アメリカのスーパーにはPOPがほとんど無い…その理由はアメリカの衝撃的な朝食にある?

まとめました。
156
酒田弘前 @ikasorihatakas

私がデザインを担当しました「中銀カプセルタワー絵日記/文とイラスト 内藤理恵子さん」ジュンク堂池袋本店にて発売中です。 映画と音楽、本は出会い。1970年生まれ/ビートルズ/イールズ/エリオット・スミス/黒人音楽/ザ・スミス/デヴィッド・ボウイ/映画/キューブリック/リンチ/黒澤明/レフン/ヨルゴス/溝口健二

酒田弘前 @ikasorihatakas

アメリカに長期滞在したとき現地日本人の方に「アメリカのスーパーにはPOPが殆ど無いですが、なぜですか?」と質問をしたら「1年間同じ朝食という人たちが一定数いる」「3代前からシリアルは同じものなんてザラ」「彼らは売り場で迷わない」などの衝撃的な理由だった。。同じもので平気なのね。 pic.twitter.com/GAnBefMKiH

2020-06-14 21:12:19
酒田弘前 @ikasorihatakas

せいぜいこんなもんですよPOPなんて。 pic.twitter.com/AmV2lwF3Z4

2020-06-14 21:19:48
拡大
拡大
酒田弘前 @ikasorihatakas

クレイジーな独立記念日仕様のケーキ pic.twitter.com/ve4SrvYcu2

2020-06-14 21:21:39
拡大
酒田弘前 @ikasorihatakas

憧れのTVディナー。見た目はあれだが、なかなか美味しかった。やすいし。1個$2〜$3だったかな?まとめて買えばもっとお得。 pic.twitter.com/W6bvViniQb

2020-06-14 21:23:57
拡大
酒田弘前 @ikasorihatakas

バズり始めたので宣伝します。 最近は宗教学者 内藤理恵子@drjoroさんの名刺とホームページのアートワークを担当させていただきました。 pic.twitter.com/tS5M6KjODP

2020-06-15 10:52:56
拡大
酒田弘前 @ikasorihatakas

こちらは名刺のアートワーク。 渋谷の街をフォトレタッチで内藤理恵子さんの世界観に変えた作品です。興味のある方は是非、宗教学者 内藤理恵子さん@drjoroをフォローしてみて下さい! pic.twitter.com/EswMuzmBlA

2020-06-15 10:55:39
拡大
Traveler @W800SP

@ikasorihatakas 英独にそれぞれ1年いましたが、 似たような印象も、売り場はやや淡泊な感じでした。 日本だけが商品も、日々進化・刷新され ポスター、宣伝のPOPなどがあちこちにあるような。 細かい工夫、飾りつけが得意なんでしょうね。

2020-06-15 11:00:23
酒田弘前 @ikasorihatakas

@W800SP 日本の売り場はその場で迷わせる仕掛けなんですよね。Aという商品を買いに来た客をBという商品の価値を増幅させたPOPで釣るわけですね。色々比べてみたいという国民性の違いなのかもしれませんね。

2020-06-15 11:03:45
Traveler @W800SP

@ikasorihatakas なるほど 迷わせる か、ドンキはそれがエスカレート、 スタイルとして高度に昇華された?ものですね。 探検の面白さもか。 商品実物の価値向上というより、あくまで 商品イメージ向上で 実利的なものではないが、買い物客もそういうのを 楽しんでいるんですかね。

2020-06-15 11:24:56
酒田弘前 @ikasorihatakas

@W800SP アメリカの方はビックリするくらい遠くからもでかい車で来て、大量に買って行きますからね。あの簡素さは、スーパーという空間が娯楽的と生活維持の場そのものなんだと思います。

