バブルがどんな時代か高校生に伝えるには?→「君たちがスマホを買い換える間隔で"新車"を買い換えていた」がいいのかもしれない

はえ〜
87
shira @shirassh

バブルがどんな時代だったか高校生に伝えるのに「君たちが今スマホを買い換えるのと同じくらいの間隔で新車を買い換えていた」と説明してあげると目を白黒させる。

2020-07-05 11:59:50
shira @shirassh

当時の日本車は4年でフルモデルチェンジしてたから新型が出たらセールスが「新型出ましたよ、そろそろいかがですか?」って営業かけてきて結構いい条件で買い換えられたからなまじ長く乗るより良かった。iPhoneの新型出たから買い換えようかってのとほぼ同じノリで新車買ってたの。

2020-07-05 12:03:55
shira @shirassh

当時の日本車は全体に耐久性が低くて7年7万kmも乗ってるとガタが出てきて下取りも悪くなるから4年くらいで手放した方が賢明だったのね。新型車に乗ってると見せて見せて乗せて乗せてと反響も大きかった。iPhoneの最新モデル買うと周りに見せて見せてって言われるのと同じような感じ。

2020-07-05 12:10:58
shira @shirassh

21世紀の日本じゃクルマは10年以上使うのが普通になってる。最大の理由は経済の弱体化だけどメーカーの努力でクルマの耐久性が上がったのも大きい。ここ20年くらい日本車は本当にタフになった。10年10万km越えてもかなりシャンとしてる。

2020-07-05 12:14:36
shira @shirassh

高校教員 早く隠居したい ・基本敬称略 ・違反物件は放置しません

newsshshouron.blog.so-net.ne.jp

mazta @mazta_

当時は10年経ったら1年車検だったからね。 twitter.com/shirassh/statu…

2020-07-07 08:34:48
チョビ之助🦖 🦕@いくつもの片隅に No.5287 @Cyobinosuke

あぁ、確かにそんな感じで説明すると、今の中高生には分かりやすいかも。 いい例えだなあ。 twitter.com/shirassh/statu…

2020-07-07 07:34:51
やる気がない暇人 @FQ4004G63

これはマジ。じいちゃんが言ってた話で納車1ヶ月も経ってないクラウンで事故起こして廃車にした翌日にクラウン新車に買い替えたって言ってた。 twitter.com/shirassh/statu…

2020-07-06 21:00:24
ネコと和解せよ(親フェミ左翼野良ねこ派)🧷🌈ANTIFA @gAHH7WEp1wdjzbW

@shirassh ピーク時は2年ごとのマイナーチェンジで買い換える奴らも。 「いきなりクラウン」勢もおりました。

2020-07-05 12:31:14
dancing highball @DancingHighball

@shirassh そうですよね。 私はバブル崩壊後の就職氷河期の新卒です。就活、大変でした。しかし4歳上の大学OBの方から新卒の夏のボーナスが当時は百万だったと聞かされ、思考停止しました。

2020-07-05 20:51:40
royal333 @dameyodamd

@shirassh 車検なんかしたことがないというのも結構いたw 車自体も今より安かったなぁ。 今の軽の価格で5ナンバー買えたし。

2020-07-05 13:49:51
モモパンダ @momopandapetit

@dameyodamd 車1台100万円っていう感覚が今も抜けず、軽がなんだかんだで200万!って聞いて腰抜かしそうになった。

2020-07-07 00:06:25
のんたん @nontan2

@shirassh 家も、わらしべ長者のごとく買値より高値で売り、さらに大きな家にと繰り返せた時代でしたね。

2020-07-06 12:40:30
トチロー@しばらく安房守 @byzantine21

@shirassh @usazo 就活の時、「社員旅行は最低でもオーストラリアよね」と曰ってた女子大生がいた時代。

2020-07-06 18:44:08
熟女まつこちゃん🦋 @Jukujo_matsuko

そうだわ 確かにそんな感じだったわ 車検通すの面倒だから買い換えるとか故障出る前に買い換えちゃおとか割と誰でもフツーの事だったわ ふと思い出したけどフェラーリオーナーの友人は長く乗ると必ず故障出るからて2年毎に必ず新車に乗り換えてたわ 最近会ってないけど元気かな?😌 twitter.com/shirassh/statu…

2020-07-07 09:42:22
オタフクンース @rumorrmr

外出自粛期間に家族で断捨離したら母親がバブル時代に買った服がわんさか出てきて、ユニクロなら1990円で買えそうな開襟シャツが3万円だと聞いて目ん玉飛び出た (仕立ても着心地もUNIQLOの比ではないが) 母に聞いたら「こんなの何にも考えずぽんぽん買える時代だったのよ」とのことで震えた twitter.com/shirassh/statu…

2020-07-06 21:53:50

サムネ

YU7 @carlove83196291

バブル期にモテた車らしい! バブル期ってぶっ飛んだ時代だったんだな〜この時代に産まれたかったな。 ソアラまじでかっこいい pic.twitter.com/J9VideOiQK

2020-05-19 19:10:57
拡大
拡大

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
ボーナスというのは、仕事ぶりを評価しての追加の金なので、まだ仕事の成果が反映されていない新卒の夏のボーナスに他の社員と同じような扱いだったというのは疑問です。1990年入社の自分は「寸志」でした。
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
トヨタの白い車は下取りが高いとかいう噂があったり、車検という仕組みと合わせて、車の買い替えを促進する仕組みが機能していたとは思います
1
oneandonly @karaagetown 2020年7月7日
マツダ地獄って聞いたことがあるんだけど。
1
まきにょ @makinyopp1 2020年7月7日
3年目の車検を通したことないなんて人の話は聞いたなぁ。高級車だと3年目くらいで売却額とローン残額が一致するからローン払い続ける気ならそこで新車にしても負担額は変わらないと
4
ポテコ @poteccco 2020年7月7日
高校生って、車の買い替え頻度や買い替えに伴う経済的負担の感覚をそんなに実感的に理解できるものなの...?
32
ゆうき @F001Yuki 2020年7月7日
バブル期って5年くらいの期間を指すらしいんだよね。そんでバブル期に入る2年前くらいに新車の車検が2年から3年に変わったんだよね。だからなんかちょっと違う気がするんだよね……
4
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月7日
makinyopp1 むしろ車検代かからないからその形がお得とこの間車屋から言われたりしたよ
0
ラジ西 @P2ZCNWvmIvg4tSx 2020年7月7日
大学時代、深夜のバイトで日給8000円なのに始発前に終わるとタクシー券2万円出た。なお卒業前にバブルは弾けとんだ。
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
バブルの時でも業種によって程度が違うのかもしれません。コンピューターのハードウェア工場勤めだった自分は、今になって言われるようなバブル感無かったですけれど、商社や証券会社、広告業界では事情が違ったかもしれない
1
99ca0213 @99ca0213 2020年7月7日
ほかにお金の使いみち無かったんかって意味の目を白黒なのかもしれん。無かったんだよ
29
ろんどん @lawtomol 2020年7月7日
証券会社、受付の女性のボーナスの袋が縦に立った…なんて言われてましたなぁ…
1
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年7月7日
週刊「住宅情報」(現在の「suumo」)が電話帳を超える厚さ(=不動産業界にとって買い手市場)だったのもその時代。
0
がそ @gaso 2020年7月7日
高校生「親も車もってないし例えがよくわからん」
55
kavipan @kavipann 2020年7月7日
bozitano 今どきはまず電話帳が何か分からんのよ
29
Yamamaya @yamamaya3 2020年7月7日
「当時の日本車は全体に耐久性が低くて7年7万kmも乗ってるとガタが出てきて」だと? そんな事なかったけどな。バブル期に踊っていた連中が車を雑に扱ってただけだろ? ソースは中古のトレノを大事に乗ってた俺。
37
いぬだわん @InuWang 2020年7月7日
3ローターのユーノスコスモがモテたってガソリンスタンドの娘さんにモテたのだろうか?
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月7日
今時の学生ってスマホそんなに気軽に変える?
4
Tadashi @tadashifx 2020年7月7日
yamamaya3 つーかものによってはは今の車より丈夫だと思います。(開発はバブル末期の車にいまだに乗ってます。妻とは「壊れたら買い替え」という話になってるんだけど…壊れねぇ…)
3
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
いやまぁ、そりゃ売値が下がらないように3年ごとに車買い換える人もいたし今もそういう買い方する人はいるけど、日本車の中古市場は当時から結構でかいって事実を忘れられてもなぁ。そもそも皆が新車に乗ってたら3年で売られた車を買う層がいなくなるから売値つかないだろ…アホなのか。
9
吉祥天 @sarutas2000 2020年7月7日
大企業ではなかったけど会社の忘年会が一流ホテルのバンケットでバイキング形式、全額会社持ちとかだったな。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月7日
mikumiku_aloha んー?なんか考え甘くない? ボーナスってのは会社の羽振りを見せつけるもので、出せない会社はナメられるし面子で札束を積み上げるものだよ。もちろん景気がいいからお小遣い感覚で新卒に100万くらいくれてやれる。 そういう時代だった認識を持とう。現在だけのしみったれた感覚をなんにでも適用しない。
28
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月7日
ボーナスで外車買って、その日のうちに事故って全損させて、翌日また新車契約した。そういう体験談商社務めだと結構聞く。
2
Geonz @VentoseDPRK 2020年7月7日
yamamaya3 技術的な話をすればちゃんとメンテナンスすれば5倍10倍は使えるんだろうけど買い替えたほうが楽という考え方の違いだろうな
18
夢野 @cFlisilX2vtJoht 2020年7月7日
バブル世代の方の言う「車ないとモテない」はスマホ片手にLINE訊くみたいなものだった……?
12
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
バブル期に高卒でdocomoが新入社員入れたけど、 夏のボーナス60万貰ったって言ってたな
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
FluoRiteTW 実話を否定されても納得しないですよ。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
Sixx2001 なんでそういうあからさまな嘘つくかねぇ、それともあからさまな嘘を見抜くこともできないバカなの?DOCOMO設立時はすでにバブル崩壊期入ってるのにどうやったらバブル期に入社できるんだよ。
13
slips @techno_chombo 2020年7月7日
karaagetown 昔のマツダ車ってマジで不人気だったので、下取り価格が安かったのね。マツダのディーラーではそこそこの値はつけてくれるんだけど、そのせいで「一度マツダ車を買ったら他のメーカーのクルマに乗り換えにくくなる」ということでマツダ地獄とか呼ばれてたのね。そこから脱却しようとバブル期に派手に拡大したけど、バブル崩壊で一番痛手を被ったのがマツダでもあるんだけど。
2
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
DOCOMOの設立は91年夏、DOCOMOが新卒取ったのは翌4月が最初。だけど、バブル崩壊は91年3月に始まって10月には株価半減してるわけだが。まぁ、崩壊期に入ってもNTT系はまだまだ給料良かったって話なら分かるけどさ。
5
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
daken3gou 嘘と思うならそれで良いよw ボーナス貰ったの俺じゃないし、高卒の女の子の話w
0
田野某爾(たのぼうじ) @bozitano 2020年7月7日
kavipann その当時は、コロナ禍以前の「ゼクシィ」(→ https://togetter.com/li/1524269)よりも厚かったと言われています!
0
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
Sixx2001 嘘だと思うというか、そもそもDocomoの設立がバブル崩壊期、バブル期に設立されていない会社に入社してボーナス貰えるわけねーだろって話なんだが。お前もこんな嘘に騙されんなよ…。
14
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年7月7日
バイクだと2年だったもんなぁ。とくに400だと。
1
アカツカイ @akatukai 2020年7月7日
mikumiku_aloha夏ボーナスの査定期間は前年11月から5月までなので、4月入社の新卒の支給額が少ないのは(査定期間中の出勤日数から見て)当たり前
3
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
daken3gou 知らんよw そのネーチャンからその時原付奢ってもらったのは事実だけどw
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
akatukai なもんで、まとめ中の「新卒の夏のボーナスが当時は百万だったと聞かされ」はおかしいなという話です。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
Sixx2001 「自分は見る人が見れば一瞬で分かる嘘を見抜けず、それを他人から指摘されても認められない人間です」って自己紹介するの楽しい?
12
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
daken3gou 信じられない信じたくないのはわかったからw
4
sato3 @satosan_oidame 2020年7月7日
新卒の入社試験を受けるだけで交通費5千円~1万円はもらえた。 入社するつもりもないのに交通費目当てで応募して金稼いでた人もいたぐらい。
6
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年7月7日
氷河期に日産系列に入社したけど、当時の支店長・販売課長クラスは、黙って店頭にいたら「シーマくれや、いっちゃん言いヤツ、フルオプションでな」ってふらっと入ってきて、今在庫が…って言うと「じゃあ、いくら積めばいい?」って言ってくるような客を相手にしてたって言ってたな…。 
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月7日
mikumiku_aloha あなた単純に「バブルに乗れなかったヒト」じゃん。
22
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月7日
techno_chombo そして今も、マツダ地獄脱却を掲げて「残価設定高値固定」を打ち出しているせいで、今度は逆マツダ地獄となっているのであった……
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月7日
mikumiku_aloha 新卒だから100万 しか という話なのに・・・。 ボーナス一括で車買う時代だぞ、2年目以降は倍以上貰ってるだろ
1
nyaco @nyaco71742168 2020年7月7日
耐久性に関しては20年以上前の方がはるかに高かった。リコールのハードルも高くて、今みたいに頻繁にリコールは起きていなかった。昔の車は定期的な手入れをちゃんとしていれば今でも問題なく走るし、塗装もヘタすると最近のよりも丈夫。電子化とコスト削減などなどの影響だと思っている。3年で下取りが安くなるのはモデルチェンジの影響だったのでは。
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月7日
poteccco iPhoneのためにバイトする子も多いからその10倍くらいの値段っていうのは想像つくんじゃないかな
11
なんかもう無理になりました @kkkkkkkkkkkcccc 2020年7月7日
ただ生きる時代が違うだけで誰も悪くはないが、うらやましくていらっとするな
1
Tadashi @tadashifx 2020年7月7日
kkkkkkkkkkkcccc バブル時代はまだ学生で働いてなかった私の個人的感想ですけど「24時間戦えますか?」と栄養剤のCMやってるような世の中なので労働時間も半端ないです。今基準なら民間企業ほぼすべてがブラックで長時間労働によって高給に見えるだけです。(今のブラック企業は長時間労働の上に低給なのでもしも現在ブラックに在籍してるならうらやましいというのも理解はできますが…)
6
成金 @TadaSaboRou 2020年7月7日
一口にバブル期っていっても、土地が高騰した時期と、株が高騰した時期と、文化的にバブルをイメージする時期(ジュリアナとか)はちょっとずれてるからねぇ
7
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年7月7日
まるでその時代の日本全国のすべての若者がそうだったかのようにバブル時代を語るこのてのオッサンは嘘つきか馬鹿のどっちかなので若者は無視していいよ。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月7日
tadashifx バブル期の話はいろいろ聞くけど「あの時代に生きたかったなあ羨ましい」とはあんま思わないですよね。「あの時代の価値観で下の世代を語るんじゃねえ」と言いたくなることはしばしばありますけど
14
ぬめりけ @pokute55 2020年7月7日
スマホは修理不能(生産終了後修理パーツも尽きた)機種になるまで変えない派なので、凄さがよく解らない…平均でどれ位で変えるでしょう
2
いくら @YamadaIkra 2020年7月7日
pokute55 平均すると半年に1台くらい買ってる(高校生ではない&個人の見解です)
1
KPCG10 @KPCG10 2020年7月7日
daken3gou 確かに今振り返れば92年は「バブル崩壊期」と呼べるのですが、当時の肌感覚ではショルダーフォンを肩から下げてた営業がドコモの初代ムーバ(端末保証料10万+毎月2万円)に切り替えて見せびらかしてた時期ですから、不動産で爆死した人以外はまだまだバブルの余韻の中にあったように思います。
4
じゅんさい @junsai1031 2020年7月7日
バブル期の東京の話なんてどうでもいいけど、今より活気があった地元を見てみたかったな
0
Tadashi @tadashifx 2020年7月7日
uchiwamaster おっさんの「俺が若い頃は終電まで働いてた」「俺が若い頃は休日もなかった」「車買え」「高級腕時計買え」「ゴルフやれ」等々については「それだけの給料と将来への希望を用意してから言え」と思いながら無視するのが一番だと思ってます
7
ばんのすけ @vanchan_san 2020年7月7日
中高生どころか30代でも驚きです
1
okwae @okwae858 2020年7月7日
FluoRiteTW 20世期に山奥で農耕してた母の実家はバブルの実感が全くなかったって言ってた どこもかしこも札束が舞ってたわけじゃなかったんだな
5
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年7月7日
銀座でタクシーを拾うのに、1万円札をひらひらして、たとえワンメーターでもお釣りを貰わなかった時代。短大出た高校の同級生が百万円のボーナスをもらっていた時代。
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月7日
このコメント欄50代以上多くて面白いな
5
kathryn @KathrynJpn 2020年7月7日
女子大生がテレビに出ると20万円のギャラが出て、一月の月収が公務員のお父さんを超えた。
1
権力の狗 @daken3gou 2020年7月7日
Sixx2001 信じる信じないの問題じゃないんだが…バブル時期に存在していなかった会社に入社できるわけないって言ってるのに何故理解できないの?
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
uchiwamaster 食べ物類は「米国が最高じゃ無いんじゃね?」と気付き始めたのがバブルの頃で、現在のスーパーやコンビニで手に入る食べ物のレベルはバブルの頃より高い感触です。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2020年7月7日
高度成長期は、米国のソフト戦略もあり「憧れのアメリカ」が喧伝されていたわけで、米国のメシってあんまり美味しく無いよねと言えるようになったのはバブル以降ではないかと思います。
1
kisara @kisara50 2020年7月7日
日本車が欧米の車に比べて壊れやすかったのは60年代までで70年代には国際基準で普通ぐらい。ただし現在から見れば壊れやすかったのは認める。80年代には厳密には今より落ちるにせよ日本車は壊れないようになってたはず。
2
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月7日
かつて高校にガジェヲタの友人がいたが彼を基準にするとシーズンごとに車買うのか……
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月7日
東京だと10年車乗ってやっと10万kmくらいだしなぁ……
0
わんゼット @keremycuvymu 2020年7月7日
バブル崩壊の影響は業界によって違うからなー。ちなみにいかにも直撃しそうな建築業界だけど、実際はちょっと影響が来るの遅くてちょうどバブル崩壊の1991年に高卒入社女子でその年の夏にボーナス手取り1回70万弱(冬はもうちょっと多かった)職場の宴会の帰りは山手線圏内から横浜の自宅までのタクシー代として2万くらいポンと出た。どっちかというと貧乏よりの実家も確かに4年くらいで車買い替えてたな
5
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
daken3gou ハイハイw わかったわかったw
2
フルバ @furubakou1 2020年7月7日
一般的にバブル期は1991年の2月まで、docomoは1991年8月設立だからまぁ少し時期にずれがあるな。
1
しっくす@SIXX @Sixx2001 2020年7月7日
furubakou1 若干ズレがあってもさ、給料決めるのはバブル全盛期が基準になるっしょ。 他の人が言うようにある日突然全部がダメになって次の月から全部が給料を直撃したわけじゃないからねぇ。
5
うおどむ @walkingdome 2020年7月7日
現在の我々はインターネットを使ってマウンティング合戦やレスバトルを繰り広げるが、バブル期当時ネットなんてなかったし、車やらメシやら不動産やらを使っていたのだろう、なんてことを思う。ずいぶんお金のかかるオモチャだなあ、なんてね。
1
Tadashi @tadashifx 2020年7月7日
実際にその時期に生きていた人間としてはバブル期にドコモ入社という表現をするのは仕方ないと思う。少なくとも私の知っている範囲ではバブル崩壊により就職に変化が出始めたのが(メーカーに関しては)早いところでも93年からで大抵は94か95だった(数字は入社年度)93年入社(就職活動は92年)の先輩ですら就職活動時にかなり豪勢な待遇を受けたと聞いている。 なお不動産業界は私は全く知らない。
7
Vostok @vostok7777 2020年7月7日
バブル崩壊が91年って後付けで、当時の実感だと一時的な停滞でまたすぐに戻るって感じだったがなあ。景気後退を実感し見栄を張れなくなってきたのって94年くらいからだったと思う。
9
Vostok @vostok7777 2020年7月7日
なにしろジュリアナ東京の開業が91年5月、まだまだ世間は踊ってたよ。
11
渚稜 @nagisaryou 2020年7月7日
カルロストシキがデビューした86年にバブルが始まり、W浅野のドラマ主題歌を歌ってた時にバブルが絶頂を迎え、カルロストシキ&オメガトライブが解散した91年にバブルが弾けてる。つまり「バブル=カルロストシキ」。
1
うおどむ @walkingdome 2020年7月7日
あとドコモがどうとか言ってるけど、バブル期ていったらケータイじゃなくてポケベルでしょ?バブルがはじけた後にケータイが普及してコギャルがブイブイ言わせてたまごっちでしょ~?チョベリバ~!!
0
鈴木 ゆーむ @yuyumu_ikuzus 2020年7月7日
バブルって恩恵があったのは都市部だけですがな、地方なんて今も昔も貧乏暇無しですわ
0
endersgame @endersgame3 2020年7月7日
あの頃の好景気が91年に終わった、って思ってるのは当時を知ってる人には居ないだろうなあ。
1
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年7月7日
ほんとこのてのバブル時代の作り話を真に受けるバカが多いんだけど、彼女いなかった草食系男子がいちばん多い世代もバブル世代だからな。
1
イヌムギ @b_catharticus 2020年7月7日
本当にもうダメってなったのは1997年くらいかな? 山一と拓銀が終わったあたり。それまでは景気が悪くなってきててもまだ大丈夫みたいな感じだったよ。後から聞くと、目先の聞く人はとっとと逃げていたけどね。
2
slips @techno_chombo 2020年7月7日
wsyUxpN6jfRirPD まぁ今の日本の状況から、「そんな金満な日本」なんて時代があったことを認めたくない気持ちが出てくるのは理解できるけど、現実を観よう。あの頃が異常だっただけだ。
3
slips @techno_chombo 2020年7月7日
yuyumu_ikuzus 歴史修正主義だなぁ…。あの頃は全国的に地価が阿呆みたいに上がってたよ。ついでにいえば、1987年成立のリゾート法で地方にじゃんじゃん投資されてたよ。
7
みま @mimarisu 2020年7月7日
当時新車は高いのもあるが150〜200万くらい。今は3.400万は軽く超えて順調に物価上昇はしている。ただ日本人の給料はどんどん下がってるせいで車を買う事ができない。なお、バブル期の年金支払額8000円、今16000円
9
slips @techno_chombo 2020年7月7日
daken3gou 自家用車の平均使用年数はバブル期は9年くらいでしたが、今では12年程度になってます。つまり、1台のクルマの寿命は昔は短かったんです。それに人気のあるクルマは中古市場でも売れたし、メーカーの販促の意味合いもあったので、どんどん新車に買い換えてもディーラーで下取りしてくれたのね。マジなハナシ、車検のタイミングが来るとディーラーでは普通に「買い換え」の提案があったよ。
6
slips @techno_chombo 2020年7月7日
daken3gou NTTドコモってのはいきなり誕生した会社じゃなくて、NTT本体からその年に分社化された、ってだけですよ。で、バブル崩壊ってのは一気にみんなダメになったわけじゃないのよ。就職活動も1992年入社組までは「日東駒専レベルくらいなら名前を書ければ内定貰える」くらいの売り手市場で、それが急変したのが1993年組から。半沢直樹が「1992年に入行」ってのは、そういう意味があるのね。
11
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年7月7日
バブル景気減速のときはすごかったな。1992年に新卒で入った会社で配属されたのが大手企業のシステム開発の下請けだったんだけど、入った時には俺ら以外に10社以上の下請けが入ってたんだけど、9月末でバッサリ切られて10月に出勤したら広いフロアに20人もいないって状況だったな。
6
slips @techno_chombo 2020年7月7日
daken3gou ついでに言えば、NTT/ドコモが「ムーバ」を世に出したのは1991年。ブルース・ウィリスを起用したCMでバカ売れしたんで、凄いボーナスが出てても不思議ではないな。
9
田中 @suckminesuck 2020年7月7日
さすがにバブルのころはわかんねえや
0
slips @techno_chombo 2020年7月7日
tadashifx あの頃は労働条件は真っ黒だったけど、働いた分の給料はちゃんと出たし、サービス残業とかも殆どなかったしね。基本給よりも高い残業代がついた、なんて珍しくなかったもの。
10
次郎三郎(じろさぶろう) @mgonhs011 2020年7月7日
バブル崩壊は91年だっけ、ただそっからお先真っ暗になったわけじゃないんだよね。新卒採用は氷河期になったけど、時代的には90年代は明るかったよ。音楽業界も出版もマックスは90年代後半だったんじゃないかな。今はひどいことになってるが。ジリ貧で徐々に貧乏くさくなっていくのが21世紀
0
slips @techno_chombo 2020年7月7日
バブル期の日本、を端的に表すなら「今の中国みたいな感じ」かもね。ユニバーサルスタジオを松下が買収したのも、ソニーがコロンビア映画を、西武セゾンがインターコンチネンタルホテルを、三菱地所がロックフェラーセンターを買収したのもバブルの頃。ハワイのアラモアナショッピングセンターもダイエーが買収してたな。そんな感じで、余った金で海外の資産を買いあさって眉を潜められてたのが当時の日本だったりするのよね。どっかの国みたいでしょ?
8
そそ @quiseitaiho 2020年7月7日
地方はバブルの恩恵なかったとかたまにいうやついるけどバブルの頃って突然会社倒産してリストラされるみたいな心配はなかったし普通にローン組めたし安定した暮らしは日本全国で享受してたんだよね
4
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年7月7日
techno_chombo アナログムーバの頃は端末がレンタルだったしユーザはまだまだ限定的だったよ。買い切り制度が導入され、端末のカラーバリエーションが出た1995年頃から爆発的に売れだして(PII Hyperのシャンパンゴールドとか大人気だった)、全キャリアで年ごとに1千万加入増える勢いになった。その頃D社では年度末に調整金という名目のボーナスが出たとかなんとか
0
slips @techno_chombo 2020年7月7日
HiroshiYamashi4 「当時は高嶺の花だったプロダクトにしては」ってコトですよ。日経トレンディの恒例企画「ヒット商品ベスト30」では1991年に2位に選出されてます。ちなみに1位は「カルピスウォーター」なのよ…。
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年7月7日
あとドコモって最初は花形でもなんでもなくて、悪く言えば光ファイバへの移行であぶれた無線屋の追いやり先だからな。バブル期にあそこ入ろうとするのはよほどの物好きじゃね?
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月8日
でも、旧車って四輪車でも二輪車でも2000年代まで生き残ってたりするんじゃ?……と思いつつ、フェンダーミラー車はタクシー以外、90年代に結構早いサイクルで見かけなくなっていったから、耐用年数が長いのは例外なのかな?
0
cocoon @cocoonP 2020年7月8日
tadashifx バブル崩壊後に社会に出てる氷河期ですけど終電まで働いてましたよ。もちろん伝え聞くバブルの武勇伝のようなおちんぎんはもらっていませんでしたが。正直我々氷河期世代は一番割を食っている世代だと思いますし、かつこれから若者にも冷遇される、生涯にわたって一つもいい時期がない世代なのだと思っています。いずれ我々の世代からテロリストが頻出することでしょう。
4
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月8日
バブルがはじけた後がどんなだったかというと、3年ごとくらいに20万円近くするパソコンを買い替えてた?(win95、98、ME、XP……。windows7は10年使ってるユーザーが結構いたけど)。
1
風呂メタルP @hurometal 2020年7月8日
子供の頃はOLがS13シルビアやプレリュードやセリカで通勤してたよ。 軽やコンパクトカーは商用車みたいな扱いで選択肢が少なかったのもあるけど。
1
うおどむ @walkingdome 2020年7月8日
そういやスキーブームってバブル期のころでしたっけ?ブームでガンガン建てられたリゾートマンションが今となっては一部屋10万円で売られてるらしいですが。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月8日
okwae858 そだよー。製造業やってたウチの親父殿も看護師だった母もバブルとは無縁だった。従兄は就活で交通費出るから1度の上京で2社回れば黒字だって言ってた。大企業に就職してクルーズ味わったらしい。恩恵を受ける業界、受けない業界、当然どっちもあるさ。 ただまあ、縁遠かった両親も「今より景気は良かった」という認識は間違いない模様。
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年7月8日
ドコモをバブルト重ねて云々するのって悪手でしかないのでは?御三家とか、バブル関係なしにその後20年我が世の春でしょ?右肩上がりの月額料金、毎月ウン千億単位でカネが行き来する業界でしょ
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
18才で免許を取って親のお下がり(or中古)に乗り、20才そこそこを過ぎて就職しローンが組めるようになってから車を買い替える人達というのは確かにいましたけど、雰囲気的にはなんか調子ノリの人達だったと思う。一点豪華主義とかそんな流行語もあった気がするので、いつでもいる〈若気の至り〉の目立つ現れ方が当時はそのようであった、という話。(高卒で働き始めた人達こそが車に青春をかけていた、というそっちの方が有名だったと思う。)
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
東京の広告関係に大企業に勤めていたOLの人から、勤務先の人達は(事務職であっても)週末と有給を使って月に一回は香港やグアム島に飛ぶ!とか聞いていましたが、だからといってみんながみんなの話ではなかった、というのはちょっと考えてみればわかるわけであって。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
(詳しくは橋口譲二さんという写真家が1988〜1992年に撮りためた写真集『COUPLE』参照。被写体となった100人以上✕2の人達のお給料が全員記載されているその数字を見れば、そのほとんどは年齢相応の「薄給」な気がします。但し、同時期発売の『Father』の方と比較するといづれ黙っていてもそちらの給与所得に届くor軽く超えていくであろう、というのが自明のように考えられており誰もそれを疑わなかった、という時代性の違いはあったと思います。)
1
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
さて、氷河期氷河期と言っている人達こそ、実は海外留学に一番出ていたり大学生への仕送り額が最も多かったりした時代の学生だったりするんじゃないのかな。そんな海外留学なんて自分はしてない!という学生は当然いたとして、要するにそういう話やねん、一概に(なんせ氷河期の目の敵にされてきた)バブル世代いうたかて。誰でもが村上龍というわけではなかった、という話ですよ(大体、年が違い過ぎるし)。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
「フリーター」という輝ける新概念を最も謳歌したのは、いわゆるバブル時代大学生の次の人達だったはずですけどね。まあそれも〈若気の至り〉といえばそれはそうだったのだろうと思いますが。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
(私費での語学留学が短期長期含めて流行り始めたのは90年代もいくらか過ぎてからだと思います。それ以前はどうだったかというと、国公立大学の学生が選抜推薦ルートで行くぐらいがせいぜいだったのではないでしょうか。)
0
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年7月8日
よ~く考えてください。入りたての新入社員が、給料も低ければ、経費も使えない。裁量権もないのに、なまじ景気がいいから仕事量は膨大。バブル世代にとってバブル時代なんて仕事だらけの毎日ですよ。会社に泊まり込むなんて普通だし、今から考えると超ブラックな働き方でした。バブルでいい思いをしたのは、今65歳以上の人たちなんじゃないかな。バブル世代とレッテル貼られてる当時の若者は、そういう先輩たちが遊び飲み歩いている時間も働いてました。
0
ひろ @wsyUxpN6jfRirPD 2020年7月8日
それでもみんな生き生きとしていたことは事実。それは、バブル崩壊まで強固だった終身雇用制・年功序列と右肩上がりの年収増が約束された社会だったから。ボーナス3回支給は大企業なら結構本当にあったと思う。というのも、企業の売上がよかったことは事実で、決算ボーナスという形で還元しないとただ単に法人税とられてしまうから。社員旅行が海外旅行もあった。それ以外は大体都市伝説です。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年7月8日
「若者のなんとか離れ」の的外れさがよく分かる
0
slips @techno_chombo 2020年7月8日
walkingdome まさに「私をスキーに連れてって」が1987年の公開ですねぇ。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年7月8日
うちの父が何年か前までこんな感じだった 流石に定年して再就職してからは落ち着いたが
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
〈バブル男〉というと、(私にとっては)上から下まで、ジャケットから下着までイタリアの高級ファッションブランド・アルマーニを着込み、そしてカーマニアとして次々と乗り換えるポルシェ他の自慢をしていた小説家村上龍(1952年生)さんなんですよ。
1
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
『僕がアルマーニを着る理由』というタイトルでの、来日したジョルジョアルマーニ御本人との対談があるのですが(写真付きで見たことがある)、懸命にその理由を熱弁する、一流の男を目指すつもりであるならば多少の無理をしてでもアルマーニを着こなせるようにならなくていけないんだ、そう思いませんか?と、うなされたかのように語りかけてくる濃い顔つきをした短軀なアジア人に対し、
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
『そのように言って頂けるのは大変光栄ですが、(フラッグシップの方の「アルマーニ」ブランドの商品はイタリアでもやはり値段が物凄く高いわけですから)そこまで別に無理をして頂かなくとも、特に若い方々には新しく作りましたブランド「エンポリオ・アルマーニ」の方が買いやすいでしょうからどうぞよろしく、アルマーニだろうがエンポリオ・アルマーニだろうが私は気にしません(大意)』と最後にそう言って見知らぬ成金アジア人をあしらっていたファッションデザイナージョルジョ・アルマーニ御本人が、なんせカッコよかったです。
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
(ですから、ファッションモデル出身の俳優・阿部寛さんがトップブランドのジョルジョ・アルマーニを颯爽と着なこなしつつ、村上龍さんの熱弁話みたいなのをタイアップ広告か何かの台本セリフとしてサラッと言っていた、とすれば、それはそれでまだわからないでもなかった、という話。)
0
memo @kosmosgarden 2020年7月8日
その後、2000年以降ぐらいになってから(?)なぜかイタリアでHARUKI MURAKAMIの翻訳小説が圧倒的に売れた理由なんていうのも、特にファンでもないから大して読んでないし『フーン、そうなんだぁ』とただ感心していただけなんですけど、ある意味不思議だといえば不思議です。
0
kaz@(≧∇≦) @kaz300882 2020年7月8日
今思うと #MR2 ( #SW20 )は失敗だったなぁ…走りはこの上ない最高の車だったけどw #180SX にしときゃよかったと思うミニバン乗りのおっさんであった
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2020年7月8日
hurometal コンパクトカー……ってシティターボなんか80年代中期の学生が乗り回してたし、浅野温子がダンガンミニカのCMやってたのが80年代末期頃か…… 今のと比べると圧倒的に2ドアが多くて(セダンなら4ドアあるけど)、左右のミラーは手で調整せねばならず、ラジオにカセットがついてれば良い方なので前席まわりもショボく感じられるだろうけれど、シルビアやセリカのレベルにならないと通勤用の車の選択肢がない……てのは盛り過ぎでは?
0
あさぎ丸怪郎 @asagix 2020年7月9日
車検の関係で五年は乗らない。
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月14日
バブルか…95年大学1年なので会社入ってからずーっと「余韻」だけを味わったな。つまり、ブラック体質な社会を引き受ける感じ。不便やパワハラは色々あったが、ボロい仕事が色々有ったなとも。ガンダーラを目指した唐僧玄奘みたいなもんかな。(玄奘さんの頃にはガンダーラは滅んでて道すがら名残だけしか感じられなかったとかなんとか)
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2020年7月14日
『今でいうガジェオタのように、年に数台の車を乗り換える奴』 ugomekihisimeki そういった若者はいた。「中古車ブローカー」は仕入れたおしゃれ外車を乗り回し、羽振りの良い雰囲気で成金に近付き、買った以上の値段で売りつけるビジネス
0