静岡県掛川市副市長「掛川市役所では〇〇の使用を今年いっぱいで終了します」→「まだあったの?」「時代が動くぞ…」等の反応集まる

Twitterで3ヶ月に1回は話題に上がる印象
119
久保田崇 @takashi_kubota

速報ですが、掛川市役所ではワープロソフト一太郎の使用を今年いっぱいで終了し、Wordに統一することにいたしました。

2020-06-18 22:43:00
久保田崇 @takashi_kubota

静岡県掛川市副市長。内閣府→陸前高田市→立命館→掛川市。『官僚に学ぶ仕事術』(マイナビ)著者。ニート・ひきこもり対策『子ども・若者育成支援推進法』立案。NPOプロジェクトK(新しい霞ヶ関を創る若手の会)スタッフ。内閣府国際交流(デンマーク)派遣IYEO会員。76年静岡県掛川市生O型おうし座。

一太郎まだ生きとったんか…
No Durian No Life @durian_no

@takashi_kubota えっ、一太郎ってまだあったの?

2020-06-20 21:08:43
sss_special @sssspecial1

@takashi_kubota 一太郎って…。まだあるんですね。

2020-06-20 14:47:35
再々々々委託🇯🇵 @syakekichi

@takashi_kubota 最後に一太郎見かけたのは20年位前ですわ…

2020-06-20 13:43:21
emi_su (アフロトレーニー) @millford24

@takashi_kubota 一太郎、懐かしすぎる~~🤣 ロータス123も使ってたりして...

2020-06-20 12:59:07
v(^^;)v @Yamapy9

@takashi_kubota 私のパソコン、 「一太郎」入ってます(^_^;)

2020-06-20 18:06:11
とるくん @ToruToruTorukun

@takashi_kubota 今年いっぱいを待たず、今すぐにでも切り替えてください(笑)

2020-06-20 11:14:42
Restaurant Lucky Bear @JAMHOUSEMAN

@takashi_kubota 今まで一太郎!? お疲れ様としか言いようがありません…。 導入後の混乱が最小でありますように。

2020-06-20 08:17:01
まとりょ @Matryoshka3

一太郎は絶滅危惧種なので保護しないと。 twitter.com/takashi_kubota…

2020-06-20 20:17:49
滝 え め ちゃん🧡 @emechan_emerald

小学生の時に親に一太郎と花子やらされたけど全く覚えてないスキル… twitter.com/takashi_kubota…

2020-06-20 15:11:13
他の自治体でも使われてる?
あかり@公務員 @akari_webdev

公務員界隈でこの話題にやたら反響があるの、闇を感じる。 twitter.com/takashi_kubota…

2020-06-19 20:28:05
遊牧民 @megane2480

地方自治体謎の一太郎はあるある過ぎるんだよな twitter.com/takashi_kubota…

2020-06-20 20:08:14
一太郎って?
HE.bot @jirou7777777

@takashi_kubota 一太郎ってなんですか•••?

2020-06-20 11:24:06
大和乃介 Yamato-no-suke @yatonosuke

@jirou7777777 @takashi_kubota 一太郎とは、Windows 95普及以前(80年代後半?)から日本で割と広く使われていたワープロソフトの名前です。  当時はLotus1-2-3とかマルチプランという表計算ソフトもありました。  今ではWordとExcelに駆逐されてほぼ絶滅危惧種ですね。  個人的な文章は一太郎で蓄積してるので私の所では未だ現役。 pic.twitter.com/869i96FChj

2020-06-20 16:48:34
拡大
拡大
一太郎もいいぞ
マキ @tea1800tea

@takashi_kubota 一太郎も慣れると良いところがありますけれどね。 昔のWordは酷すぎた

2020-06-20 18:36:32
残りを読む(4)

