Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年6月19日

【鏡の中の字はなぜ左右さかさまに見えるか(本当はちがうけど)】【それをどうやれば理屈がきらいな人に『実演』で説明できるか】について、あれこれ考えた話

まとめました。
23
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW こういう「ショー的な実演説明」をためしに考えてみました。 机1つと椅子2つを用意します。机の上に大きな羅針盤を置きます。それに従い机を北に向け、AさんとBくんが隣りあって座り、北を向きます。 これで「前」は北、「後」は南、「右」は東、「左」は西、になりました。

2020-06-11 15:23:49
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW 机の向こうに大きな鏡を置きます。さらに「海」とデカデカ印字した紙(※)を用意します (※ 裏写りしない厚紙) Aさん:「その紙を持って、鏡に映してみて」 Bくん:「やりました」 Aさん:「文字が左右反転していますか?」 Bくん:「しています」 Aさん:「してないですよ」

2020-06-11 15:24:49
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW ※ 話の補助として、画像をのせてみます。 pic.twitter.com/yAB0090hLO

2020-06-11 15:57:26
拡大
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Bくん:「どう見たってしてるでしょ」 Aさん:「してません」 Bくん:「だってサンズイが右(東)にあります。それ逆でしょ。『海』という字のサンズイは左です」 Aさん:「そうですね」 Bくん:「じゃあ、反転してるじゃん」 Aさん:「してません。なぜかというと、。。。

2020-06-11 15:25:41
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW 。。。今、Bくんが持っている紙のサンズイは右(東)にあるからです。鏡の中でもサンズイは右(東)です。右のものが右に映っているだけです。反転はしていません」 Bくん:「サンズイが右にある?。何言ってんの?さっきあなたも見たでしょ。この紙には普通に『海』と書いてある。サンズイ、左じゃん」

2020-06-11 15:27:15
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Aさん:「じゃあ、見せてください」 Bくん:「どうぞ」 Aさん:「あれ、今何しました? 紙を持ち換えませんでした?」 Bくん:「へ?」

2020-06-11 15:27:45
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Aさん:「じゃあ、もう一回。その紙の、左上を左手で、右上を右手で持って、『海』という字を鏡に映してください」 Bくん:「やったよ」 Aさん:「では、その手のまま『海』と書いた面を自分に向けてください」 Bくん:(やってみる) Aさん:「手がクロスしたでしょ」 Bくん:「。。。」

2020-06-11 15:28:41
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Aさん:「クロスしたということは、左右をひっくりかえしたということですよ」 Bくん:「。。。」 Aさん:「いったん紙を机においてください」 Bくん:(置く) Aさん:「なるほど今サンズイは左にあります」 Bくん:「そうだね。」

2020-06-11 15:30:06
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Aさん:「じゃあ、またさっきと同じように、紙の左上を左手で、右上を右手で持って、その手のまま鏡に映してください」 Bくん:(やってみる) Aさん:「手がクロスしてるでしょ」 Bくん:「。。。」 Aさん:「最初、サンズイは左にあった。でも鏡に映すために自分でひっくりかえした。。。

2020-06-11 15:31:18
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW 。。。このとき左右が反転し、サンズイは右にいきました」 Bくん「。。。」 Aさん「いま、紙の上の『海』のサンズイは東と西のどちらにありますか?」 Bくん「東、かな。。。」 Aさん「鏡の中のサンズイは東と西のどちらにありますか?」 Bくん「東。。。」 Aさん「同じですよね」

2020-06-11 15:32:32
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW Aさん「鏡の中の左右が反転したのは、あなたが映すモノをひっくりかえしたからです。鏡にモノを映すには、モノを鏡に『向かい合わせる』必要がある。そのためにひっくりかえすとき、左右も入れかわります。 でもあなたの頭の中には、ひっくりかえす前の「海」の字、あるいは。。。