2020-06-15 11:42:13
Traveler @W800SP

@ikasorihatakas アメリカ人の大柄な方で、5,6人家族の分の 週末買い出しの量はすごいんでしょうね。

2020-06-15 11:49:58
酒田弘前 @ikasorihatakas

@W800SP 何しろカートの大きさからして2、3倍はありますしね。。。とにかく商品の量が多くて困った記憶があります。

2020-06-15 11:58:08
Traveler @W800SP

@ikasorihatakas 持てる量、運べる量、食べる量、保管できる量 と、かなり違うでしょうね

2020-06-15 12:27:32
酒田弘前 @ikasorihatakas

びっくりするほどバズり始めたので…私のおすすめを。 昨年出版した著書「誰も教えてくれなかった死の哲学入門」がロングセラーとなっている内藤理恵子さん@drjoro の連載です。 面白いですよ! 『誰も教えてくれなかった「死」の哲学入門』幻のあとがき note.com/njg_note/n/na2…

2020-06-15 17:35:18
酒田弘前 @ikasorihatakas

ちなみのこのお話を聞いたのは、カリフォルニア州のトーランス市にお住まいの方です。トーランスには日本人が多く日本人向けのスーパーもありますが、そちらは「ここはアメリカなのか?」というくらい日本(何のこっちゃ)だったのでPOPなんかもたくさんありましたな。 pic.twitter.com/dFjuAnfzhK

2020-06-15 09:33:46
酒田弘前 @ikasorihatakas

5,000いいね、3,000リツイート到達。 お気に入りの著書の紹介を。 昨年よりアートワーク製作のお仕事の依頼をいただいている、宗教学者の内藤理恵子さん@drjoroが昨年出版された最新作です。イラストもご自身によるもの! 誰も教えてくれなかった「死」の哲学入門 amazon.co.jp/dp/4534057164/…

2020-06-16 08:48:02
酒田弘前 @ikasorihatakas

何個買ったら1個おまけ!このタイプのモノはよく見ましたね。でもいわゆる「新発売!」のようなものはほとんどない。気が付けない。 pic.twitter.com/NcMOtlOVn3

2020-06-16 20:16:08
拡大
拡大
拡大
酒田弘前 @ikasorihatakas

4,000RT、7,000いいね! 元似顔絵師という異例の経歴を持つ宗教学者 内藤理恵子さん@drjoroの読者とのやり取りをまとめたtogetterです。内藤さんが読者の疑問に秒で答えます! 著作の疑問に著者が24時間体制でお答えします! - Togetter togetter.com/li/1455013 @togetter_jpより

2020-06-16 20:00:51
@DawXa

@ikasorihatakas 売り場の場所も変えない感じですか?日本のスーパー結構場所が変わったりして困ること多いんですが。

2020-06-15 15:08:52
酒田弘前 @ikasorihatakas

@DawXa 滅多に場所を変えることはしないと仰ってましたね。場所を変えるとクレームが来ると言ってました。笑

2020-06-15 15:34:47
ハジメ @hajime234

@ikasorihatakas ドイツ人もそういうタイプみたいですね。毎日、ウィンナーとジャガイモとサーワクラウドにビールみたいな・・・だから日本にきて種類豊富なコンビニ弁当の中から選ぶのが面倒だというような事を書いた記事を読みましたよ・・・

