【胸糞】学校から児童画展がなくなればいいのに、と思った経験

美術の話
14
秋野 ひろ / マンガ家 @16_akino

学校から児童画展がなくなればいいのに、と思った経験 (1/7) pic.twitter.com/ttsvVQ72IQ

2020-06-20 07:05:08
拡大
拡大
拡大
拡大
秋野 ひろ / マンガ家 @16_akino

(7/7) 読んでいただきありがとうございました! 感想とか聞かせてもらえるとうれしいです pic.twitter.com/9xECqtcNDG

2020-06-20 07:09:39
拡大
やのせん@VR教育 @yanosen_jp

そうなのか~。うちの息子も以前に動物の絵を描いて賞を貰ったけど、こんな感じでテキトーに選ばれたのかな~。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:23:24
はまだ あやの @yorottoikore

良くも悪くも「人は信じたいことだけを信じる」ことを、きちんと意識しないとな~と、再認識。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:22:21
まじかる☆しげぽん@VRoid @m_sigepon

このようなことがあるのは残念だが、これが全てのように描くのもまたバイアスを掛けて広げていて同じことをしているような気がする。 出てくる先生が生徒に、入選のコツを教えるのと同じように 全てがこうではないだろう twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:18:35
UMESHIKI @umemen02

マジでこれ児童画展以外も含めほとんどこんなもんよね。コンクール頑張っても頑張っても審査員に気にいられない作品は無理だと悟った。 現代美術は昔ほどいいものじゃない。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:20:09
Kimihiko @Kimi_Ham

小さい頃、お絵描き教室に通いながら金賞をもらったことがある。 これを観てその時の事を思い返すと、胸の奥の方が少し締め付けられるところがある。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:22:20
漫糞ぷんぷん丸 @manpunmaru

最高の老害、でも俺は好きだよこういう爺さん。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:02:41
屍のbesaco @0926WHITE

わたしも弟も「先生にあれこれ手を加えられた絵が絵画展で入賞」っていう経験をしてて、罪悪感抱いたことがある。自由に描かせる気もないわ本人が一生懸命描いたもんに手出しまでするわなら授業は模写だけ、どんだけ正確に描けたかで評価でいいんじゃないかね… twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:00:17
JAS @inadama0724

保育園で夏の思い出的な絵を描いたんだけど、登場人物の頬を青くして(多分楽しくなって塗ったんだと思う)先生にコンクールに出せたかもしれないのに!と怒られたうえ、その塗った所を指でゴシゴシされて大変汚くなった思い出。 コンクール云々より、楽しかった事を否定された感じだったなぁ twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:05:57
CountryTeacher @HereticsStar

児童画展に限らず、作文の類いも含めて学校を巻き込まないでほしい、担任の「承認欲求の具」に子どもを巻き込まないでほしい、と思った漫画。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:02:32
phenan @phenan

この人ずいぶん潔癖なんだなとか思ってしまった twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:13:38
ボン(燃え尽きた何か) @l3j2g5h4

私も小学校の頃、何かの賞に入ったことがあって発表からしばらくして、近鉄百貨店で飾られてた。 でもあの絵あんまり納得して描いてなくて( ̄▽ ̄;)何でも描いていいっていうからジャックと豆の木みたいな植物にいっぱい花が咲いて女の子が楽しそうに遊んでる絵を描いたんよ。そしたら(続く) twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:21:26
ゴマ @vyhyto

自分の付けたタイトルと違うタイトルにされてたこと思い出した〜 許可もしてなければ相談も受けてないし絵が返ってきてから知ったやつ twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:14:59
うつらない・うつさないりすきぃ @riskyspeeder

これはキツい。。。美大に入るのこれと似てるって聞いたことあるんだけど違うの? 受験生の絵を何枚も見るからフラッシュカードみたくパッパと一瞬で合否決まるって。。ま、子どもには各種コンクールなんざ、出すのが決まりなら出しゃいいからと言うようにする。どうせ出来レース(笑) twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:14:57
ぼびー @bobkesukuse

考え方はわかるし、スゴく共感する。だけど、子どもたちがのびのび描いた絵が「誰かに見られて」「評価される」ということ自体に意味があると思うし、書いてたけど「成功体験」は尊い。もしかしたらキッカケで美術の道を歩むかもしれない。僕は児童画展を存続してほしいなあ。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:10:48
理世 @00020AB

こんなこともあるのか。 私も1度審査補助をしたことがあるけれどこんなに酷くはなかったので、世の中にこんなことがあると知って衝撃。このようなことが無くなり、真摯な対応が広がることを望むばかり。 twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:10:44
文鳥嗅ぎ師 まこと📎📎📎📎🖇 @gatun_to_buncho

私は校内スケッチ大会の時神宮の本殿の絵を描いてて先生が「この空の色はもっとこう色んな色を混ぜて塗った方がいい」と手を出して来たのでその場で「はーい」って言っておいて先生が立ち去ってから全部塗り直して市の何かで入賞しました 校内スケッチ大会の絵を勝手に出すな twitter.com/16_akino/statu…

2020-06-20 12:06:55
残りを読む(7)

コメント

山葵 @onigirisenbei 2020年6月20日
児童画の人物絵だと、バランスが取れている絵より画面いっぱいに歪めた顔を描写する絵ばかりが称賛されていたので子供心になんとなく評価基準の糞さには気づいてましたねえ。
11
ヘルマン @bookman17 2020年6月20日
この漫画を読んでも特になくすべきという根拠はなかったな
44
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月20日
明確な基準が存在すると似たような絵ばっかりになるかも知れんし…
22
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月20日
中二病は早めに卒業した方が良いよ。
25
ニートその3 @apribi 2020年6月20日
小学校時代の絵とか夏休みの宿題やんだいたい。いとこが府の賞取ったことあるけど、青が無くて空をオレンジで塗ったら夕暮れ時がどうたらって寸評ついてたなw
0
tama @tamama666 2020年6月20日
小学校は担任が教えるからなあ そら美術専攻の人から見たら悪く見えるかもだけど体育科でて担任もたされたらしゃーない むしろ4人もでて成功体験味あわせてるいい先生、これはこれで生徒のためかもしれん
16
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年6月20日
漫画としてなかなか面白かった。
8
まえもと @maemoto_moriya 2020年6月20日
コンテストだとどうしても評価基準があいまいだったり斟酌があったりするのは大なり小なりあると思うからそこは文句言っても仕方ないけど、勝手に大人が子供の作品に手を入れるのは絶対に悪だと思う。
10
rambda @rambda2 2020年6月20日
作品に手を加えたのはどうかと思うが、それ以外は基本的に「それあなたの感想ですよね?」としか思わなかったな。
39
petton @n_petton 2020年6月20日
専門外なのに「評価される絵の描き方」を子供に教えられるこの体育教師、すごすぎんか?
35
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月20日
コメント欄は今日も期待通り。ありがとうございました。
5
志水鳴蛙 @SensouAmei 2020年6月20日
漫画として面白い。その上で言うけど、この主人公は「視野を広げるために」と言ってるわりには、大学で教えられた「芸術」というイデオロギーにしたがって、そこから外れるものをただ否定しているように見える。作中では教師に言われるままに絵を描く子供をロボットとして描いているけど、この主人公もまた別種のロボットではなかろうか?
25
黒いとしゃ @bkemc 2020年6月20日
現代日本の美術教育が最高とは一切思わないが、作者は大人が出品する展覧会ではないことを忘れてないか。児童画展って主に地域の役所が運営してるので求めてるのは一般的に想像される「児童らしい」作品だよ。「暗い作品が否定されたら世の中の大半の作品が〜」とかその場で関係ない話だ。
11
asada134 @asada1236 2020年6月20日
n_petton むしろ教師の意見を汲み取れる絵がうまい子がすごいんじゃ?
1
黒いとしゃ @bkemc 2020年6月20日
まあ目を剥がしたことを非難したい点だけは分かる。 紙一枚分でも立体にしてある作品だから選びにくい→分かる なので勝手に剥がして入選させよう→分からん
30
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年6月20日
これが真実かどうかわからない以上この人に肩入れする気は起きない児童画展に携わってる人達を不当に貶めてやろうという可能性だってあるわけだし経験って書いてるのもそれを助長してるただのいちマンガとして書いたというならまだしも
3
ケイ @qquq3gf9k 2020年6月20日
どの児童画展なのよ。
3
oneandonly @karaagetown 2020年6月20日
勇気とか抵抗とか児童画展とか関係なくて、長い物に巻かれただけじゃん。
3
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年6月20日