2020-06-11 15:33:44
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW 。。。辞書で見た「あるべき姿」の「海」の字が残っている。それと鏡の上の『海』の字を比べるから、「左右反転?」のように矛盾を感じてしまうのです。。。」 ーーーーーーーーーーー しかし、この説明をしても、Bさんは依然として屁理屈で言い返してくる可能性はあります。

2020-06-11 15:34:38
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW 「いや、鏡の世界の中の左右と、紙の上の左右はちがうでしょ」とかなんとか。しかし、「鏡に映すために自分の手をクロスさせた」という事実は覆せないので、心的インパクトは与えられると思います。 でも、もしBさんが、「おお、たしかに!」となって心を開いてきたならば、

2020-06-11 15:34:59
語学質問たん @GS___tan

@LimgTW そしたら「実は入れ替わってるのは左右じゃなくて前後なんです」とか「つまり、鏡と直行する座標を反転させることなんです」とか、そういう詳しい説明に移ればいいかも、と思いました。

2020-06-11 15:35:09
語学質問たん @GS___tan

【鏡:補足】 鏡に何かを映すと「鏡と直交する座標が反転します(プラスがマイナスに、マイナスがプラスになる)。本当は反転しているのは、いわゆる「前後」で実は左右は反転していません。 togetter.com/li/1545286

2020-06-19 22:59:07
語学質問たん @GS___tan

【鏡:補足】 ここまで書いたことは、「なぜ左右が反転すると思えるか」を「理屈がきらいな、ふつうの人」に【実演説明】するにはどうすればいいかについて、いろいろ考えてた、ということになります。

2020-06-19 23:00:01
Limg @LimgTW

@GS___tan 前後反転は矢印を前後を向くように映せば実演できます。 真上から見た図で考えると、同じ理屈で説明できます。 ①前に同じ ②前に同じ ③前に同じ 上下左右は応じた鏡の位置に反射しますが、 前後の場合は、鏡との距離が同じになるように反射します。そのために前後だけが反転します。 pic.twitter.com/q5Dw589K8y

2020-06-10 23:36:41
拡大
Limg @LimgTW

@GS___tan はい。3次元が難しいなら2次元で考えても良いです。 2次元空間の原点を中心に透明シートを置きます。 透明シートの中心に「p」を書きます。 このシートを ・上下反転したら「b」で、 ・左右反転したら「q」で、 ・180°回転したら「d」になります。

2020-06-10 11:54:30
Limg @LimgTW

@GS___tan 原理は簡単で、鏡写しは前後反転であり、上下左右平面に関しては全く対称的です。 人間の感知能力的に上下と左右に優先順があって、対称性が破れますが、対象の回転は対称性を本質的に利用するため、人間の錯覚に基づく非対称的な解釈は破綻します。

2020-06-10 10:34:04
Limg @LimgTW

@GS___tan そして、もう一つ論破を簡単にできる実験があります。 ①半紙の海を鏡写しで見ます。 →左右反転すると感じます(それで良い) ②その海を前後を軸に回転します。 →サンズイが上に来るように回したとき、左右反転と感じますか、上下反転と感じますか? ③45°回転したとき、斜め反転と感じますか?

2020-06-10 10:32:20
Limg @LimgTW

@GS___tan 1枚の鏡と2個のサイコロを使った説明が現実シバリをクリアしています。誰もがやればできる。実物と像を比較できない場合はカメラで像に揃えば良い。 出す結論も、サイコロB粉々にせずとも、現実的な回転だけで鏡像と同じにできないから「異なる」と分かります。 twitter.com/LimgTW/status/…

2020-06-10 10:29:51
Limg @LimgTW

@GS___tan 次に、鏡に映る仕組み 単純に光の直進と反射です。 紙に矢印を書けば実演できます。 上下が無関係なので、真上から見た図で考えます。 ①光は直進するが、鏡で反射。 ②人間の脳は反射に関係なく直進と学習していて、  鏡の奥から直進した位置にあると錯覚する。 ③左右は幾何的に同順のまま。 pic.twitter.com/cnVz2NsLSB

2020-06-10 23:24:18
拡大
Limg @LimgTW

@GS___tan はい。まずその形が同じってのは、表裏を区別してない前提ですね。それはそれでアリです。 ところが、左右の定義は前後に依存します。前後の定義が2つの流儀に分かれます。 絶対座標:見てる人の上下前後左右を一貫して使う。 相対座標:見てる対象の上下前後左右を使う。

2020-06-09 23:55:58
Limg @LimgTW

@GS___tan 相対座標の流儀では、映ってる像の前後上限左右を使う。実際は「海」とあれば、サンズイ側を左と呼びます。 しかし、その場合は「海」を表面から見た状態が前提。人は無意識的に「海」と読める方を表面と認識し、上下と左右を決めます。表裏を無視すると左右も決まりません。 twitter.com/LimgTW/status/…

2020-06-10 00:05:41

コメント

幕部進一 @MakubeShinichi 2020年6月19日
せっかく会話、討論してらっしゃるんだから@GS__tanさんのツイートだけじゃなくて@LimgTWさんのツイートもまとめていただけると助かる
8
Pon @Pon__CG 2020年6月19日
鏡に対して左右が反転してるんじゃなくて、前後が反転してるんやで。
34
ゆーき @yuki073 2020年6月19日
物として存在しない「像」を物体の容易な操作だけで表現するのは無理があるのでは?
0
Tadashi @tadashifx 2020年6月19日
とりあえず「前後が反転しているだけだよ」という概念は理解されているようなので…脳内で1軸どこか反転させてるだけです。それがあなたの「海」の実験では左右を反転させるのが(脳にとって)楽というだけだと思います。床に寝そべってあなたが同じような実験をしたらどう見えるでしょう?また、その実験をしているあなたを第三者が(普通の姿勢で)見ていたらどう見えるでしょう? その辺を考えてみるとよいのではないかと思います。
2
まかべたかし @bakashinu 2020年6月19日
左右反転してないよ。左手は左側に、右手は右側にあるよ。
9
ざんせつ @zantenmori 2020年6月19日
上下左右反転した像は凹面鏡を使えば見れる。 スプーンの内側を見るのが手っ取り早い。
1
aka @Aka3213Aka 2020年6月19日
そのままが写っているからでは無いのかな
1
良月 @ryogetw 2020年6月19日
現象がはっきりしてるものを「考えてみた」と言っても思考実験にもなりゃしない
8
ねや @AriaSub 2020年6月19日
実は回転や角度が不要な単純な話だね まっすぐ行ってまっすぐ帰ってくる 右にあるモノは行ってかえって右に来る 左にあるモノは行ってかえって左に来る 上にあるモノは行ってかえって上に来る 下にあるモノは行ってかえって下に来る まるで鏡の世界があるかのように錯覚するから反対だ何だって気がしてしまえけど まっすぐ行った光がまっすぐ帰ってくるだけ。 x軸もy軸も変わらずz軸だけが反転してるんだけど、この反転って言葉にみんな釣られてしまう
6
FX-702P @fx702p 2020年6月19日
「鏡で左右が逆に映る」って説明は禁止したほうがいい気がする。
17
ねや @AriaSub 2020年6月19日
途中惜しかったんだけどなぁ 紙に書いて後ろから空かしてみるくだり 左右反転しない。 前後反転する 前後反転とは? 透明な板に絵を書いて裏から見た状態 ・・・油絵の具で厚塗りしちゃだめよ?
0
つげ @oreomae0bite 2020年6月19日
三点リーダの代わりか知らんが、句点を3つ連続で打ってる時点で読む気無くすのは自分だけ?
5
haihin@atrandom @meetpies 2020年6月19日
自分が逆に持ってるからそりゃ反転して映るでしょ
0
とけいネコ @tokei1974kuro 2020年6月19日
鏡に対して前後が逆になる説明で分かりやすかったのは、両手をフレミングの形にして向かい合わせると中指だけ向きが逆になるってやつだった。手の間に鏡があると考えると、中指が鏡面に垂直な方向だもんね。
1
ゆうき @F001Yuki 2020年6月19日
Q.なぜ鏡の中の字は左右逆さまにうつるのか A.いや左右逆さまにうつってねーから、その認識がそもそも間違ってるからね こうですか
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月19日
