Twitterでの意見/感想のやり取りで行き違いを防ぐために必要なこと

自分はどのパターンを選んでいるのか考えることが大切(自戒)
9
アグレッションの方向と型
ゴロ助 @garumoso

Twitterでおきがちな、〜はおかしい、いやおかしくない、みたいな議論?って、PFスタディの結果でいうアグレッションの方向と型が当事者間で合ってないパターンが結構あって、「誰それの考えがいい/悪い」って思うよりも「自分はこの考え方を選びたい」と思わないと、地獄になるな…と思った。

2020-06-20 09:56:33

日常的によく経験するような欲求不満場面が描かれた
24枚のカードに対する反応から、無意識的な攻撃性の型と方向を
明らかにすることを目的としています。

つまり、フラストレーションを感じる場面でどのような
反応を示しやすいかを確認し、現実的な対人場面における
適応性・攻撃性を分析するための検査ということです。

リンク psychologist.x0.com P-Fスタディ: 心理学用語集

アグレッションの方向:
他責的:他者を責める傾向
自責的:自分を責める傾向
無責的:誰も責めず、不可避と考える傾向

アグレッションの型:
障害優位型:障害の指摘に重点を置く「逡巡反応(シュンジュン)」。率直な表明を避け、欲求不満が解消されない。
自我防衛型:基本的で直接的な自我を防衛する「他罰/自罰/無罰反応」。欲求不満の解消のため率直な表明を行う。
要求固執型:問題解決に重点を置く「固執反応」。問題解決や欲求充足のための表明を行う。

ゴロ助 @garumoso

自分も結構やりがちだけど、会話が噛み合わなかった時は大概この方向と型が相手と合ってない。他責×自我防衛型の人に、自責×要求固執型とか、過去のログを見るとやってんなあ。例えば「こんな状況になった社会が悪い!」って話題に「自分を変えれば解決するよ」みたいな発言をしちゃうみたいな。

2020-06-20 10:08:27
ゴロ助 @garumoso

「こんな状況になった社会が悪い!」も「自分を変えれば解決するよ」も考え方のパターンのうちの一つ。でもそのパターンしかありえないと考えて、相手に自分のパターンを強く押し付けてしまうと、自ら地獄を創造することになるので「こう言う考え方はどう?」と言う言い方が大事なのな…(自戒)

2020-06-20 10:15:37
※気がかりな別の問題
ゴロ助 @garumoso

もっともその「こう言う考え方はどう?」と言って下手に出てくる感じが気に入らないって人もいて、そこに自分は気がかりなところあるんだけどそれは別の問題で、単に言い方悪くてすみませんとしか言えないのか。

2020-06-20 10:19:49
(過去まとめ)考え方のかたより

※前にも同じようなことをまとめてた(今の方がより深く理解できてると思うけど)

マンガで分かる心療内科12巻(70、71ページより)

大切なのはあなたの思考の『かたより』を知っておくこと
あなたの答えがなんであっても9のうち1つに過ぎません
『別の考え方もある』ということを知っておくことが大切です
またこのことを知らないと(中略)お互いの『思考のズレ』によって会話がかみ合わないことだってありえます

会話でトラブルが起きているときに
「思考の『かたより』があるかどうかに気づいてない」
というように、かたよりの存在を意識できれば
「タイプの組み合わせが悪いからトラブル起きても仕方ない」
と考えるよりも、精神衛生的にいいかも。

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?