濡らしたキッチンペーパーで缶ビールを包んで冷蔵庫へ入れると短時間でキンキンに→電車に乗った際に身をもって体験し、より深く納得することに

皆様お気を付けください
131
洋子, 斧 @walkinonthinice

濡らしたキッチンペーパーで缶ビールを包んで冷蔵庫に入れると10分でキンキンに冷える、というツイートを数日前に見たけど、今びしょ濡れの服でクーラーの効いた電車に乗ってる俺もキンキンに冷えていて、これがそうかと納得した。納得している場合ではない

2020-07-06 09:56:03

キッチンペーパー缶ビールのまとめはこちら


愛愛 三三 @aiai33

@walkinonthinice 「大丈夫、君は缶ビールでも無いし電車も冷蔵庫では無いのだから…………」←そうじゃなくて

2020-07-07 04:50:05
綿鍋智迷 @_CoTToN_PoT_

夏になると乾いた服わざわざ濡らして出勤するよね…

2020-07-07 09:46:01
メロンパンナ @OjyouPanna

塩水でやるとさらに冷えるはず。という事は、海水浴の帰りはシャワー浴びずにクーラーの効いた電車に乗ると。。。(いろいろあかん twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-06 23:35:26
アキ豚骨 @satoaki100

@walkinonthinice 人間は熱くなったら汗をかいて汗で熱を逃すので 体が濡れると汗と同じ様に体から熱が逃げますからね。

2020-07-07 06:58:13
蒼井村正 @aoimuramasa

@walkinonthinice ベア・グリルスって、元英国軍特殊部隊のサバイバル番組で、濡れたら全裸になった方が冷えない。って話聞いて、嘘だろ、って思ってたけど、実体験からすると、正しいのですね。

2020-07-06 22:54:02
リンク www.osaka-kyoiku.ac.jp 気化熱 7
気を付けなければいけない
まほろ%平熱? ⋈ @mahoro_kq

数年前にコレやって,一発で夏風邪引いた. twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-07 10:05:19
毎日眠い @wlzWDLzuChUPrLA

これ、凍死するから 夏山登山で遭難とかコレだから twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-06 11:57:40
しんじ@理科実験あそびプロジェクト復興のためお仕事承り中 @oekakimaestro

夏山の遭難者などの俗にいう“疲労凍死”も、着衣が水に濡れた状態で低温・低湿度の風にさらされて急速に体熱が奪われる低体温症。酒気を帯びて道端で眠ってしまうような場合だと、気温20℃近くても命に関わることがあるらしい。 twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-07 05:50:03
Hiromi @hiromi_lievre

雨のなかで体育や学校行事をして低体温症になったのって、ビールを冷やすのと同じ原理だったのか…。いやこれで低体温症になる説明ができるのでは? twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-06 20:53:57
休日はキッチンドリンカー @eZkMy758

夏場のライヴとスポーツ観戦の後の電車や飲食店も同様。Tシャツと綿パン及びデニムは厳禁。「化繊」これに限る。 twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-06 18:53:02
aoyamaアオヤマ @aoyama2

@walkinonthinice 雨に降られてホームで吹き曝しになった時は低体温症の症状が一つずつ表れてなかなかであった。二月

2020-07-07 05:28:42
Yurie@ママ向けオンラインパーソナルスタイリスト @yurie_doux

これから職場復帰をするワーママにぜひお伝えしたい🥺💦 私はこの原理で何度も体が冷え体調を崩した経験があります…。登園時予想外に濡れます😭そして夏のオフィスは寒いです😭 天気がいい日身軽な日に、ぜひ簡単なお着替えを会社に常備しておいてください💦 自分の身は自分で守りましょう✨ twitter.com/walkinonthinic…

2020-07-06 13:31:46
こういった場面では有効
残りを読む(13)

コメント

じぇいあい @JudgmentI 2020年7月7日
はえーこんなテクニックが
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年7月7日
汗だくになったときの食料品売り場という危険地帯
67
まきにょ @makinyopp1 2020年7月7日
登山で乾きの悪い綿の衣類を着てはいけないってやつ
57
シント@同名の他人だよ @Sinnto_ 2020年7月7日
データセンターに入るエンジニアの夏風邪理由の一位がコレである(特に一世代前のデータセンターはクッソ寒い
27
napia @naipern 2020年7月7日
ウチワがチクワに見えた
0
@nikoneko99 2020年7月7日
俺は電車で冷えてるからクリアアサヒが仕事行ってくれ
82
華井ナヲコ @pyrite_holic 2020年7月7日
おばちゃんなので風邪ひいてないか心配になった。大丈夫?
7
とらとら @tigre2_ 2020年7月7日
Sinnto_ ぐわー!まさにこれでめちゃくちゃ体調崩したことあります。昔のデータセンターはとにかく寒かった…そんで解析に目処つくまで出してもらえなかった(笑)
1
めらんこりんこ @merancorinco 2020年7月7日
水を使うとビックリするほど熱がよく移動するよね。冷凍肉の流水解凍とか。
5
ゆの字🇦🇶 @yunoji_103 2020年7月7日
一番「こういった場面では有効」なのは、DIO対ツェペリの対決場面じゃないだろうか。(JOJO脳)
1
ham68616d sub @ham68616dsub 2020年7月7日
冬山で温泉に浸かるニホンザルとか上がった後風邪ひかないのかなっていつも思う。 被毛に含まれる油のおかげで奥まで濡れないということなんだろうけど、それでもそれなりには濡れるんじゃないかと。
4
マシン語P @mashingoP 2020年7月7日
人体が体温を下げるために発汗するのも湿度が高いと熱中症の危険性が高まるのも同じ理屈やな。
6
甘川_K @amgwK1_05 2020年7月7日
Sinnto_ 自分だけが薄着でDCに居たとき、周りから寒くないのか?ってしょっちゅう言われてたけど、そこまで寒くなかったんだよね。そうか、あんまり汗かかない体質だから冷えなかったのか。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年7月7日
チンカチンカのルービー。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月7日
カタ冷却力(´・ω・`)風邪に気をつけて
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月7日
外を歩いてきて汗だくの私「すいません私汗かきなもんで…」出迎えてくれた人「暑いですか?エアコン強くしましょう」私「やめて」
9
かもかも @kamokamotw 2020年7月7日
塩水の方が浮かびやすいけど、さらに冷えるってのは間違ってない?
1
darkbluemoon @darkbluem00n 2020年7月7日
風邪ひくなよー。気をつけてな
9
シント@同名の他人だよ @Sinnto_ 2020年7月7日
tigre2_ 機械に優しく人に厳しい環境ですもんね。最新世代こそ「そんなに冷やさなくてもよくね?コスパ悪いし」って傾向ですけど、一世代前は「凍えろ!コールドアイル!」ですし更にその前だと「よくわかんないけどフロア冷やせばいいんでしょ?(爆風冷却」で……。
3
シント@同名の他人だよ @Sinnto_ 2020年7月7日
amgwK1_05 羨ましいデータセンター耐性っ! 私は夏ど真ん中に寒さに耐えきれず、昼飯の蕎麦屋で鍋焼きうどんを作れるか聞いておばちゃんに三度確認された事があります(作ってもらえました)。
3
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2020年7月7日
逆に真夏に外で歩かなきゃいけない時は帽子を濡らしておくといいですよ。それはそれとしてツイ主さん風邪ひかなきゃいいですが…コロナまだ収まってないし、風邪で抵抗力低下⇒新型コロナのコンボとかシャレにならない。皆様もどうぞお気をつけて…
2
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月7日
つまり雨の日はバスの中では全裸になれということだ!
1
CD @cleardice 2020年7月7日
人類はもっと昼から風呂に入っていいと思う
9
xi @accountLINKonly 2020年7月7日
子供が体調崩しやすいのも汗をかきやすい+(小さいので)冷えやすいからだと習ったよ
0
まかべたかし @bakashinu 2020年7月7日
体重は身長の3乗で増えるけど、体表面積は身長の2乗でしか増えないから、背が高くなればなるほど単位体重あたりの体表面積(放熱性能)は小さくなる。すなわち小さければ小さいほど保温性能は低くなる。小学1年生(116cm21.7kg)は高校1年生(171cm62.8kg)の1.5倍熱を奪われやすい。
6
‍し @__0zzz 2020年7月7日
これってビールに限らず缶ジュースとかでも冷えます?
0
読書 @kkkzzzt 2020年7月7日
まとめ内にあるリンク飛べばわかるけど「確かに数度の違いは出るが10分でキンキンは誇張しすぎ」ということが実験から解ってるので頭にいれといてね。
4
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年7月7日
__0zzz 当然同じなのですが、多分ビールにこだわるのは、ジュースはそれなりの温度まで冷えるとそれなりに美味しいですが、ビールはキンキンに冷えてないとそれほど美味しくないやつがいます。
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年7月7日
カイジ「キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・・! 俺っ・・・・・・・!」
0
W9編成 @W956934865 2020年7月7日
島耕作がフィリピンでやっとったやつや!
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年7月7日
kamokamotw アイス作るときに氷に塩かけるイメージなんですかね。あれはでも凝固点降下のアレなので、塩「水」には関係ない…と思います知らんけど
1
ゲーム用垢 @z1g6309 2020年7月7日
これな、冬山で靴下が濡れるのとかホント危険
1
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年7月7日
「今びしょ濡れの服でクーラーの効いた電車に乗ってる」を「今びしょ濡れのセーラー服で電車に乗ってる」に空見した。俺、疲れてるのかな?
1
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年7月7日
7年前のこの時期にも低体温症で話題になった騒動があったよね。NEWSの屋外コンサートが悪天候順延になって低体温症や過呼吸になるファンが続出したり、宿泊に関するデマが拡散しまくった「パーナさん事件」が。
5
ぉざせぃ @hijirhy 2020年7月7日
汗っかきなので、夏場はどこに行っても寒い。カーディガンかひざ掛け持ち歩くようにしてる。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年7月7日
濡れた服で冷えるのは気化熱で間違いないけど、ビールのは違うだろ。体温で温められながら風もあって乾きやすい服はともかく、いくら乾燥してても温度が低くて無風の冷蔵庫や冷凍庫でそんな短時間に濡れた紙の水分が飛ぶとは思えん。てか今やってほとんど乾いてなかった。滑らかな缶に濡れた紙を巻いて表面積が増えたことのほうが大きくないか?
1
まかべたかし @bakashinu 2020年7月7日
「ソムリエ」で佐竹がワインを冷やすのに使ったやつなんだけど覚えてる人はいないかな。(濡れたタオルかなんかにくるんでドライブして帰ってきた)
0
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月7日
これもう今年の「言うてる場合か大賞」でええやろ
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月7日
「エイズになり」で全て持ってかれた(今は適切な投薬等でだいぶマシだそうですが)。
1
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年7月8日
学校あるときにゲリラ豪雨でずぶ濡れ→電車→学校で夏だしクーラーついてるしで普通に風邪ひいた。
0
‍し @__0zzz 2020年7月8日
sir_manmos なるほど!ビール飲まないので分からなかったですが言われて納得しました、、ありがとうございます!
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月8日
ここまでDIO一回だけ。まぁスタンドの方が有名だしな。
0
takatakattata @takatakattata1 2020年7月8日
熱中症は首脇股に冷たい物当ててあげるのが有効
0