Wiiはゲーム脳という言葉を危惧するお母さんに嫌われないようにデザインしたゲーム機だったというお話

ファミコン現役世代、お母さんにリセットボタン押される悲劇
119
スズキ ユウヒ @yuuhi_suzuki

今日の講義はWiiの知られざる真実とコンセプトについて話しました。 pic.twitter.com/LmJ3WyPkaH

2020-07-07 11:58:34
拡大
拡大
拡大
拡大
面白い!
Yo-ichi @Shu41Gakuburo

確かにwiiは家族皆でやってるイメージある… twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 21:08:46
任天堂すげぇ
羅天 @quomoritureruis

もはや、頭が下がる以外の感想が出てこない。 twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 21:37:21
うろみ|うざきひろみ @uromi_mottsu

@yuuhi_suzuki そうだったんですかー!!!! でもまさにすぎます🎮すばら

2020-07-07 16:04:43
スズキ ユウヒ @yuuhi_suzuki

詳細はWii開発者の玉樹さん著「コンセプトのつくりかた」をご参照ください。あの革命的なゲーム機のコンセプトをたった1日で作り上げたってすごすぎます。。 amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%8…

2020-07-07 14:17:32
スズキ ユウヒ @yuuhi_suzuki

念のため補足しますと「画面の手前の幸せ」を描くようになった、はあくまで僕の推察です。ですがWiiがこの形式でCMを流すようになった後、PSモンハンなども同様に画面の手前の世界を描くようになりました。 pic.twitter.com/Qmt9KLySDC

2020-07-07 18:00:47
拡大
スズキ ユウヒ @yuuhi_suzuki

どう森はどうなんだ、というご意見があったのですが、本質は「箱庭療法」と感じます。砂とミニチュアを使って自分の世界を表現すると、無意識に抑えていた"自分はこうしたい"が表出して自分で自分を癒していく。周囲からの抑圧ストレスで自己表現できなくなった人に対して行う療法だそうです。 pic.twitter.com/60uy3qErEb

2020-07-07 20:30:24
拡大
拡大
帝国元帥あやたか(肆) @ayataka_sinoari

ファミコンも子供が欲しくても親が許さない家が多かったから、算数とかの計算ゲームを出して、勉強になるなら……と本体を買わせる作戦があったとかなかったとか さすが世界の任天堂、目の付け所が違う twitter.com/yuuhi_suzuki/s… pic.twitter.com/R9zv5iKlTZ

2020-07-07 20:46:00
拡大
拡大
コンセプトがすごい
中沢@ @NAKAZAWAquality

ニンテンドーはこっからこの路線全振りだもんな。すげえよ。 twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 19:40:13
大久保 友貴 @Bo_ytk

コンセプトが無いと良いものは作れないと最近特に思う twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 21:29:10
きみ→スポーツDr.? @kimi787miki

やっぱヒットの裏側にはしっかりとした仕掛けがあるんやな… twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 21:26:52
ao_i@自壊ス可シ @Aoioa02I

これが…これがマーケティング…… マーケティングはアートたり得る… twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 21:16:29
ほんだ@ダイエット成功しました @shibuconsul

@yuuhi_suzuki @521Syuga まさに「箱の外を考えろ」ですね。 安易にゲーム=子供とターゲティングせずに、誰が決済者かを考え、その決済者に響く広告を打つ。 それを一日で考えるのが凄いです。 アウトプットの参考にしたいので、今日Kindleで買います。 ありがとうございます!

2020-07-07 14:54:09
うーさん通信。 @UdonSoba_Eater

面白い。 ~の世界、でなく ~の『ある』世界。 確かにその向こう側。 あのローソンの話題もデザインが悪いとは思わない。無印には行くけどコンビニには行かない人に全力訴求。だけど『普段』行く人々を置いてった事の違和感なのかなと。 スイッチはWiiの深化なのかな。 ひとつで2コンは凄いと思う。 twitter.com/yuuhi_suzuki/s…

2020-07-07 20:16:03
残りを読む(12)

コメント

蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年7月7日
たしかにwii以前と以後では世間のゲームに対する雰囲気が変わった気がする。家はゲーマー一家だったからそんな変化はなかったけど
36
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月7日
うちの父親と息子と叔父が、ボーリングにめちゃめちゃハマってた。いや、ほんま凄いわ。
5
トロコンビーフ @okotodo 2020年7月7日
縦型は掃除のこと考えての事だったのか
2
とらくろ @trakron 2020年7月7日
従来のゲーム非現実体験をより深く豊かに掘り下げるのがPS、現実の生活の道具として現実と調和するのが任天堂ゲーム機、という印象。
19
野良馬 @nobody_oyaji 2020年7月7日
だから売れなかったのかと納得
1
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月7日
Wiiが売れなかったってどの世界線から来た人……?
83
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月7日
まあしかしながらこの方向性のせいで逆に「Wiiじゃ普通のゲームは売れない」みたいな謎の概念というか空気はあった気がする。パイはでかいんだから普通に出せばよかろうもんと思ってたけど
11
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2020年7月7日
Wiiはゲーム嫌いの人が買うくらいファミリー層特化だったな。たまに難易度激ムズゲームが混じってたが
18
Web屋Layzy @layzy_glp 2020年7月8日
目先の商売を追わずに、大切なものとは何かを考える任天堂しゅごい
7
lonngfa @lonngfa 2020年7月8日
Seto_yasu1987 噂に聞く「ソノタランド」の住人じゃないですかね
0
でー@でとこーだ @detcoder 2020年7月8日
Wiiも革命的だったが、過去に目を向けると既にDS(というか脳トレ)の段階で非ゲーマーへのアピールの下ごしらえは出来上がっていたようにも思う。さらに言えば、GBで出た辞書・ドリル系のソフトとかも。
30
伍長 @gotyou_H 2020年7月8日
知られざる真実も何も、社長が訊くを読めば十分に語られてることだと・・・
21
_ @wholescape 2020年7月8日
任天堂と業界の期待ほどには爆発的には出なかったのは Wii ではなく Wii U の話ではないでしょうか
18
ougontokei @ougontokei8 2020年7月8日
ゲーム脳になると「こんなもん全然売れてない」って言い始めるんだね。彼らの頭の中では未だにスーファミが大ヒットしててアーケードが盛り上がってそう。
20
@piupipipipi 2020年7月8日
親も一緒にゲームやれば楽しいのにって思ってた世代が親になって一緒に子どもらとゲームを楽しむ時代になった
4
古橋 @FuruhasiYuu 2020年7月8日
gotyou_H 連載止まってもう5年だしなあ。そろそろ知らない人も多くなったって事だと思うよ。
4
KITI @KITI_TW 2020年7月8日
「ファミリー」コンピュータってネーミングからしてすごかったのかも知れない。
16
吉田D @Yoshida2014 2020年7月8日
さらにさかのぼるとゲームウォッチがあるし、ファミコンで操作するロボットやファミリートレーナーあったりで、「ゲームのある世界」への意識は伝統的に持ってたと思うんだよね。なかなか実を結ばなかったけど。
2
CRAP @pilimykingdam 2020年7月8日
なにげにDSもすげーよな。 フタを開けばゲーム開始、閉じればポーズってデザインはマジ秀逸。 ゲームアンチオタクアンチの義母がドクマリに激ハマりしてたわ。
21
CRAP @pilimykingdam 2020年7月8日
trakron PSVRとか頑張ってた頃はオッて思ったけど、最近は完全に劣化PCじゃん。PS5はVR標準装備と割と本気で期待してたわ。 いいからソニーは全力でVR推せ。VRは任天堂がクソなんだからよぉ
2
( 𖦹 𖦹)りこまんだーはこんらんしている! @Lycoris6 2020年7月8日
Seto_yasu1987 多分wiiUの間違いかな アレも「テレビの取り合いで干渉しないように」という家族に嫌われないコンセプトだったんだが売れなかった しかしSwitchという子孫とイカという切り札を残していったあたりただでは死ななかった
15
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年7月8日
任天堂はなんやかんやでわが道を突き進む感じだから ソニーとマイクロソフトのコアゲーマー奪い合いには興味ないんだろう。 つかそれに集中してゲーム人口が低下することを恐れたからDS・Wiiと非ゲーマー層も取り込む方向に舵を切った。 Uは微妙だったが、Switchで再び売れ始めてるしね
6
op chin @opopchin 2020年7月8日
ゲームボーイシリーズも「メンコやビー玉で子供が集まってワイワイ遊んでる(独り遊びじゃないよ)」って言うイメージで売るために、必ず通信機能を付けてるよね。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年7月8日
なるほどなるほど、任天堂のゲームが俺の肌に合わない理由がよく理解できた。
1
𝑎𝑠𝑘 @whirlpool 2020年7月8日
Lycoris6 ブレスオブザワイルドも、WiiU向けに開発されてたゲームだしな。
8
jpnemp @jpnemp 2020年7月8日
Seto_yasu1987 まぁ実際後から出たVita版の方が売れたソフトとかもあったし、ハードごとにユーザー層は違うので。
0
マシン語P @mashingoP 2020年7月8日
何故ここまで成功の方程式を掴んでおきながらWiiUではコアゲーマー獲得に色気を出してしまったのか。CoDやアサクリやりたい層は他のハードを買う。任天堂ユーザが龍が如くを楽しそうにプレイする光景は想像できない。
1
( 𖦹 𖦹)りこまんだーはこんらんしている! @Lycoris6 2020年7月8日
mashingoP 成功にあぐらかいてたら死ぬって任天堂自身が思い知ってるからじゃないかな Switchもゴロ寝でスカイリム出来るってのを売りにしてたしコアゲーマー獲得は諦めてないと思うよ
4
RiderKick @Kick7Rider 2020年7月8日
WiiUは一見してWiiのマイナーチェンジと誤解されるようなデザインとネーミングが悪かったと思うんだ。あとWiiUで反省して開発キットの敷居を下げたのは大いに意味があったと思う。ファイナルソードみたいなのが現れるデメリットもあるけど。
12
trycatch777 @trycatch777 2020年7月8日
※欄にもあるとおり「社長が訊く」シリーズにはかなり重要な話が残ってる。Wii Uも商売は明らかに失敗なんだろうけど、どういう思いがそこにあったかは語られてるし。別に任天堂は顧客の一定層にだけ売れるものを作ってる訳ではなく、「ゲームプレイヤーにも」「日頃ゲームをしない人にも」アピールしたかったし、Switchで花開いているからなあ。(ゲハ脳の死んでも認めない連中は別)
9
しょーし@クソリプマン @syousi 2020年7月8日
ougontokei8 多分未だにステマブログを信じてる人々なんじゃないかな。
2
きなこいため @kinakoitame 2020年7月8日
一方、switchは24時間ゲーム漬けにしてやるというコンセプトで開発された模様
0
きなこいため @kinakoitame 2020年7月8日
ソースとしてふさわしいかどうか分からんが、 貼っとく https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1111136.html
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年7月8日
Lycoris6 WiiUは金銭面などの都合もあってイカちゃんくらいしかしてなかったけど、気楽にお絵かきできるのは利点だったなあ
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年7月8日
昔高橋名人が、ゲームは一日一時間、と言ってたのも ゲームばかりして親が怒るとゲーム買ってもらえなくなるのを防止する為だったし 子供向け商品は親にもアピールしなきゃならないから難しいね
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月8日
syousi それ脳みそ自体が情弱じゃん!!wwwwwwwwwwww
0
真砂 @okayasumasa 2020年7月15日
Switchのジョイコンは実質Wiiリモコンの孫みたいなもんだからな。その一番の証拠は最近任天堂が無料で公開した縄跳びのヤツw
0