高校生くらいまでならこのツイートした意味もわかる。
1
ワブガー @Wabger 2020年6月19日
鏡にライトで細い光をまっすぐ当てると光が当たった場所からまっすぐ光が返ってくる。 一杯のライトでまっすぐ光を当てると全てまっすぐ返ってくる。 自分の表面から出ている光がまっすぐ返ってくるので鏡には自分の表面が写る。 字は表面と裏面の区別が付きにくいから混乱するんだと思う。 人間は「自分と向かい合って立っている人の右手は左にある」ので「鏡に映っている人の右手は自分から見て左にあるけど、それは自分の左手が写っているので左右が逆になっている」気がする。とか?
0
ワブガー @Wabger 2020年6月19日
自分の顔の左に鏡、右に絵を置いてどちらも同じ位置に同じものが存在する事を確認するのがいいのかな?
0
むつき @Tmutsuki1 2020年6月19日
何度も言うけど鏡を地面に置けば上下左右逆さになる
0
語学質問たん @GS___tan 2020年6月19日
Tmutsuki1 それは「鏡と直行する座標が反転する(プラスがマイナスに。マイナスがプラスに)」という言い方に集約できるような気がします。。。
1
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年6月20日
長くて煩雑だなぁ。 『奥行きが変わる』の一言で済む話じゃないか? その後納得行かないなら『鏡と面した方角が反転する』と続けるのがスマートじゃないかと。 この説明のされ方して納得行くほうが少ないのに理解しきれてないのを屁理屈呼ばわりしたら、その先の詳しい説明とやらも聞かれないのでは……
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月20日
花京院「鏡に「中の世界」なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」
0
TaiDa @idarf777 2020年6月20日
前後反転でわかりにくいなら、裏返しになってると言うほうがわかりやすい。薄い紙に太マジックで字を書いて裏返せばわかると思います。
0
TaiDa @idarf777 2020年6月20日
あるいは、模造紙にプロジェクターで映像を写して、模造紙の裏から見てもらう。
0
delig @delig72447944 2020年6月20日
話は全然よくわからんが「相手が右手を挙げているとき、自分から見て左側が上がっているのだ」ということは理解したぜ!
0
語学質問たん @GS___tan 2020年6月20日
自分の備忘録でつくったまとめがのびて、おどろいています。ありがとうございます。読みやすくするために掲載ツイート数を搾りました。また、いろいろ詳しくおしえてくださったLimgさんのツイートも合わせて掲載しました。
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年6月20日
ちなみになぜ上下反転と思わないかというと、紙をひっくり返すときや人間自身が前後の方向転換をするときに左右を180度回転させるから(だと思う)。
0
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年6月20日
もしこの世界の重力が横に働いていて、人間の脚が腰から横向きに生えて壁に立つ形となり、方向転換するときに上下を反転させる生き方をしていたなら、鏡に映った字を見て上下が反転していると思うのだろうか。
0
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月20日
そりゃそうなんだけど、「鏡の世界は逆さまに映る」っていう人間の感覚的な部分をまずダイレクトに否定されると、大多数の人は聞く耳を持ってくれないんじゃないかなあ。まとめの例だと多くの人は理論を飲み込む前に「何が言いたいの?」ってなっちゃうと思う。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月20日
cataildragger 「重力の働く方向」の事を「下」というのです。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年6月20日
idarf777 単にOHPフィルムとかに字を書けばいいのでは。(昭和並感
0
TaiDa @idarf777 2020年6月20日
sadscient 「鏡の裏に回り込む」感覚が、理解を深めるんではないかと思うんです
0