「これ読むと瓶ビール頼みたくなりません?」中身は同じなのに値段は生ビールよりお得?飲み屋のビールの話

そんな私はホッピー
84
あっちゃん @ats43

これ読むと生ビール辞めて瓶ビール頼みたくなりません? pic.twitter.com/eLW91DwgAV

2020-07-07 22:18:44
拡大
拡大
拡大
拡大
こちらのマンガです
コミックビーム編集部 @COMIC_BEAM

生ビールがあれば瓶ビールなんていらない! ……え? 瓶ビールは間違いがないってどういうことですか!? 🍺意外と知らないビールの世界を徹底追求! 【目玉焼きの黄身 いつつぶす?】⑨ おおひなたごう著 発売中! ★試し読み→goo.gl/65Ha2K pic.twitter.com/PjCN6ZTA7I

2017-08-25 23:55:35
拡大
拡大
リンク KADOKAWAオフィシャルサイト 目玉焼きの黄身 いつつぶす? 9 コミック「目玉焼きの黄身 いつつぶす? 9」おおひなた ごうのあらすじ、最新情報をKADOKAWA公式サイトより。NHKでTVアニメ化もされた大ヒットのフードギャグ! 「オムライスは“横”から食べる? “真ん中”から食べる?」「食器の配置 どうしてる?」など、何気ない日常の食卓に潜む難題に切り込んでゆく、第9弾!
岸田メルꪔ̤̮ @mellco

@ats43 なんなら熱処理されてる瓶ビールが一番好きですね

2020-07-07 22:21:06
あっちゃん @ats43

@shingo_bongo でも夏はキンキンにひえたジョッキの生ビールを一気に流し込みたいんだ

2020-07-07 22:27:05
ラッキークッキーうめ子ちゃん☆ @UmeBC

@ats43 サーバーは炭酸ガスで滑らかな泡作れるから……

2020-07-08 04:55:39
淡海龍斗 @ExamRyu

@ats43 コップ(敢えてこう呼ぶ)に手酌で注ぐのがまた風情を感じていいんだ。

2020-07-08 01:43:23
いぬちん @bpwqy625

@ats43 @vodkalover18 くっそチープな屋台の焼きそばが美味しく感じるように、ライブ感とか雰囲気を楽しむものやぞ生ビールって

2020-07-08 06:31:16
けんけん @kenken7021

@ats43 人と飲むと生ビールになるんですよね 瓶ビールだとお互いが気を使って注いであげないといけない、でもそうすると正しい注ぎ方ができないから不味くなる ならジョッキが冷やされててかつ頼むだけでいいジョッキが楽で美味いってなる

2020-07-08 09:06:53
バリサ @barisa2960

@ats43 @osumoto1 ジョッキも 瓶とグラスに手酌も どっちも風情あって好きだなぁ。 お店とか料理によって変えたいな。

2020-07-08 09:31:42
ましゅ @masyu_ma_syu

@ats43 大人になれば瓶ビールになるってエリアマネージャーが昔言ってましたけどこーいうことだったんですね。 理由まで教えてくれないんですよね。自分で考えろ調べろってw

2020-07-07 22:21:15
bosturbo @bosturbo

樽が2日毎くらいで新しくなるが、瓶は4か月前のが出てくるとかあるし、ジョッキは綺麗に洗浄されているが8オンスタンブラーは薄汚くちょっと臭う状態のを出されるとかもあるし、お店次第で変わるかなー。 ただ、瓶が古くても一度枯渇させるまで頼めば新しいのに変わるんで、頻繁に行くなら瓶もあり。 twitter.com/ats43/status/1…

2020-07-08 08:55:20
J @krkfin123

瓶のほうがシブい気はする。あとコップが小さめなことが多いので、特に最初の一杯を一回で飲み切れてなんとなく気持ちが良い。 twitter.com/ats43/status/1…

2020-07-08 09:08:55
13 @mog0615

本当に気心が知れた人だと生を頼むけど 少し気を配ってあげたい人と飲むときは瓶ビールを意図的に頼む。注ぎつ注がれつは、会話以上にコミニケーションなる場合も多い。若者には嫌煙されがちだが、お酌の文化は使いよう。 twitter.com/ats43/status/1…

