Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2020年6月29日

今年も"フランス21分鍋ほったらかしアイスティー"の季節がやってきました「何度も作った」「渋みがなくてゴクゴク飲んじゃう」

マダムありがとう ※特に夏場は細心の注意を払って作ってください
1817
OTANI Michiko @mori_to_nagisa

今年も「フランス21分鍋ほったらかしアイスティー」の季節がやってきましたよ。 フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 dot.asahi.com/dot/photoartic…

2020-06-26 01:43:22
リンク AERA dot. (アエラドット) フランス人マダムに教えてもらった、世界一おいしいアイスティーの作り方 〈dot.〉 確か今年は冷夏の予報だった気がするが、梅雨が明けてみれば例年どおりの猛暑。毎日30度超えの日々が続く。毎年5月あたりから30度超えの日が出てくるようになるが、わが家では気温が28度あたりをうろつくよ... 265 users 5464
OTANI Michiko @mori_to_nagisa

通知が止まないので、ちょっと仕事のお知らせなどしてみましょう。つい1時間ほど前に公開になった記事。来春まで続く対談連載の第1回は「テニス部対決」です(いや対決はしていない)。aginggracefully.asahi.com/column/13363384

2020-06-27 01:09:49
OTANI Michiko @mori_to_nagisa

多くの人がアイスティーを欲していたのだね。わたしも今年の最初のを昨夜作りました。家にあったハムステッドティーのイングリッシュ・ブレックファストのティーバッグで。ディンブラのストレートのほうが色も味もスッキリしていたかな。でも、おいしかったです。今年もありがとう、フランスマダム。

2020-06-27 01:16:17
Livy @shirtsseller

@mori_to_nagisa 2リットルにティーバッグ3個って茶葉が少ない気がするのですが、普通のカップ1杯用のティーバッグ3個でいいのでしょうか? フランスのティーバッグは日本のより大きいのかな?

2020-06-27 08:56:56
kitaca @bakumatu_bambi

@shirtsseller @mori_to_nagisa ツイ主さんではありませんが。やってみると足りるんですよ!不思議と!✨

2020-06-27 09:44:57
Livy @shirtsseller

@bakumatu_bambi @mori_to_nagisa そうなんですね😳💡やってみます!

2020-06-27 12:04:34
ミカル @umiinmymind1

@mori_to_nagisa この淹れ方、とにかく透明感が素晴らしいですよね。 試してみて感動しました。 今も冷蔵庫に冷えてます。

2020-06-26 19:31:02
yomogimochi @yomogimochi1

@mori_to_nagisa お 覚えましたよ 二リットルの湯を鍋に沸かし ティーバッグ3個 21分蓋をして放置 ピッチャーにいれて冷やす

2020-06-27 23:44:42
yomogimochi @yomogimochi1

@mori_to_nagisa おっと 肝心なのは 21分後 ティーバッグをそおっと 取り出すこと

2020-06-27 23:51:38
みみひげしっぽ通信社 @otegamisakka

@mori_to_nagisa この淹れ方だとビックリするほど美味しいです。マイボトルにショウガシロップと氷を一緒に入れて毎日仕事に持っていってます。この蒸し暑さの中、汗が引きますよ!

2020-06-26 19:37:41
mocyee28 @mochyee28

@mori_to_nagisa @yojizen 去年、この記事を拝見してから毎日のようにこの方法で作って楽しませていただいてます。とにかくスッキリ、美味しいです!旦那も一口飲んで「うまい」とお気に入りです。ありがとうございます。

2020-06-27 12:31:31
catmilkteasugar @catmoodymilktea

@mori_to_nagisa リプトンで作りました。この淹れ方を知ってからアイスティーが好きになりました✨

2020-06-27 13:15:10
睦月 @51074923147a

@mori_to_nagisa ありがとうございました😊 同じことをしていましたが時間までは気にした事はありませんでした。 次からは21分で作りたいと思います♡

2020-06-27 08:53:09
タムラヨシカズ/TAMURA Yosh @TamuraYosh

@mori_to_nagisa アイスティー、確かに濃く作って氷で薄めると味のバランスが悪いので、うちでもあら熱をとって冷蔵庫に入れるか、冷蔵庫で水出ししています(最後まで氷は入れず)。鍋で21分というのは今度試してみよう。 それにしても、アイスティーを飲む英国人に会ったことは無い。(^^; twitter.com/mori_to_nagisa…

