アプリで作成

長男が不登校の時に担任教師が「あなたには学校に来る義務がある」と言ったら「大人の義務であり僕の義務ではない」と言い切った話

教育の難しさよ。
210
イシゲスズコ @suminotiger

オットスキー部員。 小学生から高校まで子が4人、あと亀とすっぽんとサワガニと川魚。 amazon.jp/hz/wishlist/ls…

suminotiger.hatenadiary.jp

イシゲスズコ @suminotiger

三男の不登校で長男の同時期のそれを思い出しながら、当時「あなたは学校に来る義務がある」と言った担任に「大人が教育を受けさせる義務であって僕の義務ではない」と言い切った長男はやっぱすげえや。

2020-06-23 14:17:49
イシゲスズコ @suminotiger

あんなに荒れてたお兄も今は高校で楽しそうに過ごしてるんだよなぁ、嵐がさったあとの凪のようだよ…

2020-06-23 14:18:42
イシゲスズコ @suminotiger

今回のことで長男には色々と相談に乗ってもらっているのだけれど、あの荒れてた君が落ち着いていった中でどんな心境の変化があったのか、という問いに対して「大人に対する諦め」がまず出てきたのはなるほど納得ではあった。

2020-06-23 14:20:00
イシゲスズコ @suminotiger

「絶対に謝らない。自分が間違ってても正当化する。子供の間違いは指摘して謝らせるのに自分は絶対間違いを認めないし謝らない」「もう期待してもダメだと思った」「中学に入って先生が間違えた時に謝った時、先生の中にも謝る人がいるんだってわかった」

2020-06-23 14:22:24
イシゲスズコ @suminotiger

教室で落ち着いて過ごしているように見える子たちの中にはとっくにこの諦めの境地に至っている子たちもたくさんいるのかもしれないなぁと思う。

2020-06-23 14:23:11
イシゲスズコ @suminotiger

「大多数の子供達に言うことを聞かせる大人」になるのはそう難しくないんだけど「大多数の子供に信頼される大人」になるのは本当に難しいなぁと思う。

2020-06-23 14:23:46

賢い

イシゲスズコ @suminotiger

@mutsukiogawa うん、担任が顔真っ赤にしてこんなふうに口答えした!って怒ってたから、間違ってないですねって答えながら誇らしかったよ。

2020-06-23 19:09:22
睦月@アリガトウケンランブ @mutsukiogawa

@suminotiger なんかもうさぁ……担任を持つに値するかどうか、教諭全員毎年テストしたらいいのにねぇ……内申点は親や子供からのクチコミ。

2020-06-23 19:12:10
イシゲスズコ @suminotiger

@mutsukiogawa 総合評価で落とされる担任続出よ…

2020-06-23 19:16:17

カッコイイ

仏滅 @inunekodturn

@suminotiger @ikorih1969 あ、いい兄貴の仕事‼️長男さん魂のイケメン‼️

2020-06-23 19:43:12
ムクドリ @mkdrkwsm

@suminotiger @katakuri486939 これを、本当に社会全体で理解してほしいと思います。

2020-06-23 20:29:20
ステラ @TMJZvWDaN2fs53j

@suminotiger 偉い! それが言える子供はなかなかいないです。 私も眼から鱗です! FF外から失礼します!

2020-06-23 22:12:16
あき @wankohaiyashi

@suminotiger FF外から失礼します。 自分の意見を自分の言葉で伝える事は大人でも難しい。教育者なら、まずその事実を喜んで欲しいなと思いました。息子さんは素晴らしい!

2020-06-24 08:59:46

義務があるのか子供ではなく大人

羽花子 @uca__co

@suminotiger 私は、ご長男が言ったことは正しいと思います。 それと同時に、落ちこぼれた私にずっと親が言い続けていることも、考えます。 世の中は正しいことだけ言ってちゃ生きていけない。 それもまた真理なので、早々に「折り合い」を知ったご長男は、世の中をうまく渡っていかれるんじゃないかと思います。

2020-06-24 11:06:47
kaoru @kabu_kabuto

@suminotiger @Kumametal 同意。 的確な反証ですね。 その真っ直ぐな自己主張、大人達は見習わないと。

2020-06-24 03:49:24
残りを読む(19)

