ヒトラーが『我が闘争』で述べる宣伝ノウハウは陳腐化どころかネット社会では有効化している説…「アホが多数派」「アホをけしかけてインテリを黙らせる」など

おっぱいぷるんぷるん
585
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

SFが好きな初老男@京都市。好きな言葉は「生きてるだけで丸儲け」。指原莉乃、大家志津香、高柳明音、須田亜香里、田中菜津美、谷真理佳、渋谷凪咲、峯岸みなみ、菊地亜美、朝日奈央、佐武宇綺、高城れに、高山一実、松岡茉優、伊藤沙莉、有村藍里、岡副麻希、ぱいぱいでか美推し。 twilog.org/ray_fyk/

ray-fuyuki.air-nifty.com

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

ヒトラーが『わが闘争』で述べている宣伝ノウハウはとてもシンプルだ。自分の頭でものを考えている連中は、どうせ少数派なのだから、相手にしても無駄だ。大事なのは、残りの多数派に、とにかく何度も何度も同じことを吹き込むことだ、と。つまり、「アホのほうが多数派だ」という割り切りが肝なのだ。

2020-06-24 12:07:27

アホが多数派と心得よ

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

このヒトラーの宣伝手法は、まったく陳腐化しておらず、ネット社会ではますます有効にすらなっている。この手法に対抗するには、自分の頭でものを考える人間を増やすしかない。自分の頭でものを考える力は、必ずしも知識の多寡や学歴などに一致しない。マインドセットの問題だ。だから育むのが難しい。

2020-06-24 12:08:16
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

自分の頭でものを考える人間が減るとき、ヒトラーの宣伝手法は息を吹き返す。嘘でもデタラメでも、何度も何度もあたりまえのように言うことで既成事実になってしまう。この宣伝手法を使おうとする者に対して、民は怒らなくてはならない。「おまえらの多数派は、どうせアホなのだ」と思われているのだ。

2020-06-24 12:09:23

アホを操りインテリを黙らせる

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

二階幹事長が『わが闘争』を読んでいるかどうかは知らないが、「ダーウィンも喜んでいるだろう」などというもの言いには、「どうせアホが多数派なのだから、インテリが“正しいこと”を主張しようが、アホをけしかけてねじ伏せられる」というヒトラーの宣伝手法のエッセンスが染み着いている。

2020-06-24 12:10:37
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

二階幹事長のあのような発言に対して、「それはおかしい」とツッコまないマスコミは、マスコミ自身が「多数派のアホ」の側にいると二階幹事長にナメられているのだ。二階発言をただただ垂れ流すことで、アホ向けの宣伝に荷担していると言ってもいい。

2020-06-24 12:11:47
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

こうしたヒトラー的宣伝手法をのさばらせるのは、マスコミの怠慢だ。いちばん頭を使わずにすむ報道は、公正を期すると称して、糞意見も味噌意見も並記することだ。「2+2は7だというのが幹事長の見解ですが、4だという批判もあります」とだけ述べて報道でございと言うのなら、報道なんかやめてしまえ。

2020-06-24 12:17:09
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

伸びてきたので、本の紹介。 ■アドルフ・ヒトラー『わが闘争(上下・続 3冊合本版)』 (角川文庫) kindle版 amzn.to/2Z2ccF4 ヒトラー的手法でのし上がってくるリーダーが世界中で次々現れてくる昨今、反面教科書として一度は読んでおくべきおぞましい本。洗脳されちゃっても知りませんよ。

2020-06-24 12:46:23
わが闘争(上下・続 3冊合本版) (角川文庫)

アドルフ・ヒトラー,平野 一郎,将積 茂

要点

歴史に学ぼう

GEO🐾フランスの卵 @jojathara

@motorikuokinawa @kero_genki @ray_fyk 今でも充分通用しますね。私達は歴史から学ばないといけないです。

2020-06-24 21:11:05
toufuSfollower1 @toufuSflwr1

@ray_fyk 今更ながらヒトラーが恐ろしいと言われていた理由が分かった気がします

2020-06-24 18:25:57

民主主義へのクラッキング

o @1eM5X2BSrkoDuFc

@ray_fyk @TJO_datasci まだまだ民主主義も不完全ってことを思い出す考え方ですね。

2020-06-24 14:32:48
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

@1eM5X2BSrkoDuFc @TJO_datasci 民主主義というのは、個が確立した成員が多数であることを前提としていますから、ヒトラーの宣伝手法は、いわば未熟な民主主義に対するクラッキングです。

2020-06-24 14:40:38
o @1eM5X2BSrkoDuFc

@ray_fyk @TJO_datasci てことは、前提の不完全による民主主義の不完全と言った方が正しいのかな?でも前提を満たすの大変だよな。

2020-06-24 15:48:52
とかげ @ctokage

@1eM5X2BSrkoDuFc @ray_fyk @TJO_datasci つまり、民主主義を衰退させる根本的な方法は大衆の衆愚化である、ということかしら?

2020-06-24 18:45:31
冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk

@ctokage @1eM5X2BSrkoDuFc @TJO_datasci まさにそうでしょう。国民一人ひとりが「個」と「知」を失ったとき、民主主義は自動的に衆愚政治となり自滅するでしょう。