2020-07-08 09:43:30

コメント

Nasoa @Nasoacollet 2020年7月8日
メーカーのロゴが付いた小ちゃいコップって見なくなったなあ。
19
まかべたかし @bakashinu 2020年7月8日
お酌の文化を若者に垂れる前に「嫌煙」は「敬遠」の間違いだと気付いてほしい。
68
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年7月8日
瓶ビールは提供がわからしても楽でいいから流行ってくれるとバイトが喜ぶな〜。飲み放題で生ビール頼んで提供遅いとき、瓶だと提供早いかもよ。手間が圧倒的に違うから……。
11
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月8日
瓶ビールなら家でも飲める サーバーから注いだキンキンに冷えてるジョッキの生ビールを飲みにきてんだわ
9
しましま @jkgkikllh 2020年7月8日
サーバーのほうが苦くなくて飲めるんだが、何で?
4
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2020年7月8日
ジョッキによっちゃ瓶ビールがお得なのは知ってたけど、なじみの飲み屋だと応援するつもりで生ビールかな。赤星とか飲み屋でしか飲めない瓶ビールはたまに飲むけど。
0
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年7月8日
jkgkikllh 加熱処理か非加熱処理かで味わいが一変するものはあるし、またサーバーの温度管理や注ぎ方次第で味わいが変わるのもまた有り得るのですわ。
7
山幸 @yamasachi267 2020年7月8日
同じ銘柄の瓶ビールと缶ビールを飲み比べてみると明らかに瓶ビールの方がおいしいんだけど、これは缶の臭いがビールに移っているからだと感じます。
1
たまネギ @raishunoHERO 2020年7月8日
友達となら(わたししかビール飲まないから手酌でいいし)瓶でいいんだけど古き悪しき弊社は飲み会では酌しないといけない(し、上の人に注がれるのも嫌だ)から店員さんが注いできてくれるほうがいい…と書きにきたらまとめの最後でがっくりきてしまった いい歳して嫌煙とか言ってるバカとはそりゃ考え方が合うわけないか(暴言)
8
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月8日
生の方は店によって味が本当に違うからな。自分が好きなホルモン屋は手入れが雑なのかして生ビールが美味しくないからいつも瓶で頼んでるよ
18
地球ネコ @c9nk 2020年7月8日
いつも独りで呑みに行くから当たり前のように瓶ビールにしていたけど、確かに、人と一緒の時はお酌とかで気を使わせてしまうな。注ぎ足しされるのも不味くなって嫌だし。
0
ですの @_desuno_ 2020年7月8日
昔は瓶ビールがメインだった状況からビールサーバー使って上手く注いで瓶で自分たちで酌するよりも美味いってかたちでジョッキの価値を上げてたけど、どこもジョッキ置くようになるとジョッキ注ぐのが下手だったりで価値さがって瓶との逆転が起き出したってはなしよね
7
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月8日
つうか生ビール出す店でよくこんな話できるな……
0
のこのこ @nokonokokamet 2020年7月8日
jkgkikllh サーバーだと炭酸足したりしてるからかな、わからないけど
1
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年7月8日
ojisan_think_so よく見たら人影ないしカウンターだし店員に丸聞こえじゃねえか
3
とろろ @ein18790314 2020年7月8日
uJuypjYCMaxFNIzうちの会社は乾杯までは瓶ビール、そこから先はジョッキで生ビールってパターン結構やりますね。最初の注ぎつ注がれつの儀式やったあとは自分のペースで生ビールって流れ。
1
かーぽ @xi8442 2020年7月8日
ひとのさわったビンでお酌したらコロナビールになっちゃうよ
2
ゆき @WinterHiver 2020年7月8日
瓶ビールを頼んでおく事によって飲み会の席で揉め事が起きた際に、ビール瓶で相手の頭を効率的に殴る事が出来るというライフハックじゃないの?
2
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月8日
樽の管理が駄目そうなところは加熱処理の瓶ビール安定。 サーバー洗浄してなかったり樽を炎天下屋外に出してたりすると劣化して酸が立ったり変な金属みたいな味がするから駄目。
5
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 2020年7月8日
サーバーのビールの味って結局樽の管理とガス圧調整やサービングする人によるから当たり外れ大きい。
9
コパ @ahirukopa 2020年7月8日
会社の飲み会でとりあえずビール頼むと、瓶ビール来ることがたまにある。お酌するしない問題発生してめんどくさい。
1
64くん @64mt64mt 2020年7月8日
瓶飲んでるとボサっとしてるうちに注いでくれたり、「手酌でごめんね」と言われてしまうのが悪くて、なんか気の良い返しないかなと思う
3
村上敬 @gajahmakan 2020年7月8日
いやいや、ビールの敵は日光で、遮光性でもっとも劣るのが瓶ですよ。瓶が茶色なのは遮光性を高めるため。ちなみに透明や緑の瓶は論外だとか。ビール会社の偉い方から直で聞いたけど、その人はコンビニやスーパーで明るい棚に置かれてる瓶は選ばないって言ってたなあ。
20
村上敬 @gajahmakan 2020年7月8日
生は確かに店によって差があるが、生がおいしくない店はおそらくグラスや瓶もベストな状態ではないわけで、瓶のほうがおいしく飲めるってことにはならないので要注意
17
フロッグ @thefrog1192 2020年7月8日
人生初のお酒が瓶ビールだったんで今でもたまに飲むなあ 冷やした瓶のお酒は美味しい
1
ねがてぶ @negatebu_chu 2020年7月8日
なんだこの下手くそなマンガ
7
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2020年7月8日
negatebu_chu 大ベテランのおおひなたごう先生になんてことを。
18
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年7月8日
アルバイト店員的にも瓶の方がすげー楽だから、瓶で頼めるなら頼んでやってくれ。
4
おでん @nupinnin 2020年7月8日
瓶ビールはお酌前提なのか炭酸弱め(派手に注いでも泡立ちにくい)気がする。もしかすると王冠から抜けてるだけかもしれないけども
0
unikoni4 @unikoni4 2020年7月8日
居酒屋でジョッキビール雰囲気を味わうのも料金のうち。ちょっとの分量の違いにこだわる人はスーパーでビール買って飲んだほうがいい。
6
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
漫画見て急に知らない人が喋り出した設定かと思った
4
神無月 @sanpai2929sii 2020年7月8日
gajahmakan 瓶は紫外線には弱いけど、酸化には強いと聞きました。で、缶はその逆らしいです。
5
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月8日
デメリットは早く飲まないと温くなることかな。好き好きだね
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x  あってるわよ。居酒屋で知らない客が瓶ビール頼んでるのを主人公が見てる設定なの。このあとちょっとしたきっかけがあって、主人公が「生ビールの方がおいしいのになんで瓶飲んでるの?」と聞いて、瓶ビールが語り始めたのよ。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月8日
ちなみに、これ、めちゃくちゃ端折られているけど、本編では瓶ビールの人の方も瓶ビール原理主義とかではなくて、このときは他にも理由があって瓶ビールを飲んでいるのよ
15
HAC @HAC8823 2020年7月8日
自宅で呑む時は瓶ビールを炭酸ガスで抽出してます。店の生ビールと同じ味です。 アルミ缶の場合はアルミの性質上温度変化の影響をモロに受ける為にビールが劣化し易く、購入前の店での保存が悪いと不味く成ります。当たりハズレが大きい。 瓶の場合はアルミよりは温度変化の影響を受け難くハズレが少ないです。
1
中村どうも @nakamuradoumo 2020年7月8日
ちゃんとサーバー洗ってないビールって後味にゆで卵みたいな硫黄臭がするんだよな
2
超魚目 @superUOnoME 2020年7月8日
鉄臭い生ビールとかあるしな。瓶ビールは安定して美味しい。
1
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
私、お酒飲めないんですけど、下戸の立場からすると生ビール飲んでるおじさんよりも瓶ビール飲んでるおじさんの方が明らかに「臭い」です。とても中身が同じと思えないんですけど、何か別の理由があるんですかね?(おじさんと書いたのは、私の記憶の上で比較できるのがおじさんしかなかったからです。女性でも同じなのかはわかりません)
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年7月8日
辛口感を味わうなら瓶がいい。発泡感、あまあじ感がほしい時は生ビールを選ぶけど、賭けになることもままある。 なお大瓶が600円代で置いてるお店は無条件で神に祀りあげる。
1
zoh @Neutrino_shower 2020年7月8日
これ、覚えてる人いませんか? https://news.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1011925892/1 「残りビール翌日注ぎ足し”生搾り”~北海道サッポロビール園」 札幌の観光名所の一つ、サッポロビール園(札幌市)が昨年二月まで、営業終了後に、タンクから注ぎ口につながるホース内に残った生ビールを、翌日に少量ずつ混ぜて客に出していたことが二十四日、分かった。(以下略)
1
lismore @lismore32032560 2020年7月8日
ビールサーバー、清掃が不十分だと味が落ちるのは当然だけど、炭酸ガスの強さでも味かなり変わるんすよ。んでもって炭酸ガスの溶け込み?具合ってのはビールの温度によっても変わる訳でガスの圧力が一定だからって一定のガスの強さにはならなくて、環境等にも左右されるんですわ。ガスの強さ、温度、注ぎ方、グラス(ジョッキ)の状態、これでほんと味変わるよ。ビール会社の講習みたいなの受けた人は知ってると思う
5
達入玉 @tatsuiritama 2020年7月8日
目玉焼きの黄身いつつぶす?のアニメ面白かったなあ 後半で意外にもシリアスになってた記憶
1
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2020年7月8日
なんでサーバー入りのを「生」ビールって言うようになったのかね?醸造して木の樽詰したやつになぞらえたのかね?昔の日本人ならそういうネーミングやるだろなぁ。いい加減ピルスナーと生ビールの定義を周知させて欲しい。俺は魚嫌いだから米使って醸造した麦の味薄くて苦いばかりのビールは嫌いなんや。魚料理には合うんだろう。
0
kartis56 @kartis56 2020年7月8日
目玉焼きの作者は、読者をイラッとさせるのうまいよね
1
kartis56 @kartis56 2020年7月8日
maniaxpace_mt 昔は瓶で生ビールがなかったので差別化できていたのでは
4
kartis56 @kartis56 2020年7月8日
クラフトビールまつりであからさまに傷んだ樽生出たりすることもあるから、自分でチェックしてないとこのはハズレ引かされる。真夏の屋外だからたまにある話
1
鹿 @a_hind 2020年7月8日
おおひなたごう先生のマンガの拘りようが面白くて好き。 目玉焼きの黄身いつつぶすは名作よ。
5
ギ=サン @doceneve 2020年7月8日
瓶ビールだと生にない銘柄飲めるのが利点だと思ってた
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月8日
maniaxpace_mt プレモルとかエビス、キリン一番絞りは麦芽とホップしか使ってませんよ?スーパードライとかキリンラガー、サッポロ黒ラベルは米とコーンスターチ使ってるけど。
4
Zephyr @Zephyr0d22 2020年7月8日
飲みたい酒も好きに飲めないこんな世の中じゃ
0
村上敬 @gajahmakan 2020年7月8日
sanpai2929sii 酸化(空気をわずかながら通す)がある容器はペットボトルで、だからビールにペットボトルはほぼないんだとか。あと、樽、瓶、缶は空気を通さないが、詰めるときに残る空気で酸化するリスクはあるとか。ただ、いまは詰め方も進化していて(ビールは泡立たせて空気を押し出してから栓を締める)、ほぼ影響はない。とビール会社の方がいってました
0
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月8日
maniaxpace_mt 何回も同じツッコミがあるだろうけど、容器に充填する前に、熱処理してほんのわずか混じるビール酵母の発酵を止めることで、品質悪化を防いでたんだけど、確かサントリーが、ビールと酵母を分離するフィルターを改良して酵母が一切混じらないようにすることで、熱処理せずに出荷できるようにしたのが生ビール。樽か瓶か缶の違いだけ。
4
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月8日
superUOnoME たしか、九州の一部でスチール缶の缶ビールが売られているという話を聞いたことがあるけど。ほとんどがアルミ缶なんだが。
0
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月8日