コメント

myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年6月24日
「理解している」のがすごいな。自分なりに色々と勉強したんだろうなぁ。
138
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
親の義務だから、子は親に対して従う義務(義理)があるって事では。
3
あ~れ~@E-7-3甲ギミック解除中(甲甲甲甲甲甲-) @31kt_Now 2020年6月24日
中学生でこの返しが言えるって凄いな。この子は立派になるよ。
38
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年6月24日
mtoaki そうではなく、親が子供に教育を受けさせる義務があるということです。子供には義務はありません。(日本国憲法第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。) つまりこのTw主は自分が憲法上の義務を果たしていないということなのですが、誇ることなのでしょうかね。諦められた大人の中にこのTw主も入っていると思います。
220
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年6月24日
4人しかいない子供のうち2人が不登校て、親がおかしいんじゃないの?
178
柳瀬悠 @yanaseyou 2020年6月24日
子供に教育を受けさせる義務は自分にあるっていうのに、何か他人事みたいに言うのねこの人
256
たかのり@ @T_takanori_ 2020年6月24日
この親が子の不登校の理由を把握してるかが不安になるな。
177
Kongo @kongo_kirishima 2020年6月24日
dronesubscriber 子が義務教育を受けることを拒否した場合にはどういう解釈になるんだっけ…。馬を水辺に連れて行ったが水を飲んでくれなかったなんて場合のような。
12
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月24日
つまり簀巻きにして強制的に学校に持って行って良いということな。
10
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年6月24日
と言うのは冗談だけど。実際に存在するのは「教育を受けさせる義務」であって学校で受けさせろとは書いてないからね。現実問題家庭教師呼んで個別指導でも構わんわけだ。
178
しろの @zoshirono 2020年6月24日
かっこよくも賢くも見えないエピソードだったが今楽しく学校に行けているならよかったよ
139
@funft 2020年6月24日
わざわざ「学校に来る義務」て言ってくれてるのになんもわかってないじゃん
25
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
kongo_kirishima 「親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う」と「権利」が認められるってことは親は子供に強制でき、子供はそれに従う義務があるように思える。どうなんだろ。 https://www.mext.go.jp/b_menu/kihon/about/004/a004_04.htm
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
Sakura87_net 「保護者は、子女を満6才から満12才まで小学校に、その修了後満15才まで中学校に就学させる義務を負う」だからダメなのでは?
1
あゆあ @ayua_3 2020年6月24日
2人も不登校になる学校はどんなことしてるんだろう?もしかして他にもいる?「学校は都合のいいことや綺麗事しか言わない。学校は信用出来ない」うちの子は不信感募らせてた。先生の資質の差が大きすぎる。
108
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年6月24日
子どもにではなく保護者に義務を課しているのは、法律上も実情でも子どもを知識や判断力を備えた一人前の人間として認めていないということでもあるんだけどなぁ・・・。子どもにはいつか親離れする義務もあるんや。そのときのために、義務教育ぐらいクリアしとけ。
7
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2020年6月24日
dronesubscriber yanaseyou 「教育を受けさせる義務」は学校に行かせるだけじゃありませんよ
136
メンヘラクレスオオカブト @MH_Hercules 2020年6月24日
mtoaki この場合の「就学」は在籍している事を意味するので不登校でも就学している事には変わりはないよ
64
aa @aa60006342 2020年6月24日
長男のいう大人には親も含まれてるんだろうな
117
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
MH_Hercules なるほど。小中は留年ないから不登校でも問題にならないか。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
でもその場合親が代替手段を良しとせず「学校へ行け」と言ったら子は従う義務があるように思える。
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年6月24日
では、正論なので受け持ってる子供が不登校になろうが、グレて万引や暴行をくり返そうが、教師は一切ケアしなくてもいいってことにしようよ。
100
たかのり@ @T_takanori_ 2020年6月24日
mtoaki 行きなさいと促す事で義務は果たしてるから、その後子供がどこに行こうがそれは子供の権利。逆に従わないといけないと強要するのは自由の侵害。…って考えもあるが、このあたりは主観によって意見がバラバラだからなんとも言えない話。義務教育期間内であれば強引にでも学校へ行かせてもさほどお咎めはないとは思うが。ただし体罰や拘束、監禁は問題外。
4
クリスセドン @sedooooooon 2020年6月24日
学校ガチャ 先生ガチャはあるからなぁ これだけ子供がいてミスマッチが起こらないわけない
90
とらくろ @trakron 2020年6月24日
コメ欄の人たちは、この親が子供に対して何も手を打ってないと思い込んでるのかしら?「学校に行ってないだけで何にも勉強してないしさせてない」なんてこのツイート群から決めつけてよいの?「親(特に母親)が無能」と腐すまとめが多いなあと最近思う。
153
田中 @suckminesuck 2020年6月24日
中学くらいになるとゴネる際に使うやつが出てくる理屈。 しかし間違って無いですねじゃねーよ。その義務があるのは親のおまえなんやぞ。
126
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
T_takanori_ 子供に権利は無い、とまでは言わないけど自由意志は著しく制限されて親の監督下での自由しかないように思うけどな。
