目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 記事に、「手数料が安い時だけやるのが得だよね」「消費者サイドとしては旨味が無くなったらそのサービスの利用を止めるだけで何のリスクも無いんだよな」など感想ツイート

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 https://news.yahoo.co.jp/articles/55f3da752bc12347388c38e1b9ce2f6e6ceaf899 6月でポイント還元制度が終了したが、9月にはマイナポイント制度が。終わらぬ消耗戦の中で、勝ち残るキャッシュレス決済はいったいどこか? 
75
iPhone太郎 @adv_iPhone

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか 手数料が、安い時だけやるのが得だよね president.jp/articles/-/368…

2020-07-08 22:29:17
GOOOGOB @go2goto5

Suicaしか残らないなら、使う意味がない… PRESIDENT Online: 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか. president.jp/articles/-/368… @GoogleNewsから

2020-07-08 22:45:56
べぎらごん @eIEA2n5UqbRkfsf

これを裏で操ってたのは国かな? 中国系IT企業を共食いさせて日本の電子化を進めたんだね。 うまいな。 マイナポイント失敗がダサかったけどまぁ勝ち。 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368…

2020-07-08 22:48:10
にどまりいちろう (岡山県 倉敷市) @nidomari

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 - 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/presid… …消費者サイドとしては、旨味が無くなったらそのサービスの利用を止めるだけで、何のリスクも無いんだよなぁ。

2020-07-08 23:20:21
絋蘭 @kohran196912

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業(プレジデントオンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020… PayPayは通販で事実上の現金払いが簡単に出来るからよく使う。代引は手数料とるから嫌なので。ポイント還元なくなった途端に通販サイトでしか使わなくなってる

2020-07-08 23:30:23
みっきぃ@新型コロナポケモンG🇯🇵♂ @MickeyPokemonGo

目も当てられない悲惨な末路 「ペイペイの猛毒」にやられた キャッシュレス企業 結局ポイント還元で普及したのかpresident.jp/articles/-/368… 還元付いてないと キャッシュレス決済 意味ない🤪 ポイントと経産省の5%還元で71000円のギターが58000円で買えたのはおいしかった😋 #ポケモンGO 新型コロナ

2020-07-09 00:03:37
sara@ゲーム垢 @sara_0114

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368… うーん、その通りでしかない。。。

2020-07-09 00:09:36
向坂たま(たまポン) 南部杯2年連続的中 @tamawithanan

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 a.msn.com/01/ja-jp/BB16t… ぺいぺいもポイポイされる時代に...

2020-07-09 00:55:06
すがちゃん @sugaworldc

たしかに。QRコード決済関連はどこもかなりのキャンペーンを打ってきている。その割には、、、って感じ。 目も当てられない悲惨な末路...「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 gunosy.com/articles/arHMt…

2020-07-09 01:22:31
UTA @AKATO_Uta

もともとよく使ってたし結局Suica、PASMOが便利で速い。それがあるのになんでわざわざアプリ立ち上げてコード読み取りとかしないといけないのか。PayPayとか面倒でーー。/目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 01:22:56
パラベル@なんでも改善屋 @parabell_life

俺としてはQUICPAYが標準化してくれたらいいかな。そしたらほか全部ポイポイしてスッキリできるから。ぜひお願いします。現時点でも超絞ってるんだけど。 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 03:25:25
金華山鹿之介 @kinkasan20

Suicaが便利すぎだからなあ。 ポイント還元なら家電量販店のポイントのほうが 会社にノウハウがあるぶん安心して使えるかな? 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 03:56:31
とぐろ 100% @Toguro_1000

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368… ユーザーからすれば、どのサービスが生き残ろうがどう住み分けようが、 理想は単一のサービスがいつでもどこでも、時間と手間をかけずに使えることだ。

2020-07-09 06:16:48
へこさん @hekosuke7716

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか president.jp/articles/-/368… #POL 電波のない所で使えないってのが1番の難点だよね…>スマホ決済

