2020年6月19日

『秒速5センチメートル』を観た奥さんの感想が血も涙もないほど切れ味がすごい

たしかに
184
野瀬大樹 @hirokinose

『秒速5センチメートル』観た嫁さんが 「『俺は確かに非モテだったが、決してキモオタではなかった』と自負する男性マス層が『俺でもこれくらいまでの経験ならできたんじゃないか』と妄想する絶妙なマックスのラインをついてるのが人気の秘密だと思う」 という血も涙もないコメント出してた。

2020-06-19 15:44:55
William Young @William86132588

@hirokinose @zerra01 「ときメモ」とおなじで、記憶の再解釈のエンタメ化だとおもいます

2020-06-19 17:11:04
野瀬大樹 @hirokinose

@William86132588 @zerra01 その通りだと思います。「ときメモ」も楽しかった。。。。

2020-06-19 18:48:46
William Young @William86132588

@hirokinose @zerra01 「ときメモ」は(まだ何者でもなかった当事者の頃は)無為に過ぎていくだけであった日々の時間に意味をもたせ、ゲームの操作に落とし込むという大発明があったとおもいます。 あのとき別の選択をしていたら……という誰もが身に憶えのある(とおもいたい)感覚をゲーム化した、素晴らしい作品でした。

2020-06-19 19:53:32
順三朗 @junzabroP

@hirokinose 新海誠がもともとそういう芸風だから… (血の涙を流しながら)

2020-06-19 18:01:49
のの🌊🎤♨️ @_nonon_

@hirokinose 奥様の分析が的確なコメントすぎて、全俺が泣きました😂笑

2020-06-19 19:53:30
じろらも @Jiji072

あんぎゃああああああああああああああ! twitter.com/hirokinose/sta…

2020-06-19 20:42:10
ののの☆遊楽人生 @nonono_0812

うわ〜。的確に的を得た気持ち良いコメント。 何故か新海作品にしっくりこなくて。もしかすると理由ってこういう所なんだろうね。多分w twitter.com/hirokinose/sta…

2020-06-19 20:56:17
夢∞泉 @yume8izumi

@hirokinose あくまで模範的な好意を寄せてくれる女性ありきなので、現実にはバブル崩壊後から続く、良心豊富な女子の人材不足ゆえ、経験計画が凍結されているようなものだから致し方ない。

2020-06-19 18:35:40
鳴海@FGO @tomotan0109

@hirokinose 最後をどう観るかで評価の別れる作品ですね、秒速は。 新しいスタートを切るはじまりか結局はじめに抱いた想いは叶わないのどちらか、前者はハッピーエンド後者は鬱エンドって感じ。 突き詰めると結論つまんないで終わっちゃうんですけどね。

2020-06-19 19:53:28
逆毛人 @PmjGkM2wxmpBCqt

@hirokinose あの後味の悪さはそういうことであったか('')ちなみにヒロインの声優が 当時の監督の恋人で結婚相手は別だったんだよね というところまで含めて見ると 「大変胸が締め付けられる」いい作品かと思いますたまる

2020-06-19 20:58:41
arai @tenyears_runing

@yurukashi_yrks @hirokinose 野瀬さんの暗さってそういうところに出ますよね。

2020-06-19 20:17:46
hectopascal1013 @hectopascal1013

@hirokinose @ssssssigma 漫画家の山田玲司さんが「君の名は」のタキ君に対しても、男子が努力してないでもそこそこなれそうな一般像だと似たような事をおっしゃっていたような。。系譜なんだなと。

