2020年7月3日

???「ドラえもんとキテレツ大百科ってめちゃくちゃ絵似てるし、人間関係もそっくりだからどっちかがパクってると思うんですよね」

キテレツアニメのOPもEDも好きだったなぁ
137
ドラえもんとキテレツ大百科は作風が似ているので、どちらかがどちらかをパクっている!?
幸宮チノ@巻き込みリプご注意を @chino_y

「ドラえもんとキテレツ大百科ってめちゃくちゃ絵似てるし人間関係もそっくりだからどっちかがパクってると思うんですよね」って言われたことある

2020-07-02 09:33:04
確かに似たような設定・展開はあるけれども…?
ラルークス @ralu617

その話題僕も子供の頃聞いた。絵柄似てるけど主人公の頭の出来が全然違うから作者は違う人。親はドラえもんよりキテレツのが先にアニメやってたと言ってたからドラえもんがパクリだ!って言われた

2020-07-02 20:18:15
はらきりねっと @ARM_BLADE

ドラえもんは木手英之進様に謝罪するべき

2020-07-02 13:20:50
T93 @YuHirasaki

@chino_y 水粘土の話と 水加工用ふりかけ、 ルームスイマー等の話は 原作漫画はどっちが先に 描かれたのだろうとは考えた pic.twitter.com/KYHK6gVltA

2020-07-02 21:51:36
拡大
拡大
拡大
拡大
ウナム日月:|| @unamuhiduki

@YuHirasaki @chino_y そもそもキテレツ原作に水粘土の話があるのですか? ドラえもん読んだキテレツアニメ脚本家が書いた可能性あるのでは?

2020-07-03 02:36:44
とりあたま @tarikihonnganto

@chino_y 怪物くんとプロゴルファー猿 パーマンとエスパーマミもそっくりなんで パクってますね

2020-07-02 12:20:19
ウナム日月:|| @unamuhiduki

@tarikihonnganto @chino_y パーマンとエスパー魔美はそんなにキャラやキャラ相関関係似てませんよ

2020-07-03 02:37:31
矢島ともあき @yjmtomoaki

パーマンとオバケのQ太郎もどっちかがどっちかのパクリだと思う。

2020-07-02 11:23:03
実は原作者が同じなんですよ…!
蛇⋈🐉 @kutinawa40

藤子・F・不二雄をパクるなんて藤子・F・不二雄許せねぇな!!( >RT

2020-07-02 13:52:54
ねこ🐱🐎 @neko55go

セルフカバーなんだよなぁ…

2020-07-02 12:07:43
御霞月@本を食べて生きてる @mkzk_CRESCENT

藤子テンプレが通じない世代が現れているのかー…

2020-07-02 09:50:01

参考リンクです。

リンク Wikipedia 藤子・F・不二雄 藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお、1933年〈昭和8年〉12月1日 - 1996年〈平成8年〉9月23日)は、日本の漫画家、脚本家。本名は藤本 弘(ふじもと ひろし)。「F」とは「藤本(フジモト)」の頭文字を意味する。 富山県高岡市定塚町出身。富山県立高岡工芸高等学校電気科卒。 隣接の氷見市出身の安孫子素雄(藤子不二雄Ⓐ)と共に“藤子不二雄”としてコンビを組み、数多くの作品を発表。児童漫画の新時代を築き、第一人者となる。代表作は『ドラえもん』『パーマン』『キテレツ大百科』『エスパー魔美』『21エモン 24 users 11
銀河満月 @ginmandorana

ドラに絞れば同じネタはあれど「同じ話」はないってのが持論なんだけど、他作品となるとあるのよねw

2020-07-02 19:36:47
ななりん@ガバります @NanalynXD

原作のキテレツは割と藤子フォーマットだけどアニメ版は放送局や制作会社が違うせいか、ほどよい感じに脱・藤子してると思うんですけどね

2020-07-03 02:46:54
Saki @tairar33

@chino_y キテレツだけ映画やタイアップ無かったので漢字読めない子供には知るきっかけ無かった感じかもしれませんね。

2020-07-02 10:07:27
【まこ】 @Morning_Erect

原作者知らなかったらなりそう

2020-07-02 21:21:10
ししまるけんや @maruken_xx

子供でも大人でも目の前流れてくるの右から左に抜けて細かいトコに興味持たんタイプの人って作者や声優、制作会社や放送局等々の概念薄いからな…

2020-07-02 20:58:52
やまなみ @yamanamishiita

ドラえもんとキテレツ大百科は作者が同じだから良いんだけど そもそもなんでほぼほぼ同じような設定で別なマンガを書いてたんだ…?

2020-07-02 12:59:22
あやたけ @03takePr

ドラえもんとキテレツとかだいぶ話の流れ似てるし今だったらまたかよって叩かれてても不思議ではない

2020-07-02 15:44:16
残りを読む(2)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2020年7月3日
まとめの内容と90度くらい違うけど、となりの山田くんをやくみつるが描いていたと思っていた時期があった
101
かんだき♪PHS停波 @kandakiRX 2020年7月3日
「ドラえもんより先にキテレツのがアニメやってた」は嘘かたんなる無知か 休止時期もなく40年以上放送してる甲斐が無いがな
70
jpnemp @jpnemp 2020年7月3日
「キテレツ原作に水粘土の話があるのですか?」 あるよ
37
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月3日
アニメ「笑うせぇるすまん」にはマンガ「黒ベエ」を喪黒にした話があるけど、パクリじゃないよな。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年7月3日
むしろキテレツって原作の方が藤子フォーマットから外れてね?
44
ぬけがら @karappo000000 2020年7月3日
原作のキテレツはすぐ動物を改造したり、植物を遺伝子改造して意思を持たせたりでやりたい放題だからな...
25
@Mtumutu 2020年7月3日
逆にあそこまで同じなんだから作者同じなんだろうって特に引っかかることもなく思ったわ 頭を回しなされ
59
小鳥遊夏帆 @WS____21 2020年7月3日
え、知った上でのボケかましてるのかと思って読んでたわ。知らないんだ…。
103
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年7月3日
何なの作品読む際に作者名はガン無視する傾向なの
53
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月3日
マジかよ、藤子・F・不二雄をパクる藤子・F・不二雄ってとんでもない奴だな!
103
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月3日
キテレツは原作少ないのにアニメが長期化したから、他の藤子F漫画からネタ持ってきたのがたくさんあった。 もちろん完全オリジナルも
35
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年7月3日
shiwasu_hrpy アニメだと原作者の扱いってそんなに大きくないので、オープニングすっ飛ばしてたら原作者知らないかもしれない。
27
Mr.Boil @boil_san 2020年7月3日
キテレツでやってた話をそのままドラえもんのアニメでやってるの見たことある。
1
なが @k_watarase 2020年7月3日
感覚的に分からんでもない 同じようなフォーマットだけど少しずつ位相がズレてる感じで「そういうふうに作られたオリジナルアニメ」って印象はうける
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年7月3日
藤子・F・不二雄は刹那・F・セイエイのパクリ……は流石に聞いたこと無いが(そして別にオマージュでもなんでもないがw)、時系列無視で先発を後発のパクリ認定する奴ってのは実際にいるからなぁ。無論、彼らは大真面目に言っている。「似ている物」があると「どちらかが元ネタだ!」「パクリだ!」という認識が働いちゃう上に、その整合性とかを度外視して「自分の知識と好み」を最優先してしまう人というのは実際にいるって事だね。
44
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年7月3日
takenaga51 でも、初期の「バイトくん」とか「おじゃまんが」とかのちょっとどうかしてるマンガと「ののちゃん」を続けて読むと同じ人が描いてるとは思えなくなる(ののちゃんも時々変なのがあったけど)
4
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月3日
それはそうと、聖闘士星矢とSILENT KNIGHT翔ってめちゃくちゃ絵似てるし設定もそっくりだからどっちかがパクってると思うんですよね。
39
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年7月3日
『キテレツ』は農協の雑誌で恐らく制約が少ない状況下で描かれた、言わば『ドラえもん』をさらにマニアックにした版、という感じだね。
13
マカロニッカ @mcrnftb 2020年7月3日
藤子作品なのに主人公が優秀。
13
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月3日
ジャッキーチェンと武田鉄矢と内村光良は三兄弟か何かだと思っていたし、 三人で円環状にコンセプトをパクってると思ってた
12
I-zy @digitaleazy 2020年7月3日
Fだと思ってたらAってパターンはママあるな。
55
渚稜 @nagisaryou 2020年7月3日
モジャ公は21エモンのパクリ。
9
anonymousTg @tg_anonymous 2020年7月3日
そういえばキテレツはコロッケを主題にした歌はあるのに、ドラえもんはどら焼きの歌とか聞かないですよね
6
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月3日
トキワ荘メンバーが相互に描くのは許してやれよ、ですらなく本人
30
ぬけがら @karappo000000 2020年7月3日
Mer63053859 キテレツさんは現代の倫理観と江戸の技術で22世紀レベルの行いをするんやで!
4
斬theザーン @ZANTheZARN 2020年7月3日
Steel ball runとジョジョの奇妙な冒険も、っていう程には似てないか
1
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年7月3日
小学生の頃って漫画を人間が描いてるって思ってない人もいたりするから同じ原作者って発想にならないこともあるんだろうな…こうして学んでいくのだ子供達よ
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月3日
中島純一郎は鈴吹太郎をパクってる! 鈴木大地長官も鈴木大地選手をパクってる! 田中幸雄も(略
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月3日
tg_anonymous ポケットを主題にした歌ならあったような
3
ろんどん @lawtomol 2020年7月3日
「どら焼き」を「ドラえもんが発祥のお菓子」だと思ってた知人がいた
44
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月3日
「ここから でるためには さんそクリームを つくるナリ。そして、ブロックに さかさに・・・・・・・うっ!」
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月3日
キテレツは浦安鉄筋家族のテキレツのパクリ
0
washeagle @washeagle 2020年7月3日
「任天堂とかいう任天堂のアンチ」を思い出した
1
かつ丸 @katumaru8000 2020年7月3日
ワシも昔、「ポコニャン」って読んだことあるわ。あれもきっとドラえもんのパクリじゃないかな
12
marumushi @marumushi2 2020年7月3日
shiwasu_hrpy 自慢じゃないが未だに鬼滅の刃の作者の名前が覚えられない
9
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年7月3日
https://twitter.com/dokutubomidan/status/1278260309396873217 元ツイはこれへの空リプ。 ドラクエ漫画家の幸宮チノ先生が「ドラクエとDBって絵が似てる」って言われた事への感想。
31
3Dポーズ集 @3dpose 2020年7月3日
まぁ絵柄もストーリー展開もアイディアに属するものだしパクっても問題ないのでは。
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年7月3日
しまったポコニャンはすでに出されていた
0
k_wakita 今さら円形アイコン対応 @k_wakita 2020年7月3日
walkingdome SILENT KNIGHT翔のラストシーンって、男坂のラストシーンをパクってますよね。
12
Tadashi @tadashifx 2020年7月3日
世の中の一発屋はもう少し自分の作品を見直しても良いと思う。本来のまとめの方向性と違うけどそんなことを思った。
1
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年7月3日
ワンピースはツギハギ漂流作家のパクリ。掲載誌も似ているところが悪質。
0
たかのり@ @T_takanori_ 2020年7月3日
A先生の名前が出てくるかと思ったらここまで無し。
1
gori.sh/aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2020年7月3日
myo80766994 たぶん「自分が後に見た方がパクリ」というあいまいな認識なんだと思う
11
ギ=サン @doceneve 2020年7月3日
太陽にほえろ!のテーマって名探偵コナンメインテーマのパクリですよね
9
筍(たけのこ) @Takenoko_iii 2020年7月3日
子供の頃の朝キテレツ再放送がやってて「キャラクターがドラえもんと同じ顔なのにドラえもんが出てこない!なんだこれは!?」ってなった記憶ある
3
田中幹生 @maniaxpace_mt 2020年7月3日
shiwasu_hrpy 俺もジャンプやきらら読むとき作者の名前全然見ませんわ…後から見返して前作を知って驚いたり納得したり…
8
えの🍅🍅🍅🍅🍅 @sky_fish02 2020年7月3日
小学校の友達が似たようなこと言ってたわ。ボンボン派だった
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月3日
「H2」の原作者って「タッチ」や「みゆき」の絵柄パクるわ、この前話題になったパチンコ漫画作者の師匠弟とか酷いよね(棒読)。
20
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月3日
Mokko_Chin あのえげつないファミコン版、さすがにわかる人いないのでは……?
3
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年7月3日
手塚治虫氏は構わないのか?
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月3日
本文と逆だけど、どれがドラえもん本編内にも居る方倉ドラえもんで、どれが中鶴さんのDQ絵で、どれがトニーたけざき先生のガンダム絵なのか区別つきません
2
nyos @nyos_x 2020年7月3日
ドラえもんが道具出す時と、キテレツが道具完成させた時と、リンクが宝箱開けた時と、曲の聞き分けができなくなる時がある
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月3日
そういやドラえもん自体TPぼんセルフカバーだし「ドラミちゃん」の存在もあるし「同じ話はない」と言いつつ別の漫画からキャラすげ替えただけの話も多いし他の小説とかから持ってきてるのも多い。てんとう虫コミックスはそういうのめっちゃ多いw コロコロ登場秘話読んで「なるほどな……」ってなったなぁ。
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月3日
パカパカパカーン!(あれなんの音だ)がキテレツでテッテレテッテッテーがドラえもん
0
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年7月3日
田中圭一氏も遊びにきてたみたいだけど?
2
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2020年7月3日
…そう言えば、私も子供時分は「全てのロボットアニメは永井豪とダイナミックプロ作品!(キリッ」と思い込んでた時期がありましたな…。(遠い目)
6
がそ @gaso 2020年7月3日
藤子アニメはテレ朝系の独占だと思ってたのに、キテレツがフジテレビで始まった時は衝撃を受けた
8
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月3日
とても繊細な少女漫画の立原あゆみ先生の真似をする、極道漫画の立原あゆみ先生はひどい!
25
(略して)将軍@静かに憤怒モード @syougunmk9 2020年7月3日
ドラえもんにその手のセリフいう資格がある作品は、丸出だめ夫くらいだとおもう ダメ少年とロボットと言う組み合わせながら、漫画原作はドラえもんよりも先に出ている
13
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月3日
ジェッターマルスは 鉄腕アトムのパクリだ! というようなもんだなw 作者同じw
12
マステマ@タルタロス @mastemama 2020年7月3日
bloodstainedを悪魔城ドラキュラのパクりっていうのも見たなぁ
7
toget9999 @toget9999 2020年7月3日
ポコニャンって藤子・F・不二雄だったんだ。初めて知った。確かにアニメだけ観ていたら原作者は意識しないかも…幼少期しか視聴していなかったなら尚更
5
松尾羽翔 @747SR8118 2020年7月3日
ナディアのHDリマスター版の放送を見た人物が エヴァのパクリと発言したようなもんか。 そーいやエヴァのTV版はHDリマスター化してたかな?
6
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月3日
『劇画・オバQ』をA先生によるブラックなパロディと思ってる人がいるけど、F先生自身のセルフパロディだぞ
5
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月3日
SIRO4i8SATO 小学館の学年誌で載ってた小学生女子が主人公の漫画が初立原で、極道漫画で長期連載してる人だったのを知り驚く経験をしてる40代は一定数いると思う
3
ヒロ @chocoa13 2020年7月3日
子供心にタルルート君はドラえもんのパクリだろ...って思ってたな。人間関係と物語構造が似てるせいだろうけど。原子力が出たりバトル展開が多くなってきてからはそう感じなくなったが。
2
takatakattata @takatakattata1 2020年7月3日
「疑問に思う→悪い」って判断する人が多いけど、「疑問に思う→調べる」癖をつけるだけで色々良い方に進むんじゃないかな
25
アカさん @aka_san0 2020年7月3日
80年代前半のコロコロコミックは再掲も含めて藤子不二雄マンガが大量に連載されてたので、誰に教わるでもなく「居候キャラものの日常ギャグ」というジャンルがあって、藤子不二雄(解散前)はそこに特化した作家という理解だった。今ならさしずめ「中世ファンタジー」「乙女ゲー異世界」みたいな、細かい説明をすっ飛ばせるお決まりの設定とでもいうか
2
いちかわ けんと @kentosho 2020年7月3日
chocoa13 江川さんによるとタルるート君はドラえもんへのアンチテーゼなのだそうですよ
3
aioi_au @aioi_au 2020年7月3日
ガンガンで連載してたサタンってマンガが絵柄から設定からNARUTOにそっくりだと思ったら作者が双子の兄弟だったという……。
18
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2020年7月3日
jpnemp 漫画のあの回で水道を提供したモブがトンガリっぽい顔してる
0
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2020年7月3日
T.P.ぼんがドラえもんのパクりとか言われるほどの知名度を得る日は来るのだろうか。
0
転倒小心 @tentousho 2020年7月3日
先行する作品をあとで出た作品の「パクリ」だと言い出す現象を「超時空パクリ」と一人ひそかに言ったりしてたんですが、まさか同一人物の作品でそれを言い出す人がいたとは・・・超越放浪者(時系列が分からない人)ハンパないですね・・・
6
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月3日
hosikawatukimi そういう意味では初もとはしまさひでが『コンポラキッド』だったコミックボンボン読者もそうだな
0
幸宮チノ@巻き込みリプご注意を @chino_y 2020年7月3日
[c7927839] わたしが言われたことでもなく相互フォローの人のツイートをRTしてから「そう言えばわたしもこんな…」と挙げることに「落ち着いて」と言われてしまう理由がわかりません…非難の意味のRTではないことは分かっていただきたい。 空リプっていうのも違うんじゃないかなー。ツイッター難しい。
55
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月3日
zairo2016 ジェッターマルスはアトムよりエロい
0
ろんどん @lawtomol 2020年7月3日
「ウィリアム・テル」の作曲家ロッシーニ、面倒くさがりで自作の使い回しは日常茶飯事。「さすがにマズイんじゃ」と知人に言われたけど「なに、誰も覚えちゃいないよ」と気にしなかったとか
5
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月3日
ダンガイオーのサイキック・斬のときの音楽は宇宙刑事のレーザーブレードのテーマのパクリ
2
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月3日
フェアリーテイルはワンピースのパクリ
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月3日
まあ、元ネタに遡れば「オバケのQ太郎」に行き当たるわけで、それには藤子Fだけでなく藤子A、石森章太郎、つのだじろう、北見けんいちなど、いろいろ関わっているという。 藤子Fではないが「忍者ハットリくん(A)」や「がんばれロボコン(石森)」も似た人物配置
2
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月3日
こしたてつひろのドッジ弾平とイナズマイレブンは似てるとさえ思われない気がする
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月3日
RMoryTogetter1 「僕はここにいる 君のポケットに」で始まるアレですね!(脳内再生はできるけどタイトルを失念)
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月3日
