子育て主夫が『ママが女性だからじゃない、試行錯誤を積み重ねたから子育てが出来るようになる』男性だからこそ出来ることも

こういう人が増えるといいね
72
なおと|子育て主夫 @dynamic_ninjya

2年間在宅で育児して分かりました。男に出来ないのは出産と母乳を出すことだけです。泣く子をあやすのも寝かしつけも、ママが女性だから出来るのではありません。毎日毎晩、歯を食いしばったり悩んだり、試行錯誤を積み重ねてきたから出来るんです。男だから育児できない、は完全に言い訳です。

2020-07-06 21:10:25
なおと|子育て主夫 @dynamic_ninjya

子育てで辛い思いをする人が減って、子どもたちの笑顔が増えて欲しいと思っています。そのためにも夫婦が協力して、お互いに補い合えるといいですよね。 家事育児の合間に、インスタグラムでも発信していくことにしました。フォローやいいねで応援してもらえると嬉しいです😊 instagram.com/p/CCU2MJUJzuv/…

2020-07-07 12:30:10
拡大
リンク www.instagram.com Login • Instagram Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world. 16 users 108644173
なおと|子育て主夫 @dynamic_ninjya

在宅で2児を育てる主夫/育児に悪戦苦闘しながらも楽しんでます😊辛さや悩みを言葉遊びでポジティブに転換/ひきこもりニート→転職5回→挫折しまくりの過去→心のモヤモヤを言語化してポジティブに転換→毎日こつこつツイートしていたら書籍化📗amzn.to/312k0qM/猫・犬・かわいいもの好き😊

amzn.to/2opJagw

やらなければ出来るようにならない!
おすぎ☀️🌈仕事も子育ても諦めない社会に @Co_Sodatte

@QhYZTqxRxEmDrwk @dynamic_ninjya はじめは パパもママも『できない』 ママは泣きながらも踏ん張って、 『できる』ようになる (一部の) パパは『しない』が本当に 『できない』になっちゃうのが怖いですよね。

2020-07-07 13:16:49
にゃるる @112m1230

@dynamic_ninjya その通りです。男が、唯一出来ないのは妊娠・出産・母乳です。それ以外は出来ます。出来ないじゃなくて、ただやらないだけ。成人して、社会人になって、稼いだとしても自分達の子供ですし家族を大事にしなきゃ意味ないです。自分の愛する人が苦しんだり悩んだりしたら寄り添って欲しいものです。

2020-07-08 05:30:53
白河よる @3LuhhBcT5YC8B1p

育児は忍耐 肩こり、腰痛、腱鞘炎も寝不足でも、こどもは待ってくれない やらなければいけないが常にある。これで乗り切るしかない 母親だからできるんじゃなくて ずっと耐えてきたからできるだけであって、経験 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-07 22:03:50
カズミ @Kazumi884

長男を産むまでは「お母さんは赤ちゃんが何で泣いているのかわかる」を信じてたけど、あれはあくまで産後の膨大なトライアンドエラーの結果なのであって、「お母さんだから」わかるのではないのだよね twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 10:54:27
こたろう @shifaca_0810

わかる 「ママだからできる」は間違い 私だって必死に子どもと向き合って観察して 失敗を繰り返して答えを導きだしたし 本読んだり ネットを彷徨って ママ友や先輩ママから情報を得て 今がある それを怠って 自分の世界に引きこもり 「ママだからできるんでしょ」とかパパが言うのは 絶体おかしい twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 10:06:38
ジンジン @honglvdeng8

前々から不思議だったこと。私の周りにも「ママじゃないとギャン泣きするから」と言って育児しない男性や、明らかに父親よりも育児に時間取られている母親は当たり前にいて、私が疑問を持つと返ってくる答えが大抵コレだった。もっと子どもに育児したらパパに対してもギャン泣きしないんじゃないの? twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 07:37:25
はな @dnYNWruHFnRKu4K

@dynamic_ninjya 初めての子育ては男女、年齢関係なくみんな同じスタートです。たくさん悩んで前へ進みます。男性は子育てすると言うより手伝うが多い。違うから。 孤独な子育てをする人がいなくなる世の中になって欲しい。子供を愛して、みんなで育てていける世の中がいい。 きれい事かもしれないけど…大切なこと。

2020-07-08 11:13:56
子育てしたからわかる面白さ
けた @aichi_spulse12

@dynamic_ninjya 「育児美化しすぎ」と思われるかもしれないですが、結局つらいことあっても子どもの笑顔見たら吹っ飛びますもんね✨ 「育児しない男性は…」と言うつもりは一切ないですけど「育児したらこんな楽しいことあるよー🙌」って周りの友人には伝えるようにしてます🙋

2020-07-07 22:49:41
セノママ @srsn0913

そうです…毎日毎晩歯を食いしばって試行錯誤したからです。上の子に通じた手が下の子では使えなかったり。いつだって想定外。だから面白い。なおとさんみたいなパパが増えたらうれしいですね。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 09:38:40
ささき まさる(真心社長・大学生) @masaruna1202

おっしゃる通りですね。 子どもに対する接し方にもよりますが、ちゃんと向き合って多くの時間を一緒に過ごしていたら、「パパ嫌いの子」にもなりにくいですね。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 06:24:15
*ともみやび* @miyabitomo31

@dynamic_ninjya @kairi00251 本当にそれです。関わりが浅いから子供が不安がるし、親が不安がるから子供が泣くんです。 すぐにママ助けて〜って言わないでほしい。 頑張って子供と関わってほしい。 口ばかりじゃなく行動で示してほしいと毎日思います。

2020-07-08 10:48:12
ママワガママ @akubimamachan

@dynamic_ninjya うちの子、赤ちゃんのときは、パパの方が寝かしつけ上手かった。身体が大きくて安定感のある抱っこの方が寝やすかったみたいで。 他の育児はあまりしてくれなかったけど。 他にもパパならではの得意分野ありそう。

