「文頭一字下げがない」「いきなり箇条書き開始」「みなさんは〇〇をご存知だろうか」大学生のレポートの書き方がネットの影響を受けていて興味深いという視点

批判でなく、メディア論的に興味深いというお話です
27
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

東京工業大学リベラルアーツ研究教育院准教授|映画研究者/批評家| 映像文化論・メディア社会学・表象文化論|単著『美と破壊の女優 京マチ子』(2刷)『スター女優の文化社会学』(2刷):翻訳書『黒澤明の羅生門』:共編著『川島雄三は二度生まれる』『リメイク映画の創造力』|社会調査士|旅(26ヵ国)|夢は映画監督|

researchmap.jp/kyohhei_kitamu…

北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

はい、今年もレポートで散見事案。 ・本文中いきなり「箇条書き」開始 ・段落頭一字下げしない ・段落と段落の間に一行あけ改行 ・wikiを論拠にするのやめてくれ ・結論で「まとめると〜」(雑だ) ・教員に提出するレポートの冒頭「皆さんは〇〇をご存知だろうか?」で始まる←年々増えていってます

2020-06-28 21:39:37
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

このツイートが色々批判されてるが、毎年レポートの形式の変化はメディア論的に興味深く思っている。時代の変化に応じて執筆の変化は免れず、それを常に興味深くチェックしているため呟いている。ちなみに年度末のレポートを含め非常勤先の講義も合わせた所感なので本務校に限った話ではない。

2020-06-29 16:00:48
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

本務校では3年で長めの文章を書く必修科目があるのでそこで引用や書き方は全員学ぶ(個々の教員によって指導の差はある)。非常勤先でも1年次にアカデミックスキルの講義を担当している。すべての講義で毎回レポート提出前にいちいちレポートの書き方の話などしない。書き方を学ぶ科目じゃないので。

2020-06-29 16:00:48
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

多くの大学で論文の書き方を学ぶ科目があると思ってるのだが、反応を見るに違うのかな。自分が学んだ学部でもあったし、僕が非常勤をやってきた大学はすべてアカデミックライティングを学ぶ科目が、ほぼ必修レベルであったんだけど。むしろ反応を見ると学んでない人がいることに驚く。

2020-06-29 16:00:48
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

論文の形式的な書き方は学んでる前提なので毎回繰り返さない。個人的には本務校3年じゃなくて1年でやったほうがいいと思ってるけど。剽窃ダメとwikiの引用はなしは毎回言う。参考にしてもいいが孫引きになるので引用元を自分で辿って調べるべきだし、そもそも情報のソースとして信頼度が極めて低い。

2020-06-29 16:00:49
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

wikiを論拠にするなはどれだけ言ってもやる人はいるし、他もそうだろう。時代の流れで形式も変化していくのは仕方ない。段落間の1行あけなど、むしろ僕は読みやすく感じるようになった。つまりメディアに自分も感覚が作り変えられている。おそらく時が経てば上述した書き方も許容されていくはず。

2020-06-29 16:00:48
……なるほど!?
Molloy @Molloy18830509

@Kyohhei99 まとめサイトとかECサイトの書き方そっくりですね。

2020-06-29 12:11:09
MYON @immortalitysoul

@Kyohhei99 @takatwi2 そして文末は 「…分かりませんでした!  いかがでしたか?」

2020-06-29 15:32:04
ただし @tadashi_d_henta

@Kyohhei99 「信じるか信じないかはあなた次第です」

2020-06-29 16:25:15
コンちゃん @GF1cge1PsgjP0ev

@Kyohhei99 最終行に 「信じる信じないは貴方次第です」 とかは無いですか?笑笑

2020-06-29 11:23:18
ぼっち大学生Youtuberスープ【フォロバ100%】 @du_bist_schon

@Kyohhei99 「結局、◯◯かどうかはわかりませんでした!◯◯についての今後の研究に期待したいですね!応援クリックお願いします!(*´∀`*)」

2020-06-29 09:51:30
炭まる☺️ニコニコ笑顔 @MedetashiX2

@Kyohhei99 ブログだと分かり易いって言われる書き方も論文だとダメなんですね、勉強になります。

2020-06-29 10:17:02
まな @DrMANAMAMA

@Kyohhei99 「皆さんは〇〇をご存知だろうか」っていったいどこから始まったのか、ものすごく気になっています。私も採点していて、たまに、ごくたまにですが、見かけることがあります。

2020-06-29 08:55:02
コーイチ @paxedo

@Kyohhei99 @tjmnmn 「段落一字下げ」と「段落と段落の間に一行あけ改行」は好みの問題と思ってた😅

2020-06-29 05:12:47
瀧口雅仁 @bonga460523

@yagajun0218 @Kyohhei99 縦書きで書かない影響もあると思っています。日本語表現論の講義で、レポートを縦書きで提出させると、意外と原稿用紙の使い方通りに書いてきたりします。横書きだと「★  ★  ★」なんていう妙なテクニックを用いてくるのは、ネットや英文の影響だろうなあと思っています。

2020-06-29 10:07:59
やがら純子 June Suzuki @yagajun0218

@Kyohhei99 私はだいぶ昔の大学生ですが、1行あけ改行をしていました。私の場合はインターネットの影響ではないです。 そのほうが見やすいと感じたからです。先生への親切のつもりでした。 先生から1行あける人が何人かいると注意され、先生のために思ってしたことなのにと少し傷ついた記憶があります。

2020-06-29 09:40:08
山本ゾンビ@堺台場/お台場シンポ延期 @yamamoto_zombie

@horiguchikenji @Kyohhei99 一般出版物デザイン・カタログ・パンフレット・小説・サイトなどの影響でしょうね。それぞれの目的に応じて発展した表現技術があります。それ自体を悪しとするのではなく、学術の報告や論文とは「目的もターゲットもルールも違う技術」ということをしっかり理解させないといけないと思います。

2020-06-29 21:23:38
堀口健弐(じょ~だん会) @horiguchikenji

@Kyohhei99 文頭を一字下げないとか、空行を設けるとかは、明らかにインターネットニュースや企業等のホームページの影響ですね。そういう物を読んで育てばそういう文章を書くようになるのは必然で、それが良くないと言うのであれば、まず大人の側が見本を示すべきですね。つまり大人ができていない。

2020-06-29 03:21:04
さすらいマン @daffodi85280015

@Kyohhei99 @skrnmr 「文頭を1字下げしない。パラグラフ間は一行開ける。」などは欧文ではよく見る形です。学術誌の論文もそうなってますね。 私などは和文も横書きなら容認した方が良いと思います。読みやすいし、書く方もパラグラフ感覚がつきやすいのではないでしょうか。 他の点は先生に同意です。

2020-06-29 10:49:32
このツイートに投げかけられた疑問への答え
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

多くの大学ではアカデミックスキルを学ぶ基礎演習のような科目が設置されていると思います(うちでは3年次)。授業は時間も限られているので本がおすすめです(この手の本は『論文の教室』など膨大にある)。あとどう書けばいいか疑問に思ったら「レポート」「書き方」などで調べたらすぐわかります。 twitter.com/my_mayou_/stat…

2020-06-28 22:58:55
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

これに対する学生の「教育放棄して学生のせいにするな」とか「レポートの書き方など学んだことないんだから学べる機会を作れ」など否定的な反応を見て、いつまでも「生徒」気分が抜けず「学生」になり切れてないのだなと暗澹たる気分になる。調べたら5分でわかる形式的なことを教授されたいのか? twitter.com/kyohhei99/stat…

2020-06-28 23:29:05
北村匡平|Kyöhhei Kitamura @Kyohhei99

逆に形式面じゃなく本質的な意味での「論文の書き方」なんか15回の授業で教えられるわけがない(とはいえ僕もアカデミックスキルの講義をもち「問い」の立て方や先行研究のクリティカル・リーディングとかやってるけど)。そんな半期の授業でマスターできたら学問など容易い。できないから面白いのだ。