2020-06-15 12:27:05
酒田弘前 @ikasorihatakas

@hajime234 食に関しては世界から見たら日本はかなり変わってるのだと思います。

2020-06-15 20:17:01
雪山雪太郎 @yukiyama2003

@ikasorihatakas なにか登山家の本で 日本人は毎食違うものを食べたがるけど 外国人は毎回シリアルみたいので大丈夫 って書いてあったなぁ

2020-06-15 14:07:30
残りを読む(17)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月17日
せいぜい〜のTweetの2枚目の店トレジョはやや高級店、季節モノも盛んだし黒板アートとか置いてて派手めなので地味な棚を撮ったなという印象。でも確かに毎日同じもの食べてても平気なのは大きな差だと思う
56
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年6月17日
ワイもそんなにパターンないわ、シリアルは同じのしか買わない。
4
tama @tamama666 2020年6月17日
うちも朝は飲むヨーグルトとビオフェルミン10粒、昼は会社近くのラーメン屋A、ラーメン屋B、中華屋Cのローテだなぁ
0
S.Karma @1229Karma 2020年6月17日
友人がホームステイ先で初日にご馳走されたミートパイをホストファミリーにべた褒めしたらそれから1ヶ月間ずっと同じミートパイ出されたって閉口してた笑。向こうの人は本当に毎日同じもん食べてても平気らしい。
63
ゆーき @yuki073 2020年6月17日
私は毎日同じでも平気だな。
14
あづさ/kyoka👓作業環境移行中 @azusa_Klavier 2020年6月17日
日本の陳列方法は海外のチェーンストア理論を参考にしたものだった気がするけど、既にだいぶカスタマイズされているものだったのか…
11
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月17日
日本は米英に比べたら「毎食同じもので平気」な人の割合が圧倒的に違うからなぁ。ワイは無理。食生活的にも無理。
100
nusisuni @nusisuni 2020年6月17日
なんで日本の通販サイトはこんなにゴチャゴチャしているのかと思ったら、日本に来たときに実店舗の売り場が同じ感じだったので納得した、という話は見たことがある。
69
ねや @AriaSub 2020年6月17日
やつら、朝はシリアル ランチはリンゴ ディナーはオートミール っていう、栄養学ガン無視でいきてるから
8
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年6月17日
まあ言うて日本人だって朝ごはんは白飯味噌汁漬け物卵焼きカマボコ……うちのオカンは毎朝トーストにコーヒーだったし。時間無いからすぐ作れて作り慣れてるものがいいのよね。
28
これだけ @koreda_k 2020年6月17日
アメリカ市場に挑戦したブラックサンダーが、ハーシーズやM&M等の定番製品しか買わず、変わり種を試す気が無いアメリカのチョコレート文化に苦戦してたな
6
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月17日
海外ドラマってレストランみたいなディナーか 冷蔵庫からオレンジジュースとシリアル出してそのまま食うかの2択で お母さんがキッチンでまな板トントンしてるみたいなシーン少ないよね……
87
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月17日
Whole Foods はうざったいぐらい商品説明書いてくるよ。庶民的なスーパーは推してる商品はちゃんと安くしててそのことを大々的に書く。新聞の折り込み広告の紙面半分がクーポンみたいなのが店頭にもおいてあってそれ見て買い物する人もいる。最近はこのクーポンが個人ごとにカスタマイズされてスマホのアプリに送ってくる。
7
マシン語P @mashingoP 2020年6月17日
>クレイジーな独立記念日仕様のケーキ 1936年シナリオ日本プレイでアメリカを征服して国旗から青を抜かないと…
13
イチロー @sbzkichi 2020年6月17日
・英語が表意文字ではないので流し見で意味が伝わりにくい。・識字率・労働の階級化・美術教育 このへんだろ。
6
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月17日
世界各国の料理がさほど苦労しないで食べられるのは日本くらいだと言われる。「色んなものを食べたい、おいしいものを食べたいフューチャリング白メシ」の国・日の本からすると他国の食の関心の比較的薄さは不思議に見えるのかもしれない。外国で日本料理屋をやるときはその辺を考慮しないとうまくいかないと聴くことがある。
54
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月17日
基本的に朝食はトースト、スライスハム、季節の安いフルーツを適当に入れた朝食ヨーグルト、コーヒーの組み合わせだなぁ……
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月17日
トロピカーナがパッケージを変えたらクレームが来た ってのもこれかな。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月17日
あんまり他所の台所事情に「衝撃的」とか使わん方が良いと思う 日本が一番変わってんだから
45
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年6月17日
( ˙꒳​˙ )少なくとも米国は麦物と肉さえ食えりゃ問題ないって雰囲気だしにゃー(在米経験からの偏見)
3
minori19780 @minori19780 2020年6月17日
世界のジョークだかで「日本人は他国から何されても大抵は怒らないけど 食について何か他国からトラブルかまされるとブチ切れる」 っての見た事あるわ
6
@id_fid 2020年6月17日
ojisan_think_so 自分等にとって「インパクト」があるわけで、他国が変わってる、おかしいとは誰もいってないですよ。
74
日音くくる @nichioto 2020年6月17日
毎日同じ内容は無理だな 。朝食は雑だから白飯と何かだけど、納豆ごはん、卵かけご飯、しらすとごはん、茶漬…とかおかずだけは変えてるわ
28
Tadashi @tadashifx 2020年6月17日
白人、私の中では朝飯だけじゃなくて1日2食がほぼ固定のイメージ。取引先の人と一緒に先方の社食行っても毎回同じメニュー頼んでる人がほとんどだった。フランスでもアメリカでもそうだった。どっちが良い悪いの話をする気はないが私は日本のように変化があるほうが好き。(台湾は日本と同じ感じだったなぁ)
2
ハドロン @hadoron1203 2020年6月17日
日本でも昔は年間通して安定して食べれるのは、お米くらいだったろうしな。季節によって食べるものが違えば、食生活もそうならざるを得ないんじゃ。特に魚は、肉と違って多種多様だしな。
13
わたげ @watage45 2020年6月17日
店の価格帯やコンセプトによる。実際オーガニック系スーパー、トレーダージョーやホールフーズは手書きPOPも多い。いわゆる「アメリカ的な大味」は低価格帯に限った話
3
トザン @miyakozan 2020年6月17日
ジョブスは思考リソースを余計なことに割かないために黒シャツとジーンズ以外は着なかったという話があったけど、これってジョブスの変人性というよりアメリカ人の国民性なのかも。
47
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2020年6月17日
Twitterだから仕方ないけど圧倒的に言葉が足りない気がする。スーパーには朝食しか売ってないのか、と思ってしまった。
1
tom @rejyhalihyv 2020年6月17日
別のまとめで「外国は毎食同じ食べ物が普通のところが多い」って話に「同じように見えて種類のバリエーションがあるのでは」って話になってたけど、シリアルで新商品試すことすらレアならガチでその傾向があるのかも知れないな
41
胸肉 @muneniku_mogmog 2020年6月17日
ただ日本の新発売系のPOP多すぎて辟易するとも言えるけどね…。 アメリカのスーパーはタイムセールとか限定特価のか、シーズン物のPOPが特に目立つ設計だから、お買い得の物はすごく分かりやすかったし合理的だった。
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月17日
id_fid そうなの?「クレイジー」とか「見た目はアレ」とか他の表現も気になるんだけど 魔改造の結果の「頭おかしい」なら誉め言葉として成り立つかもしれんが言葉って難しい
6
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2020年6月17日
通販サイトのデザインをスッキリさせると、逆に売り上げが落ちるらしい。実店舗でもネット通販でも、あのガヤガヤ感が安っぽさ(=安さ)を演出して財布が緩むんかね…。
3
くまっこ @kani9 2020年6月17日
毎日同じものにしたら、自分の日々の体調も分かりやすいしメニュー考える煩わしさもないし凄く快適だった。まあ飽きるんだけど。
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月17日
muneniku_mogmog POPの影になったりPOP自体が迷彩になったりで見つかりづらくなってるよね 商品に引っ掛けて落としたりするとキーッてなる やらなきゃ他社に埋められるっていうカウンターの応酬なんだろうけど ヘルシーで素敵なお名前ですね
5
どんちゃん @Donbe 2020年6月17日
狩猟民族だから食事に時間かけらんないのよね。いつでも獲物追っかけられるように、サッと手早く。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月17日
日本でも自身の観測範囲では言うほどポップなんて見ねーけどな。店によるとしか。
3
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年6月17日
食の意識って国レベルではあまり共有化されないよね
0
和菓子 @nkltsl2 2020年6月17日
風水思想では同じ事を繰り返し続けるのは運を下げると考えられてるらしく、それが日本の食にも影響されてるんじゃないかと思う。 高温多湿だから食品の品質管理が難しく、同じものを食べ続けるの逆に健康によくないとかいう関係もありそう。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月17日
ウイークデーは一年中同じ朝食を食べている我が家はアメリカだったのか。余計な手間がかからなくていいんだよ。栄養的には問題ない。
9
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月17日
栄養とか健康に関する認識が歪みまくってないと、毎日同じ食事なんて食べる気にもならんよな。 日本人の健康のリテラシーって、おかしなのもいるけれど、それでもアメリカより遥かにマシということだな。
0
あした @ashitaha_out 2020年6月17日
カナダにホームステイしてたとき、朝食と昼食はほぼずっと同じもの(朝はシリアル、昼はりんごとサンドイッチ)だった…。夕食は料理好きなパパ担当だったので毎日別の凝った料理だったのが救い。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月17日
芳香消臭剤だと、小さいプラ容器に入った匂い付きビーズみたいな奴が、値札を兼ねた少ポップに種類ごとにくっついていてえらいマメだねとは思う。プッシュすると芳香が出てくる奴まである。
0
さらねんねる(減塩) @Serani 2020年6月17日
日本みたいにステルス値上げはあるのかな
1
橘夏[peixe] @snow_guppy 2020年6月17日
海軍カレーは日本だけの習慣じゃなかったかな?駐日米軍がCoCo壱に魅了される話はよく聞くけど。
2
ねや @AriaSub 2020年6月17日
私も毎朝同じモノしか食べない!って言ってる人が 悉く3~5品の(世界的にみれば)凝った朝食を上げてるのが 最高に日本人って感じ
19
listopia @listopia7144 2020年6月17日
通販サイトの印象は欧州=ゴチャ、日米=ゴチャゴチャ、中国=ゴチャの神
1
一華 @anemone2522 2020年6月17日
POPの多いのは何も食品売り場だけじゃなくて、ドンキの例があがってたけど、雑貨などいろんなところがそうでしょ。どうしてそれが食文化の話になっているの?「毎日同じものを食べてる」という話に無理やり持っていってる印象ある。
11
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月17日
ついでに自分は会社で一年中好きで同じものを食べている。オールブランとヨーグルト。地球最後の日もこれが食べたい。
2
影山影司 @apto117 2020年6月17日
既に言われてるけどポップが少ないというのは同意できないかな。
2
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月17日
朝食は毎日同じものでも大丈夫なんじゃないのか?日本でも
0
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月17日
気に入ったシリアルがあって長い間買ってたんだけど生活圏のスーパーでの取り扱いがなくなってしまったのがつらい 日本のスーパーって新鮮さがないと客が離れちゃうから定番商品以外はすぐ入れ替わるし定番商品自体もリニューアルとかしますもんね 朝食を完全固定にするとカロリー計算楽だし…皆そんなに朝食にバリエーションあるの??
1
I-zy @digitaleazy 2020年6月17日
アルファベットはデザイン性には優れてるけど、日本語ほど視認性が高くないんじゃよ。デザインの一部として機能できる。逆に日本語は文字のパワーが強すぎるから、どうしてもそっちに引っ張られちゃうのよね。
1
poo-rin-won @frieddragonfish 2020年6月17日
アメリカ人はPOP広告をいちいち読まないとか?
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月17日
まあ、もちろん、アメリカでも作る家は作るんですよ。当然、スーパーで夕食何にしようか~って考えてる人たちもいます。同じものを食べ続けて平気な人の割合が多いって話ですね。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月17日
