今は生産されていない貴重品「昭和型板ガラス」を譲りたい→もはや「文化遺産もの」なので「美術館や博物館を当たっては」

まとめました。
248
今や貴重になった昭和型板ガラス、レトロで風情があっていいですよね。
そして、こんな呼びかけが。
おくら @iwateglass

【募集】 「昭和型板ガラス」が欲しい方いらっしゃいませんか? 今は亡き祖父が20年程前までガラス屋をやっていたのでたくさん残っています。調べたところ今はあまり流通してないもののようなので、このまま処分するよりも欲しい方がいらっしゃればお譲りしたいと思っております。(続く pic.twitter.com/9TfKIgg1yE

2020-06-23 20:01:51
拡大
拡大
拡大
拡大
おくら @iwateglass

模様やサイズは様々です。数が多くて確認しきれてませんが、写真の紅葉模様は約90×36cmです。この程度の大きさのものが多いと思います。厚さは2ミリのものがほとんどです。 ただ、昔のものなので劣化して割れやすくなっているかもしれません。(実際棚に戻す際に割れてしまったものがあります。) (続く

2020-06-23 20:01:52
おくら @iwateglass

そのため、現物を見て状態をご確認いただきたいのと、お送りするのは難しいことから、岩手県まで取りに来ていただける方限定とさせていただきます。 興味のある方がいらっしゃいましたら、リプやDMをいただければと思います。

2020-06-23 20:01:52
涼天ユウキ☆色気より食い気のKDP作家☆小説とエッセイ配信中☆ @eisenmond

昭和時代の建築物や家具に使用されていた型板ガラスは、現在でも基本の「梨地」などは製造されていますが、このお写真にあるような柄入りのものは製造されていません。いうなれば、この機を逃せば手に入るチャンスがないかもしれないお品ともいえます。欲しい方、ぜひ twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 10:59:07
クラフトハヤシ🌳(´∀`)🌲三島市 @CraftHAYASHI

うちにもちょいちょいあるんですが(祖父と父が硝子店やっていたので)めちゃくちゃ可愛いので、実家の雑誌のガラス外してこういうのに入れ替えて使ってます。 おそらく皆さんの想像以上に可愛いし目隠しにもなってるし昔の日本の硝子技術最高なので超おすすめ…!! twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 10:27:27
逢川 ゆう @youaikawa

ひゃぁあ😳✨ これ貴重! 紅葉などの柄物は、現在型がほぼなくなっている(or廃業されている)ため、特注レベル🍁 こういった柄のが割れ、交換する場合は ただの ぼこぼこした感じの磨りガラスor特注で時間もお金もかかるそうなので、柄が良い方はご連絡されるのが良いかと…! うわぁときめく…!!✨ twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 10:04:08
ぷぇんすく @phemsk

こんなん譲ってええんか…!!? ひぇー貴重 twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 13:50:52
kibitsu @kibi02

@iwateglass 貴重すぎる! どうにかして、保存したい

2020-06-25 13:17:00
ぶっき~1001@ルルイエ・赤城鯖 @hubuki1001

自宅の窓ガラス全部こんな感じのだからまさか貴重な物だとは思わなかったなぁ… twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 15:33:03
猫まっしぐら @nyakko_

実家にも硝子障子あるけど、もう替えが効かないって聞いた。貴重品じゃないかな。 twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 14:46:35
🏵喜矢武ゆー セレブレイト🎆 @pokkapukka

@iwateglass @erika7268 昔よく見かけたガラスだ!あれ、難しい技術の賜だったんだ…

2020-06-25 15:19:49
ひな @hoyama_me

同じ柄のがある!今は作れなくて貴重だって聞いた。もらいに行けないし、割れないよう大事にしよう。 twitter.com/iwateglass/sta… pic.twitter.com/3VE9vtUFEz

2020-06-25 15:47:32
拡大
拡大
拡大
ナオたん @unyaneko2005

素晴らしい昭和型板ガラス。芸術品ですね😍 おじい様の頑張っておられたガラス屋さんの形見…どうかその魅力を活かせる場所へ届きますように😊 twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 17:48:09
工具と命@大事に使えばどちらも一生使える @cocorocoionhiga

@iwateglass @hoyaminabe これはかなり希少になりましたよね(´・ω・`)欲しい人は全国的に居ると思いますが、送るのはかなり大変だと思うので、正しい判断です。

2020-06-25 11:47:31
長靴ネコ @penguinevillage

@iwateglass 非常に貴重なものだと思いますので、変なところに騙されないようにご注意くださいね(転売屋とか)。価値のわかる本当に必要な方(で、適正な価格で引き取りたいという方)に情報がとどくといいですね。

2020-06-25 16:15:47
ぐるぐる @ameharesaku

@iwateglass 令和の今となればすごいお宝じゃないでしょうか… 欲しい方の手に渡って生かされたら良いですね。

2020-06-25 15:15:51
麻乙@車大好きMT派 @cassis_rose_pon

建築関係の仕事をしているので、貴重な硝子に驚きを隠せません‼️ どうか大事にしていただける方に届きます様に🤗 資料として欲しいが、保管できる自信がない😖💦 twitter.com/iwateglass/sta…

2020-06-25 13:14:22
祈凜 @inorin07

@iwateglass こんにちは、はじめまして。 当方、県内は花巻の者ですが よろしければ見させていただきたく。 (農作業の合間に軽トラを借りて行くので 県内も広いですからエリアを教えて頂けると ありがたいです。) 少量になるかと思いますがご検討頂ければと。 お手数おかけします。よろしくお願いします。

2020-06-25 14:21:03
いろいろ情報が集まる。
やませいリフォーム @yamasei_reform

@iwateglass 築40年くらいの家のリフォームをすると、こういった建具の撤去が出てきます。ウチも貴重なガラスを建具屋さんが集めているので建具屋さんにお渡ししています🙂 pic.twitter.com/tpFIGhZbvS

2020-06-25 16:07:21
拡大
拡大
ヤーマン★ @nesta_zion101

@iwateglass これは全国の建築家、建具屋が欲しがる一品ですね。 売りに出せば完売間違い無いかと。

2020-06-25 17:36:51
残りを読む(20)