2020-07-09 06:45:04
百恵Jackie @Jack092404

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか president.jp/articles/-/368… #POL 読んで後悔する記事でした

2020-07-09 06:45:33
サイレントトラベラー @slpolient

ソフトバンクグループが資金力に物を言わせてポイントをバラまいたから、他の企業もポイントバラマキに走らざるを得なくなったからな。 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 07:03:34
NEWS JAPAN @NEWS_JAPAN_S

【ぺいぺい】目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 6月でポイント還元制度が終了したが、9月にはマイナポイント制度が。終わらぬ消耗戦の中で、勝ち残るキャッシュレス決済はいったいどこか?■QRコード決済普及に効果… 2nn.jp/newsplus/15942… #ニュース

2020-07-09 07:04:09
Hikaru Matsuura @hikalox

還元で普及した決済サービスは、還元がなくなったらほとんどの人は使わなくなるでしょう。 PRESIDENT Online: 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか. president.jp/articles/-/368… @GoogleNewsから

2020-07-09 07:07:09
ミコト @miKoTo0765

何だかんだでクレカとかスイカのタッチ決済が最強なんだよ 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 07:24:47
踊るクリスピーナ @adol201003

ぺーぺーが悪というより キャッシュレスごり押しの政府の愚策 消費税上げなきゃ済んだだけ 東京チロリンピックに向けての見栄っ張りに 割を食うのは弱い立場の人 目も当てられない悲惨な末路… 「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 president.jp/articles/-/368…

2020-07-09 07:34:28
すーる @heetyo

うん、この危うさについては、とうに気がついていたので、そもそも使っていない。 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業(プレジデントオンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-07-09 07:47:24
kujyo @kjofry910

目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業 結局、ポイント還元で普及したのか #POL president.jp/articles/-/368… 赤字の規模が思ってた以上にでかいな...これじゃ確かに小さい店舗は早々に撤退するだろうし、どこまで生き残れるのか...

2020-07-09 07:47:32
村正。'20 令和もあゆみん推し!! @muramasa_gm23

手数料なんとかした方が手っ取り早くね? 目も当てられない悲惨な末路…「ペイペイの猛毒」にやられたキャッシュレス企業(プレジデントオンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2020…

2020-07-09 07:58:22
残りを読む(4)

コメント

ろんどん @lawtomol 2020年7月9日
PayPayね…スマホがソフトバンクで、そのポイントかPayPayに付くから仕方なく使ってるけど、正直、使い勝手はもう少し何とかならんのかしら
26
GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月9日
ペーペーって言い方が小物くさいんだよなぁ…(年寄りの感想です)。品も無いし…。
61
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年7月9日
docomo でiPhone 使ってて、d払いを使い始めた。還元はともかく、dポイントと紐付けてるクレジットカードのポイントの二重取りは基本でしょ。
10
マクガン @Makugan32 2020年7月9日
中国でQRコード普及してるから…以上の理由なかったですね…
80
将軍 @syougun 2020年7月9日
Edyしか使ってない自分みたいのは少数派のなかでどのくらいの%か
11
ヒロ @HERO_LL 2020年7月9日
スイカのオートチャージ便利です。
9
まさご叔父さん @masago53 2020年7月9日
日本の場合何だかんだで現金が強いからなぁ
62
あゆあ @ayua_3 2020年7月9日
買い物行っても使い慣れない人でレジが止まってたし現金より不便なもののイメージがある。
46
CRAP @pilimykingdam 2020年7月9日
たかだか財布から札びらを出す手間を惜しむために、実質的に年間数十万の費用をかけられるか?ってのを考えると使うやつは馬鹿。
8
かぴばら @mameshiba0003 2020年7月9日
PayPay名前がクソダサくて恥ずかしいからヤフーショッピングでしか使ってない。
4
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年7月9日
オリンピックもあるしで余計進めたかったんだろうとは思うけど、結局加盟店が割を食うことに変わりはないんだよなー うちも辞めようかしら 別にクレカ使えるからって客が増えるわけでもなかったし
45
カラスモドキ @karasumodoki 2020年7月9日
IDやSuica対応してない店で手持ちが足りなくてPayPayは対応してる時は使う
2
カラスモドキ @karasumodoki 2020年7月9日
QR決済乱立し過ぎなんだよな、7Payさんが生きてればきっとこんなことにはならなかっただろうに
25
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年7月9日
そっかーPayPay仲介でクレカ連動出来るようになったお陰でお客さんの入りや売上が増えたのはレアなのか。うちは増えたし他電子マネーもクレカも直接対応する予定無いからずっとPayPay一本だろうなー。
9
tetra @tetra1945 2020年7月9日
auとPontaが統合したからもうそれか、クレカしか使ってないな
2
山幸 @yamasachi267 2020年7月9日
どれが一番お得かとか調べるのもめんどくさいから何も考えずにクレカ一択。
72
UZIRO @UZIRO 2020年7月9日
基本的には楽天経済圏にいるので、何か特別やったようなのはなかったな…まあ楽天ペイは便利だけど、対応してないならEdyかカード使うし。
7
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月9日
キャッシュレス競争に一番有利なの銀行なのに、銀行は参入してるんか? 口座情報をQR化してやり取りできるようにしたら、顧客めっちゃふえそうなもんやけどなぁ。同銀行の口座間での金のやり取りは手数料無料やし。
2
おこめ @8901okomeo 2020年7月9日
非接触ICに慣れてると小銭還元のためにpaypay使うのだるすぎる。あと陰謀論唱えてるやつは頭沸いてんのか
59
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年7月9日
kitayokitakita そこそこあるけど...ですかね。他のキャッシュレスは使うことはあるがPayPayは使わないんだよね(ただ別途貰ったやつがあって、自販機ではちょっと使った)
1
@nem_adr 2020年7月9日
Paypayドームとかいうクソダサネーミングにされた恨み
98
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月9日
日本においては現金の利便性の方が高すぎるって話もあるしねぇ
14
ゆーこっく @yskkwsk0801 2020年7月9日
kitayokitakita みずほ銀行が「J-coin pay」なんてのを展開してたような
2
亞嶋輝春 @ASHIMA__k 2020年7月9日
オートチャージ付いてるPiTaPaでたまに買い物してるけど、対応店舗が極端に少ない…
1
Mer @Mer63053859 2020年7月9日
現金払いも安定だけどやっぱりSuicaやPASMOという便利な物があるからペイペイで払ってるの見るとめんどくさいことしてるなって思う
56
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年7月9日
病院の支払いとか自動集計して医療費控除の確定申告が不要になるとか、メリットどんどん出さないとデメリットばかり目立ちますね。
12
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年7月9日
そりゃ実は不便なものをキャッシュバックで釣っていたら必然的にバックがなければ使う動機にならない。バーゲンイーターに食われるだけでしかない。クレジット元締めもコンタクトレスの共通名称で非接触を始めてるし、QR系に未来が見えない。
31
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年7月9日
何かを広めたいんなら既存の物に勝る利便性を提供できなきゃ意味ないよなぁ 結局ペイペイが提供したのは「安売り」でしか無かったわけだ
38
まかべたかし @bakashinu 2020年7月9日
日常生活ではほぼSuica払いだしめちゃくちゃ便利なんだけど、設備投資が結構高いと聞いているので小規模小売に導入して欲しいとまでは思わないな。そういうとこはQRでもなんでも工夫していくしかないよね。
6
Yeme @yer_meme 2020年7月9日
当初からずっと「このままだと未来無さそうだけどどうすんだろうね」って言われてたっスよね。何かしら奥の手があるのかと思ってたんスけど、そのまま死にそうっスね。
49
うおどむ @walkingdome 2020年7月9日
決済関連は今リードを握れなければ新規参入は厳しいだろうし、その上東京五輪でケツに火がついたから、各社死に物狂いにならざるを得ない。キャンペーンの応酬で血を吐きながら続ける悲しいマラソンみたいになるのは必然ではあるんだよな・・・
6
まかべたかし @bakashinu 2020年7月9日
デファクトスタンダードさえ握ってしまえばあとは寝てても金が入ってくるんだから各社100億や200億使ってでも新規顧客獲得に必死なんだろうなぁ。
8
kusano @t_kusano 2020年7月9日
suica+iDがベストなのはわかりきっていたこと。ようやく民衆が追い付いたか感しかないね。
36
neologcutter @neologcuter 2020年7月9日
新台入れ替えとクギ閉める時期がハッキリしてるパチンコ屋は、そのパターンを読まれて客がパッタリ来なくなるのと同じだな~(昔は何度か見た)
2
ふとん最高 @huton_saikou 2020年7月9日
ソフトバンク使ってるとなんか月170えん分ポイントくれるから、トイレットペーパーとか買う時だけ使ってるわ
5
茨 二科 @ibaranika 2020年7月9日
マイナポイント還元はお得率でいえばペイペイなんだろうけど、あのクソ面倒くささにつきあいたくないのでファミペイにしちまったわ。ファミマで2万円くらい一年あれば使うしさあ。なんだかんだで流通大手のポイントは気楽だわ
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月9日
yskkwsk0801 調べたら、加盟するのに金取られるんやなぁ。 これ無かったら、爆発的に利用者増えるんちゃうやろか。
0
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年7月9日
初期投資の損失だけで済んだ7payが勝ち組になる可能性
31
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月9日
kitayokitakita 三井住友・りそな「銀行口座作るとVISAデビットカードも一緒に付けるよ」三菱UFJ「口座持ってる人はデビットカードも作る?(VISA/JCB)」みずほ「なんちゃらPayやるよ」ゆうちょ「ゆうちょPayやるよ」信金「Origami Payでどうよ?」なお最後は爆死した模様……。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月9日
高額商品はそもそもクレカかデビットカードだし少額決済なら交通系か流通系ICが利便性高かったしなぁ……アプリ決済なんて月数回コンビニでボーナスペイペイ使うか磁気の死んだTカード登録して代わりに使うかだもんなぁ……
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年7月9日
PayPayはともかく、Paidyの使い道がいまいちわからない。
2
マシン語P @mashingoP 2020年7月9日
中国のQRコード決済は不自然なくらい持ち上げられたけど偽札が多いからといったもっともらしい理由は語られても、「加盟店の手数料は無料」「入った売上で次の仕入れができる」「チャージしているお金に利息がつく」という背景は“何故か”商業メディアほど触れなかったよね。
64
マクガン @Makugan32 2020年7月9日
中国なんか「無いと不便」なので嫌でも普及しましたけど、現状日本では「有ると便利」ですらなく「有ればたいして便利でも無いけどお得」でしかないですからね…
31
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年7月9日
銀行系のなんちゃらペイ、手数料やら加盟料やらを取るのか。こんなもん無料にて、QRコードで口座間のやり取りできるようにすりゃ口座作る人がめっちゃ増えるのに。銀行は預金してもらってナンボやろ。
0
ギゴガゴン @gigogagon 2020年7月9日
suica(楽天カード連携)とEdyの組み合わせが割と不自由なく、支払いも一本化出来て管理便利です
0
風一人 @Giugno_bianco 2020年7月9日
Hirarinmac スルガ銀行「ウチも忘れないで・・・・・・(一時『最強のデビットカード』と言われてた)」
6
_ @wholescape 2020年7月9日
負の社会実験になってしまった。
1
tibigame @tibigame 2020年7月9日
ハイハイ中国は偽札が多い。日本は偽ITが多い。以上。
1
barubaru @berururururu 2020年7月9日
Makugan32 しかも、日本でそれ言ってる頃、中国は既にピークすぎて脱QRコードはじまってたんだよねぇ
2
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年7月9日
結局、少額決済なら交通系ICカード、高額決済ならクレカ。paypayはレジに辿り着いてから客が金額入力するパターンだった時の手間が半端ないので結局使わなくなった。
1
barubaru @berururururu 2020年7月9日
そういや、おサイフマイルってどうなったんだろうか。あれ始まったらQRコード決済系はとどめ刺されるかと思ったけど。
0
クダリバンチョー(ラン二ソグネ刀心者裏垢) @KDR_BNC 2020年7月9日
ファミポートでチケット発券してレジで入金して数分待たないと残高に反映されないLINEペイの使いづらさと言ったらw
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年7月9日
キャッシュバックで美味しいので客を集めた上で、その決済手段自体が便利ならそのまま利用が続くと思うよ。つまりは手間と時間かかりすぎ。キャッシュカードやSuicaに勝てる利便性を確保しないと話にならん。
15
とろろ @ein18790314 2020年7月9日
そもそもSuica含めたFeliCa系、非接触決済含めたクレカ系とも、端末と手数料の問題ですべての小売が統合されるのは現状では無理。 そうなるとハイローミックスで、その2つが使えない田舎の店舗や個人商店は必然的にQRコード決済になるのよ。なので、このままだとQRコード決済は必ず残る。 コロナ対応で現金は汚い!となって、キャッシュレス化が進めば一時的にはQRが盛り返しても、天下取るのはFeliCa系になると思われるが最大の障壁は交通系ICカード戦国時代。
10
KATAK(カタック)@8.7vsS @kst01 2020年7月9日
楽天ペイorEdyユーザー。わざわざ財布出さなくても携帯でポイントと支払いが完結するから重用してる。ひとつのアプリでポイントカードも支払いのバーコードも出せるからスマートだひ。
9
良月 @ryogetw 2020年7月9日
深センに去年行った時に現金が使えるか試してみたら、2畳くらいの電子部品屋、タピオカ屋、大型パソコンショップに至るまで規模の大小を問わず使えない店はなかった。たしかに現金使ってる人はザッと見た感じ居なかったけど。「店に現金を置かないように」との言説はなんだったのか
5
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月9日
クリプト界隈は逆に決済の利便性が果てしない割に現実世界への介入が足りないからの(´・ω・`)最終的にはどこも公共料金や納税、従業員の給料や家賃なんかで通用するかがネックなんじゃろうね。
1
hignon @higunonno 2020年7月9日
小さい飲食店で使えるから重宝してるんだけどなー
18
DS7 @DS777a 2020年7月9日
企業は顧客データ取れるpay系アプリを推したいんだろうけど、ユーザー的には結局、財布やスマホごとタッチで終わるFeliCa系カードが一番手っ取り早いんだよな。 スマホ出してアプリ操作してバーコード出すってのはやっぱり手間が掛かる。
6
ふんぬらーり @mafmaf52 2020年7月9日
QRペイの面倒くささ考えたらポイント付かないなら使う意味ないしな
2
エムアイ @em_ai 2020年7月9日
PiTaPaもっと頑張ってほしい。
1
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2020年7月9日
現金+Suica+クレカだけで事足りてしまうので
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年7月9日
パイパイの猛毒にやられたいよ
1
デルタ @delta393939 2020年7月9日
贋金の心配がない日本では電子マネーなんてどうしても必要ではないんですよ。コストかけるメリットなし。
0
mob8 @mob8hei 2020年7月9日
大丈夫?プレジデントオンラインの記事だよ?
37
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年7月9日
なんであっちではQR決済が強いのかって、偽札やらで現金決済が問題だらけだからキャッシュレス主体に移行したいけど、スマホだけ普及してて他は途上国レベルだから全部スマホでやるしかなかったっていう流れだからね。日本で活かせる場なんて観光客向けとか露店とかくらいしかない
1
Laminate @Laminate_s 2020年7月9日
スイカスイカいいやがってまず全国津々浦々使えるようになってから出直してどうぞ
27
ほづきささみ @hsasami3 2020年7月9日
電子決済には及び腰でずっと様子見だったけど災害時の事を考えるとこれからも現金でいいかな…
1
@taiheyou 2020年7月9日
nem_adr コボスタだって馴れたんだしペイドもじき馴れる
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月9日
クレカにせよICにせよ「中小が対応するにはコストがかかりすぎる」。QRコード決済は対応機器がいらない(QRコードを書いたプラ板一枚有ればいい)という低コストだから、主流かどうかは別にして残るのでは?
10
ほづきささみ @hsasami3 2020年7月9日
nem_adr 福岡ドームで良かったのに変な利権が絡んだせいで…
1
じぇみに @jeminilog 2020年7月9日
以前、スイカはあまり好きではなかったんだが(理由は忘れた)結局自販機とかの小銭はパスモ便利よね、決済一瞬だし。ぺいぺいはレジで使われると待ち時間が長いわ。
1
かーぽ @xi8442 2020年7月9日
Paypay自宅で税金払えて便利だったよ。利用開始までもすぐだったし。その一度しか使ってないけど。
1
Laminate @Laminate_s 2020年7月9日
hsasami3 ネーミングライツを利権って言うのは違わない?
12
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月9日
今確認したらAUPAYで払って時に貰った還元率20%分が全部ポンタポイントになってて笑った
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月9日
アホーのアカウントとPayPayID紐付けるとアホーのユーザ認証がパスワードから電話PINに強制変更されて連係解除しないとパスワード認証に戻せない。もうホントにちょっとでも何かしようとすると事ある事に認証要求するアホーでいちいちSMS受けてPINPIN認証してとかやってられなくてもうそれだけでPayPayはクソ。会社が代理店やってるけど構わんから滅びてしまえってくらいクソ
16
飛鷹隼 @junhiyoh 2020年7月9日
結局一番利用頻度の高いスーパーがダイエーでJMB WAON持ちなのでJALマイルとWAONポイントあわせて三重取り出来るWAONが一番だわでマイナポイントの紐付け先もWAONにしたわ、俺
1
ヒロセジロウ(現国2)✏️✏️ @denjiro13 2020年7月9日
Suicaは便利なんだけど、交通以外の記録がぜんぶ「物販」になるので、マネーフォワードでするとき超めんどい。Edyを中心に、LINEとPayPayを店によって使い分けてる
7
武峰珪志 @kg_tkmn 2020年7月9日
QUICPayが便利だと思うんだけど、あまり使ってる人いないんですよね…。昔はVISAtouchだっまた。チャージしないで非接触決済となると、こうなる。
7
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2020年7月9日
mtoaki あれはクレジットカードが作れない人のクレジットカード(しかも金利が高い)。個人的には頭が悪い人の手段だと思ってる(コスト面で)。
0
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2020年7月9日
iDやらQUICPayなどのワンタッチで支払いできる便利なスマホが存在するのに何故ここまでQRが幅効かせていたいたのか本当に謎
14
jpnemp @jpnemp 2020年7月9日
Suicaが便利すぎる。モバイルSuicaもAndroid版でもVIEWカード以外での手数料が無料になったから忌避する理由がなくなった。
1
tama @tamama666 2020年7月9日
Laminate_s 去年、四国一周したときSuica出してもどこの店でも使えなくて駅ですら使えなくてワロた
13
Andy K. @usoemon 2020年7月9日
pilimykingdam そうだね、永久に使わないように気をつけたほうがいいよ
1
Nakayuki @nakayuki805 2020年7月9日
felicaかQRの話する時はfelicaに対応してないスマホもあることを前提に置いてほしい(廉価な機種や海外メーカーのとか) QRならfelicaついてなくてもディスプレイさえあればスマホで支払いできる felica VS QRじゃなくてfelica&QRで考えるべき(選択肢が増えるのは良い事)
7
プラタ🍃 @prata_0123 2020年7月9日
手間だけど場合によっちゃポイントのつくクレカとauPayで2重にポイントもらえるのがうまいのよね。パッとドリンクとか買うときはSuicaが最強すぎるけど
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年7月9日
pay類はD払いを試しに使ってみた程度だけど、これを見ると使わなくて正解だったとしみじみ思う。
0
ゆうな@歴史 @yuunachuraumi 2020年7月9日
結局Suicaとクレカ併用が最強、に落ち着くあたりJRの盤石さを見た気がする(スマホ忘れて買い物できないのが嫌で導入しなかった)
7
ゆるけつ @3NqJMD6ATMabLWq 2020年7月9日
ぶっちゃけiPhoneだとカード出したりAppla Payよりもコード決済のほうがスムーズだと思う(Applepayは認証してしばらくすると認証し直さないといけない) 自分は普段からローソンアプリでクーポンとポイントカード提示してからPayPayで払ってるけどマスクしてるのもあって事前にアプリ開く必要があるとはいえ林檎Payやカードよりスムーズに払える。あと現金かPayPayの店は多いのでPayPayは消えないと思う
0
吉良@8/23 CoC「ぼくのおもちゃ箱」予定 @kira0521 2020年7月9日
PayPay使いは利用出来ない店舗でも「PayPayで」とか言う奴が多いから嫌い。その店がどんな支払い方法に対応してるか確認も出来ないの?ばかなの?
6
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月9日
Suicaは便利だけど、首都圏以外は使える場所が限られるからねえ
6
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年7月9日
そういえばモバイル交通系電子マネーはsuica以外は最近やっとpasmoがandroid対応した程度のようでここでも地域格差が
1
わんだらぁ @StellaInerrans 2020年7月9日
ソフトバンクはいつも同じ。下品な商法でマーケットを引っかき回して混乱させるだけ。
8
カニ高専 @masau0519 2020年7月9日
kitayokitakita 口座だけ増えても旨味ないみたいですよ。 会社で新規事業所立ち上げて、その事業所の決済口座作ろうとしたら、かなり渋られました…
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2020年7月9日
日曜に買い物したときにPayPayで払おうとしたらスマホの電池切れてて非常用の現金で乗り切った。これどうにかして解決してほしいです______
0
moheji @mohejinosuke 2020年7月9日
あんまり意識されないけど多量の実現金を運用するコストってバカにならんので銀行の体力が尽きることでどんどん「現金運用」するためのコストが預金者に対して課せられるようになってくると思う。 昔は両替機で釣り銭とかの店舗の準備金を用意するのって無料だったけど今は有料になったでしょ。 その時の移行先を作ること自体は今のうちからやらざるを得ないとは思う。 社会的にはね。
8
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月9日
Suicaが一番便利だっていうけどSuicaはJR東日本ローカルのカードだから、使って当たり前という記事を見るとモヤモヤする
11
らりねこ @rarineko 2020年7月9日
スーパーがほぼ全レジ(予備も有り)に現金自動精算機をつけてレジ処理のスピード化してたのに、 QR決済で自動精算機の仕事を店員がやるようになってレジが遅くなってたわ
3
xi @accountLINKonly 2020年7月9日
金かけるならキャッシュカードで支払い出来るようにすりゃよかったんでねえの?クレジットだから審査がいるのであって客の口座から店の口座にカードひとつで振り込みする訳にはいかんの?
0
ハルキ VP1レナスプレイ中 @ijuuinnrakudai 2020年7月9日
支払いの度にポチポチしてらんない カード出してナニカードです、交通系です! もしくは日本円 って面倒くさがり俺高みの見物
1
Ise Shinkuro @IseShinkuro 2020年7月9日
Suica+QUICPay(たまにiD)で安心 Apple Watchだけ身につけておけばワークアウト中でもコンビニで補給できるし
0
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月9日
店側にとってはPayPayにしろクレカにしろキャッシュレス決済の手数料が横並びで3.24%以上、最悪5%とかだから定価販売でもそれだけ値引きしてるのと一緒。原価率の高い飲食系とかだと商売にならないんだよなぁ。うちの知ってる某ブティックは、クレカの端末もあるけど掛け売りで後日現金持ってきてもらう売り方もしてる(もちろんなじみの顧客限定だけど)。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年7月9日
fizzbang_alvitr 6月末までのキャッシュレス決済還元キャンペーンの時は店舗側にも手数料の一部キャッシュバックとかあったんだけど、それがなくなったから今月から急にキャッシュレス決済止めてる商店とかはけっこうあるんじゃないかなー
1
うす曇り/N.S @usugumori 2020年7月9日
この荒野で最後まで立っていた奴がスタンダードになるわけでしょ? しばらくこんなんだろうなあ
0
000 @qgatmdgtwd 2020年7月9日
レジ行って、スマホのロック解除してアプリ選んで起動してボタン押してQRコード提示とかやってられるかよ面倒くさい
2
鹿 @a_hind 2020年7月9日
店も客も使い慣れない似たようなサービスを大量に増やすと事務が複雑になっていいことない。 ペイシリーズなんて全部滅んでSuicaだけ残ればそれでいい。
6
鹿 @a_hind 2020年7月9日
Y_SINOBU 結局JR各社が亜種販売してるのでどれかつかってりゃ結局一緒ではある。 サービスの利便性にばらつきはあるもののこのシリーズで統合されれば面倒はなくなるよ
4
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年7月9日
ソフバンユーザーだけど一度も使わなかった。早くソフバンと別れたいから余計なことはしないぜ
1
うにうに @uninchuninchu 2020年7月10日
乱立してるってのがもう使わない理由なんだよな。紛らわしいし一本化してくれ。あと中華系決済サービスってのもマイナス。わざわざそんな物を使いたいと思えるようなお得さではなかったな。クレカ使えなくてぺーぺー使えるって店も知らんし、何一つ魅力を感じなかった。キャッシュレスキャッシュレスって騒いでたけど、今までだってクレカを始めとしたシステムがあったのに何がそんなに騒ぐほどのことだったのか未だにわかってない。
10
うにうに @uninchuninchu 2020年7月10日
ペイペイ騒ぎなんて中華のお家芸ダンピングでのシェア獲得作戦でしかなかったんじゃないの ほとんどとくしないのにみんなよくあんなのに乗っかるよね。普通の人はお祭り好きなんだな。
3
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年7月10日
a_hind 我らがJR東海のTOICAは電子マネー機能のみで、使ったら貯まるポイントが一切存在しないんですよ
2
xi @accountLINKonly 2020年7月10日
Shiromagenta じゃデビットカード普及作戦に金かければよかったんだ…
0
ねや @AriaSub 2020年7月10日
felicaがこれだけ浸透してる日本で、今更QRを広めたところで使うのは、メディアの発信する流行りや、わずかなお得に飛びつくタイプの人たち。 先進的なリテラシー持ってる人はすでに10年前からfelicaを使ってる。 ただ、felicaは対応がしっかりしてるからこそ導入できる店舗が限られて、前時代的なところは導入できないから都市部で普及が止まってしまってるのが難点。都内から出なければfelicaだけで生活できるけど。 最後に現金使ったのいつだっけ・・・ 正月以降現金使った記憶が無い。
8
FX-702P @fx702p 2020年7月10日
ファミマはファミペイでしか支払わないようになった。なんだかんだで毎週無料クーポンくれるし。
0
K3@FGO残6.5 @K3flick 2020年7月10日
QRはQRで便利だけどね、非電源エリアでも置けるし。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年7月10日
キャッシュレスなんかいらん、現金最強ってやつはETCが普及する前の高速道路の地獄のような渋滞を知らんのかな。まぁそのうち現金派は高速道路から締め出される方針のようだから好きにしてくれて構わんけど。
5
鹿 @a_hind 2020年7月10日
Y_SINOBU それは失礼しました。確か決裁機能としては全然いまいちな亜種もいたと思いますので一緒というのは暴論でしたね。個人的には名称のこしても仕様統一して利便性suicaと同等にしたらいいのになと思いますが・・・
0