子育て主夫が『ママが女性だからじゃない、試行錯誤を積み重ねたから子育てが出来るようになる』男性だからこそ出来ることも

こういう人が増えるといいね
76
なおと @dynamic_ninjya

2年間在宅で育児して分かりました。男に出来ないのは出産と母乳を出すことだけです。泣く子をあやすのも寝かしつけも、ママが女性だから出来るのではありません。毎日毎晩、歯を食いしばったり悩んだり、試行錯誤を積み重ねてきたから出来るんです。男だから育児できない、は完全に言い訳です。

2020-07-06 21:10:25
なおと @dynamic_ninjya

子育てで辛い思いをする人が減って、子どもたちの笑顔が増えて欲しいと思っています。そのためにも夫婦が協力して、お互いに補い合えるといいですよね。 家事育児の合間に、インスタグラムでも発信していくことにしました。フォローやいいねで応援してもらえると嬉しいです😊 instagram.com/p/CCU2MJUJzuv/…

2020-07-07 12:30:10
拡大
リンク www.instagram.com Login • Instagram Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world. 16 users 108644173
なおと @dynamic_ninjya

育児のモヤモヤを言語化してポジティブに転換😊3歳5歳の男児に鍛えられながらも、なんとか楽しんでます/精神的に病んでひきこもり→転職5回→挫折しまくりの過去→子育て主夫に転職→育児の経験をまとめた書籍がKindle総合1位(無料ランキング)/ぼちぼち、自分のペースで生きてます😌

https://t.co/bly1buVxgY

やらなければ出来るようにならない!

おすぎパパ☀️【子育て基地】をつくる人🔥 @Co_Sodatte

@QhYZTqxRxEmDrwk @dynamic_ninjya はじめは パパもママも『できない』 ママは泣きながらも踏ん張って、 『できる』ようになる (一部の) パパは『しない』が本当に 『できない』になっちゃうのが怖いですよね。

2020-07-07 13:16:49
れいか🎐🪽コビー @112m1230

@dynamic_ninjya その通りです。男が、唯一出来ないのは妊娠・出産・母乳です。それ以外は出来ます。出来ないじゃなくて、ただやらないだけ。成人して、社会人になって、稼いだとしても自分達の子供ですし家族を大事にしなきゃ意味ないです。自分の愛する人が苦しんだり悩んだりしたら寄り添って欲しいものです。

2020-07-08 05:30:53
白河よる @3LuhhBcT5YC8B1p

育児は忍耐 肩こり、腰痛、腱鞘炎も寝不足でも、こどもは待ってくれない やらなければいけないが常にある。これで乗り切るしかない 母親だからできるんじゃなくて ずっと耐えてきたからできるだけであって、経験 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-07 22:03:50
カズミ @Kazumi884

長男を産むまでは「お母さんは赤ちゃんが何で泣いているのかわかる」を信じてたけど、あれはあくまで産後の膨大なトライアンドエラーの結果なのであって、「お母さんだから」わかるのではないのだよね twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 10:54:27
休眠アカウント @Biollante_1989

わかる 「ママだからできる」は間違い 私だって必死に子どもと向き合って観察して 失敗を繰り返して答えを導きだしたし 本読んだり ネットを彷徨って ママ友や先輩ママから情報を得て 今がある それを怠って 自分の世界に引きこもり 「ママだからできるんでしょ」とかパパが言うのは 絶体おかしい twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 10:06:38
ジンジン @honglvdeng8

前々から不思議だったこと。私の周りにも「ママじゃないとギャン泣きするから」と言って育児しない男性や、明らかに父親よりも育児に時間取られている母親は当たり前にいて、私が疑問を持つと返ってくる答えが大抵コレだった。もっと子どもに育児したらパパに対してもギャン泣きしないんじゃないの? twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 07:37:25
はな @dnYNWruHFnRKu4K

@dynamic_ninjya 初めての子育ては男女、年齢関係なくみんな同じスタートです。たくさん悩んで前へ進みます。男性は子育てすると言うより手伝うが多い。違うから。 孤独な子育てをする人がいなくなる世の中になって欲しい。子供を愛して、みんなで育てていける世の中がいい。 きれい事かもしれないけど…大切なこと。

2020-07-08 11:13:56

子育てしたからわかる面白さ

けた @aichi_spulse12

@dynamic_ninjya 「育児美化しすぎ」と思われるかもしれないですが、結局つらいことあっても子どもの笑顔見たら吹っ飛びますもんね✨ 「育児しない男性は…」と言うつもりは一切ないですけど「育児したらこんな楽しいことあるよー🙌」って周りの友人には伝えるようにしてます🙋

2020-07-07 22:49:41
セノママ @srsn0913

そうです…毎日毎晩歯を食いしばって試行錯誤したからです。上の子に通じた手が下の子では使えなかったり。いつだって想定外。だから面白い。なおとさんみたいなパパが増えたらうれしいですね。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 09:38:40
🍀ささき まさる🍀(真心代表・シンシアサポート共同代表) @masaruna1202

おっしゃる通りですね。 子どもに対する接し方にもよりますが、ちゃんと向き合って多くの時間を一緒に過ごしていたら、「パパ嫌いの子」にもなりにくいですね。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 06:24:15
*ともみやび* @miyabitomo31

@dynamic_ninjya @kairi00251 本当にそれです。関わりが浅いから子供が不安がるし、親が不安がるから子供が泣くんです。 すぐにママ助けて〜って言わないでほしい。 頑張って子供と関わってほしい。 口ばかりじゃなく行動で示してほしいと毎日思います。

2020-07-08 10:48:12
ママあくびまま @akubimamachan

@dynamic_ninjya うちの子、赤ちゃんのときは、パパの方が寝かしつけ上手かった。身体が大きくて安定感のある抱っこの方が寝やすかったみたいで。 他の育児はあまりしてくれなかったけど。 他にもパパならではの得意分野ありそう。

2020-07-08 09:09:00
@mgajptw

@dynamic_ninjya 素晴らしすぎる。 『ママじゃないとダメだわ』 と丸投げされていた時期が懐かしい。 同じ土俵に立つのは 本当にありがたい

2020-07-08 07:04:15
サボジロー🌵旅する保育士 @kodomonome

@dynamic_ninjya 未だに、男が保育士をやってると、男性だからこそできる事を見つけよう的な励ましをしてくれる方いらっしゃいますので大変共感しました。 子育てに大切な事に女性も男性も基本的に関係ないんだけどなーと感じつつお気持ちだけちょうだいしてます。 もちろん園での力仕事は率先してやりますけども😅

2020-07-07 22:28:28

面白そう

タケコ @logol19

これ、面白い研究結果が出ていてNetflixの「赤ちゃんを科学する」でもドキュメントされてるけど、親の性別関係なく赤子とのスキンシップや過ごす時間によってホルモンが分泌されて「育児脳」になるのだとか。 twitter.com/dynamic_ninjya…

2020-07-08 08:09:49
リンク BabyTech / ベビテク / ベビーテック 生後1年間の驚異的な発達を科学で追う「赤ちゃんを科学する」Netflixで2020年2月21日配信 | BabyTech / ベビテク / ベビーテック 3年間にわたって撮影された「赤ちゃんを科学する」は、世界中の優れた科学者による先駆的な研究を通して、乳児が生まれて最初の1年間にどれほど驚異的な発達を遂げるのかを探る、画期的なシリーズ。 米Netflixは、2020年2月21日より、生後1年間の驚異的な発達を科学で追う「赤ちゃんを科学する」の配信を開始します。日本語版は字幕での提供となります。 新生児から幼児へと、誰もが経験する劇的な成長を科学的 1 user 54
リンク allabout.co.jp [男の子育て] All About|パパのための育児情報を紹介 今日も仕事に育児にお疲れさまです! 育児・教育ジャーナリスト、心理カウンセラー、元教員そしてリアルパパの立場から、男が子育てを楽しむコツ、父親ゆえの育児・家族に関する悩みを解消する方法などをお届けします。