2020-07-08 09:09:00
mgajptw-.762jwpgj* @mgajptw

@dynamic_ninjya 素晴らしすぎる。 『ママじゃないとダメだわ』 と丸投げされていた時期が懐かしい。 同じ土俵に立つのは 本当にありがたい

2020-07-08 07:04:15
サボジロー🌵旅する保育士 @kodomonome

@dynamic_ninjya 未だに、男が保育士をやってると、男性だからこそできる事を見つけよう的な励ましをしてくれる方いらっしゃいますので大変共感しました。 子育てに大切な事に女性も男性も基本的に関係ないんだけどなーと感じつつお気持ちだけちょうだいしてます。 もちろん園での力仕事は率先してやりますけども😅

2020-07-07 22:28:28
面白そう
ガラスのタケコ●ディスコ @logol19

これ、面白い研究結果が出ていてNetflixの「赤ちゃんを科学する」でもドキュメントされてるけど、親の性別関係なく赤子とのスキンシップや過ごす時間によってホルモンが分泌されて「育児脳」になるのだとか。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 08:09:49
リンク BabyTech / ベビテク / ベビーテック 生後1年間の驚異的な発達を科学で追う「赤ちゃんを科学する」Netflixで2020年2月21日配信 | BabyTech / ベビテク / ベビーテック 3年間にわたって撮影された「赤ちゃんを科学する」は、世界中の優れた科学者による先駆的な研究を通して、乳児が生まれて最初の1年間にどれほど驚異的な発達を遂げるのかを探る、画期的なシリーズ。 米Netflixは、2020年2月21日より、生後1年間の驚異的な発達を科学で追う「赤ちゃんを科学する」の配信を開始します。日本語版は字幕での提供となります。 新生児から幼児へと、誰もが経験する劇的な成長を科学的 1 user 54
リンク allabout.co.jp [男の子育て] All About|パパのための育児情報を紹介 今日も仕事に育児にお疲れさまです! 育児・教育ジャーナリスト、心理カウンセラー、元教員そしてリアルパパの立場から、男が子育てを楽しむコツ、父親ゆえの育児・家族に関する悩みを解消する方法などをお届けします。

