新型コロナ患者を先陣きって受け入れた永寿総合病院に結果責任を求めるとどうなる?/『今回のことに責任を追及していくと、新しい感染症が発生した時に受け入れる病院なんてなくなりますよ』とネットユーザのツッコミ

結果責任で病院を責める→メディアの力もあり病院が責任を取ることに→病院はリスクをきらって特定の症状の患者を受け入れなくなる→病院で感染して亡くなる人はいなくなる→かわりに病院にかかれずに亡くなる方が出る→なぜ受け入れないのかとまた責められる 2008年に起きた下記の事件から、今回の報道からのその後の流れを↑のように推測する人もいらっしゃるようです。 大淀町立大淀病院事件 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%97%85%E9%99%A2%E4%BA%8B%E4%BB%B6
15
まとめ TBS「ひるおび!」が番組として永寿総合病院の出来事を美談に?これに関連した発言から #室井佑月に謝罪を求めます が.. 永寿総合病院は「もっと気をつけるべきだった」のか:室井佑月氏の発言と心理学から(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200702-00186175/ 上記記事より引用:"たしかに、室井佑月氏が主張するように、美談で終わらせてはいけないことがあります。責任追及が必要なこともあります。しかし、安易に「もっと気をつけるべきだった」と責めるのは、問題改善につながらず、かえって現場で苦闘している方々の意欲をそぐことになります。" "緊急時に必要なのは支援と理解であり、事後に必要なのは冷静な調査と再発防止への現実的努力なのです。" 8486 pv 46 10 users 4
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

院長の責任問題は別として、43人の死者(致死率20%)を出したその経験を、次のコロナ対策に生かしてほしい。そのことこそが我が国のコロナ対策、致死率を下げる知見となる>【ノーカット】大規模院内感染 永寿総合病院院長が会見|テレ東NEWS:テレビ東京 tv-tokyo.co.jp/news/original/…

2020-07-02 21:02:26
philo @pphhiiloo

人の命をあずかる以上、結果責任が問われるのは当然だ。 医師や看護師、患者に対しての組織の責任。 十分な検証と反省が今後求められる。 室井氏の意見は真っ当だ。 室井佑月氏、永寿総合病院看護師手記は「すり替えっぽく感じる」「病院は責められるべき」(デイリー) news.goo.ne.jp/article/dailys…

2020-07-03 02:26:28
室井佑月 @YuzukiMuroi

死んだ人が出た時「辛いです」ってただいうのは、簡単なんだよ。そんなこと当たり前のことだし、だからどうするかって話なんだよ。

2020-07-02 19:34:53
室井佑月 @YuzukiMuroi

この発言が最低? 第二第三の被害者を出したくないなら、ぬるく美談ではなくて、責められるべきとこは責めなくてはならいなの。

2020-07-02 19:41:42
室井佑月 @YuzukiMuroi

あたしは死ななくてもすんだかもしれない方が、死んでしまったのは辛いし、もう二度と起こってほしくないです。

2020-07-02 19:42:48
じんげん @jingen44

@YuzukiMuroi 最低ですね。 永寿総合病院は最初期の何もわからない段階で対処していたのにどうしろというのか。 発言には責任を持ってください。 #室井佑月に謝罪を求めます

2020-07-02 20:52:01
take_tk @take_tk

@jingen44 @YuzukiMuroi twitter.com/jingen44/statu… の場合の 『僕が考えた最低のリベラル』は 『「どうするかって話」というコトバで病院を非難する人たち』 なのだな。 「どうするかって話」というコトバは「どうするかって話」ではなくて非難するコトバらしい。

2020-07-02 23:09:56
tantantatatataaan @tantantatataa

@YuzukiMuroi 本当にそうだよ。新聞でも同じことを書いてあった。検証することが大切だって。室井さんが言ったことは真っ当だよ。 切り取りして印象操作してるの誰だよ?

