独身研究家が語る「10万人以上調査してわかったのはソロ生活耐性は先天的なもので『一人寂しい男』は無理でも結婚しておいたほうが良い」…耐性について考える流れへ

◎2020/07/09更新 反応追加 孤独は悪ではない
338
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

独身研究家。11/13に新刊『結婚滅亡』発売です!他著書『ソロエコノミーの襲来』『超ソロ社会』『結婚しない男たち』等。東洋経済オンライン等で連載執筆中。執筆・対談・講演・取材のご依頼はfacebookからメッセ下さい。amzn.to/2TRKKt1

facebook.com/profile.php?id…

荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

独身男を10万人以上調査してわかったことは、ソロ生活耐性というのは先天的なもので、誰かと一緒にいないと寂しいと思う男は、無理してでも若いうちに結婚しておいた方がいいよ。中年男で寂しいを連発してるのも大抵離婚男。耐性がある男にとって、独身だろうが一人だろうが快適以外の何者でもない。

2020-07-04 20:21:39
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

この話になると、必ずソロ耐性無者が「今はいいけど老人になったら孤独になるよ」と脅してくるわけだが、それこそ耐性無者特有の思考なんだよね。あと耐性無者は、耐性有者を社会生活不適合者のように見るけどそれも違う。孤独=悪ではない。孤独を怖がるのが耐性無者で楽しめるのが耐性有者なだけ。

2020-07-05 15:10:52
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

「孤独は悪だ」と騒ぎ立てる人がいるんだけれど、そういう人達がなぜそこまで孤独を「万人の絶対的な悪」だとしたいのか?という話を考察したコラムです。人が寂しいと感じるメカニズムもこんな部分にあります。あなたが寂しいのは「あなたの中のあなたが足りない」からです toyokeizai.net/articles/-/246…

2020-07-05 15:14:43
リンク 東洋経済オンライン 1人でも「寂しくない」未婚者が増える背景 | ソロモンの時代―結婚しない人々の実像― 「常に部外者だった。どこにも属したことがない」――。宇多田ヒカルさんの言葉です。今年6月に放送されたNHK『SONGSスペシャル』において、彼女の抱える「所属感のない孤独」が自身の口から語られていました。藤… 58 users 3080
hong(ほん) @yaohuamen

@wildriverpeace そのソロ生活耐性を持っている人はある意味ニュータイプですね。進化してるのかもしれないw

2020-07-05 15:40:22

共感

非エリート同盟 @NonEliteDome

@wildriverpeace わかるわー。独り耐性があるとめちゃめちゃカネがなくとも、そこそこカネがあれば、独身男が最強の勝ち組って自分で思える。

2020-07-04 21:04:49
Hiroyuki Katsura @ohyuki2010

@wildriverpeace @hentaitantei 離婚して同居ムリ、独りが一番楽って学習した人が、ここに居るんですけど

2020-07-05 08:49:58
audi_a8✨🥀新 @audi_a812

@wildriverpeace 2人でいる寂しさを知ってるからなぁ、でも2人で居た暖かい事も知ってる。 結果、無理してまで2人で居る必要ないです。

2020-07-05 11:33:16
ふぇいと@🍒🖤ネカワ🖤🍒(ネットカワウソ) @Nukonuko_otter

@wildriverpeace いい歳こいた男が若者みたいに寂しい連呼って恥ずかしくないんですかね、、( ˘ω˘)スヤァ

2020-07-05 12:37:09
2nd @2nding_forest

@PTP_ELLE_LArc すげぇ分かります なに話せばいいんだろうとか、話して共感したいこともないなぁと思ってます 共感できたら嬉しいんだろうけど、たいていは出来ないから疲れるだけなんですよね

2020-07-05 13:03:18
P-ライダー @P88545745

@wildriverpeace 丸1日一言も会話しなくても、全く苦にならない私も高ソロ耐性ですね

2020-07-05 13:41:50
hiro @stinger015

@wildriverpeace 孤独耐性というか、一人で楽しむ事が出来る趣味が多い人は、あんまり気にしないでしょうね。 著書「結婚滅亡」が、気になりました。

2020-07-05 17:48:34

不自由はないが世間が許さない

Matsumoto @heart_in_syrup

@wildriverpeace 生活上はソロでも特段不自由はないのですが、世間体の問題で何とかしないといけない場合はどうなるのでしょうか。 世間体的には結婚でなくとも正当な手段で童貞卒業できれば一人前のようですが。それ自体も足許を見るように女性の条件が厳しい。

2020-07-04 20:27:06
Matsumoto @heart_in_syrup

@Moon_Somersault @wildriverpeace みんな戦場で戦ってるのに、そこから脱走しているような罪悪感あるんだわ。

2020-07-05 18:07:50
人工知能持ちのプリン🍮@フォローご自由に @Moon_Somersault

@heart_in_syrup @wildriverpeace それが耐性の一つやろなぁ 周りに合わせなきゃいけない通りなんて無いんや 君は君の人生生きりゃ良い 気楽に考えようぜ

2020-07-05 18:11:31
ボヤキ爺 @b0yakizz

@wildriverpeace 私は一人でも家族でもスタンスは変わりないけど、種の存続や日本の社会システム維持を考えれば家庭(子をなす)を持つのが自然の帰結と思っている 個々人の趣味趣向が社会システムを崩壊させる考え方は受け入れる事はできない インフラ維持、社会保障を他人の子供に頼らないのであれば好きにすれば良いが

2020-07-05 16:53:19

むしろ他人がいるのが苦痛

¥O$HI @PTP_ELLE_LArc

@wildriverpeace むしろ他人と長時間いるのが辛いです

2020-07-04 20:43:08
残りを読む(28)

コメント

shuich kimura @NEOura36 2020年7月5日
無理すれば結婚出来るのなら寂しい独身者はもっと少ないはず
138
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月5日
53歳、独身、男、の私ですが、孤独に生きてます。なお犯罪歴なし。
34
コン蔵 @konzopapata 2020年7月5日
結婚も誰かと生活も物凄く嫌だけど、どうしたって不安はあるよ、自分の事だから大事なことだし 自分の事だから信用ができない。とはいえ出来ることは実際に孤独がつらくなったら我慢する以外ないけど
9
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年7月5日
ツイート内容は同感だが「耐性無者/耐性有者」という表現にモヤモヤする。「無耐性者/有耐性者」と言うべきだろ。10万人調査してる間、ずっと日本語間違えとったんか。
253
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年7月5日
4泊5日ソロキャンが平気な私は耐性ありのようだ
22
techi @Pabront 2020年7月5日
他人と一緒に生きれる気がしない、現状寂しさも感じてない ただ今はまだ親が生きてるからなぁ、親が死んだら辛そうとは常々思う
81
頭脳設計 @zunousekkei 2020年7月5日
ツラいのは孤独自体じゃなくて、孤独に陥ってる理由に自覚があるからでしょ。自己評価が高そう。
25
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年7月5日
独身でも老いは等しく訪れます。独身者は「他人に頼るスキル」が弱くなりがちなので、鍛えておいた方が良いものではあります
57
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年7月5日
孤独耐性かなり高いと思うが、子供の頃から「体調が悪くなると一人になりたがる」という野生動物みたいな性質だったんで「病気なんかになったら……」という話は「利便性」の話としては分かるんだけど、感情的な話としてはよく分からんのだよな。ホームシックの話で「風邪引いて心細くなって……」というのも全く分かんない。
120
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月5日
悪いことは言わんからみんなが家に来たあととかにちょっと寂しいなとか思うやつや、将来への不安で夜寝る前にぐるぐる考えたりしたことあるやつは結婚しとこ 誰かと付き合う程度じゃそれは埋まらんし、歳とるとマジでこじらせるから(経験者並感)
34
ボン青柳 @BonAoyagi 2020年7月5日
浮気する人が「浮気しない人なんていない」って言う図式と同じかもしれません
64
かびぱん @kavipann 2020年7月5日
生物として子孫を残すのは普通のことなんだけど、それができないならともかく、敢えてそれに逆らう人がいるなら、随分と不自然な生物だとは思う。
2
深紫 @purple_d_101 2020年7月5日
一人は寂しいけど、寂しさを埋めたいという自己中心的な理由で他人の人生を大きく変えてしまう罪悪感に耐えられる気もしない
134
リンプロ @oC9luMLs4tvWva7 2020年7月5日
kavipann 独身でも子供作る人は普通にいるし
22
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月5日
子供4人おるから日中は寂しくは無いけど、布団の中一人は寂しい。
5
K2 @K__R_K_ 2020年7月5日
kavipann すでにもう人間の社会はかなり生物としてのヒトから乖離してると思いますよ。そもそも結婚自体が生物としてのヒトには必要ない(オスにとっては制限ですらある)システムですし。
46
メモ @tmatic5000 2020年7月5日
purple_d_101 大丈夫、相手も意思のある人間、案外勝手に幸せになってくれるから。迷惑かけるのはお互い様やし、ほんとにダメなら逃げてくから。
73
99ca0213 @99ca0213 2020年7月5日
そのうち世界のすべてとお別れして独りで死んでいくのだからあらかじめ慣れといた方がよくね
5
うおどむ @walkingdome 2020年7月5日
自分は「結婚できない人間」だと長いこと思い込んでいたのだが、実は「結婚できてもしたくない人間」なんじゃないかと最近思いつつある。仮に今後気の合う異性と知り合う機会があったとして、生涯の伴侶を得る機会を自分から捨ててしまうんじゃなかろうか。
14
boneless @boneles35516503 2020年7月5日
耐性者というか適正者というか。一人でいて寂しいと思ったことがないので何かが欠けてるんだろうけど、結婚なんかしたら絶対相手を不幸にするという確信があるので死ぬまで一人で生きていく。
28
しの @_sieraden_ 2020年7月5日
「どうしてもひとりでいたい」瞬間が訪れるなら、結婚しないほうが身のためかなと思う。しかもこのご時世、自分だけ気をつけていればいい感染症を、結婚相手がかかった日には……てなる。 それに、いくら楽しく遊んでも、友だちとわかれたあとでほっとする自分に結婚は無理だった。
55
山幸 @yamasachi267 2020年7月5日
つまりは、幸せの形は人それぞれだから「こうでないと不幸せ」という思い込みで他人にマウントを取るのはやめようということじゃないかな。極端に言うと、配偶者がモラハラだからといって当人が幸せならそれでいい、と。もちろん子供がいれば話は別ですけど。
6
yomoya @yomoya_endl 2020年7月5日
それぞれにあったスタイルで生きていけたらいいね
2
コパ @ahirukopa 2020年7月5日
友達や同級生が結婚したりすると「あー、うらやましいなー!どうやったら結婚できるんだ?」って気持ちになったりするけど、一人暮らし楽しいし、「赤の他人と同じ家で何十年も一緒に過ごすのって楽しいの?」って思ったりするのでこれからも独身で生きていく。
33
tinu @t_neko3 2020年7月5日
単身の問題点は保証人問題に尽きる。家を保有してリタイアした状態なら問題ではなくなるのかな。
25
まかべたかし @bakashinu 2020年7月5日
10万人をどう調査したら「先天的」ってわかったんですか?遺伝子調査でもしたの?10万人分?本当に?
88
seidou_system @seidou_system 2020年7月5日
孤独が社会悪だというのはなんとなくわかる。が、善に殉じて得るものが何一つほしくない。
10
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月5日
孤独は知らんが孤立はリスクやぞ。最悪、大家に腐った死体をプレゼントする羽目になる。
7
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月5日
俺も孤独耐性はある方やけど、一人でいるのに飽きたというか、何かしら好いたと思える人間と一緒に暮らすのはどういう感じなのだろうと思う事はある。
11
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2020年7月5日
K__R_K_ ヒトは育児コストが大き過ぎて雄がタネつけて逃げるだけだと子供が育たないので、固定パートナー持つ方が繁殖戦略として有利(ヒナが晩成型の鳥と同じ)。まぁパートナーを生涯固定にする必要はないかも知れませんが。
47
まかべたかし @bakashinu 2020年7月5日
世界的にも有名な一節、チェーホフの『あなたがもし孤独を恐れるのならば、結婚すべきではない』に一切言及のない「結婚と孤独」論。
12
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月5日
孤独耐性はある方だと思うけど、死んだ後の始末を大した縁もないのに押し付けられる親族が困るだろうというところだけは申し訳ないかなぁ。生前に終活するとしてもどの程度始末できるかわからないし、そもそも急病とか事故とかだと準備のしようもないからねぇ。
14
ika @ika2989 2020年7月5日
親元を離れ完全に独り暮らしできてる男は知らないが、高齢独身男って親と住んでる人が多くて、その場合親が逝ったあと高確率で異常をきたすんですよ。近所は超迷惑ですわ。ソロ耐性って他人(異性)だけじゃなくてちゃんと親のこともカウントして言ってるのかね? なんか親はノーカン扱いしてそうな人がちらほら見受けられる気がするが。
76
zoh @Neutrino_shower 2020年7月5日
孤独に耐えうる人も、孤独に耐えられない人も、両方いたから人類の世界は広くなったんだと思うよ。 人類の祖先がアフリカの大地溝帯を出て生息域を広げる時に、しがらみのない一人だからこそ到達できた場所もあるだろう。 仲間と一緒じゃなきゃ到底辿り着けなかった場所もあるだろう。 きっと、両方がいたから今の自分がここにいるんだろうと思う。 
26
そそ @quiseitaiho 2020年7月5日
10万人調査の時点で嘘ってわからないやつはやばいと思うけど
53
そそ @quiseitaiho 2020年7月5日
この人のwiki見たら絶対まともに話を聞いてはいけない類の人間だってすぐわかるよ
43
道端の軍手 @michigunte 2020年7月5日
結婚は寂しいからするんじゃなくて健康維持のためにするんやでって誰か言ってた。顔色が悪いとかの指摘は身内じゃないと言いづらい事もあるからね
10
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年7月5日
人付き合いが嫌いなわけじゃない。近所の人との会話も交流もする。友達も大事だし恋愛経験もある。でも一人が苦痛だとは思わないし、一人の時間はめっちゃ大事にしてる。ソロキャンどんとこいだし、映画も水族館も動物園も一人で行く。孤独感はない。そんなにおかしいのかな……。
11
あい @kanadeeye11 2020年7月5日
一人でも楽しめるけど家族はほしいと思うなぁ。対等なパートナーと子供が。
4
sayaka(コロナっぽかった人) @pencyan5656 2020年7月5日
変な熱と息切れで2ヵ月近くまともに動けなかったけど、これで旦那と子供がいたらストレスで精神的に参ってたと思う
31
他人 @Messiah_Justo 2020年7月5日
工業化された都市にすむ者は誰かの助けを借りなければ水を飲むことさえできない。「一人で生きていける」なんてただの妄想。
3
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月5日
体が動かなくなってきたとき? 首吊るしな 逝くときは一人だよ
2
sayaka(コロナっぽかった人) @pencyan5656 2020年7月5日
michigunte 寝てる途中で呼吸止まってる、とかは本人じゃ気がつかないですからね
5
K2 @K__R_K_ 2020年7月5日
Gruner_Wind ヒトの育児コストがすごく高いのは同意しますが、それだけで一夫一婦である必然性はないのでは。効率だけなら一夫多妻でもライオンみたいに共同で育児すれば一人あたりコストは下げられるでしょうから。
4
なりなりなりこ @narikonari1 2020年7月5日
夫婦でいても家族でいても、孤独ってことはあり得るんだよね。何故そんなに他人に期待できるんだろう。
52
他人 @Messiah_Justo 2020年7月5日
芸人であれ作家であれ営業であれ「顧客、ファン、パトロンが多い」ことが優秀性を示していることからもわかるように「頼りにできるものが多い人ほど優秀」なのです。「一人で生きている人」なんてのは単に無能なだけです。
5
@boAThOwS 2020年7月5日
こいつは研究家じゃなくて「ソロ」「独身」で儲けてるセールスマン。発言はポジショントークで調査はマーケティング。提唱する生き方は賞味期限短いから、乗っかっても暇つぶし以上の意味は無いぞ。
73
ちりがみ @wastedpapers 2020年7月5日
こういうときの「孤独」とか「一人で生きる」とかって単に他人との境界線が皆無な同居や生活共有、あるいは結婚制度そのものが無理って話であって、他人の助けを一切借りないとか仕事でも他人と一切関わらないとか自給自足自力で生きるとかそういう話じゃないでしょ
51
ゲコゲコ @k6k6k64 2020年7月5日
寂しいってのわからないから、自分は耐性あるのかな
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月5日
結婚する前に、彼女と彼氏を作るという壁がとてつもなく高い気がするのは私だけ?
22
xi @accountLINKonly 2020年7月5日
purple_d_101 わかるわー自分が書いたかと思うくらいわかるわー
3
YF @annex38 2020年7月5日
つきあいはじめてからバツイチ子持ちと打ち明けられておれの耐性がためされている
5
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年7月5日
問題は自分の死体を如何にフレッシュなうちに処理するかの段取りをどうするかなのよなぁ。こればっかりは自分じゃ無理だし。
6
okwae @okwae858 2020年7月5日
_sieraden_ わかるー どんなに楽しかったつもりでも、終わった瞬間「疲れた」「やり遂げた」みたいな緊張がほぐれる感じがする
37
道端の軍手 @michigunte 2020年7月5日
pencyan5656 あんた口臭いやでとかも言いづらいですしね(内臓疾患)
6
煮こごり @jakigantsukai 2020年7月5日
他人に肯定してもらう必要性なんてない
2
まかろかん @sh3jf 2020年7月5日
自分の性格上結婚したらDVクソ野郎になる未来しか見えないので絶対結婚しない。 多分あえて独身でいる人には寂しいかそうでないかってのに加えて、性格に難があるのを自覚してるからってタイプも結構いると思う。
47
転倒小心 @tentousho 2020年7月6日
ぶっちゃけ社会と何らかの関わりがあれば生活は維持できるしそれ以上は求めないというのはよく思うので、そこらについてはその通りかなーとは思いました。 この安定しないご時勢で優れた人もそうでない人も均しく生きにくさを得て生きている中、無能も優秀もそのポジションにこだわってる人にしかあんまり意味は無いです。
2
minori19780 @minori19780 2020年7月6日
sh3jf それはある、先天的にひとりが向いてる上に、 自分自身性格に難があるから確実に相手に迷惑かかる 子供なんて出来た日には四六時中一緒にいて怒鳴るとか叩くとか邪険にするとか虐待行為を欠片もせずにいる自信は全くない
32
_ @readonly6582 2020年7月6日
自分のクソな人生に赤の他人様を巻き込みたくないんだよ。
33
ハヤッシー @hayassy_nico 2020年7月6日
現代日本では結婚した所で最終的にはボケて施設に入って孤独に暮らすことになることになりかねないから孤独に慣れとくに越したことはない気がするよ ボケた後さっさと死ねるならともかく施設入所後20年くらい生きる可能性だってあるわけだし
4
はくしん2世 @233033sato 2020年7月6日
ていうかこのご時世どうやってわざわざ10万人に調査したんだよ。
0
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年7月6日
独身税を所得の99%掛けたら一年せずに独身は消える。多様性多様性。
0
みふゆ@でもどり @mifuyu2175204 2020年7月6日
233033sato 幾つか告知ツイートやアンケートを掲載して、そのインプレッション数の合計を"調査した"ことにしたんじゃない?アンケート結果を明数に、インプレッション数を暗数にして増やしたとか。違ったらごめんよ。
0
うめたけまつ@美白ライト @take88 2020年7月6日
生まれてきたときは独り、死んでいくときも独り。賞味期限が短いどころか、紀元前からある考え方だよ。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月6日
んー、結局のとこ、病気の時と老後の生活とが安泰であることが”幸せな人生”の条件になると思うんだけど、ある程度の資産、優しい介護者、理解ある家族、でそろい踏みするってなにげに難易度高いと思うわ。若いうち、働けるうちはどうとでもなるから、その後が本番。
6
takatakattata @takatakattata1 2020年7月6日
無理でもできないから一人寂しいんじゃないのかい
4
しゃぶしゃぶ@しにたみ100% @syabski 2020年7月6日
どちらかというと孤独な人やオッサンを冷ややかな目で見る人が異常だと言って欲しいこの頃。
30
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月6日
オタクになれば、というか打ち込める趣味があれば一人でも耐えられる、というか一人なら一人でそれなりに楽しい。
15
Hドリくん@ぬきたし @SHOHAMEDORI 2020年7月6日
寂しい老後を過ごしたくないなら女を慰め者にして生きろってわけですか
24
lilium @dorako220 2020年7月6日
「俺も若い時は独りで楽しかったけど老後は寂しくなるぞ。」って言ってくる人は「恋人家族を気にせず友達と好きな時につるんでワイワイやること」を“独りで楽しかった“って表現してるだけで元から独りを楽しんでない説
52
ワブガー @Wabger 2020年7月6日
友達を作ればいいのでは
6
山之上侑希 @Berg5Von7Schnee 2020年7月6日
幼稚園時代は「みんなでお遊戯の時間」になると行方不明になったぐらい他人といるのがめんどくさくて、友達と呼べそうな対象がいなくなってから20年ぐらいになるが、特に不自由はない(ご近所だの顧客だの同僚だのとは礼を失しない程度に付き合えるが)。いっちょまえに彼氏が欲しい頃もあったが、あれは生物の本能としてヤリたい時期だったんだな。料理が好きだが、誰かのためにではなく自分ひとりのためにでも美味しい料理やお菓子を作って食べるよ。
25
MJ_UST @MJ_UST 2020年7月6日
ワイ子供欲しいから、、、
3
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月6日
SHOHAMEDORI 私もそういう風にしか聞こえないんだよね。「自分は」一人じゃないかもしれないが、子供がいなければ妻は一人で残されてしまうわけだ。それはもんだいないのか? という。まあ、世の中には一人残された女性の方が長生きするっていうデータもあるわけだけどさw
24
qwerty @Polynomialtime 2020年7月6日
こういうのは研究とはいわないし、どうでもいい。やりたいことは勝手にやれ。やりたくないことはやるな。
12
qwerty @Polynomialtime 2020年7月6日
自分の決断に安心したいためにバイアス掛かりまくった統計データ見て、自説を補強していくのは研究じゃなく自己洗脳。初めからやりたいことは決まってるんだから、その通りにやればいい。
16
アイワナ @uusshmhmba 2020年7月6日
親と同居が嫌で高校卒業したらすぐ一人暮らししたし、友達は自分から疎遠にするくらいだし、恋人も冷静に振り返ったら性欲のためだったし、幼少期からずっと一人が好きだった。ネットが無かったら読書と映画で人生費やしてた。ソロ生活耐性があるというより人への耐性がない。
42
Off Black @OffBlack1 2020年7月6日
「ソロ大丈夫とか言うけど老後はどうすんの」って言うけど、そういう人こそ老後見据えて入院時の為の生保入ったり、積立なりなんかしてるよ。一人で生きるなら、いざの社会保障やら調べてるよ。結婚した安心感で老後の蓄え何もしてない人結構多いけどそれこそ大丈夫かねって思うわ。うちの親だけど。
28
F414-GE-400 @F414_GE_400 2020年7月6日
多分精神的には独り身耐性はある方だと思ってるが、独りだと不都合が多いのも感じる。学生時代に独りで勉強するのはディスアドバンテージだし、独り暮らし時に体調不良やちょっと人手が欲しい時も他人を頼れない。頼ろうとすれば誰かを雇うお金が必要。老後の面倒も自分で見なければいけない。でなければやはり相応のお金が必要。
12
赤べこ @akabeko7654 2020年7月6日
小中高職場全てその時は仲良くても離れたら交流したくなくなる自分は間違いなく孤独耐性高いと思うんだけど、じゃあ衰える歳まで全く性格は変わらずかっていったらその保証もないからなぁ
3
E-コ(けいな) @a_fs 2020年7月6日
これ多分男女関係なく適正の有無あるでしょ…って思うけど独身男性の調査しかしてないから男性の話をしてるんだろうな。その点は信頼できる。無理にでも結婚した方が良いってノリで結婚目指すなら可能ならソロ耐性なし同士でくっついた方が良いと思うし、どっちかが先に死んでソロになった時にどうやって生きていくかしっかり話し合ってくれ…
21
へぼやま @heboya 2020年7月6日
「寂しいから無理に結婚しよう」の相手にされてしまった女性の立場は?
45
乾也春海 @kanbaru 2020年7月6日
書かれている内容が凄く言い訳っぽい。要約すると「自分とお前らは違う人種なんだからこっち見んな」意訳すると「ちゃんとしたデータは持ってないから突っ込むな」。個人的に思うのは結婚できる人は結婚して結婚したなりの将来を描けば良いし、結婚できない人はできないなりの将来を描けば良いだけです。
9
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月6日
昔は2ちゃんに生息していたので独りでも全然寂しくなかった。実質独りではなかった。しかし2ちゃんが廃れ(?)Twitterが主になると居辛くなり、孤独になった。今は縁あって家庭があるけれど、これがなければ今頃どうなっていたかな、とは時々思う。
5
marumushi @marumushi2 2020年7月6日
こんな奴信用するな耳を貸すなって必死に訴えてる人たちはなんなんだろうな。独身男がこれを信じようが信じまいが、君らの人生になんの影響もないだろうに
2
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年7月6日
kavipann 正直なことを言うと子孫は残したいけど一人でいたい。自分の子供と一緒にいるのも苦痛かもしれない。
9
冶金 @yakeen4510 2020年7月6日
どんなに叩かれようがはっきり書いておく。未婚率を上げたいのならフェミに毒された世の中を少しはまともな世の中に戻すこと。あと移民と国際結婚の厳しい制限。これを行わないとだめ。
6
VRAM01K @VRAM01K 2020年7月6日
寂しくはないが、歳くって身体が満足に動かなくなってくると大変そうだ
2
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年7月6日
最終的には「セックスしたい」か「マスかくんで十分」かで、あとは食い扶持稼げるか仕事上の才覚との見合いできまること。
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月6日
老後困るぞ論については、まあ急な病気とかは困るだろうけど、困るってだけなんだよね……。今も決して健康ではないが、やれることをやっている。間違いないのは「結婚しておけばよかった」にはならないってことだ。リスクはリスクとして受け入れて、直接的な回避策を模索するだけなんだ。
6
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月6日
それはそうと結婚しない理由に自己否定を持ち出す人は自分の心に再度語りかけておいた方がいいかもしれないよ。本当は寂しい寂しいの側の人間かもしれないぞ?
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年7月6日
wastedpapers そう、そこを理解できない人はすぐ極論に走る。いっぱい見てきたし、ここにもいるんじゃないかな。
9
オッサン @Water_Hammer 2020年7月6日
正直、カウンセリング以外で会話しない期間が在っても何も感じない。 記事を読んで、寂しいって何だろうかと考えてしまった。
0
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年7月6日
先天的てmjk ウチの先祖いったい何者だったん
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月6日
purple_d_101 同じ性質の人とくっつけば無問題。そもそも人には他人の人生を変える力なぞないと個人的には思います。
2
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2020年7月6日
病気の時と老後の生活とがので不安を考えて結婚をした方がって言うの出てくるけれど、家族ならその辺を何とかしてくれるってのは幻想じゃないかってのがある。親の介護の相談とか義務ではないしんどいなら逃げろってアドバイスもあるし、お母さんが風邪の時誰も助けてはくれなかったとか言うのも良く聞くしなって…
21
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2020年7月6日
孤独耐性強いけど老後に不安も感じる…って人は、パートナー探すより金貯める方がいい。貯金が2000万あっても寂しさや不安を感じるなら結婚すればいいし、2000万なんか貯まらんわ!って人はお一人様老後は不可能なので結婚できなくとも無償で生活を支えてくれる人材を確保した方がいい。
2
霧😷💦 @doppel1004 2020年7月6日
自分が具合悪くなったら面倒見てくれるだけの家族ではなく、家族の具合が悪くなったら自分が面倒見るのだし、自分が具合悪くてもより具合の悪い家族の面倒を見なくちゃならん場合もあるということは考えておいた方がいいかも。
27
ごのじ\(宣)/ @gonodi 2020年7月6日
孤独死対策さえどうにかすれば別に独り身いいじゃない
5
barubaru @berururururu 2020年7月6日
ソロに対して耐性という言い方してる時点で偏ってないか? ペアでいることの方が忍耐いるだろw
23
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年7月6日
孤独に耐性がなくても友達や地域交流があればよいのでは?なぜ結婚なのか。夫婦でいてもつながりを維持し続けるスキルがないと今日日すぐ放り出されるよ。
2
Holten @Holt800 2020年7月6日
他人とずっと暮らすというのに耐えられそうにないから死ぬまで独身だとは思うが、子孫残さないから生物としてはダメだなと思ってる
2
中山今 @kon_nakayama 2020年7月6日
人生の経過の問題、 結婚はしているけど、それでも最期は独りになる。パートナーが亡くなり、子どもたちが独立すればどうしたって孤独になる。 最期は同じなんだから、あとは趣味の問題。 個人的にはどうせ死ぬんなら体験しといて良かったと思う。 苦労も多いけれど、ボケた時に結婚生活や育児の良いところだけ反芻できるようになるといいなあ、と。 (そしてこれは独身の人も一緒で、ボケた時に若い頃の良い思い出をリピートすることになると思う。ホント、個人の好き好き)
5
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月6日
孤独耐性はわからないが、婚活のために時間とお金をつぎ込んで、自分をよく見せるために神経すり減らして、それでも何度も傷つけられる方への耐性は確実にない
2
中山今 @kon_nakayama 2020年7月6日
ただ、結婚生活や育児をしてると、苦労の合間にとてつもないホルモンバランスの乱れを感じることはよくある。 子どもかわいーー!!この子のためなら死ねるーー!!ってやつ これは、子孫を増やすためのリスクやコストがあまりに大きすぎるため、代償として「幸福感」を得られるようになっている体の仕組みだと思う 歳を取ったら、かなり美化されたこの甘みを胸に抱えて、こたつで丸くなって死んでいくんだろうと思う
14
トロフィールド @truefeeldoo 2020年7月6日
親がDV体質だからと言って、子供(自分)がDVをするとは限らない。
2
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年7月6日
孤独耐性なんて現代文明が生んだ幻想に過ぎないと思うけどね。試しにネットとコンビニ、1カ月封印してみ。
11
I-zy @digitaleazy 2020年7月6日
結婚システムの強制力が強すぎるんじゃよー。もうちょっとゆるいパートナーシップ契約みたいなのがあればいいんだけどな。
7
Neco @necosun_n 2020年7月6日
どういう調査をしたのかわからんので胡散臭さが漂っているな。インタビューやアンケート調査だとしたら何歳の誰に何と訊いたのか。先天性ってなんだ。耐性とは。ソロの定義とは。
0
marumushi @marumushi2 2020年7月6日
相変わらず結婚しないこととすべての人間関係を断つことをごっちゃにして語るコメントが多いのはなんでなん
14
Hussam Kahn @bbyfut 2020年7月6日
pencyan5656 寝てる途中で呼吸止まってる人は本当に多いと思う。痩せ型でもスポーツマンでも顎の形なのかなんなのか呼吸止まってる人いるし、かと言って大抵は自覚ない。
0
Neco @necosun_n 2020年7月6日
marumushi2 「今はいいが老人になると孤独になる」は今の親兄弟や友人や職場の人間関係は老人になると疎遠になりやすいので孤独で辛くなるぞ。という忠告だと思われるが、それを「ソロ耐性が無い」と言うなら「ソロ耐性」は家族や夫婦以外の人間関係が断たれたとしても平気で楽しく生きていけることではないのか?とは思ったぞ。
0
Neco @necosun_n 2020年7月6日
necosun_n 上の〜という忠告だと思われる。は俺が勝手にそういう意味で言ったんじゃねえのと思っただけで、周りに親しい人が本当にいないソロ人間に対して言ってるならソロ耐性がある人間にその忠告は無意味だと思えるが。
0
Neco @necosun_n 2020年7月6日
「耐性」という言葉を使うと「有ったほうが偉い/強い」と思われる傾向があるし実はソロ耐性ないくせに自分はソロ耐性が有ると思い込んで事故るやついそうだな。煽り耐性ストレス耐性ないくせに有ると思い込んでる人間が面倒なことになるのと同じで。
0
UZIRO @UZIRO 2020年7月6日
耐性というかそもそも「プライベートの空間に他人もいると苦痛」な人結構多くない?
36
Neco @necosun_n 2020年7月6日
UZIRO 既婚者にもそれなりにいるな。家族でも自室を持っていたほうがいいと思うが、日本の住宅事情を考えると厳しいのがな。
1
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月6日
先天性があるかどうかなんて判断が難しい研究を統計で語られましても。
0
prad_bitt @pradbitt42 2020年7月6日
bakashinu これは「先天的」の言葉の意味もよくわからずに雰囲気で使ってるだけの記事だと思うけど、一般にこの類の研究で先天的かどうか調査するためには、一卵性双生児と二卵性双生児での相関率を比較しますね。
6
tometodon @tometodon1 2020年7月6日
めちゃめちゃ結婚したい
3
Vostok @vostok7777 2020年7月6日
死に際でも…とまとめているが、結婚してもどっちかは普通先に死ぬんだぞ。
8
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月6日
孤独への耐性ってのさ、老後のそれは「まったく誰とも喋る機会がなく、日がな一日テレビを見ている」という状態に耐えることなんだけども、なんせ知人は皆死んだりボケたりで誰も相手してくれなくなるから、それを想像しやすく喩えると、「誰からも反応無いけど一人黙々と趣味に耽る」状態って考えると近いのかなぁ、とか思う。孤独って、周囲との断絶だし。
2
くらせりや @aynesaruk 2020年7月6日
昔は未婚だと半人前どころか異常者扱いだったからみんな仕方なく結婚してただけでわ
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年7月6日
今はコンビニにレトルト食品も充実して、お一人様でも何不自由なく暮らせるけど、寿命も延びて、格差も広がってるから、老後を視野に入れるとどうだかな~、て感じだ。
0
Ayuha_m @aymhtnk 2020年7月6日
「10万人調査」の内容が一言も出てこないので、議論すべき内容が存在しない。
8
コン蔵 @konzopapata 2020年7月6日
結婚して突然誰かと暮らすのが辛くなったらとか、一人で快適なのにある日突然孤独に耐えられなくなったらって考えるのが一番怖い。一瞬で自分の価値観がひっくり返ることもない訳じゃないし
8
Ayuha_m @aymhtnk 2020年7月6日
「独身生活耐性は先天的なもの」かどうかは、私には分からないけれど、「荒川和久の話をまともに受け取らないほうが良い」ことは多分間違いない。
10
TOIさん(16)☆⛅ DLL0927池袋 @1983Y 2020年7月6日
Carl_Loeffler_3 自分もこの人「耐性なししゃ」「耐性ありしゃ」って読んでんのかなと思って言ってる事の説得力が一気にそこで崩れました。
8
ぱんどら @kopandacco 2020年7月6日
気分で言ってるだけな気がするけどそもそもどうやって調べたのそんなの
9
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月6日
40代中盤で結婚したのですが、どうも一人でも問題なくいられるタイプだったらしく、なんとなく、うん。これ以上は言わぬが仏。
9
スマイル @NightHa22551959 2020年7月6日
一人の方が気楽だ!と豪語する人も他人子供連れの家族を見ると羨ましくなる。
13
hatiya @hatiya14 2020年7月6日
NightHa22551959 それは君がそうなだけでしょ。なんとも思わんが。むしろ子供居なくて良かったと思うまであるぞ。
19
まきにょ @makinyopp1 2020年7月6日
pradbitt42 この場合の「先天的」は後から意図的に変えるのは難しいよって程度の意味で使ってるね、概念的にはオタク属性がそれに近い。努力してオタクになるのは無理だし、自然にオタクだった者がそれを止めるのもまず無理、努力して上っ面を封じることはできるけども
17
hatiya @hatiya14 2020年7月6日
kavipann 自然か不自然かはあなたが決めることじゃない。ていうかそれ差別者の常套句だから気をつけた方がいい。まだ見てるか分からんけど。
5
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2020年7月6日
結婚で得る物もある、楽な楽しい事ばかりではないけど
9
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年7月6日
俺のような発達障害持ちからすると、他人と長時間同じ所にいるのが苦痛で仕方ないのでね、耐性があるかどうかは知らんけど一人暮らしの方がずっと気楽でいいわ。
17
甲斐 @dancewithsword 2020年7月6日
死に際まで孤独だった時「あの時に結婚していたら」「伴侶がいる人生は楽しかっただろうか」と後悔するかもしれないとはよく考えるのだが、何も知らない他人が「だから若いうちに結婚しておけばよかったのに」だの「死ぬまでずっと寂しかったね」だの「孤独なせいでこの人の人生は可哀想だった」だの好き勝手決めつけるのは我慢がならない。孤独が故に輝いていた時間も沢山あったんだよ。
11
甲斐 @dancewithsword 2020年7月6日
かつては単なる気質の違いだと思われていたものが、未来の今となって診断名がついていることを思えば、こういう「孤独への耐性」も脳の構造上の違いからくる先天的なものと解明される日が来るのかもしれない。 …とは思うが、多分この調査はそういう医学的な検査はしていないんじゃないですかね。
0
komiyasu @komiyasu3 2020年7月6日
BBQでMP回復する人と消費する人の違いみたいなものか?確かに先天的としか思えないよなー。
9
edge of the penis @PenisEdge 2020年7月6日
ソロ耐性がカンストしてる人や、独りの時間にネガティブなイメージがまったくない人は「スキゾイドパーソナリティ障害」について調べてみると「ちょwww俺やんけwwww」と思うと同時に「そっか、こういう人がいてもいいんだ」とスッキリするかも。自分もそう。ちなみに先天的なものではないです。
14
たかみん/りんと @r_takamine 2020年7月6日
結婚してる人、家族がいる人を羨ましいとは思うけど、それはその人がそうやって誰かと一緒に暮らせる適正があって、それによって一部の人から白い目で見られることがないことに対しての羨望なんだよなー
13
おくしもろん @oxymoron_hy 2020年7月6日
「独り身の生活に耐えられない」ってタイプの人が結婚したとして、男でも女でもそうだけだ相手が子供にかかりきりになるとか怪我病気で長期入院するとかしたらどうするのかな  子供いたら子供を遺して相手が若くして死ぬ可能性だってあるし……
12
hatiya @hatiya14 2020年7月6日
お見舞い行ったり次の相手探すだけでしょ。どういう心配?心配事があるからなにもするなってこと?
0
hatiya @hatiya14 2020年7月6日
あと育児は夫婦でやれや
6
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年7月6日
既婚者でも未婚者でもマウント取ってくるやつは自分のことを認めてもらいたいだけなんじゃないか?子供の有り無しも人それぞれ欲しい人数が違う、産めるか産めないか等様々なのに自分が間違ってないか、賞賛されるべき立場であるか、みたいに不安があって結局欲しがり屋さんなだけでは?
16
lili @tsukin4hour 2020年7月6日
1人海外で景色の綺麗なところに行った時とかに、隣に誰もいなくてよかった〜!って思うことが良くあるから、自分には誰かと一緒にするということは向いてないんだろうと思う。現地の人とコミュニケーションをとるのはわりと好きなんだけどなぁ。
10
ハイホー @Ho__Hi 2020年7月6日
「一人で寂しい」という気持ちがあんまりわからないのは、有耐性者ってことなのか。
2
コン蔵 @konzopapata 2020年7月6日
両親に嫌な思い出もないし、古臭い社会で生きてきた自分の中では結婚してる人の方が上等みたいな 常識なり偏見があるような気がするのに、自分の生き方に少々の罪悪感はある、あるだけだけど
4
メモ @tmatic5000 2020年7月6日
「一人が快適な人」と「一人は寂しいけど二人は苦痛な人」といるとおもうが、ぼく後者で、一人でも二人でもくるしいからはやめにしのうとおもう
3
寺田33 @tera3333 2020年7月6日
孤独耐性があってもなくても結局は他人といることが孤独より幸せかどうか。あと他人といっても千差万別でいつなんどき一緒にいたい人が現れないとも限らない。自分は孤独が一番幸せと可能性を閉ざす必要はないと思う。諦めちゃった方が楽という考えもあるけどそれは孤独耐性無しの人の考え。
0
メモ @tmatic5000 2020年7月6日
でもねー、90を越える祖母、自宅介護で子供四人生んで孫もいるのに、孤独感で鬱になってる。夫も友達も兄弟も先立ち、嫁とは折り合いが悪くて、「さみしいつらい長生きしすぎたお迎えが待ち遠しい」って孫のぼくと同じようなこといってんだよね。結婚しても家族がいても、最終的にはひとはひとりなんだってゼツボーする
9
aa @aa60006342 2020年7月6日
今は一人でも特に問題ないけど、結婚しようとしてもできない歳になってから結婚したいってなったら困るなと思いつつ現状維持してる
0
犬だよ @yaju5123 2020年7月6日
tmatic5000  これは本当にその通りで、核家族化して子供が独り立ちしてパートナーにも死別ってなると結婚しようがしまいが最後は孤独という事に全く変わり無い。一つ違うのは死ぬ時に後始末を身内がしてくれるかどうかという点
2
犬だよ @yaju5123 2020年7月6日
 結婚のメリットって死ぬ時とかそういう事じゃなくて、死ぬまでの間に一緒に過ごしたい人と過ごせるという一言に尽きると思う。だから無理して結婚しても大して意味は無い。  まあ無理して結婚してもその内相手が一緒に過ごしたい人に変わるかもしれないけどね。
5
星川月海 @hosikawatukimi 2020年7月6日
apocalypse1706 必ず妻の方が残されるって決まってるわけでもないでしょうに
2
キケリキー @KIKERIKI17 2020年7月6日
先天性なんてこた無い、これは断言できる。私はイジメで人が嫌いになった、それまでは外や駄菓子屋でみんなと遊ぶのが好きだった。今現在、孤独耐性は高い、かつ「共存耐性が低い」。孤独耐性の高低は、地元民が多いローカルな神社で独り初詣すると測りやすい。相対的に孤独を感じやすいから。ネトゲやソシャゲが有るから大丈夫って人は、存外危険が危ないから、一回測った方がいい。
3
jiji @kumattasan 2020年7月6日
heboya 性別関係なく、結婚に足る相手か考えた上で返事をすればいいのでは?プロポーズされたら結婚しなくてはならない、という訳でなし
6
zyake @zyake 2020年7月6日
孤独、寂しさ is 何
0
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月6日
「寂しい」はクリアしても、急に倒れた時とかが怖いな。前どっかで見たけど、スマホ通信(またはそれに代わるもの)○○時間以上なかったら誰かに通知くる、みたいなサービス欲しい。
2
hop07 @hop07 2020年7月6日
10万人分、どうやって調査したんでしょうねえ?
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月6日
サンプルは知人友人とかだけど「人と暮らすの無理って思ってたけど慣れたら別に」って人は結構見る。結婚はしたいけど誰かと暮らすの不安勢はそこまでビビんなくても大丈夫だと思う。
9
れん @Ren_g_tenpura 2020年7月6日
これ、肝はぼっち耐性の話ではなく男女とも”寂しい”という気持ちで人と結ばれるのも人間としては有りじゃねって話なのでは。男性は”寂しい”とかそういう”お気持ち”を女性のもバカにするけど自分自身のそれにも背を向けて女性に充てがわれろとか趣味のおとなしい自尊心の低い女を引っ掛けろみたいなわけのわからない執着をしたりするわけでさ。
14
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年7月6日
KIKERIKI17 あんたは10万人以上調査したのか?
0
Ando @ando_nandhi 2020年7月6日
一人暮らしは、まとめで言うような「寂しい」という孤独感などの情緒面での問題だけではなくて、発作を起こしたりなど緊急時に病院に連絡してくれる人が近くにない等の実生活上のリスクの問題も大きいと思うけどね。孤独への情緒的な耐性を持っていてもそれは上述のリスクへの無感覚さに過ぎないかもしれないし。
1
森 にこる @morinicol 2020年7月6日
結婚するしないは置いておいて、人に耐性がなくても老後介護が必要になったら誰かしらのお世話にならないといけなくなるんだよなぁ。 さらに親族がいると、結局親族にまず打診がいくのでそれが申し訳ないと思ったことがある。
4
雪待560 @yukimachi560 2020年7月6日
東洋経済のコラム最初は孤独耐性あるなら無理にヒトとつながる必要ねーよ!と言う話かと思いきや、あちこちのコミュニティにつながってー友達色々作ろうという結論においおい。 こちとら仕事以外で自分以外の他人と過ごすのも苦痛だっちゅーの ネトゲすらフレンド登録ゼロ、登録申請拒否してると言うヒトも居るのよね
5
しの @_sieraden_ 2020年7月6日
孤独死は避けられないから、ケアが制度化されるか、後始末業が増えてほしい
2
minori19780 @minori19780 2020年7月6日
tmatic5000 同年代の友人て結構大事みたいです ばーちゃん友達がいるうちの祖母は父方も母方も元気だけど 祖父はどちらも友人少なくて、どちらもボケ塩梅になって先に亡くなった
2
ムック船長 @captainmuck 2020年7月6日
老後云々言ってる奴、なんにも分かってないことしか言ってねぇ
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月6日
年老いた時に独りなのは、寂しいというより「不便」の方が勝りそうだなと思う。
8
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年7月6日
『東洋経済~』におけるこの方の記事は何回か読んだ事がありますが、 山田昌弘や白川桃子みたいに「婚活」なる”結婚願望を持つ男女から搾取するビジネス”に露骨に誘導しないだけマシなのではないでしょうか。
6
さくま けんいち(旧テンポ) @tempo390 2020年7月6日
tempo390 私見ながら、これからは既に存在している”独居老人への見守りサービス”を拡大した、”一人暮らしの方へのサポートサービス”が出て来ても良いと思いますが、色々難しいのでしょうかね?
6
雪待560 @yukimachi560 2020年7月6日
孤独な人生って寂しいよね。だから結婚してみようって言うヒトって「寂しい」の裏側に「不便」って言いたいのが透けて見えるように感じるんですよ。 捻くれ者で他者と同じ空間にいることに苦痛を感じる自分には、それって甘えの言い換えだろ?と思うけれど、他所は他所ウチはウチで良いじゃないと思います つまりこちらに結婚願望強いヒト紹介するの止めろ
6
雪待560 @yukimachi560 2020年7月6日
NightHa22551959 豪語しないけど、子供は声を聞くのも姿を見るのも不愉快なのです。 子連れのうちの子可愛いだろーオーラ出しまくって周囲の迷惑考えずに押しつけるような人達見ると、殺意が芽生えますね
8
ツイ見用 @sjhfuisvnskdmc 2020年7月6日
なんで男性だけ調べたんだろうな、10万件も怪しいしな…でも孤独を悪い風に捉えすぎというのはかなり同意
4
メモ @tmatic5000 2020年7月6日
minori19780 うちの祖母も友達多いから安心してたんだけど、ここ数年で友達がみんな先にいってしまったんですよね… 年代を越えていろんな人と交流をもてたらそれが最強かなあ。でも高齢者の体の辛さや死への恐怖は同年代しかうけとめきれないとも感じる。
1
_ @readonly6582 2020年7月6日
NightHa22551959 思わんなぁ。羨ましいとも、不愉快とも思わない。「あなたはその人生を選ばれたのですね。今がお幸せなら良かったですね」って、要するに他人事。子連れを羨ましいと思っちゃう人は、無理にでも結婚されたほうがよろしいのでは?。
10
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2020年7月6日
人は誰も心を捨てて一人生きては行けない。人生とはこれを思い知る孤独の旅路。伴侶はいなくてもなんとかなるけど、使うお店の従業員に対する礼節くらいは持て。
1
kou276 @kou276 2020年7月6日
t_neko3 入院や手術をするときに保証人が必要な病院が多いらしいので、持ち家リタイア後でも保証人問題からは逃れられなさそうです。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年7月7日
孤独って絶対条件によって成立するもんなんだよね。例えば私の場合、ゲームがない環境で生活するのは絶対嫌で、ゲームがないと孤独である。つまりゲーム禁止の全寮制学校とかは孤独な環境だし、ゲームがあれば独り身でも辛くない。このように、孤独を感じる条件が人によってばらつきがあることは理解してほしい。現代人ならネット環境がないと孤独な人は多いと思う。
1
barubaru @berururururu 2020年7月7日
kou276 保証人代行で十分じゃないですか?
3
ふみのすけ @emumuu6743 2020年7月7日
孤独が平気な人はそれでいいと思うし、絶対ダメだとも思わないのだけど、孤独が辛くて注目してもらいたい人もいっぱいいて、それを問題提起する場で、聞かれてもいないのに「俺は平気」って声を上げる人がちらほらいるのによくモヤモヤしてます。平気なら黙ってて欲しいなあ。
1
ふみのすけ @emumuu6743 2020年7月7日
それでもまだ若い女性なら本人がいくら孤独を求めても周りがほっておかないからいいと思うのだけど、男性、特にオジサン世代の孤独に茶化さないで真剣に問題提起してくれる場はまだまだ所は少ないし、寄り添う振りをして男の孤独は自己責任、全部自分たちで何とかしろって結論にしたいフェミニストの人や男性学の人に恰好のネタにされちゃうのに。
1
ふみのすけ @emumuu6743 2020年7月7日
私の主観だけど、心配しなくても(少なくても凡庸な男性は)事件を起こすか、起こさなくても疑われ、警戒される方面以外は充分世間様から放置プレイされてると思いますよ。
0
クロックル @clock10_10 2020年7月7日
森博嗣が「孤独の価値」って本で、孤独を感じない人は群れという動物的な性質から進化した人間、みたいなことを言ってたような。 まぁ森博嗣自身は家族いるんだけど
1
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月7日
KIKERIKI17 調べても意味がわからない 造語を作るな!!
0
zzz @zzz09288714 2020年7月7日
独身者は形だけでも 「独身つれーわ、さびしーわ」 と言っとけ 既婚者は形だけでも 「そんなに良いもんじゃねーよ、独身羨まししーわ」 って言っとけ
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月8日
漠然と「老後1人になったら寂しく感じるときがくるかもなあ」とは思わなくもないけど、漠然とした感情を根拠にするならば「無理して結婚してもうまくいかないんじゃないか」という考えの方が強いよ
2
marumushi @marumushi2 2020年7月8日
emumuu6743 真剣に問題提起する場であっても、結局はそのためにお前は自分を磨く努力をしたのか、出会いを求めて積極的に行動したのかということは問われるだろうから、同じことだと思うんだが
2
ふみのすけ @emumuu6743 2020年7月8日
marumushi2 数年前急にフェミニストの人が言い出した「女性の孤独」では、自己責任的な主張はほぼ無かったと思います。要するに専門家先生やマスコミの人の言い方次第なんだと思うのですが、無関心な一般の方や権力者さん達まであまり届いてないので、準権力者なフェミニストさんたちが牛耳って思い通りにできてしまうんです。いきなりは無理でしょうが議論が広まれば「男は狼」扱いは良くないとか男性のDV被害者認定とかフェミニストさん達も男女で矛盾したことは言えなくなると思うのです。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年7月8日
昭和の時代は恋愛結婚が非主流で、大半の人は「お見合いで結婚した元非モテ」。故に結婚や家族にプレミアム感がなく、むしろ独身者に孤高の格好よさがあった。しかし今は非モテの人は非モテのまま年だけとっていくので、結婚して家族がいる人の勝ち組感、リア充感が異常なことになってる。結局孤独だなんだよりも「格好よさ」に惹かれて独身を気に病む人は多いと思う。
4
Haruka Oh! @sylphied_ 2020年7月10日
そもそも寂しいと感じたことがないから寂しいという感覚がよくわからない
1