2020-06-28 23:33:06
残りを読む(8)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 8日前
どうしてこの手の周回遅れの話題を長々語ってしまう教授を自称されてる方は、プロフィール欄がクソみたいに長くて内容薄いんだろう
23
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 7日前
「本文中いきなり「箇条書き」開始」「段落頭一字下げしない」「段落と段落の間に一行あけ改行」は、最初のツイートでやってますね!
22
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 7日前
毎度思うんだけどレポートの書き方(書式?)は授業でされないのかね そこも自力で調べてやれよって感じ??
12
takatakattata @takatakattata1 7日前
GmailShoji 過去の同じネタを何度も話題にできるのがTwitter
3
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 7日前
学校で学ばないでどこで学ぶんだよ
3
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 7日前
Word「お。行頭1文字下げたな!気を利かせてインデントしてやるで!」←行頭1文字下げがないのはこいつのせいかもしれない。
24
ろんどん @lawtomol 7日前
大学「そんなのは高校で教えてるはずだ」企業「そんなのは大学で教えてるはずだ」
8
いくら @YamadaIkra 7日前
WikipediaをWikiって略すのやめろよ准教授
20
kathryn @KathrynJpn 7日前
レポートの書き方をちゃんと教えていないのに、「近頃の学生は〜」「調べたら5分でわかる」もないもんだ。あと自分も「ご存知だろうか?」は見たことがあるが、そこに「皆さんは」がついているのは見たことがない。あと、この種のまとめでは「最後に『いかがでしたか?』と書く奴もいる」って付け加えることが多いが、嘘松。最初から書けよ本当なら。
14
ろんどん @lawtomol 7日前
ご専門が「映像文化論・メディア社会学・表象文化論」で、勤務先が「東工大」なので、学生に「文系講義のレポートなんてWikipediaでも見て適当に書いときゃいいんだよ」と思われてる可能性
12
しましまたまご(半熟) @shima_tamago 7日前
https://twitter.com/wtakuo/status/1277281333392228356?s=19 同じ東工大の教員でも色々なスタンスの方がいますね……
18
鱶森 @sHark_plus0 7日前
15分で済むなら入学式や授業選択前のクソ長ガイダンス中に時間とって、基本の部分だけでも全員に教えた方が双方効率よくない?
11
ポン酢太郎 @ponzoo2you 7日前
高校でレポート書く機会も無かったのに大学行ったら常識でしょみたいになってて不親切ぅーっては思ってたな。そりゃ調べて書きはするけど、そう言う書き方で出してこいって言えばそうするのに何故ゴールを示さないのかは大学に限らず不思議に思う。
13
sinkoro @h_okasann 7日前
一文下げるなんて小学校で習うだろう・・・大学で教えろっていうのは高等教育を勘違いしていないか?ついでにいえば、高校の時に小論文の練習とかしていないのかな?これまで小学校の宿題での日記なり、感想文なりやってきて、指摘もされただろうに。あと、本読まなくても教科書も見ていないのかな?どの教科書も最初の一文字下げてるだろうに・・・
9
湯呑 @yunomiyama 7日前
別で読書感想文が必要かどうかみたいなのも見たけど、こういうのを見ると文章を書く練習として意味のあることなんだなあと再確認する。
9
aa @aa60006342 7日前
縦書きだとできてるって話もあるし作法を知らないというよりはレポートにも適用されると思ってない感じかな
10
tetsunotsuki @tetsunotsuki 7日前
てんてー!「Wiki」って何れすかー!?
6
Halfricesetitsmore @Halfriceset 7日前
shima_tamago その先生の続きのツイが実に東工大感があって良い。「私の講義ではLaTeXのテンプレートを配布していますが,そのためかあまり変なレポートはありません.」 https://twitter.com/wtakuo/status/1277282518920658945?s=20
17
きさらぎ♒ @bubassmc 7日前