コメント

白墨 @amanilo_ 13日前
実家は古い家だから、至るところにこのタイプのガラスが使われてるなぁ。 紅葉柄とか、四角をちりばめた図案とか。 子供の頃は古い印象があってあんま好きじゃなかったけど、今見ると日本家屋に馴染んでていい感じ
105
フローライト @FluoRiteTW 13日前
模様にカビ生えるやーつ
59
じゅん @jun101034201501 13日前
これまで大きな地震とかあったのに、よくぞ無事で…。
77
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 13日前
売るにしても配送とかあるから手間だったりするんかね
1
かーぽ @xi8442 13日前
よくわかってないテンバイヤーが適当にDM送りまくってそう
63
K53YA (NE) @mabuenoe 13日前
原風景じゃないけどノスタルジーを覚える。昔のガラスを用いたドアとか何か妙に振動するというか今よりも頑強さが違うんだろうな。木戸なんかを開くときにガガガガガってガラスが揺れるの何となく懐かしい感じ。
1
白石玄人 @ShiraishiGento 13日前
今はもうない祖父母の家の窓がこれだったな…。 匂いの強い蚊取り線香、ところどころ補修のしてある蚊帳、布飾りのある黒電話、色あせた襖の傷隠しの桜の飾り、瓶から直接飲んでた三ツ矢サイダー。色んなものを思い出したけど、その分遠くなっちゃった気がするね。
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
割れ物かつ結構重量物なので全国に送るのは難しいよな。
13
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
花のやつとバッテンのやつは子供の頃よく見たけど確かに今は見ないな。
2
白石玄人 @ShiraishiGento 13日前
型板ガラスの模様一覧ってサイトがあった( http://www.osgco.com/mold/all.htm )、「銀河」とか有名だけど色々あるんだな。一部は製造年度も書いてあって60年代が多い、やっぱり高度経済成長期と一緒に普及したんだな。
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 13日前
こういう模様入は凹凸がある以外はすべすべなので爪立てて擦るとちょっと気持ちがいいやつだったな。擦りガラスはガリガリして不快。
8
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 13日前
岩手……今は取りに行くのもいろいろな意味で命懸けだ
50
YUU YSGI @ysgiyt 13日前
AGCさん頼む!保存してくれー
7
もくもく @cyakacya_388 13日前
bnrzangief 過去の昭和型板ガラスのまとめでは「掃除が面倒」とか「強度が弱い」とか見た 工芸品として見るととても素敵だと思うんだけど、手入れ込みで大事に楽しめる人じゃないと自宅はしんどいかもなぁ
16
Wandering Sergeant @BootCampTyler 13日前
県外の人間が岩手県まで直接取りに行くのは実質無理なのでは?
86
とろろ @ein18790314 13日前
bnrzangief 宅内用途だと使うのは障子戸で、間取り的に今どきの家は部屋や縁側の仕切りに使えないからだとか、屋外用は二重サッシに使えないとか、建築基準法的に金網入ガラスでないと許可が降りない地域ができたからとかあたりが原因かと。
5
白石玄人 @ShiraishiGento 13日前
ShiraishiGento 上でこんなこと書いたけど、今もある祖父母の家にも型板ガラス、黒電話、襖の傷隠しあったわ…。人間ってなくしたものを強く思うように出来ているんだな…。
5
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 13日前
今岩手行っていいのか?
31
n @lovelive_aabbcc 13日前
これで岩手にコロナ運ばれそう
7
Sidewinder(ガラガラ) @Aim9_Sidewinder 13日前
ウチで現役で使われてるガラスあるなぁ
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 13日前
部屋のちょっとずつひびが入って割れてしまった引き戸のガラスとジャストサイズなんだけど岩手じゃ取りに行けない。旅費で引き戸が買えるw
0
やりすぎキング @yarisugiking 13日前
子供の頃住んでいた古い家の、2階の踊り場の小さな窓に「よぞら」のガラスが使ってあった。工事で窓が外されていた時に、何を思ったか窓を横にしてガラスの上に乗ったらあっけなく割れた。びっくりして窓はこっそり元通りに置いておいたが、当然あっさり母親にばれて大目玉を食らった。「このガラスは高いのに!」と叫んだ母親の顔が忘れられない。今思えばよくあの程度で許してもらえたなと。自分が親ならもっとぶち切れてる。古く切ない思い出。 今でははそんなに貴重なガラスになってしまったのか。
9
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 13日前
おばあちゃんの家のガラスのイメージ
3
かぼす@テレワークできる仕事がしたい @Tobe_Kabosu 13日前
これ、現代技術で型?の復刻されたらいいのになあ ここまで盛り上がるなら需要はあると思うんだけど 築50年くらいと推測される今は空き家の祖父宅にこのタイプのガラスたくさんはまってる
11
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 13日前
これ単板(一枚もの)のガラス板なんで割れやすいんですよね。んで今の家屋には複層ガラス(ガラス板を二枚重ねて真ん中に空気を充填したもので単板より割れにくく断熱効果などもある)を使う事が増えているので段々姿を消した感じですね。