2020-06-24 18:58:22

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月24日
民主主義というのは全員合意で物事を決めようという考えです。その考えを実現出来ないときに決断のためにやむをえずやるのが多数決です。多数決と民主主義はちゃんと分けて考えましょう。
100
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月24日
全員合意で物事を決めるのに国民全員は実現性がほぼ0なので(国の規模にもよりますが)、国民に代わって議論するのが代議士です。
49
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月24日
民主主義は全員合意で物事を決めようとするもの=>国民全員でそれやると合意形成がまず無理なので人数絞ろうぜ=>代議士選んで合意形成させよう、という流れと考えると多数決を乱発しないための代議士なのです。
36
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月24日
人数を絞って代議士を選んでも「ここは譲れないポイント」があって合意形成に至らないことも当然ある。しかし代議士がオープンに議論することで何が「ここは譲れないポイント」かが国民に周知されることに意味がある。
50
autopen @autopen10 2020年6月24日
こうやって自分のことを賢い少数派だと思ってることこそ多数派の特徴なんだよなぁ。
191
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年6月24日
おなじデマをリピートしてるデマッターもこのタイプだな。
54
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年6月25日
ヒトラーとゲッペルスは共産党の宣伝戦手法を研究して改良したものを、戦後ソ連が取り入れて改良してるんだよね結構。
12
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月25日
死んで70年経ってこうも語られるなら ヒトラーも立派に偉人の類ってことだろうかね
85
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月25日
マイケル・ムーアが言ってたけど、ヒトラーが最悪なのは白人キリスト教社会が生み出した怪物だから、いつでもまた出現し得るところ。
57
煮こごり @jakigantsukai 2020年6月25日
反知性ってやつね 騙すというより、もともとの志向を強化させると言う方が近いのかも
4
あさき @asaki_knnk 2020年6月25日
>> 民主主義は自動的に衆愚政治となり自滅するでしょう。 民主主義は民主的に民主主義をやめることができるってやつだ ドイツはこの反面教師で「戦う民主主義」が制度に組み込まれてる 反民主主義的政党を問答無用で追い出せるのだ 実に反民主主義的手法で良い
29
ろんどん @lawtomol 2020年6月25日
それこそヒトラーとガチで戦ったチャーチルが「民主主義は最悪の政治形態だ。これまでの民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば」とかいってるワケで
96
痛日記P @IDOLort6 2020年6月25日
自分が今の政治を気に入らないから我が闘争を引き合いに出してウエメセで馬鹿にしてるってだけのお話。
63
ephemera @ephemerawww 2020年6月25日
間違ったことを繰り返して主張して大衆を信じ込ませる手法を多用しているのは実際には左翼野党、リベラル界隈。間違いや正論で突っ込まれては逃亡し、ほとぼりが冷めるとまた繰り返す。最近ではPCR全検査論がそうだった。マスコミも彼らのその手法に極めて協力的だった。二階堂がどうのこうのと言っているが、残念ながら、政権や保守政党には現実にはそれだけの情報発信力はない。常にマスコミは保守には敵対的で批判的姿勢だからだ。それもまたコロナ騒動で痛感させられたばかりだ
184
あーまん @yaaasunn 2020年6月25日
馬鹿は共感できる意見にだけ耳を傾ける、賢い人は自分と違う意見に耳を傾ける。
40
狐謡 @Towa_towa_to 2020年6月25日
autopen10 ま、自分が他人よりものを考えてるなんて決まった話でもないし、他人が自分よりものを考えてないなんて決まった話でもない。みんなお互いがお互いに、自分の方が賢いと思い込んでるなんて、極普通の話だと思うけどな。 それこそ君の言う「自分を賢い少数派と思ってる多数派」が、本当にそのくくりで語れるかなんて、誰にも解らない。こういう観念論を言いだしゃ、結局は、「情報をコントロールする側と、情報をコントロールされる側があるだけ」って話になると思うね。
12
ろんどん @lawtomol 2020年6月25日
「自分の頭でものを考える人間」様たちは、どーしてアホな大衆を操ることすら出来ないんでしょうね?(鼻ホジ
48
ろんどん @lawtomol 2020年6月25日
要するに、「自分たちにプレゼン能力が無いのを、受け手がアホだからと逃げている」だけなんだよ
72
フルバ @furubakou1 2020年6月25日
その手法で騙されたのが前回の政権交代だったよね?
114
petton @n_petton 2020年6月25日
ヒトラーをマスコミに置き換えても違和感ないね
49
のた @n0ta_55 2020年6月25日
>こうしたヒトラー的宣伝手法をのさばらせるのは、マスコミの怠慢だ むしろマスコミは手法を駆使して工作する側では?
127
梵我一如 @nanji_sorenari 2020年6月25日
インターネットの時代で良かった
11
伍長 @gotyou_H 2020年6月25日
新型コロナ以降、報道に意図が込められていることの悪辣さがこれ以上なく露見している今に「ただ誰かが言ったことを垂れ流すなんて!」っていうの、結局のところ自分に都合のいい意見(利益だけではなく単に心地いいだけのものも含む)だけを言えと言ってるのと大差ないと思う。
20
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月25日
大衆がアホなのは間違いないわ
42
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月25日
大衆を馬鹿にしていることをマスコミは突っ込むべきみたいなこと言ってるけど、マスコミこそこれを最大限理解し利用している奴等の最たるものでは無いのか?
121
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2020年6月25日
lawtomol lawtomol …その考えって反知性主義そのものでは?なんで「自分で物事を考える」行為に「プレゼン能力」がナチュラルに付与されてるのか。
41
万年雪 @perennialsnow 2020年6月25日
頭が良いってなんだろう? 知識が豊富なこと? 論理的思考が達者なこと? 知る行為に貪欲なこと? どれを備えてもヒトラーを受け入れてしまう隙間はありそうなんだけど、どういう人を育てたら良かったんだろう?
9
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2020年6月25日
そうやって仮想敵を作って、大衆の怒りを喚起するの、ヒトラーみたいですね!(クソリプ
7
うの @uniquis 2020年6月25日
大衆は愚か、と捉えると、愚かでない少数派がいるようだけども。 自分は「人間はみな愚かである」と考えているよ。 ある分野では知識や経験があっても、あらゆる分野の知識や経験を個人で得ることはできないからしょーがない。
45
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年6月25日
「あいつはヒトラーだ」といったデモナイズして大衆を煽ることが、「ヒトラーの手法」の劣化版ぽくて、大変趣深い。
101
ハドロン @hadoron1203 2020年6月25日
反アベと特定野党、そしてマスゴミ連中の所業そのもので笑うしかない。踊らせようと画策したはいいが、自分達より大衆が愚か者だと思い込んでる時点で救いようがない。
61
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 2020年6月25日
検事の定年が云々もまさに繰り返せばアホは信じる、みたいな感じだったな…
69
犬だよ @yaju5123 2020年6月25日
dragonchicken19  ナチスがやってた事は全て当時の欧州情勢が戦争によって先鋭化したに過ぎないという話は聞きますね。彼らは決して精神異常者ではなく、一貫して「普通のキリスト教徒の白人」だったに過ぎないという。
38
komiyasu @komiyasu3 2020年6月25日
「無から有を作り出すものがファシストであると思う。」「ヒットラーが無から有を作り出し、架空の宣伝で大衆を動かし、つまり芸術でやるべきことを政治でやったときから、ファシズムがはじまったのだ。」
0
犬だよ @yaju5123 2020年6月25日
ただ、単純な話として仕事や身の回りの出来事にすら圧殺される日常生活の中で余分に頭使う事が出来るかというのもある。  奴隷が居る事で上流階級は脳味噌を使う余暇が出来ましたという古代ローマの情勢と通ずる所があるな。
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月25日
( ´H`)y-~~大声で嘘を言ってるのはどっちの方なのかな?みたいな。
24
冶金 @yakeen4510 2020年6月25日
要は大衆が賢くなければどうにもならない。
1
カラスモドキ @karasumodoki 2020年6月25日
大衆はアホというのは同意しつつも、自分もまたそのアホの一人なのである
32
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年6月25日
lawtomol 心の底では大衆はそこまで愚かでは無いと信じてるからだよ
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年6月25日
日本赤軍やオウム真理教に対して悪い印象が残ってるし、 黒人デモに迎合する人間は少数派なこと考えると、 なんだかんだ日本の大衆はまだ大丈夫だと思うよ。
62
Fumi @sunpower92 2020年6月25日
例のごとくネトウヨが自分たちのことだと気づかずにドヤ顔で語るコメント欄になってて地獄味があるな?
48
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月25日
こんなモンとうに知れてんだよ、欲しいのはこの先の対案なんだよなぁ。この洗脳完了した民衆をどうしたら無効化できるのか、にステージが移ってる。凝り固まった連中に説得が無駄なのも周知されたと思う。
25
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月25日
「アベは戦犯岸の孫」とか「アベはTPP断固反対と言った」とか、なにかっつーと「パソナ!電通!ムサシ!」言う連中と一緒にされたくはないな。 lawtomol
34
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年6月25日
kakinokimameta 山本弘氏が「アポロは月に行かなかった論」とか「アインシュタインの相対性理論は間違ってる」言ってる連中に説明することを断念したのは、もう仕方がないとしか言いようがないし、無理。
21
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月25日
アホだから引っ掛かる、も罠の一部と思う。賢くても引っ掛かる、自分で考える者でも引っ掛かる、オウム事件が証明してる。現代のこれは「洗脳」の手法が絡んでいてさらにタチが悪くなってる。民衆はアホじゃない。
43
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月25日
tiltintninontun そこまでの頑なさは、アホだからでは説明出来ないと思うんですわ。それは洗脳完了の状態と言った方が近いと。だから余計に、洗脳された者をどうやって解除するのか、のノウハウに移ってきてると思うんですわ。ぜんぜんさっぱりお手上げだけど。
5
togetterman @togetterman1 2020年6月25日