2
冶金 @yakeen4510 2020年6月24日
正直、めんどくさい子供が産まれなくてよかった。……いや、まだ安心できないか……。
5
かつ丸 @katumaru8000 2020年6月24日
教師側に行かせる義務があるわけでもないんだけどね。来させようと努力する義務はあっても。 別に不登校のままで将来どうなろうと、結果責任負うのは本人と親なんだから行かなきゃ行かないでいいんじゃないかな。
59
しろがねさん @whitebellsweet 2020年6月24日
現在は高校生活を楽しんでるようでいいじゃないですか。
35
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年6月24日
こんなゴチャゴチャうるさい生徒でも面倒みんと先生失格扱いされるのでかわいそうやな。嫌なら来なくてええわ。自分でなんとかしろ言えたらええのにな。
98
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年6月24日
まあツイ主が「教育を受けさせる義務」を果たしていたかどうかはこのまとめだけでは判断できんし(学校は不登校でもフリースクールとか行かせてたかもしれん)、コメ欄もそこまで熱くならなくても。子供なりに憲法の権利義務関係を理解しているってだけで、それ以上でもそれ以下でもない。
39
endersgame @endersgame3 2020年6月24日
Imitationfellow このやり取り(が本当だとして)を見るだけでも「自分の発言の誤りを認められず親に切れる教師」であることは明確だからね。
68
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年6月24日
「不登校は悪」と一方的に決めてしまうのもどうかと。
40
ボルフォッグ @kigantetu11 2020年6月24日
もっともこのまとめは、子、教師の情報がないので片手落ちではある
46
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年6月24日
学校にくるよう不登校児を説得にきた教師を口先で言い負かした武勇伝はさすがに笑えねえわ
88
白書き @shira_kaki 2020年6月24日
クソ教師は結構いてクラスメイトは運でしかない以上、子供に不登校が2人出ることくらいあるだろう。あまり決めつけすぎるのもどうかと思うがな。
32
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月24日
子はまあ賢いと思うけど親は誇らしげにしてる場合じゃねえだろと思った
124
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月24日
親は「教育を受けさせる義務」として学校以外の何かを与えていたのでしょう。別に教育は学校だけではありませんから。だから堂々とツイートしているのだと推測しましたけどね。
17
arika @arika_melty2 2020年6月24日
YMT1939 親がおかしいというか、学校に関しては何があろうと一切関与しないってスタンスだったんじゃないかな(家事やお仕事で頭一杯!それ以外は気にしてられない面倒くさい!って家庭は割と多い)。イジメ絡みも親に言うと弱いお前が悪い我慢すればいいで一蹴される子はほんと多いし、さらに教師がイジメに加わってたりでもしたら大人への失望は半端ないと思う。
30
遊藍 @ainiasobu 2020年6月24日
義務教育って、仕事のために子供を使って教育を受けさせない親から引き離すために親を始めとする社会が負ってる義務だもんね。子供が教育を受ける権利を守るための義務。 行かない原因が学校にあるなら義務を果たしてないのは親ではなく学校。しかも義務教育の意義を理解してないのが先生なら、先生が悪いと思う。
10
@id_fid 2020年6月24日
Sakura87_net 学校じゃなくても構わんけど、そのかわり修学義務免除の手続きしなきゃ罰金じゃなかったっけ? この人の場合、他の教育受けさせてたかは知らんけど、学校の先生来てるから手続きはしてないだろうな。
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年6月24日
YMT1939 長男の話が本当なら、親っつーより学校(教師)がヤバい気がする。ダメな体育会系体質は伝染するからね(小学時代を思い出しつつ)
92
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月24日
mtoaki 自由が制限されることと義務があることも大分ちがうと思う。で少なくとも子に自由が制限される理由と同じところから逆に義務(今回のこれは違うと思うが)を履行することも直接本人の責務にしようがなくなるし(監督下にあって本人に責務があると言えないだろう、の意)、話題の中心としては結論変らないと思う。
1
perilla @shiso_ten 2020年6月24日
不登校の子どもをどうにかするのではなく、不登校の原因をどうにかするのが正解なんだけど、とりあえず学校行かせろを求めるのはなんでなのさ
28
I-zy @digitaleazy 2020年6月24日
うへぇ・・・ここのコメ欄読んでても、ちょっと出る杭になった子供はかわいそうだなぁ・・・と思わされるわ。大人に不信感持ってる理由もまとめ中に書いてあんじゃん。教育を受けさせる義務を負ってる最中に子供に不信感植え付けたのは大人側でしょう。俺は自分の子供に理不尽だと感じた時にも耐え忍んですいませんといいなさいなんて教育したくないわ。
87
深紫 @purple_d_101 2020年6月24日
子供に対して論理で勝てないからって子供の意見をゴネるとかうるさいとか非難する大人が多いから子供は大人を信用しなくなるのではないかと思いました
38
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月24日
YMT1939 このご時世に4人「しか」なんて言えるあなたは親にならない方がいい
84
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
tsuyoshi_cho だから「あなたには(監督者に従い)学校に来る義務がある」って事なんじゃないのっていう。 mtoaki
4
横島島 @yokoshimaa_ 2020年6月24日
親の負う「教育を受けさせる義務」が、嫌がる子供を無理矢理学校に行かせる事だと思ってるコメ欄マジ? 義務教育期間にネグレクトしないとかそういうレベルであって、これくらい口が達者な子供なら充分教育を受けてることが推察されるがな
69
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年6月24日
ゴネだとか言ってる人は理屈をもって説明できないのかね? そういう人がいるせいで不信感が再生産されるんでしょ。
12
fopton @fopton 2020年6月24日
つまり「親に(も)問題がある」って話だよな?何呑気に「すげえや」とか書いてるの?