K_Yana47 手塚治虫御大のスターシステムについて言及ないなと思ったら言われてました! 残念(?)
1
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年7月3日
『タイムボカン24』が放送されたときに「『ヤッターマン』のパクリ」と言ってる人たちはTwitterで見た。
9
まみもの @lokimidori 2020年7月3日
昔、初代プリキュアのOPは三つ目がとおるのOPのパクリって言ってる人多かったけど調べてみたら作曲者同じだったってのを思い出した
8
GEN @gent9310 2020年7月3日
ブラック商会変奇郎っていう漫画、魔太郎がくる!!のパクリだと思うので「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か」
5
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2020年7月3日
逆に絵柄の変化のせいで「作者が途中交代した」という都市伝説が生まれたこち亀よ。
3
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月3日
墓場鬼太郎ってゲゲゲの鬼太郎にやたら似てるから、きっと水木さんがなにかしたんだ…!
1
元・本屋の中の人 @moto_honya 2020年7月3日
ニコニコの鼻そうめんPのボカロ曲動画のコメ欄で「この絵はかんざきひろのパクリ!」と噴き上がってた人がいたなぁ…
5
ぬけがら @karappo000000 2020年7月3日
このライオンキングっていう作品ジャングル大帝と似てませんか...
24
ろんどん @lawtomol 2020年7月3日
バイト先でエアロスミスの「Walk This Way」が流れたら先輩が「ん?Run-D.M.C.のカヴァーか?しかしイマイチじゃね?」と言ったのを思い出した
2
accelerator @accelerator45 2020年7月3日
藤子不二雄Aさんの本名は安孫子素雄さんだし。
2
氷犬 @taketsu4 2020年7月3日
urary777 のび太の恐竜(旧)の主題歌「ポケットの中に」ですね。大山のぶ代さんが歌っています。サビ部分は「ポケットの中にも空が広がり ポケットの中にも雲が流れる こんな素敵な世界があるんだよ 僕と君が旅する世界」という感じの歌詞だったと思います
5
渚稜 @nagisaryou 2020年7月3日
syougunmk9 でも丸出だめ夫にはひみつ道具がないからなあ。少年のデザインは似てるけど。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年7月3日
Neko_Sencho 主人公の友人の「ガキ大将」「お坊ちゃま」「美少女」の組み合わせってもはや普遍化してて、クレしんでもコナンでも妖怪ウォッチでも見られるけど。それぞれ性格や役割が少しずつ違ってるのが面白い。時代背景を反映してるのかも。
3
渚稜 @nagisaryou 2020年7月3日
わたせせいぞう、永井博、鈴木英人は誰が誰のパクリかわからん。
1
ami @yamimmy 2020年7月3日
子供の頃ドラゴンボールとドラクエの絵は違う人だと思ってた。 コロコロとか男子の書く目はあんな感じだったからだけど、知った時は地味に衝撃だった。
0
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年7月3日
karappo000000 ライオンキングは許せても田中圭一は許せません!!
14
めとろん🟣FREEDOM @2metron6 2020年7月3日
米津さんが本名を出し始めたあたりに、ニコ動のコメントで「絵柄と曲調がハチのパクリ」って書かれていたのを思い出した。
12
へぼやま @heboya 2020年7月3日
このセリフを古市憲寿の顔と声で脳内再生してみよう。  
1
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年7月3日
kandakiRX テレ朝系列が見られなかった地域にすんでたのかも
2
じぇみに @jeminilog 2020年7月3日
パクリと言えば前にも引き合いに出したが、600万ドルの男でやったのと全く同じシナリオの話をバイオニックジェミーでやった事があって、あれ何かのミスなのか、よくある話なのか。作ってるところが同じにしても同じシナリオを2回使うのってありなんか? エンドレスエイトじゃあるまいし
2
むりじろう @mgonhs011 2020年7月3日
コロ助は便利道具出さないし、ブタゴリラは暴君じゃない
6
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年7月3日
ガンダムの腋越し振り向き射撃はガンダムSEEDのフリーダムガンダムのパクリ てのが一度ふたばちゃんねるのろぼ板にあったなぁ
1
ゆー @y_raimu0 2020年7月3日
一部、そういうことじゃねぇんだよって言いたくなる真性のクソリプが居て草生える
8
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年7月3日
「主人公の頭の出来が違うから作者は別の人」と言う人の頭の出来が気になるところ。創作という概念がないのか。
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年7月3日
シンフォギアはワイルドアームズのパクリとかそういう奴か
3
みゆう @MinamidaYminami 2020年7月3日
キテレツのママは発明をなんでそんなに嫌そうにするのかと思ってたがな。 あれだけ便利な発明品を作れる技術があれば、大金持ちになって一生食っていけるし、世の中の為になるし、歴史にも名前が残るだろうに (;=´人`=)
3
みすぽ @b3qdyhKLnhnJBBX 2020年7月3日
わたし「そうそう、とんちんかんなこと言う前にちゃんとWikipediaで裏を取らなき…………、Wikipedia!?」
8
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年7月3日
江戸時代に書かれた奇天烈大百科と22世紀に作られたドラえもん。どちらがオリジナルかなんて、タイムマシンで時間遡行でもしない限り、明白じゃん
6
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月3日
