10周年のSPコンテンツ!

「夢のエネルギー製造装置」の記事を書いた産経記者のアカウント周り

YASUOKAISSAYで検索して重複分を削除しただけです。まいったぜ。新聞記者はツイッターを活用することによって、読者からの情報を得て、よりよい記事を書けるようになります。なればいいな。
国内 発電 エコ 永久機関 リテラシー 原発 エネルギー
18
ワッキー提督 @admiral_wakky
件の「永久機関」の記事を書いた記者のアカウント見付けた。興味のある人は見てみるといいお。http://bit.ly/mocNPP @YASUOKAISSAY
Mochimasa @Mochimasa
@yasuokaissay さん、はじめまして。実は、安岡さんが書いた以下の記事が悪い意味で話題になっているのですが、その件についてはご承知ですか? http://sankei.jp.msn.com/region/news/110624/stm11062411380000-...
SKIer0817@大会いけないなー @SKIer0817
産経って永久機関物好きだな RT @admiral_wakky: 件の「永久機関」の記事を書いた記者のアカウント見付けた。興味のある人は見てみるといいお。http://bit.ly/mocNPP @YASUOKAISSAY
Takumi Oku @robertoku
あー、なんかあり得るな、って感じのTLでした。@admiral_wakky: 件の「永久機関」の記事を書いた記者のアカウント見付けた。興味のある人は見てみるといいお。http://t.co/vqVWYGu @YASUOKAISSAY
M.H @Gamby13
突っ込みどころ多いな。そも永久機関って特許とれるのだっけ? RT @admiral_wakky: 件の「永久機関」の記事を書いた記者のアカウント見付けた。興味のある人は見てみるといいお。http://bit.ly/mocNPP @YASUOKAISSAY
umiyosh @umiyosh
@YASUOKAISSAY 炎上してまっせー / はてなブックマーク - 究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://htn.to/k1V7Km
じん @jinsatoh
プロフィールからしてさもありなん、TL見て産経はこんなんに記事書かせてるのかと号泣 RT @admiral_wakky: 件の「永久機関」の記事を書いた記者のアカウント見付けた。興味のある人は見てみるといいお。http://bit.ly/mocNPP @YASUOKAISSAY
moyoyo @ninjaakakage
@YASUOKAISSAY 特許情報見たら雨水で動くみたいな表現があるんですが、通常の雨量で動き続けるんですか?
安岡一成 @YASUOKAISSAY
茗荷谷にゃう 学生が多いなあ  今日は涼しい 夕べの騒ぎをクールダウンしてくれる
AnneJP1 @annejp1
@YASUOKAISSAY  「究極のエコ」の訂正記事をお待ちしています。
その辺の人@NICOSシマシマ百鬼夜行/Maker Carnival上海予定 @create_clock
@yasuokaissay さんが書かれた記事「究極のエコ! 重力と浮力で発電する装置をさいたまの80歳男性が開発」と該当特許明細書を読ませていただきました。なぜ「究極のエコ」「重力と浮力だけを利用して電気を発生させる」と書かれたのか、その理由を教えていただけませんか?
安岡一成 @YASUOKAISSAY
おはようございます。昨日は美女と優雅に飲み過ぎて二日酔い。らんらんるー☆゚・*:.καωαΣd(゚∀゚)Ё!! ゚.+:。
安岡一成 @YASUOKAISSAY
これから美女と焼き肉ーーーーーらんらんる━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!
@amd64x64
@YASUOKAISSAY 高知県出身。32歳。大津支局、舞鶴支局京丹後通信部を経て産経新聞東京本社、そして現在さいたま総局。 / 記者も感激! さいたま市の80歳男性が発明した「夢のエネルギー製造装置」に迫る+(1/5ページ) - M… http://htn.to/59FAD4
JSF @obiekt_JP
@YASUOKAISSAY 産経の安岡記者、直接聞きますけど夢のエネルギー詐欺ですよねアレって。
安岡一成 @YASUOKAISSAY
ベッキー激似の美女と焼き肉 マジうまい   これからメイドカフェにゃう(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆才三⊃゛├うらやましいか?