56
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年6月24日
よくもまあここまで邪推できるものだ。長男は知恵もあるようだし高校に行ってるんだから受験を突破したんでしょ。立派なもんじゃねえの?
38
fopton @fopton 2020年6月24日
あとこの人も子供関連でセンセーショナルなこと起こりすぎでしょ。全部を嘘とは言わないが、これが盛りに盛った話でないのだったら子供はもうちょっと名をはせてると思うんだがな。
42
おふ @una_lechuga 2020年6月24日
ずいぶん昔に教育大を卒業しました。何かの授業でディスカッションがあって、学生の一人が「子供には教育の義務があるのだから、不登校の子は義務を果たしていない」と発言しました。さすがに教授に指摘されましたが、指摘されずに卒業した学生もいたと思います。自分が教育大を出て一番勉強になったのは、「教育の義務」を子供の義務だと思って教育大を受験し教員を志望する人が本当にいるということでした。
40
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
親「学校へ行け!」子「従う義務はない!」
3
kavipan @kavipann 2020年6月24日
dronesubscriber 貴方も教師も皆勘違いしてるけど、教育の義務は子供が教育を受けられる環境を整える親の義務であって、学校に行く義務ではないよ。要は手続きが完了していて、かつ家の手伝いとか仕事を強制したりして縛っていなければ、子の意志で学校に行かないことは憲法上は特に問題はない。
87
suteakakusoripu @suteakakusorip1 2020年6月24日
長男が大人になった時にちゃんと謝れる大人になれるかってとこだな。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月24日
よくそんなに短絡的に親を叩けますね、って思っちゃうんですが、それは棘だから?
31
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月24日
貧乏ゆえ小さいころから、公立の高校にいけたなら贅沢で、進学は最初から無理といわれていた昭和のおばちゃんは、教育を受けられることが当たり前というか"させられていること"って思えるのは幸せなことだなあとしみじみ。そして、その幸せであるはずの教育を受ける・与える現場が、教師・子供ともに(本人のあきらかな怠惰や我侭とかでなく)一部で地獄になってしまっていることがすごく悲しくてもったいない。
38
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月24日
kavipann ゆたぼんどうなるんだろうな。親はすげー批判されてるけど。
4
カミ @kami2805 2020年6月24日
世界に学校に行きたくても行けないで、働かされてる子がどれだけいると思ってるんだろう。学校に通うのは贅沢なことだから、行きたくない人は行かないでいいよ。
23
笹かま @voyageur105 2020年6月24日
この程度のやり取りでへこまされる教師がいるんだな。分かってて言ったんだろうけど、そういう反論がくることは予想できる範囲だと思うがね。
2
一華 @anemone2522 2020年6月24日
この親を批判している人の心情のうち半分くらいは、「教師にビシっと言ってやった素敵なうちの子供にひきかえこの教師ときたら」という、我が子自慢と教師批判をセットで全国に発信する行為が気に入らないんだと思う。第三者が発信したのならまた違ってくるんじゃないかな。
44
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月24日
「教師を口先で負かした」って解釈も多いようですけど、この件は(ツイ主のツイートを信じるなら)明らかに教師が間違えている案件ですから、勝ち負けというよりは単なる正誤の指摘であって、それに対してキチンと説明できなかった教師は勉強しなおした方が良いとは思いますよ。
70
かにかま @kanikama_surimi 2020年6月24日
しかし転校や中退ってすごく重いから、通学以外の教育法・種類がいろいろあって、さくっと切り替えとかできたら"不登校児"みたいな名もなくなるかなあ? "学校"にかかる・求めるものが"学問"以外にもでかすぎるんだよなあ。先生自体がゴミな場合はともかく、生徒間の関係とかまで全部面倒見るってのもしんどいよねえ。
8
うおどむ @walkingdome 2020年6月24日
長男の言い分は筋は通ってるけど、その一方で若さだなぁとも思ってしまう。教師のほうはリアクション込で相当未熟じゃないのこれ、もうちょっと経験積むなり鍛えるなりしないとね〜、などと思ったのだが、人の親になったこと無い俺はどうこう言える立場でもなかった。
9
紅梅 @koubai_or_valy 2020年6月24日
教師ガチャや学校ガチャもきついですが、教師の場合は同僚ガチャに生徒ガチャ、部活ガチャや保護者ガチャ等があるんですよね アレな教師が居るのは承知していますが、大変なお仕事ですよね
43
うおどむ @walkingdome 2020年6月24日
親の方にも不手際あるんじゃないの?とも思ったけど、正しさとは違う大切さというのも世の中にはあって、「学校に対する不満を長男から打ち明けられた」ということは、「学校・生徒間のトラブルが発生した際、親が子どもの理解者という“最後の砦”として機能している」んじゃないかなと。ここで親が学校側に同調して子どもを責め立ててたらそれこそ犯罪者ルートだったかもしれないのよ。三男についてここからは読み取れないので断言はしないけど。
28
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年6月24日
kavipann「学校教育法 第十六条 保護者は、次条に定めるところにより、子に九年の普通教育を受けさせる義務を負う。」 「子供の意志」で行かないのを全て許してしまうとと、「行きたくないから」と親が子供に言わせた場合その虐待状況に誰も関与できないことになります。特定の学校でなければならないということはないですが、普通教育は受けさせなければなりません。
6
tinu @t_neko3 2020年6月24日
ちょうでちゅねーただちいでちゅねー(また都合のいい屁理屈ばっかり)と、扱われるもんじゃないのかこういうのは…まあ、どっちがいいのかは知らん。 ただ、そういった同じ口で「教育の義務は学校に行くのは義務でなく行くことのできる権利であり、活かせる義務があるのは大人の方だ」とか教科書読み出すんだよなあ…
1
@_Sindo1_ 2020年6月24日
trakron 被害者(本当にそうかどうかもわからない)ツイートひとつでまるで鬼の首を取ったかのように「教師は無能!!!」と騒ぎ立てるまとめはその何倍もありますけどね……本当に何もしてないのかどうかもわからないのに
65
@_Sindo1_ 2020年6月24日
外野がクソ無駄な議論をコメ欄で繰り広げてる点では大体お互い様だと思いますよ
26
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月24日
