フードライターさん「ラタトゥイユはご飯に合わせない前提だからか『おかず魔改造』があまりされていない印象」→リプライ欄が魔改造の嵐に

ラタトゥイユ作ろうかな
204
白央篤司 @hakuo416

ラタトゥイユ、TLでもよく見かけるし、家で作る人は多いように感じる。けれども日本人お得意の「おかず魔改造」があまりなされてない印象。最初から「お米とは合わせない」ことが前提だからかな。いや私が知らないだけで「ごはんとラタトゥイユ」という人も結構いるのだろうか。

2020-06-29 21:13:03

そもそもラタトゥイユは割とストイックな料理

・材料は野菜のみ
・味付けはハーブやにんにく、塩コショウのみ

リンク オリーブオイルをひとまわし カポナータとラタトゥイユの違いとは?正しく説明できる? | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし 料理の世界には、似て非なる調理法、食材、加工法が多く存在する。今回お届けするのは、カポナータとラタトゥイユ。みなさんはその違いをご存知だろうか?違いが明確にわかるよう、それぞれの特徴をお届けしていこう。 146
リンク ROOMIE(ルーミー) 松嶋啓介シェフが教える「本当のラタトゥイユ」の作り方 | ROOMIE(ルーミー) MYLOHASより転載。南仏の郷土料理「ラタトゥイユ」は、日本における「肉じゃが」のような存在。そんなラタトゥイユを自身のフランス料理店で提供しているのが、フランスのニースと東京を拠点に活躍するシェフ・松嶋啓介さん。ちょうど帰国していたシェフに、お話を伺い、目の前で料理を教えてもらいました。 13 users 26
ご飯に合わせる工夫例がぞくぞく
白央篤司 @hakuo416

リプ欄にたくさん「我が家ラタトゥイユ」をいただきました。「日本におけるラタトゥイユ」とは何か。

2020-06-30 06:39:35
A・M・N・O・H @davidburgundy

コメント見たら魔改造の嵐だった。ラタトゥイユお前もか。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-06-30 00:39:15
Brownie @Brownie2313

@hakuo416 コメント読んでいたら、いろんなラタテュイユがあるのですね。 私が聞いたラタテュイユは、とにかく無水鍋に水の出るお野菜を入れて、味は塩胡椒程度のシンプルなもの。絶対水分類を入れたら邪道と教えられた。最近違和感があるものが多い(味が野菜の味じゃないトマトスープになっている)

2020-06-30 07:09:48
イナダシュンスケ @inadashunsuke

RT リプ欄が最高。 結局、少なからぬ人が、肉、ベーコン、白だし、味噌などを使い、うま味ブーストしておかず味化している。 そしてそれを魔改造とは認識していない、というのは、おかず味化は「当然の工夫」の範疇という捉え方なのだろうか。

2020-06-30 11:11:08
紫翠 @shisui24

リプ欄がラタトゥイユ活用術に溢れていてありがたい>RT

2020-06-29 21:52:52

和風に魔改造

おチヨ @nekosyokudou

@hakuo416 魔改造と聞いてやってまいりました! わたしのおばんざいラタトゥイユは赤味噌入りのトマトソースに揚げ焼きしたお野菜をポンポン入れていく形です。 ごはんにかけるときは目玉焼きをのせてお醤油ちょろっと。 お野菜を細かくしたラタトゥイユで鶏肉を煮込んでミントをどっさり入れるのも好きです。 pic.twitter.com/YoAuTzUkGD

2020-06-30 06:22:08
拡大
拡大
拡大
白央篤司 @hakuo416

@nekosyokudou おはようございます。赤味噌×トマトソース、やってみたくなりました。夏に良さそうですね、冷やしてもありかも。。。創作意欲かきたてられます!

2020-06-30 06:28:47
おチヨ @nekosyokudou

@hakuo416 トマト味には甜麺醤も良う合います。トマトの申し子アリタコージ直伝の隠し味です🍅 冷やしたラタトゥイユと熱々のごはんの組み合わせ大好き🍚

2020-06-30 06:31:27
髙崎順子 @misetemiso

@hakuo416 ハーブ控えめにして、ベーコンと味噌を加えて豚汁風スープにしています!残りを冷やして翌日お昼の冷麦のトッピングにしたりも。魔改造というレベルではないですが〜😅

2020-06-29 21:25:14
白央篤司 @hakuo416

@misetemiso そちらではデリなんかでよく売ってたりもするものですか?

