環境問題はエビデンスベースで話そうという話

まとめました。
1
新稲法子😷 @niina_noriko

割り箸って昔、環境破壊だって攻撃されてマイ箸を持ち歩くのがカッコいいみたいになってたけど、間伐材だから関係なかったってことがわかってからは環境のこと考えるきっかけという意味があったとかようわからん位置づけになってるけど、レジ袋も割り箸と絶対同じ道を辿るぞいまから私は予言しときます

2020-06-25 19:25:48
新稲法子😷 @niina_noriko

ちなみに私はごく初期のころからマイバッグだかエコバッグだかいわれるものを使ってます。たまにもらったプラスチックバッグをゴミ箱に使ってる。

2020-06-26 12:55:31
安田 陽 @YohYasuda

@niina_noriko 通りすがりの者ですが、現在流通している割り箸のほとんどが輸入皆伐材です。 shinrin-ringyou.com/topics/waribas… 間伐材と明記しているもの以外は割り箸を使わずマイ箸を使うという選択肢も間接的に国産間伐材を支援することになります。是非イメージではなくエビデンスベースでご議論頂ければと思います。

2020-06-26 21:05:39
リンク www.shinrin-ringyou.com 国産材割り箸(わりばし)とその現状(データ) 18 users 229
安田 陽 @YohYasuda

京都大学大学院 経済学研究科 再生可能エネルギー経済学講座 特任教授。博士(工学)。専門は風力発電の耐雷設計と系統連系問題。技術と経済・政策の間を繋ぐ仕事をしています。公衆安全・事故防止の観点からリスクマネジメントについても研究しています。

econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_ener…

Aki @neko_dai_suki

@YohYasuda かつて環境学を学んだ者です。ご意見に大賛成です。 学生時代、本物の間伐材のお箸の値段に驚きました。生協が四国の会社から買っていた本物でした。嘘がまかり通る社会に光明が差しますように…。

2020-06-26 21:30:37
安田 陽 @YohYasuda

@neko_dai_suki いえいえ…。この分野は専門ではありませんので。ただ、以前の職場で生協さんが環境配慮で割り箸全廃の案が出た時、私も協力して学生さんにも調べてもらって議論した結果、最終的に国産間伐材割り箸にしてコストアップ分は箸袋に地元企業の広告(教習所とか)を入れるなど工夫したという経験もあります。

2020-06-26 21:47:41
安田 陽 @YohYasuda

@neko_dai_suki なにごともきちんと調査してエビデンスベースで議論するのが大事、その結果、最終結論は変わり得る、ということをその当時(たしか15年位前)、ボランティアの学生さんたちと一緒になってわいわい言いながら経験したのは私にとっても貴重な機会でした。

2020-06-26 21:50:56
新稲法子😷 @niina_noriko

ちなみにいま出回ってる割り箸のほとんどが間伐材ではないのは知ってるし私は割り箸買うときは分不相応に国産の高いの買ってます…あと漢文専攻なので私を巻き込んで中国の悪口言わないで…

2020-06-26 21:28:36
安田 陽 @YohYasuda

@niina_noriko 再び恐縮ですが「いま出回ってる割り箸のほとんどが間伐材ではないのは知ってる」のに「マイ箸を持ち歩くのがカッコいいみたいになってたけど、間伐材だから関係なかった」と発言するのは相当の論理矛盾で、少なくともRT&いいね5万人以上に誤ったイメージを与えてしまっているのではないでしょうか…。

2020-06-26 23:05:43
安田 陽 @YohYasuda

古くはペットボトル、割り箸、今はレジ袋。なんか多くの人が善意と幻滅の0か1の両極端に揺り動いたり「偽善」や「ウソ」を吹聴して冷笑主義になびく風潮はとても懸念します。みんな、まずは複眼的視点でデータやエビデンスを探す習慣をつけようよ。価値判断はそれからでもいいでしょ。 twitter.com/YohYasuda/stat…

2020-06-26 22:13:50
りゅう@青薔薇林檎@THEWORLD🐲🌏•*¨*•.¸¸☆*・゚ @HmX7uExbSXTpphY

@YohYasuda FF外から失礼致します ツイ主さんは多分こういうことを言ったのでは? 間伐採ってのは元々やってた時の話のことを最初のツイでしてそのあとのツイートは国内生産が追いついてない今の現状についてツイートしてるのでは? 矛盾と言うより話がツイートで区切られておりそれを繋げて考えおかしくなったと pic.twitter.com/Aogp7hGJzp