中学の社会だか公民だかの授業でこのへん習ったときに皆大喜びで「学校に行く義務はないんだぜー」ってわいわいやってたから、え、これ、そんな特別な発言?って感じなんですが最近は授業でやりませんの?
30
くろぅど @Kuro_udo 2020年6月24日
「クラス分け」したあとは担任に全部責任がのしかかってくる硬直性がどっちもしんどいのよね。「この子は手に負えないわ」となったときに、気楽に校長先生にとりあえず投げたりカウンセリングに投げたり出来ないので担任も苦しい。部活動も一緒。先生全部がスーパーマンでないと成り立たないのは個性の時代には無理。
41
@_Sindo1_ 2020年6月24日
ツイッターランドには是が非でも親を叩きたがる馬鹿か何が何でも教師を叩きたがる馬鹿が多すぎない??中間でいられないの?
31
なが @k_watarase 2020年6月24日
これは反抗期だから若さだなぁって反応は当然だと思う 教諭(教師)にしても学校によっては「不登校がクラスに何人」みたいな評価基準があるところもあると聞く 現状、教諭(教師)は忙しすぎるのであまり求めすぎるのも酷だと思うが 教諭(教師)の一人当たりの負担を減らすような政策がとられるといいんだけどなぁ
11
Taka @00c3a16df33b405 2020年6月24日
義務教育は大人の義務や担任の義務じゃなくて、のほほんと三男も不登校とかツイートしてる保護者の義務やのに呑気だなぁ
50
めらんこりんこ @merancorinco 2020年6月24日
えー不登校児に義務があるから学校に来いって言う教師ってかなりやばくない?こんなもん?あと保護者は子どもの権利を守る義務があるだけだから不登校だからといって法律違反にはならないはず。
18
kartis56 @kartis56 2020年6月24日
教育受けさせずに家事手伝いと称した労働させるのが居たから義務ってなったんだよな。だから親に義務がある
20
あ~れ~@E-7-3甲ギミック解除中(甲甲甲甲甲甲-) @31kt_Now 2020年6月24日
憲法の教育の義務っていうのは親は中卒まで子供を働かすなって言うことだと思ってたんだが・・・いつから子供が学校へ行かなくてはいけない義務になったんだろう?
6
Taka @00c3a16df33b405 2020年6月24日
merancorinco 子供を言ったフリして実は横にいる学校行かなくていいよと言ってる親に間接的に言った可能性もあるかなw
13
@_Sindo1_ 2020年6月24日
本当に「義務だから来い」としか言ってないのなら教師としては他にないのかよアホンダラという感じだし自分ならクソ教師として扱うと思うが、それに反発する我が子の物言いを武勇伝のように言い広める親も親で馬鹿かと……自分の親が私の過去の言動を誇らしげにネット上で言いふらしてるの想像したらゾッとするもんな
45
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年6月24日
ツイート主のアカウント見てみたけど問題児の親ほど学校批判する典型例って感じだった…
68
うおどむ @walkingdome 2020年6月24日
kartis56 そういうの、日本だったら「クソ親」扱いの割と特殊なケースで済むけど、これが途上国ともなるとむしろそうした実態が当たり前すぎて識字率にまで影響するからなあ・・・。
2
、紫サラミ @2210ieofkome 2020年6月24日
小学校の時、皆さんはなんで学校に行くんですかってのに同じ親の義務を答えたら、じゃあ明日から来なくていいよって言われたなあ……。今思えばクソ教師だわ。
3
うの @uniquis 2020年6月24日
この返しで顔真っ赤になる教師はどうなってんの。基本を理解していない? それはそうと、今の日本だと小中学校しか義務教育として認識されてないけど、個人家庭教師なんかの多様な手段が認められてもいいのではと思う
9
@_Sindo1_ 2020年6月24日
人の親なんてやってるくせに教育現場の実態やら何やらを全部無視して自分の体験談だけで「これだから〜」ってやってるの本当にフェアじゃないし愚かだと思いますがそうは思わない人が多いんですよね、私怨で叩くやつすらいる
38
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年6月24日
まーねー、質の低い教師は居るし確かにこの指摘も合ってるんだけど、これを武勇でんでんででんでん♪とばかりに語っちゃうセンスにはひゃーっってなるかなー、と
54
@_Sindo1_ 2020年6月24日
いいんじゃないかな、「教育の義務」であって「学校に行く義務」ではないんだから個人の家庭教師でも塾でもなんでも行かせれば。それで?そこでもまた「これだから勉強しか知らない世間知らずは」「勉強しかしてこなかった奴は」とか言うんでしょうさ。今度は「学校」という壁がない分もっと酷いことになるさ
19
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年6月24日
学校が荒れに荒れて30人の1年生の10人が癇癪起こしてるのに親のせい本人のせいって言うのはおかしい、ってこの人は書いてるけどそれ67%は癇癪起こしてないんだよ…それに先生の仕事が増えすぎて子供に手が回ってないってのも書いてるけど自宅訪問が何より先生の時間を奪ってるよ…
47
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2020年6月24日
6Z6O7mbhHUKxu1x そういう意味じゃなくない? 確率論の話でしょ?1/2が不登校
51
なのこれ @nano_colle 2020年6月24日
5HmwasJe4WLxJos 何?この親俗に言うモンペなの?
13
@_Sindo1_ 2020年6月24日
それはそれとしてシンプルに見えてる地雷みたいなツイートするこの親の信者がこんなにも多いのかと思うと永遠にモンペは消えへんのやろな、と絶望的な気分にさせられる
44
なのこれ @nano_colle 2020年6月24日
長男の言ってることは正しいが、それを親がドヤ顔でツイートするもんじゃないだろこれ
62
TOPNEP @nepnofan 2020年6月24日
yokoshimaa_ なんでそれが無理やりに限定されるの?
11
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月24日
うちの子は上の子がイジメられて不登校になり、下の子は弟だって事でイジメられ不登校になり。そういう理由ならまぁ子供二人とも不登校でもおかしくはないかなぁとはおもた。今は学校変わって楽しそうで良かったわんw旦那の妹は先生が兄貴達と比べてくるのが嫌!ちゅーて不登校なってたなぁ。ここはどんな理由だったんだろうね~。
10
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年6月24日
自慢だけど、よい先生にばかり巡り会ってきた自分は幸せ者だなって思う
10
うおどむ @walkingdome 2020年6月24日
不登校になった経緯がまとめから直接読み取れるわけでもないので、ここで誰々が悪い!と言い切るのも難しい話ではあるのよ。そうでなくったって中学時代は一番取り扱いの難しい、非行に走りやすかったりいじめも起こりやすい時期だからね。
8
nekora2520 @nekora2520 2020年6月24日
親がこんな調子じゃ、成る程息子が2人も登校拒否児童になるわ。先生vs.我々 の構図作ってどうする積もりなのか。
38
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年6月24日
不登校の多さは地域性や自治体の教委の姿勢も関係してる。登校させときゃ問題は無かったことに出来るって考えの教委もあるよ。まともな教師が問題解決に動いても管理職に邪魔されたり。
1
kavipan @kavipann 2020年6月24日
dronesubscriber ソースが欲しいなら文科省のページでも見て欲しいかな。最初の図、正当な理由の例に不登校が明記されているから。 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/06070415/003.htm
25
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月24日
とりあえず、教育の義務は保護者権利かつ責任なので、先生に責任を押し付けてはいかんようだ。
15
鹿 @a_hind 2020年6月24日
大人の義務であり僕の義務ではないってセリフ、どう考えても親も含まれてるとしか思えないんだがそれを他人事の様に受け止めたあげくSNSで自分の承認欲求満たす道具にするっていうのはどうにも病んでるとしか思えないなあ。これ学校に教育全部押し付けてる丸投げモンペの特徴なんじゃないの。
20
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月24日
a_hind 「大人の義務」ではなく「お母さん(お父さん)の義務」が正しいね。
14
割箸 @warustick 2020年6月24日
色々考えすぎちゃってどうしても学校無理ーってなる子はどこにでも絶対いるし、家族って考え方とか似通ってくるから同じ家庭から不登校の子が複数出ることに不思議はない気がする。あと、ここで「自分の育て方が悪かった」と思うような親はこの教師と同じように子の考え方を矯正しようとするから、うちの子賢いドヤっててくれる方がだいぶマシだと思う
11
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年6月24日
本人に言ってもなあ、というだけなんだが(親側で最大限の対応はいるだろうと思うが)
0
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月24日
正しいことばかりではやっていけないからと折り合いをつけたこの子は偉い。親は知らん
0
touyou @touyou24 2020年6月24日
良い子ばかりを育てるのが教育では無いと思うのです 幅のある色々な子供に対応出来るような体制が欲しいですよね 今現在の公立校の支援体制では厳しいでしょうが
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月24日
親が子供に教育の権利を教えていれば低学年でもこの程度の返しは出来るだろうから、賢い!かどうかはわからんな 単に知識を持っていただけなので
5
胡蝶 @uturobuneco 2020年6月24日
sedooooooon 少数派かもしれませんが、学校や先生は親身になってくれたけど、同級生ガチャで失敗というケースもあるので…
14
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年6月24日
学校行かなくてもいいけど、代わりに基礎教育できる環境提供してるんだよね?この親。提供せずにこういう屁理屈だけ教えてるなら、それこそ親は子供が基礎教育を受ける権利を侵害して、子供に親が受けさせる義務を怠ってる訳だが。
6
mmsaito @mmsaito1987 2020年6月24日
憲法解釈としては正しいがな.誰に物を言っているんだとしかいいようがない.
8
kurre @kurechan25 2020年6月24日
大人に対する期待値が高すぎるような気がする。 自分の中学・高校のときを振り返っても、そこまで期待していなかったような・・。 「あの先生やばいな」で終わっていた。 まぁ 文句は言ってたけど。 生きずらそう。
5
Naitoh @Naitoh10 2020年6月24日
良いんじゃない?選択の自由はあっていい。その結果も含めてただの自由だよ。行動も言動も自由が保証されている国は先進国ではほとんど無いから。こういうのも許されるのが日本の良いところ
3
TAMATA @tamata0225 2020年6月24日
他人や子供に完璧を求めすぎ。
4
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年6月24日
mtoaki ほんと長いものに巻かれないタイプ嫌いよね君。
4
にっくん @mitsu_niku99 2020年6月24日
イキりキッズに丸め込まれるバカ親の底辺コンビ
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月24日
PatriotMaya1227 元ツイの人が4人も一生懸命子育てされてる様子をみて「親がおかしいんじゃないか」なんて言える人はそもそも親になるべきじゃないって話やからなんも主題とは逸れてないで
34
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月24日
「義務は親にある」んやで?
21
RGB000 @19666_61 2020年6月24日
行かないならその分をどう補うのかで
1
たるたる @heporap 2020年6月24日
「義務教育とは親が子に学校に行かせる義務があることで、子は勉強する権利があるのみ」と、中学校の社会科で習った。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年6月24日
誇ってるけど親のあなたに言ってるんだよ
22
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月24日
『教育を受けさせる義務を負うのは保護者』って親のアンタも言われてるんだよとしか。
9
Daisuke.Ogawa @palport 2020年6月24日
“義務教育”は、学校という名の閉鎖空間に束縛されるに非ず #同一化の強制は人権蹂躙
0
有希猫tale @ayano_fox 2020年6月24日
こういう返しが出来る子な時点で親は教育できてるやん、って解釈?
2
煮物 @nimonotenpura 2020年6月24日
mtoaki ゆたぼんは児童労働って観点から言ってもマズイと思うけどね。子供は働けないんじゃなくて働かせたらいかんのよ。
32
忠太 @wakasakun 2020年6月24日