2020-06-29 21:28:16
髙崎順子 @misetemiso

@hakuo416 そういえばデリではあまり見ませんね…簡単すぎるのか…?🤔オーガニックブランドの缶詰では見かけます。ご当地の南仏のほうではデリにあるかもです!(中途半端な回答ですみません〜)

2020-06-29 21:37:55
白央篤司 @hakuo416

@misetemiso いえいえ、ありがとうございます! 缶詰、食べてみたいなあ。探してみよう。

2020-06-29 21:39:00
服部 志真(手洗いうがい) @shima_h_

@hakuo416 魔改造というほどではないですが、日本酒、白だし、豆腐入りというのがうちのラタトゥイユです。 カレーのようにご飯といただきます。

2020-06-29 21:56:24
yama @fuku14

私は和風だしにかつおぶしで食べますよ。 twitter.com/hakuo416/statu…

2020-06-29 22:12:06
南天(出浦党 アンナチュラルなパセリ) @nantengoh

@hakuo416 和のおかずに寄せるときは、風味付けを白ワインじゃなく料理酒で作ります 極端に味が変わるわけじゃないですが😅 青紫蘇を天盛りにしたらいい小鉢になると思いますが オクラとか足して

2020-06-29 21:51:44

醤油やめんつゆを入れるアレンジも

残りを読む(45)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 6日前
米の方をガーリックライスにするとノーマルのラタトゥイユと合うぞ
51
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 6日前
同じ野菜を使ってという料理なら、ラタトゥユをごま油で炒めて下味は塩で最後に鰹節と醤油かければご飯に合いそう。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 6日前
揚げナスの煮びたしのイメージで。セロリは抜いた方が良いかもしれない
3
由布来 @Juky_Snow 6日前
コンソメ多めにしてラタトゥイユライスまたはラタトゥイユ丼とかよく作る。チーズかけてチンしても良い。
3
み(Togetter) @Togetter11 6日前
ローリエ入れずに最後醤油ちょろっと入れたらごはんのおかずになってるわよ。ソーセージなぞ足した日にはもう
3
おちゃづけ @kusarechazuke 6日前
ラタトゥイユ(と名付けた野菜を洋風味で煮たもの)は冷蔵庫端っこ野菜一掃メニューとして優秀。 とりあえず野菜を切って鍋に放り込んでコンソメで煮ながらやっぱトマトスープにしようカレーにしようポトフにしようとかの路線変更もしやすい。 あと、ラタトゥイユ自体にベーコン入れるのもいいけど、米の方をベーコン炊き込み(ベーコンとコーンとブロッコリーの茎と玉ねぎとコンソメ、炊き上がりにバター)にして合わせるのも好き。
37
いるーか @iruka12go 5日前
トマトソースに味噌、確かに合うよねえ~。自分もやってみよう。
4
うおどむ @walkingdome 5日前
オクラの席はございますか?
3
古橋 @FuruhasiYuu 5日前
ラタトゥイユって元々郷土料理,家庭料理だからそもそも「ストイックな料理」って認識が違うと思うんだけどなあ。
19
Tadashi @tadashifx 5日前
シチューライスを平気で食べる私は大抵のものはご飯のおかずになるので改造の必要すらなくオリジナルで問題なく飯が食える。
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 5日前
おフランスの料理にも味噌や醤油入れてライスで食べようとするジャポネス達にはミーもびっくりざんすよ。
4
とらくろ @trakron 5日前
ラタトゥイさんは仏のソウルフードすぎて、フランス人同士でも下手に「こういうものでしょ」と主語をでかくすると戦争になると聞いた。味噌汁や芋煮のように、各地方毎の譲れないこだわりがあるんだろうなと思った
33
ゆー @yuhya000 5日前
それは果たしてラタトゥイユと言えるのか(哲学
8
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 5日前
残り物処分で、チャーハンにラタトゥイユかけて、チーズ乗せてオーブンで焼いたのうまかったなぁ。 どうしても野菜&コメだと肉なりチーズなりのタンパク質が欲しくなってしまう。
4
aqp1 @aqp114 5日前
こんなの作った事ないから予想で言うけど、とりあえず麺ツユ入れとけば味が纏まるんじゃないの?
3
うおどむ @walkingdome 5日前
つまり、「日本ではあまり魔改造がされていない」のではなく、「そもそも本国ですらバリエーションが多すぎて単純な定義ができず、仮に日本でアレンジされてもどこまでが魔改造か判別がつかない」って解釈でいいのかな。
49
ねこです @JJnyoHzMeF49NQ7 5日前
コクが足りない時粉チーズ足してたけど味噌かぁなるほどー今度試してみよ
4
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 5日前
日本人の「どうにかして食ってやろう」精神とてもすき
8
ちくわの灯 @JZxsaJ28o00DOXl 5日前
夏野菜のごった煮だけど日本の「煮物」よりおかずにならないのは仕方ない
13
伍長 @gotyou_H 5日前
おチヨって人のラタトゥイユ、3枚目の画像見た限りでは「チリコンカーン」っていう別の料理じゃないの?
5
Shiro @Shiromagenta 5日前
魚にかけるの美味しい。ひき肉入れるのも美味しい。ひき肉入れたのをピザにすると絶品。
8
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 5日前
ラタテュイユ言いたいだけやろ。
5
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 5日前
gotyou_H チリも挽肉も豆も入ってないから違うのでは。野菜のトマトソース煮込み?
6
たちがみ @tachigamiSama 5日前
夏野菜の炒め煮コンソメ味って感じなのでどうとでもいじれるし、食える
3
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 5日前
「いろんなラタトゥイユがあるのですね」から始め一見温和な意見に見せかけつつ「絶対水分類を入れたら邪道と教えられた。最近違和感があるものが多い」と締めるラタトゥイユ原理主義過激派を許すな
16
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 5日前
海外で食われる寿司しかり、食う本人が「美味い」と言って食えるなら何でもええんやで。安心して魔改造しなさい。
11
ハドロン @hadoron1203 5日前
夏野菜、トマト、キノコ類にニンニクとオリーブ油、コンソメ、ローレルで作るけど、白ワインで風味出すかな。意外とコンニャク入れても合うんだよ。
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 5日前
walkingdome 同じような野菜を使ってご飯に合う美味しい料理方(素揚げして煮びたしとか)が既にあるからフランス料理を改造する必要が無いのかなと思いました。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 5日前
おでんや各種煮物があるからポトフをご飯や日本酒に合うように改造する必要がないとか
10
chaica @chaikanoyume 5日前
ちょうど昨日NHKでラタトゥイユの作り方やってたけど総カロリー1650キロ内オリーブオイルが1300キロカロリーをしめてたから、コクあってそのままご飯にかけても美味しそうだと思った。
1
まかべたかし @bakashinu 5日前
日本人メシのことに関しては全然自重してなくてワロタ
12
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 5日前
今も有るのかはわからないけど、開園当初のUSJに、野菜系トッピングは自由に追加できちゃうハンバーガーショップが有って、そこのラタトゥイユがめっちゃ美味しかったんだよなあ…
5
perilla @shiso_ten 5日前
だいたい物足りなくてコンソメ入れちゃう
8
む'20 @mosute_munmun 5日前
魔改造って「その料理がそれである定義から外れてしまうようなアレンジ」ってことなのね。メシマズ的なとんでもアレンジの話かと思った。
3
ISSY @issy1080 5日前
味噌はヘルシーフードとして認知高いし、味噌入れるのは日本人だけじゃないっすよ。miso ratatouille で検索すると分かる。
3
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 5日前
「日本人お得意の「おかず魔改造」があまりなされてない印象」って完全に誘い受けじゃないのかとw
13
牛乳 @bittebitte_ 5日前
逆にラタトゥイユはアレンジされまくるものだと思ってた。オムレツの具にしたりパスタと絡めたり、ごはんとチーズでドリア風にしたり。鶏肉を焼いたのにあつあつをかけて食べるのはもちろん、冷やして食べてもとてもおいしい。アイツがいないと夏が始まらない(作りすぎた夏野菜を食べきれないという意味でも)。
8
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 5日前
shiso_ten 味噌汁も出汁が足りないとクソまずいしね。日本人はうま味中毒。
4
くるこ @krk0221 5日前
「カレーにします!」 それはカレーでは………🤔?
18
ネギ切り男 @negisamurai 5日前
ラタトゥイユは魚肉ソーセージ入れるとライス(ご飯じゃない)必要。
6
つよし(清野剛) @tseino 5日前
味付けが違うだけで煮浸しって料理が昔からあるしな
8
田中 @suckminesuck 5日前
米にかけて醤油垂らせば余裕
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 5日前
くっくっく、ラタトゥイユにご飯をぶち込んでだな…
10
ばんのすけ @vanchan_san 5日前
ラタトゥイユってそんなにストイックな料理だったんだ…うちの母のは肉入ってるしとろけるチーズかけたりしてたわ。
1
tejinasi引田 @tejinasi 5日前
トマトとベーコン入ってれば、メシのおかずになるよなぁ。
1
あい @aaaaaaaaaicha 5日前
よく冷やしてラタトゥユだけモリモリ食べるのが大好きだけど、魚にかけるのめちゃおいしそう!やってみよう
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 5日前
ラタトゥイユはノーマルだとオムライスやハンバーグのソースに、隠し味に醤油か味噌をちょびっと入れたら丼に。
1
MURAMASA @MURAMASA15 5日前
フードライター頭悪すぎ問題
6
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 5日前
先に鶏肉炒めて調理したらご飯の友になるよ。ツナ缶なら途中投入で同じく。味付けに少し中濃ソースとケチャップ垂らせば万全よ。
1
kartis56 @kartis56 5日前
肉の旨味が足りないから物足りなく感じるんだよね。チーズはいい解決方法だと思う。自分は食べるラー油でいける
2
kartis56 @kartis56 5日前
コメ欄見てもコンソメかベーコン入れてるのがそういうことで、野菜だけで作ってないならラタtゥイユじゃないんじゃないかな
2
海雫 @gonlimo 5日前
味見して塩気欲しいな、と思った時にニンニク醤油垂らしてる
1
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 5日前
洋食ってレシピそのまま作るとふた味くらい足りない時があって、そういうときは「西洋系だしを追加(コンソメ、ブイヨンとか)」「和だしを追加(だし粉、だしつゆ、白だしとか)」「和食材を追加(しょうゆ、味噌、ポン酢とか)」ってのは、わりとおっさん一人暮らしの定番だからなあ。ワシみたいな素人がやってるんだから、プロや毎日御飯作ってるママン達が同じことをしていても不思議には思わんなあ
4
アマリル @arumarux 5日前
kusarechazuke 端っこ野菜一掃メニューというか 端っこ野菜で作った物だからむしろ原典に近いまである
2
Requirer @Requirer8 5日前
ラタトゥイユって塩気あるから普通にご飯食べられない?? まぁ、素麺やカッペの方が美味しいかもしれないけど。
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 5日前
おかず味化というか、手元にある食材と調味料を用いているだけなのでは
1
鱶森 @sHark_plus0 5日前
我が家は何故かカチャトーラ(鶏肉と茄子ピーマンタマネギにんにくセロリにんじんきのこをトマト缶とコンソメで煮込む)をラタトゥイユと呼んでいるな パスタにもごはんにも良く合う
2
黒猫屋@E3攻略開始#艦これ @sigh_to_you 5日前
自分はカレー粉入れて、夏野菜カレーっぽくして食べる派
1
おこめ @8901okomeo 5日前
しょっぱかったら大体なんでもご飯食べられる
1
makoto suzuki @mako0307 5日前
日本におけるラタトゥイユとは筑前煮??
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 5日前
飯がピラフならノーマルなラタトゥイユでよし。
1
TOIさん(16)☆🌧 @1983Y 5日前
「ごはんと合わない」料理ってほとんどないと思ってるから大抵なんでも白飯で食える。ラタトゥイユだって普通のおかず。
2
@nikoneko99 5日前