22
銀色(棘用) @KVxZ1W90Xd3ur8m 13日前
中学まで住んでた家に使われてたガラス、あと友達の家で見かけたガラスもちらほらあるなあ。懐かしい。というか親戚の家で現役で使われてるのもあるな…。 最近はめっきり見かけなくなったと思ってたけど今はもう貴重品というか、文化遺産扱いになってるのね…。ちょっと寂しい。
2
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 13日前
tattsumireds ‪これですね→ 岩手に住むお父様に『そろそろ帰省していいか』と軽く聞いてみた所、とても重みのある返答が「秘められたる恐怖がすごい」 https://togetter.com/li/1548715
21
奈緒香 @mi_nagawaN 13日前
岩手かー。もう少し保管しておけないのかな?
1
☆☃ @sternneige 12日前
おばあちゃんちも確か「よぞら」のガラスだったなあ。「よぞら」って名づけるセンスが素敵ですよね。
3
若葉 @byaaashi 12日前
単純に割れやすいんだよなあ 網入りガラスなんかと比べるともう見るからにペラッペラ 子供なんかがかるくぶつかったら即割れる
1
やりすぎキング @yarisugiking 12日前
zawaif_2 あと、雨戸やカーテンの出来ない、トイレなどの小部屋の小さな引き窓とか天窓や地窓に、目隠しのために模様ガラスがよく使われていたように思います。 現在ではそれらの窓はルーバー窓や縦に細長い開き窓、上げ下げ窓や換気窓などの変わり窓に取って代わられてしまって、引き窓用の模様ガラスの出番は無くなってしまったのではないかと思います。
13
けんじ @kenji_need_heal 12日前
岩手の県境で直接受け渡し…これだ…(違う)
4
ねがてぶ @negatebu_chu 12日前
誉めるが誰も預かると言わない つまりそういうこと
11
zoh @Neutrino_shower 12日前
これは型板ガラスと言うんだけど、真っ平らで歪みのないガラスが容易に作れなかったから、ガラスを通した像が歪むの感じさせないために模様をつけるという意味もある。 1950年代にフロートガラスという製法が出来て、真っ平らで歪がないガラスが安価に量産できるようになって、一般家庭向けの型板ガラスは廃れつつある。
25
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 12日前
yarisugiking そういえば小窓にはよく使われてた気がしますねー
2
赤べこ @akabeko7654 12日前
今だと本物の型板ガラスじゃなくてアクリル板とかガラスフィルムとかじゃないと厳しいんじゃないかなぁ やっぱり本物のガラスは取り回しが厳しい…
0
あん粉し餡 @anko_3916 12日前
Neutrino_shower 大型の窓ガラスは作れないから格子状に窓を作るみたいな、技術の発展で廃れた品物ということなんですねー
0
地球怪人 @chikyu_kaijin 12日前
tattsumireds BootCampTyler 原作ナウシカの話みたいだな。腐海の最奥に清浄の地が生まれているのだが、汚れた人類はそこに赴く事は出来ないし、もし辿り着いたとしても汚れた肺から血を吹き出して絶命してしまうという...なるほど、岩手は確かにイーハトーヴ(理想郷)なのだなぁ。
3
moore @megazines 12日前
どこのガラス屋もこういう半端な在庫を抱えているけど需要とマッチングしないからなぁ。
5
K53YA (NE) @mabuenoe 12日前
もしかしたら古民家カフェで需要あるかも?とか思ったけどガラスが薄そうなところ見たことない。
0
Koizumirtman @koizumirtman 12日前
この手の類で必ず「とりあえず美術家博物館で引き取ってもらえないか」って言う人出てくるけど美術館博物館は倉庫じゃありません‼︎‼︎余程貴重か高価じゃないと寄贈でも要らん!保管にも金掛かるんじゃ!って中の人は思ってるのでお気をつけを
76
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 12日前
koizumirtman ギャラリーフェイクでそういう話やってた
2
ガチャおじさん @gatyaoji 12日前
テレビ局は他人が大事にしてるものを借りパクしたいから無造作に処分する予定のを譲るって言われるとほしくなくなるんだよね。ゲーム本の人みたいにいかにもコレクションとして大事そうにしておけばワンチャンあったかもな
1
ららばぁさん @lalabaa 12日前
子供の頃、紙当てて鉛筆でこすって模様を写していた。昔のうちのガラスと同じ模様…。
12
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 12日前
家のガラス障子も地震で何枚か割れたので同じのがあれば欲しいな…
0
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 12日前
( ´H`)y-~~我が家では無論現役です。
1
カメの子07 @westeye1182 12日前
現代の技術なら同じ見た目で割れにくいとかそういうの作れないのかな
4
ミナト @ntmminato 12日前
技術が失われたのだろうか。それとも単にコストや需要の問題? 油田掘り当てたらこういうガラスをふんだんに使った家を建てたい。
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 12日前
ちょっと待て岩手! ニュースだけで済まなくなるぞ。
1
おちゃづけ @kusarechazuke 12日前
koizumirtman 遺品整理の古書とかで図書館も困ってるやつですねー…「うちのじさまが仕事や趣味で集めたアレソレが今は貴重なものらしいから捨てるのもったいない」はとてもよくわかるんですけどね…
12
basim @basim86364657 12日前
そういやいつの間にかこのタイプのすりガラスを見なくなりましたね。絶滅してたのか・・・
0
かぼす@テレワークできる仕事がしたい @Tobe_Kabosu 12日前
普通のガラスの上に立体でこんな感じの昭和風味の模様再現できるリメイク用フィルム作ったら売れないかな もうどこかが出してそうとすら思う
2
春野秋 @rakiharu1 12日前
少量だったら捌けると思う。 基本は生産されなくなるほどに需要が無いものではあるけど。
1
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 12日前
westeye1182 出来なくはないと思うよ。金型は既に海外流出しちゃったそうなんで機械から作り直しになるだろうけど。ただ昭和ガラスは素材が脆い分その蕩けるようなガラスの美しさが売りなので、現代ガラスで作ったら模様は同じになれど風合いは違うものになりそうだなぁと…。
1
あなぐま @badger2635 12日前
古物商にでも仲介させた方が捌けると思う。建築関係とのツテはとうに切れてるんだろうな。
0
lili @tsukin4hour 12日前
剥製とかも出所がはっきりしてる希少種とかなら引き取ることもあるかもってくらいよね。収蔵庫はどこもパンパンやで。まれにパーツにバラして使うために引き取ることもあるけど(その旨ちゃんと説明する)。電話して断られたら諦めてね。
0
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 12日前
ガラス屋をやっていた人の仕事場とか倉庫とか、こういう型板ガラスがごっそり残っているから、一般に知られていないだけで、案外在庫が残っている。処分しようにも処分できない。
2
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 12日前
ちょっと古い建物なら当たり前に入ってる物だったから今は作れないなんて思っても見なかった。
4
zoh @Neutrino_shower 12日前
Tobe_Kabosu Amazon とかで「ガラス 目隠しフィルム」で検索してみてください。 古い型板ガラスと同じ模様ではありませんが、雰囲気が似ているものがあります。
1
ふとん最高 @huton_saikou 12日前
好きものの金持ちー! めずらしくて素敵なガラス板を助けてくれー! って無責任に思ってしまうところだけど、現状コロナのせいで好きものの金持ちがいたとしても難しいね…
0
もどき @Fake5LL 12日前
身近な割に最近見ないなとは思っていたけど・・・
0
ゆゆ @yuyu_news 12日前
これはなんというか…「希少」だけど「貴重」ではない案件な気がする…。(同じものを手に入れようとすると超苦労するが、保有している物を売ろうと思った場合その価値は些少という)
16
ぽんぽん @apocalypse1706 11日前
稀少であったり、文化的価値があるなら博物館も引き取るだろうけど、「キレイだから」って理由では引き取ってはくれないだろう。
1
sakamoto hiroaki @JAQK10 11日前
確か3種類くらい金型が残っていて少量生産で復活させるプロジェクトが進行中。
1
亜山 雪 @ayamasets 11日前
現代の技術なら切削とか彫刻で再現しそう
1
やまかけうどん @yamakake_udon 10日前
ガラスって半永久的と言いつつも実際にはこのように劣化で割れやすくなるようで不思議。厚みがあれば劣化しないのだろうか。
1
七枝七夏 @7eda7ca 10日前
ロストテクノロジーというよりは、技術革新などで需要がなくなってしまったって感じか。
1
七枝七夏 @7eda7ca 10日前
岩手だと場所によっては県内でも取りに行くの大変そうだ
0
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 10日前
息子が帰省するのを父親が「岩手一号はアカン」と止める岩手まで「取りに来られる方」か……
0
まつむら( ˘ ω ˘ ) @tandbmatsu 10日前
これ今ないから、交換とかできないよってかなり昔に近所のガラス屋さんに言われた。ますます貴重になってるんだろうな。
0
うめたけまつ@美白ライト @take88 9日前
で、譲ってもらった人は居るの?
0
丁 了 @hinoto_ryo 9日前
生まれてから引っ越すまで住んでいた家(今は存在せず跡地は駐車場)にあったものと全く同じガラスがあり、精神に来ました。
1
y2_naranja@蟹ペン属 @y2_naranja 8日前
うちの玄関はこれだったなあ。 こういう、「ちょっと昔には当たり前だったもの」の保存をやってる博物館もあるけど、募集しちゃうと大量に集まるので難しいところ。残すのも難しいものはとくに。ゴム長靴って、劣化して溶けてただの楕円形の板になっちゃうのです。収蔵庫で見た。
0
らりねこ @rarineko 8日前
この手のガラスのすきなとこ 外から前見えにならない程度に透けてて太陽光を分散させるのがいい
0
マネ @galacticfunkys 8日前
美術館や博物館はゴミ捨て場じゃないぞ
2
YF @annex38 7日前
昔は流し込むカタに手作業で模様を掘ったんだろうなぁ
0
Dalli @kaycorthen 7日前
ノスタルジックだとは思うが、別に貴重でもないし美術品程保管する価値もないから絶滅してるだけでまとめで騒ぐ程の大事にする必要性が見受けられない。むしろ絶滅するからいいんじゃないの。
1
じ〜げん〜 @jigen357mgnm 7日前
今どきなら、アクリルかなんかを3Dプリントすれば、案外容易に同じようなもの作れたりするんじゃねーの(適当w
3
shun0321 @shun0321 7日前
貴重すぎる!どうにかして、保存したい!(手元に置きたいとは言ってない
0