どっちかというとテレビやマスコミなどまさにこの典型だと思うがな。ネットでは有効というよりも、マスコミやテレビがネットでも同じことをやりだし、その効果の有用性を再確認していると言ったほうが正しい。やはりヒトラーは天才である。
9
ぬけがら @karappo000000 2020年6月25日
自分は大丈夫だと思っている奴が1番危ないと思うんだよね...過激派に加わらなくても別の何かに知らずうちに洗脳されてるような気がするんですよ...
24
togetterman @togetterman1 2020年6月25日
この悪魔的な手法に対抗する術は、「賢い奴を増やす」ことよりも「アホな奴は政治に一切関わらない。結論を出さない。情報を見ない」とした方がいい。実際、賢い奴が独裁体制をしてアホを導くモデルケースが政治体制でも情報伝達でも一番優れていると俺は思う。
7
南風 @nan_poo 2020年6月25日
コメにもいくつかありますけど、現代社会でむしろタチの悪いのは、ツイ主さんのいう「無知な大衆」よりも「俺は無知な大衆ではなく本質を見抜けるインテリ側」だと頑固に思い込んでいる人たちじゃないでしょうか。ワイドショーのコメンテータのような。真のインテリは、謙虚に自分の考える正しさを常に自問できる人。似非インテリは他人に耳を貸さず自説を絶対に曲げない。
114
togetterman @togetterman1 2020年6月25日
そういう点でいうと、日本の安倍総理大臣がコロナ対策で自ら能動的なことをせず、専門家の意見をただ反復するだけっていうのは俺は正しいモデルケースだと思う。アホな奴は何もしないのが理想であり、自分はアホだと認識する。無知の知というやつだな
42
おおさわなおと @NaotoOsawaK5 2020年6月25日
テレビの平日帯の情報バラエティも同じ内容反復してる件
20
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年6月25日
perennialsnow ブリコルール的であること。ありあわせの知識でも体系化出来ること。固執しないこと。不条理に向き合えること。肉切り包丁で魚を捌けること。
3
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年6月25日
もっとシンプルな言葉で説明できるよ 「言ったもん勝ち」
2
togetterman @togetterman1 2020年6月25日
歴史上、民主主義の勃興というのは基本「無能な君主」「失策を挽回できなかった君主」「民を苦しめた君主」に対する反発から生まれており、つまり君主が賢知で道を踏み外さなければ不必要な産物なのだ。究極「アホが中枢に関わるのが悪い」という理念は君主制だろうが民主主義だろうが同じで、なんであれそこを一番遵守すべきなのである。
8
katasan111 @karasan111 2020年6月25日
これ今の首相批判がそのまんま当てはまってるんだけど…やはりそういうことですかね
48
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年6月25日
つまりマスメディアが「女性は太ももを露出すれば健康に良い」と何度も何度も吹聴すれば…
3
togetterman @togetterman1 2020年6月25日
h4UoKS4uiga53r4 もしヒトラーがポーランド侵略前に急死していたら20世紀最高の政治家と世界で絶賛されただろう
27
tonic_water_2016 @water_tonic 2020年6月25日
いいからこのサングラスをかけるんだ
9
ビックサイト→ビッグサイト訂正委員会 @bic2_big 2020年6月25日
この一連のツイートは、↓のアンケートがオチなんだから、そこまとめないと片手落ちでしょ。 https://twitter.com/aymhtnk/status/1275636297659547648
28
天たくる @ten_tacle 2020年6月25日
bic2_big マウント取ったつもりになってオナニーしたいだけのつまんねえアンケートですね。
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年6月25日
同じことが右にも左にも言えるので、結果的にバランスは取れてるんだなという気もしますね。
1
araburuedamame @rpdtukool 2020年6月25日
なまじ専門で強いと、自分の専門分野以外では自分は小学生並みの能力しかない現実を受け止められない傾向があるような気がするよ。扇動される我等庶民より、社会への影響力が大きい分そういう連中が思い込んだときの弊害のほうが大きいと思う。数が少ない分ハックも容易だしな。経済団体とかみてりゃ何となく分かるでしょ?
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年6月25日
みんな自分のことには鈍感になるよね,とコメント欄を見ながら思う(もちろんこれも自分に返ってくるわけだが)
15
うぉんうぉん @X_739 2020年6月25日
底辺高校で教師がヒトラーの演説映像流したら生徒がみんなヒトラー支持者になったって話あったなぁ、馬鹿を丸め込むのは上手いんだな
3
み(Togetter) @Togetter11 2020年6月25日
そら人類100年も経たずにどんだけ変われるのかって考えたらなあ
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年6月25日
最終的に多数決を採らざるを得ない以上、代議士制では全体の25%程度の意見が通っちゃう(全代議士の50%以上で法案通過×得票率50%以上で代議士当選)ってどこで見たんだっけな
0
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年6月25日
うよ「さよくの事だな」 さよ「うよの事だな」 結論:両方だよ
87
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月25日
tiltintninontun 某SF作家氏自体が「トンデモさんの見分け方」に当てはまっちゃったから仕方ないね。
19
noname @noname97219816 2020年6月25日
lawtomol 「自分の頭でものを考える人間」が大衆を操作しようとしている例が、まとめの中にある二階幹事長の話だろ? それに対抗して別の操作ができるかは、知識でもプレゼン能力でもなく金の問題だろう。
1
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月25日
yaju5123 ニュルンベルク裁判でもゲーリングが語ってますし、アイヒマン実験やスタンフォード監獄実験をやらざるを得ないほどに「残虐なナチスはみな平凡で職務に忠実な公務員だった」というのは衝撃だったんでしょうね。
30
neologcutter @neologcuter 2020年6月25日
#東京都知事選 タグ見ると「大衆扇動ってこうやるんだな~。」というのが分かるよね。宇都宮健児も山本太郎も桜井誠もだけどさ~。
15
mono @black_mono 2020年6月25日
「考えれば絶対に騙されない」なんて言ってないんだが、それでも「おまえはアホ!」とわめき続けることで騙される人を増やそうとする戦術をとってる人たちがコメント欄にいっぱいいますね。
0
neologcutter @neologcuter 2020年6月25日
左右問わずイデオロギーが偏ってる人間ほど、ああいう手口に走るんだよね。そしてマスコミも然り。ネットがあるせいか最近マスコミのほうはイマイチみたいだけど~。
26
Hacchi @2mocccck 2020年6月25日
「大衆」という言葉のニュアンスに引っ張られすぎじゃない? どんな著名なインテリでも、名を出して意見を述べない限りは「大衆」の一員でしかないし、「大衆」に飲み込まれたら大衆を代表できる最大公約数的な意見が大衆の総意と化すから、最大公約数になりやすい感情への訴えかけが効果的というもっとロジカルな話をしてるんだと思うけどな。大衆に属するのかそうでないのかは能力や属性より立場で決まる側面が大きいと思う。
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月25日
shizzumaru インテリ左翼「違うよ。日本の大衆は飼いならされた家畜だからデモに反感を覚えるんだよ。」
34
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月25日
( ´H`)y-~~「大衆」について https://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/84_ortega/index.html 大多数の人間なんてそんなもん、ということを前提にして対策考えたほうが良いかもね。
1
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年6月25日
( ´H`)y-~~「『他人と同じことを苦痛に思うどころか快感に感じる』人々」「自分の行動になんら責任を負わず、自らの欲望や権利のみを主張することを特徴とする『大衆』」というのがどういうクラスタか考えると左右関係なくそういう人多いんじゃないかな。
8
はよ @hayohater 2020年6月25日
こないだちょっとバズって歴史認識がお確かなお歴々が嘆かれたところの「ヒトラーにも人の心が」云々だって、結局はもとはと言えばヒトラー、ナチ連中を必要以上に悪魔化してたから出た誤謬なわけでさ
31
zauber @zauber72025975 2020年6月25日
アホかどうかは関係無いよ。どんなに優秀なコンピュータでも入力データが誤っていれば結果も誤りになる。ただ、どうやって入力が誤りであるかを判断するかが難しいんだけどね
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年6月25日
小泉時代に表面化した「B層」にアピールするというのがまさのそのもの。
10
A.Ichiro@手を洗うカエルの姿🐸 @Asobuyer 2020年6月25日
民主主義はその構成員が勤勉であることが条件。だから教育への投資が重要。国会議事堂の板垣、大隈、伊藤の歴代総理の像は4つ目の台座がカラで、これには「政治に完成はない」との解釈がある。自分自身が永遠に「自分の頭でものを考える連中」であると同時に「考えない連中」でもあるという明らめと諦めが肝要。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月25日
asaki_knnkヒトラーが「独裁者になるために」必要な「全権委任法」はドイツ議会の秘訣を経て成立してますからね…民主主義でも独裁はやろうと思えばできる、だから「戦う民主主義」が必要になった。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年6月25日
h4UoKS4uiga53r4 まあヒトラー率いたナチスドイツの遺産でやっていけてる部分もある(アウトバーンとか「大衆車」とか)ので…
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
図が根本から間違っていることに誰も疑問を持たずに、危機感煽る手法でバズっちゃった例のツイデモの話ですか?
29
菅原 政雄 @gedotato 2020年6月25日
地震の後の原発問題もこれ。原発即廃炉とか極端な人以外は敵だと暴力をちらつかせる者もいた。
12
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年6月25日
難しい事はなんも知らんけど、今「アドルフに告ぐ」読んでいて、例のヒトラーさんのお爺ちゃんネタなのね。アレ気になって調べたら、2万年前のご先祖が北アフリカに居るおうちで、人種とか気にしてないの。『ユダヤさんとロマさんは劣等民族だ』か。ご先祖が聞いたら泣くだろうな。バカだけど、ヒトラーさんがバカ言ったのは分かる。
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
「ダーウィンが進化論で変化したものが残ると主張した」というデマは意外なほど広く信じられていて、実業家やコンサルが好んで使っているので、自民党広報部もそのまんま信じ込んでただけのように思うが。そっちのほうがお粗末っちゃお粗末だけど
6
tom @rejyhalihyv 2020年6月25日
めっちゃTwitterとか刺とかで見られることなのに、他人事のように韓国だマスコミだのコメントが出てくるっていう
33
暑いのは苦手 @dokoni_kaeru 2020年6月25日
自分の事じゃないなと思った人も自分の事だと思った人もどっちもあまり変わらない、相手が巧ければ取り込まれる
3
Tadashi @tadashifx 2020年6月25日
大衆側に属する人間として言わせてもらうけどそう大衆をバカにするのはいかがなものかと。失敗すれば政権もちゃんと交代してるわけだし。自分の頭で考えた(つもりになった)結果「大衆を正しい道に導かねばならん。大衆を教育せねばならん」という奴が極左や極右に走るケースは多々あるし、「私たちだけが真実を知っている」と思っている奴こそカルトに走っているように私には見えてる。
7
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月25日
tadashifx 失敗だ失敗だと煽った結果があの体たらくで、我に返って戻してみたはいいものの対抗馬が味噌とクソの粒ぞろいなので選択肢がなくなったわけで、そら大衆は馬鹿だと言われますわ。
4
I-zy @digitaleazy 2020年6月25日
これはもう仕方なくて、ある程度防ぐために行政を噛ませる事でしか防ぎようないんちゃうかな。ただ行政で行われようとしてる事の伝達方法が平等じゃない事をどうにかすべきだと思う。既得権益守ろう組と、とにかく弱者の味方ぶる組の口喧嘩どっちかに投票しなきゃいけないのもう辛いんすよ。
1
あなぐま @badger2635 2020年6月25日
「アホが多数派」って発想は容易に選民思想に結びつくのよね。自分は自分で考える側、的な。結局人間が一日に物調べて考えるのに使える時間が有限である以上、自分にとって重要でない案件をいちいち丁寧に検討するわけにもいかんのが現実よね。
18
あなぐま @badger2635 2020年6月25日
自分が関わりのある分野のことについては精査して揚げ足とったりもする一方でそうでない分野のことには感覚的にざっくり割り切った物言いする人は普通にいる。特にオタクと専門バカ。結局はそういう己の限界を認知できるかどうかが重要だと思うが。
6
せるりあん @kdkwshine 2020年6月25日
鳩山を庶民派で東大卒の頭のいい人とか持ち上げてたマスゴミのことは俺は未来永劫忘れないからな。
29
あなぐま @badger2635 2020年6月25日
なんで、政策課題から直接影響を受けない多数派から支持をとりつけようと思ったら、わかりやすさが第一。逆もまた然り。
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年6月25日
民主主義を成り立たせるために高度教育とマスメディアが存在して、ほっといたら衆愚政治へまっしぐらな所をカウンターしてくれる筈なんですがね。おかしいですよね、この国はここ数年で大学入学率が伸びまくった秀才国家の筈なのですがね。しかも政権与党を揶揄しても許されるくらい報道の自由が担保されてる素晴らしい国なんですがねえ?
7
七七四未満六四以上 @zy773 2020年6月25日
って言うか、社会全体が進歩しているんだから、昨日の賢人は今日のアホは普通に起きる。コレは単なる必然。今年の新コロだって、50年前ならスペイン風邪と同等の被害が出てたでしょ。なすすべなく。
0
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
ツイ主、専門家会議が終了して分科会に「格上げ」されることについて、 「第一波を乗り切ったあの優秀な専門家会議を明確な理由も示さず廃止し、マスコミ受けを狙った専門家でもない有識者とやらを飾り立てるとなると、第二波は壊滅的に怖ろしいことになりそうだ。」https://twitter.com/ray_fyk/status/1275993774317924352?s=20 と主張してるんだけど、「分科会に格上げして拡充」しか報告されてない時点でこれって、自分が「不確かな情報」で「バカを煽って」ない?
15
あなぐま @badger2635 2020年6月25日
つうかあらゆる分野について丁寧に調査検討の上的確な判断くだせる人なんてほぼいない。
2
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
愚民と賢人がいるというより、人間は強いメッセージを信じがち、特に集団になると周囲のムードに流されがち、というだけの話だと思うんよな。政治について何かと情報に踊らされている人が、特定分野の知識は一級でデマを訂正して回っているというのはよくあること。思い込みを排して冷静に情報を見極めることはとかく難しい
45
七七四未満六四以上 @zy773 2020年6月25日
[PCR検査を急激に増やせ派]と、[増やせ派]で煽り合いが起きてしまったが。[PCR無用派]は居なかった。そしてPCR法は1983年に発明されたモンだ。それ以前には存在していない。 / 社会も科学も進歩するのだから一個人は成長しないと常にアホになり続けるよ。(自戒)
1
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
また、単純なメッセージを発出し続けて理解させるのが悪いことばかりとも言い切れない。「3密を避けよ」という簡単な文言は浸透し、メカニズムをよく理解せずともそれを守ることはリスクを下げることに役立った。一方生半可な知識で考えて行動した人の中には、感染していないのに「PCR検査だ!抗体検査だ!」と動いて混乱をもたらした人もいた。
41
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月25日
人の本質が百年二百年程度で変わることはないからな。本質が変わらない以上は、誰も彼も大衆の一人として、容易にこういった煽動に乗せられる無知蒙昧側に居る者として常に警戒するべきだと思う。
5
arika @arika_melty2 2020年6月25日
政財界が頭の悪いお笑いなどをごり押させて日本人の知能を下げさせてきた結果だしねえ。教育も答えを教える場なので、詰まる所は生徒を低品質だけど汎用性はそこそこある部品に仕立てるだけ。でもその方が考えない、知識がないので権威側としては都合がいい。ただ、現在はSNSなどがグローバル化して日本以外の権威によって日本人が操られるって滑稽な状態になってる。日本の政財界が作り上げたモノ言わぬ奴隷が中国などによって日本以外の扇動目当てに使われてるとかほんと笑える。
0
#53 @hsgwkyt 2020年6月25日
政治的考察に割くリソースがゼロの人にも「等しく」政治的権限と責任を与える現代的民主主義は、基本的に衆愚政治であり、愚行的政策が行われることをコストとして甘受する覚悟で実現されている。纏められている発言の類は「煽動力に欠けた煽動者の愚痴」程度に考えておけば十分だよ。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月25日
仕組みや理屈を熟知していても、所謂カリスマが無いと衆愚を煽動するには至らないね。ヒトラーは両方持っていた。
1
#53 @hsgwkyt 2020年6月25日
個人的は政治の質が落ちたというよりも「政府が行っている事を理解できない層にその情報が与えられて、政府が悪政をやってるように見える」という構図になってるのがなんとも歯痒い。特定秘密保護法とかマイナンバー法制とか疑似集団的自衛権行使案件とか行政組織の内閣による人事掌握とか種苗法改正とか、ちゃんと考察すれば真っ当なことやってる事は解るのに、知的レベルの低い左派が主導して煽動をはじめると、見ての通り。
51
しろうと @sirouto 2020年6月25日
mikumiku_aloha しかし、「代議士」を国民の代理にすると、「利権」が発生します。今はインターネットがあるので、たとえば、「電子投票」による「国民投票」などで、「直接民主制」の実現可能性が出てきました。少なくとも、ゼロではない。また、純粋に経済的な問題は、「AI」で決めた方が合理的だとも思います。人間が議論すると、ポジショントークや感情論や単純な誤解が入ってくるから。
1
aitsuki @aitsuki2 2020年6月25日
マスコミがどうのこうの言ってるけど、マスコミが一切携わっていない、NHKから国民を守る党が議席を獲得した件で既にそういう次元ではない
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
sirouto 古典的な民主主義の議論ではAIなどのテクノロジーを想定していないのはそうです。ネットに関してもそれで議論して合意形成に進めれば民主主義的ですが多数決主義を助長する使い方をすると民主主義を壊す方向になるので難しいところだと思います。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
何らかのリソースを集めて分配する「判断」が権力の元であり権力があれば利権も発生する。立憲民主だろうと共産党だろうと権力を持てばそこに利権は発生する。自民党だけではない。 ただ、この利権の付け替えをすることで利権の固定化、強化をある程度防ぐことができます。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
米国で言えば少し例えが古いですがクリントン家はIT関係に利権があり、ブッシュ家は石油産業に利権がありで。トランプ大統領はそういう利権の縁者ではないことをアピールして支持を集めたのではないかと見ています
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月25日
昔からアベニクシーやネトウヨガーがよくやってる手口だと散々指摘されてたよね。極左界隈のオルグでも重宝されている手口。
20
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
CADはComputer Assisted Designの略ですが、政治や国会での議論にComputer Assistedをもっと活用出来ないか?それによって古典的な民主主義の問題も変わるのではないかという大筋の考えはその通りだと思います。
0
うおどむ @walkingdome 2020年6月25日
右も左もこういう戦略をとってしまうということは、民主主義制度とそれを支える社会の構造自体がいまだ発展途上にあるということなのだろう、という気もする。もし我々が為政者たちの思うようなどうしようもない愚者の群れなのだとしたら、いずれ経験に学ぶ羽目になるだろうし、その際には多大な犠牲を伴うかもしれない。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月25日
政治の文脈の話なら、民主主義は成人なら誰にでも参政権があるので政治家の言動が気に入らないなら自分が立候補して世の中を変えればいいんだけど、日本は良くも悪くも平和なので、反体制側の煽動が目に余る事が多いんだよね。「お前らそんなに今の世の中への不満が大きいのに、何で自分で立候補して世の中を変えようとせず、ネットやデモで管を巻いて他人を当てにばかりしてんの?」って話でもある。他人の力を前提としている革命主義者は、致命的に民主主義に向いてない。
32
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月25日
自民党政権が衆愚政治であるのは事実だが、それを覆せないのが日本左派層の限界。「己が何を為すか」を語らず、「如何にして与党の足を引っ張るか」しか実行出来ないアホ野党から1ミリも抜け出せないから、同じアホでもそれなりに結果を残している自民党の長期政権が覆せないんだね。毎回共産党に投票しているオレですら、あの時は変化を期待して民主党に入れたのに、結局はあのザマだった事を踏まえると、鳩山政権の失敗が余りにも大きすぎた。
22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年6月25日
国民をバカにするパターンの煽りは「自分もそうである」という自虐を伴わない限り、結局は「(他人任せである事を認めたくない)俺様だけは特別に例外」というクソムーブにしかならないんだよね。
37
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
walkingdome 民主主義に最適な政治のやり方が判明していたら各国でインプリメントが違うということにはならないですから、まだまだあれこれ研究中、実験中の段階なのだと思います。
0
ひろ©︎ @17cya 2020年6月25日
想定されている「アホ」に「自分はアホではない」と思い込ませるってのもあるかな。
4
ようやく切替えたマン @seyamikann 2020年6月25日
これ結構勘違いしてる人多いんですけどナチス自体はそこまで大衆受けしてなかった説が有るんですよ……(どちらかというと青年層のナチの教育を受けた層が凄かったらしい)
11
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月25日
コーラで骨が溶ける 水素水は体にいい 爪は呼吸してるからネイルはだめ 髪を染めると染め粉が子宮に溜まる… どっから始まったのか知らないけど未だに言われるあまたのデマも母から子へ、子から孫へ吹き込まれるから間違いじゃないな
3
inout @inout_in 2020年6月25日
ナチスは一部国民を熱狂させたけど、多数派にはなれなかったのでは。つまり、よりアップデートした「我が闘争」手法が必要である(過激意見)。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
tikuwa_zero 民主主義と基本的人権は全ての成人にあるという考えは一体ではなくて、普通選挙前の日本ではある程度の税金を納めて徴兵によって国家に貢献している人だけが民主主義の「民」という考えでした。現在でもそういう風潮の考え方の人はいます。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
個人的には基本的人権が全ての人にあるという発明はより多くの人が不幸にならないための安全弁として便利だと思っていますので反対する立場ではありません
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
lawtomol にチャーチルの言葉が引用されていますが、民主主義は最悪に突き進まないための手法で効率を指向するものではないハズです。自由主義市場経済という最高効率を指向するが失敗もあるものに最悪に突き進まないための民主主義でブレーキをかけるという組み合わせだと思います。
12
はくしん2世 @233033sato 2020年6月25日
韓国人の行動思考パターンそのまんまだし、日本のマスコミやテレビを鵜呑みにする日本人の行動パターンもそのまんまだよね。
0
一華 @anemone2522 2020年6月25日
仮に、全成人に対して選挙資格の国家試験のようなものを実施して無知な大衆とやらをふるいにかけたとして、今よりもよい政治体制になっているとは思えないんだよなあ。
3
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
dragonchicken19 触れたがらない事実として、「19世紀末~20世紀前半の普通の欧州キリスト教徒には、ユダヤへの偏見があった」。シオニズムが起こった原因です。迫害の最も過激な形がナチスドイツだったんですよね。また「ナチス支配地域でも、ユダヤへの偏見が強い地域ほど犠牲者が多く、ユダヤが融和していた地域ほど犠牲者が少なかった」というデータもあります。
22
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2020年6月25日
『我が闘争』にはアジア人への人種差別的表現があるんだけど、日本政府がそこは修正してくれっていってもドイツは全然聞く気なくて、でもドイツの敗戦間際に修正に応じてくれたってエピソードだけは好き
3
あごにー @Agony_01 2020年6月25日
つまり、同じことを繰り返し垂れ流すマスコミと野党はヒトラーメソッドを踏襲していた・・・?
3
蜉蝣ver0.10 @mss2400 2020年6月25日
それだけの話しで、あんな超強力軍事独裁国家出来たと思う? そうではなくてドイツゲルマン民族は文化的にくっそ真面目だからああなっちゃったんだよ。ヒトラーさえ出せば何でも説明できると思うのが馬鹿の証拠。冬樹蛉がそのいい例だね
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2020年6月25日
Yamano_te コロナ騒ぎで身近な話題ですが、ユダヤ差別の原因の一つとして「ポーランドのユダヤ人居住区からはペスト患者が出なかった」というのがありますね。当時、入浴のヨーロッパ人には習慣が無かったという衛生的な話だったのが陰謀論にすり替わってしまった。
3
kartis56 @kartis56 2020年6月25日
今でも5G反対だの種苗法改正反対だので動画付きで見られるやつ
16
平家八草@C98はここにある、我がビッグサイトと共に @kawaikunai_mono 2020年6月25日
今リベラルさん達がこれをやろうとしてますが、全然上手くいってません。選挙ってシステムは本当に偉大です
1
節穴 @fsansn 2020年6月25日
インターネットの人たち「大衆は愚かだ(※但し自分を除く)」
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
自称リベラルなので大衆の一員であることを忘れずに一億分の1の日本国の責任者だという自覚をもっていようと思っている。けど、時々そんなきれいごとの通りにはいかずw
1
山の手 @Yamano_te 2020年6月25日
dragonchicken19 そんな当時ですが今の「人権>国家」という価値観で語るといろいろと問題が出そうですよね。当時は今よりも国家間の関係は殺伐とし、工作員や反政府活動家等が跋扈していた時代でもありますし、戦争に負ければ領土・財産を失い重税をかけられる。革命が起きる可能性もあり、起これば特権階級は処刑される。「危険分子を処分する」という判断は今の時代よりも容易に支持を得られたはずです
1
犬沼トラノオ@liberalism @inunohibi 2020年6月25日
実は東条英機も、似たようなことを言っている。伊藤隆ほか編「東条内閣総理大臣機密記録」によると、側近に語った言葉として、「国民の大多数は灰色である。一部少数の者がとかく批判的言動を弄するものである。そこで国民を率ひてゆく者としては、此の大多数の灰色の国民をしっかり掴んでぐんぐん引きずってゆくことが大切である(…)」というのがあった。(吉田裕「アジア・太平洋戦争」80~81ページから孫引き)
7
SA♥️NO @sano810114514 2020年6月25日
このツイートに「自分はちゃんと考えてる側かそうでない側か」っていうアンケートがくっついてるけど、考えてる側だと回答してるのが30%もいるのが凄いなぁと思った。その自信はどこから来るんだ
13
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年6月25日
具体例を挙げたせいで、対象をヒトラー・ナチスになぞらえる陳腐化した批判に。一般論で留めておけば。
0
SA♥️NO @sano810114514 2020年6月25日
こういう民衆に関する政治論って色々あるけど、どんな時も「自分は愚民でない賢い側だと思ってる層が愚民の筆頭格である」という法則だけは絶対に揺らがないと思う
6
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年6月25日
民衆はお前が思ってるほど愚かではないし、お前もそんなに賢くない。
26
坂田鋼鐵郎 @koutetsurou 2020年6月25日
ああ、中国がアメリカで仕掛けている暴動テロの源泉がコレか。
8
あごにー @Agony_01 2020年6月25日
ある分野に関しては考えていると自認できるが、別の分野に関しては考えいるといえるほど深く学んでいない。賢いor愚かという分類にしてもその二分だけでは測れないのが人間というもの。自分の賢いの分野で愚かな人間がいたとしても、その愚かな人間は別の分野では自分よりも賢いのかもしれない。とかく謙虚に考えることこそが肝要といえるのではないだろうか。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
英国のシェークスピアがイタリアのベニスを舞台にした「ベニスの商人」を書き、その中で悪役にされている商人のシャイロックはユダヤ人という設定です。少数民族のユダヤ人がキリスト教徒がやりたがらない仕事に従事し差別的な扱いをされていたのは周知の話しだと思います
7
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年6月25日
ツイ主は政治に期待しすぎだよ。コロナ騒動で与党も野党も何の役にも立たないことが判明しただろ?
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月25日
tikuwa_zero 散々「右も左も変わらん」と言われてるのにこの手のコメントしちゃう我慢の出来なさ、底辺中の底辺たる棘コメンテーター代表者として尊敬するッスよ。
7
sokuoku @sokuoku 2020年6月25日
80歳以上のドライバーへの質問「自分の運転技術に自信があるか?」にて、「Yes」と答える人が7割を越えるらしい。 そういう事。
5
BUNTEN @bunten 2020年6月25日
日本の教育の体系は、自分(自分たち)の頭で考えさせるものにはなっていないとは敗戦直後からよく言われてきたことだ。
1
プレッパーはやし @PKer_hayashi 2020年6月25日
普遍的な話に昇華できておらず、ただの党派性を表わしただけのツイートだね。 ただ世の中「アホのほうが多数派」なのは事実なんでそれに個人レベルではあるが対抗するしかないよ。
1
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年6月25日
sanpai2929sii 大衆は馬鹿だから「正義」を理解できないのだ。正しい目的のためにはあらゆる手段は正当化される!って感じで先鋭化していくんだね
3
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 2020年6月25日
社会は多数派に合わせて構築されるのだから多数派になる方が個人の観点だと楽だったり得できる つまりアホが多数派ならアホになる方が個人の幸福に繋がる そりゃよっぽどの天才でもない限りアホとして生きるよ、仕方なくない?
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年6月25日
mikumiku_aloha 全員一致で合意を全員が目指さない限りは全員一致で合意なんて無理だから多数決に持ち込んで押し切れば勝ちという、民主主義の抜け穴を付けという話じゃないの。アホが多数派なんだからちょっと揺さぶれば多数派は全員一致を自ら捨て去るのは世の中見れば明らかだ。
1
sihi @sihi70585332 2020年6月25日
seyamikann 説が有るもなにも、当時のドイツではパヨクが多数派でしたよ。共産主義者と社会主義者が延々と内ゲバをやっていたというだけでね。ナチスだって正式な屋号は国家社会主義なわけだしさ。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
hervort 多数決というのは民主主義の理想とする合意に至らなかった時にやむをえずやることということを繰り返し訴えていくことで「多数決だから民主主義な」みたいな暴論が理想からは違ってますよねとアピールすることが大事と思っています
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
立憲民主党の枝野さんは、国会の法案の8割は合意していると言っていましたので、日本の国会が民主主義の理想である合意をぜんぜん出来ていないということでは無いらしいです。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月25日
法改正の中には大昔の罰金のままだから今時の金額に修正しようぜみたいな主義主張にはあまり関係無い法案もあるはずなのでそういう法案も含めて八割。マスコミが取り上げるのはそういう合意しやすい法案ではない部分なのでそこだけ見ていると何でも反対しているように見えるということらしいです。
1
water20 @water20 2020年6月25日
この「アホの多数派」を操る手法というのは、その「アホ」たちを人間以下のモノとして認識しないとできない。「頭がいいのになんで同じ手法使わないの?」というのは、そこまで他人を畜生以下の存在として見られない理性があるからだよ。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月25日
大なり小なりの違いで、皆自分は例外と思ってるから容易に扇動されるし災害でも逃げ遅れて死ぬ。
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年6月25日
「政治や運動に関わることは、まともに事実を見る目さえも潰してしまう。自分だけならまだしも、他人まで動員し、洗脳し扇動する」安田好弘弁護士
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年6月25日
ある一定の状況下や条件下でどんな人間でも冷静な判断が出来なかったり良心を押し殺して権力に屈してしまうことは科学的に証明されてるにも関わらず 自分は洗脳されないと思ってるやつは、気をつけた方が良いよ
3
Fox(E) @foxe2205 2020年6月25日
「大衆にわかりやすいスローガンを連呼する」という宣伝方法は「大衆は愚民の集団なので、優秀な指導層は彼らを正しい社会に導くため、絶えず『教化』しなければならない」というヒトラー(とゲッベルスの合作)理論に立脚しているが、皮肉なことにドイツと血みどろの死闘を演じたスターリン率いるソ連に絶大な影響を与え、戦後にソ連が採用した国内外の宣伝戦略の理論的支柱となり、全世界の左派勢力に波及することとなる。
8
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月25日
マスコミや左右ともに一定以上振り切れちゃってる連中がやってることそのものなんだよなあ…ヒトラーの尻尾だな
1
Fox(E) @foxe2205 2020年6月25日
最近Twitterで見られる、政治問題に関する「タグ荒らし」は、頭を使う政治の議論を放棄して「一般大衆にわかりやすいスローガンを連呼する」という戦後のソ連が多用した宣伝戦略の直系子孫であり、その理論的根拠はヒトラーを起源とする。嬉々として「タグ荒らし」を行う人々は、このことにもう少し自覚的であってほしいと思う。
17
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月25日
「一般大衆にわかりやすいスローガンを連呼する」は、毛沢東もやってたし…ポルポトもだったっけ? マスコミやまとめサイトなんかの常套手段でもあるし、まあ簡単でわかりやすくて効果があるなら、そりゃみんな使うよなーっていう
7
テスト @test5570 2020年6月25日
こりゃヒトラーの持ち味というか、独裁者は大抵同じ様なことしてる 今で言ったらまとめサイトが該当しそう いつの時代もアホが大半だから、この手の輩がいなくならんのだろう
1
紐着木籠 @asumo0212 2020年6月25日
コレの対抗の学歴が現在の貴族制って感じよ
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
sirouto 電子投票については、少なくとも現状「匿名化が担保された、投票の秘密を担保した上で、多重投票ができない投票システム」がない点と、「主権者たる国民一人一人が、真面目に国政に向き合う時間を取る余裕がないので、"専門家" たる代議士に委託している」という実情をスルーしすぎですね。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
sirouto あと、AI とか現行世代では学習要素次第すぎるので、論外です。「合理的」に判断したら「素で性差別、種族差別を行います」という判断を行いますからね。 そういった実績例、既に出てる程度には、現行レベルだと「複雑な判断に利用できない」ことは既に分かっている話ですよ。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
sirouto また、利権については「得た力を悪用し、"不当に" 個人的な利益を得る事」が問題なのであって、適正に利益が分配されるなら何も問題ない話です。利権の存在自体は、別に悪い事ではないんですよ。 その過程で当人が利益を得るのも、何も問題はありません。むしろ、適正な利益を得ること、事業継続性を担保することは極めて重要です。
1
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2020年6月25日
マスゴミや一部の政治家が積極的に実行しまくっている件。('A`)
0
しろうと @sirouto 2020年6月25日
kondoujp https://www.sankeibiz.jp/macro/news/180827/mca1808270500001-n1.htm マイナンバー使いネット投票の実験 茨城県つくば市 少なくとも、マイナンバーを使えば、多重投票は防げます。実際、試験的に行われているし。また「委託」については、利権と結びつきます。たとえば、東京五輪の国立競技場の予算がモリモリ増えていったけど、そういうのを直接民主制で防げる。もちろん、決定は予算のレベルで、建築の設計などは専門家に委託しますが。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
tikuwa_zero さすがにそれはちょっと無理があるかと。 本気で動かすつもりがあるなら「立候補だけでは足りず、当選しなくてはいけない」訳で、その点を考えたら「賛意を得られる努力」が必要です。 その結果が「代表者を立ててその人が立候補し、賛成している人たちが応援する」という形になるものでは。 「ぶち上げれば、賛意は得られるはず」と、きちんと活動せずにただ立候補するだけの「革命主義者」こそが、「他人の力を前提」としすぎているように思いますよ。
2
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
sirouto えぇ、個人識別符号 (ID) をきちんと担保できれば「多重投票ができない投票システム」は、そりゃ簡単に作れます。 で、当該システムが「匿名化が担保された、投票の秘密を担保した上で」が確保できているのでしょうか? っていう話です。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
一応言っておきますと、「第三者による監視がない場所での投票」は、「他者から強要された対象への投票」であることを担保できません。つまり、「自宅からマイナンバーカードで個人識別された投票」というだけでは、「投票の秘密」を担保できないんです。 宗教的、党派性云々をがつっと除いたとしても、「配偶者から、ある特定の投票対象に投票することを強要された」みたいな状況を排除できるか、という話ですね。
0
近藤 和宏 @kondoujp 2020年6月25日
自衛隊が外国に「選挙支援に行った」みたいな話って、こういう「投票所における不正を排除し、投票の秘密を守る」という話だったりしますし、「適切な、民主主義的な投票を守る」ことに必要な事はどういう事なのか、それがどれだけコストがかかるのかっていう事は、まぁきちんと考えないといけないと思います。 ……その上で行われる、都知事選 50 億ガチャ。 orz
1
しろうと @sirouto 2020年6月25日
kondoujp https://www.mag2.com/p/money/721940 欧州で「人工知能」に政治を任せる動きが拡大中=浜田和幸(マネーボイス) >「ノルウェーで「AI政治」がスタートしている」 ――こうして、もうすでに実用化に入る段階なので、「論外」というのは主観ですね。もちろん、「差別」はひとつの課題ではあるだろうけど、一方で、人間が判断したら差別が少ないかも、大いに疑問です。だって現に、政治家の男女比とか見れば、偏りは明らかにあるでしょ?
0
errordoco @errordoco 2020年6月25日
結局は怒りのままに暴動の列に並ぶなって事なんだよな 冷静な脳味噌に基づかない判断は左であれ右であれロクな結果を生まない‥
1
しろうと @sirouto 2020年6月25日
kondoujp >"不当に" 個人的な利益を得る事」が問題 えっ、不当に利益を得ている事件が、マスコミで普通に報道されてるでしょ? >適正に利益が分配されるなら何も問題ない それも見方が甘くて、かりに「不当(=違法)」な要素がゼロでも、適正な分配は普通されないんです。経済的に非効率な公共選択がなされるのは、なかば宿命的なんです。なぜなら、労働集約的な旧産業を補助金漬けにした方が、「票田」になるから。そして、この民主主義の選択コストを削減できるのが、「政治のAI化」です。
0
しろうと @sirouto 2020年6月25日
mikumiku_aloha もちろん、「合意形成」のプロセスで、国民が納得できるのが、理想的な政治だとは私も思いますよ。でも、民主主義、さらには多数決主義よりも、AIで決めた方が解決する例を、具体的にひとつ挙げます。それは、「世代間格差」「少子化」「財政悪化」など、長期的な問題です。「シルバー民主主義」と呼ばれるように、高齢化した今の日本社会だと、議論でも多数決でも、結局解決は先送りになってしまう。「今」の民衆の多数決だと、未来にツケを先送りする選択を取りがち。だから、AI政治の必要性があるわけです。
0
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年6月25日
ユダヤの教えでは「全員一致の採決は捨てる」んだよね。全員一致の時は、全員が正解している可能性もあるけれど、全員が悪手を選択している可能性もある、と。小数でも反対意見がある時は「正解に近い」とのことで採択する、と。
7
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2020年6月25日
宣伝ノウハウを使っているのはマスコミというコメントに激しく同意。だから政治家がSNSを使う
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月25日
選挙に安易に芸能人担ぐ人とかはまあ有権者馬鹿にしてんすよ。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月25日
Yamano_te みんなネットの他者へ知的マウンティングし過ぎな感じあるんでこれかなり賛成です。客観的な賢人愚者ではないと感じています。自分が賢い正しいと思い込みやすい人は詐欺やセールスにかかりやすいらしいですよね。
4
むげん @mugen_ju 2020年6月25日
この手の議論はとかく無意識に相手を下に自分を上にしがちで、それは本まとめに賛同・批判いずれの立場においてもみられる。人が人である限り民主主義における衆愚政治化はなかなか回避が難しいと思う。しかし一個人が現状不満として為政者になろうとするのはたいてい採算が合わない故に立候補すれば?という意見は詮無いこと
0
むげん @mugen_ju 2020年6月25日
効率的に善き社会を構成するならば、おそらく哲人による独裁政治なのだろうけれど、衆愚的であっても民主主義のほうがモアベターであるといった趣旨の言葉は誰が発したものだったかな
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年6月26日
uniquis その件については、1895年出版のギュスターヴ=ル=ボン『群衆心理』が分析しています。例え個人として教養学識があったとしても、群衆の中では群衆心理に従って行動してしまうのだ、と。
2
kumonopanya @kumonopanya 2020年6月26日
また騙されている、これはヒットラーじゃなくてトップに立つような政治家は大なり小なりやっていることなんだよ。アホがヒットラーは悪いと大声出して話をずらして鼻を高くするのね。
3
かじ @micking_bird 2020年6月26日
「自分の頭でものを考え」よっていうのを教条的に受け入れると、「自分の頭で考えたオリジナルのものは正しい」っていう錯覚にとらわれる。あなたが思いつくようなことは大抵他の人間も思いつくのだから、オリジナリティは価値がない。「自由に考えて書いてください」という読書感想文がみんな同じような内容になり、大学一年生が「自分の頭で考えた」レポートがどこかのまとめブログと同じような中身になるのも、すべてこれが原因。
1
かじ @micking_bird 2020年6月26日
micking_bird 我われは生まれ育った環境や価値観によって無意識なバイアスを持っている(例えば日本人の思考法は他の国の人の思考法と違うところは多々あるだろう)から、ただやみくもに「自分の頭で」考えたところで、誰かの意見の劣化コピーにしかならない。もし我われがそう言った思考法から抜け出して自由になるとすれば、それは己のバイアスを自覚した時であり、そのバイアスの自覚は優れた他人の知見に触れることによって達成される。要するにインプットとアウトプットのバランスが大事だよ、ということ。
2
DS7 @DS777a 2020年6月26日
ヒトラー云々言い出すと、当時のドイツは第一次大戦の賠償金でグダグタになって困窮者が溢れてた状態だからな。 自分の生活に心配ないから自民を支持してる層より、むしろ耳障りのいいポピュリズムに乗せられて、自分がこんなに苦しんでるのは全て国や社会のせいだと憎悪を撒き散らしてる層の方が心配だよ。 扇動術のまとめに上がってるように、こういう困窮者の方が知識や余裕がないから圧倒的に操りやすいもの。
9
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年6月26日
今だと、Antifaとかフェミニズムがこれに陥ってる感が強いよ。
6
愚民Artane.🦀@火事場泥棒に10兆円追い銭。 @Artanejp 2020年6月26日
seyamikann ナチスは、突撃隊と言う私兵集団を抱えてましたからね(´・ω・`)これが、政権奪取に大きく貢献してた。
0
いもQ @imoq_tw 2020年6月26日
賢くあろうとした結果逆に罠にかかるということは確かにあると思いますけど、じゃあ賢くあろうとするのをやめようというわけにもいきませんから罠を意識しながら思考を続けるしかありません。思考する人を冷笑したってしょうがないですよ。
1
togetoge @togetog83023477 2020年6月26日
○○は差別用語だって子供が休みに入る時期に毎年同じ事繰り返す組織がいるけど、その人が言ってる差別的な事実はないのに感情論で扇動してるのを見てそのジャンルの人間が共感してるのを見ると怖くて近寄りたくない。都合のいい嘘を自分が嫌いな人間を叩くのにはぴったりだし、自分は正義の味方になれて気持がいい。やってること妄想による事実無根のレッテル張りと言葉狩りと自由権侵害でしかないけどね。判る人が判ってくれればいいけど。
0
togetoge @togetog83023477 2020年6月26日
サブリミナル効果狙ってるのかなと思ったら、逃げたほうがいいよ。
0
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
「国民がアホだとメディアでコントロールしやすくてチョロい」は馬鹿にされてるようで腹が立つが、それでも国家運営にはよくあることなのだろう。これが「国民はアホなほうがいいので教育を施しません」となるとヤバイし、「国民はアホでないといけないのでインテリは殺す!」まで行くともうドン引きである。腐っても民主主義、我が国でそこまでアホな事態は起こらない、と信じたい。
1
上田氏 @jabasunu 2020年6月26日
自分の頭で考える前に、まず自分の頭がどこまで考えられるかから考えないと、結局「自分の頭で考えろ」のスローガンを右から左に流すだけの思考停止に陥るんじゃないですかね。そう見える人をよく見る。
0
上田氏 @jabasunu 2020年6月26日
大衆レベルで思想が対立する場って、だいたいにおいて双方が相手方に対して「我々のように自分の頭で考えればああはならない」みたいなこと言ってませんか。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
sirouto Computer Assisted Democracyの時代が迫ってきているのかもしれないですね
0
きゅうび @kyubitalefox 2020年6月26日
まさに「ナチスに学ばなければならない」ですね、マスコミの宣伝で民衆が騙されましたし
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
https://open.mixi.jp/user/31644945/diary/1965911108 から引用でゲーリングの名言。『もちろん、一般市民は戦争を望んでいない。貧しい農民にとって、戦争から得られる最善の結果といえば、自分の農場に五体満足で戻ることなのだから、わざわざ自分の命を危険に晒したいと考えるはずがない。当然、普通の市民は戦争が嫌いだ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
しかし、結局、政策を決定するのは国の指導者達であり、国民をそれに巻き込むのは、民主主義だろうと、ファシスト的独裁制だろうと、議会制だろうと共産主義的独裁制だろうと、常に簡単なことだ。 国民は常に指導者たちの意のままになるものだ。とても単純だ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
自分達が外国から攻撃されていると説明するだけでいい。そして、平和主義者については、彼らは愛国心がなく国家を危険に晒す人々だと公然と非難すればいいだけのことだ。 この方法はどの国でも同じように通用するものだ。』
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
米国の左翼が「黒人達は白人たちに虐げられている」と盛り上げているから今の騒ぎになっているんじゃないのとか、そういう話しにも通じる。
0
章魚坊(たこぼう) @Takobou88 2020年6月26日
考えてるかアホかじゃなくて「責任を負う意志があるか、誰かに丸投げして責任から逃げたいか」でしょう。だまされたと思ったときに「だまされた自分の責任」と思うか「だましたあいつらが全部悪い」と思うか。
1
乾也春海 @kanbaru 2020年6月26日
まぁネットもどこかの誰かが書き込んだ内容の、劣化コピペで溢れていますし、わかりみ深いですね。
0
章魚坊(たこぼう) @Takobou88 2020年6月26日
責任というものを「自分の一挙手一投足から生じる自身と不可分のもの」と考えているか「上から降りかかってくる貧乏くじで一刻も早く他人に押しつけて逃げるべきもの」と考えているか。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
右でも左でも敵味方に分けて、敵に攻撃されているとか虐げられているとかアピールする話しには要注意と
2
風呂メタルP @hurometal 2020年6月26日
アメリカの暴動はこれだな。煽ってるのは左翼テロ組織か中国人スパイか知らんけど。
1
Ansbach @Ansbach17 2020年6月26日
教育が大事と言われる最大の理由が「自分の頭で考えることができる」に尽きるのかな。 教育を疎かにしたらそこから一気に突き崩されそう。 …でも激務で自分の頭で考えられないような状況が作られやすい現実では難易度が高そう。
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年6月26日
いつもの、『ヒトラーを持ち出せば、政治に危機感持って警鐘鳴らしてるっぽく見える』だけのお話。
5
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年6月26日
inunohibi それは単なる、『ノイジーマイノリティの存在に言及』と『無党派層を取り込む』ってだけの話では?
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月26日
これ別にヒトラーが悪いとかそういう話ではなく、おそらくは帝王学とか一部マスコミとかで昔から伝えられてきた内容を、体系化して書籍化したのがたまたまヒトラーだった、ってだけの話じゃないかな。どっちかってとやったことは「マジックの種明かし」みたいなもんで、某マリックが同業者から嫌われたのと同じように、帝王学を学んでいた貴族や上流階級、マスコミなんかからは嫌われたかもしれんが。
9
魔人 @MajinWith 2020年6月26日
テレビ局と電通が入念にやっていること
0
中村俺様(なむ)_烏羽玉保存会 @cactus_verde 2020年6月26日
長年広告屋やってるけど、まったくその通り過ぎてワロタw
0
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年6月27日
「脊髄反射せずに一歩踏み止まってソースの真偽の確認しましょう」これすら許さない人達の事ですよね。#〇〇に抗議しますブームの時によく見ました
4
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年6月27日
で、そのヒトラーが独裁者としてお手本にしたと言われるスターリンの師匠であるレーニンはプロパガンダを「教育を受けた人に教義を吹き込むために歴史と科学の論法を筋道だてて使うこと」と、扇動を「教育を受けていない人の不平不満を利用するための宣伝するもの」と定義し、スターリンはそれに暴力を追加して独裁を行なった。ヒトラーの手法も基本的にはレーニンやスターリンのやった事を踏襲してる。
4
wot-object @wot_object 2020年6月27日
もの考えてるつもりだけど「馬鹿の考え休むに似たり」とならないか不安だし、教育を受けた人が考えれば必「正しい」考えにいくであろうというまとめの人たちの想定はただの傲慢に見える
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月27日
民主主義から独裁者が産まれてなんか思っていのと違うようになったってのはナポレオンの頃からでファッシズムもヒトラーよりムッソリーニが先ですね。
0
jpnemp @jpnemp 2020年6月27日
「だから自分で調べて自分で考えよう!」ってなるんだけど、騙しのテクニックとして「自分で調べて自分で思いついたように誘導する」ってのもあるんだよねぇ
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月27日
信じて用いる信用はしても、信じて頼る信頼は安易にしない方が良いよと。信頼を自称する連中には気を付けろ。保険会社とかw
0
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年6月27日
ポリコレ屋とかフェミが末端のゴロツキに暴れさせてインテリを黙らせるやり様は散見するね
1
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年6月27日
東京都民は直近に都知事選挙があるけれど。参議院選挙とか衆議院選挙のときに、学歴高い意識高い系とか自称目覚めた人とか平均値よりちょっと良い生活をしているホワイトカラーな人たちが、自身の望むような選挙結果にならなかったときに、有権者が愚かだから、とか、大衆は衆愚だ、とかSNSに投稿するけれど、彼らにバカにされた大衆が「仰せの通りです、私たちはバカです」と認めるだろうか?そんなことないよね。「なにお!<`ヘ´>」と怒ることはあっても。
4
Nicholai MARO @MAROCKs 2020年6月27日
学歴高い意識高い系とか自称目覚めた人とか平均値よりちょっと良い生活をしているホワイトカラーな人たちは、自身の望む社会になって欲しいのなら、大衆を啓蒙することはあっても「衆愚だ!」なんていわないことだね。
4
吉田D @Yoshida2014 2020年6月27日
「Yes, we can」とか「Black lives matter」も「わかりやすいスローガン」だよな
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2020年6月27日
>こうしたヒトラー的宣伝手法をのさばらせるのは、マスコミの怠慢だ。いちばん頭を使わずにすむ報道は、公正を期すると称して、糞意見も味噌意見も並記することだ。 これは「何が正しいのかは我々が決める」と言っているのも同様で、要はマスコミだけがヒトラーの正当後継者だと自分で言っているのですな。
0
Dekatyou @Dekatyou_bus 2020年6月27日
sirouto 利権のどこが悪いのか?小売店が上級顧客に特典を与えるのも「利権」だし、近所の小料理屋が毎日来る客に「一品おまけするよ」も利権。利権が悪いのではなく、「不当な形で付与された利権」が悪い。
1
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年6月27日
民主主義のハッキングって今まさに中国共産党が統一戦線工作部を中心にやっている 対外世論工作そのものですね おりしもつい最近出版された「目に見えぬ侵略、サイレントインベーション」に オーストラリアでの実態が赤裸々に告発されています。
1
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2020年6月27日
DS777a あと赤色テロも多発してて共産主義とナチスどっち取るか?という究極の選択状態だったのも しられたほうが良いかと
0
C_CLPS @C_CLPS 2020年6月27日
愚かな大衆の率直な感情がインテリの理論より正しいこともある。世の中は一筋縄ではいかない。
0
dadame @daeme 2020年6月27日
無知蒙昧な人々を侮らず、その勢力を削ぐことは私にとって大切。
1
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年6月27日
「わが闘争」に不足しているのは「実体験を当事者にすら信じさせない方法」くらいなものではある。今では実体験をした当事者にそれがレアケースでしかないことをすり込ませて自身の体験を伝えることを封じるという所まで行っている。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年6月28日
いつの時代も支配者はリアリストの皮を被ったロマンチストであり、民衆はロマンチストの皮を被ったリアリストである。
0
真砂 @okayasumasa 2020年6月28日
“正しい”ならば甘言媚態を苦にするな、大衆をアホと思うなら徹底的に媚びて単純化してみせろと思うのだが、愚民は考えないとおっしゃる方々ほど「我は愚民とは違い考えることが出来る選ばれた者である」アピールで終わるのである。とっぴんぱらりのぷう
1
メラ @vprjct 2020年6月28日
コロナ騒ぎ眺めてると自分の知能水準は存外高いのではと思うでしょ言うて 人間は愚か
0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年6月28日
嘘の扱い方も大事だけれど。まずは噓か本当かを先入観なく判断する能力を身に付けようよ
0
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年6月28日
いずれ情報操作の技術は発展してたった3年前の大災害の記憶を完全になかったことに出来るほどになるとは俺は思っているけどね。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年6月28日
正直「ダーウィンも喜んでいるだろう」はここまで徹底してナメられてんだなと嫌になっちゃった
1
さすらい狼 @PzhHugWAatQJqSM 2020年6月28日
大衆はバカだ、と言うよりは、大衆に「騙されてもいい」と思わせれば勝ちだってことだろう。騙されても損しない、騙された方が得のように思える時、人はそれが嘘かどうかはどうでもよくなる。 それほど、ヒトラー当時のドイツの国内情勢は悪かったということで、例えヒトラーが現代日本に出現しても、社会が安定しているのでかつてほどの扇動はできずに「扇情芸人」扱いされるだろう。
0
mr_harlock @mr_harlock 2020年6月28日
嘘でもデタラメでも、何度も何度もあたりまえのように言うことで既成事実になってしまう ・インテリが“正しいこと”を主張しようが、アホをけしかけてねじ伏せられる  なんだ、今でもその通りのことをやっている国があるじゃないか、どこの韓国とは言わないけど。
1
へぼやま @heboya 2020年6月28日
lVXrA2f37kbVBzi 日本で行われてる事の話に、とつぜん「南朝鮮」とか言い出すとは……ははあ、なるほど、あなたは敢えて「けしかけられ操られてる多数派の馬鹿」を演じてるのか。 
2
へぼやま @heboya 2020年6月28日
いやマジで、ここのコメ欄に「韓国ガー」が腐るほど湧いてるけど、君らこそまさに典型的な、「けしかけられ操られてる多数派のアホ」だよ。すげぇな、眩暈するわ。
1
へぼやま @heboya 2020年6月28日
明らかに今日本で行われてることに対する警告という文脈なのに、その文脈を読み取れず、また読み取ろうともせず、「韓国だ! 韓国だ!」とはしゃいで叩くことで溜飲を下げて安心してるって時点で、ほんとやばいってことをなんで自覚できないんだろうなぁ。アホだからか。
1
へぼやま @heboya 2020年6月28日
ネトウヨはあらゆる面でアホだけどさ。一番アホなのはまさにココだよ。韓国や中国を叩きさえしていれば、日本の、自分達の中にある問題を一切直視しないでも済むと言う意識でいること。なんでまず自分たちのこととして考えられないんだろうね。まあ自分たちの問題として考えたら、「日本最高! 日本最高だから自分も最高」という幻想が一番最初に打ち砕かれるからなんだろうけどさ。
1
Filler @Filler1967 2020年6月28日
「リベラルは正しいから自分も正しい。否定するネトウヨはアホ。」
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月28日
ネット世論とその社会への影響に関しては長編の方の「エンダーのゲーム」というSF小説が天才の兄妹がネット上の自作自演で世界を支配してしまう様子がサブストーリーとして描かれています。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月28日
AIと政治や経済に関しては、現在のAIよりもさらに進んだ「超AI」を想定して、それを政治や軍事、経済が活用しながらの世界が描かれている「BEATLESS」というSF小説がお勧め。超AIの方が頭良いんだけれどもそこに「判断」を委ねないための仕組みと、その仕組みが実は?みたいな話し
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年6月28日
これを現在最大に活かしてるのがドナルド・トランプとかいう野蛮人にハシシタトオルとかいう元弁チンピラな。しかも自体がどれ程悪い方へ悪い方へ進もうと自画自賛と自己弁護だけは常にマックスボリュームなのも変わらない
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月29日
これを見て誰々のことだなどということがまさにアホへ向けた宣伝の結果と言わざるを得ない。無知の無知をさらけ出すのは結構だが普段棘民が散々してる「バカをバカにする行為」がこうやってブーメランになる
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年6月29日
理解することと共感することの間にある無限大の隔たりに気がつけないレベルだからしゃーないけど
0
熊田一司 @Kuma_art 2020年6月29日
政治家の良し悪しって逆説的だけど「愚民どもめ」って考え方を心の片隅に秘めてるかどうかだと思う。ようするにポピュリズムに堕するか、そうでないかってところなので。
0
sihi @sihi70585332 2020年6月29日
heboya heboya heboya ネトウヨガーと喚いていい気になっている典型的な糞馬鹿の一匹でやんすね、この子もww
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月29日
Kuma_art思想というのは、自分の心で発生するものをその理屈で検証するのに使うものでは無いかと思うのです。「この愚民どもめ!」と思う事はあっても過去の歴史やなんやらを考え民主主義で考えるとその心のままに行動しちゃいかんなと
0
酒乱⑨ @shuram_Q 2020年6月29日
water20 その頭のいいはずの人達がネトウヨを人間扱いしてないんだけど、何で同じことができないの?
1
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2020年6月29日
分かり易く気持ちいい結論に酔うと現実についての認知がそちら側に引っ張られるバグを悪用されてるんだから、自分にとって耳障りの良くない言説に触れ続けることが大事
0
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年6月29日
とても、とても不思議な事に。「〇〇はまるでヒトラーだ!」と特定の政治家や政権を批判する方々の使う手法こそがヒトラーの使っていた手法とまるで同じだということが実に興味深かったりする。日本でもサンプルになる例がありすぎて。
3
山の手 @Yamano_te 2020年6月30日
Yamano_te すいません。こちらで「第一波を乗り切ったあの優秀な専門家会議を明確な理由も示さず廃止し、マスコミ受けを狙った専門家でもない有識者とやらを飾り立てるとなると、第二波は壊滅的に怖ろしいことになりそうだ。」の発言に関して、「不確かな情報でバカを煽っているのでは」と書きましたが、新しい分科会については現時点では非常に不安の残る内容と感じました。ツイ主のこの主張への批判に関しては取り下げたく思います
0
SASAMkⅡ @SASAMkII 2020年6月30日
この話をまとめ主も含め「ネトウヨ」だの「サヨク」だのと単純化することこそがまさにヒトラーの言うとおりの衆愚に染まった証拠じゃないかなと思いました(小並感)
4
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年6月30日
東条英機は戦後、収監中の経験から、「アメリカの民主主義の強さは、国民に知らせ自覚を高める点にある」と述べたそうで、ヒトラーとは正反対やね (もうちょっと早よ気づけよ、って気もするが)
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年6月30日
ツイッターの炎上でも片方に同情票が集まるような論調が果たして「自称被害者」がそう仕向けてないか疑いにかかる必要はあるよなあ・・・
1
ざんせつ @zantenmori 2020年6月30日
右も左も関係なく、自分の意思で考え続けなくてはならんのだ… 亡念のザムドじゃねぇコレ?
0
shu01 @shu01 2020年6月30日
自称リベラル(元左翼)さんはよく理解して使いこなそうと頑張ってますね~。もうネット時代なのでバレバレですがw
1
GAIA @2xpush 2020年6月30日
芸大卒のデザイナーやらアーティストが電通に使われる理由がまさしくだな。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
h4UoKS4uiga53r4 偉人≒偉い迷惑な人・・・というパターンもあるという事で。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
民主主義国家は国民がアホでは亡国の危機なので、義務教育を大事にしてますね。民主主義国家の義務教育は「才能を伸ばす」ではなく、「国民全員を底上げする事」が優先目標なわけで。コロナ対応でも問題になった「学校側の異常なほどの平等へのこだわり」はそこからきています。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年7月1日
この辺に当てはめると、「国民が貧乏になる政策」を進めたがる財務省とか財界とかは「何を企んでるんだ、コイツ」という陰謀論的な不信感を感じてしまいますね。単に目先の儲けとか目先の財政再建しか見えてないアホでしかありませんが。
0
う"るすと @wurst2081 2020年7月1日
「自分の頭でものを考える力は、必ずしも知識の多寡や学歴などに一致しない」これは本当にそうだなと思うんだけど、「自分の頭でものを考える力は学歴や経歴の立派さに依存するという信仰」あるいは逆に「無知無経験だけど自分には確かに自分の頭でものを考える力があるという根拠のない確信(あるいは高度な知識や経験に匹敵するだけの経験を有しているという根拠のない確信)」って人が世の中には多いと感じる。(根拠は無い)
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月1日
mimarisu 最近は少しアップデートしていて「相手の陣営はヒトラーの手法による煽動でも盛り上がっている愚かな者達」「君たちは自分で考え自分で判断しているエリートだ」と思い込ませる事も一つのポイントになっている気がします。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月1日
z_n_c_890_P ヒトラーの手法は、すでにマーケティングの基本中の基本として浸透してしまっており、ヒトラーの手法に見せないように実行していくのが中級編という状況になっていると思う。上級編が相手の戦略をヒトラーの手法と思い込ませる事ね。
1
う"るすと @wurst2081 2020年7月1日
「他者より高度な教育を受けた」のであれば「他者より効率的・合理的な方法を知っている」状態にはなるだろうけど、だからといってその知識で強引に他者を引っ張って上手くいくとは限らない。「より高度な教育を受けていない側」の事情や心情なども汲むのが望ましい。…と同時に「比較的高度な教育を受けていない側」も、出来得る範囲で「より高度な情報」に理解や検証を試みるべきだと思うんだけど、悲しいかな後者は ”そうではない人” のほうが圧倒的に多い=「アホが多数派」ということ…かな
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月1日
SASAMkII いわゆる「共通の敵を作る」というやつね。あとは正義の絶対化…かな…「正義vs正義」ではなく「正義vs悪」だと思い込ませる事。
0