中国人と結婚して中国で暮らしている方々へ質問「子育てをするならどちらの国にする?」→様々な実体験が集まる

海外赴任や国際結婚の方が多いので参考になると思ってまとめました
29

緑=中国の教育
紫=日本の教育
赤=総合的な意見や折衷案など

HIKARU,辉哥 @shanghai_h1karu

中国人と結婚して中国で暮らしている方々へ質問です。将来子供が出来た場合、日本、中国どちらで子育てをしますか?中国の学校は宿題がとにかく多く、子供にストレスを与えている事がよく問題になっています。日本だと放課後に友達と遊んだり、スポーツ教室に通ったりと伸び伸びと学校生活を送れます。

2020-06-23 19:03:49
HIKARU,辉哥 @shanghai_h1karu

28歳から中国生活開始。現在中国生活4年目の広島男児。中国人妻と上海近郊の都市で暮らしています。本業とは別に、妻と2人で中国語オンラインレッスンや中国留学相談などを行っています。もっと多くの日本人を世界へ出していきたいです。 夢は投資家です。夢を持っている特に若い人達の夢を叶えてあげたいです。

h1karu0203.hatenablog.com

ほのぼの @hono_bono_blog

@shanghai_h1karu もし、中国の学校に通わせると決めた場合、日本の学校に夏休みや冬休みの間だけ体験入学をするという手もあります。私は小学生のころ、中国の現地校に通っていましたが、夏休みと冬休みの間だけ短期間日本の小学校に通いました。くじ引きでの席替えや、休み時間のドッチボールなど、

2020-06-24 01:12:52
ほのぼの @hono_bono_blog

@shanghai_h1karu 日本の学校らしいすごく楽しい経験ができました。本当に授業だけでなく、クラスの雰囲気も日本と中国は全然違っていたので、良い経験ができました😊

2020-06-24 01:17:34
ほのか 🇮🇹 防災×心理学 ☘️ @honoka_547

@hono_bono_blog @shanghai_h1karu 中国は席替えはどうなっているんですか…?私の学校は好きな席を選べたこともありました。

2020-06-24 08:00:50
ほのぼの @hono_bono_blog

@honoka_547 @shanghai_h1karu 席を決める権利は100%先生が持っていました。大体は身長の小さい人と視力の悪い人が前の方に座らされて、授業中うるさかったりすると、違う席に移されたりしてました。

2020-06-24 11:00:44
気まぐれ @nemui_kimagure_

@shanghai_h1karu 両方の学校通いましたが、小学校〜中学は中国で、高校は日本の方がいいと思います。友人は低学年に日本、高学年は中国の学校に通い、中学は友人の希望を聞いて決めたらしいです。  ただ、いじめは中国でも日本でもハーフの友達からよく聞きますので、注意しなければならないと思います😅

2020-06-23 20:51:27
江南浪人 @kaguyamatrade

@shanghai_h1karu 上海の日本人学校がベストかと。国際都市で人の見方が変わりますし、得難いコネクションも培えます。

2020-06-23 19:14:36
Maple Leaf @MapleLeafMiyako

@shanghai_h1karu 私の子供(4歳)は大連で生まれましたが嫁の希望で3歳から日本(沖縄)の保育園に通わせてます。私個人的にはどっちでもいいかなって思ってます。息子は日本語も中国語も話せるし、どっちにいても不便はないので今後中国の学校に興味があって通いたいって言えば大連に戻ろうかなって思ってます。

2020-06-23 21:15:31
おべ @kunikoli2006

@shanghai_h1karu 私の娘は,中学卒業まで現地校へ通いました。高校は日本。中国は宿題が大変で、勉強が出来る子が良い子という感じです。勉強する習慣はつきました。夏休みに日本の小学校に編入させ、給食や行事に参加。各国の文化が異なるので、悩みますよね。

2020-06-24 06:57:54
お餃 @ogyou107

@shanghai_h1karu 小学まで中国にいたが、成績が伸びる教育をしていると感じました。親からすると中高大は受験システムのせいで塾にかなりお金を積む知り合いもいましたが子は確実に勉強し(なければならなくなり)ます。結論としては途中で環境が変わらない限り子どもは順応していくのでどちらでも良き選択だと思います。

2020-06-24 03:41:03
🇨🇳中国🇹🇼を読み解く @loveapple

@shanghai_h1karu エリートを育てる学校でしたら、どこの国でもさほど変わりません。 お金の余裕が十分あるのであれば、中国の学校が一番理想でしょう。 普通でしたら、高校卒業は日本、中国の良い大学へ留学させるのがコスパが良いでしょう。 高校までは、実際の状況に合わせるしかないかと思います。

2020-06-24 09:09:59
YUJI HOSODA @Yujiinshanghai

@shanghai_h1karu まずどこに住んでいるか、仕事がどこなのかですね。別に日本がよくて中国が悪いとは思わないですし。日本人学校は基本的に毎日弁当なのでそれが大変と言う人もいますし。私は単純に仕事が上海なのと、学費が安い事で日本人学校に行かせる予定です。

2020-06-24 08:16:18
風鈴 @Mogumogurinkupo

@shanghai_h1karu 両方勉強した方がいい。まず中国で学力をつけ、日本に進学するのが一番楽。特に留学生として留学生試験を受けたら東京大学でも楽…

2020-06-24 11:41:30
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu 結婚もしていない22歳大学生です。1年ほど小学生を中国でしていました。そのスパルタな感じは国を跨いで明らかに他の皆さんが言っているように、プレッシャーに耐える力や勉強量の多さなどの点で学習能力がつきました。 一年しかいられなかったので多くはわかりかねますが、日本の教育はより道徳や

2020-06-23 21:02:20
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu 給食の配給、掃除当番などの社会的なことも学べて良かったとは思います。中国に一年小学生をしたこと以外は高校まで日本の教育を受けていて、今はアメリカの大学で学んでいますが、中国とアメリカは個人の能力を伸ばす上でとてもよい教育のように思えます。中国では忍耐力や処理速度、アメリカでは、

2020-06-23 21:04:24
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu リーダーシップ力?とでもいうのでしょうか?自ら発言し、スピーチなど表立ったことをやる機会が多いし、他の学生とも意見交流をするディスカッションなどもあり、授業中も質問をよくするようになりました。

2020-06-23 21:05:55
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu ただ、日本で小学生1〜3年生を受けて中国で3年生をもう一度受けて、日本で5年生から復帰したのですが、その間中国での宿題の量に日々泣いていました(笑) 毎日平日の宿題は夜9時まで終わらないほどでした。もちろん私の能力の問題もあるとは思いますが(笑) なので、初めから中国で教育を受けるなら

2020-06-23 21:08:20
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu 私のようなギャップなんかも感じずに、適応していくのだとは思います。 長文失礼しました。

2020-06-23 21:08:58
ソンツー(George) Songzhi Tao @song15song1

@shanghai_h1karu ちなみに、従兄弟が北京の近くの天津というところの日本人学校に通っていましたが、ほとんど日本の学校のような教育をされていると聞きました。

2020-06-23 21:10:56
老爸@中国深圳 @Laoba66

@shanghai_h1karu 中国に生活ベースが有るなら両親揃ってる中国で子育てするのが一番だとと思います。 ただ教育に関しては中国のローカル学校なのかインターなのか日本人学校なのかは人それぞれの考え方もあるので一概にこれが良いとは言えないし、親以上にお子さんの対応力にもかなりの左右されると思います。

2020-06-23 19:54:58
けろっと @kerotto

@shanghai_h1karu 中国の学校の勉強は確かに大変ですが親が思うほど子供は辛いと思っていないようで、娘たちに聞くと中国の学校の方が良いと言ってます。いじめもありませんしね。

2020-06-23 20:22:39
呑むほどに脳萎縮 @SusumuMatsunaga

@kerotto @shanghai_h1karu いじめがないのは素晴らしいですね。何か対策をしているんでしょうか?

2020-06-23 22:30:23
残りを読む(13)

コメント

CRAP @pilimykingdam 11日前
そういう教育を受けてきたのが、日本のバブル世代であり、競争力を低下させるブラック企業を生み出してる根源だぞ。
15
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 11日前
一通り読んで思ったのは中国は子供の頃からハイプレッシャーな競争社会なんだな そりゃGDPクラスの統計でさえ平気で誤魔化すような人間が量産されるわけだわw 中国人はバレバレの嘘でも嘘は絶対突き通して自分の責任は絶対に負わないって通訳捜査官の人も言ってたしな 結局厳しくする圧力をかけると頑張れなくなった時に歪みができるんだよ 何となく中国人のメンタリティが理解できたw
36
bigfoot @bigfoot61135928 11日前
勉強や学力の観点だけで決めるのはどうかなあ。自由も民主主義もない中国で育てるなんて論外だと思う。
37
@D9hV1M7YOI3PZCj 11日前
経済規模とか言語話せる人の数とかで単純に比較すると中国の方がよさそう。オタク的には日本。
4
まきにょ @makinyopp1 11日前
あっちは部活とか放課後に寄り道して遊んでくるとかがほとんど無いそうで、日本のアニメで学校のシーン見てファンタジーだと思ってたとかすごい羨ましがってるとかは聞いたことがある
13
bigfoot @bigfoot61135928 11日前
アニメもゲームもマンガもネットもラノベも規制されてる中国で育てられたとして子供は本当に幸せなのだろうか?
26
師走悠裡 @shiwasu_yuri 11日前
教育環境は置いといていつ入学するのかわからんけど少なくともコロナのワクチンが完成するまでは中国コースは選択肢に入れたくねえなあ。長期休みで日本に体験入学もまずは14日隔離という状況だし
7
五円玉(餡は脳に優しいスイーツ) @Goendama 11日前
ぶっちゃけ子どもを中国人にしたければ中国の学校へ日本人にしたかったら日本の学校へ行かせれば
35
マクガン @Makugan32 11日前
中国で暮らしてる人にとって、中国を否定するの難しいでしょうね…
17
神無月 @sanpai2929sii 11日前
勝ち組にはいいだろうが、ドロップアウト組はきつくないか。これ。とういうか無効のルーザークラスってどうしてんだろ?学習障害とか発達障害とかで勉強についていけなかった生徒の扱いってどんな感じなんだ?あそこまで苛烈な競争をしてたら不登校やひきこもり・非行が多そうと思ってしまうが、中国人はたくましいからそんな心配はないんですかね?
31
チャダ @puppetmaste2501 11日前
学力が何を指すのか知らないけれど、少なくとも中国は自国の歴史を教えてないぞ。日本人の方が余程、殷周革命や春秋戦国時代。三国志に詳しい。孔子様の教えだって、日本人の方が深く受け継いでいる。
9
若葉 @byaaashi 11日前
韓国でも中国でも勉強がキツすぎて自殺したり、大学入れなかったら人生アウトになったり、散々だよね
8
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 11日前
インチキ「江戸しぐさ」を取り入れてる時点で道徳重視が聞いて呆れる。嘘をついちゃダメって道徳で習わないのかな?
8
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 11日前
中国は一旦レールから外れるととことん下に落ちる羽目になりそうでなあ… 資本主義の悪いところまで強化して真似しないでいいです…
4
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 11日前
道徳教育なんてろくなもんじゃない。安倍内閣を支持している私ですら安倍内閣の推進する道徳教育には反対しているくらいだ。
2
trycatch777 @trycatch777 11日前
中国って歴史を繰り返してるだけな気がするんだが…
2
fumi @karakararen 11日前
中国の勉強って結局科挙なんだよな。 それに人生全賭けするし、失敗したら自殺するし。(これは韓国もそう) 日本にそういう要素がないと言ったら嘘になるけど、勉強ダメでも部活に打ち込めばスポーツ推薦で進学できるとか、第2第3の道があるだけでも大分日本の方が恵まれてると思う。 少なくともそのレールに乗れなきゃ死ってのは日本じゃ少ないと思う。
17
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 11日前
最初に「こういう風に色分けしてます」と書いておくのは良いと思った
10
よーぐる @Seto_yasu1987 11日前
中国って簡単に言うけど、それって上澄みばかりだよね
25
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 11日前
日本に住んで中国の仕事引っ張って北京とアメリカとEUの大学教授に中国語と英語で教えさせるのが一番だと思うけどね(´・ω・`)
0
鹿 @a_hind 11日前
中国人と結婚して、っていうんだからいってもしょうがないことなんだけど中国に外国人が住むならチャイナリスクはいつも念頭においてないとだめなんじゃない?どこに住むかにもよるんだろうしおそらく都市部しか念頭にはないんだろうけど。
12
ガチャおじさん @gatyaoji 11日前
正直言えば高校までは日本で大学か大学院で行けそうなら海外ってのが安牌だと思うんだけど。多分このゆるゆるあわよくば感が嫌いで千尋の谷で徹底した競争力とハングリー精神をつけさせたいのかな
4
ガチャおじさん @gatyaoji 11日前
他人の金でギャンブルすると大穴狙いたくなるよね。日本も中国もガチャ要素高いけど子供の人生をチップにするから大穴中国に入れたくなっちまうわな。自分の人生がチップだったら絶対やらんけど
5
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 11日前
中国は席をくじ引きで決めたりしないのか…… 中国でお金以外の事情(いじめとか)で学校に通えなくなった子ってどうなるんだろう 日本だと通信制の高校とかフリースクールとかあるけど
1
田中 @suckminesuck 11日前
中国でイジメがない? ちょっと探せば山のようにイジメ動画見つかるのに?
6
まめっこ @yukaina_hatake 11日前
幸せを感じれるように育ててあげることが大切だと思う。自分で考え、自分の好きな事を見つけられる力をつけるのに、宿題をたくさんやらせることや、知識を詰め込むことが役に立つんだろうか。人生を、同じゴールに向かって走る競争だと想定するから勘違いしてしまう。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 11日前
社会主義と共産主義は同じでは無いのだけれども、社会主義のソ連では競争がにぶるから国際競争に負けたのだという議論があった
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 11日前
ちょっと前の話しだけどたぶんまだ変わっていないと思う話で、アジアの国の金持ちは子供を英国の寄宿舎ありの学校とかに通わせるとか。  イギリスの名門校が「中国人だらけ」になっていた…その凄すぎる現場 @moneygendai https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64137 #マネー現代
5
かすが◎本作るよ @miposuga 11日前
日本人目線だと何かと国民の動向思想を締め付ける中国よりは日本一択だけど、それぞれ考えがあるからなあ…
5
冶金 @yakeen4510 11日前
ソ連崩壊後30年。いまだに民主化できない中国。中国人は腰抜けなのか。
0
Licorice @Licorice_90 11日前
多分台湾あたりが2国のいいとこ取りしてるんだろうと思われる
4
スロバキアーニ @slovakiani 11日前
jaijv64Sl1dBl5D 教育ママのようなやり方よりも、のびのび好奇心を伸ばす育てる方が総合的に見てうまくいっていますよね。前者で仮にに良い大学に受かっても、就職で躓いたり、受かったあと頭が真っ白になった例のようになると思います。お勉強だけ出来るなんとかにさせない為に、バランスよく追い詰め過ぎないことが大切だと思います。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 11日前
言っちゃ悪いけど学校は詰め込み教育でいいよ。学校は勉強「だけ」するところ。それ以外の要素は「学校の外」で学べばいい。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 11日前
アジアではシンガポールの教育が評判良いらしい。 https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanomadoka/20180618-00086557/ 『学校におけるいじめも、日本と同様に問題になっている。つまり、「シンガポール人が通うローカルの教育」は外からもてはやされるほどバラ色とは言えない状況である。』だそうだけれど
2
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 11日前
儒教まみれでしょ中国
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 10日前
「中国の教育は科挙」説は、今まで出会った中国人を見る限り納得できるなあ。確かに勉強はできるし勝つことにすごくこだわるんだけど、それ以外の部分が全然ない感じ。日本だって大学受験のための教育になってる傾向は否定できないが、一方で部活動などの"青春"がとても尊重されているのも確か。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 5日前
mikumiku_aloha なんか勝手にスイスだと思っていた。
0