2020-06-28 05:30:13
G☆SUN @g_ilsole

@mori_to_nagisa @vanillarose3 紅茶よりコーヒー派ですが 試してみます😊 今までの作り方に問題が有った・・・

2020-06-27 14:55:27
ジョーシだよ、ショージじゃないよ @38623jun

@mori_to_nagisa @miusakamoto 紐のついたティーパック3個でいいのでしょうか!?うちは普段4個プラスカモミールで作ってますがこの21分技使ってみます!

2020-06-27 09:49:52
Y's @Piyo1147T

@mori_to_nagisa @murrhauser 有り難うございます。 いつもはルイボスティーですが 美味しいアイスティーなら ぜひ飲みたいです。 家族にも喜ばれそう、早速試してみます🥃

2020-06-26 23:13:01
紅茶中毒 @oogomanomadaran

@mori_to_nagisa 淹れたてより、この方法で時間をおいて覚ました方が風味も増して美味しい。 1lにリーフティをティーバック一つにまとめたけど、3パック淹れるほうが表面積的に良いかもしれない。 色んな紅茶で試してみたい。

2020-06-27 15:41:00
まえこちゃん @nobu423love

@mori_to_nagisa @jmijnayko 私も同じ作り方をしていましたが21分は違いました(笑) 今日から21分で作ってみます☺️

2020-06-27 11:42:44
ヲミヒロ @womihiro

本当に美味しい。ゴクゴク飲んじゃう。美味しい。 twitter.com/mori_to_nagisa…

2020-06-28 18:09:24
mumu @NotMusan

21分ほったらかしアイスティー 正確には21分と一晩だけどレシピ通り2lのお湯にティーパック3個使ってコーヒー並の黒さなったもののめっちゃスッキリした味わい(しっかりと濃いけど)だった

2020-06-28 19:16:36
Kanon : ) @nonico_

こっっっれめちゃくちゃ美味しいよ!!?!? 仕事中に飲んでるんだけど美味しすぎて減りが早い……かなしみ…… お砂糖とか一切入れてないのに後味に甘さがあって、すっきり飲みやすい……とても感動している…… 放置しておくだけでこんなに美味しいの???罪…… 教えてくださり感謝しかない😭😭😭 twitter.com/mori_to_nagisa…

2020-06-28 12:55:44
はしも @hashimoo00

ほったらかしアイスティー作ってみたけど、うまっ 2Lは鍋もピッチャーもないから1L(ティーパック2つ)で作った うまっ!

2020-06-28 12:34:41
しおり @shiori1108

フランス21分鍋ほったらかしアイスティー仕込みました🍍✨あとは一晩冷やすだけ❄️ 我慢できずに一杯氷入れて飲んでみちゃったんだけど、本当に渋みがなくてアイスティーにぴったりでおいしい…🥺 pic.twitter.com/Li1LcWECT7

2020-06-27 23:04:52
拡大
拡大
残りを読む(21)

コメント

令央(れお) @hdyreo 2020年6月29日
美味しそうだけど常温で粗熱を取るのはちょっと怖いなぁ… https://www2.ctv.co.jp/news/2019/08/27/62675/ これは麦茶の食中毒事例だけど、恐らく紅茶も当てはまるよね
29
席上 @Nonsomnia 2020年6月29日
言うても自家製の冷たいお茶なんて長くても2日とかで消費するか作り直すでしょうし
79
なが @k_watarase 2020年6月29日
まあ食中毒が怖い人は飲まなきゃいいんじゃね?
28
なが @k_watarase 2020年6月29日
家で作る限り雑菌ゼロなんてありえないし
85
zoh @Neutrino_shower 2020年6月29日
hdyreo 基本的にフランスは日本よりは涼しい気候だから、フランスなら常温放置で粗熱取っても大丈夫なんでしょうね。 夏の日本なら、流水に漬けたり氷入れたボウルに漬けたりして、さっさと冷やしたほうがいいかも。
23
ゆうき @F001Yuki 2020年6月29日
hdyreo その記事では3日目から菌が増えたとあるので2日以内に飲めば問題ないことがわかる。2日以内に飲みきれる量だけ作ればいい。
76
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年6月29日
(まとめの話題に)アイスティーしかなかったけどいいかな?
43
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年6月29日
紅茶のタンニン分を結晶させずに濁らないアイスティーを作るには、ちょっと濃いめに抽出したのを大量の氷で一気に急冷するか、常温でゆっくり冷やすかの2つしかない。家庭で毎日のようにピッチャーで作る場合、前者は業務量製氷機が必要なくらいに氷がいるのが難。翌日くらいまでに飲み切れるなら後者の方が楽。
5
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年6月29日
そもそも冷やし方以上に大切なのは、タンニンが少なめなアイスティー向きの茶葉を使って作ることだけどね。セイロン茶ならキャンディー産、インド茶ならニルギリ産のがお勧め。ただ国内だとそのへんの産地指定茶葉は紅茶専門店でないと入手しにくいので、入手しやすいもののなかではトワイニングのオレンジペコ缶が一番アイスティーに向いててオススメ。カルディなどにも置いてあるし。
43
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2020年6月29日
お鍋で多めの水を沸騰させて、ティーバッグを入れて20分位蒸らして取り出すやり方。自分は麦茶パックでやってます。鶴瓶さんの麦茶が更に爽やかな感じになります。
9
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年6月29日
2L入る鍋がない…1Lだとどういう割合で行けばいいかな…
4
ゆーき @yuuki_s7 2020年6月29日
これはフランスにおける「【定期】バッバ、麦茶の量産体制入り」的な?
79
xxx @nonameuserxxxx 2020年6月29日
やってみる!いい情報ありがとう
1
もき+ @moki_mokki 2020年6月29日
以前試しにレシピ通り忠実に作ったけど、「相当渋い味の液体を最大限薄めた紅茶風味の水」が出来た。好みによるけど普通に作ったほうが早いし速いし美味しいと思う。
26
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月29日
最近の日本のメーカーのティーバッグそうとう美味しいので、もうイギリスとかの言うことは聞かずにメーカーが箱にかいてある方法に従うのが良いと思う
51
うちゅぎひのえ @uchugi 2020年6月29日
これで加糖アイスティー作ると午後の紅茶のマイスターズミルクティに似た味になるんで、逆説的にあのペットボトル飲料わりとちゃんとした美味しい紅茶味だったんだなということに気付きました
30
奈緒香 @mi_nagawaN 2020年6月29日
LUPICIAの店頭でもオススメしてた。あれは店員さん独自のオススメだったのかな?
3
森村りえ@BBW名古屋店 @BBW01111580 2020年6月29日
記事にあったジャンナッツの紅茶美味しいよ 以前は100パックで540円だったけど(;ω;)
10
@funft 2020年6月29日
21分はフランスの水とフランスの茶葉用のレシピじゃないの
43
かび煮 @cabigon_ni 2020年6月29日
アールグレイのティーバックを使ってレシピ通りに何度か作ったけど、紅茶の香りが全く無い『苦味なく飲みやすい何かのお茶』が出来上がってしまう…。
24
ym404 @ym404 2020年6月29日
午後の紅茶のマイスターズはアセスルファムKなので論外
7
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2020年6月29日
果たして私は誇りと自信を持って 美味しい緑茶やアイス緑茶の淹れ方ができるだろうか…と考えてしまった。 自国のお茶を美味しく淹れられるのって、カッコイイ。 自分で淹れても、 なんかもっと緑茶って美味しいはず…と思いながら飲んじゃう。 なんかレシピないかなぁー。
12
たか子 @takakomistumugi 2020年6月29日
水は飲みづらいけど、ちょっと味ついてたらゴクゴク飲める人には良レシピ。 薄いのでカフェインの過剰摂取も抑えられるだろうし。 ちゃんとした紅茶飲みたかったら通常通り淹れて飲めばいいのよ。
23
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年6月29日
以前のまとめで https://togetter.com/li/819911 「水出し専用」としてメーカーが売り出している茶葉以外はそのまま放り込んではいけない。とあるので水出し用の茶葉を使ったほうが安全みたいですね
5
neologcutter @neologcuter 2020年6月29日
紅茶は当たり外れがほとんどないけど、麦茶はけっこう当たり外れがあるので紅茶の方が安定するぞ(経験論)
2
かき菜 @sayonarain 2020年6月29日
冷凍フルーツ入れたアイスティー好きなのでやってみよ
1
みすず @misuzu1933 2020年6月29日
アイスティーならティーポットやマグカップにティーバッグぶち込んで濃い目の紅茶を作って、氷をたくさん入れたグラスに一気に注ぎ込むと美味いアイスティーが出来るけどね。 作り置きしないから食中毒はないし
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年6月29日
関係ないが、写真のボダムのダブルウォールグラスは、三つ割って使うのあきらめた。
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年6月29日
リサイクルショップで見惚れて買ったはいいが、全く使い道がなくずっと死蔵していた金色のアルミ鍋を使う口実ができたぞ!
7
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月29日
kurenainomiya  以前、まとめで日本茶の美味しい入れ方はとにかく高価な茶葉を使うこと、というのを見たことがありますわ
3
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年6月29日
高価じゃなくて美味しい茶葉だったわ https://togetter.com/li/1516263 でも100g1000円以上のがおすすめっていうからやっぱり値段すごいわよね
4
Requirer @Requirer8 2020年6月29日
イギリス的にはどうなんだろう。エスカルゴの言うことなんか信じるな、なんだろうか。
1
ぐるぐるうずまきまき @spiral_nebula 2020年6月29日
日東紅茶の水出しアイスティーのパックを麦茶作るみたいに麦茶ポットの小さいやつにポイって入れて終わり。あれ手間もなく美味しいよ。
17
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2020年6月29日
luvgymnastics99 高いものはある程度美味しいというか、美味しいものはある程度高いというか、そんな感じですかね。 そっかぁ…値段かぁ… 今のところお茶の手持ちが 実家が『ちょっと持ってきな』って持たせてくれるお茶ばかりなので そもそも品質とか分からなかったのですが、(産地くらいしか知らない) お茶を売ってるところを見てみようと思います。
1
万年雪 @perennialsnow 2020年6月29日
こういうのとか水出し紅茶とかのレシピって「ティーバッグでOK」「ティーバッグが良い」って書いてあるのが滅茶苦茶多いし実際ティーバッグで水出し作るとすぐ色が出てくるから理解できるんだけど、家に残っているリーフティでティーバッグ並みに作れる方法が知りたい。いくら浸けてても全然茶葉が開かないから困ってる。
1
@ame_rdo 2020年6月29日
作ったけどいつもの味だったな。日東紅茶はいつも美味しい
12
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年6月29日
昔いた職場ではマグカップでティーバッグの紅茶を取説通りに淹れて氷を大量に放り込んでたな。それで濁らないし美味かったし21分も待って作り置きするより楽だったし。氷の使用量が半端じゃないので補充は率先してやったよ。
2
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月29日
「イギリスの紅茶じゃなくてもおいしいよ」「ティーバッグは文明なので使わない手はない」って記事のまとめでこれ勧めるの話聞かない人みたいで恥ずかしいんだけど、リントンの紅茶は麦茶みたいな四角いバッグで、ドバドバ使える安さなのにおいしいからむっちゃ良いよ。あと日東紅茶の茶葉は普通においしいのに意味不明なほど安いから毎日リットルで飲むような人はマジでおすすめ。リーフだけど
14