ラタトゥイユは自宅の裏で取ってきた新鮮野菜を使ったフランスの田舎料理が発祥なので、東京でしなびた野菜を同じ方法で作っても美味しくないのよ。ウスターソース入れて煮込むととっても美味しいよ〜
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 5日前
ロシアのボルシチとの区別がつかん(というか 名前が違うだけで実は同じ?)トマトソースで煮込むところはおなじで ラタはコンソメいれるけど、 ボルシチはコンソメいれない。 けどもコンソメをいれたボルシチ  メンツユをいれたボルシチ(ラタ)はありうそうね(笑、
2
もひーとΔ @unskillfulness 5日前
zairo2016 ボルシチにトマトはいらない。
7
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 5日前
マジレスすると魔改造した結果別名の料理に変化してしまうので魔改造が観測できないだけです
4
筋トレナースマン@避けろ集近閉 @m2_tanaka 5日前
ラタトゥイユって肉入れないのか… いつも大量にぶち込んでおかずにしてた。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 5日前
工夫も何もせず、そのまんまご飯のおかずとして食べている。熱を加えたトマトの味はご飯に合う
3
あり @xx_IIux 5日前
ラタトゥイユはトマトベースにズッキーニピーマンパプリカ玉ねぎエリンギとか夏野菜を入れる野菜トマト煮込みだと思ってた。1日目は副菜で、2日目に少し煮詰めて味整えてウインナーとか入れてパスタソースにするのがうまいんだよなー
2
放浪庵 @tanakam6 5日前
フードライターは店持ちの料理人じゃねえからな マナー講師と同じくらい価値がない
2
Ayako.Y @Symbiodinium_a 5日前
醤油は入れる。味噌は入れない(スープが濁ったらいや)。コンソメは入れる。ベーコンはストックの有無による。
0
ふじの @qawsedsan 5日前
特になんの工夫もせず、冷やしたラタトゥイユをホカホカごはんに乗せていただいてた……
1
かにかま @kanikama_surimi 5日前
多少なりと汁気があるもので、白いご飯にぶっ掛けないものなんてあるの(お行儀悪いのでそういう理由でしないポリシーならともかく)?
1
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 5日前
普通のラタトゥイユだってご飯に合うだろうがよ!!って気持ちで開いたら美味しそうな写真いっぱいでこんな時間に見るんじゃなかった
3
瀬川みつね @segawamitune 5日前
いつもソーセージかベーコン入れて、トマト味のポトフくらいの勢いで作ってた。 完全にご飯のおかず。
0
雪見月 @yukimituki11 5日前
厳密なラタトゥイユのではないけど、以前住んでいたとこの近所のおばんざい屋では白だしが少し入ってた。 店長の出汁以外は同じ材料でもチョットチガウになってしまうものだったけど。
0
togetoge @togetog83023477 5日前
冷蔵庫の掃除がてらたっぷり作って冷凍しておくと便利。パスタはもちろんカレーに入れるとスープストック風になって美味しい。淡白な魚や肉にもよく合う具だくさんのトマトソースだと思えば色々活用できる。チーズも唐辛子も胡椒も合う。プチトマトとか家庭菜園の消費に困った時にもぴったり。
0
makoto suzuki @mako0307 5日前
zairo2016 ボルシチの赤色はビーツ
4
makoto suzuki @mako0307 5日前
米を野菜の一種として捉える国から見たら「ご飯と合わない」って不思議な感覚なんだろうな
0
V厨 47歳(フリー) @vchu_ 5日前
だいたい味噌か醤油のせい。
0
ビッター @domtrop0083 5日前
多めに作って、飽きたらカレールー入れて野菜煮込みカレーにする。
1
kartis56 @kartis56 4日前
zairo2016 ビーツ入ってなければボルシチとは言えない
1
kartis56 @kartis56 4日前
トマトベースでベーコンと野菜入れて煮るのはミネストローネじゃないかな
1
バレルロール @zoahunter 4日前
ペンネ入れたり、シーフードミックス入れたり、コロッケ乗せたりする。夏は大量に出来る茄子や南瓜とかの夏野菜焼き乗せて、肴にする。お惣菜って云うより、箸休めだと思ってるよ。
0
くみ @12217kn 4日前
アンチョビ入れるとグッと深みが増す。 アンチョビ買うのが面倒な場合は、アヒージョの素使うとニンニクも入ってるし楽。 味付け薄めに作っておくとアレンジ効くし、 白だし足してうどんにかけても美味しい。
0