たぶん「酒井式描画法」を知ってるかどうかで感想がわかれるかなと思う。 ざっくり言うとロバートの一発芸「子どもの絵」みたいな絵を、子ども本人の好みや気持ちやこだわりにかかわらず「描かせる」、「子どもらしい絵の正解を教え込む」方法で、「器用な子がコンクール入賞で自己肯定感を上げる」には効果的だけど、「綺麗な色やマンガっぽい表現が上手で好きな子」はバッキボキに折る方法。
15
Nowayout @randomwaIk 2020年6月20日
美術と教育と評価基準の相容れなさについて、少なくとも児童画展の個性とか創造性の文言は建前に過ぎんわな。美術教育を学んでる人間がこれに反発する気持ちは分かる。この人が折れずに子供たちにそういうものとは違う美術の良さを伝えてくれると良いなぁと思う
4
にやりんぐ1号 @Niyaring1gou 2020年6月20日
審査の場面に立ち合ったことがある。その時の審査委員長、小学生の絵は「色使いがいい、勢いがいい」で選んでて適当に見えたけど、中学生の絵(その回の最優秀賞)には「構図がいい、大人でも骨格が描けていない人がいるのにこの子は描けている、空間の使い方が上手い」と上機嫌だった。対象に合わせて審査基準を使い分けている感じだった。
25
アロー @full_focearrow 2020年6月20日
この人のキャラの悩んだり怒ったりしてる時の目つき?顔つき?当てはまる言葉が見つからないんだけどめっちゃ苦手。見てて背筋がゾワゾワして気持ち悪くなってくるわー。私は苦手だけど、この暗い多彩さは一種才能だと思うので上手く活かせれば良いと思う
8
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2020年6月20日
審査員に賄賂配ってないだけマシじゃね?とか思ってしまう芸術系で学位とった人。日展だと、ジャンルにもよるんだろうけど、審査員のセンセイに「指導料」名目で賄賂払わなきゃ入選できないもん。
6
ミサイル @junko_missile 2020年6月20日
赤シャツの爺の棒、胸糞って言うからあれでバイトを殴りまくる話かと思ったら違った
2
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2020年6月20日
最後のはちょっとアレだけど、コンクールはあくまでコンクールなんで、美術的な正確性や表現の貧富より優先される感情があっても別にかまわないと思う。これが試験ならば話は別だけど。なんというか、そもそもコンクールがなんであるかが分かってないと思う。要は「審査員がいいと思った絵を選ぶ会」なんだからな。彼がやりたいのは「試験」だよ。
12
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月20日
bookman17 さすがに最後の目玉はがすのだけはあかんと思う。
12
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月20日
棒で指示してんのは年を取ってしゃがんだり、立ったりの繰り返しがしんどいからだろう?あと、この人の言ってることに一ミリも共感できないwwww
14
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年6月20日
いまさらじゃない?絵画コンクールには攻略法が存在するってこと
3
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年6月20日
子供達も何となく入選するウケの良さそうな絵とか子供ながらに理解してると思うよ。目剥がしたのはほんとクソ
8
クドー @kudo0q12 2020年6月20日
特に頑張ったり工夫したりもせず適当に隙間なく塗っとけ!ってやった絵が賞を貰って、適当でも嬉しかったし絵に興味も持てたから、児童画展はあっていいよ
3
のび @Novifam 2020年6月20日
お前その芸術大学とやらに「試験」で入ったんちゃうの?っていう
4
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月20日
Novifam まあ、試験とかには明確な基準とかあるだろうし。 美大の試験ってどっちかつーと技術を求めたりすんじゃなかったっけ
3
名前を入力してください @jatter_wacker 2020年6月20日
1桁歳の頃、粘土箱からひっくり返してそれっぽい見た目になったから、殆ど手を加えずに「ペガサス」って題で出して金貰った時に諦めたよ。
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年6月20日
jatter_wacker それはそれでそういうジャンルの芸術ありそうだな
0
U-助 @U_suke01 2020年6月20日
言いたいことも解るし、気持ちも解る。 でもね、その怒りがあなたの審査基準なんですよ。 ただ自分の思っていたのと違っていたから頭に来たし、考え方が気に入らないから頭に来ただけです。 昔、とある有名な画家さんの展示会で『この程度ならおれでも描ける』って思ったものですが、それがおれが下した有名画家さんの評価なのだ。 あと目を剥がしたことについて批判しなかったのは正解だと思います。 作品を描いた作者が文句を言うならまだしも部外者言うのはお門違いですね。
7
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年6月21日
いや、審査員の名前晒せよと思った。
0
和菓子 @nkltsl2 2020年6月21日
いや、お前の勝手な怒りで無くしてもらっては困るんだが?
2