2020年6月28日

話題の飲酒スタイル「ステーション・バー」 「白木屋コピペ」と比較して、飲酒に関する社会の変化を感じる皆さん

実質ステーションバー村田さんファンまとめです。
77
前Q(前田久) @maeQ

私が大学生のころ、「社会人が、学生の使うような安いチェーンの居酒屋で飲む」というのが、貧しさの象徴のように語られてたはずなんだよ。それが数年前に「コンビニ飲み」になって、今「ステーション・バー」なんだと思うと、キツいなと……。

2020-06-27 22:57:06
えび @ebicchi

ここで12年前の名作・白木屋コピペを。 でも今は「いい年しても夢を語れるっていいことじゃん」みたいな解釈も生まれてるそうで、時代の移ろいを感じる。こうした哀愁も伝わらなくなってくのかね >RT pic.twitter.com/EovoymM4g5

2020-06-28 09:23:07
拡大
拡大
リンク ニコニコ大百科 白木屋コピペとは (シロキヤコピペとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 白木屋コピペとは、居酒屋チェーンの白木屋を元にしたコピペである。 なあ、お前と飲むときはいつも白○屋だな。 一番最初、お前と飲んだときからそうだったよな。 俺が貧乏浪人生で、お前が月...
MrGoza @MrGoza_

@maeQ 15年ぐらい前の2ちゃんで白木屋コピペがありましたね。懐かしい。

2020-06-28 10:05:15
すいか @pear00234

@maeQ 「私が大学生のころ、「社会人が、学生の使うような安いチェーンの居酒屋で飲む」というのが、貧しさの象徴のように語られてた」白木屋のコピペですかね・・・。

2020-06-28 12:41:54
セメントTHING @cement_thing

白木屋コピペ、いまやったらそこそこ余裕のある層同士の話ってなるのかな…

2020-06-28 16:27:30
公衆衛生上の緊急事態を宣言する枢密院勅令 @order1914

白木屋コピペ、今見たら理解できないだろうな。

2020-06-28 13:17:41
ゆきこたん @megustalapapaya

@maeQ たしかに。。。 「お金ないから和民行こか」って言ってた。。。

2020-06-28 19:43:55
林檎茶康士郎 @LVUP_APPLETEA

@maeQ コンビニたむろ酒をしていた若者はこれを予見していたのか…?

2020-06-28 16:59:51
⛅加賀育将ゲートウェイ @peVu1tOoElK56qv

白木屋は学生時代チィいチョイ使わせていただいた。社会人なった時にしっかりした?居酒屋に行く前の練習場くらいのイメージ。 twitter.com/maeQ/status/12…

2020-06-28 15:44:31
松村@東京 @Trade_2017

くしゃくしゃにした千円札を3枚持って白木屋に行きたい! twitter.com/maeq/status/12…

2020-06-28 16:11:22
煉おじ@GAFA調達2.0 @kyo_purchase

白木屋コピペとかあったな、当時はまだその悲しさがわからなかったが ちなみにあれの改変で成功者となってランボルギーニで帰宅するバージョンがあった twitter.com/maeq/status/12…

2020-06-28 16:53:37

飲酒のスタイルが変わってきているのは事実かも

櫻井バニラ @sakurai82

たしかに前は社会人が行く居酒屋、 学生が行く居酒屋が分かれてた気がする。 今は昔学生が行ってたとこに社会人が行って、 学生はあんまり居酒屋行かないイメージ。 社会人でも千べろって言葉が流行ったり twitter.com/maeQ/status/12…

2020-06-28 19:56:12
YBF @YNMLBF

昔白木屋がどうこうとか見掛た気はするけど更に落ちてる……のか? どうせ酔わないから飲まない俺には飲み屋事情全然わからん← twitter.com/maeQ/status/12…

2020-06-28 19:54:13
16GAU @AirsoftRookie

社内人になった二十代の頃は安くて旨い焼き鳥屋とか居酒屋に週末行くのが楽しみだった。 それが30代になると宅飲みで第3のビールでつまみは割けるチーズになり今じゃ週末のみに… twitter.com/maeQ/status/12…

2020-06-28 17:34:12
_(:3」∠)_ @0120_18_4141

酒飲みは安い店に流れるから、これは貧困云々の話じゃないと思う twitter.com/maeQ/status/12…

2020-06-28 10:36:47
_(:3」∠)_ @0120_18_4141

うちの会社、庄や→さくら水産→立呑→社屋最上階ラウンジと 順調に飲み代コストダウンが進んでる

2020-06-28 10:38:49
ロバちゃーん @ROBA_914

「学生向け居酒屋」と「社会人向け居酒屋」って棲み分けがあって、 時々臨時収入があったときに「社会人向け居酒屋」で飲むのが憧れだった… 家や公園で飲むのは(お花見などイベント除けば)お金無い時の「最終手段」だったなぁ twitter.com/maeq/status/12…

2020-06-28 17:54:09
ゆーたイノベーション @Yuta_Innovation

これ、赤坂の駅の近くとかオフィスビルが並んでてめっちゃ綺麗なのに、ちょっと裏手に入るとたむろして酒飲んでる社会人がいっぱいいるんだよなあ twitter.com/maeq/status/12…

2020-06-28 15:49:12
谷中うさぎ @usgi4085

@maeQ あたしのバブル期には、 居酒屋、屋形船、キャバレー、カラオケから、千円割り勘呑み。最後には、電車内呑みになる。

2020-06-28 10:53:16
哲and友 @ttyg49_Good

@maeQ 私の近所では、帰宅途中に同僚とスーパーで買ったチューハイを立ち呑みしているグループ数組見ますよ。 ステーションにすら行かず、ロードサイドバーですわ。

2020-06-28 12:03:45

ステーションバー村田さんはどう考えても異常者だから...

残りを読む(19)

コメント

BATSU @batsu_teleclub 2020年6月28日
相変わらずモーニングは、変な漫画を探してきて載せるのが上手ですね。
43
茨 二科 @ibaranika 2020年6月28日
きしめんに7千円は昼飯代(350円×20日)だからあまり責めてやるなし!
25
貝塚英輔 @598424929632 2020年6月28日
15年前なら村田さんのような戸建てを建てて息子を東京の大学に行かせる人は、あくまで平均層で強者とは言われなかったかもしれない。 そういう意味で時代の流れは感じるかもですね。
33
トロコンビーフ @okotodo 2020年6月28日
昔は昔で「酒は塩で飲む」なんてもんがあった。知らんだけで昔から安飲みは普通に存在してるよ
32
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年6月28日
白木屋コピペはそんなに好きではないが、フリーターが成功する改変版は痛々しくて読んでいられなかった…そんなファンタジーに何の活路を求めてるんだってなった
54
@boAThOwS 2020年6月28日
ワンカップ大関は1964年からある。後は判るな?
22
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年6月28日
確かに「学生が行くような居酒屋」と「大人が行く居酒屋」は違うみたいなのはあったな。もっとも昔は大人が行く店=お姉ちゃんがいる店みたいなのが常識だったりしたので、連れ回されるのがもうイヤでイヤで。
12
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月28日
正直言って、金かける事に価値を見出していると資本主義の価値観にのまれてキリがないので、この村田氏のように安い事で満足できるような趣味をみつけるのは資本主義にのまれない分かなりいいことだと思うぞ
43
神無月 @sanpai2929sii 2020年6月28日
もういっそのこと、塩をなめながら、水道水を日本酒と思い込んで一杯やるくらいの事が流行ればいいのに。
5
田中 @suckminesuck 2020年6月28日
金持ちは金を使わないから余計貯まるの典型だろこれ
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年6月28日
今や戸建ては三代で建てるモンになっちゃったからなぁ…
2
玉川あるい @EvnY9Yc548xH51j 2020年6月28日
ヘタすりゃ今時、酒なんて飲まん。っつーとこまで来てるんじゃないの。
45
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年6月28日
良く知らない漫画やアニメのニワカ知識で社会を切るの、ゲゲゲの鬼太郎で小島慶子がやったばかりでしょ
10
みま @mimarisu 2020年6月28日
こういうタイプ残りの月35000円を株に入れて株主優待券使って昼食費節約してる。株主ってガチ倹約家多いからな
5
風呂メタルP @hurometal 2020年6月28日
外で酒飲むのはコスパ悪いので家でストロングゼロを飲む時代になってしまったな。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月28日
598424929632 大学進学率を考えると、”庶民の理想”じゃないかなぁ。
4
バグバグ @bagwell555 2020年6月28日
このコピペ、白木屋に対する営業妨害だよね。
8
ビッター @domtrop0083 2020年6月28日
酒は飲めるけど「コーラのほうが美味くね?」って思ってしまうような人間なので、どちらの飲み屋も会社の付き合いぐらいしか経験がない。
19
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月28日
その昔「大東京ビンボー生活マニュアル」って漫画があって、牛丼屋で牛丼とビール頼んで牛丼の具をつまみとして飲んで残ったご飯に紅生姜を盛って食べるなんてことやってたけど、あれはバブル期だったからこそ楽しめた話で、いまそんな話を持ってこられても辛気臭くていかんな。
23
sakenomi @sakenomi19 2020年6月28日
さすがにステーションバー怪人という特殊事例を社会の映し鏡みたいにするのはどうかと。
16
coilcoils @coilcoils 2020年6月28日
貧しさで尊厳を失った人間を嗤う構図が不愉快な漫画。なんでモーニングで載せるの?
5
sakenomi @sakenomi19 2020年6月28日
あと白木屋コピペもあくまで「白木屋が良い店と思ってるフリーター」に対する哀れみや悲しみであって、社会人でも安いチェーン居酒屋は当時から普通に利用してたわけやぞ。
16
xi @accountLINKonly 2020年6月28日
あの頃と比べてっていうやつ、あの頃と比べて生活必需品とインフラ個人単位レベルで一個増えてんのガン無視してんのしかみたことねえんだよなー、その目の前の端末と回線の程度当時レベルにしてみれば?
5
地球ネコ @c9nk 2020年6月28日
自分も妄想癖がある方なので、駅構内で人間模様を眺めながら缶のハイボールを飲むってのは、気分として理解できる。 まあ、幼馴染が駅からスマホで「オンライン飲みしようぜ」と動画通話で連絡とってきて、子どもの頃のファミコンの話とか始めたら、『こいつ、何かあって疲れているのかな?』と心配には成る。
15
黒田クロ@ふたけっとD02 @kurotoya 2020年6月28日
ステーションバー村田はちょっと興奮するとすぐによだれ垂らし始める辺りが見てて怖い。初めて買ったゲームでよだれを垂らし、缶コーヒーでよだれを垂らし、きしめんでよだれを垂らす。何なんだよお前。
39
Nasoa @Nasoacollet 2020年6月28日
サブリミナルに「プレイステーション」が訴えかけてくる
0
KLEIN @klein_artifact 2020年6月28日
598424929632 15年前がどういう時期かというと就職超氷河期直後で、小泉構造改革直後。 この頃に社会人10年ちょっとの人間というのは、バブル崩壊~直後期入社。 元ネタを投下したであろう人物像を色々と想像してしまうだけの背景があります。 「勝ち組」「負け組」という単語の全盛期で、クレヨンしんちゃんのひろしが既に「勝ち組」として語られていた時代です。
19
アルパカおじさん @oldmanpom 2020年6月28日
酒を塩で飲むのは貧乏だからじゃなくてそういう飲み方だってだけだ。
20
酒を飲むなbot @meng_ghg 2020年6月28日
ステーションバーでビビってるやつ、常磐線に乗ったこと無い説。トレインバーやぞ
11
がそ @gaso 2020年6月28日
酒なんか飲まなくたって生きていけるし、下戸でも大成した人は多くいる。煙草と共に飲酒も悪習として滅んでくれ
22
denev @_denev_ 2020年6月28日
sanpai2929sii みんなが資本主義に踊らされなくなったら、それはそれで困ったことになりそう。
8
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2020年6月28日
kamiomutsu 異世界転生ラノベの悪口はやめてあげて
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年6月28日
現在だと未婚率が上昇してるし、「小遣い」って感覚自体が時代が変わった感じだなぁ。
2
影山影司 @apto117 2020年6月29日
関東だったら駅前とかで酒飲んでる爺さん集団って稀によく見るじゃん。社会的身分のある人がステーションバーという独特な表現を使っているからインパクトがあるけど、それほど珍しいものかなとも思う。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年6月29日
gaso 美味い酒に出会えたら、たぶん変わる。
11
ゆうき @F001Yuki 2020年6月29日
この>>295の書き込みからおよそ2ヶ月後にリーマンショックが来るから>>295も白木屋通いになるっていうオチが見える
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月29日
居酒屋チェーンの客を牛丼屋さんなどのファーストフード店が取りに行くというのはここ数年で積極的に行われていて「居酒屋で酒を飲む」習慣は昔より減っていると思う。サイゼリヤも安く美味しく酒飲める場所だし。
9
イズミ @ni_to 2020年6月29日
きしめんが手軽に食える場所って名古屋駅経由とかしか浮かばないんだよなぁ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月29日
ワンカップ大関はこれといった証拠無いのだけれども、30年ぐらい前より美味しくなっていると思う。 異世界に行かなくても現代のコンビニとつながった居酒屋を昭和の時代に開いたら大儲け出来そうなぐらいコンビニで売っている酒やつまみになる料理美味い。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月29日
ni_to 本誌読むと解るけど「その為に名古屋駅を利用出来る定期を持っていて良かった」ってセリフあるよ。
16
しゃけ @shakeflake1223 2020年6月29日
masano_yutaka マジもんのジャンキーやん・・・
13
あん粉し餡 @anko_3916 2020年6月29日
単純に店飲みがオワコンなだけ
4
ワブガー @Wabger 2020年6月29日
4L焼酎かドライジンがエンドコンテンツ
3
がそ @gaso 2020年6月29日
manaby76 アル中の方はみなそう言いますね
28
席上 @Nonsomnia 2020年6月29日
今でもポテトチップス食べちゃうのと一緒で安いものは安いなりの美味しさがあるからなあ。混ぜ物で物理的に薄いとかそういう安さだと困るけど。それで一回1万する良い店をホイホイ使えないのを惨め扱いされても、確かに貧乏だし費用対効果ガーではあるんだが同じ1万なら食事より他にもっと欲しいものもあるしなあと思っちゃうわ
4
cocoon @cocoonP 2020年6月29日
この漫画、前に「日高屋のシーンがゾっとする」みたいなまとめがあったやつですかね。かなりnot for meなやつです
2
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年6月29日
さすがにこの漫画で社会を語るのは無茶だと思う
26
marumushi @marumushi2 2020年6月29日
manaby76 下戸にとっては旨い酒に出会うというイベントそのものが発生しないので…
16
Schiff🦐🔨🔨🔨 @LNNNDy 2020年6月29日
ロシアでヤンキー座りしている人達を思い出した
0
カニ高専 @masau0519 2020年6月29日
coilcoils ちゃんと、漫画読もうな…。 出来れば、買って…
12
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年6月29日
Not for meなだけなのだがこういう作風に生理的嫌悪が生じてしまうので、読み進められない。連ちゃんパパと似たような嫌悪感。
14
コン蔵 @konzopapata 2020年6月29日
白木屋コピペはそのまま面白がられ、白木屋行くのおかしくなくない?とキレられ、ついにはサッパリ意味わからないコピペになるというのは面白い
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年6月29日
白木屋行ったことないが、そういう店なのか
1
だーよし @yoshid_a__a 2020年6月29日
村田はマジもんの異常者だから…
2
petton @n_petton 2020年6月29日
あまり触れられてないけど、昼食代をお小遣いから出させられているのってやばくね?それは生活費からなんだから、実質的な小遣いは8000円じゃん
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年6月29日
boAThOwS ワンカップ大関ってのは日本酒の主購買層が中年以降向けになっていたので、それを若年層に向けるための商品だったんですがね。だから最初期の広告は手軽さを売りにしてたんですよ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月29日
利幅の薄い激安居酒屋の客をファミレス、ファーストフード、コンビニなどが取りに来ているということは、それだけ儲けるのが厳しくなってきたからという見方は出来るかもしれない
1
alan smithee @alansmithy2010 2020年6月29日
mikumiku_aloha 2000年代前半に三増酒の販売が廃止されて二増酒にグレードアップしたから
2
ろんどん @lawtomol 2020年6月29日
oldmanpom 「巨人の星」で、星一徹が「こうして飲むのが美味い」と、塩で酒を飲もうとするシーンを思い出しました
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年6月29日
alansmithy2010 昔の安酒は酔っ払いから臭ってくるあの臭いが酒からするようだったんですよ
0
ユーコン @yukon_px200 2020年6月29日
n_petton 昼飯抜いたって死なないし、そんなら酒やタバコと同じ小遣いでええやろ
1
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年6月29日
ここまでしても飲みたいという欲が抑えられないの、完全にドラッグ中毒者ムーブだな。 本人にまずいという自覚がないのが何より怖い。
4
成瀬京太郎 @yuugekisen 2020年6月29日
「メチルアルコールとかを飲んでた時代がすぐそこまできている」ぺこぱ風に
7
hatiya @hatiya14 2020年6月29日
白木屋の話とステーションバーは全く話が違うだろ
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年6月29日
いや、なんで家で飲まないのです? マンガ読んでないからわからんのだが。路上で飲むのがこのオッサンの趣味ってことなのかな。
6
肉喰男 @eatthemeat2854 2020年6月29日
WsaltTemple マンガ読めばわかりますよ。モーニングに掲載されていますので自分の目で確かめてみましょう。
12
クリスセドン @sedooooooon 2020年6月29日
仕方ないだろ 酒が飲んでくれって話しかけてくるんだから
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月29日
domtrop0083 コカ・コーラは早くコーラ酒を作るべきなんだよなぁ。 今出てるコーラ酒、安物のコーラにアルコールぶち込んだ感じのばっかで酷い。
1
フロッグ @thefrog1192 2020年6月29日
白木屋、昔父がここのアメかレシートかなんか片付けしてて出したことがあってふとどんなお店か聞いたらこのコピペと似たような評価してたな 懐かしい
0
ask @whirlpool 2020年6月29日
あの小遣い漫画が「社会人、サラリーマンの一般像」だと思ってしまうアニメライターの方がやばいだろ。あんなの異常者を紹介し続けてるからエグい笑いが取れるんであって、清野とおるのこだわり漫画と同じジャンルだっての。
10
あるてみす(アイコン変更) @artemitan 2020年6月29日
そのうち「一杯のかけそば」が標準の価値観になりそう。(一杯のかけそばを、ご馳走として一家で分け合う)
0
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2020年6月29日
gaso アルコール依存症まで行くと、味より「手軽に酔える」が最優先事項になるのだ。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月29日
あと5年ぐらいすると、ロシアやインドみたいに密造酒やアルコールの入った工業製品飲み比べみたいなアホな話が日本でも見られそうだな。そのうち、ばくだんも復活しそう
1
赤べこ @akabeko7654 2020年6月29日
sakenomi19 まぁ本気で「学生だけをターゲットにした飲み屋」なんてマトモに経営できるわけないですからな 純粋に客層の人数が限られ過ぎる
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年6月29日
「連ちゃんパパ」は、出回ってる画像が「まだマトモで、本編をちゃんと読むともっと酷い」だけど、これは「本編はマトモなんだけど、センセーショナルに煽りたい人が一番ヤバいところだけを抜き取っただけ」なので、ちゃんと本編全部読んでから言って欲しい。
7
匿名希望 @tsutomu009 2020年6月29日
ステーションバーのこれ、貧しさもあろうが、それよりも“結婚生活の悲哀”を嘆くコピペかと思ってた。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年6月29日
下戸が酒飲めないと言うのは当たり前の事だし普通だが、酒飲みに対してヘイトを飛ばしてるのを見ると途端に精神年齢5歳のアダルトキッズにみえてくるな。
10
カニ高専 @masau0519 2020年6月29日
shakeflake1223 三重方面なのに、きしめん食いたいというだけで、あえてJR使うとか・・・。
0
Requirer @Requirer8 2020年6月29日
okotodo 酒と塩はビールと唐揚げくらいのベストパートナーだから…
1
カレーうどん @kareudon14 2020年6月29日
貧困の象徴とかズレた解釈してる人がいますが…ちゃうねん!!ステーション・バー村田はそういう次元にいないのよ!!!駅で飲むのも「金がないから」ではなく「隙間から人々の生の映画を見て涙ぐみたい」っていう全く理解できない理由があるのよ!!
3
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月30日
EvnY9Yc548xH51j ていうか何をそこまで憎んでいるのか知らんが嫌煙厨に続く次の標的みたくなってきてる。こっちのコメ欄とか  https://togetter.com/li/1549002
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月30日
gaso アル中ってのは大五郎とかイオンPB5リットルペットを家に常駐する方向にいくんやで。
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年6月30日
shakeflake1223 清野とおるの「おこだわり人」に通じるタイプの変態さんなので…
1
marumushi @marumushi2 2020年7月1日
kitayokitakita まあ酒呑み同士なら少なからず自分にも身に覚えがあることでも、下戸にとってはそうじゃないんで、寛容さに幅が出るのは致し方ないな
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年7月4日
うちの弟がやっぱり変人で、いい店や旨い店いっぱい知ってるのに、月1か2くらいであからさまにやっすい学生向けの店(一休とか)に好んで行きたがるんだよね。ワシはああいう店うるさくてダメなんだが、弟は「いや、逆にあの騒がしいのがいいんだよ。若い連中のパワーを感じられるから、こっちも元気になる。若者の溢れる元気を吸い取ってる、みたいな?」と言って、それを目当て飲みに行っているらしい。…風変わりなバンパイアみたいな弟である。
1
里奈 @Linaria_biparti 2020年7月16日
白木屋コピペで出てきたこの漫画、なんか読むのに躊躇しそう(ノ∀`)
0