元プロロードレーサー・三船雅彦さんの交通事故。過失は多くないが、GPSログでは50km/h弱で交差点進入?GPSのバグ?

まとめました。
10
三船雅彦(MASSA MIFUNE) @53Tx11T

元プロロードレーサー。現在もプロ未満趣味以上に自転車を楽しんでいます。インターネットラジオ「くりらじ」でサイクリングポットキャストMASSA'S CHANNEL、雑誌やネットで記事を書いたり、メーカーや輸入代理店のアドバイザー、サイクリングイベントの運営企画、シクロクロスナショナルチーム監督など

masahikomifune.com

三船雅彦(MASSA MIFUNE) @53Tx11T

昨晩帰宅中、車と交差点で接触事故。言い分・主張はあるけど詳細は差し控えますが少なくとも過失が多いことはないです。肋骨が最低3本と右肩甲骨骨折、右の肺から空気が漏れてあと擦過傷ですが、頭はヘルメットのおかげ、命に別状ないのは自転車が衝撃吸収。ひとまず生きてます。幼稚園以来の入院♿🏥 pic.twitter.com/tCj0KJq7bk

2020-06-30 07:36:59
拡大
三船雅彦(MASSA MIFUNE) @53Tx11T

太もも内側に事故の瞬間トップチューブか?が擦れたことで擦過傷。 あと顔少しと右肘。出血ほぼ無し。肩甲骨の経過如何で全身麻酔手術らしいです。 今はひたすら寝てます。 多くの励ましコメントありがとうございます!皆さんもお気をつけて。ライト明るくても見てなきゃ見えないというのは今回の教訓 pic.twitter.com/AjlX7dnozs

2020-06-30 15:32:55
拡大
TERU @eicyan300

三船さんでも事故に逢います。 僕の妻は事故で帰らぬ人になりました。 明日は我が身です。 皆さんご安全に。 twitter.com/53Tx11T/status…

2020-06-30 21:58:59
ポタリング lab @自転車情報発信 @Pottering_lab

ブルベなどで有名な三船さんでも事故に遭ってしまう。 みんなも十分注意して、スポーツ自転車を楽しもう! twitter.com/53Tx11T/status…

2020-06-30 10:02:21
Chihuahua_peropero_maru_aksnes_π🔮⁠ @Chihuaperopai

自転車の鉄人、三船さんが 自転車で事故った、詳細はわからん ただヘルメットのおかげで、 命に関わる事にはならなかった模様 元プロでめちゃくちゃ自転車乗ってる 経験がある人でも、場合によっては事故る。 スポーツ自転車は当然だけど ヘルメットかぶって乗るもんだぞ。 twitter.com/53Tx11T/status…

2020-06-30 07:52:01

■Strava(走行ログ)にてあれこれ
※事故を起こした交差点かは不明

mooran(むーらん) @mooran

三船さんの事故時のSTRAVAを見た。ラストは48.6km/hで終わっているんだけど、仮にこのスピードで交差点進入したとしたらどのくらいの過失になるんだろうと素朴に思った。 strava.com/activities/368…

2020-07-01 18:08:50
TKC Productions @tkcproductions

ここを時速50kmで通過する気にはならないですよ普通。 これは裁判で不利になる材料なのでStravaのログは消した方がいいですよ。 pic.twitter.com/Cw219t0i8s

2020-07-02 17:52:29
拡大
TKC Productions @tkcproductions

この四つ辻までまぁまぁの下りで、確かに時速50kmはすぐ出ます😱 pic.twitter.com/bKoYNIr7Nm

2020-07-02 17:55:42
拡大
神の雫 @takka_word

@tkcproductions いや、気になってログ見たよ。分析で拡大して。確かにGPS上は交差点に47.5km/hで突っ込んでるね。

2020-07-03 00:08:56
やつはし @yatsuhashi_tp

@nYolo7900 この前三船さん事故ってたじゃん? STRAVAを見る限りだと、RTした交差点に50km/h弱で侵入したっぽい strava.com/activities/368…

2020-07-02 20:14:29
タカ @F5E2El2eGKIHura

三船さんの事故の件、Stravaのログがサイコンと同期したものじゃなくてGPS計測されたものだったらよくあるバグ。 自分もサイコンでは15~25km/hしか出てないのにサイコンと同期してないStrava上では危険運転の常習者になってる。 pic.twitter.com/R0KyoyRi3V

2020-07-03 20:13:34
拡大
shoukaku @shoukaku

走行ログの精度よくわかんねえからなあ。まだこのほっそい交差点に止まれないスピードで特攻んだ疑惑のある三船雅彦、ってくらいだろ。人撥ねなくてよかったね。

2020-07-03 16:36:24
オダッチェン子 (Oдaченко) @sodatschko

三船さんの件は、過失割合云々については当事者同士で白黒つけるだろうしそんなに興味なくて、むしろあれだけの人でも「ここは普段いつも車来ないから大丈夫だろう」という油断があったのかもしれないということに教訓を感じてますね。誰にでも魔が差すことはあるけど、その頻度を下げることはできる

2020-07-02 23:47:25
オダッチェン子 (Oдaченко) @sodatschko

写真を見る限りでは信号も停止線もなく、ミラーは立ってるけどブラインドコーナーで、普通の状態なら少なくとも減速はしつつ進入する交差点だけど、普通じゃないから事故が起きるわけで、どれだけ普通でいられるかっていう話だと思うんですよね

2020-07-02 23:53:28

コメント

oneandonly @karaagetown 2020年7月5日
自動車相手だと急に弱者になるよな。
14
のぶ @Type74Nobu 2020年7月5日
karaagetown わかります「どんな時もとりあえず自転車を叩いとけ」ですね
6
たかのり@ @T_takanori_ 2020年7月5日
一時停止したってログに残ってれば…。
14
まきにょ @makinyopp1 2020年7月5日
散歩から自転車、車で旅行までいろいろとiPhoneでGPSロガーアプリ(stravaではない)使ってるけど現場と思われる写真みたいな空が開けた屋外ならまず誤差出ないけどなぁ、AndroidだとiPhoneよりはGPS暴れるとは聞くけど
5
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月5日
50キロで突っ込んでたら運良くても意識有るかどうかレベルな気がするな。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月5日
そもそもどう当たったか。 出会い頭で50キロならその程度じゃすまないだろうし、ライトが見えたのどうのって話にはならないはず。 「衝突」じゃなく「接触」っていうんだから並んでる車がかぶせてきたとかじゃないのか?
1
ゆーじ @yuujiyoujlio 2020年7月5日
ログ消した方がいいいっていう発言はありなのか?単純に考えたらかえって不利になると思うんだが。そして三船でレーサーときてマッハGOGOGOを連想したのは秘密だ。
8
nekosencho @Neko_Sencho 2020年7月5日
50キロ近いというけどパワーのほうはほぼゼロなんだよね、エラーでなければパワーほぼなしで急加速してるわけで、ひっかけられて出た速度なような気もするよ(下り坂を惰性で加速するならもっとゆっくり加速するはず)
7
たるたる @heporap 2020年7月5日
急ブレーキで減速したらGPSの測定がその瞬間だけ誤差が大きくなるかも。こういう事故の証拠にするため、アクションカメラで撮影してドラレコにしておくのが吉。
7
takatakattata @takatakattata1 2020年7月5日
車両である時点で動かしてる者同士それぞれ責任がある
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月5日
カーボン鳥とか見てると、人間ってほんとにいい加減だってことがよくわかる
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年7月5日
ロードは危なっかしい走り方をしてる人が多いからねぇ……
3
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2020年7月5日
親戚の子にクロスバイク譲ったときは交差点で確実に止まれる速度で走ることと念を押したけど
2
どんちゃん @Donbe 2020年7月5日
こんなとこ50km/hで十字路つっこむとか正気か?ヘルメット云々以前の話だろ? ああいう見通しの悪い十字路、車なら絶対止まる。歩行者でも止まる。音がしないチャリが一時停止しないなんて許されるわけがねーだろ。 信者が「証拠消しといた方がいいですよ」とか擁護するのもキチだな。
2
のぶ @Type74Nobu 2020年7月5日
mizuki_windlow 車はもっと危なっかしい運転してる奴らが多すぎて困る
2
beigyiaa @beigyiaa 2020年7月5日
Neko_Sencho ログイン必要ですが詳細を見るとログが終了する200m前(標高62m→56mと下り)からなだらかにスピードが上がって(20km/h弱→50km/h弱)いて、その間はパワーは適時掛かっているようです。
0
のぶ @Type74Nobu 2020年7月5日
Donbe とりあえず自転車を叩いとけっていうキチですね
4
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月5日
30キロ毎時でも十分あぶねえだろ
0
白墨 @amanilo_ 2020年7月5日
相手が自分より頑丈な車だったのが不幸中の幸いだよね。 歩行者なら殺人者になってたかもしれない
0
inti @inti87913544 2020年7月5日
GPSはシグナル微弱になる場所があるんだよね。自分の体験だと緩やかな下りのトンネル内でシグナルが途絶、直後90km/hが表示された事あるんで、なんとも言えん。まぁ、明日は我が身なんで見通しの悪い場所は一旦停止を心掛けようと思う。
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月5日
少なくとも本当に60kmで突っ込んでたとすれば、ヘルメットがあったので大丈夫だったという風にはなりそうにない
1