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年7月8日
泣き止ますのも寝かしつけもお風呂もおしめ交換もトイレトレーニングも全部やってきたし、なんなら母親より得意だけど、まぁ普通に「母親の仕事」なんかじゃないよな。親なら誰でもできる。神格化するようなことでは全然ない。
99
@onpu_original 2020年7月8日
つまりスキルが求められるから夫が忙しい場合はアレコレやらせず項目絞って参加する方がよいってことかな。
8
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年7月8日
いやいや、これはある日突然自分一人だけで回す必要が出てくる可能性のあるタスクだから、全部一人でできるようにならなきゃ駄目だぞ。その上で普段は分担するんや。
109
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年7月8日
スキルの成長もあるけど、単純に接触時間が長くなることで、安心してもいい人間だと認識されるというのもでかい。
55
煮物 @nimonotenpura 2020年7月8日
「よく家に居場所がないとか子供はみんな母親の味方だとか… なぜそうなるのか考えたらわかること…お前子育てに参加してないやろって」 これ、前提条件の設定次第ではクソゴミ理論だよな。 両者フルタイムの共働きで夫の家事育児参加率が低いなら分かるよ?ただの義務放棄者だからな。 しかし、夫婦で話し合った結果の分業体制や妻パートなら家庭に関わりの少ない夫の尊厳を保つのは妻の仕事だろ。
32
わたげ @watage45 2020年7月8日
こんな当たり前のことが大発見みたいにツイートされちゃう時代…
63
まきにょ @makinyopp1 2020年7月8日
生後数ヶ月の2~3時間おきに授乳が必要な期間だけは出産後の女性のみ短時間睡眠の繰り返しに耐えられるようにホルモンが変化してるらしいので注意な。男性だけでなく出産後1年とか経過した女性でもあれは無理なんだそうな。
8
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年7月8日
子供はみんな母親の味方さん、子供が独立して働き出したら父親の味方になってくれるのでもう少しの辛抱です。
7
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月8日
nimonotenpura その前提ならそんな結果にならんと思いますが
75
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月8日
子どもには個性があるから結局時間が正義だぞ。異常も正常が分かるからこそ気付ける事だし。
8
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月8日
makinyopp1 いや全然無理だったよ。やらなかった子供が死ぬかも知らん、そしたら自分が社会的に死ぬと思えばやらない訳にはいかないからやってたけど、精神も身体も普通に限界超えてた。 そんな状態では子供への愛情すらよく分からなかった。 女だけは出来るように出来てるとか簡単に言わないでくれ。
120
まかべたかし @bakashinu 2020年7月8日
dokudanjobt それを言っても許されるなら、専業主婦に「大黒柱である父親が突然いなくなっても生活できるよう明日からでも稼げるようにしておくべき(専業主婦なんかダメ。働くべき)」も同じ程度に許されなければならないね。
35
I-zy @digitaleazy 2020年7月8日
理想で言えばそれはそうなんだけど、個人的な体感で言うとできない男はほんとにできないんだと思う。特に「起きれない」、「気づけない」辺りの違いは感じるなぁ。あと泣き声を聞くと母乳が出ちゃうみたいな話もよく聞くけど、やっぱり産んだ人間はホルモンも出るわけで、熱意の差っていうアヴェレージは存在するんじゃないかね。どうしてもスタートダッシュに差がある。
3
独壇場B-T @dokudanjobt 2020年7月8日
bakashinu まあ私は共稼ぎ推奨派なんだけど、分業夫婦でも突然相手が死んでも何とかできる程度の覚悟は、お互いしておくべきだとは思っている。あと、専業主婦だから家事育児すべて相手に丸投げしてOKとはならないよ。主婦の方は夫の日常メンテナンスまで請け負ってることが多いのに、それでは不公平だ。
48
I-zy @digitaleazy 2020年7月8日
でも産んだあと体力ギリギリなのに旦那に子育ての意識植え付ける仕事もこなせってかなり無理あるよね。妊娠中にでも旦那側も一通りの赤ちゃんあるあるとか子育ての心構えとかできるといいんだがなぁ。
57
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
bakashinu 保険と補助金制度とかあるから金はすぐに詰まん でも育児は死んだからってバトンタッチできんのや 人に任せるにしても急な入園は無理、ベビーシッターも信頼出来るところ探し当てても子どもの特性を把握してないと「昼ずっとおりこうに寝てましたよー(つまり夜は寝ない)」とか言うことになって詰む
63
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月8日
bakashinu 貯金と保険でしばらく何とかなるやろ。数ヶ月暮らす程度の貯金も保険もないなら働くべきは同じ程度許されるやろな。
2
Shiro @Shiromagenta 2020年7月8日
sashimi_shoyu7 ホルモンが変化しても無理なら変化してない方はもっと無理でしょ
5
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年7月8日
母乳出す以外は男親でもできる。その意識が男にも必要です。
57
arika @arika_melty2 2020年7月8日
男に育児が難しいっていうか、日本社会が男の育児を許さないってのは未だにあるんでは。日本を代表する大企業でも表面上は推進しつつも、実際に育休を取ろうとすると年寄り幹部が激怒し評価を下げるってのはわりと聞く。世代が完全に交代して令和世代が幹部につく数十年後には変わってそうだけど、日本がまだ存在できるのかなあ・・・
23
山幸 @yamasachi267 2020年7月8日
男性の育児参加は当然だけど、それだけを取り上げてもダメだと思う。同時に「稼ぐのは男」「料理は女」「引っ張っていくのは男」「近所づきあいは女」「驕るのは男」「お茶くみは女」みたいな性的な役割分担もなくしていかないと社会は変わらない。でないと「男(女)も〇〇すべき」に対して「じゃあこっちはいいの?」というカウンターを食らう。
64
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月8日
Shiromagenta 産後の女性のホルモンバランスが著しく変化するというのは事実だが、それで短期睡眠でもやれるというのはどういう根拠があって言ってんの? 睡眠不足から産後うつになって自殺、虐待、そこまでいかなくても産後クライシスによる夫婦関係の悪化なんてのは実際によくある話だよ? 女はなんか知らんけど出来るようになってるらしいから俺は出来ないからお前がやれよ、と言われた産後の心身共にズタボロな上睡眠不足の母親がどうなるか想像つかんのか??
88
フルバ @furubakou1 2020年7月8日
こどもってお母さん大好きでお父さん嫌い!じゃね?
2
UKB0927 @ukb0927 2020年7月8日
育児に限らず、この手の問題は「試行錯誤(=やる意思はあるが失敗する)を許せる(許可・許容)」かなんだよな。やろうとしないのはダメな一方でやろうと一歩を踏み出しても今度は結果でダメ出しされるダブルバインドが一番まずい。
2
うおどむ @walkingdome 2020年7月8日
人工子宮の開発と、母乳が出るマンへの改造手術によって真の男女平等が訪れるのか〜!?
13
一華 @anemone2522 2020年7月8日
男性の子育てを促したい気持ちはわかるけど、子育ては個人差がありすぎるので、あまり個々の経験則を持ち出さない方がいいように思う。たとえば「子育てもやってみると楽しいよ」は、少しも楽しいと思えず悩みながら歯を食いしばって子育てをしている人にとってはキツい呪いの言葉になることもあるんだよね。
38
フルバ @furubakou1 2020年7月8日
おれは女じゃねぇからわかんねぇが女の子はお父さん大好き!お母さん嫌い!だったりするの?男はオイディプス・コンプレックスあったりするけど。
0
めらん @log378 2020年7月8日
furubakou1 それは母親が育児の主体になってるのが基本だからでしょ。父親が育児の主体になってたら(あるいは完全に半々)そうはならないでしょ
52
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月8日
tv_radio_0409 いやこれ違うな。比較するなら明日食べるご飯を買うお金が手元にない状態か。そりゃ働いた方が良さそう。
0
冶金 @yakeen4510 2020年7月8日
そりゃそうだろうね。でも無理してやらなくても分業でもいいじゃん。
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
tv_radio_0409 それはどっちかが亡くなる前から破綻してそう…
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
待って、「男だから育児できない」って言ってる人は実在するの?ほんとに?個人差の世界では?
2
わかばつぐみ @sakurablue1 2020年7月8日
furubakou1 母性がどうの、って偉そう言う奴だって結局この程度の認識なんだよね
32
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
furubakou1 う~ん、何をするかによるんじゃないかな。うちでは私は「遊び相手、お出かけ要員」と思われている節があり、妻は「一緒に寝る人」と思われている気がします。子供は親をよく見てて、その時々でうまく甘えてくる感じ。
8
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x そうはいっても、保険自体が稼いでいるほうの日々の努力の結果でしょうし、「母親がいなくなったらすぐ子供が死んでしまった」なんて話はそうそう聞かないわけで、なんだかんだ父親も母親もみんなうまく生活回してるんですよ。「一人で何でもできようにならなければならない」は苦しむシングルを増やすだけで、それよりも困った時に助けてくれる相手を確保する考え方のほうがいいんじゃないかなと。
7
ゆきちか @gFKI3wgVTgfAECz 2020年7月8日
2年間在宅で育児やらなくてもわかることだと思う。子供いなくてもわかることだと思う。>男にも育児できる
26
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
なんで「ただの役割分担」に世の中が熱くなるのかわからないんですよね。
3
アロー @full_focearrow 2020年7月8日
環境にもよるけど女性って子供の頃から「いずれ母親になる存在」として扱われがちだから、その辺の意識の違いありそう。お腹出してると「お腹冷やすと赤ちゃん産めなくなる」って注意されたり、面倒見いいと「いいお母さんになるわね」って言われたり。生理もあるから肉体的にも意識せざるを得ないし。一方男の子が将来父親になることを前提とした扱いを受けているのをあまり見ない。なんか日本の家庭における「父親」像の薄さを感じる
41
アロー @full_focearrow 2020年7月8日
人生でどういう父親になりたいか考える機会が比較的少なそうというか、社会の意識の中で親子の愛着関係から父親が排除されてしまってない?密着した母子の周りをうろうろする父親、の距離感というか。育児は母親のもの、って意識が強すぎて男性への父親意識教育が放置されてる感
29
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
full_focearrow 「育児は母親のもの」というよりは「子供は母親のモノ」かな。だからセットで育児がついてきちゃうわけです。
8
フルバ @furubakou1 2020年7月8日
父親は「壁」だからな…
3
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
okosode そらもちろん助けてくれる人がいればいいけど妻が倒れた時、身内もだめ、行政にそもそもそんなサービスがない、保育園門前払い、ベビーシッターに預けられると決まったけど先のコメントのようなことを言われて結局夜泣きで一晩中寝られなかったからな やるやらないは分担として把握する、できるようにしとくっていうのは大事 あと保険は稼いでる方の給料から出るけど、その間子どもをみてくれる人が居ないとろくに働きもできんっていうのもその時に思い知った
27
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月8日
男はこうやってポジティブに改善していこう、って生産性の高いツイートがバズりやすいけど、女性だと呪詛をばら撒くのがバズるのはなぜなんだろうね。ヒグマの育児漫画は本当に害悪だった
13
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x 「その間子どもをみてくれる人が居ないとろくに働きもできん」というのは逆に言えば「働きに出る人がいるから子供を見れる」、「働きに出る人がいるから保険を掛けられる」でもあるわけで、十分な保険が得られるならばそれは人一倍働きに出る人が努力していたということです。保険のように「なにかを消費してしのいでよい」のであれば、日々の家事は外注したっていいんですよ。助けてくれる人を”作る”ことも家族のためかもしれませんね。
20
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
「全部一人でやらねばならない」なんて呪縛ですよ。できるに越したことはないですが、できないならできないなりに生活を回す方法を考えればいい。というかみんなそうしてると思います。だから「母親がいなくなったらあっという間に子供が死んだ」なんて話はまず聞かないわけでしょう。
11
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
okosode 確かにな ベビーシッターの安全性と手軽さがもうちょいあがればなぁと思う ちゃんとしたところは保育園なんか目じゃないくらいの予約制やし まぁでも行政にそれをやる体力があるとは思えんし、自分達が好きでつくった子だからできるぎりぎりくらいの自助努力はするよ
5
@mimintoko 2020年7月8日
bakashinu お金には貯金があっても、育児の世話は貯めておけないのでその場その場で対応する必要が常に発生します。 稼ぎがなくなってもしばらくの時間は生きられます(ベビーシッターを探し、就職活動をする時間も確保できる可能性が高いです)が、幼児は数時間の放置でも時に命取りになります。
22
ヒノキオイル @OilHinoki 2020年7月8日
これは確かに ママじゃないとダメか〜は禁句 でも年齢とか時期によってママ期パパ期の揺れはあるよ 最近めっきりパパ期がこなくてママつらたん
4
mi・8・ko @seventhcolor_m 2020年7月8日
最初の段階で経験値ゼロは男女同じなんだ。どうかわかってほしい
50
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月8日
子供からの信頼ってのは接触した総時間数だと聞いたことがある 一緒にいる時間が長ければ「ママ見てー」が「パパ見てー」になるのだと うちの親父は仕事しかしなかったから確かにパパ見てーはした覚えがない
30
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