コメント

大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月21日
最後に触ったの20年前とかだわ…一太郎、お前生きてたのか…
2
FFR31 @FFR31 2020年6月21日
確かに、ある意味、時代が動く。
0
jpnemp @jpnemp 2020年6月21日
Wordよりもいいワープロソフトですね。まぁさいきょうのワープロソフトはExcelですが。
52
ろんどん @lawtomol 2020年6月21日
まとめ中にもありますけど、日本語文章作成ソフトとしては、一太郎の方が優れてる…ということは、一太郎の名誉のために言っておきたい
270
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2020年6月21日
6Z6O7mbhHUKxu1x 一太郎Governmentっていう、公共団体特化型ワープロソフトを出してたりするので、未だに根強い人気はあったりするのですよ。法執行機関向けに花子Policeってのもあります(現場図面が描きやすいらしい)。https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro_gov/
79
reesia @reesia_T 2020年6月21日
使いやすいのは一太郎。安いのはWord。費用削減が尊ばれる現代ではそうなるわな。
62
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年6月21日
確か小倉智昭が一太郎愛用者だったはず
0
CROSS-S @CROSS_S 2020年6月21日
せめてATOKだけは… ホント便利なので…
77
骨格 @black_nasbee 2020年6月21日
「なお、PC-98は使用を継続して参ります」
12
ほうちょ本陣 @houchop 2020年6月21日
一太郎、数年前に買ったよ。現役で使ってる、 話を書く人には(同人誌とか)便利だよ!
104
@funft 2020年6月21日
日本人にはWordはゴミ
78
Toge Toge @TogeTog81377597 2020年6月21日
縦書きの小説なんかを書くときは一太郎のほうがいいと言われてるね。買ったけど、横書きの技術系文書はむしろWordのほうが相性良かった。
34
Hornet @one_hornet 2020年6月21日
「また、これを機にMS-DOSからwindows3.1への移行を進めます」
18
@minato_k_celes 2020年6月21日
OASYSとか書院かと思えば、一太郎かぁ……小説書き界隈では「良いぞ」の一言と共に勧められるソフトなので、絶滅危惧種扱いはちょっとばかり意外。
106
まこす @sayonarain 2020年6月21日
まだ役所では現役だと思ってたよ
3
スズノシン~黒い雲のように~ @sz_noshin 2020年6月21日
WindowsPCも一太郎インストール済みモデルがあったの2000(ME)までだからなあ。
1
I-zy @digitaleazy 2020年6月21日
最初のツイートのドヤ顔笑顔のアイコンで言われると吹くw
0
X178 @GFX178 2020年6月21日
書類とかはWordだけど、ATOK使って25年以上だから手放せん
16
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年6月21日
本当は東芝はルポをアプリにすればよかったんだけれど、あまりにハードが売れすぎて、変な方向で絶滅していったな。日本語ワープロというと東芝が全ての源なんだろうけれどね。
6
mr_harlock @mr_harlock 2020年6月21日
一太郎って…触ったことない。
0
Wisp @wispyr 2020年6月21日
時々当たり前のようにjtdファイルを送ってこられる方がいて… まぁ、一太郎ビューワー入れて対応しましたけど。
1
こたつ🐌 @kota2muri 2020年6月21日
とはいっても申請フォームとかは文書作成ソフト「Excel」をつかうんでしょ?
4
lion5557 @lion55571 2020年6月21日
一太郎って小説書く人向けの機能充実してるよね。
77
junH @hasumijun 2020年6月21日
最近はpdfにまとめてしまう事も多いのでwordにこだわる必要もなくなった。一太郎はver2から使ってるので贔屓目に見てしまうが良いソフトだと思う。
3
こたつ🐌 @kota2muri 2020年6月21日
lion55571 前にまとめが有りましたね。「Justsystemの営業はコミケ会場行ってサークルに体験版配布して回れ」みたいなコメントがあったのを覚えています。
50
ゐっちやん @icchan_s 2020年6月21日
ATOKをサポート期間3年ぐらい使うには、アップデートの一太郎のパッケージ買ったほうが割安なんだよね。ATOKのおまけに一太郎が付いてくる感じ。(新用語辞書追加対応は、発売1年までだけど) 一太郎自体もいいワープロだと思うよ。WordやネットOffice系のやつがあるけれど、使い勝手良いし。
7
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年6月21日
オヤブンにCADソフトおねだりしたら花子与えられてXYプロッタと花子ちゃん駆使して色々やってた80年代末期...
1
ミゼ @2maxrabi 2020年6月21日
行政はまだ一太郎使ってるところ結構あるよね ATOKはスマホで愛用してる
0
lonngfa @lonngfa 2020年6月21日
一太郎が懐かしいみたいにまとめられてるのが、すごい違和感。今もまだ普通に毎年最新版がリリースされてるワープロソフトですよ?
156
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月21日
松など98全盛期にあったワープロソフトはどれだけ残ってるのかな
3
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年6月21日
>一太郎ってなんですか•••?  って、そりゃ室町時代の武士であった守護霊に守られ、霊能犬を従えた1970年代の人気マンガの主人公ですよねゞ( ̄∇ ̄;)オ約束ボケダナ!!
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年6月21日
今年だって最新バージョン出てんのになあ……。ATOK使ってない人にとってはどうでもいいことなんだろうが。
25
愛沢 望 @moeslot 2020年6月21日
そのうちWordからExcelに移行しそう
1
そらりす@メモリ64GBは最低限文化的 @djed736 2020年6月21日
一太郎は製本データ出力やなろう形式データ出力など、小説執筆アプリとしてガンガン進化してるぞ。 https://www.justmyshop.com/products/ichitaro/bc/
73
こげぱん @kogemayo 2020年6月21日
安い代わりに一太郎とMS officeの悪いとこどりしたようなソフトもあってだな… https://www.justsystems.com/jp/products/justgov/?w=home
0
猫目晴月@原稿…(レス遅めご容赦) @hrk_nkm 2020年6月21日
数年前からWordから一太郎に乗り換えた私なんだが…? 一太郎というとしゃばけシリーズの坊ちゃんを思い出すので、一時期坊ちゃんと呼んでいた。
12
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月21日
wordの方が使いにくいんですよね。余計なお世話でインデント急に変えたり、余計なお世話で番号振ったりする。そういうオート機能を使いたくない時は一太郎。
59
栗原景(くりはらかげり) @kuriharakageri 2020年6月21日
一太郎は、校正アプリとして優秀。現役で使ってます。今は同人小説方面に活路を見出したんですね。
45
レょ゛ @rgb4096- 2020年6月21日
Wordか一太郎かではなくファイルフォーマットがベンダー依存なのが問題だと思うのです。
0
negidakutamago @negidakutamago 2020年6月21日
一太郎ってなんですか?って人はパソコン使わない人ってだけでこういう無知をさも世論の代表のように取り上げるのはどんなもんなんだろ
42
古井戸 @deepandoldwell 2020年6月21日
本命を Google driveにしてMicrosoft officeを駆逐しつつある弊社、縦書き文書のためだけに一太郎があります。Wordでもやりにくかったのになんで…縦書きをなくすのはムリなんだよ…
5
@azumix2015 2020年6月21日
以前役所にいたときに一太郎に触れ、最初は「一太郎www」と思っていたのですが慣れると日本語文書作成の場面ではwordより使いやすく、それを機会に個人でも一太郎を使うようになりました。 ただデフォルトだとwordとショートカットキーが違うのが残念…ついCtrl+Fで検索してしまう。
31
とろろ @ein18790314 2020年6月21日
人が作ったWordのファイルだとインデント爆発や行間揃わない問題を解決すればちゃんとした見た目で書けることもあるから、一太郎がその辺をクリアしてdocx吐ける仕様にしてくれたらいいのではないか感あるんだけどなー。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月21日
三四郎や五郎ならともかく、一太郎をなつかしソフト扱いは酷すぎるだろう…
57
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月21日
ソフトは最新版がちゃんと出ているのに人間の知識が古いまま放置されているのは滑稽。もっとも俺も「花子」がちゃんとリリースされ続けていることを今知ったので人のことは言えない。
35
飛達磨 @tobidaruma 2020年6月21日
一太郎ver3はプロッピー一枚で起動するから携帯性も抜群
8
たま @nac03056 2020年6月21日
仕事で関わる可能性が高いから忘れないようにWORDを使っているけど、個人的には一太郎を使いたい。今は中取ってWORDにATOK使ってます。
4
和菓子 @nkltsl2 2020年6月21日
一太郎が負の遺産扱いされてるのは納得いかんぞゴルァ!
76
seidou_system @seidou_system 2020年6月21日
まだVista使ってる地方自治体が存在することに100ガバス賭ける
4
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年6月21日
nec pc9801を「右ハンドルパソコン」というコピーがあったけど一太郎はまさに右ハンドルワープロソフトだつたな
3
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年6月21日
原稿用紙をイメージして日本語書くにはいいソフトだった。(Windows3.1 一太郎+Lotus1-2-3Winバンドルモデルに想いを馳せながら)
0
Shiro @Shiromagenta 2020年6月21日
履歴書に、ワード使えますは書けても、一太郎使えますは書きにくいですもんね
1
風倉 雹@また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年6月21日
一太郎2020は更に小説特化になっているのでめちゃくちゃ欲しい
33
tama @tamama666 2020年6月21日
一太郎はエクセルの次に便利で使いやすいワープロソフトなのは異論を認めない
12
oneandonly @karaagetown 2020年6月21日
Excelを買うとおまけでついてくるWordに文句を言ってもしょうがないよ。役所からくるファイルの多くが97-2003形式なんだが中々変えられないもんなのかねぇ。
0
パークハイム中里 @yayasuu9 2020年6月21日
秀丸エディタはまだいっぱい使ってるところありそう。更新履歴みたらまさかの最新バージョン2020年6月18日でバリバリ現役な件
20
べにやごろう @56Ven 2020年6月21日
国内で金を回すために一太郎の方に統一してくれ
6
とうかさん @touka04141 2020年6月21日
小説家フォローしてると定期的に一太郎の話流れてくるし世間もそういう認識だと思っていた
32
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年6月21日
yayasuu9 俺は原稿書くときはWZEditorだぞ
1
しの @_sieraden_ 2020年6月21日
azumix2015 もうやってるかもしれませんが、設定でショートカットキーをWordというかMS系に切り替えられますよ。
1
しの @_sieraden_ 2020年6月21日
一太郎のいいところはPDF化できるソフトがセットでついてるところ。よく同人系の人がPDF化でエラーが起きると言っているのは、ワードファイルを無償のソフトやウェブサービスで変換してるからでは?と思ってるんだがどうだろう? とにかく一太郎は日本語に最適化されてるので生き延びてほしい。毎年プレミアムでバージョンアップしてるから……頼む……(オタク特有の激情的な早口)
25
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年6月21日
「日本人が日本語のために作ったソフト」ってだけで十分有能なのがイメージ出来るんじゃないかな。それに古いったってms-wordと同い年(36歳)だぞ
57