アメリカの商品って名前ドーン!ってすごく視認性が高いので、あそこにPOPがあったらうるさいんじゃないかな。値引きの札はしっかり立ててあるし、お土産買う時にそんなに困った印象がない。
11
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月17日
たしかに一ヶ月も朝食バター塗っただけの食パン続いたときには萎えてたしそれが何十年も続くとか狂気でしかない(一般的日本人的思考)
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月17日
最低でもパンに乗せるもので1週間ローテ組まないとやってらんない
3
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月17日
cO7gY8gbeNcoNEe 実際しない。 だから、キッチンには換気扇は無いし、コンロも固定されてないんよ。 イギリスじゃ缶詰め飯か冷凍飯が大半って聞いたな。
7
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月17日
komad333 向こうのキッチンは洗い物する場所でしかないのか
0
たるたる @heporap 2020年6月17日
朝食なら毎日同じものを食べてたけどなあ。食パンを焼いてマーガリンを塗ったものと、牛乳のみ。和食のときはご飯と味噌汁だけど、味噌汁の具は日替わりになることが多い。
0
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月17日
子供にタンパク質だ野菜だと色々食べさせなくてはと手を変え品を変え食わそうとしても、子供は結局いつもの主食しか食わねえ…と悩んだりもしたが、こんな感じの国もあってそれなりに育つのだと思ったら少しは気楽になった。 まあこの国の肥満率を考えたらやっぱり頑張らないと、とも思うが。
1
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月17日
朝ごはんくらいなら毎日同じでも…と思ったけど、1週間毎日パンとヨーグルトって考えただけでも無理だから、POPだらけの売り場でいいです。
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年6月17日
一般家庭のお母さんが作れる料理のバリエーションが日本はめちゃくちゃ豊富ってのは確かに聞いたことあるな
5
重-オモ- @__oMo__ 2020年6月17日
写真と同程度のポップしかついてない日本のスーパーもあると思うが。
3
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月17日
ところでシリアルの朝食って、一人前と書かれてる量が異様に少なくて食っても全然満足できなくて何食分も食ってしまうんだが(だからめったに買わない)大食のイメージがあるアメリカとかで、あの量で満足できてるんだろうか? それとも向こうでは一食分がもっと多い?
2
@cmp3875317 2020年6月17日
塩鮭定食か中華粥なら別に毎日同じでもいい シリアルやパンは絶対無理
0
kartis56 @kartis56 2020年6月17日
新商品開発サイクルが行き過ぎてるのがコンビニだと思う
0
kotobato @kotobato 2020年6月17日
多言語多民族文化圏でPOPが少ない一方 日本では出しときゃイヤでも眼に入んだろ的下品なほどの絶叫型という コントラストがとても興味深い
0
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年6月17日
そのトレーダージョーのワイン棚の写真はむしろめっちゃ多い言わんか?日本のスーパーマーケットでそれ以上に多いのどんだけある???(ドンキやヴィレヴァンやタワレコじゃねえんだぞ)
1
ねや @AriaSub 2020年6月17日
cO7gY8gbeNcoNEe 日本人か中国人に家を貸すと、キッチンが油で汚れるから嫌だと言う大家もいるとか居ないとか
16
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年6月17日
朝食から毎日違うメニューを!なんて息巻いてるやつがアホアホなんやで。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月17日
そんなに朝食にバリエーション要らない人間なので(昨日の残りとかじゃないの?)いろいろ言う人が居るのに単純に驚く。
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月17日
あーでも、ワシも朝飯なら毎日同じでもそんなに気にならないかな、たまに変化があるとありがたい、くらいで。実際、セブンのコロッケパンがだいたい朝の定番だし。朝以外は変化つけたいけど…
0
そそ @quiseitaiho 2020年6月17日
