加藤一二三さん「天才棋士の頭脳のきらめきやひらめきを、そもそも軽視しすぎの世の中ではないかと歯痒い想いがする。」AIと人々の評価に関するツイートに反響

僕含めAIをよく分かってないけどSUGEEEEってなっているのは確かによくないよなあ
36
加藤一二三@中央公論新社『天才の考え方〜藤井聡太とは何者か』絶賛発売中! @hifumikato

コンピュータソフトが6億手読み切った所で最善手として提示される異次元の一手を、藤井聡太七段は実戦譜に置いて僅か考慮時間23分にして指したことが話題になっていますが、AIを過大評価する一方で、天才棋士の頭脳のきらめきやひらめきを、そもそも軽視しすぎの世の中ではないかと歯痒い想いがする。

2020-06-29 15:03:17
加藤一二三@中央公論新社『天才の考え方〜藤井聡太とは何者か』絶賛発売中! @hifumikato

ワタナベエンタテインメント所属 仙台白百合女子大学客員教授。元名人。早稲田大学中退。2000年紫綬褒賞、2018年旭日小綬章受章。『ひふみの言葉』『幸福の一手』絶賛発売中。広島県『筆の里工房』にて個展開催。将棋・キリスト教関連の御依頼はDM又はhihumi.kato@gmail.comまで。

nicovideo.jp/watch/13519182…

むげんびっと @toihaus

どんなにAIが進化しても閃きというものは生まれない気がする。アイデアとかいいものが思いついた時の、何かが降りてきたようにフッと思いつくあの感覚は理屈では説明できないので。 twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 20:01:47
sad day🇦🇷 @sorinsorin3

@hifumikato 素晴らしい「日本語」をありがとうございます。 AIは確かにすごい、でも生きた人間の、先生から見た偉大なる若者をしかと評価する言葉、とても美しく感銘を受けました。 その上で「歯痒い」と締めるところに、棋士としての意思と意地を感じ、心を打たれました。

2020-06-29 17:30:50
柳 時熏(囲碁棋士)professional Go player @ryu_shikun

将棋の加藤一二三先生。 東京に住んでいた時、ご近所だったので時々ママチャリ姿をお見かけしました。 動物病院も一緒だったみたいです。🐱 ギリギリの文字数でこのツイッターを発信された事が驚きです。😮 趙治勲先生にもTwitterやってもらおうかな。 その前にスマホを持って頂くのが先ですね...🙂 twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 21:37:12
羊のフォビィ @phoby_wiz

天才棋士の頭脳の為せる技を「ひらめき」はともかく「きらめき」と表現しているところに、将棋の美学と彼への愛情を感じました 本当はそれを皆に感じ取ってもらうのがベストなのでしょうけど、将棋をよく知らない人に凄さを説明するには「6億手」という尺度のほうが都合がいいのかもしれませんね twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 23:11:29
祁答院 重通 @kedouinfamily

ひふみんコンピューターは専門じゃないはずなのに、納得と同意しかありません。 自分も含めエンジニアでも聞きかじりの知識が多い中、実体験に基づいてAIを語れるってカッコ良い。 twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 22:14:10

様々な声が

もやこ @momaoyakom

@hifumikato 藤井七段の凄さが、AIの尺度だけで評価されるのは、少し残念な気もします🤔 そもそもソフトはまだ神様ではないので、今言ってることが本当に正しいか分かりません。今最強のソフトは1年後のソフトには否定されます。 ただ将棋をよく分からない者としては、AIとの比較は分かりやすい視点でもあります。

2020-06-29 15:58:19
もじゅく @InrTMeez3k4ho7s

@hifumikato AIの仕組みを、齧っている者ですが、先生のおっしゃる通りだと思います。 AIは所詮「その分野に明るいわけではない誰かが考えた論理的な思考方法」に沿って機械が""計算""を行っているだけです。 逆に、天才の23分を6億手で計算できたAIに驚くべきなのではないかとさえ思います。

2020-06-29 19:18:53
骨休倶楽部 @v52135337

@hifumikato 加藤先生、いつもありがとうございます。ここ数年のAI過大評価または礼讃の風潮は、ただただ不思議です。AIは確かに素晴らしい力を発揮しますが、人間の頭脳とはそもそも別のもの。比較して、人間の頭脳特有の閃きや柔軟性の再発見に繋がらないのはなぜなのでしょう?むむむ。

