駅構内の片隅で一杯やる”ステーション・バー”はアリ?『定額制夫のこづかい万歳』に登場した斬新な倹約飲酒スタイルに賛否両論

まとめました。
124
あっちゃん @ats43

こんな人生嫌すぎる pic.twitter.com/RBxudbCZr6

2020-06-25 00:54:40
拡大
拡大
拡大
あっちゃん @ats43

つらい引用RT多すぎてやっぱり世の中変えるべきだ。。スーパークレイジー君に一票!!!

2020-06-25 19:31:26
ryo913 @ryo913

こづかい万歳の小遣い1万5000円のステーションバーおじさん怖すぎて泣いちゃった。 pic.twitter.com/CAq9bvTRBx

2020-06-25 11:08:32
拡大
みなと @minato_loco

路上飲酒とそんな変わらんのに、妙なヤバみある… なのに、周囲に(そして作品として炎上しないよう)気遣いしまくってるのが現代流… まー、自分みたいな元(?)酒クズには彼を批判する資格はないですw twitter.com/ats43/status/1…

2020-06-25 23:19:19
バベシコ @AGITonext555

どうやらこづかい万歳のステーションバー、体験者はTwitterにも結構いるみたいでマジで怖いな現実 pic.twitter.com/BsmkAZTK3z

2020-06-25 01:06:59
拡大
拡大
祁答院 重通 @kedouinfamily

外房線とか常磐線なら車内でも大丈夫だよ! twitter.com/ats43/status/1…

2020-06-25 21:39:12
fool's gold @foolsgo36229924

駅ではやらないけど新幹線で終点まで乗る時に軽く一杯飲むか〜って時の晩酌内容ってこんな感じで充分と思ってしまう。 特に上越・北陸新幹線で高崎以北(以西)走ってる時。トンネルばっかだしやること無いんだよな… twitter.com/ats43/status/1…

2020-06-25 22:29:55

連載はこちら

吉本浩二『こづかい万歳』連載中 @yoshimotokoji

本日6月25日(木)発売の週刊モーニングに最新『定額制夫の「こづかい万歳」』第9話が掲載されております。 今回は(定額制)幼なじみとオンライン飲み会をします! また特別企画としてキャラクター名鑑(詳細紹介)&単行本情報も! サンドウィッチマンさんとクッキングパパの素敵な表紙が目印です! pic.twitter.com/frpIMerzPu

2020-06-25 12:57:00
拡大
拡大
拡大
拡大
AgnamCimoc @AgnamCimoc

こづかい万歳、今までの登場人物の節約は、やむを得ない事情に創意で立ち向かうわび数寄の趣があったのだけど、今週の人は本来五万円使える財力がありながら自らの嗜好で一万五千円に制限しているので、「アッ、変態」という感想が素直に浮かんだ。能力の発動条件とかじゃなく、純然たる趣味! pic.twitter.com/y6ymaHd0Qe

2020-06-25 19:20:51
拡大
拡大
山本あり@6/2アメリカ横断エッセイ漫画発売 @yamamoto_ari

ヤバイわー!今回の『定額制夫のこづかい万歳』は神回だ!!! めちゃくちゃ笑った!!村田さん不審者すぎるwww pic.twitter.com/7EzcwAr4RU

2020-06-25 21:23:00
拡大
拡大
芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男 @kyouji0716

こづかい万歳、かなりの頻度で大ゴマを使っての「場所の再定義」が入るんだけど、やっぱステーションバーだけ世間の感覚からのズレっぷりの格が違うな…(駅の隙間は他人から見たら「場所」として意識されるようなものですらないのでは?) pic.twitter.com/LDhmBUDfaa

2020-06-25 06:21:49
拡大
拡大
拡大
拡大
Y川 @itsumozenra

毎度予期せぬバズり方をすることでお馴染み?の『こづかい万歳』1巻は7月20日発売です。よろしくお願いします。 twitter.com/ats43/status/1…

2020-06-25 23:44:04
ni to @nito_asagicolor

生活レベルを下げる意識を高めていく 定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第8話 | コミックDAYS comic-days.com/episode/139336…

2020-06-25 22:29:54
リンク コミックDAYS 定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~ - 吉本浩二 / 第8話 | コミックDAYS 「おこづかい、もっとちょうだい!」――ドキュメント漫画家・吉本浩二が叫ぶ。45歳、月額2万千円。1万円は大好物の「おかし」に使いたい。子供にオモチャをねだられたら、おしまいだ。そして、悩ましくも楽しい「おこづかい」との攻防戦が始まった。全国の「おこづかい生活」を営むすべての「定額制夫(ていがくせいおっと)」に贈る吉本浩二流「おこづかい漫画」。 6

見ていて辛くなるみなさん

珍小鳥@アライさんのようなもの @chinkotori_fake

@ats43 わかる…わかるが、わかりとうはなかった(涙)

2020-06-25 21:03:07
猫剣士 @TFwwD9ixxee8FPB

@ats43 こんなん見掛けたらビビるわ

2020-06-25 17:51:32
みかん @yqUo0BPXeoBt0Vv

@ats43 いいねが‥‥押せない‥( ;∀;)