ワッキー提督 @admiral_wakky
「重力と浮力で発電する装置」の簡略・効率化 http://t.co/pHRKaLl @YASUOKAISSAY
mohno @mohno
くだんの永久機関記事を書いた記者のアカウントがあるんだ。→ @YASUOKAISSAY
@puffyjet
安岡一成 (YASUOKAISSAY) on Twitter http://t.co/tyYQKn9 例の産経の「夢のエネルギー製造装置」の記事を書いた記者のTweet。ああなるほど…。
nikq @nikq
.@YASUOKAISSAY http://t.co/F3vcRCe あなたの書かれたこの記事は、水力発電の高効率化を必死に研究してる人へのケンカですか?
安岡一成 @YASUOKAISSAY
RT @tokusatsuhero: たくさん雨が降ったり暑い日が続いたり大変だと思うけど、 負けないで頑張ってますか?私たちも東北の物を使ったり節電したり… 私たちとみんなはいつも一緒の心の中にあります。辛くなったら笑おう。 私たちもそれを見習うから!一緒に頑張ろう! @超人機メタルダー:妹尾青洸
nikq @nikq
@YASUOKAISSAY http://t.co/F3vcRCe 「まいったぜ」って書けば、読者に永久機関だと誤解させるような記事を書いてもいいんですか?産経新聞ってその程度の新聞なんですか?
残りを読む(16)

コメント

watcher @a_watcher 2011年6月30日
ただの水力発電ガジェットを無理やり「永久機関」と読み替え大騒ぎするネット民のリテラシーの低さ、毎度ながらガッカリさせられる。あの記事は「永久機関は存在しない」という大常識の上に書かれたほのぼの記事。図面を見れば、上から水が流れ下から排水されている事まで確認できる。そこにニセ科学批判関係者が乗り込み、ドヤ顔でマスコミをたしなめる構図は、さながら地獄絵図というものだろう。この場に必要なのは「ニセ科学批判」ではなく「ネット民の情報リテラシー」だ。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年6月30日
永久機関でなくても、水の位置エネルギーを使用するわけで、「夢のエネルギー製造装置」でもなんでもないことは、産経記者と、根拠なく他人を多重ハンドル呼ばわりした挙句質問に答えられずに逃げた人以外には、ご理解できると思います。
watcher @a_watcher 2011年6月30日
それは災難ですね、あなたの理解力の低さ。私の周りでは初動対応により「これは永久機関ではなく、永久機関を模したデザインのガジェット記事だ」という緩い合意を形成し、誤解とデマの発生を抑制する事に成功しました(ニセ科学批判クラスターの主要メンバー含め)。他方、勤務医と言う社会的責任の期待されるお立場にありながら、匿名でネット上のデマを煽り、おろかな公開リンチにまで加担する方が居られるとは・・・、日本のネットの濁りは底がしれませんね。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年6月30日
匿名でネット上のデマを煽り、おろかな公開リンチにまで加担する方が(誰かさんの脳内以外に)いたとしたら、それは問題ですね。
watcher @a_watcher 2011年6月30日
自覚があるなら、その種の問題行動は控えて下さい。こっちは余暇に3.11以降の被害予測を巡る論争と、それらをあえて看過しがちなニセ科学批判陣営の問題を、慎重かつ友好的に解消する努力で手一杯です。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年6月30日
