Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

『売行判定は紙の本のみ。電子書籍はカウントしない』は、さすがに時代遅れでは?という話

ある時期までは、合理的な判定だったのかもしれないけど、もうそろそろ時代が変わっているのではないか?という話
39
さいのすけ🎉ボスとヤス①発売中🎉 @ja_pants

ボスとヤス 1話フルver (9/9) 終 と、言うことで引き続き漫画の未来は29日までの紙の売上に掛かっておりますので 興味を持って頂けたらどうぞ応援をよろしくおねがいします🙇 既に購入やRTして下さってる方、コーナーを作って下さってる書店さんも本当にありがとうございます!! pic.twitter.com/wmASLfKmq6

2020-06-25 19:09:03
拡大
拡大
拡大
拡大
さいのすけ🎉ボスとヤス①発売中🎉 @ja_pants

あっあっ、電子書籍は売上にカウントされませんので、打ち切りなど回避の応援になるのは紙の本で、29日までに本屋さんでの購入(通販も大丈夫です!)をお願いします🙇 特典がつくのは4店舗です📕

2020-06-25 20:05:16
Sachiko @free09847484

電子書籍が売上にカウントされないって、なんでだろう…? 私、電子書籍購入メインなんだけど、それって、作家さんに協力できてないってことなのかな…? このITのご時世に…? 紙の単行本と同じ金額支払ってるし、電子書籍が売上扱いにならない理由を教えて欲しい…

2020-06-25 22:16:25
ゆさ🐇🌸 @yusaberry

未だに紙の書籍の消化率が連載に影響します電子書籍は対象外ですっていう告知を見る度に何とかならんのかなぁと思う コロナ禍でも変わらないならもう会社か業界が死ぬまで変わらんな〜

2020-06-25 22:17:27
ゆさ🐇🌸 @yusaberry

電書は色んなところで配信してるから直ぐに売上が揃わないんだっけ?なんかそんな気もするけども コロナで紙売上重視はは無理でしょ(無理でしょ)

2020-06-25 22:25:07
さいのすけ🎉ボスとヤス①発売中🎉 @ja_pants

補足で、電子で買って下さった方も感謝です🙇 私も初めてで詳しく無いのですが、作品の「連載継続・打ち切り」などの判断は紙の本の1週間以内の売上を目安にするようです。電子書籍も印税としては作家に何%か入ります🙇これは作家側の都合なので、もちろん無理ない媒体と時期に楽しんで下さい…!

2020-06-25 22:33:12
ぬまきち @obenkyounuma

既に、コミックは電子のほうが紙の売り上げより高いのに、連載の可否を紙で計るとか言ってる編集部が居たら、それは遠からず滅ぶでしょう。

2020-06-25 22:45:41
ぬまきち @obenkyounuma

掲載誌はヤングキングBull・・・少年画報社は、今でも紙で売上判断しているということか。ヤバい。

2020-06-25 22:47:47
ぬまきち @obenkyounuma

出版市場全体として、コミック売り上げ。紙と電子の(雑誌を含まない)単行本のみでの比較。 2014年 紙2256億円 電882億円 2015年 紙2102億円 電1149億円 2016年 紙1947億円 電1460億円 2017年 紙1666億円 電1711億円 2018年 紙1588億円 電1965億円 2019年 紙1665億円 電2593億円

2020-06-25 22:58:07
ぬまきち @obenkyounuma

この数字を観た上で、「連載は紙の単行本の売り上げで判断。電子書籍はカウントしない(キリッ」とか言ってたら、もうその人がクビになるか、その出版社が傾くかのチキンレース入ってるでしょ。

2020-06-25 23:02:08
てまる @Temall_hob

@HiKA3_GRND ""紙""の漫画買ってるけど環境問題の意識ちゃんとありますか?廃棄物の処理問題はかなり深刻で、関東ではあと5.4年分しか埋め立てられる場所がないんですよ?わかってるんですか?しかも下の方に""紙""のチケットがあるんですけどあなたまだ電子チケットじゃないんですか??資源環境問題を常に意識し

2020-06-25 16:37:36
花咲く勇気@チクナイニャー @HiKA3_GRND

何がこいつをここまで歪ませてしまったんだろうな… pic.twitter.com/67BCUi1zk2

2020-06-25 17:03:15
拡大
まろ @asahina_chann

@HiKA3_GRND ちなみに作者としては紙の本を買ってもらった方が嬉しいらしい

2020-06-25 17:21:00
花咲く勇気@チクナイニャー @HiKA3_GRND

@asahina_chann 気持ち的な問題なのか金銭的な問題なのかどっちなんだろう やっぱり時代は""紙""なんだよな〜笑 そっち側からそれを言われると紙にならざるを得ない