2020-06-25 14:42:29
tanoshisekai @kenbobkk

@ats43 もうそのまま蒸発した方がマシだは、良い大人が毎日働いてこんな生活してるんじゃ生活保護の方が幸福度が高そうだよ まあ、漫画に文句言ってもね😫

2020-06-25 15:15:25
残りを読む(15)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月26日
クソ迷惑。大炎上して連載も漫画家も消えてほしい
105
良月 @ryogetw 2020年6月26日
@slave_of_girlsさんってこのまとめの人だよね…ここまでの人に「俺と同じじゃん」とまで言わせるこの漫画よ / 借金500万をギャンブル一発逆転狙いで破産したオタクのリアルタイム実況が熱すぎた https://togetter.com/li/1480329
43
よっき @yokki256 2020年6月26日
京阪がやったホーム酒場のことかと思ったら
18
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月26日
田町駅によくいる。以前は旅行とかのパンフレットを置くテーブルがあったので酒盛りしてた。そのせいかテーブルが撤去されたが、あいも変わらず立ち飲みしてる。
20
マカ @pandon2 2020年6月26日
別に電車乗りながら飲めばいいのにね。
3
petton @n_petton 2020年6月26日
ホームレスの方がまだまともな場所で飲んでる
98
ヴァリ @milk_frog 2020年6月26日
ことでんの駅ナカパブの話じゃなかった!! https://setouchifinder.com/ja/detail/507
25
Requirer @Requirer8 2020年6月26日
自販機で酒を買う時点で富豪。プロならコンビニで紙パック鬼殺し。
41
aqp1 @aqp114 2020年6月26日
別に構わん。酔っ払いはゲロ吐いたりと迷惑な場合もあるけど、それは駅で飲んだか店で飲んだかの問題でないしね。あと余計なお世話だが、飲んでるオッサン、あんなむさ苦しい所で飲まんでも、外の何か見晴らしの良い場所にでも移動して飲めば良いだろうに。
99
ECHO @echo2944 2020年6月26日
本来月5万のこづかいだったのを子供が生まれたから3万に減らし、 縛りの喜びを覚えたのと子供の進学をきっかけに1.5万に自ら制約を課す こんなん今までのこづかい怪人とはレギュレーションが違うんですが!
93
柏木彰二 @GmailShoji 2020年6月26日
誰の迷惑にもならないなら良いと思ってる人も居るが間違いなく駅員にとっては迷惑だし、ホームの端とか駅構内の隅っこ、ベンチの下、座席の下に酒類の空き缶見るから、まあその辺に捨ててく奴も居るだろうなぁ
142
shun0321 @shun0321 2020年6月26日
JR使ってたときは駅や車内で飲酒してるおっさんちょくちょく見かけたけど、東急東横線に変えた瞬間に全く見かけなくなった 沿線の民度ってあるんだなぁと思ったよ
78
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年6月26日
shun0321 それ大阪では阪急>JR>阪神ゆーことになってます…
33
くーろん @dalanneko6 2020年6月26日
ミニコーラ長持ちするよね。あとココアシガレット。ラムネが硬いからちびちび食べれて長持ちする。同じメーカーのソーダ味とかだと何故かラムネがホロホロ柔らかいからすぐなくなっちゃう。
5
ろんどん @lawtomol 2020年6月26日
帰りの電車でストロングゼロの500㎖缶2本を美味そうに空けてたオッちゃん、最近まったく見かけなくなったが元気だろーか…転勤しただけならいいんだけど…
7
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年6月26日
貧困とか定額小遣いとか関係なく、店か家以外で酒飲むの反対派だから今すぐやめろ案件。タバコがこれだけ駆逐されたのにアルコールは路上や公共の場や子供が多くいる場所でも飲めるのなんでなんだろ。駅の隅で隠れてコソコソ飲んでても臭いはするし、酔ってないつもりでも判断力が低下して周りに危害加える可能性が高くなるんだから迷惑だよ。
139
みま @mimarisu 2020年6月26日
ベンチで飲め 挟まってると見た目ストーカーにしか見えない
58
おつらら @otsuraraa 2020年6月26日
そもそもとして、そこまでして外で飲む意味が全く分からないです
89
ろんどん @lawtomol 2020年6月26日
natuyoroi 私も酒飲みですが、流石に30分かそこらでストゼロ2本のペースじゃ…
8
はんなり @hannariOTBK 2020年6月26日
GartenzwergeUC タバコは副流煙の問題や歩きタバコが危険だから駆逐されただけで匂いとかはあんまり問題にされてないんだよなぁ。酔っ払い云々は店の方が飲む量多いだろうし
40
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年6月26日
lawtomol 30分かそこらでストゼロ2本という事は、そこ以外でどれだけ飲んでるか……考えただけで恐ろしいですな。
16
すあま @SanmaShioyaki 2020年6月26日
そもそもキオスクで酒もつまみも売ってるわけで。まさか「家に持ち帰って飲みましょうね」って意味じゃ無いことくらい皆分かってるでしょ? 所詮は場の空気読む能力と節度の問題
81
ろんどん @lawtomol 2020年6月26日
otsuraraa 想像ですが、①家に帰るのすら待てないアル中、②乏しいへそくりで飲んでおり、「酒を買う余裕がある」ことを家族に知られたくない(店に行く余裕はない)、③飲んでいる量を家族に知られたくない、④ほかに時間の潰し方を知らない、⑤それがカッコいいと思ってるバカ…うーん、私も酒飲みですが、これくらいしか思いつきません
26
Earwax @Earwax97409510 2020年6月26日
いや帰ってから飲めよと
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月26日
室内じゃなくて屋外で飲むのが気持ちいいのでは?
36
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月26日
車内でも大丈夫って発言もあるが、横須賀から帰る時、電車内で酒盛りしてるおっさんが居て、酒こぼして揺れでこっちまで流れて臭くて最悪だったわ。程度に依る。
21
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月26日
そこまでして外で飲む意味は、わざわざ虫に集られながら肉焼きに行くのに似た心境なのかね。
7
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年6月26日
そこまでしてお酒を飲まねばならないという依存性がアルコールの恐ろしさだな… 酒とタバコやらなかったら小遣い少なくてもそんなに困らないやろ。
9
殿岡@キャプテンはお知らせが読めない @bathtime39c 2020年6月26日
スーパーで買った方が安くない?って言うのは余計な事なんだろうなぁ
36
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年6月26日
ontheroadx 「制限」に快感・充実感を感じるっぽいので、隅っこや細い隙間に挟まって飲るのが快感なのでは。マゾの一種?
29
ましろ@バイク🛵復活‼️ @mashiro_33 2020年6月26日
東京には日高屋とか晩杯屋とかせんべろ以下で飲める店が多数あるので、こう言うスタイルが認知されやすいのかも…羨ましい…🍻
5
フロッグ @thefrog1192 2020年6月26日
人に迷惑かけなきゃ良いとは思うんだけど人に迷惑かけないってのが難しいからなあ 持ち込みゴミする奴とかポイ捨てする奴とか居るし、あと酒入るからうるさくなる人も居るし ゴミ箱無いorコロナ対策とかサミットとかのイベント関係のテロ対策で閉めてるのにゴミ箱の前にこれみよがしに置いてくクズ野郎とかいたなあ……
19
しょうぽん😷 @sho_pon 2020年6月26日
わざわざ駅で飲むのは倹約と言うより変わった趣味嗜好にしか思えないけど、発泡酒をビールと言い切ってる所に貧困を感じる
21
XX_ouga @XX_ouga 2020年6月26日
ビールにハイボール二本じゃ匂いもせんしただ変なところに挟まって休んでるおっさんがおる位にしか見えないか?いやけど何と戦ってるんだこのおっさん。
21
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月26日
本人はいいかもしれないけど、駅の物陰に出来上がったおっさんがいて酒飲んでるってのは他人から見ると怖いよな
133
ルネティック上星川 @ngohho 2020年6月26日
マイボトルにコーラ割りなんか作ってれば酒だと思われずに車内で飲めるぞw んな事やってるリーマンは普通にアル中だろうがねw
0
唯野 @tadano29 2020年6月26日
駅で飲酒してホームから落っこちる酔客が以前から問題になってたと思うが……
34
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年6月26日
スキットルでちょっと良いウイスキーでも持ち歩けばいいのに
21
ami @yamimmy 2020年6月26日
数年前ニューデイズかどこかで生ビール始めました!ってあったけど一瞬で無くなったよね。あれいいなと思ったんだけどな
0
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年6月26日
いつでもトンカツが食える身分、という話があったが、大人なら馴染みのバーくらいあっていいと思うの。しかし自宅で飲めない理由がわからんな。
4
おきぐすり @1985oronine666 2020年6月26日
その辺にゴミ捨てたり、吐いたり、他人に絡まないなら別にどうでも良いかなw
12
地球ネコ @c9nk 2020年6月26日