おや、こんなところにも…
Y・Y @y_y6181 2011年6月30日
本当だ、こんなところにも…なんだかんだ言いながら、やっているのはこの話題のところで絡むだけですか
watcher @a_watcher 2011年7月1日
ニセ科学批判クラスターの中心部より、その周りで騒ぐ匿名の有象無象が問題ですな。中心部ではあっというまに鎮火した問題を、何週間でも騒ぎ続ける愚かさ。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月1日
「永久機関を模したデザインのガジェット」について、「夢のエネルギー製造装置」「時間や天候にも左右されない“究極の自然エネルギー”」「この装置をすべての送電鉄塔やビルを発電所に設置すれば将来、原子力発電はいらなくなるよ」と思っているクラスターがあるんでしょうな。まいったぜ。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月1日
釣り記事だったとしてもかなり悪質だが、よしんば「夢のエネルギー製造装置」というのは本気ではなく冗談のつもりだったとして、批判に対して、「いやいや、あれは本気ではないのです」などという説明の機会があったにも関わらず、そうしなかった記者の態度を問題にしているのだけど、理解できない人もいらっしゃるようで。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月1日
確かに、本気なら不勉強、釣りなら悪質ですぐに鎮火した問題に対して、記事の一部は意図的に無視して冗談記事だから問題ないとかネット民のリテラシーとか騒ぐのは愚かですね。
watcher @a_watcher 2011年7月1日
妄想上の被害者の権利を守るために、妄想設定でシャドウボクシングを繰り返すニセ科学批判者に爆笑。仮説ばかり立て実証を怠るのは、それニセ科学だよ。まずは記事を読み直し、次に問題点を整理して問題当事者に真意を問う、そういった真摯な活動抜きにネット上で煽る軽薄さは絶望的だ
watcher @a_watcher 2011年7月1日
3.11以降報道各社はたびたびヒステリックで憶測混じりの記事を流し、人々の事故認識を大きく歪め、報道の信頼性を低下させた。そんな一大事件のあとに、わざわざ雑魚臭い記事を取り上げ炎上をもくろむニセ科学批判者は、いったい何を考えて生きているのだろうか。優先順位とか恥と言う概念を知っていたら、そんなみっともない真似は決してできないだろう。実際、実名でニセ科学批判に注力している人々は、ほとんど本件をスルーしている。
座布団 @Funny_Pepper 2011年7月1日
「混ぜっ返すな!」と言いながら混ぜっ返し、「直接問う者がいない!」と言いながら同画面上部にあるログを見ていない。無理を通した皺寄せは記者本人に行く訳だが、当該産経記者に何か恨みでもあるのだろうか。
watcher @a_watcher 2011年7月1日
焦点の定まらないポジショントークらしきものを検出しました。もし仮に、ここのまとめ人がこのまとめを作る前にきちんと問合せを行い、問合せ結果を判断したうえで今回の個人攻撃行為に加担したのであれば、科学関係者としてあまり望ましくない行動の中で、最低限の確認を行った点だけ評価をしてあげてもいいのでしょうね。実際のところはどうなのでしょうか。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月2日
問題当事者に真意を問うた結果をまとめたことをご理解できない人、他にいますか?