2020-06-25 17:28:10
まろ @asahina_chann

@HiKA3_GRND 確か金銭面() 漫画のページをめくる感じとか匂いが好きだから紙しか勝たね〜

2020-06-25 17:29:27
てまる @Temall_hob

@oyatsu3rd @asahina_chann @HiKA3_GRND 紙の方は全国の本屋が注文した時点で利益確定するから、その後本屋に売れ残っても本屋が損するだけ、対して電子書籍は実際に消費者が買わないとカウントされないから、見かけ上の利益が小さくなるんだよね。あとはマーケティング体制のせいで初週の売上部数は本屋での紙の部数に依存されちゃうってのが

2020-06-25 17:35:40
花咲く勇気@チクナイニャー @HiKA3_GRND

@Temall_hob @oyatsu3rd @asahina_chann なんかそう言われると 電子買おうねっていう波乗り推進化がまだまだな世界線って感じする

2020-06-25 17:39:43
まろ @asahina_chann

@HiKA3_GRND @Temall_hob @oyatsu3rd お前ちょろすぎ 時代の波に流されるな

2020-06-25 17:42:03
#三食昼寝付きイール🗣 @IrmgardLindworm

@obenkyounuma そもそも部屋が傾くから紙媒体いらない。。

2020-06-25 23:27:15
ぴかぷぅ®𓃠&𓃬息子1y11m @pikapooh325

広告に釣られて試し読みして好みだった漫画を本屋さんに買いに行ったら無くて、注文できるか聞いたら今在庫なくて注文もできない状態だと。 Amazonもコミック版は売り切れ。物は試しとKindle版買ってみた。他にもスマホで読んでる漫画あるし特に不便はない。

2020-06-25 23:29:13
ぴかぷぅ®𓃠&𓃬息子1y11m @pikapooh325

けどさっき連載が続くかどうか電子書籍はカウントされないって漫画家さんがいらして、えぇ!?🙄ってなってる。 出版社や雑誌でそのへんの仕組み違うのかな? 電子版は紙の本より10円だけ安かったけど、印刷費材料費運送費もろもろ考えたら電子版の方が利益でそうなのに。

2020-06-25 23:29:14
小豆🐾 @a0z9u2k9i

電子書籍は売上(初動のかな?)にカウントしないっていうの、そろそろやめてほしい😿 紙の本が好きだけど、電子書籍普及のおかげで、素敵な作品に出会えてる。

2020-06-26 00:30:21
hdk🍃🐥 @hdkmmp

自分は紙の本が好きなので紙の本を買うけど、漫画家さんの連載の宣伝とかで電子書籍の売上は売上に入らないので…ってあるとなんか不合理に感じるな…なんで売上にカウントしないんだろう

2020-06-26 09:17:00
うん孔明 @lord_of_unko

なんで電子書籍だとカウントされないんやろね?今時紙の雑誌なんて売上が下がる一方なんだから電子書籍のがこれから先伸びるってと思うんだが

2020-06-26 10:09:51
くらげ@物理学者沼 @k_kurage

これだけ電子書籍も売られてるんだからそっちもカウントすべきなんだろうけど,未だに紙媒体でしか考えてない段階で版元も時代について行けてない気がする…(´-`).。○ ※コミックスとかなら紙媒体に拘る必要が余りないと思うけど(置きスペースの問題的に)

2020-06-26 10:10:47
残りを読む(52)

コメント

外太郎 留吉 @beembeemer 2020年6月28日
電書の売り上げ参考に入れない理由 其の殆どが新しいメディアに対応したくない、メンドクセだけの言い訳
39
痛風 @pandon2 2020年6月28日
紙の本の方が儲かるのかな
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月28日
何度も同じこと言ってるけど、紙で売れなくとも電子書籍が売れるなら打ち切られても何の問題もないでしょ。わざわざ紙の雑誌で連載なんかしなくたって自分で勝手に描いて電子書籍を自費出版すればいいだけ。
7
小川靖浩 @olfey0506 2020年6月28日
というか製本版は先行投資が大きいためにある程度「どの作品がどのくらいの勢いで売れているのか」が判別しやすい傾向があるのに対して電子書籍は「山がなく新作旧作関係なくスルッと売れる販売状況であるため「マーケティングリサーチに関してあまり信用性が置けない」ってのが実情じゃなかったっけ?
13
小川靖浩 @olfey0506 2020年6月28日
bigfoot61135928 ただその場合、「本当に名前が売れた人」じゃないと同人誌と同じような状況になって新人作家は悲惨なことになるわけで…売れる前に廃業とか今の比じゃなくなるんじゃないかなぁ…
17
五月 @xf52_523 2020年6月28日
【一度出版した本をWEBで無料公開する方法】/笹木さくま(夏希のたね) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054882357056 参考。自費出版するならここにある契約解除が必要になるし、解約したら今出てる単行本も売れなくなる。 覚悟があるならやってみてはというかところか。
17
fukus @fukus 2020年6月28日
しない、なのか、出来ない、なのか。 売上情報の入手が電子書籍は書店より遅くて、初動のKPIに使えねーとか想像した。
5
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月28日
紙の単行本の印税は10%程度らしいですが、例えばAmazonのKindleなら条件次第では70%にもなります。電子書籍が紙の1/7しか売れなくても入ってくる印税は同じ。紙の売上で判断する出版社が時代遅れなら、そんな連中とは決別すればいいんですよ。
17
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月28日
olfey0506 それは確かにおっしゃる通りで、新人作家にとっては雑誌に掲載される意味はあると思います。週刊少年ジャンプに載れば毎週百数十万人もの人に読んでもらえる機会があるわけですから。ただ今の時代ではアマチュアの新人がネットで発表したマンガが話題になって大ヒットという事例も珍しくないので、紙の雑誌の影響力というのは減っていくでしょうね。
5
唯野 @tadano29 2020年6月28日
結局、大手出版社と仕事しろ、中小とはやめとけ、という話なのではないか
4
bigfoot @bigfoot61135928 2020年6月28日
鬼滅の刃の作者の次回作が電子書籍のみになる、ぐらいの大事件があれば業界も変化するんでしょうけどね。
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月28日
またこの話かよっ!!出版社はいつになったら認識を改めるんだっ?!
44
ろんどん @lawtomol 2020年6月28日
そもそも「本屋」が壊滅状態で、紙の本を買いたくてもなかなか買うのが面倒なのに、「電子じゃなくて紙の本を買って下さい」と言われてもなあ…いちおう東京23区内の住民なんだけど、2km弱くらい寄り道しないと、自宅近辺にも通勤経路にも本屋は無い
48
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年6月28日
ぬまきち氏のツイートで2017年から紙と電子の売り上げが逆転した事が述べられてるが、自分がKindleを購入し始めたのも2017年からだな。一発でその便利さに心奪われた。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月28日
マンガ、新書、写真集なら電書でいいかもしれないが、私が好む本はいまだほとんど紙。電書ユーザーにインフルエンサーとしての価値が認められるのはいつの日か?
0
ヘルマン @bookman17 2020年6月28日
紙派としては現状のままで一向に構わん。皆好きな本は紙でも買おうね
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年6月28日
実は、ラジオ番組の聴取率も対象者に日記みたいな調査票に書きつけるアナログな仕組みで調査してるんだよなぁ。TBSラジオがSPウィークをやめたり、大胆な改編に踏み切る理由も、radikoの普及で利用データが入手しやすく、それを加味した分析ができるからなんだよなぁ。
9
Zephyr @Zephyr0d22 2020年6月28日
取次の発言力の関係、という言説を聞いたことがあるなぁ。取次的には紙で流通しないと自分の儲けに繋がらないという。でもそんなことやってちゃ取次というシステムに先が無さそうだけど…
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月28日
もうとっくにカウントしてるんで、この情報回してる人は更新したほうがいい。
4
五郎 @dai56w 2020年6月28日
この人じゃないけど、作者さんの応援をしたくて1000円近い電書を買ったのに「電書じゃなくて紙の本を買って応援してください!」って言われて、暗に電書は応援になってねぇぞって言われてるみたいで私気分悪。じゃあもう買わねぇよってなってしまったことがありますね
42
おすん @hajimeteosun 2020年6月28日
紙の本の売り上げと、紙+電子版の本の売り上げが大体比例していて、電子版の売り上げを詳細に集計する仕組みをつくるためのコストをかける意味があまりない、とかではないのかな?
1
tgttr @tgttr4 2020年6月28日
電書は購入じゃなくて利用料じゃなかったっけ。
2
baloonfight @houseslestaque 2020年6月28日
その雑誌がすべて紙媒体の売上のみで判断しているのであれば、「この漫画だけ特異に売上が電子に偏っている」「この漫画だけ特異に紙で売れている」みたいなのがない限り紙+電子の売上で判断するのと変わらないはずで、追加コストをかけて電子売上を補足する必要は無いので…。 「電子で売れまくったけど紙で売れなかったから打ち切り」って例なんかあるのかしら
3
sake @sake_ne_ku 2020年6月28日
まあそのうち消えるでしょ、そういう編集社も漫画家も わざわざ紙で買ってやる必要もない 昨今棚の容量は貴重だから、本当に好きな作家、作品だけを置いておきたいしね
12
小川靖浩 @olfey0506 2020年6月28日
tgttr4サイトによってサービスの本質が違うからねぇ。今どのくらいあるか不明だけど「データを送付」系の物じゃなく「サーバーの個別ファイルのアクセス権を得る」タイプだと サービス終了で読めなくなる電子書籍もあって、かつて炎上したヤマダ電機のサービスは終了後のフォローを全くしなかったというパターンだったからねぇ…
4
araburuedamame @rpdtukool 2020年6月28日
印刷とか輸送の周辺産業との柵も大きいんだろうけどね。資本関係ある所も多いだろうし。柵のない新興勢のほうが電書の波には乗りやすいんだろうね。
1
深紫🌵 @purple_d_101 2020年6月28日
いい加減作家に紙の本が売れないと打ち切りになるから買えって言わせるようなのはやめて欲しい… 電子派は正規の手段でお金出して買ったのにまるで悪い事をしたような気持ちになるし、漫画は娯楽なのに買い続けないといけないみたいな義務感で付き合わされるのは苦痛
58
そそ @quiseitaiho 2020年6月28日
森博嗣は紙の本の売上は出版社から教えてもらえるけど電子書籍は細かなデータとか全然教えてもらえないから自分で計算してるってエッセイに書いてた
4
時エイトグ @kekerek 2020年6月28日
好きな小説が紙でしか出てないので仕方なく買ってる。新刊出てる事に気づいてからの2、 3日待つのも嫌なので電子書籍にして欲しいのだが
0
小野阿久斗 @504timeout 2020年6月28日
この業界はよくわからんが、電子書籍のみ発行されて紙の書籍が発売されないものの売れ行き判定はどうするのだろう? 電子で先に出したけどいろいろ好調だから紙書籍になったとかもあるし。 まぁ出版社によって違うのだろうが、こんだけ電子書籍系の漫画アプリがある中で紙媒体の出版社で連載をしようと思ったのかは気になるな
0
匿名希望 @tsutomu009 2020年6月28日
出版社が紙の本を売るためのシステムに最適化され過ぎてるって事?内情をよく知らないからなんとも言えないけど、単純に時代遅れだなぁと。
4
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年6月28日
電子と紙で売り上げが大きく乖離するのはエロ系で、成人向けとBL、TLは電子だけやたら売れる漫画が多い。他のジャンルはだいたい紙と電子は連動してたり紙しか売れない漫画が大多数なので、紙よりも遅い電子の売り上げ報告を待たずに打ち切り判断するってのはそう的外れとも言えない。それに「電子を買っても意味ない」と読者に思わせるのは良くないのでこういう内情は公表しない方がいいと思う、どこ出版社も電子でかなり儲けてるんだから。
11
かもしれない。 @kamomoshi 2020年6月28日
連載継続の判断に反映されるのは発売日から1週間以内の紙の本売り上げのみ…なんて売り手の都合を読者に通したいならまず関東以外の本屋でも発売日にきちんと本屋の店頭で買える様にしてくれるのが筋だと思う。それかせめて予約した人は発売日に受け取れる様にするか
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月28日
bigfoot61135928 「珍しくない」のか? ブーム起きて数年経つけど、名前上げて数えられるほどしか成功者がいないものを事例として挙げるべきなのか?
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月28日
新刊ちゃっちゃか出ねえし、少年画報社は抱えてる作家の手綱ひとつ満足に握れない無能の集まりなんだから、もう潰れていいだろうよ。アレもアレもアレも、何年新刊出てない?
2
諏訪真 @liarsuwa 2020年6月28日
出版社のキャッシュフローに関わるレベルの話なので、そんな簡単に移行できるものじゃないとは数年前に電子書籍書店の中の人に聞いた(今の事情は知らない
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月28日
ネット上の海賊版やファンサブ?とかのことを考えると電子を評価しないで紙買ってくれってやつ、かなりの機会損失になってないかなっていうのはちょっと感じてました。日本にいてもう中国、韓国製のマンガもかなり手軽に手に入りますので、多分海外もそうかなと思います。
5
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月28日
昔はアニメもなんですけど、このネット時代に日本の首都圏だけで地上波で流して配信無しとか、違法配信の是非は絶対非なんですけどなんで?ってなってました。
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月28日
アニメはもう配信が主体で、テレビ放送を録画する人のほうがレアでしょう。日本では今後5年ほどで地方局の淘汰が進むというのが業界の中での話ですし。日本でも出版社は片手で数えるぐらいしか今後10年で残らないようになるでしょう。作家がソフトを自分で活用すれば、編集がいらなくなりますので
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月28日
M__Sadohara そうですよね。なので一応わたしも「昔は」て書きました。いまほぼ配信で観れますからね。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月28日
hasuhanachang56 まあこれ一応、過去形の疑問なんで
1
テレビを付けてもスポナビを開いても負ける疫病神野球オジサン @puremind1994 2020年6月28日
紙の方が個人的に読みやすいが、視覚認知が弱い故か本屋の情報量に目がついていけない部分もあり、ネットで本を探すことが増えた。そしたら読みたいと思ってから届くまで待てなくて電子書籍版を買うようになったな。 電子書籍を多く読むようになって改めて紙は紙で利点があることを実感したし、電子書籍は紙を否定する存在ではないと思うんだが、どうなんだろう
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月28日
電書の最大の欠点は他人の購買行動が見えないことなんだよね。自分で著者名か著書名を検索できない限り、ランキングか新刊かお勧めの中から選ぶしかない。そうなると面白いよりも目立ってナンボの「なろう化」が蔓延して、玉のない石の山になってしまう。それを阻止するのが編集の仕事だけど、今の編集って機能してないよね?三木さんとか今、何してるの?
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年6月28日
今の時代に紙に拘る人ってどうやって生きてるんだろう
1
くまラブ @yuki_korotyan 2020年6月28日
コロナで東京近郊は本屋全滅って地域もあったし、紙のみカウントってところは減るのでは?
0
ひるね @mzWo1y3xA2WWs7K 2020年6月29日
紙の書籍の場合、初版の利益率に比べて重版分の利益率が高いので出版社の儲けが大きくなる。重版すれば売れる売れないにかかわらず著者には重版印税が入る。電子書籍がいくら売れたとしても重版するかどうかの判断には無関係。電子書籍の場合、売れた数に応じた印税が著者に入るが、支払われるのは集計結果がわかる半年後とかかなり待たされる。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月29日
電子書籍の場合は、もう書店には置いてない本が読めるってことなんよね。昔のライトノベルとか漫画とかね。もうリアル書店だと5年前の本も入手難(というか、手に入れるのにひと手間かかる)だからね。
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年6月29日
あと、アニメの原作本とか、読者は苦労しなくても電書で読めるし、出版社もアニメ放映終わったら大量返品くらわなくて済む。電書で難儀してるのは取次とリアル書店やね。
3
sinkoro @h_okasann 2020年6月29日
電子の売り上げにタイムラグがあるっていうのは、出版社と電子媒体販売サイトとの関係性?それとも出版社がIT化に二の足を踏んでいる関係なのかな~?システム化すれば紙よりも遥かにリアルタイムに販売実績が可視化されそうだけど。
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月29日
h_okasann 出版社が取次を使うのは、そもそも書店と個別に会計処理を行えるほど人員にも業務にも余裕がない中小企業が多いのですよ。それに電書という紙とは異なる版下処理が増えて、会計処理も紙本とは別処理となるとそこまで人員割けないんですよ。出版社ってそこそこ知名度のある会社でも従業員数はびっくりするほど少ないので
0
sinkoro @h_okasann 2020年6月29日
M__Sadohara 人が少ないからこそ、売上部数の把握なんかはシステム化すべきって思うんですけどね。人為的判断が全くいらないものなので。
1
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年6月29日
電子の売上はデータがなかなか出版社 まで来ないんじゃなかったっけ? 各ストアからの入金が来ないと出版社側は何がどれだけ売れているのかわからないので、実本の方がまだデータが取りやすいとか、読んだことあるな。
0
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2020年6月29日
なぜ著者や編集者は「書店で買ってください」「初速が大事なんです」と言うのか https://note.com/moegi_hira/n/nea1769736db5
1
北風と太陽 @leave_to_say 2020年6月29日
対取次への売り掛けにおいて、返品<納品にしないと支払いが出来なくなるから紙が判断基準になってるのかしらね?理想は紙で納めつつ、そこに電子書籍の売上がくっついて徐々に紙を少なくして大半を電子書籍へ移行なのかしら(コレクターズアイテムとしての紙での出版は残しつつ)
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年7月1日
電子の売上は、わりと素早く出版社のほうに来るデータから類推するのよ。それでもそんなに大外れすることはない。
1
FIN @rightsandduties 2020年7月1日
どっかの編集者の言い分だと紙で売れてない漫画は大概電子でも売れてないから別に問題無いそうだ
0