2020-06-19 20:10:28
残りを読む(7)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月19日
記憶の再解釈の大家といえば、ユーミンがいる。
14
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月19日
実質山崎まさよしのロングPVなんで核心を突くのはやめてください…これ以上何を失えば心が許されるっていうんですか…
141
終末5凸を勲章でサボりたい @17toBeOrNottoBe 2020年6月19日
あらすじ読んでも興味そそられなかったから見てなかったけど、なるほどワイはキモオタ自覚してるからターゲット層でないんやなあ。
114
washeagle @washeagle 2020年6月19日
死人が出てもおかしくない物言い
39
しょうちゃん @show__chan 2020年6月19日
えっ、みんなあのリアクション、ネタじゃなかったの?
2
kathryn @KathrynJpn 2020年6月19日
秋元康だって「ちょっと先に大人になった君にドキドキしている自分を思い出すことで、いまだに成長していない自分を正当化する」という微妙なストライクゾーンに放ってくるよ。
118
ふたつぐ @flatkobo 2020年6月19日
逆に言うとその絶妙なカーブ球を奥さんがストレートに修正したからこそ君の名はは当たったわけで
16
_ @wholescape 2020年6月20日
自分が新海誠作品に全く感情移入できない理由がよくわかりました。
112
95 @Mizerable514 2020年6月20日
あー通りでキモオタの俺には刺さらなかった訳だ
57
小二郎 @kojikoji_rourou 2020年6月20日
秒速5センチメートル履修してない勢は観たくなる感想だと思う 現に私は見たくなった
29
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月20日
勿論キモいが、キモいとかキモくない以前に、そういう青春を楽しむ資質に欠けているのだ、俺は。
13
tester @tester65281616 2020年6月20日
キレ味! スマホない時代が青春だった自尊心の高いオッサンが絶賛してたなぁ
7
安藤 @andbecoming_YOI 2020年6月20日
なんか失礼な感じがしてもやっとした…
43
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年6月20日
雲約束、秒速や言の葉からの君の名は。でのバカ売れは、趣味全開でマイナー寄りのミュージシャンがメジャー路線で大ブレークして、 「ああ、遠くになっちゃったなぁ…」と素直に祝いきれないあの感覚に似ていた。
39
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2020年6月20日
乙女ゲーは総じて非モテ女の古典的妄想って指摘したらキレそうな奥さんやな。
48
溜まり醤油 @touLovehanamaru 2020年6月20日
素人声優の棒読みが酷いので見てられないんだけど、まぁある意味“リアル”では有る。
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年6月20日
「もしかしたら、どこかで分岐点が違ってたら、こんな青春もあったかもしれない…」とそれがなかったものに思わせる一種の残酷さ、という点では「耳をすませば」と同列上にある作品だと思ってる。背景のリアルさが見てる者と地続きであるように錯覚させてしまうこと含め。
22
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月20日
KathrynJpn 秋元康のキモオタ男性思考の歌詞化能力は怖いレベル
75
キケリキー @KIKERIKI17 2020年6月20日
だからなんだという訳じゃないのだが、「その感想を抱いたのは、男性マス層ではなくて【あなた】ですよね」という感じ。ときメモなんて、異世界転生してドラゴン倒すよりもファンタジーだと思う喪男だが、秒速もそういう「ふぁんたじー」作品だろ?違うの?
21
とげげと @vbiwmsqvlLsyWlB 2020年6月20日
単なる無意識マウント女。作品を批判する言葉を持たないから、どう捉えられてるかというのを考察するのだ。全米が泣いたと同じだ。勧めた私に「くそおもんない」とだけ返してきた我が上司を見習え。
52
deku @dekumino 2020年6月20日
非モテがあんな複数の女にずっとモテてるような奴に共感できるはずもなく。主人公はこれからも女引っ掛けるんだろうと観て思ったなぁ。
9
最中 @tastasto 2020年6月20日
新海誠の映画ってニコニコのMAD動画を一般人と大画面で見ているような気になって勝手にめちゃくちゃ恥ずかしくなってしまうんだよな…
29
白墨 @amanilo_ 2020年6月20日
kitayokitakita それはキレないんじゃないかなぁ。 乙女ゲーよりももっと、一般層に受け入れられてるキラキラした物語だけど、実は喪女向けだよね、みたいな作品をバッサリやると血の涙を流すかもしれない
88
LULU @wwPnEHq1CnS56Dy 2020年6月20日
kitayokitakita この奥さんは乙女ゲーなんぞ見向きもしない所謂リア充のような気がする オタク界隈の人間なら秒速を批判することの危険を知っているだろうからな
125
RGB000 @19666_61 2020年6月20日
そういう妄想をしちゃいかんのか?
3
チャダ @puppetmaste2501 2020年6月20日
ウッディ・アレンの映画にも、「もてない男の言い訳」何ていちゃもんを付けそうだなぁ。
5
一華 @anemone2522 2020年6月20日
ある特定の作品のファン層を「非モテ」だの「キモオタ」だの「妄想」だの、侮蔑を込めて決めつけながら作品を語るような女性は、ただただ下品だとしか言いようがない。よくある「こういう作品を好きな人ってきっと〇〇なんでしょうね」とファンを揶揄しつつ作品を批判するレビューを見たときと同じ不快感。
60
Holten @Holt800 2020年6月20日
「男子が努力してないでもそこそこなれそうな一般像」ってのが理解できないから、そういうコンテンツ刺さらないんだよな…。「普通に優しげなだけで美少女が好意を向けてくれる」ってだけでもうファンタジーすぎて
12
しめじちゃん @simiej01722872 2020年6月20日
「マイルドヤンキーの熱狂的ワンピース信仰は、あの層に絆ポルノとか仲間ポルノとして刺さってるから」ってモノ言いと似たものを感じて面白いですね
100
しめじちゃん @simiej01722872 2020年6月20日
まぁ大抵のコンテンツにそういう所あるので、理屈と膏薬はどこにでもつくというか。
36
Uruma @URUMAlil 2020年6月20日
コメ欄見て本当に切れ味すごかったんだな、と思った。
174
フルバ @furubakou1 2020年6月20日
最終章のあの意味が当時劇場で観たときには全くわからんかったが…みんなは初見でわかったのか、あれ。
0
フルバ @furubakou1 2020年6月20日
(関係ないが新海誠作品は言の葉の庭が好き)
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月20日
やはり初期の新海マコティズムは女には無理なのか。世界に羽ばたくために喪ったもの……(言の葉の庭いいよね)
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月20日
ときメモが再解釈とか言うがな、中学時代に予習したおかげで、入学式で惚れた相手と3年間同じ部活やって卒業式に告白した男がいたりするんだぞ。教科書や研修資料の類じゃないかな
2
朽ちーと @rana31234 2020年6月20日
血も涙もない切れ味って、紙で指先切るくらい?
3
じぇみに @jeminilog 2020年6月20日
「血も涙もない」というより「みもふたもない」という気がする。水戸黄門を「来訪者が圧倒的権力を使ってボランティアで問題を解決し後腐れなく立ち去ってくれる典型的な他者依存の願望達成物語」みたいな解説されれば角が立つ様な物で。
82
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月20日
まー、王子様に見初められる系少女コミックフォーマットの面(なにもしてなかったのに、幸運にもなやつ)はあるよね...なので気付きやすい的な(解釈は人によるだろうと思うが)
1
BLACK @BlackBlack0013 2020年6月20日
ここまで「やれたかも委員会」なし! 指差し確認よし!!
3
denev @_denev_ 2020年6月20日
なんとなく皆が感じていた曖昧な雰囲気を明確な言葉で表現するのってひとつの才能だね。
47
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月20日
mi_nagawaN オールナイターズに歌わせた「セーラー服をぬいじゃってから」が秋元康の本質だろうと思ってます
2
denev @_denev_ 2020年6月20日
amanilo_ どうでしょう?この奥さんはオタクの業を客観視できているように見えます。自分を含めて。
41
むげん @mugen_ju 2020年6月20日
ワンピもそうだが秒速~は人気の理由が未だにわからないし主人公が無理。君の名は、はハッピーエンドで悪くない。天気の子は帆高君いい、よかった。自分は新海誠向きじゃないということかな
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月20日
「そうそうそうなんだよ!その絶妙なラインが君の名は。ではさあ!!」的な語りがないのがすごい
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年6月20日
秒速は漫画版が1番好き 自分を置いてさっさと先に行った女(悪意のある言い方)の事をようやく忘れる事ができた主人公 最後に自分が置いていった(悪意のある言い方)女の子が追いついてきて終わり
5
むぎちゃ @mugicha_gbf 2020年6月20日
アレがギリギリできそうなライン扱いなのはなかなかレベル高ぇですな。流石に自分に置き換えて妄想はできんかったわ。でも山崎まさよしのPVとしてはホント好き。
8
スロバキアーニ @slovakiani 2020年6月20日
anemone2522 人を叩くためにレッテル貼りする人程、心に余裕や自信が無いコンプレックスの塊だったりします。健全な心を持つことができている人はわざわざ自分より下だと決めつける対象を探す、なんてネガティブな行動をしません。
1
天たくる @ten_tacle 2020年6月20日
なかなか面白い着眼点と思う。秒速5cmは全く刺さらなかったのであれが受けた理由は知りたい(君の名はと天気の子は好き)。
0
marumushi @marumushi2 2020年6月20日
あの主人公を自分に置き換えるような奴が非モテであるわけがない
25
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年6月20日
嫁の口を借りて自分の意見言ってるだけじゃないか。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月20日
ほとんどの娯楽作品は、想定してる客層が喜びそうな作品として作られてるわけで、それを悪いことのように言っても「遅れてきた中二病かよ」くらいにしか思わないが。 
7
ミューオン @myuonmyuon 2020年6月20日
こんな痛みを得るくらいなら今後も『秒速5センチメートル』は控える
0
マグロ @maguroyanen 2020年6月20日
これに対してピキッとくる人はそもそも夫婦の会話ならこれくらいオブラートに包まずに言うやろってのと、むしろ文句あるならその言動を呟いた旦那に言うべきやろと。
70
ハイホー @Ho__Hi 2020年6月20日
私はもっとソフト(?)に「恋に恋してる映画」と言ってます。
3
白墨 @amanilo_ 2020年6月20日
_denev_ この奥さんは客観性があると思うよー。 血の涙って書き方が悪かったけど、ようは好きな作品の何が自分の心に刺さったかを暴かれても、逆ギレせず認めるんじゃないかなーと
28
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年6月20日
「秒速も君の名も面白くなかったけど言の葉はよかった」と感想を述べた女性が身近にいるんだけど、どう分析したらいいんだろう。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年6月20日
ぶっちゃけラブロマンス作品の半分はそういう感じだと思うけどな。
0
めらん @log378 2020年6月20日
kitayokitakita 乙女ゲームやったことあってその発言か?
49
harapeko @harapeko_1645 2020年6月20日
秒速、話題ではあったけど人気かと言われると疑問符だけどね
2
marumushi @marumushi2 2020年6月20日
オタク君の妄想を女の私がバッサリ斬り捨ててやったぜ系の話好きねーみんな
5
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年6月20日
実体験が不毛過ぎて創作でも青春ものに全く期待できなくなったから新海作品は見る気がしない。
2
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年6月20日
いかに視聴者に共感させるかが名作の秘訣なんだから、キモオタ自覚してないオタク批判ではなく、ターゲット層とそこに刺さる内容を適確に表現できている監督への褒め言葉でしょコレ、作品が違えば老害が古き良きの感情を気持ちよく刺激してくれる作品とか子供が気持ちよく俺ツエー無双で楽しめる作品とか色々同じような言い方になっちゃう時あるし
36
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2020年6月20日
ちょっと手を伸ばせば届きそうな存在って80年代以降のエンタメ王道の一つでしょ。
2
@_Sindo1_ 2020年6月20日
切れ味が鋭いというかトゲトゲしてるのでこの人と作品の感想は語り合いたくないなぁ
9
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月20日
ん? いわゆる"異世界トリップして超チートもちになって、美少女たくさんとハーレムする"みたいな、現実とはかけ離れた"ありえないこととはっきりした妄想世界"でなく、"自分にもありえたかもしれない、現実よりほんのちょっと都合のいい展開"で、身近な感覚で浸れる妄想、って感じなのかな?
1
とびー @tobigitsune 2020年6月20日
おそらく新海誠ファンとみられる人達がそうそうその通りと肯定的かつ自虐的に反応しているのなら、ちゃんと言い当ててるんじゃない?単なる特定層への誹りとは性質が違うように思う
23
鹿 @a_hind 2020年6月20日
随分前の作品に今更バッサリとか言われてもなあ。マウント取るのが好きなだけの人っぽく見えるのでこういう人とは感想語り合うとかしない方がよさそうだなとしか思えなかった。
3
キケリキー @KIKERIKI17 2020年6月20日
不倫小説やドラマが流行ったときに、「世の中の女性が持つ不倫願望を、自分が傷つかず悪感情も残さずにに消費できるよう的確に表現したからヒットした」みたいに言って、作品褒めてるだけで視聴者を批判してないって言えるかね。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年6月20日
ゼロ年代だの、セカイ系だのバカみたいにもてはやされた時もさ、それらの説を支えるのは「ボクが考えた消費者の深層心理」みたいなものなんだよね。自分はその消費者じゃないのに。本来、「おたくはー」とか「主婦はー」とかじゃなくて、「ボクの脳内おたく・主婦はー」だよね。
0
いざよい @desolation1124 2020年6月20日
そもそもフィクションってそういうものなんじゃないの?(ターゲットは違うでしょうが)
0
赤べこ @akabeko7654 2020年6月20日
furubakou1 オタク史的には古くはないでしょうけど13年前は随分前って言われても仕方ないような
4
ミリメートル @dainihon_t 2020年6月20日
知らなかった方が良かったことがあるように、気付かなかったほうがいい事もあるのだ…
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年6月20日
maguroyanen これな。 閉じた会話を公表したのは夫 お前らも仲間内でこういう会話くらいするやろ
39
超icbm @ssicbm 2020年6月20日
まじかーこの奥さんの言葉にキレてる奴がいるのかーそりゃ秒速5センチメートルが刺さるわなあ…
39
tgttr @tgttr4 2020年6月20日
天気とか秒速とかね。オタクじゃないと思いたいオタクの妄想を叶えてる感じ。パステルカラーで雰囲気はいいように見せかけてるけど。
2
Durandal @DualDurandal 2020年6月20日
そもそも秒速って「非モテキモオタの妄想みたいな経験をしてしまったが故にその後の人生がすべて色あせてしまい現実に帰ってこれなくなった」っていう話じゃないの…?
19
ぬめりけ @pokute55 2020年6月20日
でもこの会話自体気のおけない奥さんとのイチャイチャの一環だから血の涙を流そうがハッピーエンドなのでモーマンタイ
21
kartis56 @kartis56 2020年6月20日
触れるものみな傷つけるたぐいの切れ味だろコレ
0
ym404 @ym404 2020年6月20日
声優に当時の彼女使ってたのはほしのこえだろ何年前の話だよにわかは黙っとれ、と思いました(カチャカチャッターン‼︎)。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月20日
非モテの自覚があるオタク歴の長いおっさんが見たときに、欠片も感情移入ができず「この人はやっぱりSF(っぽいもの)を描いてくれたほうがいいなー」と思ったのは、なるほどそういうことだったのか。ワシはターゲット層じゃなかったんだな
9
marumushi @marumushi2 2020年6月20日
反発するのは批判が図星を突いているからだって、一番卑怯なら言い回しだと思う
11
みさ @misa_exchange_ 2020年6月20日
そこまでのことは思わなかったけど、最初見た時は「映像美最高だけど、初恋引きずって心配してくれる女の子ほったらかして勝手に傷ついて人生オワタしてるだけじゃん…」とは思った。「君の名は」が多くの層に受けただけで、新海誠の作品はことストーリーに関しては好みが分かれるかなぁと思ってる。
9
undksmaks @undksmaks 2020年6月20日
確かにオタク歴が少ない頃の新海作品って神みたいな存在だったけど、キモオタにどっぷり浸かった後で新海作品見るとそーでもなくね?って思えてしまうわ。新海作品に限らず恋愛ロマンス系ってキモオタになるとむしろ見なくなるな。「夜明け前より瑠璃色な」とか昔は好きだったなあ
0
undksmaks @undksmaks 2020年6月20日
ワンピース人気の根底にあるのは「武侠小説」「任侠物語」を底本にしているからだと思うけどね。コレ自体は日本中国はじめアジア圏で王道鉄板のストーリーで、三国志演義、西遊記、水滸伝からなる絶大人気の設定をワンピースはうまく冒険系に落とし込めたのが大きいのだろう。ルフィの名前がモンキーだったり(孫悟空の「孫」は猿の古語)、ルフィエースサボの三義兄弟などモロに劉備三義兄弟の「桃園の誓い」を意識して設定されてる。
0
鹿 @a_hind 2020年6月21日
furubakou1 2007年やぞ。干支回ってるんだぜ。(自分で言っておいて動揺しつつ)
1
鹿 @a_hind 2020年6月21日
俺は新海監督はあの当時北関東とか両毛線をいったいなんだと思っていたんだろうと思うほど変な笑いがでてしまうので違う意味で刺さったよ… あの駅使ってた人にとっては小山駅両毛線ホームの駅そばはとても懐かしいんだ…
0
みさ @misa_exchange_ 2020年6月21日
自分はストーリーには一切共感出来なかったけど、あの映像美や演出や音楽全て含めた総合的な部分でエモーショナルさを感じる人がいるのは何となくわかる気はする。なんだかんだ最後まで見ちゃったしね。印象に残るシーンも有るし。雰囲気ムービーなんて言われてる部分もあるらしいけど、その雰囲気だけであれだけ魅了するのもすごいと思う。汎用的な五感に訴えかるのが上手で、更にそこからストーリーにもはまる人が深海ファンなのかなと
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年6月21日
成程、道理で俺に刺さらない訳だ
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月22日
100%ファンタジーとして見てたのでそういう見方があることに純粋に驚いた。まあ普通にキモオタだからしょうがないね!
0
やもぱん @nakido7777 2020年6月26日
大体あってる。共感するわけじゃない。追体験でもない。 かといってフィクションかっていうとそうでもなくて 小説やアニメというより夢を見た感覚に近い。
0