Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

指原莉乃さん、きゃりーぱみゅぱみゅにネットリテラシーを叩きこむ

まとめました。
6
ぱん @LArc_pan_Ciel

さしこのくせにのころからさっしーすこ twitter.com/miya_sato4ab/s…

2020-07-05 11:31:58
リオ@ももノフ @pzp_ori

きゃりーぱみゅぱみゅがリテラシーないのは知ってる twitter.com/miya_sato4ab/s…

2020-07-05 10:46:17
ZAKo @e27f6jacal

なんかさっしーて全部自分の意見を言ってるよね、良い意味で 色々経験してきたからかな? 結構、さっしーが好きになってきた twitter.com/miya_sato4ab/s…

2020-07-05 11:23:26
ぴよこ @CEygPNr6f2aAfar

@pamyurin こんな5人だけの写真じゃなくてワンオクのTakaさんみたく選挙に行こうって呼びかけてほしかったな…。きゃりーさん残念です。 pic.twitter.com/QKvQEVAHTJ

2020-07-04 08:53:09
拡大
さとりんinAPS @angelwing501

@sw20mr2rialy 選挙に行く事を訴えるのは評価出来るんだけど、それ以外はダメな気がする。 きゃりーぱみゅぱみゅさんは終わってると思う。

2020-07-03 21:21:18

コメント

竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
この二つのツイートのどこらへんが「ネットリテラシーを叩き込まれてる」の? きゃりーのツイートはそんな批判されるようなものか?
11
ころろ @orory777 2020年7月5日
ぱよぱよちゃんはわかりやすいね
30
名前はまだない @774rider 2020年7月5日
キャリー氏、工作員であることを隠さなくなったのね
28
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月5日
774rider だからきゃりーをカタカナにすると批判者が酷い目に遭いそうだからやめろと
1
はくしん2世 @233033sato 2020年7月5日
やっぱり無言でURLコピペしてツイートは何が言いたいのか伝わらないしやっぱり自分の言葉でツイートするのって大事だよね。
36
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月5日
某地下アイドル出身者が、泡沫候補と言われている人の公約を見て、実現可能かはともかくそのインディーズ魂には経緯を払っていたんだけど、結局政治の〝議論〟もメジャー指向なんだよね。
1
ura_BAKO @bako_ura 2020年7月5日
tiltintninontun こういう立候補者が多いときに有力候補じゃないと比較にも、メディアにも取り上げられずに終わってしまうのが、もったいないというか残念というか。
2
reesia @reesia_T 2020年7月5日
さしこバグダッシュ説
0
まかべたかし @bakashinu 2020年7月5日
takenaga51 それがわからんのなら君も同レベルだってことだ。
39
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月5日
ハフポス持ってくるあたりきゃりーぱみゅぱみゅのリモコン誰が握ってるのか当たりが付きそう
31
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月5日
影響力のある人が自分の推しをツイートするのはどうなのか、みたいな問題あるよね。しかし本人も当たり前に人権で保護されてるはずで、有名人だからって抑圧されていいわけじゃない。難しい問題だよね。
0
もひーと @unskillfulness 2020年7月5日
kakinokimameta 所属を明確にしていない個人アカウントでやればいいと思うよ。芸能人である以上その名前自体が宣伝広告媒体なんだから制限されるべきでしょ。
18
もんすーん @monsoon_at 2020年7月5日
芸能人に片棒を担がせるなんて、マルチ商法とか詐欺的な集金とか昔からよくある話ではあるけどね。
11
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年7月5日
この辺の危ない部分には触れない立ち回りの上手さが指原が元AKBで生き残る秘訣なんやろなぁ
27
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年7月5日
実名をツイートするとブロックされるという噂は本当かな? ぱみゅぱみゅ
0
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
bakashinu 何と同レベル? というか、本当に皮肉抜きで分からないから教えて欲しいんだけど…
0
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 大雑把に言えば 指原さんは 「情報には発信者のバイアスがかかるからそれだけを鵜呑みにしないでね」 って感じで一つのまとめや記事だけ参考にする危うさみたいなのを言っていて ぱみゅぱみゅさんは 「このまとめ判りやすーい」 って感じに一つのまとめだけ参照して勧めてる
30
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 私の最初そういう意味かなと思って該当記事読んだんだけど、本当にただ5人の候補の主張をテーマ別にして羅列してるだけだったから、バイアスなんかがかってるようには見えなかったんだよね…みんなあの記事読んでバイアスがかかってるように見えてるのかな?
0
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年7月5日
きゃりーぱみゅぱみゅはまだマシ。 秋元才加なんてたかまつなな?の記事やで…
4
Tsk @Tsk_723canlove 2020年7月5日
takenaga51 主要五候補についてだけ政策まとめてるだけでバイアスかかってるでしょう。これが自分で調べてとか、選挙広報見てとかなら全員の政策が載っているからまだいいですが、なぜ5人に絞られたものを積極的に広めていくのかよくわかりません。
30
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
Tsk_723canlove いやいや、主要候補のみの主張をピックアップするなんてどの選挙特集でもよくある事じゃない。それすらもバイアスになるのは意味わからんて。
0
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
Tsk_723canlove まあ、他が泡沫すぎるからカットしたって可能性は高いけどねw やるんだったら全員分のほうがいいってのは判る 同じ政党から出てたりとかもいたし面倒になったんかね?w
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
takenaga51 政見放送が、どんな泡沫候補でもちゃんと全員流す意味を考えれば、主要5人以外を切り捨てることがバイアスかかってないと主張できるものでは無いと思う。
22
Tsk @Tsk_723canlove 2020年7月5日
takenaga51 全体のひとすくいをメディアが勝手に主要とし、それらの政策のみを特に取り上げているのはメディアによる感情が入っていると言えるのではないですか?それってバイアス(偏り)がかかっていると言えるんじゃないんですかね。ネットなら尚更、新聞のように紙の範囲が決まっている、テレビのように枠が決まっているわけでもないのに。よくあるからって、許されることではないでしょう。
23
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 それについては ぱみゅぱみゅさんのこれまでの所業のせいで マイナスのバイアスが掛かったせいと思う 多分都知事選の立候補者まとめの中では 結構中立と言うか 悪く言えば主要な候補の主張を垂れ流してるだけとも言えるけど それについては下手にまとめ主の感想がない分 十分中立的と言えそう
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
まあ、きゃりーぱみゅぱみゅ本人がはっきり言ってる訳じゃないけど、5人に絞ったまとめを挙げて「わかりやすい」と言ってることで、「とりあえずこの5人の中から選べばいい、他の候補のことは調べなくてもいい」と言ってるように見える、ってのが指原とのツイートの違いって訳で。
27
Tsk @Tsk_723canlove 2020年7月5日
Tsk_723canlove さらにいうと、一メディアとしてこういう方針で報じるのはメディアの報道の自由の範囲かと思いますが、それを取り上げて「分かりやすい」としてしまうのは、メディアによるバイアスがかかった情報を有名人が一般人に対して流布することで、指原さんの、自分で調べようと呼びかける、自主的な行動を進める行為と比べれば、有権者を受け身の姿勢にさせてしまう、考えることをやめさせてしまう投稿ではないかと感じられます。それが、リテラシーの違いと表現されたのではないでしょうか。
13
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
まず「選挙中に主要候補のみの主張を羅列する記事はバイアスがかかっている」って認識を持ってる人がいることに驚きだし、それを「わかりやすい」とツイートすると他者と比較されてリテラシーがないと言われることにも驚いてる。
0
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 正直、きゃりー+ハフポストってだけで批判してるんじゃないかって疑ってるんですよね…
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
takenaga51 では、何故この5人に絞られたのか、他の候補は切り捨てられたのか。そこにバイアスが本当に皆無なのか、ちゃんと説明出来るので?
16
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 何をもって主要候補としてるか? って部分も絡む話だからねぇ… 紹介してない中にダークホースが居るかもしれないし それこそ主要候補だけしか紹介しないなら 他の候補に対して不公平にはなるし それだけ見てわかりやすいって言ってることが バイアス掛かってると言われちゃうわけだし だからこそ他も調べようと言ってる 指原さんがリテラシーがあると言われる
12
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月5日
いっそネタ枠5人をピックアップして語っていたら好感度は上がったはず
4
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 まー、そんだけ揃えば疑われないほうがおかしいってレベルだわなぁw 正直、都民じゃないからどーでもいいとも言えるけど なんでこの5人なのかは疑問かも?
1
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
yoshiaki_idol いや、普通に政党が支援してる候補者たちでしょ? 支援してる政党の大きさからある程度まとまった票が入ることが予想できるし
1
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 その場合、1名抜けるか逆に数名増えるんだわ… 同一のところから複数出していたりしてるんで その意味では判断基準が謎なんだよ
2
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 小池(公明その他)山本(れいわ)小野(維新)宇都宮(野党の大体)立花(N党)…誰か抜ける人いる? 増えるにしても国会の議席もない政党が支援してもたかがしれてるって分かるでしょ
2
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 立花さんが所属をほりえもん新党にしてるw そしてほりえもん新党は複数出してる
3
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 いや、「所属」じゃなくて「支援」の話ね。そんなこと言ったら小池も宇都宮も無所属だし。あとホリエモン新党から3人出てるけど、政党が一緒なんだから政策方針も一緒だし、代表の立花だけで十分だって判断でしょ
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
takenaga51 支援とか支持基盤とか、もっと言えば実績・経歴・知名度とか、そういうので要はふるい分けて、他の候補は取り上げる価値なし、と切り捨てた訳ね。それを「有力候補者はこの5人。他は泡沫だから必要ない、投票するだけ無駄」、とばかりにまとめた記事を紹介することで、閲覧者にも選択肢の幅を狭める意味で、指原との違いを取り上げられてる訳。理解した?
16
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 支援の話になると 都議会に議席を持つ政党の候補を出さないのはおかしいって話が出てくるよ? N国は国会に議席はあっても都議会にはないって話になるし 曲がりなりにも首都での話だから話題性は高いけど 一地方選挙って側面もあるわけで 地元の地方政党の候補を扱わないのはおかしいと言えるよ?
12
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
yoshiaki_idol 立候補者格付けチェック… て題名だったらある意味公平だったなw その場合選んだ基準を書いて有ればだがw
10
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
yoshiaki_idol 記事を読んでないようだから言っておくけど、記事には「他の候補は投票するだけ無駄」なんて書かれてない。閲覧者にも選択の幅を狭めるとはいうけど、記事にも『主要』って書いてあるし、候補がこの人たちしかないって勝手に判断するのは閲覧者なわけで、その責任まできゃりーが負う必要がどこにあるの?
7
denev @_denev_ 2020年7月5日
unskillfulness それなら、著名な芸能人が出馬すること自体を制限しないと。
0
denev @_denev_ 2020年7月5日
bakashinu 具体的な説明ができないから、そうやって人格攻撃に逃げるしかないわけですね。何の問題もないことがよくわかりました。
0
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 ごめん、都議会に議席がある政党から支援を受けてる人って誰?
5
denev @_denev_ 2020年7月5日
yoshiaki_idol 有権者がきゃりーぱみゅぱみゅさんを信頼してそのように判断したのであれば、それは尊重されるべきですよね?
0
denev @_denev_ 2020年7月5日
他人の投票行動にケチを付け始めたら、民主主義が崩壊するでしょう。きゃりーさんを責めてる人たち自身は、普段の選挙でどこまで深く候補たちのことを調べてるんでしょうね。結局「俺が認めた情報ソース以外(たとえばハフポスト)を参考にするなんてけしからん」と言ってるだけじゃないの?
0
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 込山って人 スマイル党ってとこらしい
0
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 スマイル党って都議会に議席はないんじゃないの? Wikiで申し訳ないけどマック赤坂は港区の区議だし
0
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 あー、なんか色々見間違えてた そこはすまなかった ってことは今回の選挙は政治政党以外はあまり期待できません ってまとめた人は考えて ぱみゅぱみゅさんはそれをわかりやすい と言ってる感じかな? ま、死票を出したくないとかネタ候補は除外したいとかの人には参考になるか… まとめの本題に戻ると ぱみゅぱみゅさんはソース一つで判断したと見られていて 指原さんは複数ソースをあたりましょうと言ってるので リテラシー的にはどっちがいいかって話だよね?
1
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 具体的に「わかりやすいこういう記事があります」と提示したきゃりーを指原と比べてリテラシーがないって言われるのはちょっと違うと思うんだよね。きゃりーの紹介した記事が偏ったものであるって考えるのも違うと思う。というかそもそもこの件でリテラシー比べを行うこと自体が無意味な気がする。
0
kartis56 @kartis56 2020年7月5日
既存の政党の手垢の追加候補しか居ないのかよ。まとめわかりやすーいって思考停止だし、自分で考えて自分で選べよ、それが民主主義の根本原理だろう?
8
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 その点は発信してるのが著名人 ってのも絡んできてると思う それこそtwitterだのfacebookだのでいろんな人が気軽に情報発信できるけど それでも芸能人などの著名人が情報発信するってのは大きいし それを踏まえてサイトをお薦めするのと 情報は自分で調べて判断しましょうなら どちらがリテラシーに気を使ってるか?って話なんじゃわないかな? 今回の件はぱみゅぱみゅさんは別に悪くはないと思うけど そこら辺気を使ってたのは指原さんだったって話かと…
8
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
kartis56 …まぁ、一部候補はなんか色々検索自体がアカン部分あったし…(目逸し それも含めてアレは除外していいかなぁ…って…(ばなな感
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年7月5日
「(どれも選べなくて)わかりやすーい」
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
takenaga51 「記事には「他の候補は投票するだけ無駄」なんて書かれてない」アホか。5人しか書いてない記事を「わかりやすい」と紹介してる点が他の候補を考慮してない、ってだけのこと。まんまその語句が書いてあるかどうかを指摘するのは只の馬鹿。クソリプ。
3
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
takenaga51 「その責任まできゃりーが負う必要がどこにあるの?」誰も責任なんか問うてないわ。単に指原と比べてどうこう、っていう評価だけのこと。まだ理解してないの?
3
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
速報出て上位5人出たけど 今のとこ件のまとめメンバーから立花OUT桜井INって感じだな なお当確はすでに出た後w
0
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
yoshiaki_idol 何でそんなにキレてるのか分からないけど、そんなに頑張って行間を読む必要なくない? あと、指原と比べるってことが意味がないって言っていうこっちの言い分も理解してほしいな
0
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 比較の意味としてあるなしとしてなら ネットリテラシーの一例としての意味はあるんじゃね?
3
竹永@2 @takenaga51 2020年7月5日
kagami4432 「自分で調べてみましょう」というのと「こういう記事がありますよ」ってのを比較するってこと? 別にどっちもありだとしか思わないけど
0
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年7月5日
kagami4432 そもそもそれがこのまとめの主旨だしね。
1
tacosun @kagami4432 2020年7月5日
takenaga51 一般人ならそれでもいいんだけど 対象が著名人になると話は変わってくるって感じかな? 著名人と言うかネームバリューによる影響力でもいいけど 著名人が何らかの発言すると それに伴う反応や影響が大きいってこと 指原さんはそのへんの意識がある感じなんだけど ぱみゅぱみゅさんはあまり気にしてない感じがする その辺は今回の件に限らずではあるんだけど
3
えりせ(うるえこ) @TapioJarvi 2020年7月5日
立花が(現時点では)「あの」在特会の櫻井に負けてるのは草生える
0
カミ @kami2805 2020年7月5日
きゃりーが何発信してるか興味もないけど、嘘を嘘と見抜けない人はネット使うなよっていう。
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年7月6日
FluoRiteTW 事務所の社長やプロデューサーがリモコンを握って洗脳しているのでは
0
omatsu @Omatsu_JPN 2020年7月6日
きゃりーさんの発言単体では大きな問題は無いと思うけど、検察庁法改正案の抗議で他人の情報鵜呑みにしてやらかしたばかりの後でこの発言と思うとリテラシーの差を感じてしまう。
0