2020-06-26 23:47:28
拡大
安田 陽 @YohYasuda

@HmX7uExbSXTpphY 有難うございます。推測を含むのでまあツイ主さんのお答えを待ちましょう。ご主張は様々あって良いかと思いますが、エビデンスベースの議論ができればと思います。なお、まとめサイトはエビデンスとしては不適切な(弱い)ので、書籍や論文、統計情報など信頼度の高いものを提示することをお勧めします。

2020-06-26 23:57:28
りゅう@青薔薇林檎@THEWORLD🐲🌏•*¨*•.¸¸☆*・゚ @HmX7uExbSXTpphY

@YohYasuda 返信有難うございます。貴重なご意見とても参考になります。

2020-06-27 00:29:37
新稲法子😷 @niina_noriko

私の〜ツイートの下で〜議論とかしないでください〜そこに私はいません〜考えてなんかいません〜

2020-06-26 23:41:20
新稲法子😷 @niina_noriko

割り箸とかライブハウスとか、何か1つ取り上げて象徴とするやり方が嫌いなんだよ、もっと根本的なこと、本質的なこと粘り強く説明してほしいんだよ、ちっさい字で一応考えるきっかけとか予防策で書いといて、ガンガン1つのもの攻撃するの、馬鹿にはこれがわかりやすいと思われてる気がして嫌なんだよ

2020-06-27 12:13:55
安田 陽 @YohYasuda

最近はレジ袋が話題になってるけど、賛成意見も反対意見もどちらもデータや文献が全く提示されてないものは基本的に信用しない方がよいです。レジ袋問題に関して(私は必ずしもこの分野の専門ではありませんが)私が最も参考になった文献はコチラ。白黒簡単な問題ではナイ。 waseda.repo.nii.ac.jp/?action=pages_…

2020-06-26 22:34:49
リンク waseda.repo.nii.ac.jp 早稲田大学リポジトリ CMS,Netcommons,Maple 5
安田 陽 @YohYasuda

最近のレジ袋問題、発端はこちらの受賞論文だと思うけど、 chuo-u.ac.jp/usr/jhs_activi… 一般論として懸賞論文や学生さんのレポートを審査・採点する場合、審査員は自分の主義主張に関わりなく構成や論理展開の質に基準を置いて評価されます。内容や結論で評価が変わることはあってはならないのが基本。

2020-06-26 23:03:42
リンク 中央大学 受賞論文【優秀賞】「レジ袋削減は本当に必要か」 | 中央大学の公式サイトです。大学紹介をはじめ、入試情報や学部・大学院・専門大学院の紹介、国際連携・留学、研究、キャリアサポート、社会貢 献活動、学生支援情報など、中央大学に関する情報や各活動情報をご覧頂けます。 16 users 424
安田 陽 @YohYasuda

それを、結論ありきで周りの大人が俄かに神輿を担いで騒ぎ出したという形。受賞者さんは限られた字数で論旨を組み立て素晴らしい。エビデンスや参考文献の提示がないのは募集論文の性格上仕方なし。是非周りで神輿担いで騒ぐ大人に惑わされずに、大学や大学院で環境学を学んで探求を続けて欲しい。

2020-06-26 23:03:43
安田 陽 @YohYasuda

探求の結果、「免許皆伝」のイメージはこんな感じ (前掲のレジ袋に関する博士論文)。免許皆伝してからもさらに探求の道は続くけど。 waseda.repo.nii.ac.jp/?action=pages_… そーいえば私も高校生の頃、図書館でチンプンカンプンながらも論文誌とか読んで(というより眺めて)「プロ」の世界に憧れてました。(遠い目…)

2020-06-26 23:37:15
リンク waseda.repo.nii.ac.jp 早稲田大学リポジトリ CMS,Netcommons,Maple 5
安田 陽 @YohYasuda

周りで神輿を担いで騒ぐ大人も、もしどーしてもレジ袋に一家言あるのなら、まずはこの300ページの論文に目を通した方がいいと思うよ。噂や伝聞やイメージでなく、データや参考文献や理論に当たる(いわゆる「裏を取る」)習慣をつけよう。大人なんだから。

2020-06-26 23:37:15

コメント

キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年6月27日
そもそも使い捨ては悪 とか 手間暇かけた分別は善 って考え方がベースにあるの問題なんだと思う。 あと自然素材崇拝か。 このベースラインを一度徹底的に破壊しないとならないのではないだろうか
0
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年6月27日
まぁ、よくある話だが、”エビデンスベース”とか言い出す輩でエビデンスをちゃんと持ってくる奴いない説
2
kavipan @kavipann 2020年6月27日
Twitterで白黒付けても社会には一切影響しないから安心してレスバしろよ
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年6月27日
ストローがもう辿った道なんで同じとこ行かないでいいと思う(´・ω・`)
0