漫画とかアニメとかドラマとかでも毎日同じもの食べるやつは変人扱いみたいな演出って割と多いよね。イチローが毎日カレー食べてたのも完全に変人エピソードみたいに扱われてたし
4
クミミミ @machigaeyasui 2020年6月17日
まとめられているツイの中にところどころ記事に無関係なのが混ざってるせいで「読ませる気ないだろ」って思う。
4
しの @_sieraden_ 2020年6月17日
三原順の「はみだしっ子」の四人を引き取ったジャック・クレーマーが、新婚時代、妻のパメラが毎朝同じハムエッグを出したら一週間後にベーコンエッグにしてくれと言ったというエピソードがあるけど、作品の舞台は英国あたりだったはず……あれは当時の日本人が知り得る海外の食事事情の知識の限界だったのだろうかと感慨にふけった。ところで毎日無印のカレーを日替わりで食べたいです。毎日カレーでいいです。
3
鹿 @a_hind 2020年6月17日
これだけ選択肢が多い日本に住んでりゃいくら〇〇大好き!毎日食べ続けられる!って思っていたとしても実際3日も続くとうんざりするし1週間続けば嫌いにもなりそうだよな。
2
鹿 @a_hind 2020年6月17日
ラーメン好きですカレー好きですっていう人だって違う味のもの求め続けて食べることはあっても毎日毎食同じ店同じ味のラーメン食い続けるとかは殆どの人は無理だろうし栄養偏るのが怖いからどこかでセーブするわな。
4
鹿 @a_hind 2020年6月17日
_sieraden_ あれだけ種類ある全然違う味ばかりなレトルトなら毎日日替わりで食ってられそうですね。 全国津々浦々にあるマイナーレトルト行脚とかはじめればもっともっといけそうですわ。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月18日
日本はポップ多いだけでなく頻繁に変えてくるイメージ。商品自体も。……客引きも旺盛って感じ?
0
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2020年6月18日
毎日毎食違うものがいいっていう日本人の方が珍しく、メニュー固定化の方が海外では主流とよく聞くがどこまでホントなんだろ 兄弟姉妹の配偶者にフランス人がいるけど、日本に遊びに来たときに、昼食ラーメンで夕方くらいに夕飯蕎麦にしようかって話したら同じもの(麺類)ばっかじゃなくて他のにしようよって言われたわ
2
193 @ysformen 2020年6月18日
イチローが毎日カレー食べてるのもルーチンと言うより単にアメリカナイズされてただけだったりしてね
0
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年6月18日
毎食違うもの食べなきゃいけない、という思い込みを捨てたら自炊もかなり楽になる。
0
バレルロール @zoahunter 2020年6月18日
観光客に居酒屋めぐりや、ビジホの朝食がウケてるってのは面白い。それにしても宗教的な玄義とは、関係無いんだろうか?とは思う。朝は質素な物で済ませて仕事に行け、みたいな。
0
toq-mitz @toqmitz 2020年6月18日
アメリカかは記憶があやしいが、「色々な味が選べるというのは疲れること」という感覚をもっている人もいるというのを聞いたことがあるなー。色々な国・地域の料理が楽しめることはよいことという価値観は実は万国共通ではないのかもね。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年6月18日
毎食、じゃなくて毎朝でしょ? むしろ日本人で毎朝レパートリー考えてる人いるの?
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年6月18日
幼少時にアメリカ住んでた時、友達の家にお泊まりに行くとどの家だろうが翌朝は必ずパンケーキにバターとメープフシロップ、ソーセージかベーコンだった。シリアルだったことなど一度もなかったがあれはお客様用のメニューだったのだろうか…
0
混沌の風⋈ @chaoticwind24 2020年6月19日
snow_guppy 金曜日のカレー(昔は土曜だったらしい)は曜日感覚の為にやってるらしいけど 海外だとキリスト教圏なら日曜礼拝とかあるから必要ないのかもしれない。
1
marumushi @marumushi2 2020年6月19日
休みの日ならトーストでもジャムを塗るかハムかチーズ乗せるか、気が向いたらフレンチトーストにするくらいのバリエは付けるけど、仕事の時は大体同じモーニングセット食ってるな
0
clockgene @clockgene 2020年6月19日
料理好きなテキサス人の朝食が日替わりで荒いフレンチトースト→パンケーキ→シリアル→荒いフレンチトースト→… こののサイクルだった。サラダとかも無く飲み物はコーヒーか牛乳のみ。 ほぼ変わらない。
0
じぇみに @jeminilog 2020年7月13日
なんのテレビだったかなあ、犬や猫は毎日好物を与えたら毎日大喜びするけど、人間は好物でも3日くらい続けると避け始めるとかいうの、人間独特の脳の働きのせいとか言う話で。
0