ontheroadx そりゃツイートレベルのことをレポートでやってるって話だからツイートではやるでしょ
10
_ @wholescape 7日前
researchmap の内容を見て事情はなんとなく察した
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 7日前
ネット記事に関連した言及はありますが、「ツイートレベルのこと」云々という言及はありましたっけ。
3
mailerdemon @mailerdemon3 7日前
文字列しか読めてないようなのがコメ欄にもいるのだからさほど不思議では無い
2
いるーか @iruka12go 7日前
lawtomol これ理系あるあるだわ…文系の一般教養のレポートになんて時間をかけていられないから、手っ取り早くどこかの文章を切り貼りして提出しようというのは分かる。
7
いるーか @iruka12go 7日前
小学校の国語の授業でも、縦書きの作文の作法は習ったと思うけど、横書きのレポートの書き方は習っていないから、横書きになった途端に、書き方も「ネットでよく見る文体」になるんだろうなー。
7
デルタ @delta393939 7日前
デジタル媒体だと見やすくするために行を開けるから一時空けにこだわる必要ないんだよね。一時空けは限られた紙面を使う紙媒体向けの作法だ。
13
hatiya @hatiya14 7日前
興味深い話で半期で習得なんか出来ないなら、揶揄するのやめればいいのに
1
乾也春海 @kanbaru 7日前
研究職を目指す学生なら、毎年の成果物としてのレポートが要求される(レポート=お金)ので、自発的にレポートの書き方を学ぼうとしない人は、そっちには向いていないのかもしれませんね。
6
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 7日前
段落の頭は一文字開けるって小学校の国語で習った気がするぞ
3
ばにやまだ @baniyamada 7日前
ともあれ東工大レベルでもそういう人が居なくもないってのは面白いなー 未来だと案外そういう論文が主流になってたりして
1
Knappertsbusch @Knappertsbusch 7日前
段落の頭で一文字あけると言うのは確かに小学校で原稿用紙で書く時に習った(昭和40年代)。手で書くならね。 しかしこの時代になってなぜ人間がそれをやらねばならぬのか。人間は必要なテキストを打つだけで整形はプログラムがする仕事ではないのか。
4
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 7日前
レポート一字下げやらないっていうのは恥ずかしながら自分も大学生の頃やってたわ 作文とか原稿用紙で文頭一字下げは勿論知ってたしやってたけどパソコンで作成した文章も下げるって発想がなかったんよ。国語で横書きの文とか中々書かないし余計その発想に至らんかったんやろう
2
kartis56 @kartis56 7日前
手で書こうがPCで書こうが行頭一文字空けるのは基本
1
hatiya @hatiya14 7日前
そういやなんで一字下げるんかね。誰が決めたんでしょ。
0
ポテコ @poteccco 7日前
大学で論文の書き方なんて習った覚えは無いぞ。あえて言うなら小学校で作文の書き方、高校受験の準備として中学校で小論文の書き方を教わった程度。それだけちゃんと習ってりゃ少なくとも指摘されてるような事にはならんだろ。
2
ナナシ @nanashist 7日前
KathrynJpn 自分もレポート書けたタイプじゃなかったけど大学ってレポートの書き方教えるような場所じゃないんだわ。そういうどうでも良い事は勝手に勉強してから臨むところなの。
3
いるーか @iruka12go 7日前
baniyamada 東工大「だからこそ」少ないというのが正しい。理系の中でも更に尖った人材が集まる大学だから。
1
aitsuki @aitsuki2 7日前
Sakura87_net 流石にWordもそこまで無能ではない
1
sinkoro @h_okasann 6日前
aitsuki2 Wordで不満言っている人たちってたぶんスタイル設定を利用していないんだろうなと思う。Excelの数式くらいWordでは重要な機能なんだけどね。
0
kathryn @KathrynJpn 6日前
nanashist レポートの書き方は「どうでもいいこと」じゃないの。
0
ナナシ @nanashist 6日前
KathrynJpn どうでもいいからこう言ってるんでしょ。「レポートの形式的な不備による減点はいっさいない。だって専門科目の内容の理解度や論文に対する評価であって論文を書き方が形式的に正しいかの評価ではないし。」
0