十冊以上あったら、ひとまずAmazonの評価順をみてどの本の中身見るか絞り込むし。
2
つげ @oreomae0bite 2020年6月17日
本筋と関係ないけど、モミー氏の元ツイの「結果、逆に〜意義深い時間に」っていう部分が気になって仕方ない。元は時間を無駄にするくらいのつもりで話を聞きに行った訳かな。無意識に傲慢さが出てるのでは。
2
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年6月17日
立場を利用して嫌がらせをしたり(日本社会型のイジメ≒差別)、「仲間だから」と他人のものを勝手に共有財産とみなして奪ったり、「家族だから」公開するべき事実を隠蔽(する毒親的指導を)して都合よく他人を利用する口実にする。「業界慣習だから」と組織のオキテを慣例とし、利益を取り上げる口実にして、フェアトレードが理想とされる契約を無効化しようとする。シゴトといえば、それを既成事実化する努力ぐらいですか。
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年6月17日
<一ツ橋綜合財団>が、日本の文化の悪を凝縮している洗脳装置というか、悪慣例の先頭にたち、文化泥棒として背中で語る。それに、まったく無自覚であるということが、よくわかるマトメですね(棒 生産者の知的所有権を、事実上の独占企業ギョーカイが、ただ消費するだけで、長期的視野にたったら、なにも生み出さないクリエーターを量産し、付加価値の縮小再生産の結果、先細りの、タコ足食いの、茹でガエル。
0
曽根 清治 @sonesayaharu3 2020年6月17日
この20年で、まったく学ばないのだから、呆れるのを通り越して、カンドーすら覚えますw 自浄作用がまったくない界隈のメンタリティが興味ぶかいです。 あなたたちが日本の文化に貢献する方法が、ひとつあります。「退場」です。
0
伍長 @gotyou_H 2020年6月17日
食事だって日替わりとかおまかせとか普通にあるのに、それが本だと「選びたくないというのはうんたら」とか言われても。
15
ぽてむきん @yadamon11 2020年6月17日
マトリックスの世界と変わらないな。それが良いならご自由に マスクやトイレットペーパー買い占め笑えないよな。売れてるものしか買わない、アイデンティティーが希薄になるのってエヴァのラストのアレと同じことみたいで絶対に嫌なんだけど
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年6月17日
老若の問題じゃないとして、こんな人間になったら生きてる価値は無いなとは素直に思うな
0
雨雲ゲリラ型 @murakumo326 2020年6月17日
わりと漫画本は本屋の山の中から勘で引き当てて楽しんできたからなぁ。まぁジャンププラスはイイジャンした後そのままスワイプで他の更新作品に移動くらいはしてほしいかも
0
kartis56 @kartis56 2020年6月17日
hakino_ そんなのポータルサイトができた頃からじゃん >運営が選ぶおすすめがデフォルトでトップページに来る
1
亜印屋@Dark_Chaos @ajirusiya 2020年6月19日
「選択肢が多すぎると購買意欲が下がる」なのかなあ。
1