sakurablue1 母性どうのって話は私もどうでも良くて、反論したい訳じゃないのですが、赤ちゃんは母乳の匂いを嗅ぎ分ける能力に長けているという話を聞いたことがあります。もちろん母乳が絶対というわけでもありませんけど、人間の赤ちゃんにとって、母乳を出せる「母親」が重要な位置付けであるというのは、それはそれで認めても良いのではないでしょうか。繰り返しますが、母乳が絶対というつもりはありません。
5
まかべたかし @bakashinu 2020年7月8日
夫が死んだときの困難は「生前の夫の稼ぎ」と「社会の手助け」で当然に助けてもらうとこを前提にしてるくせに、妻が死んでも誰も夫のことは助けてくれない現実を知ってて、それでなおそんだけ男に文句ばっかり垂れてるの?「じゃあ妻に先立たれた男親を支援する仕組みをかんがえよう」とはならずに男が勝手にさらに苦労しろってなるの、さすがに「女のことなんか知るか」って社会ができても文句言えんわ。
28
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
okosode あとこれ 母親(普段育児する人)がいなくなったからって子供が死ぬ例は結構あるぞ https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?yj=15924669416071 文字数の関係で全部は貼れんがほかにも同様の例数件と、子どもと遊んでて重機から落っことした例がある
15
ふみのすけ @emumuu6743 2020年7月8日
「男性も頑張れば出来るかもしれないよ。頑張ろう」みたいな言い方だったらいいけど、自分一人が出来たからって「出来ないは完全に言い訳」は違うと思います。それを言ったら女性が稼げないも、役員さんや議員さんになれないもゼロじゃないから言い訳になってしまいますよ。
32
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
bakashinu 「稼ぐ」が当たり前化し過ぎた感はありますよね。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x それを言い出したら、「稼ぎ頭の夫が居なくなったことにより子供が死ぬパターン」もあるのでは…。
11
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x その「保険と補助金制度」も、フェミの皆さんの大嫌いな「男社会」が作ってきた制度なんですけどね。「男が」ではないですよ。「男社会が」ですよ。別に偉いって話ではなく、相互保障の社会を作ることで世の中は成り立ってるってだけの話ですが。
24
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月8日
子供が生まれると、母親は「子どものために早く帰れるように」と時短やら休出出張免除されるのに、父親は「子どものためにどんどん稼がないと」と残業増やされたり手当つくからと単身赴任させられたりする風潮、なくなったんですか?私の周りではまだちょくちょく見ますが。
26
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年7月8日
現実は家事なんて片手間でできる(最悪しなくていい)し、育児だって身内や友人に頼めるしな。代わりに金を稼いでもらうことはできないけど。稼ぐの方が1000倍重要だよ。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x 探したら見つかったから「けっこうある」は暴論ですよ。そりゃゼロではないでしょう。レアケースだから「そうそうない」とか「まずない」とかそういう言い方をしているわけです。というかその例は「スキルがないためできなかった」ではないと思うのですけれども。
6
うおどむ @walkingdome 2020年7月8日
というか「母親になること」と「母性が芽生えること」がまったくの別物で因果関係の存在すら怪しい、というのは数々のネグレクトや児童虐待事件がすでに証明している。強いて言えば「赤ちゃんがカワイイ」「母親になってしまったから母性を発揮せざるを得ない」という側面が強い気がするのは素人考えだろうか。
22
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
車の中に子供を置いたまま忘れた例も、子供と遊んでいて事故が起こる例も、男女問わずあるでしょう。そしてそのようなことが起こったからと言って、その母親が「育児をしていなかった」という話にはならないはず。なぜそれが男性だと「育児をしていなかった例」になるの?
18
あーまん @yaaasunn 2020年7月8日
育児ができない男を殴るのはたのちいですか?
5
フルバ @furubakou1 2020年7月8日
ぱぱ見てーはあまりやらなかったが専門分野のこぼれ話なんかはよく聞いてたな。
1
アロー @full_focearrow 2020年7月8日
なんか想定されてる育児技術に差がある気がする。母親が亡くなった時に備えて派が言ってるのは、福祉や身内と繋がるまでの間、子供の生命や健康を維持出来る程度の育児技術は父親も持っているべきって話では…?どんな支援であっても即日即時に繋がれるわけじゃないんだし。育児は今日明日どうするかってスパンの問題だから
24
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
育児って、直接子供の世話をするだけじゃないと思うんだけど。育児にかかる費用(おしめやベビーカー、その他諸々)は、仕事をしてる側が出すでしょ?で、仕事をしてる側ってだいたい男性なわけで、仕事をしてる分、子供との接触時間が短くなる。育休を獲ろうものなら、左遷されたってまとめもあったよな。
9
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
full_focearrow ええ、そしてその程度の技術はもう大半の父親が備えているんじゃないかと思います。だって「母親がいなくなったら、父親の育児スキルが足りないことが理由ですぐに子供が死んだ」なんて話、そうそう聞きませんから。
6
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
okosode そうそうないとかまずないとかじゃなくてあっちゃいけない間違いなのよ親として 子どもがいない違和感に瞬時に気づけるのもスキルよ ミスだから子ども死なせてもしょうがない、なんてのは通らないでしょう
3
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
子供と接触時間が長ければ、そりゃ子供と仲良くなれるし直接育児に参加できるだろうけどさ、現実的にそれをさせてくれる社会じゃないよね。先にも書いたように、育児費用を稼いでこなきゃいけないし、育休取ったら左遷させられるし、ましてや専業になろうものなら嫁の会社で「あの人の旦那さん、仕事もしないで(」って悪評も流れる。
3
わななき @wananaki 2020年7月8日
okosode というか周りが助けるよねそうなったら。上で変な最悪の状況考えてるけど、そんな話聞いたことも見たこともないのに考える意味あるんだろうか。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x 「リスクがゼロでなけばすべて同じ」ですか……。それならばそもそも父母ともにたくさん死なせてしまっているわけで、どちらも総体的に見れば育児スキルはないという話になりますね。
23
わななき @wananaki 2020年7月8日
育休とっても左遷や降格されない会社ばかりならまあこの話も意味あるかもしれないね。
6
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
直接面倒を見てないからって、育児に不参加って言うのがおかしいわけで。じゃあ、その育児にかかる費用はどこから出てるんだと。おしめはテキトーに生えてくるものなのかと。間接的に育児に参加してるのに、「男でも育児はできる」って言うのは、なんか違う気がする。
3
TIN☆MIL @TINMIL1 2020年7月8日
その試行「錯誤」が許せなくて許せなくてどうしようもない人たちが山ほどいるんですよ・・・
3
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