子供に「教育を受ける義務がある」などという嘘で教育を強要するのが間違ってるだけだな、そしてこの長男もただそれを指摘したに過ぎない 問題は親や教師の保護監督権で、どこまで子供に教育受けさすのを強要できるものなのかという事だ 子供は「義務じゃないもーんw」と言ったって大人は「こっちは義務なんだよ」って事なんだから、後は保護者側にどんだけ強権が認められてるかだ 嫌がるからって放任するのは虐待だろう?
9
S.O. @so_rei 2020年6月24日
謝れる大人になろうな、みんな。
5
すなのうつわ @host_st 2020年6月24日
何でこんなに熱くなるのか。そういうことがありました、今はちゃんと学校に通ってるからそれでいいじゃん。
11
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月25日
これは子が重度の厨二病だったのでは…
3
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2020年6月25日
学校という制度そのものへの批判を、末端教師に言ってもなあ。そしてそれをやりこめたと発信されてもなあ というようなことを普段の仕事で味わってる人が多いからじゃないでしょうかね、教師に同情的な意見の人は 私も仕事で、反論できない立場からボコボコにされること多いので、ちょっぴりかわいそうかなと思ってしまいます (さらに「プロならそれをうまくやるもの」みたいなのも併せて)
21
EMI @emk_oldrose 2020年6月25日
諦めすぎて死にたくなっちゃうような子もいることを考えたら今元気で学校にも行ってるんだから良かったじゃん。そんなトゲトゲしなくても。弟もいい方向に行くといいな。
1
六月(むつき)@一口エロ主 @mutsuki_june 2020年6月25日
子の武勇伝は母親の自慢のタネではない
23
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年6月25日
義務は親にある、とか大人の中には親であるお前も含まれてる、って一種の正論を言ってるコメもコメが想定するであろう長男さんと同じところがあって、それで親側を批判してるのが端から見てて面白いと言うか興味深いというか。(親殺しするまでは親は超越者的な存在として別って意識がどこかあって、端的に言えばそう言う現実がわかってない人が現実をわかってないと批判するところ)
6
遜色急行 @sonsyokukyuko 2020年6月25日
あとは他のツイートを追ってないので間違っているかも知れないが、2才違いで子供がいる想定では、長男と次男で学校環境が変わっている可能性もそれなりに低く(3年毎に異動する管理職がクソだったときに一定の割合で腐る新人の数はその間不変なのを考えれば良い)コメで言われてるような4人のうち半分が不登校ってどうよも学校環境がクソなのが一定年数変わらなかったからで説明はつけられて、義務教育の間公立に通わせるなら回避のしようもない。
13
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月25日
Naitoh10 ただしその「自由には責任を伴う」んですけどね、不登校なら不登校なりに勉強なりさせる機会を与えるのは親の義務(というか努力規定)だし、その結果碌でもない人間に育ったらこれまで寄せられた「擁護」が全て「批判」に代わる。そのリスクは負ってもらう必要がある。
2
Tadashi @tadashifx 2020年6月25日
教育の定義が私にはわからんけど…長男はこれだけの受け答えが出来ているんだから少なくとも親は「学習」の権利を阻害はしてないという点でそこそこの義務は果たしているんじゃないかなぁ?
8
ヤマダジロウ @dorodoro_jirou 2020年6月25日
この教師は、「あなたは何の代償も払わずに学ぶ権利を放棄していて勿体ない事をしていることに気付いていない」と諭すべきでしたな。 いやぁ、社会人になると学ぶにも代償が必要ですからなぁ。 未成年の学ぶ権利の価値は、社会人になると痛いほど理解することになる。
16
ザンちゃん @zanchann 2020年6月25日
言ってることは義務教育を理解していて正しいけど、クソガキ……。そのクソガキをカッコイイと褒める馬鹿親……。駄目駄目だなぁ。なんか擁護してるのいるけど、そりゃこの馬鹿親が叩く人出るの当たり前。
15
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月25日
_Sindo1_ 教育現場の実態など生徒にも親にもなんの責任もない。 甘ったれてんじゃねえよ。だから教師は叩かれるんだ。 と言われても仕方ないダメ理論は仲間内でやりましょうね。
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月25日
親の馬鹿さや子の厨二っぷりが仮に事実だとして、この教師の頭が弱過ぎなことの免責にはならないのが理解できない「足りてない」のが大量にいるな
7
delig @delig72447944 2020年6月25日
親教師には注目せず話を読んだから、このコメ欄みたいな社会にうんざりして出た答えだろうと思ったよ。コメ欄の言うことも正しいけどね
9
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月25日
不登校の生徒に対して「来る義務がある」って上から押さえつけるような説得する教師は駄目だと思う
3
-----🦋おそば🦋----- @nico_churi 2020年6月25日
ほんと真理。 大人の世界でも老人と中年で似たようなことめちゃくちゃ経験あるなぁ。 老人化した中年がいる。子供に限った話ではないよねこれ。自衛の結果が身の周りを誘導することにつながってしまう人、めちゃくちゃ多い。
0
スロバキアーニ @slovakiani 2020年6月25日
kami2805 行きたくても行けない子供達と、行けるけど行きたくない子供達では価値観が真逆なので同列に語るのは避けた方が無難です。事情も千差万別。自殺しようとした人に対して、「生きたくても生きられなかった~」と説教する人がよくいますがお門違いであることが多いように思います。
22
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月25日
nimonotenpura 子役やジュニアアイドルが良くてYouTuberがダメって事にはならないのでは
0
なみへい @namihei_twit 2020年6月25日
教育の義務であって、登校の義務じゃないぞ。手段と目的を履き違えた教師の居る学校で、いったい何が学べると言うのか?大人への諦めを学んだあと、バカな大人達に付き合ってダラダラ無駄な時間を過ごすことの無意味さに耐えられない気持ちはものすごく分かる。
5
なみへい @namihei_twit 2020年6月25日
この長男君は、小学校で教師への諦めを覚えたが、中学校でソレが全てでは無かったと知り、高校は楽しく通って居るのだ。オトナの(社会の)都合を一方的に押し付けて個性を潰すようなマネをせず、きちんと育て上げている良き親である。長いモノに巻かれろ派から見たら厄介で目障りな親であり子であろうことは認める。
17
なみへい @namihei_twit 2020年6月25日
