10周年のSPコンテンツ!

まるP(@mitsu1971)が、またもボカロ曲を作者許可無しにライブで使っていた件。

ニコニコ動画発祥の演奏してみた企画、大型イベントライブに多く関わっている、「自称・イベント企画者/裏方動画製作者」のMitsu@まるP(@mitsu1971)氏。 (まるPとは -ニコニコ大百科- http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%BE%E3%82%8Bp) 2010年4月18日(日)中野サンプラザで行われた、彼が企画担当するライブ「中野オルタナティブ」にて、光収容P(@hikarisyuyo)氏作のボカロオリジナル楽曲『孤独の果て』が 全くの事前連絡無し・無許可で使用されていたことが発覚。その事に気づいた当事者・光収容氏本人のTwitter上でのボヤキと、その周辺界隈の人たちの反応。 続きを読む
演奏してみた まるp VOCALOID 光収容p 残飯のパラダイス イメージダウン 無許可 これはひどい ニコニコ動画 孤独の果て 音楽 ホウレンソウ 著作権
36
光収容 @hikarisyuyo
ニコニコに出してる曲だから別に今更権利云々言うのは好きではないんですけど、金銭のやり取りが発生するような場合は普通連絡寄越すと思うんですが、そういう発想はなかったんでしょうかね。
光収容 @hikarisyuyo
だから俺はあの界隈が嫌いなんです。
光収容 @hikarisyuyo
@bamboo_milktub 無かったっすよw 規模が規模なんで普通連絡あると思ったんですけど何も無し。さっき初めて存在に気付いたという。
bamboo@MUSICUS!開発中 @bamboo_milktub
@hikarisyuyo そ、それ怒ったほうがいいんじゃねえの??あんだけ大々的にやって名前バチコーン出てて連絡ないってスゴイぞ?
光収容 @hikarisyuyo
@bamboo_milktub それとは別件のライブの話っすわ。
光収容 @hikarisyuyo
@bamboo_milktub 流石にそれだったら法的に対処しますwww
釣り師 @ambush7
@hikarisyuyo ああー。事情が飲み込めたんだぜ。しんみりお通夜レベルのライブならともかく、規模がでかいわね!法的にどうこうは出来ないけど、怒って良い。
Dee! @Dee909_Music
連絡なしとかないわー QT @hikarisyuyo: ニコニコに出してる曲だから別に今更権利云々言うのは好きではないんですけど、金銭のやり取りが発生するような場合は普通連絡寄越すと思うんですが、そういう発想はなかったんでしょうかね。
闇斗(あんと) @antotokachi
これは事実なら、あっちゃだめだろ RT @hikarisyuyo ニコニコに出してる曲だから別に今更権利云々言うのは好きではないんですけど、金銭のやり取りが発生するような場合は普通連絡寄越すと思うんですが、そういう発想はなかったんでしょうかね。
光収容 @hikarisyuyo
なんか発言が電子の海に飲まれた
光収容 @hikarisyuyo
情報が正確じゃないです、正確には既に使われた後です。 http://togetter.com/li/15551
たーち @taatisan
@hikarisyuyo |д゚)ミタヨ ファンなのは間違いないが、やりきれない思いでいっぱいですね。人の曲勝手につかってんぢゃねぇ的な。同人販売でも法的手段はだせるのだろうか?
@6969ryo
中野って最近の?事実なら企画側としてどうなの RT @hikarisyuyo 情報が正確じゃないです、正確には既に使われた後です。 http://togetter.com/li/15551
@FULLKAWA_P
ひとくくりにするわけではないが…( ・∀・)誰か気づいてやれよ。事前に。会社だろ
@FULLKAWA_P
イベントとかで歌ってみたやるときは許可下りてるか気にする習慣とかがつくと良いと思います。
@FULLKAWA_P
これからイベントやりたい!とか思ってる主催者になる人は特に気をつけたほうが良いと思います。出演される側の人も気にしてくれるとうれしいなあ。たぶん往々にして一声事前に声をかけるだけで解決する問題です。
@FULLKAWA_P
みんながイベントを楽しみたいなら、楽しませたいならお互い努力しましょうぜ!という話でした。
@FULLKAWA_P
便乗乙になると嫌なのではっきり言っておきますがAliceが使われることを知ったのは「当日会場についてから」です。リツカさんとはちゃんと話はついてますので、歌い手の方にどうこうというのはありません。ですがこれでまったくイベント楽しめなかったのも事実です。
@FULLKAWA_P
ちょっと確認がとれるまでは黙ってましたが確認取れたのでかきましたー。個人でイベントやるときは注意しようぜ!
残りを読む(28)

コメント

@maryallyman 2010年4月21日
件の問題者界隈の某不倫の人、つい先日、そう言えばどうなったのかしらと思って検索したら、普通に復活してたらしくフイタ。この油虫のような精神、ある意味羨ましく思うが、自分は真似したいとは思わない。
@kic0l0ve 2010年4月21日
中野では、他のPの楽曲でも当日使用を知ったというのがあったみたいですね・・・。楽曲を使用させて頂くのですから、楽曲提供Pへの事前の交渉・承認は必要だと思います。こういう後日談が出てくること自体、なんとも後味悪いですよね。
@___one 2010年4月22日
歌い手は曲も最初から指定されていたようですね そういう意味では奏者や歌い手も被害者?
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2010年4月22日
ルカルカナイトフィーバーはJASRAC信託曲だから別にsamfreeさんに許諾取る必要はないです。(マナーの問題はともかくですが)
狐猿 @Kitsunesaru 2010年4月26日
RT @labrador_gonta: これで騒ぎも収束かな。ボカロ曲のほとんどは無信託の楽曲だけにイベントを手がける方は楽曲製作者に最大限の敬意を払ってほしい。 http://togetter.com/li/15551 http://announce.web.fc2.com/
lostnamer @lostnamer 2010年4月26日
@SaitoPPPから楽曲無断使用の見解について、ニコニコ動画の宣伝規約変更の話と並行して発言がありましたので追加しました。 以下の話題とも若干守備範囲がカブっておりますので、ご参考までにどうぞ。 SMILEVIDEO 利用規約改定を巡るそそそPと齋藤Pの会話 http://togetter.com/li/16939
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする