創作物を「つまらない」と感情的に評された時の反論は悪魔の証明に近い難儀さがあるって話…本来は必要ないが営業妨害された時には反論の必要がある

主語がでかい人苦手
46
串木野たんぼ@七代勇者は謝れない2巻 @tambokushi

ラノベ作家のアカウント。 第9回GA文庫大賞優秀賞 デビュー作は 『キングメイカー! ―戦野の隅の大英雄―』 最新作『七代勇者は謝れない』既刊2巻発売中! twitterはなるべく一日一回以上更新。 よろしければTLの末席にお加えくださいませ(・◇・)ノシ

串木野たんぼ@七代勇者は謝れない2巻 @tambokushi

ラノベが売れない理由が「つまらないから」だったら、世のブロガーさん、ラノベ紹介アカウントさんたちがこんなに打ち切りを憂いて下さってるわけないでしょ!

2020-06-30 22:13:51
緑茶禅輝( ˘ω˘)⊃旦 @Greentea_zen

@tambokushi @47AgD 「面白い」「つまらない」は問題ではなく 話題性を持ちにくいところがノベル系の弱みだと思います その弱みに一定の基準(人気)を持った「なろう小説」が参入することで受賞作品といった評価よりもわかりやすい基準が生まれてしまっているのが問題ですね

2020-07-01 05:37:41
年中麦茶太郎 @ZZT231_

青森県在住のラノベ作家です。 著作リスト ・七つの魔導書と再臨英雄(GA文庫) ・終焉を招く神竜だけど、パパって呼んでもいいですか?(GA文庫) ・剣士を目指して入学したのに魔法適性9999なんですけど!?(GAノベル) ・勇者と賢者の酒蔵(HJノベルス) ・異世界魔導古書店(ファミ通文庫) などなど

https://t.co/Tsi2M6A49t

年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

売れないラノベがなぜ売れないかというと簡単な話で、誰も内容を知らない本を大して告知もせず漫然と新刊コーナーに並べ半月しないうちに撤去されるからで、むしろこの状況で売れるラノベがどうかしており、どうかしたラノベが出てくるまで作家はラノベの一巻を書いては打切り宣告を受け続けるわけです

2020-06-30 10:37:45
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

「ほかのラノベはともかく、君のラノベが売れないのはつまらないからだよね^^」 「ぐわあああああああああああああああああああああああ」 麦茶太郎は溶けて消え、世界に平和が戻った

2020-06-30 12:11:59
裕太-YUUTA- @yuuta158071

@ZZT231_ 著者さん自身が発売前からTwitterで 宣伝してるのが多いですかね🤔 ガガガさんとかは編集者の方が結構 宣伝してます!

2020-06-30 11:48:34
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@yuuta158071 ツイッターの告知如きで売れるなら誰も苦労しないですね……

2020-06-30 12:04:31
裕太-YUUTA- @yuuta158071

@ZZT231_ こうやって著者さんが何か呟く だけでフォローしてなくても情報が 回ってくるので積極的にやるのに 越したことはないと思いますが^^; 終焉を招く〜はフォロワーの方で 推してる人が多いので買ってみようと 思います!

2020-06-30 12:09:02
裕太-YUUTA- @yuuta158071

@ZZT231_ ガンガン告知して売っていきましょう! 出版社は当てにならないです!

2020-06-30 12:13:33
はなしょー @xx87emesh0

@ZZT231_ つまり、売れるのに必要なのは 一瞬でオタクの目を釘付けにする表紙イラスト、ということですな 実際買う時の基準だわ…

2020-06-30 22:16:40
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@xx87emesh0 でも最近のラノベの表紙、どれもレベル高くないですか?

2020-06-30 22:17:13
ナノル @slustouskty

@ZZT231_ どれもレベルが高いということは、その本を選ぶ決め手にはならんということですねえ……。

2020-07-01 00:19:31
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@slustouskty そうなんですよね。好みの違いはありますが

2020-07-01 00:20:55
モミアゲ三世(小説家になろう所属中) @eI7UnTYEV36owgL

@ZZT231_ @TakehitoMiyagi 目を引く表紙の絵師ガチャや投稿サイトの人気や書き下ろしが重要なのでしょうかね

2020-06-30 11:04:59
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@eI7UnTYEV36owgL @TakehitoMiyagi 同じイラストレーターさんでも売上に差が出るので絵だけは決まらないのでしょうね

2020-06-30 11:30:11
モミアゲ三世(小説家になろう所属中) @eI7UnTYEV36owgL

@ZZT231_ @TakehitoMiyagi ただ、大卒もしくは高卒位の設定の主人公なのに書籍化されたら小学生に見える奴もあって ラノベって大変ですよね ハードカバーのも表紙のデザインとかで注目されないと駄目ですから同じでしょうが

2020-06-30 13:49:02
マッチ @vgneo4649

@ZZT231_ 確かに告知は大事ですよね😤どんなに面白くても存在を知らないとどうしようもありませんもんね😅自分も偶然知ってハマった作品が一杯あるので、情報は大事ですよね💪

2020-06-30 11:17:43
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@vgneo4649 どうやって存在を知ってもらおうか悩んでいます

2020-06-30 11:30:43
みきみき@ラノ感 @basimikio1484

@ZZT231_ GA文庫はGAチャンネルもあるので他の文庫よりは宣伝してそうですよね(^-^)/ あのラノベ紹介の映像を定期的に流せばいいのに…(YouTubeやニコニコ動画) とか考えたりします(。>д<)

2020-06-30 10:56:58
年中麦茶太郎@神竜パパ2巻9/11発売 @ZZT231_

@basimikio1484 もっとドッカンドッカン告知して欲しいですね

2020-06-30 11:29:45
國房伊織 @kunifusa

@ZZT231_ 書店売りに関して 現在はビニールで 覆われてますしね… 昔は覆われてません でしたので巻末コメント 読んだり、本編さらりと読んで 判断してました。 (今はイラストが過激になってる のもあって如何ともし難いのかも しれませんが)^_^

2020-07-01 01:10:09
おいもにゅうむ @Oimo_014_Potato

@ZZT231_ @G_tenrai FF外失礼します。 売れない事例としてはやや特殊かもしれませんがとある大手出版社のラノベを1冊読んでから巻末の宣伝に目を通して買ったことがあるのですが恐ろしくつまらない物で即日売りに行きました。以来そこの出版社が出す本は敬遠しがちになりました。

2020-07-01 02:32:51
残りを読む(32)

コメント

(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月1日
「自分の好みに合わないからつまんない」っていう感想なら率直でまだマシなやつ。やばいやつは、自分の好みに合わないものは社会的に正しくないものだと勝手に考えて、いかにその作品が悪であるかを糾弾し始める。
95
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月1日
ラノベなんて漫画の下位互換でしかないんだから売れなくて当然
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月1日
まとめタイトルと内容に齟齬があるな。何故売れないのかが主題で、タイトルについて語ってる部分は単なる傷の舐め合いに見える。
13
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月1日
「つまらない」に対抗する手段は、イメージだいぶ悪くなったけどアンジャッシュ渡部方式だったと思うんだよねぇ。実際彼のレビューは作品を面白そうだと思わせたし。つまらないのひと言程度ならあっさり押し流せるよね。ただ、そういう力あるレビューはなかなか書いてくれる人がいない。
14
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月1日
みんなが面白いと言ってる作品をつまらないと言っちゃう俺レベル高い。⇐ 誰かがつまらないと言ってる作品を面白いと言うとレベル低いと思われそう。⇐ もちろん感想は自由だが、この辺の心理が絡んでくるレビューで邪魔をされるのは悲しい。
31
@plumblooming 2020年7月1日
自分が小説を買うきっかけはメディアミックスからの派生か新人賞などの話題作か作家買いか広告やレビューで興味を持ったが主なので、全く知らない作家さんの本にはなかなか手が伸びないってのは確かにありますね…
9
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年7月1日
「つまらないと言うだけのつまらない感想」を浴びない創作物なんてこの世に無いと思いますけど
56
denev @_denev_ 2020年7月1日
私はつまらないという批評ではなく面白いという批評を参考にして購入を決めるので、つまらないという批評なんて気にしなければいいのにと思う。でも作者としてはそう簡単に割り切れないんだろな。
5
五月 @xf52_523 2020年7月1日
読書の趣味に関して感性が近いので信用してるフォロワーが褒めてる作品を買うことはあるが、それ以外は他人の評価を見て買うか買わないかを決めることはあまりないな。 じゃあ好きな作家の作品以外の新規作品の発掘をどうしているかというと、勘で買う。表紙とかあらすじとか。 俺達はなんとなくで小説を買っている。
27
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年7月1日
哀しいけど主観である以上それは否定できないよね。面白いって言ってくれる人が他にいるなら、それで満足すべきだと思うの。
27
ggdxxdewuofunc @a_tts 2020年7月1日
ハーメルンとなろうを漁ってる人間からすればつまらない作品や無理な作品は感想を残す手間すら掛けたくないですね。 つまらないって感想は事故とでも思えばいい。
32
ニートその3 @apribi 2020年7月1日
なろうモデルは無料公開でPVを稼いでそのうち〇%は買うだろう程度の予測で書籍化し続けてきたんだろうけど、書籍化作品が増えすぎて次のステージに上がらないとダメになったってことじゃないかな。 読者数x購買率x客単価として客単価は続刊で上げるとすると購買率に当たる部分に力を入れる時代なんだろう。なろうや類似サイトで書いてないやつは論外だわ。
3
Taka @00c3a16df33b405 2020年7月1日
xf52_523 あらすじは大事ですよね それで興味を惹く内容かどうか結構判断しますし そう考えると長ったらしいタイトルも手に取る一つの要素かな なろう系嫌いな意識高い系のラノベ作家さんのはあらすじがつまらないとか文が高尚で読んで目が滑るとかで分かりますしねw
3
鹿 @a_hind 2020年7月2日
つまらないっていうからには少なくとも読んだ人の感想やろ。所詮主観でしかないけど自分には合わなかったって言ってるだけだぞ。具体的にどこが面白くなかったって分析してくれたらそれはかなりの物好きでつまらなかった作品にそこまで手間かけたくない人の方が多いだろうよ。
17
鹿 @a_hind 2020年7月2日
ラノベが売れない理由の一つにつまらないから(合わなかったから以降は買わない)は確実にあるだろ。 それ以前に新規の作品がろくに日の目を見る間もなく話題になることなく消えるからだっていうのもその通りだと思うけど。マンガだって同じだよ。競争相手が多いから人の目をひく何かがないとすぐに消えてしまう。
10
たけ爺 @take_ji 2020年7月2日
これ言い出すと「面白かった」と言うファンの方も”面白いと思った理由”を論拠立てて述べないといけない、ということになるのだが。 作者はファンにそこまで求めているのか? 「つまらない」には理路整然とした理由を求めて「おもしろい」には求めない、そんな理屈は通らない
43
たけ爺 @take_ji 2020年7月2日
”つまらない”を覆すだけの”おもしろい”を得られなかった、というだけだろうに。
29
未完缶 @citrus_hanayu 2020年7月2日
個人的にはつまらなかった時ほど饒舌にいかにダメかを語りたくなるけどな。本当に良かった作品の場合は説明する語彙力を失ってしまう。
11
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
創作物を世に出すということって批評に晒されるということだと思うんだが......
12
○○もへじ @marumarumoheji 2020年7月2日
「自分には合わなかったと言え」とか、「何が嫌いかじゃなく何が好きかで語れ」とか、うっさいわ。お前らマナー講師か。
30
accelerator @accelerator45 2020年7月2日
やたらタイトルの長いラノベも売れない原因ではない?
5
ヘルマン @bookman17 2020年7月2日
どんなに言い訳しても打ち切りの理由は大多数の読者が面白いと思わなかった=つまらなかったでしょ。他のラノベだって殆ど同じ条件で売ってたろうに
20
ペインターマン @lOcPkk2VM7serTu 2020年7月2日
そんなに面白い金の卵さんならデビュー作だろうが出版社がガンガン宣伝してくれるでしょう
3
sywa @kamo4567 2020年7月2日
作品に対する感想と、人に対してキモいと罵倒するのは全く別物じゃねーのかな
28
伍長 @gotyou_H 2020年7月2日
「いいものを作れば売れるなどというナイーヴな考え方は捨てろ」逆も然りで、打ち切りがつまらないとイコールではない
6
てす子 @momimomitest 2020年7月2日
わざわざ作者へのメッセージとして批評家やる奴の「つまらん」はスルーしてもいいが 作者の居ない場所という前提で読者同士が語り合ってる口コミの「つまらん」とファンだった人間の「好きだったのになんでこんな風になったの」はかなりガチなやつ
36
J Mori @MorinagaJ 2020年7月2日
dualfoxy 自虐ネタに他人を巻き込むなよキッショい
47
節穴 @fsansn 2020年7月2日
「手放しにプラス評価をしていいと主張するなら、手放しにマイナス評価をしていいと主張すべき」だし、「手放しにマイナス評価をしてはいけないと主張するなら、手放しにプラス評価をしてはいけないと主張すべき」という当たり前のお話。どちらの主義主張でも構わないが、掌は返すな。
12
エビナ @ngohho 2020年7月2日
ラノベなんか基本粗製濫造だからしょうがない
2
深紫🌵 @purple_d_101 2020年7月2日
つまらないと一言だけ言われても具体性に欠けるから改善しようもないしどうしようもないというのは分かるけど、1割肯定で9割批判という恐らく長文の感想書いても文句言われるなら、 それはもう否定的な感想は全部上げるなって言ってるのと同じじゃないか
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月2日
簡単だ。巻末に応募券付けて1000文字以上の批判文(感想文ではない)を送ってきた方の中から抽選で100名様に素敵なプレゼント(アマギフ)をあげちゃうぞで解決される(´・ω・`)金のパワーを信じろ
1
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2020年7月2日
( ˙꒳​˙ )商業的に成功するには多くの人に継続的に面白いと思って貰える作品である必要がある訳で、そういう意味で多くの人につまらない(商業的には成功する作品ではない)評価が下されたって現実はあるかも?
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月2日
まあでも、編集者がつまらないとジャッジして打ち切られた作品ってやっぱりつまらないですわ。私は漫画しか読まないですけれど、togetterでまとめられてる「打ち切られそう!バズったらなんとかなるかも」と訴求してくる作品って、やはり打ち切られるだけのつまらなさがあるというか・・・
17
ゆうき @F001Yuki 2020年7月2日
ラノベって毎月200タイトル以上発売してるらしーね
0
ですの @_desuno_ 2020年7月2日
感想が軽いだって?作者が本一冊分の文字をつかっても面白いを伝えれなかった結果が「つまんなかった」に凝縮されてるだけですよ
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月2日
んー……、ここの主題は「つまらない」という、非常に簡単かつ協力なネガティブキャンペーンに当たる「宣伝文句」を張られた状態に対しての、商売的な巻き返し策はどうすりゃいいだろうか、て話と思ったんだけどなぁ。ベルトコンベア式に流れ去る販売形式だと得にレビューは稀少な宣伝枠なんだが。
3
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月2日
誤字だらけになっちゃったwww
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
kakinokimameta つまらないってネガキャンか?あくまで個人の感想でしょう
3
@koh1017 2020年7月2日
昔スゲー追っかけてた作品を今読むと「あんなに好きだったはずなんだが…」と思うことが結構あるし、逆もまた然り。日本語が書けてないとかそういうレベルの絶対性は存在するだろうけど、正直面白い面白くないは読者のライフステージに大きく左右されるからあんまり気にしなくていいと思う今日この頃。
4
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年7月2日
ラノベはタイトル重要。「俺妹」の1巻などはタイトルの勝利だろう(あのころは長文タイトルとか否定文タイトルがほぼない)。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年7月2日
榊先生が言ってるのはライトノベルに限った話じゃなく、飲食店でも家電でも何でも当てはまるので、この言い方ではラノベ作家が傷の舐め合いをしてるようにしか見えんですよ。
6
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月2日
nano_colle あなたがラノベ作家になって出版したと仮定して、この状況に陥ったと想像してみてください。あなたの意見は「つまらない」を書く側だけしか想像していないんじゃない?
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
kakinokimameta 俺がラノベ作家だとして「つまらない」と言われたら、なにくそと奮起して「ぜってー見返してやるわ!」と新たな創作の燃料にするけどね。 自分の創作物で反論するのが作家では?
1
ぬけがら @karappo000000 2020年7月2日
これビジネス面での問題を解決するのは「作家」ではなく、編集や出版社側なので、単にプロダクション側がまともに仕事してないorそれだけの商品価値がないと思われてるだけじゃないのかな...
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
karappo000000 プロモーションの問題なので読者に愚痴られても困る案件。編集に「もっと俺の作品推してください!」って頼めばいいのにな。
1
ぬけがら @karappo000000 2020年7月2日
karappo000000 編集に悪評を打ち消すだけの宣伝をしてもらうには編集に商品価値を認めてもらうしかない。そうなると段々作家は読者ではなく編集者の方を向いて作品を描くようになる、そうしないと宣伝してもらえないから。編集が喜びそうな「結果を出した作品の模倣」に寄っていく、その結果が似たり寄ったり粗製濫造の今。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年7月2日
nano_colle 編集者様に逆らうとお仕事外されたり、優遇してもらえなかったりするので中々できないのだな。弱小ラノベ作家なんて代わりがいるサラリーマンみたいなものなのだ。だからこうして読者に愚痴を零すしかない...お前らの本当の敵は編集や出版社のやり方だろうにね
0
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月2日
自分向けじゃなかったです〜(くっそつまんね)って言ってるけどそのうちこれも傷つくお言葉になると思う
13
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
karappo000000 駆け出し作家の立場が弱いのは理解できるよ。ただ、作家さんも実績積めば逆に強い立場になれるんだから頑張れと、読者は言うしかないかな....
1
ぬけがら @karappo000000 2020年7月2日
nano_colle まあね。こんなの単なる作家の愚痴に過ぎないから見えない所でやってくれって感じはするね。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
多くの創作物が内容を知られることなく売れないのに比べて「つまらない」という内容を見た上で売れないのは、出版社や書店が頑張ってくれていることに。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
お客からの反応が全て分析的に「面白くない」ことを理詰めで説明されたものだったら、それはそれで凹むと思う
1
shogun_majires @shogun_majires 2020年7月2日
「つまらない」も「おもしろい」も個人の感想の範囲ならその方の感情なので他人には止めようが無いです。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
福田和也さんがワインのパーカーポイントのノリで、主観で(客観なんかありえないからね)分析的に有名作家の作品に点数付けした著作「作家の値打ち」が話題になったことがありました。ググって出て来たその本の感想のリンク https://sirocco.hatenablog.com/entry/Worthy-of-the-author
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
読まずに感想言うのならそれは読者がおかしいが、読んだ上での感想ならそれは一つの感想として成り立つのでは?
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
「友人から借りて一章だけ読みました。基礎点を10点として、新規性11、キャラクターの魅力13、文章力15、期待感11、特別な何か10点での合計60点で、出版される基準にはあるのだと思いますが面白いとは感じませんでした」とかなら良いのか?
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月2日
「つまらない」に反論する必要性がよくわからない。「Not for you」とだけ言っておけばいいのではないか。
4
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月2日
感情的なつまらないという感想になんで反論する必要があるんだ? プロの批評家とかに言われたんならともかくとおもうが、プロがそんな感情的につまらん感想言うとは思えないし、そもそもプロの批評家に批評されるほどの小説じゃあるまい…??
2
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
批評家でなくたって、作品の面白いつまらないを論理的に説明する義務を負ったお仕事ってありますよ。TV局のPとかAPですね。今の日本のゴールデン帯のドラマって韓国ドラマの焼き直しが多いですが、それじゃTV局も制作会社も儲からないので、常に制作会社はTV局に対して企画やシナリオを持ち込む。それを最初に目にするのがAP。APは基本それを突き返すのが仕事。全部相手にしてたらきりがないので
0
はくしん2世 @233033sato 2020年7月2日
どうやって作者やファンを傷つけずに「つまらない」「嫌い」と言えばいいのか考えさせられる。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
TVドラマの場合、制作会社1社では作れないので、制作会社Aの企画を蹴って制作会社Bの規格を採用したが制作会社Aに制作協力を求める、なんてことは日常茶飯事。そのため、TV局のAPは制作会社Aにたいして「お宅の企画のどこがどうダメだったから不採用、別会社の企画のどこがどう良かったから採用」という理由を理路整然と説明する義務がある。制作会社Aはその返答次第では制作協力を断って別のドラマ制作に参加する権利はあるからね
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
TV局のAPは規格を採用するなら、社の企画会議にかけなくてはならないので、今度はPや上司にたいして「企画の良さ」を論理的に説明し、企画が通って採用となれば、今度は枠スポンサーやスポット広告主へ企画書を出す。論理的に説明できないとスポンサーはつかない。スポンサーが付いたら、今度は脚本家とのマッチアップ。これも「求める面白さ」が何かを説明できなければだめ。視聴率の責任は脚本家ではなく、脚本にOKを出したPの責任ですから
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
M__Sadohara 長文で悪いんだが、その話とこの話関係ある?
9
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
そんなわけで、小説や脚本の学校にTV局のAPが紛れ込んでることが時々ある。彼らは自分では書かない。ただ、「何がどう面白いか、何がどうつまらないか」を理路整然と言葉にするスキルを身に着けたいから来る。(この手のスクールには生徒同士での批評がつきものなので)。で、こういうスクールで今大人気なのが企画書の書き方講座。つまりTV局のPやAPでなくても、自分が面白いと思ったものを論理的に伝えるスキルが欲しいと望む素人はいくらでもいるってことだ
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
M__Sadohara 視聴率の責任は脚本家ではなく、プロデューサーの責任ってこと? それって小説で言うと売れる売れないは作家の責任じゃなく編集の責任って言いたいわけなん?
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
nano_colle つまらないという言葉で済ませてくれる客だけではないし、客の中につまらないを理路整然と語れる奴もいるし、語りたい奴にいたってはごまんといるって話ですよ。書き手の立場になるとどうしても読み手をバカにしてしまうが、それはプロが一番やってはいけないこと。それを具体例として挙げてるんですけど、貴方には難しかったでしょうねえ
0
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月2日
M__Sadohara つまらない理由を論理立てて説明できる読者はいてもいいよ。語りたい奴は好きに語って。
4
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月2日
nano_colle 出版社の編集は小説そのものは書きませんが、小説家に対して「面白いとは何か、世間が求めてる面白さとは何か、会社として求めてる面白さとは何か」ぐらいは語れないと、ただの校正係にしかなりませんよ。編集の給与は自分が出した本の売れ行きに左右されるのはそのためですし
0
EMI @emk_oldrose 2020年7月2日
読んでないのにお気持ちだけで批判とか悪意の罵詈雑言とかは問題外だけど、読んでみてどうにもウマが合わなかった・自分向きじゃなかった・面白いと思えなかったっていう感想まで控えろっていうのは作者が傲慢すぎると思うけどな。作家さんが皆そうだとは思わないけど、なんつーか思ったことを正直に言ったらいかんのか、だったらもう読まねえよ、っていう気持ちにはなる
16
Tadashi @tadashifx 2020年7月2日
料理の「まずい」に置き換えてみたらいいのにと思う。そりゃ食わずにまずいという奴に対しては腹が立つだろうけど、食ってマズイという感想を持った人がいちいちそれを論理的に説明する義務なんてないし、それに同意する人が出るのも仕方ないことだと私は思う。
11
mee @mee76800317 2020年7月2日
この問題はamazonレビューが買う側として頼りにならない問題と表裏一体。
3
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2020年7月2日
「つまらない」「褒める奴の気が知れない」という感想があったとして、それは「私は~と思う」という意味であって、主語は「私」でしょう。主語を勝手に大きくしてるのは誰なのか。
5
雪待560 @yukimachi560 2020年7月2日
ラノベもそうなのだけど、大半の創作物について創作物そのものには興味はあるが送り手には全く興味が無い自分見たいのも居るので、小説についてはレビューされてるブログとかには大感謝。 しかしAmazonあんたの所は当てにならん
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2020年7月2日
個人的に、なろう異世界系は極一部を除いて見ただけで片頭痛が起きそうなぐらい苦手ですけど、だからといってその作品に粘着して延々と馬鹿にしようとは思いませんな。
0
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月2日
所詮小説なんて漫画の足元にも及ばないゴミでしかないんだからつまらないと言われるのも至極当然
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月2日
emk_oldrose 批判すら気にしてるなら クリエイターなんてやめちまえと思うゾwwwwwwwwwwww
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月2日
233033sato そんなの読者は考えなくていい 自分の素直な気持ちを いえばいいんだ
0
五月 @xf52_523 2020年7月2日
読んだ上で「つまらない」と言うのはそれはそれで感想だからまあいいんじゃない? ただ「つまらない」というだけのつまらない感想は何の参考にもしようがないから「そうですかー」で流されるだけじゃないかな。
0
しの @_sieraden_ 2020年7月2日
自分にとっていろいろと展開している話でも「中身がない」「何も起きなかった」という感想はあるので、他人の感想を目安に読んではいけないことだけはわかっている
0
ロセ @Cerro0405 2020年7月2日
つまらない作品を読んで「つまらなかった」と述べることさえもが、いずれは「はいヘイト」「はい差別」となりそう
0
鹿 @a_hind 2020年7月2日
読んでみて(つまらなかった)自分には合わなかったが面白かったより多かったらそれはターゲット層が狭く商品としてはしくじりがあったってことだよ。狙ってやってるんじゃなきゃね。 批評が差別だ営業妨害だっていうなら何がどうダメだったのかも誰も言わず無言でただ売れないだけの作品作ってる人ってどうすることもできないんじゃないの。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月2日
ひとこと「つまらない」の方が、分析的に理詰めでなぜつまらないのか説明されるよりもダメージ少なそうだと思うのだけれど
0
NAX @NAX1279 2020年7月3日
nano_colle 主語の大きい書き方されたら十分にネガキャンになりえると思うけど
1
NAX @NAX1279 2020年7月3日
dualfoxy 正直ラノベも漫画も(それこそ一般小説でも)めっちゃおもろいのからめっちゃつまらんのまで幅広くあるよ 単にあなたの感性がたまたま漫画と合ってるだけ
2
乾也春海 @kanbaru 2020年7月3日
何かをつまらないと感じても10年後には面白いと感じられるようになっているかも知れません。今「つまらない」と感じたものを「未来永劫つまらないもの」と断じるのは容易いですが、「今は面白いと感じない」くらいにとどめておくと、自身の感受性を広げていけるかも知れません。
0
marumushi @marumushi2 2020年7月3日
ラノベが売れない理由はつまらないからではないと言い切るのに、そんな中で売れてるラノベは「どうかしてる」で済ませてるのがなんだかなあ
6
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月3日
NAX1279 「(俺は)つまらなかった」って言ってるだけで、単に主語を省いてるだけだろ。「大人にはつまらない、子供向け」とかだったら主語がでかいと言えるが。
2
なのこれ@空弁当宰相 @nano_colle 2020年7月3日
mikumiku_aloha 理詰めでつまらないことを論じられたら、そっちの方がマジで凹むなぁ
1
I-zy @digitaleazy 2020年7月3日
なるほど面白そう!!っていうレビューは結構あるんよ。なるほどつまらなそう!!っていうレビューには中々会えない。
0
ぬけがら @karappo000000 2020年7月3日
つまらなさを延々と懇切丁寧に説明してるレビューがあったらなんかもう逆に好きなんじゃないかなって思うよね...
1
ティ @chiss_n 2020年7月3日
別に罪でも何でもない自由な消費の結果である、論拠のない「つまらない」が、対象作品が新たな価値判断の舞台に上がること自体を阻むケースがあるという趣旨だと理解してる。感情的につまらないというラベルを貼りたいために独特な(誤読・曲解も含んだ)ポイントをつまらなさの論拠とした上で絶対的な評価とし、なおかつ同作品に肯定的な他の消費者を見下す・攻撃的になるという現象は決して少数ではないから、今の時代作家も大変だと思う
0
K.ゲミニ @K_gemini_ 2020年11月9日
つまらないって思ったら人に「何が」「どう」「つまらない or 自分には合わない」を説明できるよういつも考えてるなぁ。
0