Clearnote_moe カネカかどっかで、育休取ったら左遷されたってまとめを、最近見ましたね。
0
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月8日
母親には勝てないけど、父親には勝てるよね…とか思ってた、親戚の子供の面倒見てた時。
1
アロー @full_focearrow 2020年7月8日
okosode なるほど確かに。というか今考えてみたんですが私シングルファーザーのこと全く知らない。母親の出産時死亡率って結構高くて、子供の誕生と共に妻を亡くした男性がそれなりにいる筈なのに実態がまるで想像出来ない。そりゃ離婚などを含めると圧倒的にシングルマザーが多いとは思いますが。「男性の育児」が社会的な空白地帯?になってる感じ
9
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
takoasi16ponn 子供に限らず、接触時間が長い人に好意を抱きやすいって、心理学で証明されてる。
22
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
okosode どっちかがいなくなった時のリスクに関して話してるんやで
2
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月8日
kinmenitsuke なんでここでフェミの話が出てくるんや… 夫婦二人どっちも育児はできなきゃいけませんって話やろ フェミ憎しで主題を見失っとる
29
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年7月8日
幼少期にどれだけ長く接する時間がとれるかがその後の育成効率に多大な影響を与えるとなればやらない手は無い(ゲーム脳)
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月8日
Sox8864 結局「家庭と仕事、どちらを優先するか、すると思われているか」という世間の評価の問題なんですよね。子供が熱を出した時、女親より男親の方が仕事優先するだろう、ならば大事な取引先へは能力同じなら男をアサインする。だから「家庭を優先させるというなら今の仕事の欲求を満たせないので、それが許される業務に配置転換」は会社には社員の希望と業務の最適化であって、左遷という意識はないと思います。その「世間の期待や要求基準の男女差」がなくならない限り、要求業務や給与差は生まれるでしょう。
14
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月8日
Clearnote_moe 何が言いたいかというと、「世間の圧力で個人ではどうにもならないこともある。なのに一方的に『できるはずだ、できないのは甘えだ、やらないお前は自分より評価が低くて当然だ』って言うのは、相手を追い込むだけでなんの解決にもならないどころか、軋轢を生むだけマイナスかもしれないぞ」ということです。
23
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
6Z6O7mbhHUKxu1x 【男だから育児できない、は完全に言い訳です。】←これなんてフェミニストの挑発によくあるパターンですけど、このまとめがその手の煽りでないとしたら何なんですか?「稼ぐのだって育児のひとつなんだから、奥さんも旦那がいなくなっても稼げるようにすべきでは?」という意見に対して「それは保険や支援がある」と反論した方がいたので、「そういう仕組みをちゃんと作ってるでしょ?」って話をしてるだけなんですよ。
26
lion5557 @lion55571 2020年7月8日
うんまぁ、子育ての文脈のアレコレって「ママ」と紐づいてるからねぇ。そういうところから手をつけなくていいのかなーとは思っている。
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
kinmenitsuke (続き)だから、「奥さんがいついなくなっても大丈夫なように」は、「男が育児をもっと学んで」個々人で解決するのも自由ですが、もっと社会として支えるようにすべきでは?というのが建設的な反論なんじゃないですかね。
21
豆乳 @sujicodaisuki 2020年7月8日
sashimi_shoyu7 産後の母親の細切れ睡眠ですが、妊娠後期からメラトニンが妊婦の睡眠リズムを変化させ、母乳を作るプロラクチンがストレス耐性を増やし身体修復の機能を強化させることで可能にさせています。勿論ホルモンバランスは誰にでも効く元気スイッチのようなものではないので過信してはいけませんし、何でも母親に任せる理由にはならないと思いますが。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月8日
で、何度も書きますけど、「育児ができない男」ってメジャーなの?すごくレアパターンな気がしますけど。
16
うおどむ @walkingdome 2020年7月8日
探せばいくらでもおるやろ、育児ができない男はもちろん、育児ができない女だって、いくらでも・・・
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月8日
しかし専業主婦前提で話してるよなぁ。うちは育休中、出勤してた時とほぼ変わらないマネーフローで回してるんだけど、うちに限っては旦那に「育児しろや」って言う権利あるの?
5
うおどむ @walkingdome 2020年7月8日
とにかく「家庭外の賃金労働」「家庭内の家事育児」の役割分担の流動化をどう実現するかっていうのは、男女対立の文脈からできるだけ離れて語られなきゃいけない(出産という超えられない壁があったとしても)。いつまでも「男vs女」とか言ってると、じゃあ「LGBTはどうなるんや」って話にもなっていく。
5
霧😷💦帰省中 @doppel1004 2020年7月8日
体感としては多くの若いお父さん方の意識はだいぶ変わってきてて、(仕事が許せば)積極的に育児したい人も多いのに、会社の制度とか世間の風潮が追いついてなくて板挟みなのかなって感じがする。コロナをきっかけに子供と関わる時間が増えて意識が変わった人もいるんじゃないかな。いまは過渡期だけどもう男性育休への流れはできてきてるし、子供いるいないに関わらず働き方改革が進むといいよね。
26
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
Clearnote_moe 「家庭を優先させるというなら今の仕事の欲求を満たせないので、それが許される業務に配置転換」 これが、引っかかるんですよね。旦那の会社が「出産前後の〇ヵ月異動させた」なら、気にも留めないんですけど、「嫁の産後に会社に戻ったら異動させられてた」ってなってるから、「左遷」って言葉を使ったんです。「出産前は嫁の力になりたくて時短で、出産後は子供の為にバリバリ働くぞ」って男性、少なくないですし。
2
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
Sox8864 でも現実は、「嫁の力になるならずっと時短で、バリバリ働きたいなら今のままで」ってところが多数でしょ?むしろ「育児費用がかさむから、出産前から頑張って稼げ(≒あまり嫁に構うな)」なんて言う人もいますからね。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月8日
万が一にそなえて(子育て経験のある)実母・義母と仲良くしておくといいぞ。夫婦二人で解決するのは色々と無理があるからね。
2
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年7月8日
Sox8864 その「出産前から頑張って稼げ」って、私が言ってる「子供のためにどんどん稼がないと」そのものではないですか。その価値観では、「育休を取ること」は「会社への忠誠心を疑われること」なんですよ、「仕事の一大事と家庭の一大事がぶつかったとき、仕事を放棄して家庭を取りかねない」という。いくら「これからバリバリ働くぞ」と本人が言ったところで、「いや、お前家庭を選ぶって態度で示したじゃん」というのが「世間の評価」です。私が言っている「世間の風潮」からの必然です。