2020-06-29 15:21:59
ぬ@ドラゴンボールレジェンズ @moyashi30000

@hifumikato 加藤先生、いつもツイートありがとうございます。加藤先生の仰るとおり、科学の発達により、将棋に限らずスポーツや芸術、学問など、様々な分野における人間の奇跡のような輝きが少しずつ軽視されつつあるように思えます。AIは当然優秀で素晴らしいのですが、人間がAIに劣ると断ずるには早すぎますね。

2020-06-29 15:07:42
みーやん @G_ping

@hifumikato AIが出してる最善手と候補の6億の選択肢は、そもそも歴代の棋士たちのひらめき、きらめきのデータを学習させたものなら、 やっぱりAIと同じことを人ができた!しかも最短で!!という表現は軽視してると感じますね、、確かに💦

2020-06-29 17:09:26
みーやん @G_ping

@hifumikato 競馬の予測AIも開発者がAIの結論に対して学習結果のすえ、としか解説ができないと言ってました。 それってドラマがないし、ファンを増やして魅了していくのは熟考した際につかみとった閃きにドラマがあるからオーディエンスを振るわせ虜にしていくんだな。と加藤先生のお言葉を読んで思いました。

2020-06-29 21:52:05
きつね@効率的な英語学習 @kitsunenglish

常人ならコンピュータの計算速度には追いつけないけど、プロのひらめきはコンピュータの計算過程をすっ飛ばしてゴールにたどり着くということかな これもAIの弱点になるかも ひらめきで過程をすっ飛ばすのはコンピュータからしたらずるい twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 20:35:46
EXRIDER@万策尽きたら連絡される人 @EXRIDER

AIも完全無欠ではないし、人間の直感がそれを上回る事もあるだろう。 何事もそれが全てではないから人間の指す将棋が面白いし、価値がある。 まぁ俺が知る限り、そんな事が出来る人間は羽生九段と藤井七段位しかおらんけども。 twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 23:08:35
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P

@hifumikato @avafire2011 「プロの勘」が数値化された好例として見るべきな気がする。 勘が数値化出来ることはそうそうないので…

2020-06-29 18:30:18

起点のツイ主さんからも言及が

たややん@水匠(COM将棋) @tayayan_ts

私のツイートが加藤一二三先生にまで言及いただけるとは感無量です。私の事務所のビルオーナーが、加藤名人在位時の三段免状を室内に飾っているほどの大ファンです。 今後も棋士の先生方への尊敬の念を忘れずに、将棋AIの強さ向上に邁進したいと思います! twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 22:39:17
加藤一二三@中央公論新社『天才の考え方〜藤井聡太とは何者か』絶賛発売中! @hifumikato

本ツイートに関して、多くの貴重な御意見を賜りすべてありがたく拝見しております。 Twitterで出逢わせていただきました皆さまより、様々な視点や見解、受け止め方をお教えいただき勉強になります。 twitter.com/hifumikato/sta…

2020-06-29 18:57:34

コメント

boneless @boneles35516503 8日前
ひふみんは60年前の藤井聡太氏みたいなものだから他人事ではいられないんだろうね。
54
ニートその3 @apribi 8日前
軽視されてるからこそ将棋って遊びに真剣に打ち込めるんじゃね。
0
ゆーき @yuuki_s7 8日前
ひふみんさんの最期の返礼を見て、謙虚な人はTwitterでもそれが現れるんやなぁって。
28
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 8日前
結局、コンピューターなんてエレファントな振る舞いしかできないんだよ。四色問題の昔から何も変わってない。
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 7日前
AIにせよ天才のひらめきにせよ、その思考過程が明らかにならない限り、私のような凡人には預言か占いと大差なかったりする
6
ゆうき @F001Yuki 7日前
AI基準で言えば5億手読める人くらいがやっと6億手先にいる天才のきらめきを観測できるわけで、世間であるところの大衆にそれは無理というもの。その歯痒さはどうしようもないよね。いや、どうしようもないから歯痒いのか。
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 7日前
1秒でグローバルミニマムを検出してようと1001msで計算を切り上げて実行するように設計できないのなら10日でも100年でも待てばいいよ(´・ω・`)僕らがほしいのはグローバル最小値あるいはある程度ローカルでも有効な最小値である保証を1ms未満で得ること。
1
mocilol @mocilol 7日前
AIがスカウターみたいな使われ方してて草
7
kathryn @KathrynJpn 7日前
そんなの、将棋だけじゃない。日本はものつくりに偏重しすぎて、知的生産に対するレスペクトが少なすぎる。そりゃま、中国韓国に負けますがな。
5
さだふぁ @RqBu3jlPRbw6v3C 7日前
ホントに世間が軽視を止めたら政治家とか研究職とかの実践的な職に就くのを求められるがよろしいか
0
しましま @jkgkikllh 7日前
残念無念だけどコンピュータに負けたからこういう扱いされるのは仕方ない。
0
み(Togetter) @Togetter11 7日前
頭脳のきらめきっつーとアレかシュピピピーン✨ていう
0
bluemonkshood @bluemonkshood 7日前
コミケに受かったサークルが自分の名前の横に夏コミ受かりました。サークル番号と書くツイッターの文法を、ひふみんがやっていることが、すごいびっくり。普通に将棋のえらい人だった文章もかけるし、きらめきとひらめきという重なる表現をいれて、ツイッターの限られた文字数に凝縮しているのもいい文章。
3
alan smithy @alansmithy2010 7日前
yuuki_s7 最期でなく最後ね。ひふみんまだ生きてるよー
12
ろんどん @lawtomol 7日前
加藤先生が1970年に書かれた文章らしいです 「最近のソ連のチェス誌に、ボトビニク(元世界チャンピオン・工博)の談話が出て『近い将来、コンピューターの実力は、世界の一線級プレイヤーに追いつくであろう』 と予言しているのですが…月にロケットが到達して、ウサギがいないことを証明してみせても、 子供達は童話の世界で遊ぶことをやめないでしょう」 http://2chcopipe.com/archives/51911853.html
19
本田豊太郎 @redhand_doom 7日前
数字にしないと素人にはすごさが伝わりにくいというのはあると思うの
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 7日前
メディアが天才のきらめきを伝える言葉を持っていないという指摘なのかも。定石ではこうなるとか直前の形勢ではこうなる「ハズ」が、そうではない一手をうったとか、なぜきらめいているかを一般人に伝える言葉を専門のメディアが持っていないといかんよねと
12
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 7日前
羽生善治さんと加藤一二三さんの対戦での逆転の一手。 https://www.youtube.com/watch?v=BeRhoH7EPOM&t=12m 「こりゃなんですか」「あんなとこに打つ手あるんですかね」という解説が効果的
4
\(TOT)/ @shibanasu14 7日前
AI自体も寝てる間にお金を稼いでくれるわけじゃなくて、活用する人のひらめき次第なんだろうし、人間の入る余地はまだまだあるはず
1
かびぱん @kavipann 7日前
ひふみんTwitterできるんだ
0
黒田信武 @kurodashinobu11 7日前
AIによって一般大衆が天才棋士のきらめきを観測できるくらい豊かになったのだと思う
3
ゆーき @yuuki_s7 7日前
alansmithy2010 誤字グワーッ!ケジメします…
0
footpeas2 @footpeas2 7日前
加藤一二三のTwitterが本人の声でないとは思わないが、本人が全部やってるわけじゃないだろう。マネジメント契約してるんだぞ。
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 7日前
この話に限ったことではないけど「将棋」「AI」っていうやや専門的な世界の話をWEBメディア含むマスコミが話題にする時に「こんな程度の理解でいいでしょ?」「どうせ見てる人もわかんないんでしょ?」感をすごく顕著に感じる。そりゃ誰だって自分の専門外の話はわからないけど,最初から正しく理解しようとする真摯さを捨てて雑すぎる扱いで掛かったら,どんな深い内容も井戸端の雑談レベルになり自身と読者/視聴者の知性と品性を下げるだけじゃないかと。
0
涼燐@シグ @ryo_ring 6日前
目に見えないものを数値化すると説得力が出るというのと同じなんじゃないかと思う。
0
Shiro @Shiromagenta 6日前
6億手読むのに何分かかるの?23分以内にできるならやっぱりAIのほうが優秀じゃない?
0
aioi_au @aioi_au 6日前
Shiromagenta そんなこと言うならピカソが5分で描いた絵に30 年と5分かかったと言ったように、今までの人生の研さんがあっての23分になるし、それならAIやそれのハードの開発史考えると藤井の方が優秀になるし、棋士の歴史を考えると……
0