コロコロ世代なんで てんとう虫コミックスで藤子不二雄先生の作品買いまくっていた。藤本先生の作品は買ってたが、安孫子先生の作品は買ってなかった。社会人になって「大人向け」作品を購入した段階で、初めて安孫子作品を買ってしまい鬱になった(ブラックな作品集だったので)。藤本作品は大人向けでも割かし後味が良い…と言うか薄めてある印象。
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月3日
キテレツ大百科の方は、少ない原作を元にアニメ制作陣が大きく膨らませたので、ドラえもん的な要素も取り込みつつ、他からもいろいろな要素が追加されている。
5
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月3日
lokimidori それは作曲者同じでもメロディーが全く同じだからなんか何とかならなかったんかいwってなる
3
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月3日
chino_y Togetterだけじゃなくて連携されてました?じゃあ消しますね。落ち着いてと思うことが多いのは挑発的な?人を馬鹿にする?的な投稿が多いので、ネタなのかとしれないけど落ち着いてください……というこちらの独り言です。これとかまさに
2
undksmaks @undksmaks 2020年7月3日
連チャンパパってコボちゃんに似てるよね
1
蒼沼シズマ @ichiroukure 2020年7月3日
いしいひさいち先生の作品をやくみつるが描いたなんて言う奴は、例えそれが勘違いであっても24時間に1回必ず足の小指を何かの角にぶつける呪いがかかればいいと思う、今日この頃。
6
水月 @moonofwater2 2020年7月3日
話しの人にライジンオー、おじゃる丸、はれときどきぶた(アニメ)に出て来る丸尾君シリーズ教えたら、どんな反応するか知りたいなぁ……
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月3日
スカルマンはきっと009と仮面ライダーのパクリ、みたいな
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月3日
「あ~らよ出前一丁」とか「あ~あ越中日本海みそ」みんなほとんど一緒だよね(´・ω・`)
0
熊☆ギーグ☆かろん @kmi83 2020年7月3日
つべの東映公式チャンネルで配信されてるヒーロー番組を見てて似たような展開だなと思ったら脚本家が同じって割とあった気がする
0
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2020年7月3日
大きな声じゃ言えないけど、子供の頃“藤子・F・不二雄”と“藤子不二雄A”の違いが良く判らなかった……。
9
Vostok @vostok7777 2020年7月3日
そもそもキテレツって原作がほとんどない…
0
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年7月3日
刑事剣士Xカリバーと炎の転校生、絵柄とか作風とかすんげー似てるんで以下省略。ハカイダーのはパロディでもあるけど。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月3日
747SR8118 やってますよ。今だとBS日テレでやってますね。そして現在やってるのは原作がガイナックスから庵野秀明に変わってます
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月3日
サイボーグ009とガイスラッガー…どっちも古すぎてネタにならない…
0
水月 @moonofwater2 2020年7月3日
m_sheririn それで思い出した。009(002)とガオガイガー(ソルダートJ)とかも……
2
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年7月3日
eternalsisters オバQを読んでの感想ならそれは正しいですね。ちなみに、当時トキワ壮メンバーが立ち上げたアニメスタジオの所属メンバーが手伝ったりしてたのでそれで権利関係が取っ散らかったって話もあります。
0
静夏 @mPpmjpj 2020年7月3日
子供の頃同じ勘違いしてた、キテレツって聞いたことないタイトルだし3巻くらいしかなかったしパクリかと
0
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年7月3日
奇妙キテレツ摩訶不思議~奇想天外四捨五入~出前迅速落書無用~
1
Tom C @amainau 2020年7月3日
ルームスイマー、欲しいいいいい!!!!!
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年7月3日
コマンドウルフからライトニングサイクスへの乗り換えとファイアマンからヒートマンへの交替がほど同じ構成でね。
0
op chin @opopchin 2020年7月3日
webisu_vip 未だに取ってあるコロコロのオバQ特集本の中にある作品で、明らかに石ノ森作画の話があったなぁ。
1
SSS @mc_pettanko 2020年7月3日
よしんば作者を気にすることが無いために反射的に「パクリ?」と思ったとして……自分のその手に持ってそうな便利な道具やPC等々で調べる気にはならんのかな?それともそういうツッコミは無しなの?
1
カスガ @kasuga391 2020年7月3日
syougunmk9 いわゆる「藤子フォーマット」の原型は、益子かつみの『快球Xあらわる!!』(1959年連載開始)だという説もありますよ。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月4日
aioi_au へえ、双子の漫画家と言うと?わしの同級生の楠桂(大橋まゆみ)さん くらいだと思っていた。かわぐちかいじさんも そうだったのかー 
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月4日
ジェッターマルスは 1977年放映で歌が「時は2015年♪ 」って歌詞なんだけど、そこから5年経過して2020年になっても、自立型二足歩行ロボットは生まれていないし、自動車は宙に浮いていない(バックトゥザーヒューチャー まとめにも書いた)ジェッターマルスなんて43年前(1977年)のアニメなんだけどね。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月4日
jeminilog 600万ドルの男 は、初期日本では 邦題が「サイボーグ危機一髪」で、23話放映して終了したあと、 しばらくしたら新シーズンやりだしたんだけど、 その時放題が「600万ドルの男」だったので、それが新シーズンだと気が付かずに見逃したことが悔やまれた思い出(笑
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月4日
zairo2016 600万ドルの男 というのは 「The Six Million Dollar Man」直訳すれば、正しいタイトルだったんだけど、 「サイボーグ危機一髪」のほうがどういうドラマかよくわかったと思うし、そのタイトルで放映した判断は今でも正解だったと思う。 よくあるんだよね~ 原題ではピンとこないから、邦題はガラッと変えるって、
0
なのか @neet_nanoka 2020年7月4日
キテレツ見たことない私でも同じ作者だろうって分かるのに、似てると思うくらいには見たことあっても分からない人もいるんだ
2
人形使い @doll_player 2020年7月4日
この例からは外れるけど、「類型」「ジャンル」の概念がない人間って実は相当数いるよな
3
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年7月4日
21エモンってドラえもんオマージュ?とか思っちゃうのかな
1
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2020年7月4日
キテレツのタイムマシンは未来に行けないのと自分に会ってはいけないという制約があったような。
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2020年7月4日
主人公とロボットの成り立ちとお互いの性格や頼りになる感の立ち位置が全然違うから似てないと思う(マジレス)
1
あまる @amal_xyz 2020年7月4日
Wikipediaかよ…とは私も思ったけど、でもまったく調べず脳内ソースだけで即書き込むよりは、せめてWikipedia読んでから書き込むほうがましだと思うの。政治系の話題でもないし、作品名・作者名・出版社名など、個人的感情・思想の入り込まない部分については信じてもよいかと
5
mee @mee76800317 2020年7月4日
nagisaryou フィニアスとファーブもイザベラ、バルジート、ビューフォードが加って5人組になる。普遍性は海外へ広がってる
0
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月4日
藤子不二雄が二人で一人だった事、今でも一般常識なのか不安です。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月4日
それはそれとして、『ドラえもん』は元々小学館の学習雑誌の連載で、月刊『小学一年生』から『小学六年生』まで月6話が基本でした。短期間ですが、幼児誌『よいこ』『幼稚園』『小学館BOOK』『てれびくん』でも連載しており、月に最大8話描いていました。ネタ被りが出たのも已むを得ないでしょう。
1
とげげと @vbiwmsqvlLsyWlB 2020年7月4日
私はこういうトピックでの「ネタにマジレス」を見るのがtogetterの大きな楽しみです。
0
みそしる美味い @owotakezo 2020年7月4日
こんなクソみたいなネタ作ってんじゃねえよ!って思ってた常識が、常識じゃなくなる時代になってしまったのか。面白いとすら思えないが、「だよねー」とか「あるあるww」ってなる時代になったのか・・・。身震いした。世も末。
0
ティ @chiss_n 2020年7月4日
本編よりマジモンのクソリプに目がいくコメ欄
1
いちこ@自由ぼっち党員 @PB145B 2020年7月4日
漫画「モジャ公」は「21エモン」のパクりで、アニメ「21エモン」は漫画の「モジャ公」をパクってた。
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年7月4日
つまりF作品においては圧倒的に知名度が皆無な『4じげんぼう ピーポコ』こそが真のオリジナル、ってことでいいのか
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年7月4日
Wikipediaを見ることを「調べる」と呼ぶのか…
2
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年7月4日
『暴れん坊将軍』の再放送観てるといつの間にか『ドラゴンボール』観てるような錯覚に陥ることがしばしばあり(劇伴が菊地俊輔だからある意味当然)、それをネタ気味にボヤきツイしたらガチの菊地俊輔ファンの垢からもっと精進するようにリプが飛んできたことならある
6
Requirer @Requirer8 2020年7月4日
ジャンプで一応連載してるHUNTER×HUNTERと幽遊白書の絵柄もよく似てるよね。 幽遊白書の方が古かった気がするけど、アシでもやってたのかな?
1
もどき @Fake5LL 2020年7月4日
漫画家という概念を知る前から両者を知ってるからドラえもんとキテレツ大百科ってなんでこんなに似てるんだろうと不思議に思ってはいた
0
ゆーき @yuuki_s7 2020年7月4日
『小学○年生』が無くなった今、コロコロコミックあたりを読んでないと、F先生初体験がアニメになるからそうなるのか。
4
D.D.大納言伝助 @m_d_d_b 2020年7月4日
ポコニャンとドラえもんは,捨て猫拾ってきてママに拒否られた理由で名前を出されたのを聞いて家出するって完全なネタ被りがあったな…。ドラえもんの話にするにはすごく違和感のある展開だったけど元ネタを見て納得した
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年7月4日
でも、「タイトルは覚えてるけど、著者名を覚えていない(思い出せない)」って割と普通にある話やし、アニメから入ると、原作者名は一瞬で流れてしまうしなぁ。画風が似てると御認識してしまう時もあるし、すみません、私、『トイレット博士』を赤塚不二夫・作と思ってました。
1
八本しめじ @Eight_Shimeji 2020年7月4日