2020-07-02 19:47:14
tantantatatataaan @tantantatataa

@YuzukiMuroi ちなみに新聞は、コロナの第一波の対応の検証が必要だと。 室井さんが言ったのもそーゆーことじゃん。応援してるからね、室井さん!

2020-07-02 19:49:29
りんちゃん @mo_mu96

@tantantatataa @YuzukiMuroi 室井さんの言い方の問題ですね。 室井さんがあんな言い方しなくても、何か起きたら原因を検証し、対策を立てる、医療の現場はその繰り返しです。そこを忘れるなと言いたいのもわかりますが、本日の室井さんの言い方では、現場の医療従事者を傷つけ、覇気を失わせる事に繋がるので炎上しています。

2020-07-02 20:07:33
りんちゃん @mo_mu96

@tantantatataa @YuzukiMuroi 個人攻撃をしていない といいますが、 病院を責めろといえば 個人を責めろといっているのと同じなのです、現場の者からすれば。

2020-07-02 20:08:40
りんちゃん @mo_mu96

@tantantatataa @YuzukiMuroi 言い方で辛い気持ちになった人の気持ちは訂正できません テレビで発言権のある人間ならば、表現により人を傷つけたら、傷つけたことを謝り、何を意図した発言だったのか、説明する事が必要だと思います 病院の感染対策の問題点を責める必要があると主張するなら。

2020-07-02 20:16:23
Cynoe @Cynoe77

@Shin_kurose 室井佑月氏の永寿総合病院への怒りの感情を表した発言は、医療関係者への根強い差別感情について理解を深める良い機会でもある。 院内感染は避けられないケースもあり一概に病院の責任にされてしまうと、いざ患者の側になったときに受け入れてくれる病院がなくなってしまう。 twitter.com/ekocraft/statu…

2020-07-02 12:24:41
室井佑月 @YuzukiMuroi

ちゃんと観ましたか。まず、個人を批判するなといってます。きちんと観ないで、そういうことをいってきたことへの謝罪はないですか? で、今回は返信しましたが、みんなに返信はできないですよ。個人のメールのやり取りではないので。 twitter.com/1023_amu_/stat…

2020-07-02 19:10:22
🐟 @hagenomics2020

@YuzukiMuroi 見てました。 コロナ院内感染の出た病院の、組織としての対応には何らかの問題があったことを有耶無耶にすべきではない、というコメントでしたね。 個人の方の非の話ではないという前置きもありました。 このようなコメントをしてはいけないとしたら、テレビで何も言えなくなってしまうよね。

2020-07-02 19:17:07
『今回のことに責任を追及していくと、新しい感染症が発生した時に受け入れる病院なんてなくなりますよ』
ソクハメテス @sokuhametes

@hagenomics2020 @YuzukiMuroi 私も見てましたが、ではコメンテーターは立場や言論の自由を理由になんでも言っていいのでしょうか?メディアで発言する事は影響力が異なります。今回の発言でコロナ感染を受け入れる病院は無くなるでしょうね。そこまで考えているんでしょう?

2020-07-02 19:25:02
麻布十番 @Lh2csMSJ2fQKhZE

@sokuhametes @hagenomics2020 @YuzukiMuroi ↑その通りです。勿論、病院に100%責任がないとは言わない。しかし当時はどこの病院も熱があるだけで診察を断っていたんです。コロナ患者を受け入れてもデメリットしかない時に、患者の為に善意で取った行動に思いを馳せれば、もっと丁寧な言い方ができたはず。病院叩きは辞めましょうよ室井さん。

2020-07-02 19:42:50
ゆう @a31266213

@Lh2csMSJ2fQKhZE @sokuhametes @hagenomics2020 @YuzukiMuroi この意見に全く同意です。 正解のない問題に対して、先陣を切って手探りで対応を模索している病院に対しての言い方とは思えません。 今回のことに責任を追及していくと、新しい感染症が発生した時に受け入れる病院なんてなくなりますよ。

2020-07-02 19:48:46
🌻大阪市会議員 飯田哲史 @satoshi_iida

院内感染は病院経営者として患者や家族、職員に対して責任を持って謝罪する事だとは思うが、果敢にコロナ患者を受け入れた医療機関としては逆に我々社会が褒め称えてあげるような事だったんじゃないだろうか◾️ 大規模院内感染 永寿総合病院、院長が謝罪(日本テレビ系(NNN) news.yahoo.co.jp/articles/22611…

2020-07-02 10:44:14
ヴィトン@医学生 @medicalvuitton

室井佑月が永寿総合病院の院内感染に対し、「病院が感染を広げている 責められるべき」と言っているそうですね こんな人間が公共の電波で発言してる事が許されるべきでない最悪なことです これを使っているテレビ局もスポンサーも責任を負うべきです 二度と日本の医療や社会保障を受けないで欲しいです

2020-07-02 12:46:52
春眠 (`・ω・) @tskjkei

室井佑月氏、永寿総合病院看護師手記は「すり替えっぽく感じる」「病院は責められるべき」(デイリースポーツ) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/dailys… 相変わらず「でも」「でも」。そして責任の無いポジションから結果論で他者を責めるんだね。 大人の所業ではない。

2020-07-02 13:04:24
io302 @io302

『室井さん全然間違った事を言ってないじゃん!』 『病院で感染したら誰だって怒るよ』 新型コロナウイルスの無症状者からの感染は、今でこそ判明しているが、永寿総合病院の院内感染当時はまだ不明だった。 未知の病気で責任を取らされるのであれば医療は成立しない twitter.com/DARKOWL2929831…

2020-07-02 16:00:54
久米隼人@厚労省 @kumehayato

永寿総合病院は、コロナがどんなウイルスかもわからない初期に、屋形船クラスターの患者を受け入れてくれた病院です。従事者の方々の奮闘と勇気には、敬意と賞賛を。ありがとうございました。 【手記全文】大規模な院内感染 経験した医師ら3人が語ったこと | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

2020-07-02 08:54:55
残りを読む(64)

コメント

ISW @ISW007 2020年7月3日
問題視されてるのは、病院の対応についての検証の必要性じゃなくて、落ち度があったか不明なのに「責められるべき」などと病院に対する攻撃を煽るような発言を放送中にしたこと。批判したいなら検証が済んでからにすべし。
24
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年7月3日
コメントしてるときの口調も話してるときの顔もキレてて意味不明だった。司会者の恵がコメンテーターの意見聞いて険しい顔して「自分はそうじゃないと思いますよ」みたいなニュアンスのこと返してたけど、恵がそういう反応するって珍しいんじゃないの。
35
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月3日
室井とかいうクソヘイターがやったのは「コイツは叩いていい」という号令でしかない。このクソヘイターに同調して続いてるクソどもを見るだけでそれは明らか。
34
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月3日
責任が有るか無いかでいえば、当然ありますし、病院の不手際があればそれ相応の賠償も発生するでしょう。しかしながら、それは病院や関係当局が検証して回避可能であったか、当時の知見で処置は適切だったか。といったところを鑑みて判断するべき物で。外野が有無を言わず「病院が死人を出した!責任重大!!」みたいなことを言っていいものではない。特にこの病院はまだ右も左もわからない状態で重軽症者を受け入れていたんだから。批判される程のことはないと思われる。
15
成金 @TadaSaboRou 2020年7月3日
「善きサマリア人の法」を立法化したほうがいいと思う
8
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月3日
もう謝罪どころじゃねえよ。自己総括を求める段階まできている。 「当時どういう状況だったか」「どういう意図で行った結果か」を全て無視して、結果だけしか見ない。 しかも、同調者を煽って攻撃を仕向ける言動。批判されたらアタシ悪くないもん。 クズはいい加減吊し上げられるべき。自分のやってきたことを我が身で味わってみればいい。
24
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月3日
まだ新型コロナウイルスの脅威は去ってないのに医療機関を攻撃してどうすんだ。
29
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年7月3日
ニュースショー全般に言えるけど感染症に専門的な知見があるわけでもない、なんの責任も負わない立場の人間に何を期待して起用してるのか未だにわからん。
29
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月3日
病院にそこまで責任を追及するというなら、テレビも責任をとるべきときは停波するくらいの覚悟で番組を作って欲しいなと思いますけれど。産婦人科医が激減したのはテレビが無責任な放送をしたせいではありませんでしたか。
45
petton @n_petton 2020年7月3日
自分たちの発言で問題が生じても一切責任を取ろうとしない人が、完璧な対応ができなかった人たちへ責任を取れって言ってるから叩かれてんでしょ
26
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年7月3日
TadaSaboRou そんなもん作ったとしても法的に免責されるだけで風評攻撃は止まないとおもう。
1
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年7月3日
テレビ番組で言ったことなんだから同じテレビ番組で弁解すべきと思うけどなんでしないんだろう
6
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月3日
現場見たわけでもなく知識もないのになぜかご意見番面でいつも発言してる人が「私の発言をちゃんと理解してから意見を言ってください」みたいなことを言うの,なかなかのギャグだなーと思って見ている
27
まかべたかし @bakashinu 2020年7月3日
政治に対しては適当な非難が許される(それが民主主義の基盤だから)せいで、それに慣れきったこいつのような奴がその適当なイチャモン(誹謗中傷)を私人や民間団体に向けたら法的にも社会的にも許されないってことがわからなくなってるんだろうな。マスメディア全般に言えるのかもしれないが、こいつは酷すぎる。
9
pt2012 @pt20121 2020年7月3日
bakashinu 最近、政府から発注を受けただけで企業が批判されるのを見かけますが、くればぁ社はそもそも発注すら受けていない関係なのに避難され製造中止となったんですよね。ちなみになんで攻撃したかといえば「日の丸がついていたから(旭日旗ですらない)」、それって一体? https://togetter.com/li/1527803 https://togetter.com/li/1529214
21
ビッター @domtrop0083 2020年7月3日
この論理だと、病院にとって「難しい患者は受け入れない」という判断が最適解になるんだが。
29
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月3日