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2020年6月29日
お湯2-300mlくらいで濃く作ったやつに1800-2000mlになるまで浄水器通した水を追加して冷蔵庫へ。 時間かからんし熱はだいたい取れて味もそこまで悪くないからいつもこのパターン。
8
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月29日
perennialsnow 色が出るまで沸騰しないように煮ると良いですわよ
2
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年6月29日
実際やってみた感想としては、苦味や渋味が無くてスッキリした美味しいアイスティーになったよ。ホットにすると物足りないけど、冷たい専用の味。徹底的に茶葉を揺らさない事が大事だと思うので、ティーバッグをガシガシ揺らした紅茶が好きな人には向かない。そういう人は濃く入れて氷の方が合うんじゃないかな
20
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月29日
D9hV1M7YOI3PZCj まとめのコメント欄にも書かれていますが緑茶や紅茶の殺菌成分は結構ありますので、そのお店が水出し専用を売りたいだけ…の可能性があります http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors_guide/information/muramathu%20miduki.PDF
9
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月29日
hdyreo 麦茶にはカテキンが入ってないけど紅茶には入っているので菌の増殖が変わってくるはずです http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/visitors_guide/information/muramathu%20miduki.PDF
12
社会的距離を保つよ う こ @YOKO0713 2020年6月29日
ここで見本として出てるジャンナッツの紅茶自体が苦味や渋味が少なく飲みやすい紅茶なんですよね。飲む人数が少なければ水出し専用紅茶を使う方がラク。
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月29日
①蓋のできる鍋で②必ず21分むらしで、はやくても遅くてもだめ、③パックを取り出す時にそっと取り出し、④時間をかけて常温で冷やし、この4つがポイントだね。そのポイントを一つでも外すと?タンニンの渋みが出る。いつもの味になる。と
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月29日
昔よくジャワティ見かけたんだけど、通販とかでしか買えないみたいだなー、あれ結構美味しかったし、今でも作ってるらしいのに、なぜ全国販売をやめてしまったんだろう。
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年6月29日
funft そうですね、基本フランスの水は硬水、日本は軟水が多いけど地域によっては硬水もあるので、その水の成分で差は出るかもです。 で、全国水質マップ置いときますね。http://ur2.link/kWjB  それによると?関東と九州の人は部分的に硬水なところがあるようで(他のエリアはまず軟水)
1
undo(あんどー) @tolucky774 2020年6月29日
引用されている記事に「ダメよ!」が多すぎてかなりイラッとするのは私だけか?渋みの少ないアイスティーが好きな人には美味しいだろうなーというレシピだが、しっかり抽出したものが好きな人には物足りない気がした。麦茶代わりに飲みたい人向けかな
11
undo(あんどー) @tolucky774 2020年6月29日
あと、フランスのメーカーの紅茶あんまり美味しくないというと言い過ぎだけど、フレーバーが中心の気がするので好みではない。アイスティーだとケニア茶やセイロン茶などのすっきりした茶葉でいいと思うのでした
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年6月29日
普通に水出しのが楽で紅茶の味するよ。
3
たか子 @takakomistumugi 2020年6月29日
perennialsnow そもそもリーフ自体が水出しに向いてない。ティーバッグに使われる茶葉は紅茶の中でも「ダスト」と呼ばれる等級が低い(つっても、単なる大きさの違い)で茶葉が滅茶苦茶細かいやつ。表面積が大きいから味がすぐ出るし、水出しでも十分味が出る。リーフは熱湯でちゃんと蒸らさないと茶葉が開かない。中国茶もだけど、熱湯に浸って茶葉が開いて初めて香り、味がきちんと出る。せっかくリーフがあるなら急須でもいいからちゃんとポットに入れて、熱々のお湯で淹れてあげるのが茶葉も飲む方も幸せ。
13
たか子 @takakomistumugi 2020年6月29日