doll_player うちのオフクロは「世界観」の概念を知らないと言ってたな。調べてみるように促しても哲学の情報しか見つからなかったとか。
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月4日
似てるからハットリくんはきっと怪物くんのパクリ!だとA先生版になるのだな
0
ぱたゆみ@疫病退散っ! @papanda_san 2020年7月4日
キテレツのブタゴリラは、ひどいあだ名でよばれてるにも関わらずすごくいい子だから、キテレツはドラえもんの悪意をはがしたパラレルワールドなのw
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年7月4日
藤子・F・不二雄は藤子不二雄のパクリ、くらいあっても驚かない。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月4日
yagyou 連携してなかった。連携してなくても空リプって言うんだ……だいぶ前にフォローも外してるしされてないのに
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2020年7月4日
JapanNavy_Blue 自分はNHK「小さな旅」を見るたびルパン三世を思い出します。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月4日
重戦機エルガイム観たけどあれファイブスター物語のパクりじゃないんかなぁ
1
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2020年7月4日
m_sheririn それを言うならダンバインもじゃないかなぁ
1
トッリ @SIRO4i8SATO 2020年7月4日
やさいのようせい+すばらしきこのせかいってアニメ、めちゃくちゃ絵似てるからFFのパクリだと思うんだ(棒読み)
0
TOPNEP @nepnofan 2020年7月4日
kandakiRX 子供の頃の話だから、、
0
SZR @tinge12497534 2020年7月4日
ちょっと違う話かもだけど幼い頃ドラゴンボールはアニメが発祥で漫画はなんか後からオマケで描いたものだと思ってた。あと小学生の頃エヴァンゲリオンは貞本版の漫画が原作だと思ってた
0
Mongyang @taisyo_2015 2020年7月4日
藤子・F・不二雄は一級のSF作家とも見なせるので、これはアリ。20歳くらいで短編集読む機会あってちびった。星新一なんかよりストレートなんよね
1
blossom @blossom53884378 2020年7月4日
Out RunのMagical Sound Shower とLive a Live 原始編のバトルBGMは曲調が似ていて、同じ作曲者だと思っていた。
0
渚稜 @nagisaryou 2020年7月5日
餓狼伝説はストリートファイター2のパクリではないらしい。そっちの方がビックリした。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年7月5日
papanda_san ブタゴリラって自称なんですよね。河童枠のトンガリ(本名)がいるから西遊記出来る。
1
じぇみに @jeminilog 2020年7月5日
まああれだ、「パクリ」と叫ぶ前に最低限ググるなりで調べろって話だ基本。
3
じぇみに @jeminilog 2020年7月5日
m_sheririn ファティマも出てくるしねえ。個人的にはエルガイムマーク2に無印エルガイムのファティマが移植されたんだと判断してる。なお公式はあの時外した部品はあとで無印に戻したと否定している、ちゅうか公式はそもそもファティマの存在を否定してるけど。
1
くろい野干 @dakhanabarr1 2020年7月5日
ファイブスターは リアルロボット路線をやらうとした富野御大へ、永野御大が、かっこいいけどあくまでスーパーロボット設定をばこばこ入れようとした、ので 「お前この辺の設定もって出てけ」  で出来たとか。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年7月5日
jeminilog dakhanabarr1 エルガイムmk2の頭部はブラッドテンプルNo.3から持ってきた設定はありますけど、形自体はまるで違うのでどこまで使ってるかはわからんですね…一応エルガイムの世界観自体も永野さんが作ってて、版権以外は永野くんにあげたと富野さんも言ってますし
1
りかはち @nachid 2020年7月6日
車田センセがインタビューで言ってたけど「主人公チームをキャラ分けするのが分かりやすいし描きやすい。熱血で無限に強くなる主人公、女みたいな美少年(瞬や河合)、頭の良い奴(紫龍やシナトラ)、うるさい奴(氷河や石松)、強い奴(一輝や剣崎)って」
3
赤かぶP👓🔧📝 @akakabuproducer 2020年7月6日
アニメのキテレツ大百科はブタゴリラが主人公キテレツを食うぐらい目立っていたし、新潟に住むたえ子ちゃんって子との遠距離恋愛話が時々あって面白かったな。大きくなってドラえもんは見なくなったけどキテレツは割と見ていた。
0
jpnemp @jpnemp 2020年7月7日
nachid 氷河って石松枠だったのか……
0
そそ @quiseitaiho 2020年7月7日
スレイヤーズとレイアースを勘違いしてた人もいるんやし、こういう人もそりゃいるやろ
0
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2020年7月8日
キテレツって原作が3巻で終わってるから、アニメ版のほとんどの話はオリジナルなんだよね。そのせいで、キテレツ中期から後期のキャラはほとんど原作に出てこないという(妙ちゃん、友紀さん、五月ちゃんetc…)。ちなみにアニメの脚本は、サザエさんで有名な雪室さん。
1
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2020年7月8日
cdPjytvoIHRXG52 勉三さんも原作では一話こっきりのキャラだったはずなのに準レギュラー入りしてたなぁ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2021年3月25日
今ふと思ったんだが、大ヒットしたら一つの漫画を漫画家さんがずっと描き続けていく今の時代からすると、藤子不二雄や石森章太郎みたいな、いろんなマンガをざくざく描きまくるってのが想像つかないってパターンもあるかもしれないね。
0