コロナ患者受け入れたら受け入れるほど赤字になるって方が問題だと思うんだけどなぁ。慈善事業でやらせてる状況の方がよほど問題だよ。
7
北邑直希 @naoki_ng08 2020年7月3日
病院が「反省」とやらをした結果、受け入れ拒否が多発したらどうするんでしょうかね。
8
まえもと @maemoto_moriya 2020年7月3日
彼女自身の責任のとり方(ex:くればぁ社への業務妨害) 会社に対する謝罪のみ。その後改善措置も防止策もとらず通常運転に戻る。
9
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月3日
美談仕立てに対する批判は必要だとしても、それが=で「責められるべき」にはならないはずなんだよ本来。コメントでも言われてる通り、責められるべき落ち度があったかどうかはまだはっきりしていない。第三者による検証などが必要としてそれを要求したりするならともかく「責められるべき」という感情の押し付けを甘受させられる筋合いは病院側には存在しないからね。
6
55gentaro @gentaro_55 2020年7月3日
luvgymnastics99 思いつくだけでも放射脳に子宮頸がんワクチン、豊洲地下水に今回のコロナPCR教ですでにオーバーキルされてるはずなんですがねえ…(すっとぼけ)
9
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月3日
myo80766994 「こんなにコロナの患者を出しちゃったっていうことは何か問題があったかもしれないと冷静に検証すべき」っていうならわかるけど「こんなにコロナの患者を出しちゃったっていうことは,やはり責められるべき」ですからねこの人の発言は。
17
深月 慧🌤️一般プレインズウォーカーと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2020年7月3日
どういう思考回路してたら病院を叩くって発想になるんだろうなぁ
4
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月3日
uchiwamaster 言葉のチョイスが悪かったと申し開きするでもなく、SNS上でも再度「責められるべきは責めなくてはならない」だからねぇ。自分の何が主に批判されているのかをまるで理解していない…。
6
将軍 @syougun 2020年7月3日
myo80766994 「責められるべきは責めなくてはならない」(ただし己への批判は許さない、デマとして訴える)やはりこんな輩は出演番組スポンサー問い合わせという合法的手段をとるしかない。
6
ビッター @domtrop0083 2020年7月3日
こんなクソみたいなことで医療関係者に負荷を与え続けた結果、飛行機の中で病気になってもだれも助けてくれなくなりましたとさ。 『「航空機の中で『お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか』というアナウンス(ドクターコール)を聞いたときに手を挙げるか?」という質問に対して、「手を挙げる」と答えた医師は4割程度』 『ドクターコールに応じたことのある医師の4人に1人が「次の機会には応じない」と回答』  
12
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年7月3日
SARSの患者を診続けて亡くなった感染症専門医のように、どんなに手を尽くしてもウィルスや菌との接触頻度が高ければ、どんなに対策しても感染の可能性が高まるのは当たり前のことなのにね。
1
sokuoku @sokuoku 2020年7月3日
病院「やむを得ない、感染者を受け入れたろ」→マスゴミ「死人が出た、責任を取れ」→病院「仕方ない、受け入れを止め」→マスゴミ「患者たらい回し、責任を取れ」 、、、なんだコレ?
20
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月3日
まず病院てのは患者がやってくるとこなんだから感染リスクが高くなるのは当たり前で そんなこともわからないおばちゃんがガーガー言ってるだけなんだよな結局は
8
我是残念神 @28forecasters 2020年7月3日
「皆が最善を尽くしても失敗するときはする」「結果責任を追及されるなら最適解は“何もしない関わらない”ことになってしまう」という知見を半世紀生きて得られなかったのは悲しい、悲しい事件ですよ
16
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年7月3日
敢えて言う。室井佑月こそ新型コロナに感染すればいいのに。
5
フルバ @furubakou1 2020年7月3日
snow_pratinum41 ばらまきまくる姿のが目に見えるぜ…
5
sinkoro @h_okasann 2020年7月3日
sokuoku 絶望的な負のループ。先の産科崩壊もそうだったけど、地域の医療、住民、国民を守りたいという思いをもってやっている人の心を折るのは結局はマスコミであり、それにより煽るごく一部の国民なんだよね。
11
sinkoro @h_okasann 2020年7月3日
yukiyake_ リスクのあるなしを理解できていないよね。立憲の福山議員と尾身氏との議論でもあったけど、議論当時PCR試験実施での陽性率は7%っていうのが、どういう意味かわかっていなかった。患者を受け入れる病院も高リスクの場所。だから安易に病院にって言われていた。いろいろと政府の対策に繋がっているんだよね。だからこそ文句を言いたいのかもしれないね。