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月2日
a_watcherさんから批判的なコメントをされる前に、真意を問われた記憶はない。私が忘れているか、あるいは、a_watcherさんがダブルスタンダードな卑劣漢なのであろう。
watcher @a_watcher 2011年7月2日
なんだ、サンケイ新聞に直接真意を問わずに、記者への個人攻撃に加担したのかぁ。これはとんでもなく卑劣な人間だ。あきれ返ったw
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月2日
まあ、a_watcherさんがダブルスタンダードの卑劣漢ではないと仮定するなら、そもそも何故記事は釣りで済ませるのに読者の意見はそうでないとし、その判断基準は一切語らないのは何故かという疑問が残りますね。
watcher @a_watcher 2011年7月2日
匿名ニセ科学批判者に、科学的手続きの不備を指摘したら、科学議論をひっくり返して人格攻撃がはじまりました。まるでニセ科学業者とソックリな振る舞い。今回の一件で、一部のニセ科学批判は決して科学ではなく、むしろニセ科学に近いものであることが実証されました。
watcher @a_watcher 2011年7月2日
このまとめを作ったNATROM氏は、プロフでは「勤務医」、ネット上では「西日本の内科医」というキャラ設定で長年通っている。にも拘らず、組織人の守秘義務や、組織防衛上の外部問合せ対応方針を理解していないように見えるのは何故だろうか。法人の活動について、ヒラ社員にネット上で是非を問うても、彼らには一切回答権限がない(一部例外除く)。新聞の場合さらにいくつかの制約が加わる(問い合わせてみれば判る)。法人の行動を法人に問い合わせず、回答権限のない個人を責め立てる、こんな理不尽な行動をする勤務医が居るとは信じがたい
watcher @a_watcher 2011年7月3日
よくわからないので、早速ご本人にお問合せを送りました。返信が待ち遠しいです。 「. @NATROM ちょっと一つご質問です。仮にあなたが勤務する病院で医療過誤等が起きたとして、貴方がネット上で質問責めにあった場合、貴方はどのように対応することになっていますか?そのあたり、どうも貴方は御常識を弁えておられない感触があり、勤務先の病院の実在性等含め確認したく。」http://twitter.com/#!/a_watcher/status/87416461706002432
watcher @a_watcher 2011年7月3日
回答が返って来ないので、もう一本お問合せを送りました。誠実な人間なら簡単に答えられることだから、問題ないよね。 「. @NATROM もう一つご質問です。NATROM氏はあちこちのサイトで「勤務医」「内科医」を名乗っておられますが、(医学博士号等は別として)本当に医師免許をお持ちですか? 証明をお願いします。もし医師免許なしで医師を名乗っておられた場合、その行為は医師法に抵触します。」 http://twitter.com/#!/a_watcher/status/87470840433745920
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月3日
そこで何を示せば証明されたとするかは決して述べないところが面白いですね。こういう人にとって、科学的手続きとはヤクザの誠意と同レベルなんだなあ…
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月3日
組織人の守秘義務や、組織防衛上の外部問合せ対応方針とやらがあったとして、「ノーコメントです」とか「今は答えられません」とかは理解できる。でも、「ベッキー激似の美女と焼き肉 マジうまい」は理解できないなあ。
watcher @a_watcher 2011年7月3日
なんか@NATROM氏から、妄想じみた言いがかりが送りつけられてきたw blogって何?このおばちゃんこわいよぉ 「@a_watcher 私に質問したいのであれば、まず、ご自分が聞かれたことにお答えになってくださいな。つまり、「ブログ上で自作自演していた」という証拠を提示してくださいな。」 http://twitter.com/#!/NATROM/status/87491572098285568
watcher @a_watcher 2011年7月3日
妄想の話はよくわからないので、本筋の話だけ送っておいたw 「. @NATROM 以前NATROM氏が主張したhttp://t.co/nXZ1eSt「問題当事者に真意を問うた(=twitter上の記者の個人アカウントに誰かが質問を送った事で真意確認は済んだ)」は、編集権限に厳しいルールの存在する新聞業界では成立しません。Togetterにおいて、NATROM氏が詭弁を弄して己を正当化し、あろうことか私への人格批判にまで踏み込んだ件について、謝罪を要求します。」 http://twitter.com/#!/a
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月3日
ほう、医師等資格確認検索システムの他に、医師免許の情報から該当人物に連絡を取れるような勤務医データベースなるものが存在するのですね。そのデータベースが存在するとして、個人情報保護とどのように両立しているのかは興味がありますね。
watcher @a_watcher 2011年7月3日
念のため追い込みをかけておいたw 「. @NATROM 貴方に医師免許の有無を尋ねたら、貴方は突然話題を変えて、医師免許の話題を誤魔化そうとしましたね。察するに、これまでネット上で「医師」を名乗ってきたものの、実際は医師免許を持っていないという事なのでしょうか?あるいは、別のご回答を頂けるのでしょうか?」 http://twitter.com/#!/a_watcher/status/87506192439582722
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月3日
そりゃ脳内データベースで検索するのなら「簡単な話」ですよねえ。現実世界との関連が不明なことが難点ですが。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月3日
本当に脳内データベースで検索する気だったとは……医師免許証に何が書いてあるかとか、医師等資格確認検索がどういうものでどんな情報が得られるかくらい調べてから言えばいいのに。
watcher @a_watcher 2011年7月3日
何か見えない敵と必死に戦うひとがきた。かえれよw
watcher @a_watcher 2011年7月4日
えぇっと「自律神経失調症」の元病人さんって話でしたっけ。さようなら
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月4日
お、よほど都合が悪かったのかコメント消しましたね。
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月4日
@YASUOKAISSAY タレコミを募集しておきながら「仕事とは一切、絡める気はない」とはこれ如何に。
watcher @a_watcher 2011年7月4日
長年ネット上で「勤務医」「内科医」を自称していたNATROM氏が、自身の医師免許の有無すら口ごもる状況、ニセ科学批判もどきの混迷と限界をよく表していますね。誰か医師会に調査を依頼したらどうだろう。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月4日
医師免許は持っています。しかし、そのことを馬鹿に理解させる方法は持っていません。「医師会に調査を依頼」したければ、ご自由にどうぞ。よくて無視されるか、でなければ、おかしな人扱いされるだけでしょう。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月4日
長年ネット上で「勤務医」「内科医」を自称していますが、ごくわずかな例外を除いては、疑われたことはありません。例外とは、たとえば、千島学説支持者とか、重曹であらゆる癌を治ると主張している人とか、根拠なく他人を多重ハンドル呼ばわりするニセ科学批判批判者とかです。長年医師として活動しているにもかかわらず、ネット上の医師のコミュニティからニセ医者だと言われていないという事実が、医学に関しての信頼性の指標になるでしょう。
watcher @a_watcher 2011年7月4日
新聞記事について新聞社に全く問い合わせず、いきなり記者を晒して個人攻撃を煽った人間が勤務医とはビックリです。組織人の守秘義務に関する一般常識や、報道機関のガード体制を知らないフリをし、いたずらに無知なネット民を煽る行為は極めて悪質です。今後二度とこのような愚かな行為を繰り返さぬよう、強く要請します。
watcher @a_watcher 2011年7月4日
いつも誰かを叩きたいという歪んだ欲望を持て余しているダメ人間が、こんどはblogで妄想を語り始めたらしい。勤務シフトおっ放り出して妄想blog書いてたら、社会的信用ガタ落ちですよ
watcher @a_watcher 2011年7月5日
このダメ人間にもう一つ伝えるべきことがあった。 ネットのメリットは集合知を集めてより良いアイデアを発見し共有できる点にあります。 下らない扇動行為や諍いにいたずらに時間を費やすのは人生の大きな無駄です。 今回貴方の大失敗を拝見すると、貴方の「似非科学批判もどきネット活動」には明らかに瑕疵があります。 今回を教訓として、ご自身の活動を再検討し改善を図ることこそ、魅力に欠ける貴方の人間性の大きな成長の糧となるでしょう。
とんとかいも @_tontokaimo 2011年7月6日
みなさん落ち着いて。この記者さんの言動に不審なところは何もないではないですか。産経新聞の記者に一体何を期待しているのですか?
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月6日
超非効率な水力発電機を「夢のエネルギー製造装置」などと書いた事についての、訂正と反省です。 >産経新聞の記者に一体何を期待しているのですか?