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年6月21日
掛川市役所の職員はこれからしばらくwordにキレ散らかすんだろうな…
38
_ @wholescape 2020年6月21日
_sieraden_ Windows10には仮想PDFプリンタ(Microsoft Print to PDF)が標準機能として付いています。
8
@funft 2020年6月21日
Wordが余計なことをしなくなる設定手順てのを会社でもらったことあるけどA4で2ページ半あってだめだった
30
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年6月21日
うるせぇ、一太郎は今年も新作が出てる現役のソフトだコノヤロウ(一太郎君ファンクラブ会員)。
52
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年6月21日
一太郎欲しいなーとずっと思ってるから過去の遺産扱いにびっくり。
19
gaheki @gaheki 2020年6月21日
単体で買えば18000円程度、Office所有者用の乗り換え優待版なら10000円しないんだな (プラチナ版は花子等込なので当然高い)
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年6月21日
まだ書院やOASYSワープロ使ってないだけマシ。
1
忍びのたまもッち @tmMuky 2020年6月21日
ATOKは単体だとサブスクしかないけど、一太郎を買うとサブスク要らずで必ず付いてくるのがでかい。一太郎買う理由の6割くらいこれ
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月21日
一太郎は確かに良いんだけど、官公庁が使う程度ならワードでも良かったりするんだよね。どうせ定型的なビジネス文書以外はパワポで作るんだろうし。
6
たりちぱ@・x・@ノ @tari_tipa 2020年6月21日
性能が良い悪いとかはまったく関係なくて、国が常にマイクロソフトOfficeの使用を強制してくるんだから、国とやり取りする自治体や法人はどうしてもWordを使わなければならないし、ワープロソフトを二種類買うほどの余裕はない。
3
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年6月21日
ATOKってなんか凄く使いづらかったって印象だけが残ってるんだけど何でだろう。絶賛してる人もたくさんいるから良いんだろうけど...
1
IzNoMa @i3works 2020年6月21日
管理工学研究所の松+松茸と Multiplanを使ってる自治体があれば優勝ですね。~_~ ともかく、過度に特定のソフトウェアに依存した文書は滅びて欲しいな。さらに言えば、罫線はいらんだろうし、申請書や進捗表を表計算ソフトで作る習慣が滅びてくれると幸せになる人がたくさんいると思うんですけどね。
0
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年6月21日
一太郎はオマケ(モリサワフォントとかエヴァフォントが付いてくる)目当てで買ってる。あとJust PDFもなかなか優秀。
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年6月21日
「官公庁以外では使用されていないため改竄が不可能」と言う付加価値が付くかも
2
乱土(労馬|軽石庵) @karuishian 2020年6月21日
一太郎Liteが好きだったな。余計なこと一切しないし軽かったから。あとジャストシステム様におかれましては、ATOKのパッケージ売りの復活を、ですね…。月額払いが嫌で、相変わらずATOK2014 使ってるんすけどw。
22
帰ってきた坂部新人 @sakabe_arato 2020年6月21日
初めて買ったPC(ソーテックの偽Mac)に何故かジャストホームがバンドルされてたため、未だにOfficeやMS IMEよりATOKや一太郎の方がやりやすくて、たまに仕事先でPC弄ると混乱する
1
煩悩さま@あちこち痛い @khoshimi 2020年6月21日
こと「日本語の文章を作成する」ことに限れば、 MS WORD の32,768 倍くらい使い易いワープロソフトなんですけどね、一太郎。文章作成時の約束事がやたらと多い国内の公共団体向けに専用の government バージョンを別途用意してくれるくらい親切だし。
43
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年6月21日
まあ一太郎=ワープロという印象が強いからもう絶滅したと思われていても無理はないかなあ……
0
aioi_au @aioi_au 2020年6月21日
国産の商品を辞めるって話だから、日本の農業は古臭いので学校給食では国産米を辞めて中国産の米、大豆はアメリカの遺伝子組み換えのもののみ使用しますとか、公務員は日本人がなるのを禁止して優秀と言われるユダヤ人のみ採用しますとかいうレベルになるぞ。
0
林 伯文 @borshch77 2020年6月21日
Atok Passport(Atokのサブスク版)、月300円でスマホ含め10台までインストールできて、常に最新版を使えるので、Atok派の人には超オススメだし、何なら+200円でプレミアム版にする価値は十分ありますよ。
13
kacchi8345 @kacchi8345 2020年6月21日
まとめられている人達、誰も現在もリリースしている事に言及していなくて草。
26
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月21日
勝手に段落だのナンバリングだのしない時点で一太郎は優秀。 周りがWordだからしかたなく使ってるけど、WZでベタテキスト打って整形だけしか使ってない。
3
はる @saho_haru 2020年6月21日
whdanzi 10年以上前に一太郎からwordに変えた弊社では、まだ何人もの方がwordに、というかos変更の度にwindowに切れてますw(特にページ付けにキレる人多し)
6
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年6月21日
わざわざ副市長がオフィシャルにアナウンスすることなの?
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月21日
一太郎はいいソフトなんだろうと思うけど「一太郎のほうが優れてるんだからお前が合わせろ」とばかりにデータを送りつけてくる人が多いせいで印象は良くない
0
hyco @tm_hyco 2020年6月21日
一太郎になれると、Wordの使いにくさに耐えられないんだよなぁ・・・ ひたすら使いにくい・・・
33
赤紫蘇 @akasiso_yukari 2020年6月21日
一太郎2020はとうとうスマホでもデータ共有&編集出来るアプリまで出たから、小説書く人は是非……!(ダイマ)他の方もコメントしてる通りなろうとかpixiv用変換とか電子書籍作成も楽々なので……!
25
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月21日
( ´H`)y-~~※欄読んで一太郎が欲しくなってきた。みんなありがとう。
3
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年6月21日
一太郎それなりにするからなぁ 今はWordがアレなもんだからGoogleドキュメント使ってるけど やっぱ買うか…?
1
あ~れ~@E-4-2甲攻略中 @31kt_Now 2020年6月21日
ゆ、許さねえぞ・・・掛川市ぃいいいいい!!!
2
万年雪 @perennialsnow 2020年6月21日
一太郎は文字書き版クリスタだと思ってもらえたら。
29
あ~れ~@E-4-2甲攻略中 @31kt_Now 2020年6月21日
一太郎は何だかんだいってwordよりよほど使いやすいし、epub出力機能があるから電子書籍化しやすいから本作る人には非常に便利だったりする。
3
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年6月21日
小説書くのにすごい痒いとこまでカバーしてくれてるって話題なってたよね
21
Naitoh @Naitoh10 2020年6月21日
単独で日本語の文書作るなら一太郎のほうが良いよ。問題は電子化が当たり前の現在に相手と原本の共有ができないこと。原本の共有は沢山あることじゃないけど、そのときにすごく困る
0
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年6月21日
あの……今現在でも一太郎を普通に使って普通に小説同人誌出してるんですけど…
15
しの @_sieraden_ 2020年6月21日
wholescape ずっと一太郎に依存してるので存じませんでした。教えてくれてありがとう。
0
しの @_sieraden_ 2020年6月21日
小説同人誌でWord製版してるとたいてい行の末尾がガタガタですぐわかるんだよ。気が散ってつらいのです。 一太郎は今のバージョンだと両面テープ刷りの行がちゃんと合うようになったので、自家製本でも綺麗にできるよ。折り本も簡単に作れるのです。
5
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月21日
よし、wordを廃止してExcelに統一しよう。
4
kata_game @kata_game 2020年6月21日
jystsystem保護のために使わないけど、ATOKにおまけで付いてくるエディション買ってたよ。ATOKがサブスク化したから買わなくなったけど。一太郎はいらないけど、ATOKなくなったら文章書く時間が倍になる。
0
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年6月21日
こういう使ったこともない国産品を普及してないという理由だけでバカにするのも出羽守の一形態なのかね。
29
Toku @to970 2020年6月21日
一太郎は思い通りのレイアウトでピシッと罫線引けるのが良かった。Wordはそこがダメだから、Excelで文書作るなんてことになるんだよな。
8
日之本祭(ひのもとまつり) @H7ma3 2020年6月21日
一太郎、まだ生きとったんかワレ!!
1
はちやみつ @8_333 2020年6月21日
役所以外だと公立学校なんかも一太郎多いイメージ。ただ、民間企業に渡すデータはword形式か、崩れるならPDFにしてくださると助かります…ほぼ役所関連の案件の為にしか使わないので…
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月21日
全盛期は、圧倒的シェアを背景にぼったくり扱いされた事もあったようですが。今は、日本語入力・レイアウトに特化したワープロ機能、日本語変換ソフト・ATOK附属である事を考えると十分安いですよ。
22
nao @nao550 2020年6月21日
先日某宗教団体のサーバルーム入らせてもらったら、一太郎が山積みになってた。ああいうところでは需要高い様子
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月21日
asdghhjklzxcvb1 副市長にとっては、Word統一が熱望していた一大事業という認識なんでしょう。
10
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月21日
役所で一太郎とワードのファイルが混在して添付されることは日常茶飯である。(やめれ)
0
天龍父 @dragonsky_say 2020年6月21日
今でも日本語だとEGWORDが一番なんだよな。
0
勘太郞 @kantaroudenden 2020年6月21日
国産品は大事しないとあかんのにね
0
おまえ @higebuTOMI 2020年6月21日
国は結構一太郎使ってるよ。だって、国産のソフトでしょ。デファクトスタンダードだけじゃ片付けられないでしょ。
0
りおちゃん @riochan_org 2020年6月21日
文豪が潰れるとき日本語辞書の人が徳島に渡っていったので、一太郎(ATOK)にはNEC AIの血が流れているはず。
11
UZIRO @UZIRO 2020年6月21日
現場としてはワード一択なんだけど、いろんな側面から自治体や国として一太郎使いたいのもまた理解できる。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月21日
10年前実家のPCに一太郎入ってたがまだあるのだろうか
0
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年6月21日
もともと一太郎派だった。今でもIMEのキーボードアサインをATOKにしている。
3
HAL_dynast @HAL_dynast 2020年6月21日
官公庁や作家や同人誌界隈では、現役で最高の使い勝手のワープロソフト一太郎は認めます。Windows95までは僕も使ってました...でも今は、GoogleスプレッドシートをPDFで出力してます。レイアウトにこだわらない一般人には、一太郎もMSWordもオーバースペック&高価。
4
巣立ちくん @mof_mof_fun_fun 2020年6月21日
日本語で文書作成してる人には、一太郎とATOKは必需品だと思うわ あとフォントも充実してて良いぞ
2
セツコシノ|企み、実験する人生 @Ksn_Takuramer 2020年6月21日
かなりビックリした… 自治体の更改が進まないせいもあるのかもしれんねぇ…
