高速道路の料金所の全レーンETC化・無人化に賛否両論

どうして国土交通省っていちいちバカな政策しかしないのか。
2
ライブドアニュース @livedoornews

【現金ブース廃止】全国の高速道路、ETC専用化へ 国交省 news.livedoor.com/lite/article_d… 現金向けブースを廃止し、ETC専用にする方向で検討すると明らかにした。ETCは利用率が93%に達しており、コロナ対策として係員との接触機会をなくす。

2020-07-02 19:33:42
リンク news.livedoor.com 全国の高速道路をETC専用にする方向で検討 国土交通省が明らかに - ライブドアニュース 国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向けブースを廃止し、ETC専用にする方向で検討すると明らかにした。ETCは利用率が93%に達しており、新型コロナウイルス感染症対策として料金所係員との接 2 users 190
共同通信公式 @kyodo_official

高速道路、ETC専用化へ - 料金所係員との接触なくす this.kiji.is/65137286318370…

2020-07-02 19:43:18
リンク 共同通信 高速道路、ETC専用化へ 料金所でのコロナ感染防止 | 共同通信 国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向け有人ブースを廃止し、ETC専用とする方向で... 199
リンク Yahoo!ニュース 高速道路、ETC専用化へ(共同通信) - Yahoo!ニュース 国土交通省は2日、全国の高速道路について、料金所の現金向けブースを廃止し、ETC専用にする方向で検討すると明らかにした。ETCは利用率が93%に達しており、新型コロナウイルス感染症対策として料金所 318 users 8787

「ETC専用化」に対して賛否両論

賛成意見
岡山のおまつ @MatsunagaTaka

@livedoornews おお!やっちまえ! コロナ対策として…っていうのはなんか違和感があるけど、 ETC利用率93%ならいいんじゃねえか!

2020-07-02 19:37:21
木霊(羽咋) @kodamanic

高速道路をETC専用にするという話が出ているようだが、個人的には賛成。ただし、新直轄方式の高速も含むなら。無料だからみんな乗るから遅い車も乗るから詰まることも多い。時間帯によっては国道走った方が速い場合も・・。

2020-07-03 20:04:23
freedom @freedom4151

@rkbryo A.賛成 どちらかといえば賛成だけど ETCカード前提は反対かな 免許証にもICチップ着いてるんだし 直接クレカやキャッシュレス系での支払いも出来た方がいいと思います。 理想は駐車場も、駐車券出さずに、支払い出来るようにして欲しいですね… 雨の日が大変なので

2020-07-03 15:14:11
いしづ@ @cgns_kimas7

高速完全ETC化は賛成だけど、支払う手段増やしてほしい。スマホやらカードやらなんやら、レジ感覚で頼む。そうすれば田舎民もスイカやらイコカやらの交通系ICの普及が進むと思うんだよなぁ。高速とかまじでそれでいいでしょ。だるいかもだけど、料金所でチャージもできたらクソ楽だし、使うよ??

2020-07-03 14:20:46
アルコホリック坂口 @KoseiSakaguchi

これはいい変化 全国の高速道路 ETC専用にする方向で検討 国土交通省 twitter.com/i/events/12786…

2020-07-03 15:29:36
現場マン@2億円改善 @genbaman_Flearn

高速道路の現金払いをやめて全部ETCカードになる話が出ているけど、 どんどん進めたらいいと思う。 カード作れない人がー、ってのは分かるけど、 対応策は色々あるみたいだし、 そもそもの話ですが、生活厳しい人は車持てないですしね。 #ETCカード

2020-07-03 05:00:02
ふっくん。。。 @nise23styles

ETCで文句言う人は下道で良いじゃん。高速のレーンは自動精算機を1レーンだけ残してアトは全部ETCで。

2020-07-03 17:03:45

「クレカ持ってない人はどうするんだ」「交通費精算ができない」「中古車はどうするんだ」等の批判的な意見

おんぷ @onpu_watashida

@livedoornews バイクの高速料金はいつまで経っても変えてくれないのにETC専用化はすぐするんですね😁

2020-07-02 20:32:00
スカイブルー @BRGzc6ez30

@kimidori_kimido @livedoornews 同じく。 レンタカーでバイトしてる者ですが,時折県外や,時間の都合で高速乗らないといけない時がありますが,会社の精算管理上,領収書が必要で現金が必要な時があります。 なので全てをETC化するのは反対ですね.... こればかりは自分だけでは変えられないので💦

2020-07-02 22:16:08
きみどり @kimidori_kimido

@livedoornews 運送業をやっていると時折領収書が必要となり直接代金を支払い事が屡々あります。 これは荷主からの要望なので致し方無い事です。 このようなケースもあるので全てをETC化するのは反対です。

2020-07-02 20:47:49
青林檎 @blue______apple

@livedoornews カード作れない人達はどうするの?

2020-07-02 19:43:06
おかしら帝国総統 霧の艦隊 @ee30bacb010b445

中古車回送や仮ナンバー車はどうしたら良いのだ? 高速道路、ETC専用化へ(共同通信) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200702-…

2020-07-02 19:35:54
ひぃた @HBKLEERYT

@livedoornews この数字「有料高速道路を利用する車のうち」ですよね。 日常的に有料を使う人の利用率が93%なだけで、 街中を走っている車の93%はあり得ません。 そんな状態で有人ブースを廃止したら、週末や大型連休など、普段車に乗らない非ETC車が高速を使えなくなりますね。

2020-07-02 21:47:43
残りを読む(31)

コメント

いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年7月3日
なんかまとめに紹介されてる記事が共同通信ソースばかりなので他のを当たってみたら、↓みたいな検討はしてるみたいですね。・クレジットカードなしでETCを利用できる仕組みの保証金負担軽減。・入り口のバーを押し開くなどして進入した車のナンバーから所有者特定、通行料金を後日徴収する案。(徴収コスト加算も想定)・福島第1原発事故の避難者を対象とする高速道路の無料化や、災害時のボランティア車両通行など、有人ブースで証明書提示などを求めているケースの代替措置。
6
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月3日
老害がやらかして渋滞おきそう
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月3日
クレジットカード会社が発行するETCカード以外に、高速道路株式会社が発行するETCカード、「ETCパーソナルカード」ならクレジットカードなしでETCカードを発行することが可能、ただし?2万円のデポジットはいるよ?年会費として1,257円(税込)が必要 クレカの審査が通らない人はそれで発行は可能、
6
funpan @funpan2015 2020年7月3日
数百円の負担で付けれるとかならまだしも、数万かかるシステムを付けないと利用できないようにするってのはおかしいわな。つか、そんな高価な仕組みが必要だったのかと。20キロまで減速しないといけないってのが有りならもっと単純で安価な仕組みでもよかっただろうに。
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月3日
自分はETCカードだけ作ったかな、クレカ持っているんで、まあこれがあればクレカが使えない料金所でも、それで精算可能とかはある。(割引は受けられないけどね)で、今9割は搭載ということだからなあ、年間そんなに高速利用しないんで、となると?カードだけ読み取りのマシンは設置してくれないとね(笑
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月4日
リアルタイムでデビット処理が現行のETCでは難しいから、デポジットに頼らざるをえないんじゃないかな。ある程度チャージした状態で使う方式でないとね、どうしても数秒認証に時間がかかるシステムじゃ、それだけ車を待たせるわけには行かないでしょ。チャージ形式のデポジットならその場ですぐ処理できるからね。 じゃあクレジットは?と言うと?とりあえず記録だけしといて、数秒遅れて決済処理がすんだとしても、そこは問題ないから。
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月4日
2018年当時で91.2%がETCを利用してるってわけだしねぇ~ぶっちゃけ、8.8%の人間のために有人レーンを維持し続けろって言うのも無体な話じゃないの?
10
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月4日
賛否両論とか書いている場合、賛否両論ではないの法則。
7
ちょちょまる @sakuya_little 2020年7月4日
全てETCに出来ないなら、徐々に非ETC料金を高くし、ETC料金安くしていこう。
8
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年7月4日
少数派が全隊のコストを上げているのならば、少数派の料金を上げて公平性を保つしかない。 現金支払いの人は料金3倍にするところから始めるしかない。
7
とろろ @ein18790314 2020年7月4日
funpan2015 車載器市場も新品から中古まで十分に安価、かつ潤沢で、これまでに何回も取り付けに対する優遇措置もやってきました。新車ならサービスで付けてくれたり、前車からの移設もやってくれます。 たいていETCカード発行は無料ですし、クレカが作れなくてもデポジットのETCパーソナルカードもあります。ここまで普及して来たら、ETCへの統一と有人ブースや現金取り扱いコストの削減もやむなしでしょう。
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月4日
今、オートバックスなら取り付け工賃込みで1.1万円だけどね、一番安い車載器。自分で取り付けるなら1万円楽に切るよ。取り付けも簡単なもんだしねぇ~最悪、電源コードにシガーソケットを圧着すればいいんだし。
8
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月4日
車両の特性上、電気系は常に稼働してるし、取り付けにそこまで負担があるわけじゃないもんな。あとはETCカードの件だけど、まあ上にあるように対応不可能じゃないと...
8
ゆーき @yuuki_s7 2020年7月4日
細かいことにいちいちケチをつける小市民は高速に乗らなくて結構、ってことだろ?ええんちゃうの(暴論)
8
赤べこ @akabeko7654 2020年7月4日
自分もETC搭載してるし別にいいんだけどETC or 有人じゃなくてコインパーキング的な無人機って選択肢はなかったのか?
1
funpan @funpan2015 2020年7月4日
ein18790314 前半のは「今までこれだけやってきたのだから切り捨てをしていい」って話でしか無く、やはりまずいかと。高速道路を使うのが数年に一度で現時点でついていない人が使う必要がある時につかえないと。あと、デポジット制は最初の入金額がそこそこするので救済措置とはいえないかと。
0
とろろ @ein18790314 2020年7月4日
funpan2015 数年に一度のレベルならそれこそレンタカーで良くないですか?長距離移動の手段は他にもありますし。そして、制度としてそうなれば、必然的に必要なものを揃えることが当たり前になるでしょう。 今の日本、効率的に物事を進めようとしても、そこまで配慮が必要なのだろうか?という所まで考えすぎな事が多すぎです。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月4日
だいたい、ETC車載器も買えない人が車を維持できるのか?ガス代や保険、税金の方が圧倒的に高いじゃんwww
1
ならづけ @nara_duke 2020年7月5日
真夏・真冬にあのブースの中はキツそうだなと思ってたんで無人化は良い方向性では。あとETC程度の出費が出来ないのに車持つのはどうかと。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月6日
https://www.etc-pasoca.jp/ ETCパーソナルカードのWebページ、申請が電子化された…と思ったら、作成した申請書をpdfとして印刷、郵送する形だった…銀行印が必要で手書き部分が最小限に抑えられているとは言え、なんだかね…
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月6日
z_n_c_890_P まぁ、それでもETCパーソナルカードは申請しましたよ…保証金の最低額が2万に下がり、最低限の割引はあるのと、何よりETC専用出入り口が使えるようになるのは大きい。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2020年7月6日
nara_duke 地方だとETCカード持てないギリギリの生活でも、買い物や親/子供の送迎等、車を使わざるを得ない場面は多いです。特に公共機関がない地域だと死活問題。もっとも、そういう地域だとETCカードが必要な有料道路もないからETCカードの必要性は低いのですが…
0