uE9FRDCleYdl0or 分かる。日東紅茶はあんな安くて量入っててちゃんと美味しい。邪道かもしれないけど、ティーバッグ切って中身出して、煮出しでロイヤルミルクティーやチャイ淹れるとマジ美味しい。ティーバッグは予め量ってあるから秤要らずだし。安いからどんどん色んな淹れ方やレシピに挑戦できるのもいい。たまに高い茶葉で淹れるのもいいけど、毎日飲むなら安くて美味しいやつだ。
21
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年6月29日
わざわざここにケチ付けにくる人にお勧めのドリンク:ストロングゼロ。
21
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年6月29日
去年の同じ記事のまとめのコメに「ティーバッグをバックと書いてて信用できない」が複数あって、棘民繊細すぎると思ったけど今年はまだいないか
7
Tadashi @tadashifx 2020年6月29日
kurenainomiya 紅茶のまとめでこんな話するのもなんですが…とりあえずご実家にいただいたお茶で60~70℃程度のかなりぬるめでいつもより茶葉多めでいつもより長めで淹れてみてください。それでうまみが足りていれば温度を上げれば渋みも増えてくるのでいい温度を見つければお好みに近づいておいしく頂けると思います。うまみが強すぎてくどかったら茶葉減らしてみてください。うまみが足りなかったらさらに茶葉増やして、それでも足りなければ高いお茶買っても良いと思います。
7
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月29日
やってみたけど水出しの方が楽で美味しかった マダムがボウルに入れてお玉ですくってたということは鍋から口の小さいものに移し替えるのが面倒だったんじゃ?
1
Tadashi @tadashifx 2020年6月29日
tadashifx なんて書いている私は抹茶や玉露等のあの海苔っぽい覆い香が苦手な貧乏舌(鼻)です
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年6月29日
フランス21分鍋ほったらかしアイスティーと一緒に野獣先輩語録までもが夏の風物詩になりかかっているのはさすがに草
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年6月29日
kamitsukimaru そこまでしなくても、イエローラベルの茶葉はメインがニルギリやディンブラといった「水色ははっきりしてるが香りが弱い」茶葉なので、元々アイスティーに向くのですよ。アイスティーに渋みや香りの強い茶葉を使うのは邪道ですし
14
あんとん @anntonko 2020年6月29日
8EwMMLFV0DyDtc9 濃く淹れる派だけど、濃く淹れる人はガシガシ揺らすって発想は何処から来たの。苦味が出るだけだしそんな入れ方推奨されないよ。 濃く淹れるっていうのは分量と蒸らし時間の問題じゃないの。 リーフで淹れるときも蒸らし時間が終わったらそっと淹れるし、 ティーバッグだったらお湯の中にティーバッグをそっと入れるんだよ。 揺らさないという点では共通だけど、この入れ方はコクも香りも無いと感じたわ。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月29日
【速報】婆ちゃんが遂に紅茶の量産体制に入った
2
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年6月29日
uE9FRDCleYdl0or わたしも日東紅茶さんのティーバッグが大好きです!リーズナブルかつ美味しい!あと日東紅茶さんは二度ほど展示会みたいな場所でクオリティに本気出した姿を拝見したんですが、あんなハイクオリティなものをあんな値段で出せるのは、普段みんながリーズナブルに美味しく飲める物に細やかな神経を使っていらっしゃる証拠だと感動する声が主に私から出ていました。
4
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年6月29日
ゴクゴク飲むならこのフランス人マダム式でも紅茶専門店のロック式でも20分抽出式でもさして変わらないです…。ミルクティーに耐えうる濃さで出せて濁らないジャワティーのあの茶葉売ってくれ…
6
令央(れお) @hdyreo 2020年6月29日
Kingboooooooob 麦茶がそうだから紅茶もそうかな、なんて思いましたが確かにそれなら大丈夫そう。ありがとうございます
5
智琉φ(≖ω≖。) @chima_tomoru 2020年6月29日
コレはやってみる価値有りだな(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)ドヤッ‼
0
kartis56 @kartis56 2020年6月29日
レシピ見ると随分うすそうだけど本当かな?
0
kartis56 @kartis56 2020年6月29日
perennialsnow 茶葉をすり鉢ですりつぶせばいいと思うよ
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月29日
日東紅茶100パックは安くて美味い。ライフのPBブランド(赤い箱)の100パックセイロンティーも安くて美味い。時たまスーパーで数百円で安売りしてるから水の代わりに飲めるね。
3
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年6月29日
ルピシアのオンラインボンマルシェで爆買いしたのでゴリゴリに飲むぞ 去年このやり方で作ってみたけど個人的には水出しで作る方が好みかな
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月29日
冷やした茶がマズイ原因に、容器の洗浄が不十分な事があるので毎回よく洗おう。特にフタ。
10
フローライト @FluoRiteTW 2020年6月29日
「〜でいいんでしょうか」って発言がちょくちょく挟まってるけど、回答が何もなされてなくてモニョモニョ
1
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年6月29日
anntonko 苦手や渋味が多少は欲しい人なら〜と繋げたつもりだったんだが、わかんなかったか?ごめんね…。日本茶文化に見ればわかると思うけど、日本人はそういう味をお茶に求めたりするので…。紅茶ガチ勢にはそりゃいらない風味だろうけど
6
みすぷりんぐ @misupuri 2020年6月29日
フルーティアという食品ECのダージリンやアッサムのコスパ良かった。ファーストフラッシュが100g1000円とか。上にはもっと上はいくらでもあるけど、この価格帯でも紅茶の奥深い魅力を垣間見れる。もちろん、日東紅茶もおいしい。
0
なりなりなりこ @narikonari1 2020年6月29日
こればっかりは好みやな。私は氷で急冷の方が美味しいと感じる。タンニンの味もオツなのよ。アイスコーヒーも水出しより断然、急冷派
6
38 やけくそブルーレット @kurenainomiya 2020年6月29日
tadashifx よく『茶葉の甘み』と謳われているのは、お茶の旨みなのですね…! とりあえずぬるめでジワジワ出してみようかとも思います。 水出しも試してみたのですが、こちらはなんだかお茶っ気がなくて 丁度いい塩梅とはなかなか難しいです。 旨みと葉っぱみのバランスがミソですね…
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年6月29日
日東の黄パックで倍量で大体で作ったけど、氷入れてストレートで飲んでみたけどまぁまぁいける。茶葉や時間など工夫すればもう少し美味いのだろうか。特に薄いということは無かった。
0
wafflekarin @wafflekarin 2020年6月29日
zairo2016 コープのジャワティ安くて美味しいですよ。お近くに生協があれば。私はパルシステムで購入しています。紙パックなのが楽。 https://goods.jccu.coop/lineup/4902220367825.html
0
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月29日
関連まとめ見ていたらジャンナッツの紅茶は日本向けの商売でフランスでは普及していない、マダムが実在しているか怪しいらしい ググると確かにフランスにジャンナッツがないという記事が出てくる マダムが日本人ガーを連呼するのに朝日を感じつつ、舞台は日本かなと思っていたけど…
11
ホリホック @Kingboooooooob 2020年6月30日
フランスはコーヒーの国で紅茶はフレーバーティー好みなのでジャンナッツのラインナップは違和感があるそうだ 当然紅茶消費量は多くない
12
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2020年6月30日
あっちの常温は日本とは6,7℃低い。これ豆知識というよりも最大前提な
7
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年6月30日
あとヨーロッパは基本硬水ってのも考慮しないとね。カルシウムなどのミネラルが多いと、紅茶の成分がなかなか抽出されないので時間をかけて長く抽出するほうが紅茶の味を引き出せる。同様にフレーバーティが多いのは硬水だと香りが引き出しにくいから着香するようになった、とかミルクティがよく飲まれるのも水色が黒ずみやすいから、とかあるし。
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年6月30日
日本ではなぜかアイスティー向きとされているアールグレイなんて、銘柄発祥の地イギリスでは基本ホットでミルクと砂糖がっつりぶち込んで飲むものだしな。そもそもイギリスはアイスティーあまり飲まれないし。上で指摘されてるように日本より涼しい気候ゆえ。
1
しばっち @shibacci 2020年6月30日
アールグレイのティーバッグがまだ余ってるからこれやってみようかな……
0
寺田33 @tera3333 2020年6月30日