8
zaqron @zaqron 2020年7月3日
自分の発言に責任を持たなくてもいいコメンテーターに存在価値はあるのか?
8
hachigatu @iijagennahito 2020年7月3日
燃やすだけ燃やしてスッキリしたら総括もせず別の所を燃やしに行くのが分かり切ってるから、ただ無駄に疲弊した現場が残るという散々たる結果が容易に想像出来るだけに、そりゃ炎上するだろうよとしか。そういやこのオバさんは、何かヤラカシタてたけど日頃他人に厳しく責任を追及してたに相応しい謝罪をしたの?
10
kartis56 @kartis56 2020年7月3日
domtrop0083 産科医療機関が減少したことがあったね
9
denev @_denev_ 2020年7月3日
結果責任というなら、このコメンテーターのせいで未来の患者が本来助かるはずだった命を落とすことになったわけだけど、この「結果」についての責任を、このコメンテーターはどうやって取るつもりなの?
5
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月3日
「責められるべき」ってワードはちょっと違うとは思うけど、彼女がそこまで責められることないと思うな。手記で感情に訴えてるのは明らかだし。自分も病院スタッフとして広報の文章書いたことあるけど、仕事の合間とか時間外とかに作業しなきゃいけないし面倒臭いことさせられてるなと思ってしまった…いや書きたいことは沢山あるとは思うけどね。
0
山の手 @Yamano_te 2020年7月3日
室井佑月さん、ご本人は建設的批判をなさっているつもりなのかも知れませんが、言いっぱなし、感情任せ、強い言葉を吐く癖に自分を省みない人は全く現場に貢献しないんですよ。組織で責任ある仕事をしたことがある人(多くの社会人)なら、それは嫌というほど分かっている。
8
山の手 @Yamano_te 2020年7月3日
室井さんはご存知ないでしょうけど、病院で大規模な問題が起これば、調査機関のメスが入ります。美談などとは全く関係無しに調査します。感情的にワーワーわめく、一向に行動を改めないコメンテーターの有無に関係なく、それは行われます。つまり、室井佑月氏の存在に特に意味は無く、ただ誰かの感情を煽っているだけです。
11
すなのうつわ @host_st 2020年7月3日
恵はともかくとして八代もツッコまなかったんかな。はっきりとおかしいって分かるぞこの発言は。最早左右とかそういう話ではなく人間としてどうかというレベルの発言。
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月4日
Yamano_te 自分はuchiwamaster みたいなことを書きましたけど,実際のところそれって当たり前に実行されることなんで,そもそもワイドショーのコメンテーターが言っても言わなくても結果が変わらない,同じことなんですよね。じゃあ「ワイドショーのコメンテーターが言う」ことによって何が変わるか,どんな影響を及ぼせるかと言ったら「調査とは無関係な感情的非難が生まれるかどうか」ってとこなんですよね。
4
neologcutter @neologcuter 2020年7月4日
なんだよ #おしどりマコ もPCR検査厨なのかよ。#反原発 の件といい、コイツら(室井佑月も)は日本の崩壊を心底願ってるようにしか見えねえ。
4
neologcutter @neologcuter 2020年7月4日
看護師「室井佑月さんのひるおびでの発言の数々… 涙が出ました。悔しくて悔しくて うちの病院も院内感染でました。みんな必死で頑張ってる…」 https://sn-jp.com/archives/811 ←しかし「女の涙」っつーのは実に不平等ですねえ(訴えると息巻いてる #室井佑月 を見ながら)
3
neologcutter @neologcuter 2020年7月4日
「歯に衣着せず人を糾弾する強い女」というキャラ作りをしたつもりだが、中身がスッカラカンなのでこのような事態に追い込まれたって感じだな。因果が巡っただけにしか見えんけど!>#室井佑月 
5
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
uchiwamaster まず、報道には問題を起こした組織や人を広く知らしめることにより、「社会的制裁」「視聴者が危険を回避する」「広く世間で議論される」「他の同業への注意喚起」含め多様な効果はあります。ただ、永寿総合病院でクラスター感染が起こってしまった事実は既に広く知られている。室井氏発言は、世間に新たな材料を与える発言ではない(知見からの追加情報ではない)など、メリットよりデメリットばかりが目立つんですよね
1
山の手 @Yamano_te 2020年7月4日
例えばコメンテーターが「現場が大変な思いをしたというのは事実です。しかし調査により、再発防止の為の有用な情報が得られることもまた、望まれます」「クラスター対策班の見解によれば……(以下説明)」と述べれば、再発防止のメスが入っていることが分かり、無用なバッシングは避けつつ、美談にばかり関心が行かないようにもできるわけです。報道にはそういう姿勢を期待する
2
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
報道じゃなくてニュースショー(バラエティ番組)だから期待するだけ無駄だろうなぁ…
0