ぶっちゃけ好み…。ただ、安い飲み放題だと、生ビールといいつつジョッキには発泡酒を出していたりもするので、瓶ビールを頼むと確実にビールが来る、というのはある。
1
HAC @HAC8823 2020年7月8日
結局生ビールの旨さを決めるのは酸化が鍵なんですよ。 ビールサーバーは二酸化炭素で抽出するので酸素に触れません。 泡は酸素を遮断する為の蓋です。 注ぎ方で旨さが変わるのも同じ理由です。 美味しいビールをヽ(^。^)丿
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月8日
自分のビール自分で注ぐの面倒だし残量分からんし温くなるし…
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月8日
HAC8823 事務職で普段はPOPを作って生活してるのですが、繁忙期には店舗応援でビアサーバーからビールを注ぐ機会も多く(今年は新型コロナの関係で秋以降じゃないと行かないだろうな……)、泡が多すぎても少なすぎても難しいので、いつもビール注ぐときには緊張します……。
0
やし○ @kkr8612 2020年7月8日
manaby76 日鐵が運営してる飲食店(福利厚生施設の中にあったりするが一般の人も普通に入れる)ではスチール缶のスーパードライがわざわざメニューにあったりしますね
0
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2020年7月8日
「目玉焼きの黄身いつつぶす?」は、タイトルからもわかるように、個人の好みが割れる答えのないネタを、ひたすらねちっこく語り合う漫画です。これ以外にもカレールーのかけ方だの、ソフトクリームは舐める派かかぶりつく派かだの、各自の拘りが強いネタを毎回テーマに持ってきて延々グダグダやってますので、気になった方は原作漫画なりアニメなりドラマなり覗いてみるがよい
7
TogeToge夕ルめいろ @TogetogeM 2020年7月9日
牛丼に紅生姜山盛りにする漫画の人だ!!!
3
てす子 @momimomitest 2020年7月9日
ぶっちゃけ忙しい店だと客居るのに清掃する訳にいかんしで注いだ後のビール残ったノズルそのままだしビール臭に引き寄せられてハエよってくるしであんま衛生的ではない
0
赤べこ @akabeko7654 2020年7月9日
料理ネタでここまで美味しくなさそうな絵の漫画久々に見た
1
チャダ @puppetmaste2501 2020年7月9日
中身は同じかもしれないが、ちゃんとした店ならグラスの洗浄もちゃんとしてるしサーバーの洗浄もちゃんとしている。グラスが毎回新しく注ぎ方が上手な人間の注いだた生と、唾や食事の油が付着したグラスに下手糞が注いだビールとでは、雲泥の差だよ。また勘違いしている人間が多いけれど、生ビールが不味い店では瓶ビールも不味いよ。グラスの洗いが成って居ないから、生も瓶も不味い。
3
やりすぎキング @yarisugiking 2020年7月9日
そもそも、外飲みしなくなったなぁ。 缶を買って、家でお気に入りのグラスに自分で注いで静かに味わって飲む。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月9日
ojisan_think_so 漫画には描写があるのだけれど、生ビールの男がおかわりを注文しようと声をかけても店員が気がついてくれない程度には店員は忙しそうにしてるので、会話もおそらく聞こえてないので心配しなくていいわよ。
1
kavipan @kavipann 2020年7月9日
gajahmakan 要点は瓶の中身の劣化の話をしてないから不公平ということね。メリットデメリット考えて好きな方選べという結論で良さそう。
0
たけぞう @takezo1969 2020年7月10日
赤星の瓶が世界で一番うまいビールだと思う。 #個人の感想です
0
太田拓也 @ef510df200 2020年7月10日
列車のビュフェとかに出てくる生ビールって銘柄なんなんだ? 缶だと辛いスーパードライしかないからついそっち頼むんだけど。
0
とげげと @vbiwmsqvlLsyWlB 2020年7月11日
目玉焼の黄身、めちゃくちゃ面白くてオススメなんだけど、話途中の彼女の浮気描写が苦手で、人にすすめるけど自分で読み返さないという。
0
あぶらな @ab_ra_na 2020年7月13日
bakashinu 敬遠じゃなくて嫌厭の可能性も
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月14日
初見の店は瓶ビール。って決めてたけど気が緩んで生飲んで吹き出したことが有る。ま、あまり飲まなくなったので今は関係ないけどね。
0
@brongamer 2020年7月14日
沖縄で飲んだ生ビールがなんかちょっと凍っててめっちゃうまかった
0