おいしいのかもしれないけどフランスのマダムが世界一おいしい紅茶のいれ方とか、韓国人が世界一おいしい抹茶の入れ方を教えるみたいな違和感。まあフランスに紅茶の達人がいてもおかしくはないのだけど、フランス人がフランス製のティーバッグで世界一とかいうと井の中の蛙感が。紅茶は英国か生産地のインド、スリランカ、中国、台湾というイメージがあるので。
12
寺田33 @tera3333 2020年6月30日
というか、紅茶の消費量がイギリスよりフランスが多いとか明確に嘘だろう。調べたらトップは意外でトルコ。アイルランドとUKが2位3位。フランスは30位以下で米国より下。フランス人マダムがそういっていたとか逃げるのだろうけどかなり適当な記事だ。
19
ゆめぴりか @uE9FRDCleYdl0or 2020年6月30日
takakomistumugi ティーバッグの中身を出してチャイを作っている方が自分以外にもおられるとは…!細かくしてあるからミルクで煮るのに最適なんですよね。あと自分も日東さんのDAYDAYシリーズとかは本当にお世話になってるんですが、言いたかったのはリーフのオリジナルブレンドシリーズだったのですよ。物によっては180gで450円とか本当にえぇ…?ってくらい安くてどこのスーパーでもほぼ売ってるのが嬉しいですし、他の茶葉とブレンドするのにも適してるので紅茶好きさんにはお勧めしたいのですです
1
jiji @kumattasan 2020年6月30日
薄かったらティーバッグ増やしたらいいのかな?
0
Akasha @hesperidin 2020年6月30日
お茶パックに大さじ3杯くらいで良いだろう、ナベの水が沸騰したらお茶パックを入れて キッチンタイマーで21分待って、お玉でそっとお茶パックを取出し、ある程度温度が 下がるまでナベの蓋をして放置、麦茶用に使っていたポットに注ぎ、洗い桶に水を貯めて しばらく放置、冷蔵庫に入れて翌日飲んだら、だいたいイメージ通りに出来たな。
0
魔人 @MajinWith 2020年7月1日
指摘したいことは上述されていたのでそれ以外で。アイスコーヒーもホットコーヒーに氷を入れて作るよりも粗熱を自然に冷ました方が美味い。水出しコーヒーも良い。そしてコーヒーだとダッチコーヒーという素敵な抽出方法がある。ダッチコーヒー用の器材で抽出したコーヒーは常温・冷製ともに異次元の美味を味わえる。
0
みさ @334ru 2020年7月1日
ほうじ茶でもできるかなー
0
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack 2020年7月1日
パリのカフェで頼む紅茶はポットにティーバッグで珈琲(豆から…)の4倍の値段だったけれどこれなら✨
0
jiji @kumattasan 2020年7月1日
ティーバッグ10個入れて作ってみたけれど、なんともぼやっとした薄めの紅茶という印象でした。水は飲みにくい、普通に淹れると濃い、という向きには丁度良いのかも。
0
いべり @153kcal 2020年7月1日
なんやようわからんけど食事にもティータイムにも水分補給にも合うええ感じの按配になったので、ジェネリックジャワティーとして飲ませてもらいます。
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月1日
上の方にもあったけど鶴瓶の麦茶の作り方と一緒なのか…あれも沸かしたお湯に30分つけて取り出したのを冷やすやり方だったよね
0
ゆめみ @GDeCWgo7S69O0Z7 2020年7月1日
リプトンでやってみたら本当に雑味がなくてスッキリ美味しい。しかもほのかに甘い。紅茶って砂糖入れて飲むものと思ってたけどこれならストレートでいける。美味しい。
1
11t(MO4垢) @11tMo4 2020年7月1日
cabigon_ni メーカーわかりませんけどアールグレイだと水出しの方がいいですよ、常温の水にティーバッグ入れて冷蔵庫で一晩です
0
Kim TaeDoo @taedookim 2020年7月2日
うまそ〜。試してみよう。
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年7月4日
「毎日飲むから茶葉じゃなくティーバッグでいい」というなら、同じ理由で21分じゃなくティーバッグ入れっぱなしでいいやんけ。
0
れん @Ren_g_tenpura 2020年7月4日
これやってみたら、本当に午後ティーの味だった。2個リプトン紅茶で1個ルピシアで試供品もらったフレーバーティー(ぶどうみたいなの)いれたらフレーバーティ苦手だったけどちょうどよかった。
0
akkr @akkr333 2020年7月4日
ホットで薄目に淹れた紅茶を、口を付けず丁寧に24時間以上置いておくと確かに午後ティーの味になる。けど午後ティーの味を褒める紅茶マニアにはお目に掛かったことがない。まぁ少量の茶葉を長時間抽出した味は確かに好まれることあるけど。
0
akkr @akkr333 2020年7月4日
あとフランス人とジャンナッツという組み合わせが、直接繋がってないにしろいかにも胡散臭い。ティーバッグ自体はいいけどね、最近のはちゃんとしてるし、リプトンとかリーフのほう美味しくてよく買ってるし。
1