2020年6月30日

『ごめんwオタクしかわかんないやつww』は単にコミュニケーションに難のある人...母が娘にオタクとして伝えた話が全人類大切なやつ

167
タコス子 @tacosko

娘に「お母さんもオタクだから分かるけど、非オタの子の前でわざとオタ用語を使って『ごめんwこれはオタクしかわかんないやつww』って身内だけで気持ち悪い盛り上がり方をするのはやめた方がいい。それはオタクとか非オタ関係なしに、単なるコミュニケーションに難のある人だから」と話した

2020-06-29 15:35:35
タコス子 @tacosko

「趣味の合う友達と盛り上がるのは結構。ただ、そこに非オタの友達が入った時に、自分達が話したいオタの話題だけでゴリ押しするのは良くない。どんなものを好きでもいいけど、オタクとしか付き合えない人にはなって欲しくないな。色んなタイプの友達を大切にね」と壮大な話になってしまった…

2020-06-29 15:35:35
ぴよ吉 @kKGFVkV2k10TnPE

良い子のみんな分かりました??(震え) twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 22:13:05
BIN @fgiuuu

@tacosko 内輪ノリを内輪でとどめとかないのは普通にやばい

2020-06-30 22:23:05
Nishi, Eiichi💉💉 @Zugan

@tacosko いいオタ親をされておりますね。ただYoutuberの影響でネットジャーゴンは思った以上に子供達に広まってるんですよね。たまにギョっとしますw

2020-06-30 20:41:27
Tトシ @TT0610swaraku

これ物凄くわかる。身内にしか伝わらないネタを知らない人にもひけらかす奴は総じてキモイ。 twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 21:34:37
CoinRandy @CoinRandy

コミュニケーションに難の無い人というのは、そういうのを「は?」で済ませる人ではなく、それを拾える人だ。 幼児ともボケた老人とも話せたりね。 twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 23:09:22
ルミ/十六夜さん。@ゆくりも所属 @Rumi_chan0304

@tacosko ま、そうですよね。 私は説明しながら話すし、私のクラス、オタク多い気がするけど、やっぱ気をつけないとねー。

2020-06-30 20:49:24

見に覚えがあったり、経験したことがある皆さん

しんマックス(ꕹ)🖤 @blestbark21

@tacosko 3人以上で話してるのに 2人にしかわからん話題ふってくるやついるもんな

2020-06-30 21:46:29
死目乃御痒😡 @41me_0kayu

ほんまそれ…急に違うジャンルの知らんオタ用語使われたら困るんよ…俺もオタクやしそういうこと無意識にしてるかもしれんから気をつけなきゃ… twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 21:21:53
あらた🐶 @arata_fuyuka_pr

すんごい分かる。 自分たちしか知らないことで得意げになるのすんごい気持ち悪いもんな🐟 twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 22:17:52
ことぎり @kotogiri53

これオタク用語以外でも言えるよね…興味ない事(自慢話とか)ずっと話されるの正直キツい… twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 20:32:05
チンポロス @hogeeeeisen

高校で淫夢用語使ってる奴がお前ら知らないの?wみたいなこと言ってて見てるこっちが恥ずかしくなって知ってるけど知らないフリしてたの思い出しますね twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 20:56:38
さく @edp_happenfor84

これ小学校の時にされて(いにしえやないか)、頑張ってわかるようにオタクになろうとした時期があった…無事中学生にはオタクになったがむしろ肩身は狭くなった twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 21:59:01
Έψιλον @_C6H11NO

数学関連のバズツイのリプ欄 一部の数学徒「57は素数w」 通りすがりの非数学徒「合成数じゃないんですか?」 群がる数学徒たち「素数ですよ!」「グロタンディークをご存知ない?」「マジレスw」「ネタもわからんの?」 と通ずるものがある. twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 19:55:48
OLちゃん🍄@フランスタワー勝どき @piyopiyoshukipi

東京生まれのスーパーエリートがまたまた子供にエリート教育してるのとか、 こういう話みて まともな親が人生のポイントちゃんと教えてくれるだけで 人生2周目くらいの有利さなんだよな 何もない家や親が愚かな家は、自力で20年くらいかけて車輪の際発明しないといけない twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 21:18:55
タコス子 @tacosko

予想外にバズってしまって戸惑ってますが、私が娘に伝えたかったのは、排他的にならずに間口を広く、趣味嗜好の違いはあって当然なのだから、自ら狭めるような事はしないようにしようねという事です。数が多くリプ返できませんがご容赦下さい twitter.com/tacosko/status…

2020-06-30 22:42:48
タコス子 @tacosko

あと「オタクの友達しかいません、すみません…」みたいなリプも結構あったのですが、一介の主婦の私が自分の娘に伝えたかった事で、世の中の人に向けて発信したかった訳では無いので、どうぞご自身の友達を大切になさって下さい。みんな、豊かで実りあるオタクライフを送れますように😌

2020-06-30 22:42:49

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年6月30日
素晴らしい教育。「〇〇ちゃんは知らなくていいからw」とかも中学くらいでやられると凄くイライラするんだよな…その排他性のお陰で苦手な界隈がある
197
みさ @misa_exchange_ 2020年7月1日
これの逆なのかわからないけど、オタクという自分をむしろユーモラスたっぷりに全く知らない人にも楽しめるように話せるコミュ強オタクを知っている。喋り方なのか会話のテンポなのかわからないけど、喋っている元ネタはわからないけどすっごい面白い(知っている人は横でもっと爆笑してる)。オタク関係なくただ単に気遣いできる会話上手がオタクなだけだったかもしれんけど、こういうのすごい大事だなぁって思ったわ
168
RGB000 @19666_61 2020年7月1日
わかるが故にこの場で言うのは寒いなと感じることも多々有り
45
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年7月1日
むしろ自分の推しを空気を顧みず布教しまくってた中学高校時代を思い出した
14
オッケでオッケー @Wanpan_must_die 2020年7月1日
逆に、分かる人同士で話してる時に門外漢(しかも長時間拘束してくる)が紛れ込んで来た時の話題を制限されるダルさよ。 時間返せよって思う。思うだけで言えませんけどね(白目
63
コパ @ahirukopa 2020年7月1日
同じオタク同士で喋ってても、声優のあだ名知ってる前提で延々としゃべられるとイラつくぞ。「ざーさん」って言われて誰かわかんなかったわ。
98
チャダ @puppetmaste2501 2020年7月1日
評論家化して、それの何が面白いのか、理解するために必要な知識は何かを添えて教えてあげれば済む話だよ。友達であるのならば、ある程度共通の価値観を持っている筈だから理解し合えると思うけどね。
7
𝙉͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙜͟⃟͟𝙖͟⃟͟𝙩͟⃟͟𝙨͟⃟͟𝙪͟⃟͟𝙠͟⃟͟i @i_dnt_need_u2 2020年7月1日
将来的に全人類がオタクになる可能性もあるし、嫌いなやつを仲間外れにしたい気持ちは理屈じゃないし時と場合によるかな。内輪ネタを全て禁止したらつまんない世界になりそうだし。コミュニケーションのスキルもそうだけど最後は人間性と思うな。ぐふぐふオタク用語を得意げに話すコミュ障も仲良くなってみりゃ可愛いもんよ
3
紅梅 @koubai_or_valy 2020年7月1日
これ、別にオタクに限った話ではないのでは?(素朴な感想
88
lonngfa @lonngfa 2020年7月1日
これね。コミュ障とかじゃなくて、「他人のわからない会話で盛り上がれるウチラすげえwww」ってイキってるんだと思うよ
156
ろんどん @lawtomol 2020年7月1日
「オタクの簡単な見分け方!『生天目』を『なばため』と読めるかどうか!」とかいうツイートにイラッときたな…確かに俺はオタクだが、「生天目」を読めるのは小学校の同級生にいたからで、生天目仁美さん(声優)とは何の関係もない
84
イチロージロー @ichirotojiro 2020年7月1日
数は力なのでヒト属ヒトには個人の魅力や利益誘導で「なかま」を多くつくろうとする習性があるし、多数派に属することを「気持ちいい」と感じる報酬系がある。この「気持ちいい」を手っ取り早く得る方法が「仲間外れ」をつくって自分を多数派に置くことだが、小集団の中にさらに小さい派閥をつくることには動物的快感を得る以上の意味はないので、「人間」のみんなはみんなと仲良くする努力をしような!
1
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月1日
俺がわからんのにパチスロだ競馬だ風俗だの話題で盛り上がる一般人の方々は山ほどいたけどあいつらが批判されたの見たことねえや
38
マグロ @maguroyanen 2020年7月1日
この話に関してはオタク(母)がオタク(子供)に諭してる話なんだから一般関係ないやろう。 そういうとこやぞ。
95
本能ちゃん @0108_0 2020年7月1日
たまたま居合わせた環境での内輪ネタって最悪だからな
55
トロコンビーフ @okotodo 2020年7月1日
自覚あってオタクトークするなら可愛い方でオタクコミュニティに固まり過ぎてオタクネタと一般常識の境界線が解らなくなった連中は結構見る。内輪ネタを内輪ネタとすら認識できてない
25
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月1日
内輪ネタが即アウトかって言うとそうでもなくて,そっからうまく収められる人と収められない人がいるんだよな。で,面白いのはたいてい収められない人のほうが「自分はこういうコミュニケーションが得意だからついやりすぎちゃうんだよねー」みたいな感じになってるところ。
6
碧🌒 ~𝒜𝒪~ @Turkis_Mond 2020年7月1日
ヲタに限らず「自分の興味あることしか喋れない」は嫌われる…
62
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月1日
なにかしら、一周回って高校生の時に「オタクだけどオシャレに気をつかわなきゃだめだよね!」的にイキっていた頃の自分と、このマッマの物言いがシンクロしてうわーってなる感じ・・・・
9
マグロ @maguroyanen 2020年7月1日
しかし経験上いきなりやって来てそれまでの話題ぶった切って自分のオタ話一方的にまくし立てて話題持って行こうとするのオタクの方が圧倒的多い気がするんよな。 相手がオタクだから自分の話は絶対わかるし面白いと思ってくれる同士!って認識でもあるのか。
51
いべり @153kcal 2020年7月1日
状況が分かんないんだけど、娘が特に友人相手にイキったりトラブってないのにいきなり上からイキり諭しトークかましたコミュ障母って話?
12
ミーム @meme_jinrou 2020年7月1日
理解できない身内ネタがお寒いのはどこでも一緒。オタクに限らない話ですね。
14
ミーム @meme_jinrou 2020年7月1日
自分が面白いと思い込んでる人にありがちな、自分が知ってる事を全人類が知ってると思ってる自己中心的な頭の悪さ。無知な人間の立場に立って物事を見れない人にありがちな話法ですね。
4
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年7月1日
> まともな親が人生のポイントちゃんと教えてくれるだけで >人生2周目くらいの有利さなんだよな これは本当にそう…。 賢者である必要はないけど、親になるならそれまでで得た人生の知見をしっかり子供に伝えたいよね。
67
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月1日
小6くらいで知りたい知恵
23
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年7月1日
meme_jinrou 「いじめられる理由が分からない」という人の何割かはどこかでこういう事やってそうな感じがするんだ。 だからといっていじめをしていいという事ではないけど、いじめをする動機としては十分にあり得るんだよね。
18
アル @aruhate 2020年7月1日
コミュ障だからむしろ非オタにオタ用語使った会話をする状況がわからない
10
kavipan @kavipann 2020年7月1日
オタに限らず、専門用語は専門外の人には通じないから優しい言葉で、と教育した方が良いのでは。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年7月1日
こういうのをこじらせると「こんなことも知らないお前が悪い」まであるからな。プロレスオタクお前らのことだぞ。
50
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月1日
ま、その話題についていけない友達が大切か、話題が大切かって話やね。 話が緊急でなければ友達優先でいいと思う。 でなければわかりやすいように解説するとかさ。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月1日
うまくやれば同じ趣味の友達もう一人増やせるわけで、そういう機会は案外大切。
2
IF @xaviorion 2020年7月1日
あれ… この話結構前に出てなかったっけ…?
0
Laminate @Laminate_s 2020年7月1日
これオタク関係ある?
2
安田幸史 @fromkumamoto 2020年7月1日
うちの息子は好きな事をしゃべる時に早口になりがちだから そこは注意してます。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月1日
Laminate_s オタク母からオタク娘へのアドバイスなので、オタク絡めた方が理解しやすいという話だと思います。
41
delig @delig72447944 2020年7月1日
職場で年上の上司と同僚がオタ話してたが俺は10年前からアニメはかじる程度の「」でニコ厨のνカスで話が通じなくてすまない
0
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月1日
まぁしかし、門外漢の話題を聞いてる側として、話している人同士が同志であれば話を遮ることもしないし、キリが良さそうなタイミングで別の話題を振るからそこまで気にする必要もないと思うけどね。
1
おこめ @8901okomeo 2020年7月1日
ここに至るまでに娘さんが母親に対してこういう発言繰り返してたんじゃないかな。お前外で同じことしてないよな?っていう。
44
かすが @miposuga 2020年7月1日
オタク同士でもこれやられたりするので、基本的な気質の問題もおおきい…仲間はずれつくって悦に入るタイプっているので。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月1日
まあ若い時というのは色々失敗するものよね。こういうのも含めて黒歴史になる。 たしなめてくれる大人がいてよかった。
30
節穴 @fsansn 2020年7月1日
いきなり俺が興味ない音楽やスポーツやテレビの話題振ってきて勝手に盛り上がる奴本当にキツい
13
Holten @Holt800 2020年7月1日
「他が知らないネタで盛り上がれる俺ら凄え」でイキるのはまだマシで、四六時中そういう環境で過ごしてると「知ってるのが当たり前」って本気で考えるようになっちゃうからな
34
やなかず @gosteady 2020年7月1日
非オタ勢にこれやられたため、やられた当時を思い出して激しく落ち込むオタ。ついでにオタ”が”コレやるみたいな言い方してるやつがいるみたいなイメージ持たれてると言うことに気づいて追加ダメージ。生きるのが辛い。
8
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月1日
逆に非オタしかいない飲み会に義務的に出席しなければならないオタクはどうすりゃいいんだ
3
hatiya @hatiya14 2020年7月1日
流行の話題だとこれか許されるの糞
32
まりまり @marimarimari821 2020年7月1日
古傷が疼いてうわあああってなったけど、これって「あえて」の場合が多いように思います。非オタに対して強いコンプレックスがあるゆえ、我々には我々なりの世界があるのだ、わかりませんよね??という、思春期特有のヒネた自意識による下からのマウントっていうんですかね…まあ痛くて迷惑なのはその通りなんですけど
6
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月1日
これ本当はオタクかどうか関係なく通用する話で、その気になれば国際関係にまで通用する原理原則にまで昇華しうるテーマだと思っている。ハイコンテクストな会話は、「わかってる人たち」の間でのコミュニケーションを盛り上げる一方で、「外側の人たち」の会話参入を困難にし、時には自家中毒を引き起こしたりもする。そして誰しもが「井の中の蛙」になりうる素質を秘めている。
17
tama @tamama666 2020年7月1日
aruhate 飲み会とかで非オタ相手に読書好きってどんな本読んでるの?聞いたらものすごい早口で↓↓みたくなる感じかも 「オウフwwwいわゆるストレートな質問キタコレですねwww おっとっとwww拙者『キタコレ』などとついネット用語がwww まあ拙者の場合読書好きとは言っても、いわゆるなろう系のナーロッパ否定派の云々 あ、つい軽く素人さんに説明wいや失敬失敬www
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月1日
とはいえいじめの大部分は、そもそも会話するような間柄じゃないんじゃなかろうか、などど思ったりはする(エビデンスになるものはないが)
3
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月1日
ただ実際にこういうことを教えるのにはやはり身の丈から、ということで、若いうちにオタクの母がオタクの娘に(おそらくは自らの過去をも振り返って)オタクの心得として教える、というのは理想的なんじゃないかな、と思う。話が壮大になってしまうのも、元々壮大な話なのだから仕方がないのだ。ともあれ、奥ゆかしいオタクに育って欲しい
18
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月1日
気持ち悪い文章改変をしてみるけど、「お父さんもホモだから分かるけど、淫夢知らないの子の前でわざと淫夢語録を使って『お前ノンケかよぉ!(驚愕)』って身内だけで気持ち悪い盛り上がり方をするのはやめた方がいい。それはホモとかノンケ関係なしに、単なるコミュニケーションに難のある人だから」、これでちょっとは気持ち悪さがわかりやすくなっただろうか。
20
cocoon @cocoonP 2020年7月1日
オタク以外の友達なんてできないし、そもそも友達がいません。
0
かーぽ @xi8442 2020年7月1日
娘が何かやらかしたのだろうか。それとも唐突に母のアドバイスサンドバッグにされているだけなのだろうか。
5
犬連結マン @nekokoala1 2020年7月1日
fsansn 俺以外は全員盛り上がってるぞ俺…
2
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2020年7月1日
「あっこれはウチらにしか分からないやつwww」とか「あなたは知らなくていい事だからwww」とか言われるより「あ、○○ってのはね、~~~」とか解説される方がよっぽどマシ
24
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2020年7月1日
これヲタに限った話じゃないな。ワイあまりM-1とか観る余裕無いので、会話に若手お笑いユニットの特にモーション系固定ネタ(ダンソンとか)を出されても言った奴は心中草生やしててもネタ知らん側は宇宙猫になる。でも例えばサンド伊達ちゃんのゼロカロリー理論は誰が言い出したか知らなくても笑いどころとツッコミは出来るし、きみまろさんの年寄りネタはその家族ですら「あるあるwww」と分かる。「ノーモーション、話術のみで人を笑わす」ことが出来る人ってのは本当に凄い存在だよ。
6
しょーし@積みゲーを増やさない @syousi 2020年7月1日
ahirukopa 声優さんを他作品のキャラ名で呼ばれても困るしな……。オタクがみんなアニメ好きだと思うなよ、と。
14
lilac @mrm1116 2020年7月1日
nagisaryou 興味関心の差異を相手の無知に転嫁するマン、どこの世界でもいる。こちらは向こうの興味なさそうな話題(オタク以外の趣味ネタ、独身者に結婚育児ネタなど)はあえてふってないだけなのに向こうのマシンガントークに興味なさそうに相槌打ってたら無趣味無知人間扱いされた。
6
k1698 @k1698k 2020年7月1日
非オタでもやる奴はいるだろうけど、それでもマイナー作品挙げて自分だけ笑うってのはオタクあるあるだよね
2
なのこれ@寒い🥶 @nano_colle 2020年7月1日
maniaxpace_mt 普通に当たり障りのない話題をすれば?時事ニュースとか
7
Taka @00c3a16df33b405 2020年7月1日
syousi 野沢雅子を悟空の人って言ってもえーやん 伝わるやろ
1
フ一口 @fu_hitokuchi 2020年7月1日
内輪の面白さを解説するのは地獄だし解説すると別にそこまで面白くもないんだから許してくれよ……
2
なのこれ@寒い🥶 @nano_colle 2020年7月1日
fsansn それらの話題はアニメとかの話よりかは一般的な話題として許容されてるからじゃない?
6
プリコネたろう @kabusimakabuo 2020年7月1日
koubai_or_valy 確かにオタクに限った話じゃないんだけど学生時代を思い出すとこれをやるのは圧倒的にオタクが多いんだよな。 単純に生存バイアスみたいなもんでそういう人は一人でも楽しめるオタク趣味にのめり込みがちって話だと思うんだけど。
12
万年雪 @perennialsnow 2020年7月1日
オタクになら通じるならまだマシかと。 私の場合だいたいは「自分が言葉を発する事が出来たら通じなくていいや」だから私自身も意味分かってないまま話してる事しょっちゅうだしそれで向こうが勘違いしてても自分絡みの内容なら訂正もしない。
1
とらくろ @trakron 2020年7月1日
誰かと会話することは必ずしも自分が盛り上がれる話題だけを話すことじゃないし、時には趣味の合わない人考え方の違う人と話して、場を盛り立てる必要もある。「シュミの合わない人とは話とうないし私が盛り上がる話だけしてたい」は気持ちは分かるがそれを貫こうとすると軋轢を生じることも少なくない。これは非オタとオタを逆にしても言えることなので、要するにごくごく一般的な教えとして意識していけたらいいよね
6
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月1日
maniaxpace_mt 大体の人は話したいけど聞く相手がいない状態なので、へー、それでそれでって言ってるだけですごい喋ってくれますよ。興味なくても飲み会の間だけなので、すごいですね、とか詳しくなくてすみませんて言っとけばOK。
8
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月1日
nano_colle あいつらニュースの話なんかしねえ。パチンコと職場と飲み屋での話ばっかりよ。
2
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月1日
whitebellsweet 残念。やつらは基本独演会なんだ。
2
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月1日
でも登山家には実績があったからこそ…ああ登山家ってのは馬謖って武将のことでね、諸葛亮の北伐の時に街亭の戦いってのがあって、山に登るなって言われたのに意気揚々と山に登っちゃって大失敗したから登山家ってネタにされる奴がいるのよ。ごめんねー、三国志ヲタじゃないとわかりにくい単語使っちゃってーw
5
@道交法微反 @deg2typeR 2020年7月1日
maniaxpace_mt あんたが内心相手を馬鹿にしてるのが伝わってるから相手に気を使われないんじゃ?
12
OisiiOisiiOisii @Oisii0isiiOisii 2020年7月1日
心構えのお話なのに「こういう配慮をされなかった」って憤慨してる人居るの面白いでしょ
10
kartis56 @kartis56 2020年7月1日
オタクの場合は自分の趣味範囲以外、一般知識が疎かったりするから…
6
YUU47 @G38386053 2020年7月1日
コメント欄にわけのわからんことを早口な感じで書き込んでる奴がいるのウケるな
1
ディー @DDcmdd 2020年7月1日
オタク同士でも自分以外の人に知らんソシャゲの話とかで盛り上がられると疎外感きつかったりとか、そういうあれだよね。気遣い大事
10
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月1日
DDcmdd それはある、かもですね。最近は「お前らなあ!オタクが全員モバマスとFGOを履修してるなんて思ってるんじゃねえよ!!」と鬱屈してる別ジャンルのオタクも結構いそうな気がいたします。
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月1日
これヲタに限らないけど処世術として身に付いてないと女子社会では死ぬのだ。高校辺りで同好の士見つかって解放された!と勘違いしても就職後にまた繰り返す
3
funpan @funpan2015 2020年7月1日
てっきり、何か説明をしている時に「わたしオタクじゃないからわからない」と話を止められたとかかとばかり
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年7月1日
男性だと就職後に初めて洗礼受ける人多そうなのは羨ましいような可哀想なような…と思ってたけどネットで若いうちから社交広がったからジェネギャが女社会以上で大変そう
1
らくだ @rakuda4u 2020年7月1日
「自分たちにしかわからないもので連帯感を感じる」ってのはもともと人間は大好きなんだよ?隠語、符丁、閉鎖的なコミュニティには大抵存在するし、女子高生用語ってのもその一つ。なんでわざわざ新しい言葉を作るかと言えば「ごめんww女子高生しかわからないやつww」がやりたいからで、だからおじさんがそれを覚えて使いだすと興ざめするし、わざわざ他人には説明しない。
8
まかろかん @sh3jf 2020年7月1日
サークルの会合中にえんえんと好きなアニメキャラのものまねをしたり自分の好きなアニメがいかに人生自己啓発につながるかを語ってた先輩元気にしてるかな……(ひたすら寒かった)
2
ふとん最高 @huton_saikou 2020年7月1日
かつて淫夢厨という、特定作品群からの引用でしか会話できなくなった者たちがおったそうな……
6
う"るすと @wurst2081 2020年7月1日
「大人数で色んな会話してる中で一瞬だけ、その中の一部の人間しか情報共有してない話で、その一部の人間だけで会話する」のは普通にあることだし、まぁ問題ないと思う。「閉じた集団だけで会話してるところに、"部外者"が入ってくる」のは受け入れるのも排斥するのも自由っちゃ自由。「いろんな人間がいる中で、特定のクラスタにしか通じないネタを得意げに披露する」「特定のクラスタのみに依存する」のが、情けなかったり、問題だったりするのだと思う。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2020年7月1日
アニメに限らず、アイドルでもお笑い芸人でもそうじゃないかねえ。いろんな人がいるのに、内輪だけで出来上がってるのはきつい。大勢の中で数人だけ盛り上がってて他は置いてけぼり(長時間)って状況が自分もだめ
3
う"るすと @wurst2081 2020年7月1日
個人的に、「集団で居るときは、その場の全員が分かる話題のみで会話しなさい!仲間外れを一人も作っちゃダメ!」って事では無いと思うんだよなぁ。極端な話、集団で居て「意図的に "仲間外れ" を作る会話の仕方」をすることも、条件次第ではあっていいと思う。そうじゃなくて「特定のクラスタと、特定のメソッドでしか会話できない」=「自分こそが ”仲間外れ” でしか生きられない」のが問題。故意の疎外は条件次第でOK。「自らが他者(集団)に適応できない」のがNG。
1
ウメ(モッコス)きのこの山・こし餡派 @ume_86 2020年7月1日
内輪ネタって盛り上がるけど、周囲はドン引きだったりするよね…(笑)
7
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月1日
これ「ごめん、リア充しかわかんないやつww」って言われてムカつくのと大差なかろうと思う。
6
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月1日
子供いる人といない人でも地獄になるやつ
2
きさら@とろけてる @m_kisara 2020年7月1日
lawtomol 北海道の野球好きにもわりとおなじみの名前ですよー(ファイターズの投手)
1
スマイル @NightHa22551959 2020年7月1日
「やつ」という言葉に語弊力のなさが表れている
1
しろの @zoshirono 2020年7月1日
大体注意されることもなくそっとみんな離れていっていつのまにやら誰からも誘われなくなるからね。いいお母さんだと思う。
6
マッス @masu_yudai 2020年7月1日
nagisaryou 何とは言わないが、純粋に興味があったのにそれを言われて「うわっつまんねぇ」と一時期避けていたものがある。数年後自主的に知識を付けて再入門したんだが、なんか体育教育と趣味の運動の関係に通じるものがあると感じた。
2
優希 @ulbvbdkp23409 2020年7月2日
00c3a16df33b405 野沢雅子といえば鬼太郎だろ
1
優希 @ulbvbdkp23409 2020年7月2日
lawtomol 茨城とか福島生まれなら生天目姓多いしですしね
1
優希 @ulbvbdkp23409 2020年7月2日
これ淫夢厨に読ませたいまとめだと思う。 寒かったわアレ
3
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2020年7月2日
これ会社内で過剰に業界用語使うヤツにも通じるよね… 伝わりにくい横文字でアレコレ話して 自尊心と自己顕示欲と排他性が混じってるようなイメージと偏見があります…
4
乾也春海 @kanbaru 2020年7月2日
オタクの子は相手にも分かるようにと気を使うとやたらと早口になっちゃうので、「話したい」感情が先走っているときはあえてその話はしないようにすると良いかもしれません。早口が癖になっちゃうので。
1
優希 @ulbvbdkp23409 2020年7月2日
nano_colle いなかっぺ大将かもしれん
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月2日
kurenainomiya 逆に言うと、80〜90年代のテレビが「ギョーカイ語」とかっていって自分とこの業界の内輪ノリをお茶の間に持っていったっていうのはある種の「発明」ではあったのだなと思います。それをどう評価するかは別にして。
3
優希 @ulbvbdkp23409 2020年7月2日
tamama666 一ツ他人より力もちって28だよ
1
38 シン・ビオフェルミンS @kurenainomiya 2020年7月2日
walkingdome アレを、なんというか、カッコいいと思う方も多かったんですかね…。 今は『アグリー』とか『ローンチ』とか伝わりにくい横文字が所謂業界用語のきらいがありますが、 それもイマドキの『業界の内輪ノリ』だと私は感じてしまっています。
0
Tenderest @Tenderest9 2020年7月2日
身内ネタを教養とか一般常識とか必修科目とか基礎とかいって自分の都合のいい環境にしようとするのがパワハラだし言葉の暴力
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月4日
deg2typeR それならそれでいいけどな。どうせ顔だけ出してすぐ帰るし。
0