長いモノに巻かれるのが正しい、長いモノに巻かれている方が居心地がいい、と心から思ってる奴等には、いくら収まる努力をしても、はみ出してしまう人間の苦悩はわからんのだろうな。はみ出た手足を散々踏みにじった挙げ句はみ出してるのが悪いのだからちょん切れとか平気で言うぞ。器の小さい奴等は。
6
キャズムの住人たちばな せいいち @S_T 2020年6月25日
DekatyouNy 「自由には責任が伴う」って結構な方が大好きな言葉で貴殿もお使いになってるのできっと知っておいでのことと思ってお尋ねするのですけど、内心の自由はどんな責任が伴うんでしょう。内心の自由も自由には違いないですよね。
1
undksmaks @undksmaks 2020年6月25日
ゆたぼんは有能だった・・・?
0
marumushi @marumushi2 2020年6月25日
namihei_twit 結果としてはみ出てしまった人間が、それ以外の人間をそうやって「長い物に巻かれてる奴ら」的にマウント取りがちなのも一因じゃないかと
16
高橋連雀 @simorenja 2020年6月25日
この子も親も正しい。自分も教育業だけど、この子のような人を育てたいと思ってる。あれやれ、これやれ、なんでそうなの? とか、子供(他人)の人生に上から介入する大人が多いから、子供の防衛本能が働くのよ。未来なんて誰にもわからないんだから決めつけや確率論で話す人は親や先生になるとストレスで辛いよ。子供は子供。親は親の人生。もし希望を見失ってる子がいたらまた自分で目的を見出して立ち上がるまで、そっと寄り添ってあげたらいい。それが親とか先生の役割。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年6月25日
mtoaki 長いから間違ってるなんて話誰がしてんのよ… 『長いからと言って正しいとは限らない』ならわかるけど。
7
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月25日
正直、こんなんFacebookでやれやと思っている。TVの真似しているだけなのに、「うちの○○ちゃん、こんな事して将来有望」だとか、親馬鹿投稿はそっち向きだ。お仲間が(内心半笑いだけど)無条件でいいねしてくれるぞ。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月25日
kazukazu_ex 間違ってないなら「長いものに巻かれる」のは好き嫌いじゃなくて正しいこと・当たり前のことじゃん。それに無意味に反抗する奴は普通に嫌われるのでは。
0
nesus-B @NesusB 2020年6月25日
教師には馬鹿が多いからね。早熟な子は小学生とかでもそれに気付く。おれも教師やその他の大人の馬鹿さにストレス凄かったし、そういうもんなんだな、っていう諦めがあった。
0
kisara @kisara50 2020年6月25日
dorodoro_jirou サンクコストバイアスに囚われろ!って教育も間違ってるだろ、教師としてダメだよ。
7
bcxxxx @bc_xxx1 2020年6月25日
ゆたぽん見てたら、偏ったガイジしか居ないってわかる。
2
oneandonly @karaagetown 2020年6月25日
いい年になってまで教師をバカにして悦に入る人間がどれほど優秀なのかというと・・・。
6
たまネギ @raishunoHERO 2020年6月25日
教師叩きは楽しいから盛り上がってるんだろうなと思ったコメント欄意外と冷静というか「親の義務やぞ」って人多くてよかった。
7
asfaf @indianas052000 2020年6月25日
大人とか親とかが完璧な人間やないんやと気がつくのも大事な勉強やで。寛容さを学ぶステップでもある。
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2020年6月25日
「権利には義務が伴う」というのは「義務を果たさないと権利はない」じゃなくて「教育を受ける権利」には「子供に教育を受けさせる義務」が伴うという意味なんだね!
2
akita_komachi @antiMulti 2020年6月25日
「心境の変化」ゆえに落ち着いたのではなく、体が成長してホルモンバランスが整ったから落ち着いたのでは?
0
鹿 @a_hind 2020年6月25日
raishunoHERO そんな中わざわざ逆張りに来て興味深いとか言ってる変な人もいますけどね。 まあ色々いていつもの棘ですよ。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年6月25日
mtoaki 他者を巻くに足る長いものが正しい場合もあれば間違ってる場合もあるって話ね。 伝わらなさそうだけど。
2
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年6月25日
ribsleftrurs (表現の是非は別として)趣旨としては完全に賛同するところ。結局いつもの「問題の切り分けができない人」のせいでコメ欄が拗らせてるやつだったんだな。良いところを突かれてスッキリした。
3
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年6月25日
親の是非と教師の是非は別なので、「この親のやり方がおかしいので、間違った反論をして良い」というのはありがちな詭弁なんだよな
4
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年6月25日
念のため注意しておくと「教師の理論は間違っているから、親はどんなやり方をしても良い」もまた同じ穴の狢ではあるが。
2
xi @accountLINKonly 2020年6月25日
担任…虚偽発言、お子…権利放棄、ツイ主…学教法第17条第1項義務違反、であってます?憲法上は学校に限ってないけど付随法で学校に行かせる義務おってるはずだよねツイ主が
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月26日
コメ欄も二周してて、ある意味興味深い。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年6月26日
mtoaki mtoaki ここで君が好き嫌いじゃなくて正しいか間違ってるかの話にしたんでしょ(´・ω・`)
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月27日
kazukazu_ex mtoakikazukazu_ex へのレスだから時系列おかしくない? 僕は僕の好き嫌いの話しかしてないよ。あなたが「間違ってないと思うのは間違ってるからその判断はおかしい」と思うのは自由だけど、それは僕に関係ないし。
0
たか子 @takakomistumugi 2020年6月27日
不登校児に対して「みんな君を待ってるよ。だから学校行こうよ」とか「勉強が遅れて心配」とかじゃなくて「義務だから来なさい」と言ってる時点でこの担任は「あっ(察し)」な率が高い。 生徒に対して普段からこうやって威圧的な態度取ってんじゃないかね。まぁ、お子さんの方が屁理屈こねまくってきたからここまでアレな態度に出ざるを得なかった可能性も微レ存だけど。
1