0
しの @_sieraden_ 2020年6月21日
riochan_org そういやうちに文豪MINI(A5サイズ)いる……ああいうの出ないかなあ……
0
Kanorin_EX @ant_onion 2020年6月21日
欧文交じりの論文とか書くのでなかったら一太郎の方が使いやすいんじゃ?なお私は欧文交じりの論文メインなので1.2以来のMicrosoft Word派…。
1
E-コ(けいな) @a_fs 2020年6月21日
一太郎めちゃめちゃ現役のソフトだよな…?
22
書守洋人くコ:彡三三三 @youto_syomori 2020年6月21日
長めの文書作る必要があるとこで一太郎やめてWordにしますとか言われたら退職考えるわ
8
りおちゃん @riochan_org 2020年6月21日
_sieraden_ もう出るのは無理だと思う。ハード的にはプリンタ内蔵して給紙して機構や金型を一から作らんとダメだろうし、ソフト的にもアプリてんこ盛りを一から作らんとダメだろうし。20年経っているから技術資料も全部廃棄されているだろうから、どっかのベンチャーがクラファンでやりださない限り現実味はないかも。
0
りおちゃん @riochan_org 2020年6月21日
_sieraden_ どうしてもって言うなら、お好きなノートPCとポータブルプリンタを買って、一太郎をインストールして専用機として使うくらいかも。 ポータブルプリンタ別添と言う形式は、文豪ARDATAというのである。
0
りおちゃん @riochan_org 2020年6月21日
ham68616dsub 普及していないんじゃなくてかつて普及はしていたんだけど、Wordの安売りと抱合せで駆逐されて、現状の普及率ではある。
11
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2020年6月21日
 一太郎がおかしくなったのも全部ジャストシステムのり地域との業務提携のせい。早く徳島に引き揚げてほしい。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年6月21日
そろそろ、楽太郎を知らない世代が……?
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月21日
CureFortune_luv あぁ、触ってたのとちょっと違うけど懐かしい…!ありがとうございます
0
吉良 @kira0521 2020年6月21日
プロの作家さんで執筆するなら一太郎って方をよく見る気がする
0
こたつ🐌 @kota2muri 2020年6月21日
設計書作成が一太郎縛りな案件落ちてないかなぁ。会社のPCに入れて貰いたい
0
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2020年6月21日
一太郎は「今入力した単語の使い方これで合ってたっけ?類語は?」と気になった際にボタン一つで辞書が確認出来る いちいちブラウザで辞書サイト開いてコピペしなくていいので執筆の友だよ うっかり本格的に調べ物始めてWikipediaを熟読し始め数時間経過する子にピッタリ
8
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年6月21日
太古の昔は一太郎とATOKといえば余計なことしてもっさりな国民的ソフトだったのだけれど、こんな良質のソフトとなったのは日本語特化という道を究めてからと思われるので、比較対象のWordも悪いことはしていないな(元VJE派の感想です
1
冶金 @yakeen4510 2020年6月21日
一太郎に比べてワードはほんと糞だ糞だといってた人がいた。オアシス使ってた自分にはよくわからなかった。海外産だから日本語のこと考えてないのは仕方ないんじゃないか、的なことを話した。
1
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年6月21日
一太郎を過去の遺物だと思ってる人、たぶん小学校のPCの授業で触ったきり出会ってないからじゃないかな? まぁワードエクセル並みに普及してるわけじゃないから「小学生の頃からある古いソフト」という印象なのだろう
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月21日
そらまあなんでも一長一短ですよ。無理に新しいものをするより慣れたものですよ。
1
MOTTI @cgyajiuma 2020年6月21日
毎年更新版出てるの知らない人も多いのかな。ATOKみたいに個人向けサブスクも欲しい。ウチのとこはPro版の稟議が通りませんでした。。。
1
しゅら @syurash 2020年6月21日
実際、日本語のワープロとしては一太郎Ver3ぐらいで完成してたからなあ
0
Kongo @kongo_kirishima 2020年6月21日
_sieraden_ 最新のwordだと、ファイル保存時にpdfファイルとして保存する機能が標準で実装されています。
1
風倉 雹@また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年6月21日
kongo_kirishima でもotfフォントが埋め込めないのでやっぱり外部ソフトが必要な場合もありまして(´・ω・`)
2
S.O. @so_rei 2020年6月22日
小説うんぬんでいうなら、Gitも併用して欲しい。本来はプログラマ用のバージョン管理ソフトだが、小説でもバージョン管理は便利。消して書き直したけどやっぱり復活させたい!ということが容易。
4
BATSU @batsu_teleclub 2020年6月22日
yayasuu9 私も秀丸は常用しています。
1
特急くろしお35号 @kurosio9640 2020年6月22日
ちょいちょいエクセルの名が上がってて笑う。
0
まりも @ichii02 2020年6月22日
同人作家は割と現役で使ってるよね?一太郎
9
ザンちゃん @zanchann 2020年6月22日
同人用に特化して生き残ってるみたい見かけるのに、まだ生きてるのどやぁとかすぐ止めろとか言ってる塵屑気持ち悪い……
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月22日
小説なんか漫画の下位互換でしかない無価値のゴミなんだから、そんなもんに向いてるソフトがこういう扱い受けるのは当然だな。小説なんて需要のないゴミ。
0
ビックサイト→ビッグサイト訂正委員会 @bic2_big 2020年6月22日
そもそもWYSIWYGから卒業してMarkdownにしようぜ!(過激派)
2
ビックサイト→ビッグサイト訂正委員会 @bic2_big 2020年6月22日
実際、スキルの汎用性を考えると、MS Officeに統一するのは現実的に当然の判断だと思う。 ただ、公的な機関がベンダーロックインされるというのはやはり望ましくないので、LibreOfficeみたいにオープンなソフトウェアを使って欲しいという気持ちはある。色々と難しいけども。
2
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年6月22日
PCもAndroidもiPhoneもATOKな自分・・・・Mac?知らんがな・・・・
0
tinu @t_neko3 2020年6月22日
Adobeの組版ソフトが使えないときの選択肢は一太郎だと思ってる
0
ふとん最高 @huton_saikou 2020年6月22日
ワープロの夜明けぜよ(上川隆也)
1
🥕はなちゃん🥕 @hanatoteru 2020年6月22日
止める理由が利便性とかじゃなさそうなのがちょっとだけ気になる 学習コストとかもそこまで差分ないし、やっぱり価格なのかな
0
乾也春海 @kanbaru 2020年6月22日
昨年働いていた職場(文系研究所)のPCには一太郎とWordの両方入っていましたよ。まだまだ需要はあるソフトなのではないかなと。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月22日
一太郎は同人のようにそれだけで作業が終わってくれるんならかまわんが、今はインデザインで組版するんでウチではほぼ需要ないですね。未だに使ってる超大手さんもありますけども
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月22日
hanatoteru 恐らくは互換性でしょう。一度支配的地位を占めれば、多少の利便性よりも、「同じファイルが使える」事が絶対的な強みになります。ジャストシステムも、かつては独自の表計算ソフト「三四郎」を出していましたが、既に諦めてExcel互換の「JUST Calc」に移行しています。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月22日
かつてのWordは、一応一太郎ファイルを読み込むコンバータを配布していましたが、今はありません。逆に一太郎は、Wordファイルを読み込む機能が付いています。Wordが他社ソフトとの互換性を気にする必要はもはや無いが、他社はWordファイルを読み込めるようにする必要がある。Wordが支配的シェアを占めるというのは、こういう事です。
7
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
同人の組版するならWordじゃなくてIndesign使いましょうよ……。
3
cocoon @cocoonP 2020年6月22日
前に別なまとめでも書いたと思いますが、お役所は内需拡大の観点からWordより一太郎を使うほうが望ましいという価値観はとても健全だと思いますよ。著しく性能が劣るならともかく、日本語の文書作成能力は一太郎のほうが高いので問題はないと思います。今は昔のようにPDFが忌避される世ではないので、外とのやり取りに生ファイルをやり取りする必要もあまりないですし。
18
ワブガー @Wabger 2020年6月22日
一太郎ファイルだと海外勢にハッキングされても開かれずに終わるかもしれないのでセキュリティ対策になる、といいなあ
0
くらたまさあき @Kurata_Masaaki 2020年6月22日
なんで官公庁で一太郎が使われているかというと、法律改正で国会に出す紙媒体の体裁統一の基準が厳しく、内閣法制局が一太郎しか認めていないため。 内閣法制局が体裁基準を見直さない限り、一太郎は健在だと思う。
6
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2020年6月22日
DoomDrakeV 6代目円楽(楽太郎)の息子の名前が一太郎
0
鈴見咲 君高 @szmzk 2020年6月22日
最近出した拙著もな…途中までは一太郎で書いとったんや…せやけどな…あの…Internal Errorやったかの無限ループ地獄にはまってもうてな…泣く泣く…
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月22日
子供の頃一太郎で学級会(カレー会)のプログラム作ったなあ、ATOKも好きだし触ってみたいけど手が出ない
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年6月22日
Minagawa_Aoi あ、ああ、名字の会(の難しいの)とか愛楽と混ざってた
0
アーラーラ・カーラーマ @AalalaKarama 2020年6月22日
昔、JUSTHOMEってソフトがあって、一太郎も三四郎も花子もついてきたんだけど、あれって今でもあるのかしら? あっちのほうが安いけど使い勝手は悪い。
1
ほぼかに @crv20g 13日前
M$ Officeが365に傾倒してる所為で、LGWANがメインの地方公共団体ではJUST officeに置き換えている所が多いのに、今更一太郎止めるって何やってんだか…┐(´д`)┌
0
ゆうき @F001Yuki 13日前
昔、一太郎ver3のことを三太郎って呼んでたけど、あれってローカルだったのかなあ。今はもう2020太郎か、大きくなったなあ…
0
ちゃん @chaaaaan_mm 13日前
懐かしい。Wordよりずっと好き
0
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 13日前
F001Yuki 「三太郎で完成してるのに余計なモンくっつけて重くしやがって」という感じで、パソコン通信の一部界隈で使われてましたね(実際に三太郎は大傑作で、以降のバージョンはすべて重くてクソという誤解を自分に植え付けました)
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 13日前
AalalaKarama ジャストシステム通販サイトによると、終売していました。一般向けでOffice製品が欲しければ、『一太郎プラチナ』をお買い求め下さい、という事のようです。『Just Office』は官公庁・法人・教育機関向けのみの販売です。 https://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/ https://www.justsystems.com/jp/products/justoffice/
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 13日前
F001Yuki 今のをバージョンで呼ぶなら三十太郎ですね。
1
もくざい @mokuzai_tig 13日前
20年前に自宅PCで使ってた…
0
神楽野 麗(かぐらの うるは)@宅建頑張る @kaguranouruha 13日前
最近ちょっと相談受けてもらった弁護士さんが一太郎派だったな。データでもらうものあったけど、データ形式はワードにしてもらいましたが。
0
酔仙亭響人 @suisenteikyohji 13日前
前々職でWordと併存だった。良いアプリだった。 個人的にはEGWord使いやすかった。わはは。
0
꧁🐶꧂ @shigeo_t 13日前
jX-WORD太郎使ってた
0
角刈り大魔王 @Great_Satan 13日前
官公庁から一太郎が駆逐されつつある理由は、単にソフトウェアの予算が付かない事に加えて、ATOKとウェブブラウザベースのシステムとの相性が悪い事もありますね。特に、IEベースのシステムとの相性は最悪で、これが理由で一太郎が禁止(と言うよりもATOKが禁止)という部署は多く存在します。
2
えるさん @21d6969 13日前
昔パートで行ってた官公庁で定年雇用のおじさまが「俺パソコンは使えねーんだわ、文豪なら使えるけど」っておっしゃってたけど、上の人が新しいものに慣れるのは難しいのでどうしても古いものをずっと使い続けることになりがちなんですよね。難しい。
0
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 13日前
そういえば、文学フリマでジャストシステムの人がが一太郎で作った同人誌配布してましたね。
0
fukus @fukus 13日前
Windows95正式対応版の一太郎7の出来が悪く、わずか半年で一太郎8を出したことあったな。 それはそうとサブスクリプションではない売りきりのATOKが欲しい。
0
削除されます @b4e4l4z4a 13日前
データの永続性を考えたとしても一太郎なんざ使い続けれんわな
0
夜猫 @catwalkatnight 13日前
一太郎くん日本語でルビを振るという点においてはガチ強いんだけどなあ……
2
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 12日前
mayoiga 「ウィンドウシステム(GUI)はアプリ側が持つべき」でジャストウィンドウをくっつけちゃって、ケチがつきましたねえ。その影響か、Ver.8ぐらいまではWindowsのお作法にあまり倣ってなくて評判悪かったですし。
1
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 12日前
yayasuu9 一度でもお金払えば、ずっと使えますからね。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 12日前
b4e4l4z4a Ver.2からの互換性を保証しているから、データの面倒見はむしろ抜群の部類でしょう。
0
ねこのごはん♎保湿 @mike2mike4 12日前
Kindle作家だけど一太郎バリバリ使ってる。5年ぶりに最新版にした。メチャクチャ使い易くなってビックリ。
0
あおなん @bluesomebeta 12日前
Wordのお節介機能って、発動した直後にCtrl+Zで取り消せるから、自分でやらないと何もしてくれないと思う人ならむしろありがたい機能なんだよなぁ。 それに、Microsoft 365 のサブスクを契約すると、Officeに加えてクラウドやテレワークに便利なアプリとかもまとめて使えるので、この何十年も騒ぎ続けた税金の無駄遣いを防止するにはピッタリなのよね。 良い悪いじゃなくてお金の問題でしか考えられない社会にした結果。
1
めなむはめこん @MeNamKhong 12日前
2007がWin10で現役で走っているのです我が家
1
青猫@青猫工房 @aonekoguild 11日前
シンプルテキストで作成し、Pagemakerで冊子化して、400P近くの文庫本にしてたりします。
1
ぉざせぃ @hijirhy 10日前
Pagemaker懐かしすぎる。アドビがInDesignの廉価版みたいの出せばいいのにな。
0
yaizawa/冬コミ落ちました @yaizawa 10日前
相互運用性が上がるのはいいんだけど、Microsoft製品により寡占されている現状ってそれはそれでよいことなのかという議論も必要。
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 10日前
hijirhy DTPで安いのなら『パーソナル編集長』(ソースネクスト)がありますが……Adobeの牙城を脅かすには至りません。
0
りおちゃん @riochan_org 9日前
hijirhy PageMakerをInDesign Elementsとして出してくれれば解決なんですよね。
0
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 9日前
日本語打つなら一太郎の方がワードより便利なんだがなんというか絶妙なタイミングで時代に逆行するなぁ。Wordなんてマージンのセットも出来なくて宛名だけ改ページして送ってくるんだぞ市役所。書類作成の基本が出来なくても市役所の事務はできるらしい……やめろスペースで右寄せにするな!一太郎ならみんなやってくれるからお願い!マージンとかすら設定できない予感しかしない
0
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 9日前
Atsunori_Lopez 一太郎ともすると漫画の原稿も一太郎で読み込んで本作りたいレベルだもんね……今の一太郎はすごい。
0
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 9日前
マウスでカチカチやらなきゃならないのクソめんどいのでキーボードのファンクションキーで全部解決するシンプルなのにもどしてくれ。Microsoft……使いづらいと思ってるの自分だけかね……アイコンわっかりづらい
0
飛鷹隼 @junhiyoh 9日前
生きとったかどころか今の一太郎てとんがった斜め上方向に進化しまくり過ぎてワープロというよりInDesignは敷居が高すぎPowerPointは制約が多すぎっていうラインをターゲットにしたDTPクライアントに近いものになってるからなぁ ツールとしての出来はいいが単純なワープロとしてはバカだが単純なWordに取って代わられるのはまぁ仕方ないといえば仕方ないが
1
飛鷹隼 @junhiyoh 9日前
なお、小説同人書きにはWordよりも一太郎よりもLOTUS WordPro2001を激しく推薦したい俺だったが……ソースネクスト扱いのLOTUS SuperOffice2001ももう入手困難だからなぁ……文字間・行間の細かい制御出来てテンプレート作成や図版挿入も柔軟に出来るので小説の仕上げするには使いやすい事この上ないんだけど
1
いくた♥️なお @ikutana 8日前
公文書にみっちりと対応した一太郎ガバメントは公務員にとっては最も使いやすいソフトだと思う。 とはいえ、もうミリミリした清書を人間にやらせるのはいい加減にやめてPandocみたいな感じで、決まったフォーマットのテキストから公文書形式に出力する形に変えてもらいたい。
1