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月6日
独り言は自室でしてもらえませんか?お願いします。
だるま@鍵島F03 @KurzweilMaster 2011年7月6日
記事の意図を答えてもらえれば一番良いですが、そうでなくても「会社の〜という窓口に問い合わせてくれ」とか「個人では仕事の事は答えられない」という回答でもあれば良いんじゃないですかね。
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月6日
会社の窓口には既に問い合わせ済みです。あと、安岡一成記者の会社のメールアドレスにも問い合わせています。
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月6日
確認は私を含め大勢の人達がしてますよ。MSN産経ニュースの記事へのトラックバックも大量に寄せられていますしね。それに、twitterは私的なアカウントだから無視して良いなんて、屁理屈もいいところです。
watcher @a_watcher 2011年7月6日
このまとめを作った自称勤務医は、もし記事に疑問を感じたなら、まず自分自身で新聞社窓口に正式に問い合わせを行い、真意の確認をすべきだった。しかし、彼には社会常識がなかったので、他の人がtwitterアカウントに問い合わせしたのを見て確認手続きが完了したものと思い込み、このまとめを作って記者個人への個人攻撃を喚起した。自称勤務医の瑕疵とその背景にある社会常識の欠落は明らかです。
watcher @a_watcher 2011年7月6日
原因が何であれ、社会的責任ある立場の人間が、率先してネット上での個人攻撃を喚起すべきではない。重要なのは決して刹那的な個人攻撃ではなく、事実確認と意見表明、意見交換、そして正しい科学知識の普及だ。NATROM氏はそこを完全に勘違いしている。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月7日
仮に、「厳しい守秘義務」「組織防衛の義務」とやらで記者のアカウントが質問に答えないことが、社会的な常識に則っていたとしよう。だとすると、質問に答えないことをTogetterにまとめられたとしても、多くの人は「別に産経記者は悪くないじゃん」と判断するであろう。どこが、個人攻撃なのだろう?それとも、このまとめを読んだら、多くの人が産経記者は批判に値すると判断する、つまり産経記者のふるまいは社会的常識に則っていないと、a_watcherさんは考えているのだろうか。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月7日
「事実確認と意見表明」が大事。その通り。このまとめは、事実確認である。この事実から、「産経記者けしからん」「いや別に悪くない」という意見を出すことができる。それとも、Togetterにまとめられると、なにか困ることでもあるのだろうか?a_watcherさんの論理では、a_watcherさんは、当まとめを批判する前に、私に真意の確認をすべきではなかったのか。自分は他人を真意の確認なしで批判してもいいが、他人に許さないというのはダブルスタンダードである。
名取宏(なとろむ) @NATROM 2011年7月7日
「仮にあなたが勤務する病院で医療過誤等が起きたとして、貴方がネット上で質問責めにあった場合、貴方はどのように対応することになっていますか?」という質問に答えておこう。出せる範囲の情報は出し、出せない部分についてはその旨説明し、公的なルートで可能な限り情報を出す努力を行うことを表明します。少なくとも、質問を全く無視して「美女と焼き肉らんらんるー」とは書きません。
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月7日
安岡一成記者はYASUOKAISSAYアカウントの自己紹介に「タレコミ歓迎」と書いています。「タレコミ」とはすなわち新聞記事を書くための情報です。そこで記事の間違いを伝えることは自然なことです。
chototsu_moushinp @chototsumoushin 2011年7月7日
最初の記事だけなら「無知な記者が馬鹿な記事を書いた」だけで済んだかもしれません。しかしあれだけ間違いを指摘されたにもかかわらず訂正どころか続編まで出してきました。ここまで来るともはや無知では済まされず、ジャーナリストとしての資質が問われます。安岡一成記者が厳しい批判に晒されるのは当然でしょう。
watcher @a_watcher 2011年7月10日
青背景アイコンの子(cho…)は、妄言による議論攪乱が多いので、スルー願います。
watcher @a_watcher 2011年7月10日
先週初頭、hatenaに引きこもって怪しげな妄想blogを書き、みっともないネット叩きに奔走していた自称勤務医さん。どうやら己の不覚を重々認識して、今回もあらぬ言い訳を並べ立てているようですので、ニヤニヤ笑っておきましょう。今回この自称勤務医のあまりに見苦しい対応の数々を目にし、どうやらまともな議論の通用しない人間だと認識しつつあります。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2011年9月5日
コメ欄レイパーは揃いも揃って皆狂人の法則が麗しく発動中なう(笑)。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする