2020年7月5日、東京都知事選挙の結果にがっかりしている皆様へ。――2019年12月12日、イギリスより

2019年12月12日に行われたイギリス総選挙に関する@ynwataiga氏の所感。「なぜ小池氏が再選したのか」と疑問に思い、怒り、不安を覚えた全ての人に見てほしいツイートです。 衆愚を笑う前に、視野を広げよう。
56
Taiga @ynwataiga

Falmouth university Marine & Natural History Photography (BA). Photography, Football, Music, Travel and daily life. ファルマス大学-写真学部(水中、自然)。写真とサッカーと音楽、旅と日常。

Instagram.com/ynwataiga

Taiga @ynwataiga

今日はイギリスの総選挙で、大学の図書館に設置された投票所には、朝から夜まで長い行列ができていました。明日提出の課題も完成して時間ができたので、ここに少し思ったことを書こうと思います。 pic.twitter.com/JR9kXOkG4p

2019-12-13 08:31:44
拡大
Taiga @ynwataiga

選挙関係のステッカーやフライヤーが目につくようになったのは3週間くらい前からかな。大学の図書館の前ではほぼ毎日、“Vote Labour”と書かれた、赤いフライヤーを配る学生数人を見かけるようになりました。寮の自室にそれを貼っている学生も本当にたくさん見かけました。(フライヤーはこんな感じ) pic.twitter.com/vEeZ83WkhH

2019-12-13 08:42:07
拡大
Taiga @ynwataiga

これは日経の表だけど、見てわかる通り若者で保守党を支持しているのは20%以下。リベラル気質の強いうちの大学に限っていうと多分8割は労働党(Labour)、1割が保守党(Conservative)1割がその他を支持といった分布になると思います。本当にVote Labour以外の文字は大学で見なかった。 pic.twitter.com/hLdkp07Oll

2019-12-13 09:03:47
拡大
Taiga @ynwataiga

いつも一緒にいる仲のいいメンバーの間でも選挙関連の話題が多くなって、4人中3人がLabourに、1人がLiberal Democratsに入れると公表していました。少なくともBoris Jhonson、Conservativeは、Farage、UKIPは論外というのが、この国の大学生の一般的な支持傾向だと思います。

2019-12-13 08:55:28
Taiga @ynwataiga

明日が学期最終日ってことで、課題の仕上げに1日図書館に篭りながら投票所の様子をチェックしていたのですが、お昼頃(写真1枚目)も5時過ぎ(写真2枚目)もずっと投票所に行列ができていて、この国の大学生の政治意識の高さに本当に驚きました。 pic.twitter.com/OrQgkzZdoR

2019-12-13 09:11:30
拡大
拡大
Taiga @ynwataiga

しかし、蓋を開けてみたらこれ。Conservativeは単独過半数を取ってLabourは惨敗。 pic.twitter.com/zYrUMiru4E

2019-12-13 09:21:37
拡大
Taiga @ynwataiga

ここから思ったことを書きます。まずこの国には『分断』などという手垢まみれの言葉では、もう形容できないほど歪な、対立や意見の相違、偏りが確かに存在すると言うこと。だってさっき言ったように、おれまじで保守党支持者に会ったことないもん。

2019-12-13 09:25:51
Taiga @ynwataiga

フラットメイトたちはキッチンにソファーを持ち込んで大勢で酒を飲みながら速報を見てる。さっき大学のランドリーに行ったら、そこでも何人かがテレビを見ていた。共通するのは、みんな結果にめちゃくちゃ絶望してるということ。 pic.twitter.com/r2yEIYQx7K

2019-12-13 09:49:28
拡大
拡大
Taiga @ynwataiga

そして人は、自分の周りを『世界』だと誤認してしまうということ。今回おれは正直、労働党はそれなりに健闘するんじゃないかと思ってた。でも完全に間違っていた。繰り返しますが、今回の選挙は保守党-Conservativeの圧勝、労働党-Labourのボロ負けです。

2019-12-13 09:37:22
Taiga @ynwataiga

現状を変えるには、何か全く別のアプローチが必要。もう従来の戦い方じゃあダメだ。もっと街を歩かなきゃ、もっと旅をして、もっと色んな人の話に耳を傾けて、もっと言葉に向き合わなきゃダメだ。『分断』とか『対立』とか、今世界を覆っているのは、そんなに生温い言葉で表せるものじゃない。(おわり)

2019-12-13 09:56:39
Akito Fujita @m04uc513

@ynwataiga そうなのですかぁ… やはり個人の物理的な世間はそれほど広くないってことなのでしょうか?

2019-12-13 09:29:08
Taiga @ynwataiga

@m04uc513 そうですね。だからこそ旅をして、街を歩いて、本当に色んな人と会うことが大切なんだと思います。

2019-12-13 09:32:52
Akito Fujita @m04uc513

@ynwataiga その結論になるのかぁ… ネットはやっぱり考え方が似てる人としか繋がらないもんなぁ。

2019-12-13 09:38:47
U1_Ebato@現在通知を見る余裕がありません @u1_ebato

@ynwataiga どうしても個人の経験(交友関係)だけだとバイアスがかかっちゃうし、大学って外部と触れ合う機会が少なくなっちゃうだろうからねぇ。 日本もだけど、年代間格差も避けられないだろうし。 例えば、65歳以上の一般的な英国人と政治について話したりすると、だいぶ若者とは考え方が違ったりするのかな?

2019-12-14 13:39:40
Taiga @ynwataiga

@u1_ebato 間違いないですね。大学内で交友を広げても、「大学に子供を送り込める適度には豊かな家庭」で育った人としか交流できないんですよね。世代間格差も間違いなくあると思います。ただ、65歳以上の方々と触れ合う機会って全くなく、だからこそ保守党の票田は見えにくいのだろうなと思います。

2019-12-14 21:32:55
U1_Ebato@現在通知を見る余裕がありません @u1_ebato

@ynwataiga だよね。 SNSも便利で有効なツールの1つだけど、万能ではないよね。 今後、街歩きとか新たなコミュニティへの参画等々で、新たな発見が見つかった時は、Twitter等々でその経験をシェアしてもらえると嬉しいです。

2019-12-15 13:42:54
Taiga @ynwataiga

@u1_ebato 本当にその通りですね。Twitterのタイムラインなど、一種の世間に見えてしまいがちですが、個人の趣味嗜好に依るのは避けられないですよね。ありがとうございます。明後日から約1ヶ月、冬休みを利用してセルビアの難民キャンプでボランティアをするので何か有益な情報がシェアできたらと思います。

2019-12-16 09:19:54
Taiga @ynwataiga

@u1_ebato えばとさんがイギリスにいらっしゃったときに投稿していたフードバンク関連のツイート、本当に参考になりました。リバプール、フットボールに関連して、そこにはどんなコミュニティがあって自分たちはどう関われるのかという情報が詰まっていて、本当に興味深く有益でした。リスペクトしてます。

2019-12-16 09:27:39
U1_Ebato@現在通知を見る余裕がありません @u1_ebato

@ynwataiga セルビアの難民キャンプの存在を初めて知りました。 アフガンからの難民を支援しているみたいだね。 msf.or.jp/news/detail/vo… 47news.jp/2699763.html japonais-japones-japanese.com/meet-refugees-… ryugaku.com/blog/entry/vol… 貴重な体験だろうから、感じた事を(炎上とかしない程度に)そのまま呟いてもらえる(続

2019-12-16 14:49:57
U1_Ebato@現在通知を見る余裕がありません @u1_ebato

@ynwataiga だけでありがたいです。 フードバンクの事は田丸さんから聞いてて、プレミアの影にはこういう闇がある事を1人でも多くの人に知ってもらいたかったからね(それも一面でしかないとは思うけど)。 未読だったら、この記事も👇 lfclab.jp/club/supporter…

2019-12-16 14:55:14
小太郎 @kurobinomiruka

@ynwataiga アイデンティティ政治のもたらす分断が修復不可能なほど進んでるのでは?と思います。

2019-12-14 06:04:18

コメント

べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年7月6日
>『分断』などという手垢まみれの言葉では、もう形容できないほど歪な、対立や意見の相違、偏りが確かに存在すると言うこと アメリカと同じで表面はパヨちん指示じゃないといけないということだろ<歪
47
はよ @hayohater 2020年7月6日
今回も、創価学会票や各種組織票を念頭に「誰かに投票を依頼されたら『入れた入れた』と適当に合わせておいて、ほんとうに自分の入れたい候補に入れていいんです!!!」って力説してた野党勢がいましたけど、蓋開けてみたら「ひぎ~~~アテクシの周りには小池支持なんていないのに~~~」って泣き入れてて、むしろジブンらがそれやられてんじゃないですかねって。
154
キム @Kim_Kaphwan11 2020年7月6日
『自分の周りには〇〇さんに投票した人なんていなかった』→自分の周り以外の人が投票してました。 単純な話しだけど、以外と見えないものですね。
94
キム @Kim_Kaphwan11 2020年7月6日
hayohater 本当にそれですね。 誰に投票する(した)かを正直に言う「義務」も「義理」もないですしね。
67
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年7月6日
だってリベラルってトランプ支持・EU離脱支持・安倍政権支持って言ったら発狂してめちゃくちゃに罵るじゃん。多分だけど同年代の大学生にも口で言っている事と実際の投票が違う自称リベラル派が居ると思うぜ。
132
rads @rads36218612 2020年7月6日
小池票以外の傾向を見ると東京にもある程度その傾向が感じ取れる。30・40代は小池・宇都宮の得票が少なく、小野・山本太郎が比較的多い。今回の上位候補の中では小野と山本太郎は対極と言っていいかと思う。
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月6日
「もっと街を歩かなきゃ、もっと旅をして、もっと色んな人の話に耳を傾けて、もっと言葉に向き合わなきゃダメだ」 そんなもん当てにしてっからダメなんだよ、としか。旅だ自分探しだ言ってるアタマ緩い馬鹿がみーんな大好きな自称リベラル政党さんたち、何かひとつでもマトモな事やってきたのか?地道な活動と実績作りに勝る信頼なんざ無いんだよ。
84
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月6日
eK0SV72lWxlYb8L そう。アメリカの大統領みてたら、共和党支持者と話すのなら「政策論争」で終わるけど、民主党支持者だと”排斥” ”暴力” に塗り固められていた。選挙後の暴動も含め、連中に権力を渡していいとは思わない。
79
九十九 @hakqq 2020年7月6日
「あいつらは論外」そう言ってるうちは、決してお前に分断など解けはしない。お前がその壁を築き、その溝を掘っているのだ
96
みま@由仁区議員 @mimarisu 2020年7月6日
似た事が現在進行形で大統領選挙で起きてます。 投票が匿名である事はとても大切だよな。
62
ニートその3 @apribi 2020年7月6日
日本では分断を作り出してるのは野党支持者。今回で言えば宇都宮+れいわの得票率が25%だから投票率の55%も考慮して14%弱以外の連中は全部ネトウヨ扱いなんだからさw
72
しろうと @sirouto 2020年7月6日
>まとめ概要 >「なぜ小池氏が再選したのか」 えっ? そりゃまず、「新型コロナ」対策で、小池氏がテレビに出てるし、新型コロナの死亡率が高齢者ほど高く、人口が多い高齢者が自然と、コロナ対策の実績がある現職支持になるからでしょ? もし、日本(東京)が少子高齢化でなければ、違った結果が出てたかもしれないけど。もちろん、社会の「分断」はいろいろあるし、それぞれ問題ではあるけど、まずもって少子高齢化による「世代間格差」が、日本の大きな分断のひとつだと思う。
14
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年7月6日
自民が候補立てなかったので小池氏に回って分散しなかったのはあるから 計算通りなのだろうが党としては情けないね かといって宇都宮氏や山本氏に流れるはずもなく
3
BLACK @BlackBlack0013 2020年7月6日
震災のときも、今回も、「非常事態」なのに、「都政は初めてで右も左も判りませんが」なんて人を選べるわけがない。迷惑。
117
いもQ @imoq_tw 2020年7月6日
apribi 圧勝したのは桜井氏ではなく小池氏なわけですからね。そこの錯覚に気付かないとどうにもなりません。
44
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月6日
「豊洲移転問題一点だけでも小池不支持」って人を結構見たけど、東京だって広いんだから、んな一地区(築地もいれると二地区だけど)とは関係なく生活している人も大勢いて、そっちでは豊洲移転問題ほどの悪政はやっていないってことを見る気がない連中に通じる。
26
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年7月6日
自分の周りしか見えていないことを反省していることはとても素晴らしい姿勢だと思う。是非とも日本のリベラルの皆さんも見習って欲しいものだ。不正選挙なんて妄言続けてたらいつまで経っても勝てないよ?
44
aioi_au @aioi_au 2020年7月6日
マスコミがロンドンの一部界隈をクローズアップしているだけで、そのほとんどは外国からの侵略者だ(穏当な表現)って紅茶キメてる人が言ってたよ。
20
成金 @TadaSaboRou 2020年7月6日
そりゃ芸術系の大学だったらリベラルに偏るさ。オックスブリッジだとまた違うだろう。
11
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年7月6日
それで難民キャンプ支援なんて意識高い系の巣窟に足を運ぶ時点で本当に何もわかっていない事がわかるなw
30
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月6日
人と出会って自分の話を聞いてもらえれば、人々も我々の正しさを理解してくれるはずだという思い込みがまず間違いなんだけどな。
60
マクガン @Makugan32 2020年7月6日
国民が分断されてる現実に愕然する人って、分断された少数派側にいる自覚がある人でしょうね…
12
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年7月6日
全世界的に見ても現場で仕事してる人へのリスペクトが足りないんだよね。特に若い人や左巻きの人には。自分の思うように世界がなっていないとしたら、なぜそうなっていないのかを考える時間が与えられているのに、物事を正しい正しくないの二元論だけで考えてしまう
25
reesia @reesia_T 2020年7月6日
分断されてると言ってる人たちが分断している定期
42
山幸 @yamasachi267 2020年7月6日
こういうインテリ層の人って「リベラルが絶対善で保守が絶対悪」と最初から決めつけてかかるからいつもモヤモヤする。保守が当選したときにかぎって「ポピュリズム」という言葉で揶揄したり「賢い俺たちと無知な大衆」という構図で語ろうとするよね。あなたたち(自称)インテリが嫌われるのはそういうとこですよ。
67
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月6日
自称リベラルは言うてることと、やってることが逆やから信用出来へん。
38
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月6日
こいつらには、トランプや安倍がなんで支持されているか一生分からんのやろな。
62
Ukat.U @t_UJ 2020年7月6日
もともと労働者階級独特の訛り(コックニー)があって、ベッカムが訛りが抜けないって嗤われるところですよ。
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月6日
「現状維持」「取り巻きがでたらめ」「本人がでたらめ」「知らない人」「知らない人」「キチガイ」からどれを選ぶかっていう話だったのよねえ
87
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月6日
luvgymnastics99 即座に誰を指しているかわかるわw個人的には、「知らない人」①は「はあちゅう(とかホリエモンとかと対談して変な色が付いた人)」、「知らない人」②は「極右の古田新太」という認識。
1
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2020年7月6日
オレたちの思想を大衆に浸透させねばならんって感じですかね。政策がアカンから負けたんちゃうの?
9
ゆーき @yuki073 2020年7月6日
分断を引き起こしてるのは自分の意見が「正義」だと信じ込んでるこの人でしょうね。
27
佐藤 誠 @madao007madao 2020年7月6日
これはわかる気がするし、逆に自分の周りが保守ばっかりでかつ圧勝なわけだから、我が正義なのだ!とさらにアホな自尊心が、膨らんで爆発するなと思った。
6
Mer @Mer63053859 2020年7月6日
luvgymnastics99 あとこいつだけは当選させたくないというマイナス票の意図で「現状維持」に投票する人も多かったイメージ
34
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月6日
大っぴらに政治を語る人は左右関係なく面倒くさいし、少しでも発言しようものなら全力でくるからな。 政治論争を対立だと思ってる時点でお察し。
13
SSKTK@E7-3中 @SSKTK 2020年7月6日
自分好みに変えたいなら人気がありそうな政治家をたらし込んで実弾ばらまいて政策通すしかない。それが一番得意なのは自民党だけどね。
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月6日
「なぜ小池氏が再選したのか」←こういう分析してる時点で宇都宮やメロリンに勝ち目があったという前提で物を考えてるんだよな。初っぱなの大前提がそもそも大間違いだから結論も素っ頓狂なものにしかならない。
58
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月6日
「もっと街を歩かなきゃ、もっと旅をして、もっと色んな人の話に耳を傾けて」←これも間違い。歩く方向も旅先も話を聞く相手も全部自分で選べる以上、結局は自分に好都合な結論しか出ない。
40
ミーム @meme_jinrou 2020年7月6日
餃子の政治利用とかしてるうちは小池さんには逆立ちしても勝てそうにないですね。
25
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月6日
tiltintninontun そもそも豊洲移転問題だって最終的には元鞘に納まってるので、単に金を浪費しただけで済んでる。カスリ傷。
2
しろがねさん @whitebellsweet 2020年7月6日
浪費したお金も税金だもんなあ。
1
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月6日
おそらくその開票番組見てる学生の中に実は保守に入れた人がいる この前のアメリカ大統領選で隠れトランプが相当数いたのと同じだよ だから旅に出ていろいろな人の話を聞いても表向きの会話では本心はわかったものじゃない 実は身近にいる隠れ保守でさえ見つけることができないのだから
40
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月6日
自分の周りには◯◯に投票した奴なんかいなかったって そらヤクザの事務所にはヤクザしかおらんやろ
40
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2020年7月6日
アメリカは西海岸だけじゃないし、イギリスもロンドンだけじゃない。都民もtwitterやってる人ばかりじゃないし、逆にtwitterはTiktokに負けてる。餃子の人やメロリンQが勝つにはTiktokerになるべきだったかも
4
どんちゃん @Donbe 2020年7月6日
都知事選での野党の無様な敗因はそれやね。身内とSNSで喧伝しただけで仕事完了したと思い込んだところ。それ以外の直接の繋がりを疎かにしたところ。 結局、完全な電子投票じゃないんだから、みんな不満があれど既に知ってる人安定してそうな人に投票するでしょ。特に今の若者は長い不景気のせいで安定志向だからいくら可能性語ろうが、明確な指向性と実現性示してくれない人には投票しない。 つまりは、普段の行動言動がいかに大事かってことよ。餌ぶら下げた夢物語でなんとかなるやけねーだろボケ。
13
スマイル @NightHa22551959 2020年7月6日
確かにツイッターでは桜井支持者のつぶやきに何万といういいねにリツイート。そうだそうだ!というリプを山ほど目にしてたけど(自分のアカだけ?)結果は。。
4
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年7月6日
難民キャンプの前に、大学のコミュニティに閉じこもるのを止めて普通の人々と会話をすべきなんじゃないですかね……?
24
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年7月6日
この時の選挙についてはこんなコラムが出てます→UK総選挙: ダグラス・マレーのコラム「英国の分断は、北 vs 南でも、赤 vs 青でもない。醜く非寛容な左派とその他の人々との間の分断である」を訳してみたhttps://tarafuku10working.hatenablog.com/entry/2019/12/18/012601なぜ労働党が学生から熱烈に支持され惨敗したのかおおよそ察せられます。
21
koh @koh37151579 2020年7月6日
今回の選挙で現職以外に勝ち目あると本気で思ってた人は、流石に自分の生きてる世界がマイノリティで浮世離れした価値観になってるのを自覚した方が良いと思う
34
いちり @ichirish 2020年7月6日
創価の知り合いに毎回公明に入れてと言われて快く返事してるけど、まあ実際はね、みたいな、人ってそんなもんじゃない? 私がこのまとめの大学生だったら、もし保守に入れるつもりでも、口では労働党支持と言うだろうな。こんな盛り上がってるところで、攻撃や排斥覚悟で保守支持と明言するほどの度胸ない。未定とか言ったら鬱陶しそうだし。
32
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年7月6日
自分の支持した立候補者が負けて悔しい!の言い換えww
9
ゆーき @yuki073 2020年7月6日
この人は「保守党に投票した人」を自分とは全く関わりのない人だと思っていて、だから難民キャンプに行くのか。実際はそれこそ近くの個人商店とか、大学の清掃をしている人とか、この人が無視している存在が投票しているかもしれない。さて、分断しているのは誰でしょうか?
21
tibigame @tibigame 2020年7月6日
知り合いから○○さんに入れてくれって言われるより、社長から○○さんのおかげでウチに仕事が回ってくるんや、って言われて給料明細渡される方が効く。
10
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2020年7月6日
小池百合子が勝つとわかってて勝負した連中はいいが、こんな誰でも予想できる勝ち馬の小池百合子をガチで落選だと予想したやつは、自分の頭がおかしくなってると思ったほうがいい。世間と認識がズレてる。オウム化してるよカルトになってる。
42
ひょろ @ihyoro 2020年7月6日
今回の都知事選に関しては立候補者が出そろった時点で、もうひとつ言えば自民党が対立候補擁立を断念した時点で戦略的な勝敗は決していたわけで、それを支えるマジョリティの理解をしないことには何回でも負け続けるんだと思いますね。マジョリティをバカにした発言をしている限り、彼らは味方になってくれないと思います。
32
sihi @sihi70585332 2020年7月6日
前の選挙の時もそうだったけどさ。野党支持者や小池落としたいヤツらは「宇都宮いじめ」を止めるところからスタートしないといかんのとちがうの。 宇都宮に一本化するならする、立候補を諦めてもらうよう説得してみる(プラスアルファで候補一本化のために支援に回ってもらう)とか、逆に山本が立候補直前に止めて宇都宮を全力で支持してみるとかさ。米の民主党が普通にやっている、日本の小沢なんかもかつて実行した事ができんの?
14
sihi @sihi70585332 2020年7月6日
山本も「「宇都宮さんと政策が同じだと言われて…」」だなんて選挙演説しているわけだけど。「一本化はできないの」とわざわざ主張しているってことは、支持者には宇都宮と一本化しろよと突き上げている連中もいるってことだろ。 https://www.youtube.com/watch?v=tp2jB0k7lQ4
17
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月6日
あの選択肢だからなあ、まあそうなるよな...
23
伍長 @gotyou_H 2020年7月6日
ツイ主の内容をよく読んでない感じのコメントが多いけど、ツイ主も労働党は「健闘」レベルだし、「それというのも大学内では保守党を全く見なかったからそう思ってしまった」というだけで、自身がこの結果はありえないとかもっと労働党が躍進されているべきとかそういう話はしてないよ。
1
バタ子 @Zambarabarabara 2020年7月6日
今回のように「見えてる地雷対立候補選手権」状態でもこんなこと言ってるんじゃ、そこそこ太刀打ちできそうなまともな候補者が出てきたけど現職も強くて結局負けてしまった場合、どんなやばい陰謀論を語り出すか分からないなと今回色んな方々を見ていて思いました。
27
伍長 @gotyou_H 2020年7月6日
(終わり)の部分も、世界を知ったら自身が「あんときは労働党一辺倒だったが今はないわ、保守党に入れとこ」と思うことを否定してないので、端的に言えば「エコーチェンバーで満足してるうちはどもならんなあ」というだけの話だと思う。
2
金沢白鳥 @cdPjytvoIHRXG52 2020年7月6日
ネット上のコミュニティで、同じような意見の人が固まる現象は、無意識に起きるものなんだよね。だからこそ、いろいろな人と政治について(穏健に)話すとか、ネットで自分とは違う意見に触れることが大事。とりあえず、自分と違う意見の人をフォローして、その意見を理解しようとしてみないと。
10
arabiannightbreed @a_nightbreed 2020年7月6日
なんだか思い出した/‪#SEALDs が支持されない理由 https://togetter.com/li/998141
16
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年7月6日
意識高いリベラルのひと、すぐに「真実を見る眼のある自分と盲目の愚衆」という軸で考えるクセあるけど、そういうとこなんだよな。
22
のた @n0ta_55 2020年7月6日
選挙のたびに思うんだけど、なんでリベラル層の人達は己の掲げる理想と異なる結果が出たとき、「自分たちの理想及びその前提が間違っている」と考えずに「現実世界がおかしい」と考えるんだろう。根本がおかしいのなら何をどれだけ見たところで無駄なのに。
20
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月6日
小池百合子の当選に絶望してる連中が真に対話すべき相手は、そのパンパンに膨らんだブロックリストの中の人達だろう。まず始めるとしたら彼らに謝罪するところからだ。
13
のた @n0ta_55 2020年7月6日
選挙で勝ちたきゃ「きれいな小池」連れて来いよ。勝てるかは分らんがもっといい勝負するから。ギガゾンビやデマオンばっかり連れてくるんじゃねえよ。
13
saku @sakuuuuuuune 2020年7月6日
ノイジーマイノリティが多いというだけ Twitterで検索すると結果に対して暴言雑言吐いてる人ばっかりが出てくるが、彼らは声が大きいだけで質量を伴ってなかった、ということがよくわかった
15
佐渡災炎 @sadscient 2020年7月6日
whitebellsweet 美濃部とか鈴木とかに比べればどうということは…
7
denev @_denev_ 2020年7月6日
「自分が多数派ではないことにショックを受ける」という概念にびっくりした。長年オタクとして日陰で生きてきた私では思いつけない発想だわ。
32
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2020年7月6日
私個人は桜井誠支持者だけど、前回も今回も小池百合子が磐石だったのは揺るぎない事実だったから、逆に安心して前回も今回も桜井さんに投票したよ これが、小池と宇都宮、山本あたりが大接戦だったら、取り敢えずテロリストを都知事にしちゃならん!の精神で小池に投票しただろうけど、桜井支持者から見ても、現職以外に勝ち目なんか全くなかったじゃん こういう見方が出来る左派の人って、いないわけじゃないだろうけど、殆ど見ないね 何でだろう
11
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
普通選挙そのものの否定ですね。経験だけが全てなら、首長も政治家も官僚による官選でよい事になります。有権者は、公務員試験合格者に「素人は黙っとれ」といわれるだけの存在に堕ちる。 BlackBlack0013
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
BlackBlack0013 letssaga3 ふと思うのですが、「頑張っているのに叩いちゃかわいそうだ」という論理、非自民政権や首長には適応されませんね。私も野田政権は見限った口ですが、「災害で頑張っているのに批判したらかわいそうだ」という論理が通るなら、2012年の民主党はもう少し善戦出来たでしょうし、逆に「いや、民国政権を批判するのは正しい」というなら、それが自公政権や保守系首長に適用されないのは何故なのか、という問題があります。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
_denev_ 「自分達は正しい」「きっと自分の正しさをみんな分かってくれる」そう期待して、現実を前に心を折られたら、それは応えます。いつ挫折を知るかの違いでしょう。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
imoq_tw 小池氏、核武装論者であったり、関東大震災の朝鮮人虐殺犠牲者追悼式への追悼文送付を取り止めたり。さらに、右翼団体「日本女性の会 そよ風」が「真実の関東大震災 石原町犠牲者慰霊祭」と称し、朝鮮人虐殺を否定する集会を追悼式の目と鼻の先で開催すると、小池都政は両論併記の形を取り、双方を対等に扱った。対等といっても、朝鮮人犠牲者への追悼を取り止めて、虐殺否定集会を容認したのは、明らかに後者に軸足を取った態度と云えましょう。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
sirouto 選挙期間中にCOVID19感染者が再度増えているのに、新たな対策を取った形跡が無く「こいつ、選挙中は何もせずやり過ごして、安全に勝つつもりか」と呆れて、本当にその通りの結果になったのにまた呆れました。都民にとっては違って見えたという事でしょうか。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
koh37151579 流石に小池氏の勝ちは揺るがないとは思ってましたよ。ただ、ここまで圧勝されると……
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
yuki073 しかし、自分を「正義」と思っているからこそ、その実現に向けて邁進出来るのも事実。自分の正義を信じる事が出来なかったら、政治活動など出来はしません。問題は、その「正義」が現実の壁にぶち当たった時です。
1
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年7月6日
Donbe COVID19で選挙運動に制限が掛かったのは、已むを得ない面があります。しかし、野党共闘側がドブ板選挙を嫌悪して、自分達が前に出た結果、宇都宮氏が埋没するマイナス効果が出てしまったように思います。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年7月6日
小池さんが出馬しないであろう次回都知事選こそが本当の地獄
7
しろうと @sirouto 2020年7月6日
letssaga3 >都民にとっては 他候補が小池氏以上の対策を取れる保証がなく、都民が現職続投を望んだから、小池氏が現に当選したのでしょう? いや、個人的にはたとえば、約9千5百億円あった都の財政上の貯金を、残り500億円まで使い果たし、新型コロナの第二波を本当に乗り切れるのか? ……といった疑問は残りますよ? でも、それは他候補も、同じ条件で都政を行うわけです。で、小池氏以外は、都知事の経験がない。じゃあ、現職なら極端な失敗はしないだろう、という「安全牌」に思えて、票が入ったのでしょう。
8
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月6日
勝馬に乗って終わったら金で引きずり回せばいいだけの話だよね(´・ω・`)何そんなにぶーぶー言ってるの?正反対のことでも金で殴ればうんって言うだけのうんこ相手に。
1
yukichi@旧垢 @snow_pratinum41 2020年7月7日
大体上の方々が書いてくれた通りなんだけどあと一つ。「政治意識の高い国の人ほど政治の話題をよく語り、投票する人も多くなる。ひきかえ日本は…………」って考え方、"投票しない人=政治に興味がない人"って考え方もいい加減やめてくれる? 真面目に政治を見ているからこそ特定の誰かを選べなかった人も多いはず。お前らカルト集団とは違うんだよ。
5
冶金 @yakeen4510 2020年7月7日
(全然関係ない話)難民キャンプのことが書かれていたけど、日本だと難民男と結婚したがる日本女であふれかえるというあきれ返ることが起きるそうだが(と書いていた人がいた)それって日本だけの現象なんだろうか。ちなみに難民女と結婚したがる日本男の報告は(ほとんど)ない。
1
ハドロン @hadoron1203 2020年7月7日
大学生なんてアタマでっかちのガキどもばっかじゃん。ほぼ同世代しか居ないし、社会に出て辛酸舐めた訳でもない。政治ってのは綺麗ごとじゃ済まされないし、何より合意をまとめて実効的な政策として結果を出せる人物が求められる。政策にケチつけるだけのレベルじゃアカンのやぜ。
4
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年7月7日
小池は優秀なブレーンさえ付けたらいい仕事すると思うんで、優秀なブレーンを議会の各政党が送り込めればいい。
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年7月7日
letssaga3 それだけあの国に対する関心が薄れているということですよ。もはやあの国は多くの日本人にとって「どうでもいい国」「相手をするだけ無駄な国」になりつつあるわけです。むしろあの国の肩を持つことが政治的リスクになりつつあります。自らを日本の敵だと公言するも同然だと見なされ始めています。
1