1
🈚用 @anythingmuyou 2020年7月8日
男だからできない訳ではなく 家族を養うためボロボロまで働くからできないってのはありそう。
13
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月8日
seventhcolor_m 義務教育に取り入れればいいのでは。
0
Y.S @y_sugizou 2020年7月8日
サムネの「男だから育児できない?」を全くひっくり返して「女だから稼げない?」にしたらボコボコに叩かれるパターンだな。
7
erimiz2634 @erimiz2634 2020年7月8日
夜の飲み会参加したり、泊まりの出張行ったりすると「お子さんは大丈夫なの?!」って毎回訊かれるの、一応気遣いなんだろうけどなんだかなぁと思う…。「夫が面倒みてるから問題ありません」って言うと「夕飯とか寝かしつけは?!」ってさも離れ業かのような扱いされるのも謎。手がかかる0〜1歳とかならともかく、それ以降でそのレベルの育児が出来ないって見做されてるのはやっぱりちょっと変な気がするわ。
18
まり @sugi_marie 2020年7月8日
kinmenitsuke レアではないと思いますね。
10
erimiz2634 @erimiz2634 2020年7月8日
共稼ぎ、家事育児完全分担でやってると「男だから育児できない」「女だから働けない」も「男だから働くのが苦じゃない」「女だから育児が苦じゃない」も等しく全てが主語デカ過ぎ案件だと感じるよ。分業が向いてる家庭、共稼ぎが向いてる家庭、それぞれあるだろうが、狩猟で暮らしてる時代でもなければ母乳がないと子が育てられない時代でもないのだから、その役割のあり方は男女でくくるような話じゃない。
20
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月8日
子供に必要なのは「安定した養育者」で、実母は「胎内で育てていた」アドバンテージがあるだけですからね。
2
erimiz2634 @erimiz2634 2020年7月8日
まぁ、分業の方が効率はいいけど、共働きの方がリスクには強い。私が今この瞬間死んだとしても、子供達は夫がほぼ不自由なく立派に育て上げてくれるだろうって確信が持てることは、精神の安寧上すこぶる大きいよ。 仕事も育児も責任は分け合った方が、肉体的にも精神的にも追い詰められる様な事態にはなりづらい。今の役割が辛い人はパートナーと話し合って責任を分け合うことを試してみてほしいな。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月8日
共働きとは言っても、日本の正社員制度は基本的に「簡単にクビにできない代わりに家庭を顧みず働いてもらう」ことが前提。片方は非正規になって家事育児に対応できる環境じゃないと難しい。これは終身雇用制を維持する限り覆すのは厳しい。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月8日
そもそも論として「夫婦二人で解決するのは無理」ということ。昔だって近所や両親・親戚を利用してうまく回していたので。
11
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年7月8日
個人的にはお子さんの面倒を見ていらっしゃるお父さん多いと思うんですけど、ネットだと皆無ぐらいの話になってるのは多少気になります。
8
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月8日
Clearnote_moe 「出産前から稼がないと」って、俺の価値観じゃなくて、社会の風潮ね。個人で「出産前から稼ぐ」or「出産前は嫁に寄り添う」ないし、「産後は子供に寄り添う」or「産後は稼ぐ」を選択出来て、それに伴って移動できたらいいね って言ってるの。
1
にあ @niania2121 2020年7月9日
emumuu6743 育児はどちらかというと掛け算割り算のように、努力すればできるようになるものではないでしょうか 役員など他者の要因も関係するようなものと比べるのは違うのでは
5
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月9日
まとめの本意とはずれるかもしれないが、金銭的な稼ぎが男性偏重のまま、男女の育児の負担が平等になってきたとき、子供から見て母親はどのようなものに映るんだろうな。父親と母親へのリスペクトがそれぞれ別な人は多いと思うけど、もし自分の母親が家事を父親と分担したが故に総量的にそこまで負担しているように見えず、SNSで父親や子供への愚痴や罵倒を繰り返している人間だとしたら、とても成人後に尊敬はできん。
7
mocilol @mocilol 2020年7月9日
要はみんなもっと楽したいんでしょ? 男とか女とかうるせーわ
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
sugi_marie 統計か何かあるんですか?「例」なら男女ともにたくさんあると思いますけど。
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
full_focearrow 【子供の生命や健康を維持出来る程度の育児技術は父親も持っているべきって話】←これができない父親って、どのくらいいるんでしょうね?普通にできそうなものですけど、なんだか存在しないお化けを主語にして叩いてるだけの気がしてなりません。
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
ichiro_wiz SNS愚痴は置いといて、そうなった時は愛情や思いやりであったり努力であったり、特技であったり、その人の特性に応じた評価がされると思います。働いている時間が同程度であれば、稼げるお金の額は評価の差にそこまで影響しないと思いますよ。稼ぐお父さんだから尊敬、貧乏だから尊敬しない、なんてことはないはずで、うちの父も稼ぎは決して良い方ではなかったけど尊敬しています。
0
とうかさん @touka04141 2020年7月9日
父親があんまり育児に参加しない派だったんだけど母が割と毒親の類で家庭内で閉じ込められる形になった結果姉が心を病んだりしたので、育児のやり方はわからないからと遠巻きにしてると子供も黙って消えるぞ
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
GX9900GUMDAMX 今結構多いですよ、正社員子育て世帯夫婦。もちろん子供が熱出して帰らないといけなかったり、長期出張に対応できなかったり、言葉を選ばず言えば会社として使い勝手が悪いです。ただ労基法では会社は子育て世帯に配慮する義務があって不利益取り扱いも認められていない「はず」なので、その辺が形骸化されてさえいなければ終身雇用制と両立できるはずなんですよね。そうな、ない現状が異常と言って差し支えないかと。
1
くにまさ @f_kuni 2020年7月9日
母親は育児をしたから育児ができるようになった、母親だから育児ができるわけではない。父親も育児をすれば育児ができるようになる、ということなだけで外で働いて金を稼いでいるとかはここでは関係ない話。 逆に言えば父親だからそとで稼いでこないといけないわけでもなく、母親だからそとで稼いでこなくてもいいわけでもない。
4
takatakattata @takatakattata1 2020年7月9日
普段生活費稼いでる夫に、子育てについて自分と同じ知識・スキル・経験値を持ってる事を期待するのはおかしい。 持ってないからといって蔑んだりキレたりするのはもっとおかしい。
8
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年7月9日
そりゃ育児に使える時間が多いならその分育児の経験値は溜まって行くでしょ 仕事放り出して育児に回していいならその分育児スキルは上がるよ、賃金は下がるけど 両立させたいならタイムマシンか精神と時の部屋を支給してくれ
9
frisky @friskymonpetit 2020年7月9日
zawayoshi 裁判官にもそれがありゃあ夫がもっと親権取れるんだろうけどね…
3
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年7月9日
tv_radio_0409 逆に、むっちゃ稼ぎ良いのに家族から虐げられてるオヤジとかの話も偶にあるからなぁ
4
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
cO7gY8gbeNcoNEe 何のための育休制度なんだろうな本当に…育児だろうが何だろうが、たかがひと月休むのも許されない社会は不健全だよ。骨折したら休めるのにな。
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
d2N5Q4GciZtsa2e 家族に使う時間が増えればそういう地獄も減ってくんじゃないかなあ。自分の頃と比較して今のjcjkってお父さん大好きな子が多い気がするし。
3
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月9日
6Z6O7mbhHUKxu1x ええ、ですから母親が一人で見ているときに子供が死亡した例まで広げれば、それだって事欠きませんよね、という話をしています。そして「夫もしくは妻が一人で子供を見ているときに子供が死亡した例が存在する」のであれば「その性別全体のスキルが低い」というのがあなたの仰りたいことでしたよね。ならば“あなたの例に合わせると”男性も女性も育児スキルがないことになるわけです。
9
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
tv_radio_0409 企業に福祉の役割を持たせようとするからじゃないでしょうか。福祉はやはり、国に責任を持たせるべきだと思いますよ。
8
おきぐすり @1985oronine666 2020年7月9日
kinmenitsuke ついったランドでそれっぽいワード探せばゴロゴロ出てくるんじゃないかな?ついったってそういう場所だしw
0
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月9日
full_focearrow 妻を亡くした夫は、夫を亡くした妻に比べ支給される遺族年金額が大幅に少ないですからね。男性がメインとなって働きそれなりの家庭を築けている場合、さらに死亡保険金の額も大きな差となるでしょう。そして将来的には寡婦年金でも差が生まれます。つまり、夫を亡くしたシングルマザーよりもはるかに稼がなくては家庭を維持できないわけです。ですから多くは実家を頼るか再婚を選ぶことになるのではないかなと。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
1985oronine666 それを「統計」と呼んだら指差して笑われますよ。
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年7月9日
遺族年金の差はいまでも制度的に残っている明確な差別といえるでしょう。専業主夫家庭は専業主婦家庭に比べ保障面で不遇な状態にあります。役割分担を解消していくのであれば、この点は要改善でしょうね。
6
イチロウ @ichiro_wiz 2020年7月9日
tv_radio_0409 家事育児が男女平等に近づいてきたとき、パートタイムで旦那の呪詛しか言わない母親は子供から見てどう映るのか、って話なので微妙にずれてません?稼ぎや負担とは別の面で評価されるようになる、ってのは同意しますが
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
kinmenitsuke なるほどねー。そこに歪さの一因あるでしょうね。全体の生産性見た時に父親が家庭に少量のリソース割くことで母親が外でガンガン稼げる環境整うってのが国にも家庭にも理想なんですが、男性労働者の育児参加によるロスを企業が実態以上にマイナス評価する慣習、風潮が確実に存在しているので、そこを何とかすべきだと思ってます。
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年7月9日
ichiro_wiz ああごめんなさい。最初の1文が主題だと思ってました。その辺は同意です。子供からしたらがんばってない上に性格の悪い母親に映りそうですね。
3
くにまさ @f_kuni 2020年7月9日
うちはもともと収入に大差のない共働きで家事も分担、食事は私、しかも夫婦揃って歳をとってからの子供だったから妻だけでは体力が持たないため二人でやるしかなかった。小金で楽できる所は小金ですませた。残業はしないと宣言して帰宅したら妻は母乳を吸われて干からびているので自分にバトンタッチ。最初は抱っこするのも怖かったが生後2ヵ月位に妻からエヴァの映画を見に行きたいと言われた時も困らなかった。
2
くにまさ @f_kuni 2020年7月9日
kinmenitsuke まず育休中は会社は給与を払いません。給付金は雇用保険からでてます。社員が育休を取ることにより人手が減る問題も別に育休だけでなく社員が怪我をして仕事ができなくなったり今回の新型コロナや災害など福祉というより会社がビジネスをどう継続するかを考えているかの問題です。まぁみんなデフレが悪いんですよ。
0
@____koi___ 2020年7月9日
GX9900GUMDAMX うち二人とも正社員で、二人とも会社に配慮してもらって家事育児もちゃんとやれてますよ。私が遅くなる日は夫が仕事を調整して早く帰ってくれるけど、そのことによって出世や収入に影響が出ることは全くない。周りを見ると、今のアラサー世代はそういう夫婦が多い。もちろんそうでない会社もたくさんあることは知っていますが、全体としては社会もだんだん変わってきていると思います。
3
やましたひとし @hiandlow73 2020年7月9日
walkingdome 「数々のネグレクトや児童虐待事件がすでに証明」?あなたはたまたまヲタクが起こした事件を見て世間が「だからヲタクは‥」って言われるのを容認する人なの?
2
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
hiandlow73 全体的に言葉が強く、暴論気味だったことについては認めます。ただ論理的には「母親になれば必ず母性が芽生える、というものではない。ネグレクトや虐待といった例外的な事例が現実に存在する」ということを言いたかった。貴方がおっしゃっているヲタクの事件が云々というのは、自分の例で言うと「ネグレクトや虐待をしている母親がいるのだから、母性を有する母親などというものはこの世に存在しない」のほうがより近いけど、そのような意図ではないことはわかっていただきたい。
1
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
いやでも自分のコメント見てるとこりゃたしかにおかしいな。とにかく「母親だったら我が子に母性本能が出て当たり前だろう」みたいな感覚はいったんクシャクシャのポイすべきではないか?出産みたいなどうにもならない部分はともかくとして、それ以外のところで父親と母親を同じスタートラインに立たせられないか?ということを試みたかった。
1
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月13日
すんごい今更だけど、『むしろ「育児費用がかさむから、出産前から頑張って稼げ(≒あまり嫁に構うな)」なんて言う人もいますからね。』って自分のコメントに、なんで『その価値観では、「育休を取ること」は「会社への忠誠心を疑われること」なんですよ』ってコメントがついたか不思議でならん。
2
由布来 @Juky_Snow 2020年7月15日
里帰り出産とガルガル期に夫を寄せ付けず、その後何かできることを探してやろうとする夫に経験差から叱り付け、とかやってた場合マウント取られた夫は、もうママにお任せします、言われたら手伝います。になってる可能性もありそうな案件。
3
オネェと化した全☆裸@にーそ @Sox8864 2020年7月17日
Juky_Snow それでいて、「私、育児頑張ってるんですぅ。旦那は何にもしてくれないんですぅ」って被害者面するまでがセット。
0