缶ハイボールとスマホいじり、家でやっていたら家族から今で無くても良い用事で割り込まれたりして没頭できないんだろうな。この人にとっては、仕事の自分と家庭の自分を切り替えるための必要な時間なのだろうと思う。 駅構内で立って呑むこと自体の是非が問題になっているけれど、個人的には、公園とかで飲む方が良いんじゃねえの?とは思う。札幌・大通公園だと、缶ビール飲んでいる人をよく見かけるけど。
50
@manmaru5566 2020年6月26日
駅が酒臭いの普通に不快。
33
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年6月26日
プリプリキレ散らかしてるみんな、これ漫画だよ?フィクションだよ?
13
地球ネコ @c9nk 2020年6月26日
酒とツマミを駅の売店で買うのが、この人の矜持というか最後の一線なんだろうな。ホンモノは駅前のドラッグストアで買ってくる。
18
I-zy @digitaleazy 2020年6月26日
なるほど。小遣いの上限を縛りプレイとして楽しむのか。中々の上級者だな。
5
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年6月26日
これに文句言ってるのは「視界に入ること自体が不愉快」って人か。
60
ルル @after_zero 2020年6月26日
会社の冷凍庫に山ほどある、差し入れのケーキなどについてきてとりあえず冷凍される持ち帰りOKな保冷剤をもらってドラストで安い酒とつまみを買い、駅チカの公園で飲めば迷惑にならないし保冷剤つけた酒はキンキンだし週3は飲めるぞ
3
めらん @log378 2020年6月26日
afn_gaigai いや、ノンフィクションっぽいですよ
30
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月26日
スタバのタンブラーに移せばよくね?
5
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年6月26日
そこまでするなら家のベランダか風呂で飲めよ
20
hatiya @hatiya14 2020年6月26日
人の趣味にあーだこーだ言っちゃう方がヤバいでしょ。他人に迷惑かけてないならわざわざ言及することもないだろ。
20
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年6月26日
駅ナカにある角打ちかと思ったら違った(^_^;)
16
白墨 @amanilo_ 2020年6月26日
ちょっとした幸せとか男の隠れ家とか言ってるけど、駅は公共の場だし。 酔っ払いが移動のため電車に乗るのと、物陰に潜んで一杯やるのと同一視するのもおかしいし。 ひっそり安くやりたいなら、自宅の押し入れに懐中電灯持ち込んで秘密基地ごっこでもやってくれ
46
Oddball @0ddbaII 2020年6月26日
電車でやってる人たち昔はよく見たな。先頭か最後の車両の角で缶ビールかチューハイ+乾き物。今でも居るのかね
4
LLL @524nothing 2020年6月26日
家は居心地いいし家族も好きだけど、そこじゃない場所で一人になりたいときくらいあるだろう。仕事帰りのコンビニでコーヒー飲みつつ日が沈むのを眺めたり、わざと遠回りしたりさ
12
影山影司 @apto117 2020年6月26日
空き缶放置や泥酔は駅での飲酒とはまた別の問題だからそれを理由に反対するのは違うんじゃない? 匂いがするって人いるけど1~2本でそんなに匂いするかな。
48
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月26日
臭いとか言うけど、東京の駅なんてどこもだいたい臭いぞ。というか東京がどこもだいたい臭い。
19
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月26日
apto117 マクド(ナルド)やコンビニなどのハンバーガーやチキンなどのホットスナック系の方がよほど迷惑です。
17
長介 @chousuke 2020年6月26日
世の中には普通に見えて実は奇癖や奇妙な趣味持ってる人が山のようにいる。てか奇癖ない人のほうが少ないまであるわけでな。「なんで不合理なことするの」「許せん!貧乏くさい!迷惑!」って喚く人は自分だけは普通だと思いこんでるんだろうが、たいていは「変な箇所が違うだけ」だよ。許せる範囲のものは適当に許していかんと自分のこだわりも通らなくなるぞ。
67
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年6月26日
予算的に泥酔出来るほどは飲めんだろうから実際に迷惑かけなきゃ割とどうでもいい
10
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2020年6月26日
「通称」とは、「世間一般に通用している名前」のことです。
1
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年6月26日
GartenzwergeUC 判断力の低下云々という話なら店で飲んでてもダメじゃないですかね?
42
イチロージロー @ichirotojiro 2020年6月26日
いろいろ禁止するの好きだよね。ディストピア願望かな?
50
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
昭和のころは駅のホームや電車内に灰皿があったものだが今では一掃されたし、令和の感覚で当時を見れば「ありえない」「野蛮な時代だった」って思われるだろう。駅構内での飲酒も同じように禁止されてマナーではなくルール違反になっていく可能性はあるんじゃなかろうか。
17
エマル @sakusanemaru 2020年6月26日
「駅で人を待ってる人」と変わらないと思えばまぁゴミさえちゃんと捨ててればいいんじゃないかなと思う。けどお酒飲まない人間からすると居酒屋とかじゃない場所でお酒とおつまみの混ざった匂いが放たれてるのって換気されてない場所だとちょっとキツイかも
5
けいにい@ゲーム名はAverno @_miwa_441 2020年6月26日
電車で飲むときはグリーン席かボックス席の時だけだな
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年6月26日
これ、あくまでも「やってるのは一人だけ」だから黙認されてることであって、仮に大勢が真似し始めたらあっという間に「ご遠慮下さい」のアナウンスが流れ始めると思う。特に新型コロナウイルス予防の観点から見ても好ましくない振る舞いのはず。
82
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年6月26日
まぁゴミポイ捨てだのリバース放置だの大虎乱闘騒ぎだの泥酔大の字爆睡だの、警察や駅員始めとした他人に迷惑かけない範囲なら別にええよ。だからって「この漫画が掲載された!駅呑みは市民権を得たのだ!」と勘違いした酒クズによるステーション呑み勢爆増して方々でたむろしてギャハハとか大騒ぎされたらその時こそキレる(禁止)からなと言いたい。 つか迂闊に絵や記事に起こすのはどうなんだろうなってパターンだと思うぞこれ。
28
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月26日
『仕事の休憩中にノンアルビールを飲む』もそうだけど家に帰って飲めば誰にも咎められない状況があるのにそこまで我慢できないのは依存症に足突っ込んでるんじゃないかと思うんですよ。本人は認めないと思いますが。
24
五月 @xf52_523 2020年6月26日
酒を飲まない人間からするとなぜそこまでして外で……という気はするが、まあ人それぞれだから。 あとオフハウスが俺たちのワンダーランドなのはガチ。
3
いるーか @iruka12go 2020年6月26日
もっと落ち着いた場所で飲めば良いのにと思っている人も多いけど、「ステーションバー」が好きな人は、ある程度人がいてざわついている雑踏の中、迷惑にならないように雑踏の片隅で背景と同化しながら飲むのが好きなんだろう。
29
いるーか @iruka12go 2020年6月26日
SILVER_CAP 一人だと問題ないけど、大勢が立ち止まってやっていると迷惑という意味では、公園や駅前のポケモンGOと同じだと思う。
20
イズミ @sokonan 2020年6月26日
ダブスタだけど、新幹線や特急で、旅行に行く時駅弁と一緒に1本とか出張の帰りにお疲れ様の1本とかは全然平気で自分もやるけど、平日にホームや普通の電車で飲んでる人はものすごく嫌だ。なんでだろう、座席の向き?
22
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月26日
安く酔うならプライベートブランドのストロングチューハイ辺りだろうけど(9%500ml120円台)続けていると酔うための小便飲んでる気分になる。
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月26日
酔っぱらいは居酒屋から出てこないで欲しい ホームで電車に接触する事故ってこういう奴らが原因なのでは?
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月26日
飲んでる本人は自分の正気を確信しているのだろうが他者にはわからない
29
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
sokonan ホームや一般席はパブリックスペース、特急とかの予約席はプライベートスペース、という分け方は鉄道会社側でも意識的にやってることだし、別にダブスタではないんでないかなあ。まあ結局は「後ろ指指されずに飲みたけりゃ対価を払え」ってことなので、その経済的余裕が無いからこそ今回のステーション・バーみたいなケースが出てくるのだろう。
33
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2020年6月26日
お金持っててやる分には楽しいだろうな~子供の頃の秘密基地みたいな感覚を感じた。金がなくてガチでせざるを得ない環境だと辛い。ある種の侘び寂びの世界。
5
nico @nicokaeru2 2020年6月26日
帰りの電車の中で、一人宴会してるおじさん増えたのは、そういうことだったのか(アルコールとつまみの臭いがただようので止めて欲しい)
4
割箸 @warustick 2020年6月26日
正直「うわっ」と思ったんだけど、引いた理由をよくよく考えてみたら、TPOが~とか自覚なく酔っ払って人に迷惑が~じゃなくて、他人の人生の悲哀をふいに突きつけられることへの嫌悪感だったわ
44
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年6月26日
俺はやらんけどいいんじゃないの。問題があれば駅員が注意しにくるでしょ
31
ティ @chiss_n 2020年6月26日
公共の場で他人の迷惑云々は置いといて、外飲みと家飲みはかなり違うものという認識なので、映画館で映画を見たい人にわざわざ高い金払わなくてもDVD借りればいいのにと言うようなものなのではと思ってしまった とにかくアルコールを摂取したいってタイプは疑問に思われた通りわざわざこんな手間かけずに安く好きなだけ飲める家飲みしてるんじゃないかな…
17
Leclerc @3adam15 2020年6月26日
駅の中に立ち飲み屋があるのかと思った。
8
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2020年6月26日
pokkaripon 勝手に無断転載された上に連載どころか漫画家生命の終了まで願われるとか気の毒過ぎんか?
117
横島島 @yokoshimaa_ 2020年6月26日
缶やつまみをハンカチで隠すデリカシーがあるなら別に堂々とベンチに座って飲めばいいのに……
19
鼻フック @hanahook02 2020年6月26日
好きでやってるならともかくお小遣いの節約でやってるなら悲しくなる。
3
フルバ @furubakou1 2020年6月26日
世のお父さんに幸あれ。
5
TAR556@兼業型中小企業診断士 @TAR556 2020年6月26日
こういうジャンルのマンガにニーズがあるのが、今の日本の沈没を表しているような気がする。 課長島耕作あたりに強いニーズがあったころは、みんなそれなりに稼げた時代だよなぁ……
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月26日
JR川崎駅の駅ビルには「ふるまいや」という日本酒立ち飲みの店があるのでお勧め。 https://1000bero.net/restaurant-943/ 新型コロナ騒動のあとどうなったかはチェックしていないけど
2
あおば:S*AOBA/aeuler @ssaoba 2020年6月26日
こういう飲み方をする人が家で堂々と家族を気にせず飲めるわけではなかろうに、そんなにみなさんのご自宅は万能かな。
14
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2020年6月26日
作者さん喜んでんのにコメ欄のお前らときたら
21
うにら @riafeed 2020年6月26日
ssaoba 誰もいないので万能です
0
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年6月26日
昔の駅のホームには立ち飲み酒屋が普通にあったぞ。なお酔っ払いがホームから落っこちるのでなくなったけど。
5
プリティン@字一色 @puddingting 2020年6月26日
yasu43851374 名古屋駅には今もありますよ。お酒と鉄道を同時に楽しめるので好きなんですが、こういうところでホームから落ちるほど泥酔するのは無粋の極みですね。
9
らりねこ @rarineko 2020年6月26日
人の見る目を気にして飲むのが癖になってそう
1
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
飲酒・喫煙が絡むと色々面倒や議論にはなるが、「町中にお金をかけずにくつろげる自分のオアシスがある」ということ自体は確かに魅力的に感じる。自分も秋葉原に行った時はラジオセンターに立ち寄って、2階階段奥の喫煙所(現在は撤去済み)で一服するのが好きだった。
32
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2020年6月26日
JR世代の電車に統一されて、車内の普通席で飲食する雰囲気じゃなくなったから駅で飲んでるのかなー?。特にJR東日本エリアは。 昔は有名だった常磐線中距離もほぼ4ドアロングシート+グリーン車、総武快速線も今度入る新車はグリーン車内以外は完全ロングシートで通勤電車との差がゼロになる。 ちなみに通勤電車の走るような人口密集地では、昔は酒屋さんの建物の横に入っていくと、台所の窓を広げたような謎スペースでグレーゾーン立ち飲み屋が(ry
1
BUFF @geishawaltz 2020年6月26日
キオスクで買った酒飲んだ酔っ払いが駅のホームから落ちて、それを助けようとした韓国と日本の方が巻き込まれて亡くなった痛ましい事件もあったんだけどな。
9
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月26日
yasu43851374 滋賀の米原駅の在来線ホームの立ち食いそば屋ではビール売ってるしなぁ……とぐぐったら先月末付で閉店ガラガラしたってマジか……。
6
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年6月26日
SILVER_CAP しかしコロナの話をしだすとどう考えても飲み屋の方が三密なのでむしろステーションバーのがいい説出てくるぞ
39
席上 @Nonsomnia 2020年6月26日
缶ジュース一本飲む感覚でサッと飲んできちんと片付けて立ち去るなら別になんとも思わんしなあ。駅員に迷惑他人に迷惑つってももっと迷惑なやつはいくらでもいるし、まー良いって言っちゃうと度を貸して泥酔して転落とかそう言うアホが確実にでるから仕方ないけど
9
めらん @log378 2020年6月26日
hanahook02 節約を好きでやってる人らしいのでただの趣味だと思う。
13
めらん @log378 2020年6月26日
この行為のなにが迷惑なのかわからん。迷惑だったら駅側から何かしらアナウンスあるだろうし。臭いっつっても新宿駅にいるホームレスよりは良いだろ…。迷惑だから嫌なんじゃなくて気分的に嫌なだけだろ。
23
dos @just0300 2020年6月26日
昼はともかく、夜は町中に酔っ払いなんているんだから、駅構内に酔っ払いがいることに文句言うのは筋違い。加えて缶をその辺に捨て散らかすとか、酔っ払い過ぎてゲロ吐くとか他人に絡むしないとか、そういう直接的な迷惑を他人にかけてないなら問題なかろう。怖いとか言ってるのはお気持ちなんとかと同じだよ。ただ俺はやりたくないからやらんけど。駅ならまた公園のほうがいい。
33
地球ネコ @c9nk 2020年6月26日
まあ褒められることでは無いけれど、こういうことが出来る社会の隙間や余裕というかハンドルの遊びみたいなモノは必要なんだろうなあ、とは思う。 こういうのが許されない雰囲気の延長に、歩きスマホに体当たりする輩とか、マスク付けていない人をいきなり怒鳴りつけたりとか、大義名分を振りかざして他人をシバいちゃう社会が出来ていくように思えてしまう。
42
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月26日
陰気臭くなるからこの漫画自体そんなに好きじゃないな。
7
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年6月26日
「酔っぱらいがいるのは当たり前だから」って言うのもわからんではないが、本来は駅に酔っ払いがいるのはうれしいことではない
39
ちりがみ @wastedpapers 2020年6月26日
階段上がったとこの物陰にスッポリはまって酒啜ってる人間いたら怖いです
18
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年6月26日
そしてまだミスターブシドーが出てなかった
3
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
c9nk ただ、当時の感覚だったら当たり前だったことが、後の世代から見ればありえない許されない、というふうに感覚が変わりゆくことはいくらでもあるので、いろんな規制に対する息苦しさというのは社会の成熟に伴う痛みでもあるのかもしれないな、と寂しさ混じりで思うこともあるのです。
5
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月26日
隅っこに人が挟まってたら結構怖い。目を合わせたくない。
31
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年6月26日
世のサラリーマン同士に聞きたいのですがこうまでして酒飲みたい?というか酒そんなおいしい?
7
茨 二科 @ibaranika 2020年6月26日
家に帰って飲めとかホームで座って飲め、といってる人は本編全部読め。「ホームはマナー的にNGだから」とも言ってるが、実際は「人の多い改札口で、行き交う人々のリアルなドラマを肴にして飲みたいから」が理由だぞ。ホームだと改札口よりそういうの見れるのがずっと減るしね。
16
茨 二科 @ibaranika 2020年6月26日
モーニングも少年マガジンもヤンマガも読めて、お小遣いにやさしい講談社の漫画雑誌読み放題プラン、コミックDAYSは登録月無料だから、みんなで登録しようぜ!(ダイマ)   https://comic-days.com/premium
7
DJフラ @DJFlachland 2020年6月26日
このマンガ読むと毎週400円も出してモーニング買うのが馬鹿らしくなる。20年以上買ってたけどやめちゃうか?
4
ケース @kidAmous 2020年6月26日
この漫画は「pontaポイントを集めることを生活の全てを捧げる」や「昼は菓子パン2個とディスカウントスーパーで買いだめした安っすいペットボトルのお茶で済ませる」なんかの、こづかい節約のために生活様式が大幅に狂った”こづかい妖怪”の悲喜劇を描いた漫画だから、ステーション・バーの数コマだけよんで路上飲酒許さん!迷惑!と義憤に駆られるのはちょっと待ったほうがいい
63
バレルロール @zoahunter 2020年6月26日
成功者の回顧録なら面白いんだけど、現在進行形で、武勇伝みたいに語るの、すごく怖い…。何でかよく分からないけど、寺社に行くと良いような?気がする。
1
ろんどん @lawtomol 2020年6月26日
まあ、他人に絡まないで、邪魔にならない程度で飲んでるなら、好きにしてれば…という感想です。自分はやりたいと思わんけど
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月26日
mtoaki 昭和の時代には、その片隅で立ちションしてたような人ですね!
4
みさ @misa_exchange_ 2020年6月26日
自分は外で飲めないタイプだからしないけど、きちんと飲むだけ飲んでゴミも拾って帰るならそこまで邪険にせんでも…と思う。まぁ駅で場所を占有しているって言われたら確かにと思うが。これも結局のところは悪酔いしたりゴミも放りっぱの人が節度ある人にイメージで迷惑かけてんじゃないかなぁと。あと家に帰りたくないっていうのもわからんでもない。家族間の仲が良くてもブラリーマンの気持ちはいたいほどわかるぞ。
17
ECHO @echo2944 2020年6月26日
ステーションバーは村田氏の狂気の一片でしかないので、本編を是非読んで欲しい。来週か再来週にはコミックデイズで今回の分が公開されるだろうからそれを待ってもいいです。
13
XX_ouga @XX_ouga 2020年6月26日
ibaranika それはそれでアウト感漂うと言うか著しく独特ですよね・・・ただ静かなところで呑みたくないってのはそういう人いる。
1
ケース @kidAmous 2020年6月26日
ちゃんと連載を追っていればこの漫画は「世の中にはこんな節約術があります!皆さんもぜひ試してみてください!」と節約術の押し付けをしているのではなく「毎回現れるこづかい妖怪たちを作者はどう躱していくのか」のサスペンスを楽しむためのものだって分かってくる。作中のたった数コマを無断転載したまとめだけで、連載終了と作者の漫画家生命を断たれるのを願われるとか地獄すぎる
72
XX_ouga @XX_ouga 2020年6月26日
まあ少なくともこれ読んでステーションバーは流行らないでしょ。こんなおっさん普通はいないよ。
3
ゆうき @F001Yuki 2020年6月26日
この数ページだけ切り取ってあーだこーだ言うの、偏向報道とそれに踊らされてる情弱と同じ構図じゃないですか。
55
南家宇塞斎 a.k.a. かん @kan143 2020年6月26日
昔、新宿駅南口コンコースで生ビール売ってて、テーブルとかもあったんだよなあ。あの頃は長閑でよかった
1
雷更新世 @pleist 2020年6月26日
飲酒は他の飲食や駅外での飲酒と同様にOK。ただホームがNGで駅構内がOKという感覚は、なんでかわかんないんだけど自分は逆だな。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年6月26日
駅内で飲むなとは言わないけれど(本音は言いたい)、車内とこれから電車乗る人はせめて降りるまで我慢して…と言いたい。 あと、その場所を好んでる場合はともかく下車の時間すら我慢できないのなら依存症の可能性を疑った方がいいと思う。
3
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年6月26日
個人的な感想だけど、この漫画作品、 夫への経済DV紛いの行為をネタにして嗤い物にして正当化している様で、本当に不愉快。 制作者に自覚は無いんだろうけど、一種のヘイト作品だとは感じる。
7
うおどむ @walkingdome 2020年6月26日
路上飲酒の一形態としては「チェアリング」にちょっと興味がある。椅子とお酒を持ち歩き、外の好きなところに椅子を置いてちょっと一杯、というやつ。「どこで飲んでもいいというわけでもない」「そもそも通勤の際に椅子を持ち歩かない」とか問題もいろいろあるけど、見栄えだけならステーション・バーよりは多少はマシなんちゃうかな。
7
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年6月26日
え? 駅のキオスクで売ってるお酒ってわざわざコンビニに寄らなくてもいいように「家に持ち帰って飲みましょうね」って意味だと思ってたわ。いや新幹線とか特急だったら車内で飲むだろうけど、普通の電車の車内とか駅のホームで飲むの想定されてたの? 駅弁食べないようなところでは飲酒も普通に常識外だと思うけどなあ
5
影山影司 @apto117 2020年6月26日
家に帰れば好きに飲めるものを外で飲む人は依存症、と考える人結構多いんだな。ジュースとかコーヒー飲んでる人にも同じこと考えるんだろか。
32
五月 @xf52_523 2020年6月26日
apocalypse1706 とらドラの川嶋亜美も出ていない……(この子は座ってるから微妙に違うけど)
5
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年6月26日
kidAmous バイカーの佐野さんと村上さん夫妻はそこまで狂ってないから...!
5
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年6月26日
元々不愉快なネタをやってる作品だったけど、 駅で飲酒は普通に迷惑だから、さすがに勘弁してくれって感じ。 そういう不愉快・不謹慎をネタにしてる作品ならまだ分かるんだけど、 そうじゃ無さそうなのがマジでキツい。
6
nesus-B @NesusB 2020年6月26日
これをする人の気持ちが全く分からないんだけど、これって酒以外でも成立するの?それとも酒が目的?
1
AB1QQ @AB1QQ 2020年6月26日
「斬新」って、とっても昭和感あるんですけど。昭和末期に名古屋駅構内(店除く)が飲酒禁止になり、酒売ってるキヨスクにその旨掲示されたことを思い出した。
3
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2020年6月26日
こうまでして酒を飲む気持ちがひとかけらも理解出来ない。
8
navyfox @navyfox 2020年6月26日
通りに面したオープンカフェとかテラス席みたいな気分なのかも。
3
chaica @chaikanoyume 2020年6月26日
ゴミは持って帰る、酒臭くなるまで飲まない、酔っ払って迷惑かけないが出来てればいいんじゃないかな。逆にこれが許されるのって仕事帰りのおじさんぐらいじゃない?女の子とかお兄ちゃんがやってると引いてしまう(偏見)
8
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年6月26日
酒は飲まんけど、駅のホームでお茶やコーヒー飲みながら、菓子やコンビニの総菜をつまんだりするのはやってるなあ。
1
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月26日
モーニングの貧乏生活漫画といえば大東京ビンボー生活マニュアル思い出す。あれは素朴な貧乏加減で抵抗なく読めた。
2
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月26日
この付近に用事があっても近寄れない。怖い。おじさんは若い女性や子供たちにとって怖がられる可能性もあるって自覚した方がいい。冤罪で何か言われるのも嫌でしょう…
4
ろんどん @lawtomol 2020年6月26日
他人の行動が理解できないことはいくらでもあるけど、「理解できない、だからこんな行動は許すな」みたいな意見には反対であります
45
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月26日
この漫画家さん。節約の理由が子供がいるのもあるけど、奥さんもかなりの倹約家なのと、本人がかなりの浪費癖があるらしいので、それをふまえたら多少はこの漫画を見る目は変わると思う
3
風邪 @tv_radio_0409 2020年6月26日
mi_nagawaN おじさんは黒人、若い女性は白人、子供たちは警官って感じでしょうか。
18
耳の人 @he_noki 2020年6月26日
こういう雑踏で飲むのがいいんだって人は置いといて、飲む場所がないって人のために酒自販機とベンチを並べた簡易酒場を設置するってのは需要あるのかしら。駅員も酔いすぎな人を見つけやすくなるし。
0
lion5557 @lion55571 2020年6月26日
そんなところで呑むってのはよくわからんが、まあいいんじゃないかねぇ。自分含めて分かんない奴にはそういうのが好きなんだねで終わる話しだ。
10
ヒコ @hiko_toyohiko 2020年6月26日
これは正しい‼️お金ない時は無いなりに探す。店も飲み方も。それなりに余裕あるようになってもその時に楽しかった事を追体験する。大きな池のある公園で、駄菓子とビールとか最高やん。
7
フルバ @furubakou1 2020年6月26日
雨のなか、傘をささずに躍り狂うバカがいたっていいだろう。
11
ヴヴヴ(オムラ社製肝練りマシン) @mahirore 2020年6月26日
俺が不愉快だからやめろ! 俺が気に食わないから常識外! 異常! みたいな輩がそこそこたくさんいるコメ欄ですね……
39
mikunitmr @mikunitmr 2020年6月26日
そこまでして飲みたい理由が全く理解できない。
5
かびぱん @kavipann 2020年6月26日
少なくともこんな奴がいる地区で子育てはしたくないな。
1
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年6月26日
furubakou1 今回の話でいえば、例え話としては傘を買う金がないから服を脱いでずぶ濡れで帰ることを自慢されているようないたたまれなさ
3
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月26日
kavipann 都会からどこに移住なされるんです?
8
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月26日
鉄道事業者が何も言ってこないってことは問題ないってことじゃないの? そうやってなんでもないようなことを問題だったと思う。なんでもない様なこと二度とは話せない世界にしたいんでしょうか?
12
@すずぺん @suzupen1 2020年6月26日
家に帰ってきて毎日晩酌すると嫁や子供がいて落ち着いて飲めないから外で飲むとかかしら?自分は田舎だから職場まで車通勤で飲めないし・・・たまに一人で飲みたい気分になるなぁ
2
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年6月26日
apto117 飲酒をコーヒーやジュースと同列で考えること自体が、酒飲まない自分としては驚き。少なくともアルコールは依存性のある麻薬なんだから、そこまでして飲みたくなる人を見て依存症を疑うのは当然だと思うけど
2
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月26日
tarutaruzigoku 他人様の依存症を疑ってどうするんです?説教ですか?
21
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月26日
apto117 依存症か否かという観点なら「TPO的に望ましくないと思われる場所でも我慢ができない」のは等しく依存症ですよ。「それが自他にとってなんらかの害を及ぼすかどうか」というのは別の話で酒があれこれ言われるのは前者と後者がセットになっていることが多いからです(酔っぱらって他者に迷惑をかけるとか)
12
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年6月26日
例えばサッカーの試合中にプレーを中断してコーヒーを飲みに行く選手がいればコーヒー依存だし車の運転中に1町画ごとにコンビニに立ち寄ってジュースを買うような人がいればジュース依存です。
12
denev @_denev_ 2020年6月26日
貧乏でやってるわけじゃなくて、金はあるけど自分の趣味でやってることだから人から憐れまれるような飲み方ではない。
8
denev @_denev_ 2020年6月26日
zawaif_2 本当の依存症は「TPO的に望ましい場所」であっても等しく我慢ができないでしょう。
3
human @10nintoiro_ 2020年6月26日
いっそ逆に駅の売店横にこういうスペース作ればええんちゃう。ゴミは絶対捨てる、使った人は掃除するローカルルールで。
8
フルバ @furubakou1 2020年6月26日
tarutaruzigoku あんたがいたたまれないと思ってるだけだからなんの問題もねぇな。
15
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月26日
これはこれで粋な飲み方だと思うがなあ…真似したいかどうかは別にして
23
ロセ @Cerro0405 2020年6月26日
お酒が飲めない自分としては、嫌煙権同様、嫌酒権もほしいなと思いました。匂いも嫌だし酔っぱらいも嫌だし、でも飲みたいのは理解できるから、同好の士だけが集まるような、世間から隔離されたところで飲んでほしいな、と
13
どんちゃん @Donbe 2020年6月26日
昭和には普通におったで、こういうおっさん。
11
gaheki @gaheki 2020年6月26日
缶コーヒーとパンで同じ事やっても大して言われない謎(むしろ金額的には更に安いのに)
23
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月26日
bubassmc hannariOTBK 恥の概念がない人達のサンプルがこちら
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年6月26日
缶コーヒーとパンで同じ事やると、昭和の刑事ドラマの張り込みシーンになるね?
13
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月26日
居酒屋常磐線でもなく、コンビニ居酒屋(コンビニイートインでアルコールOKのとこ)でもなく、駅なのか…。せめての公園もないのか…。世知辛い。
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年6月26日
ベランダ蛍族に続き、ベランダ晩酌族とかがでるのかしら…。
1
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月26日
haku_mania_P アンパンじゃないとだめですよね
7
唐揚げ丸 @gemko27 2020年6月26日
まっすぐ帰るにはムシャクシャしすぎててどっか寄るには疲れすぎてるって日にやってしまう 自分しか居ないホームで135ml缶ゆっくり飲みながらぼーっと電車1〜2本見送ってると飲みきる頃には明日も頑張ろってなる
12
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月26日
apto117 ジュースやコーヒーは酔って暴れないからね。迷惑を掛けそうなものから排除されていく。最初はタバコ、次は酒。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月26日
論点がおおよそタバコ規制の時と同じなんだよね。酒は飲んでる人が多いから理解がされてるけど、酒離れが進んでるし、これからどうなることやら。
1
没可把 @mokkaha 2020年6月26日
通行の邪魔にならない、飲んだら片づける、なら通常問題ない。車内で酒臭いのが嫌なら酒飲んだら電車乗っちゃいけませんとまで言わないとな。私は酒飲まないからにおいは嫌だかタバコと違って受忍の範囲だろう。 ‥だけどホームのベンチで前のめりに座ってスマホ弄ってるアホども、これは危ないからやめてくれ。
10
匿名希望 @tsutomu009 2020年6月26日
うちに帰って呑んだらいいのにね。何のためのウチなのかね?
3
かずくず(无能垃圾人)@シーランド公国ナイト @kaz_the_scum 2020年6月26日
家族に邪険にされるホタル族に似たものを感じた。 ホタル族はマンションの規約によってはマナー違反ではなくルール違反だけど、このステーションバーは電車利用者としてルール違反なのだろうか・・・
4
カレーうどん @kareudon14 2020年6月26日
今回に出てきたステーション・バーおじさんは今まで登場したこづかい怪人と比べても、かなりレベル高い強キャラだと思うの。
14
denev @_denev_ 2020年6月26日
GX9900GUMDAMX 煙草は「迷惑を掛けそうなもの」ではなく「誰であろうと確実に迷惑を掛けるもの」だから公の場から排除されたのです。煙を吸うだけで決して吐き出さないなら、どこで吸っても構わないですよ。
8
五月 @xf52_523 2020年6月26日
まあ酒を飲んでもただ頭痛と吐き気に襲われるだけで一切気分がよくなったりしない人間からすると、わざわざ金を出して体に悪影響を与えるものを飲むこと自体がおかしく思えるので、駅の片隅だろうが家の中だろうが俺からすると大した違いではないのである。
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月26日
_denev_ まあ、そうだといいけどね。一番の原因は喫煙者の減少で理解者が減ったことだと思うよ。なので飲酒する人が減ってくれば同じ目に合うと予想。
3
星々 @marachite0502 2020年6月26日
ちょっと人を選ぶ絵柄だからあれこれ言われてる感ない?
11
denev @_denev_ 2020年6月26日
GX9900GUMDAMX 喫煙者が減ったのは、煙草の害(特に副流煙)について研究が進み、広く周知されたことで、喫煙者が白い目で見られるようになったからでしょう。卵が先か鶏が先か。もちろん酒も、酔っ払って暴れるような人が増えれば排除されることになると思いますが、この漫画のように飲んでるだけなら問題ないでしょう。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月27日
日本ではあまり見かけないが、路上飲酒が禁止されている国では「紙袋に酒瓶を隠して飲む」のは「アルコール依存症」の表現(洋画調べ)
7
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月27日
xf52_523 自分が法の番人みたいな言い方してるのウケるんだけどどこで教わったの? ちょっと勉強したくて
5
五月 @xf52_523 2020年6月27日
ulbvbdkp23409 こんな発言する法の番人なんてフィクションの中でも見たことないけどどこで見たの? 興味深いからちょっと教えて。
9
五月 @xf52_523 2020年6月27日
人によって物事の判断基準は違うし、違う基準で判断すればこういう考えにだってなるぞっていう例えなんだが、ちょっと難しすぎる人がいたようだな。 これも基準の違いか。 一応言っておくと、何処で飲むかや体に対する悪影響なども含めて酒なんて飲みたきゃ好きに飲めばいいと思ってる。大人が自分でよしとしてるなら勝手にすればいい。 他人に迷惑かけるなら何処でだろうと駄目だが。
9
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月27日
xf52_523 俺が嫌いだから云々はよく見かけるけど知らなかった?
4
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2020年6月27日
喫煙者が禁煙ファシスト(総統閣下は禁煙の泰斗だった)のせいで喫煙スペースさえ奪われているんだ。飲酒者も禁酒ファシストに迫害されるよう「呪われてあれ!」 自分は遺伝的形質で父方の一族全員、酒が水たまりの泥水同然な人間だから明日この世から酒が消滅しても何も困らない。嫌な臭や酔った醜態を我慢してやってるんだからせめて自宅や店で飲めと。
2
!にゃん @bibibikkuri 2020年6月27日
いかにも「これこそ治安が良くなった結果不安を感じる閾値が高まってきている証である。しかしそのような世の中ではコミュニケーションの高コスト化により人々の無縁化が進行していくだろう…」とか言われそう
8
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年6月27日
酒の何が美味いのかわからんけど酔っ払って人に迷惑掛けないなら外で飲んでもええと思う。ガラわりーなとその場や井戸端では思うがネットでわざわざ非難するほどではないな。
13
1_nu @1_nu 2020年6月27日
特に気にならない 見かけても数秒後に記憶から消すと思う まぁ醜態晒す程飲んだらアウトだけど
9
たちがみ @tachigamiSama 2020年6月27日
酒は人に異常行動をさせることはよく知られた事実であるし、明確に迷惑な存在なのでしかるべき場所で摂取してほしい タバコは喫煙所で吸いましょうみたいなもん
1
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年6月27日
なんか自分が不快だからって大げさな大義名分掲げて殴る人多すぎ問題 駅飲みとか俺はやらんけど
20
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2020年6月27日
俺から言わせてもらうと駅で飲んでるおっさんより電車ん中で551の豚まん食ってるオバハンのほうが臭いテロなんですが
10
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年6月27日
tarutaruzigoku 砂糖もアルコールばりに依存症があるで
4
くらますさん @kuramasu 2020年6月27日
個人的にはギリギリセーフラインだとは思うけど、もしこれ自分がやってたとしたら自分の子供とかには見られたくないなぁ。
4
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年6月27日
https://twitter.com/azukiosamitu/status/1276465313664532482 >巷で話題のステーションバー、JRの人に聞いたら「ゴミ片すなら別にいいけど見ててなんともさみしくなる」と言ってた。さみしい
5
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年6月27日
ハンカチで缶を隠す仕草、どこかで見た気がしたと思ったらアメリカの低所得層が裏路地とかで集まって飲む時やってるやつだったわ。 理由もほぼ一致してる。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年6月27日
apto117 ジュースやコーヒーに依存しても、あまり他人に迷惑をかけることも酩酊状態になる事もないからね。
1
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月27日
結局話の中身全く読まないで「イメージの酔っ払い」叩きに走ってる人多いなぁ(ここに出てる疑問や懸念の類は一通り吉本先生と本人の口から質疑応答が行われている)。それに前も奥さんが日高屋呑みしてささやかなる幸せを満喫する話の一枚絵だけ見て叩くまとめあったな(あれも内容読むと奥さんの心象風景のように描かれてる絵です)
27
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年6月27日
こんなん悲しすぎるだろう。 もうちょっと贅沢しちゃったなみたいな満足感がほしいところ。
0
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年6月27日
 公共の場所で飲酒を禁止するって動きはないからこういうのも別にいいんじゃない、どうこう言ってるのは一部の人でほとんどの人は見てもスルーするだけだろうしね。
17
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2020年6月27日
最終的には酒類提供してても「子供も利用するお店で酔っぱらうとは!」とか言い出しそう
9
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月27日
oC9luMLs4tvWva7 タバコも昔はそういう扱いだったんですよ。ご存じないでしょうけど。
1
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月27日
本誌読んだら最後に主人公が「俺には真似できんわ」と言ってたからステーションバーは作者的にも特殊な事例なんでは
25
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年6月27日
ribsleftrurs 他でも言われてるけど、タバコは他人への健康被害が問題になって禁止になったのであって、そういう理由から酒を禁止する動きが出てないのです。
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年6月27日
ulbvbdkp23409 俺は嫌いだが好きにすればみたいなのを「法の番人」呼ばわりするのもまた高みから見下ろす態度なのではなかろうか。
6
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年6月27日
『公共の場所で飲酒を禁止する』新宿などの不良ガイジンが路上飲酒を楽しんでいるのは、本国では違法行為だから(非日常、インモラルの楽しみ)という部分もある https://t.co/ReFFMYsIh2
6
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年6月27日
新宿とかのビジネス街だと、閉まった高層ビルの前とかうまいこと座れたり、入り口付近に自動販売機を置けるスペースがあるとちょうどいい具合の高さの塀囲いがあって背高丸机みたいにして立ち飲みやってるリーマンいる。
1
クロレスルレ @sL3OTtIHXEFAPqG 2020年6月27日
cinefuk アメリカは宗教的理由で禁酒になってるみたいですね、ただあまり守られてはいないようですけど。
0
長介 @chousuke 2020年6月27日
誰でも理解できないことは世の中になんぼでもあるが、理解できん、って吐き捨てるような言葉を衆人が見てるとこでわざわざ言って人に読ませるっていうのは、駅の隙間でビール飲む行為となんの変わりもないよな。「家じゃなく人前で飲む」のが理解できんっていうけど、そういう君は心中で思うだけじゃ我慢できなくて人前で吐き出してるだろ。わざわざ外でやる必要があるのかって意味では全く同じ。漫画の中の人が変なのと同じように君らも変なんだ、自覚がないだけで。
31
カレーうどん @kareudon14 2020年6月27日
heisukeend 今まで登場したこづかい怪人で常人にもマネできる人のほうが少ないと思うの。特にポンタおじさんと作者の奥さんはかなり難易度高い。
5
にわか体質 @mumi0822 2020年6月27日
駅の中で売ってるものを駅の中で消費するのって何か問題ある〜?
8
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月27日
kareudon14 普通は真似できないくらいの方が漫画としては注目されやすいからかな、と思います。炎上し易くもありますが。現に今ここでは注目されてる
9
遠藤平介 @heisukeend 2020年6月27日
人前で飲むのはいいんだけど、本当、挟まって飲むのだけやめて欲しい。無茶苦茶怖い。何の妖怪かと思う。
11
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月27日
oC9luMLs4tvWva7 タバコ程度で健康を害する人は何してても健康外しますよ。アルコール過敏症の人に配慮する世の中にならないといいですね。
1
denev @_denev_ 2020年6月27日
ribsleftrurs 何をしてても健康を害するとしても、自分が酒を飲んだせいで害するのと、他人の煙で害されるのとでは、話が全く違う。その点こそが、煙草が滅ぼされた理由です。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月28日
_denev_ アルコール過敏症の人は他人のアルコールで害されますが。 何もわかってないのにいっちょがみする芸風、冶金じゃないんだから辞めなさいな。
1
三月狼(さんがつおおかみ) @furamuni 2020年6月28日
パトレイバーの後藤隊長がトイレでタバコを吸ってるのを篠原に突っ込まれた時の 「隠れて吸うのが良いんだよ」 ってのを思い出した。 おそらく好きでやるからこそ良いんであって、そうせざるを得ないとなると違うよね。
9
渚稜 @nagisaryou 2020年6月28日
以前はよくやってたなあ。つまみなしで安酒飲んでから、牛丼屋で牛丼かきこむの。強いて言えば「コスパ」が肴。
5
S太 @nst2460_2 2020年6月28日
ステーションバー村田はコメ欄でキレちらかしている人の大半よりも収入が多そうで妻と息子とも仲良くて幸せそうなのがなんとも。
20
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年6月28日
駅の売店やコンビニで酒買うなんて金持ってるな。真に貧乏ならスーパーでしか買わない
11
denev @_denev_ 2020年6月28日
ribsleftrurs そこまで極端な過敏症の人なんて実在するんですか?仮にいたとしても特殊事例でしょう。一般論にはなりませんよ。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月28日
京阪三条だったか、駅構内にテーブルとかコーナー作ってあって、おじさんたちが憩ってるよ。大阪だと大きい駅はジューススタンドが割とあって、駅構内で飲み食いってそんな珍妙なイメージないと思うけどなぁ。酒だからってのは偏見じゃね?
9
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月28日
_denev_ タバコの煙で寿命が縮むのも特殊事例ですよ。疫学を理解してから出直して来なさい。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年6月28日
そもそも禁煙が推奨されてるのは本人の健康を害するからなんだけどね。 他人の健康云々は人の目を気にする特性に合わせた単なる補強材料でしかない。
0
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年6月28日
ribsleftrurs じゃあ、酒もタバコも本人さえよければどこでやっても問題ないですね。
6
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年6月28日
公園や駅前とかのベンチならいい。10分の1歩譲って駅のホームのベンチでもいい。だが漫画の様な場所で飲むな。普通に不審者の類でしかねぇし、こぼした場合に掃除する立場にもなれ。堂々と人前で酒が飲めない奴が酒飲むな
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年6月28日
「週に2回 いろいろな駅を利用してこの飲み方を楽しむ」って言うのが出来てるのなら依存症じゃないのだ。 これが「毎日」とか「乗り換えの駅ごとに」とかだと自制が効かなくなっているのできちんと検査する必要があるだろうけど、頻度と量が自分で管理出来てるのなら大丈夫なのだ。 歯止めが効かなくなってきたり、人目をはばからないようになってくるとアウトの可能性が高いのだ。
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年6月29日
「クソ迷惑。」まぁ分かる。「大炎上して連載も漫画家も消えてほしい」そこまで言うか・・・
15
sihi @sihi70585332 2020年6月29日
この「隠れ家感覚」??? ホームレス感覚の間違いだろう。普通に家で飲めばよかろうに、そういう場所は家の中に無いのかね?
0
あんこう @ankoanko1685 2020年6月29日
pokkaripon こんなに酷いこと言われるほどのことかいな…
11
カニ高専 @masau0519 2020年6月29日
lawtomol ちゃんと漫画を読んで欲しい…
7
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月29日
pokkaripon 「木が道に1本張り出してて危ないから…森ごと焼き払え!」とか言いだすレベルの野蛮さ… 酔漢に親でも〇されたんかいな。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月29日
というかこれって、のび太が0点とるみたいなもんで、みんなが「俺はここまでひどくねえや」と笑えるためのネタだと思うよ。 
1
sihi @sihi70585332 2020年6月29日
ビールとハイボールとつまみを駅の売店で買うというのにはツッコマないのか誰も。月15000円だというのにブルジョアすぎるだろう。大五郎4リットルを小分けにスキットルに入れて。スーパーで売っている33円のいんちきコーラにブッコムというのが一番安く飲む方法だろう。つまみは家から煮干や梅干をもってきたのをしゃぶれ。当日に消費する現金は33円で済むぞ。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月29日
sihi70585332 この人、もっと小遣い多く持てる生活の余裕もあるのに「(児童期の駄菓子屋の体験から)制限のある中で最大の贅沢をするのが一番楽しい」というポリシーを持つ変態さん(誉め言葉)なので
6
カニ高専 @masau0519 2020年6月29日
XX_ouga たぶん、本人はご自分ではお気づきになっていないが、「自分が不愉快なものはすべからく規制すべき」の「お気持ちやくざ」になっていらっしゃいますね。
6
カニ高専 @masau0519 2020年6月29日
sihi70585332 「消費する喜び」と「節約」のギリギリの狭間を求めているのではないでしょうか?
2
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月29日
自分の人生がしょーもないからって、他人のことクサしだしたら末期だな。この件に限って言えば、『何が楽しいか全然わからないけど、酔って電車の中でグニャングニャンしてる奴よりは全然マシ』という感想。
3
mummymetal @mummy_metal 2020年6月29日
パチンコ屋の喫煙スペースやコンビニの喫煙スペースで飲み会やるヤカラと比べたらかわいいもんだ。ヤカラはゴミも放置してくしね。
2
う"るすと @wurst2081 2020年6月29日
酔って迷惑かけるってんなら別だが、「見た目や様子が不気味だから」的な理由で批判してる人は、さぞ美男美女かつ全ての所作が麗しく一切の隙が無い完璧な超美麗生物なんやろなぁ。自分は人様の言動や風貌を批判できるような外見してないし、挙動も隙だらけだから、同じように叩くなんてとてもできんわ。しかし「ただの一人の例外も無く人に不信感や不快感を与えない超生物様」もtogetterに書き込んでるって時点で台無しというか、「一般人からしたら十分不気味で不審人物」な気もせんでは無いけど。
12
METHIE @METHIE34 2020年6月29日
議論の論点が漫画の内容とかなりズレているけど、ステーションバーをやっている人はかなり変な人と言うことが本編を読めばわかります、この人はそういう遊びを楽しんでいるだけのかなり変な人というだけの話。
10
青の666号 @mikata666 2020年6月29日
こづかい怪人達は作中でも変人として描かれてるからな…
3
青の666号 @mikata666 2020年6月29日
まあちょうど一年くらい前も電車の飲酒マナーのTogetterまとめあったわ。 https://togetter.com/li/1364923 まぁ各鉄道会社が明確に禁止してない以上は、ね。
0
らくしぃ @x891rksy 2020年6月30日
ファッションで「趣味は人間観察」ってのたまうようなしゃらくさい人々が人間観察ガチ勢のステーションバー村田に恐怖して防衛機制が働いている様に見える
12
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年6月30日
pokkaripon この人の漫画、牛丼屋で紅ショウガ茶漬け食べる例の漫画や、ラズウェル細木のアル中漫画なみに不快感あるわ。ほんとうに消えてほしい
1
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年6月30日
sengodebu 全部ネットへの無断転載の部分ページだけでしか見たことなさそう
12
name @unagi_anago 13日前
酒屋の角打ちみたいなもんじゃん
0
しょーた @shota243 13日前
公園でワンカップ飲んでるのと一緒だなあ。違法性はないかもしれんし直接迷惑をかけられるわけでもないけど近寄りたくない。あ、広くもない公園なり駅のホームなりで近寄りたくない空間を作られるのは迷惑に感じるかも。あくまでこちらの感じ方の問題だけど。
0
あごにー @Agony_01 13日前
まあゴミ始末して迷惑かけなければいいというか、むしろゴミ箱と机ぐらい用意してやってもいいんじゃねぐらいには思う。自分は外のベンチで星空肴に飲むのがいい派だからやらんけど。
0
あごにー @Agony_01 13日前
というか、駅のフレッシュジュース売ってるとことか、自分のところに椅子がないところは完全にステーションバー前提の売り方だと思ってたんだが、違うんですかね
4
YF @annex38 13日前
俺なら一杯やった勢いで飛び込みしそうだな
0
他地野健 @ryougoku42 13日前
pokkaripon これはええやろ… Web広告の不快マンガは消えて欲しいが
1
他地野健 @ryougoku42 13日前
F001Yuki ここでプンスコしてる人はトイレットペーパー買い占めに走った人と同じか
4
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 13日前
「角打ち行けばいいじゃん」って指摘があると思ったがあんまないのか…
0
prad_bitt @pradbitt42 12日前
zawaif_2 仕事の休憩中にノンアルビールを飲むのって変?ノンアルビールの味が好きで飲んでるなら別に普通に問題ない気がするけど。かくいう私も仕事の休憩中にルートビア(←みんなに変人扱いされるが、味が好きなんだからいいでしょ)は飲んでるし。
1
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 12日前
sihi70585332 まじめにその辺考えると職場へのアルコール持ち込みの是非にも波及する。
0
たなか。 @tanaka001a 12日前
公共の場での飲酒は取り締まって欲しい派なので…。東◯線とか日中から車内でやってるやついて、まじ殺意。
1
どんちゃん @Donbe 11日前
なんで家まで我慢できないかね……と思ってしまうわ。
0
星川月海 @hosikawatukimi 10日前
pradbitt42 そういう人用に「オールフリー オールタイム」ってのが出たけど、すっかり見なくなってしまったなぁ。酒飲みたい欲求とは別でけっこうクセになる味でよく買ってたのに
0
肉喰男 @eatthemeat2854 10日前
Donbe 作品内でその理由は説明されているので、気になるなら自分の目で確かめてみましょう。
1
nobu @nobu0405 9日前
pokkaripon 別に推奨してるわけじゃないし何怒ってんですか。 まあハイボールでも飲みなさい
1
カニ高専 @masau0519 8日前
ribsleftrurs オタクは見た目が気持ち悪いのでやめてほしい
1
🇾🅰🇸🇺 @V931X 8日前
他人に不寛容な人が多すぎませんかね、という一言に尽きる
0