失敗しない商売するなら『保育園のそばで惣菜屋』だよ→育児中にニーズがあるお店と嬉しい理由「どれだけ精神的に楽になるか」

忙しくて疲れてるときもそこでおかずを買えることがどれだけ嬉しいか…と実体験を話す方も。
188
坂井恵理 @erisakai

前にも言ったけど失敗しない商売するなら保育園のそばで惣菜屋だよ。私が6年間そういう店に超お世話になったので。からあげとポテサラ、何キロ買ったことか。

2020-07-09 19:39:21
坂井恵理 @erisakai

漫画を描いています。双葉社JOURで「シジュウカラ」講談社BE・LOVEで「ヒヤマケンタロウの妊娠 育児編」連載中。「ひだまり保育園おとな組」「鏡の前で会いましょう」「サード」「妊娠17ヵ月!」「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」

よこしゅう @Yokoshu

@erisakai これは素晴らしいお母さん視点だな。言われてみれば納得なのに発想がなかった。

2020-07-10 12:11:56
とあるコンサルタント @consaltnt_a

めっちゃわかる 保育園からの帰り道にある子連れで寄れる店はヘビロテするわ twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 13:07:51
flog_jpn★11 @JpnFlog

@erisakai @murrhauser なるほど! 迎えに来た親御さんが帰りがけに買って行くのか! シャッター商店街に保育園を設営というのを想像する。

2020-07-09 22:45:22

お惣菜屋さんというのがポイント

さちみりほ@7/31身代わりの侯爵夫人 @sachimiriho

@erisakai ありそうで無かった発想!お弁当屋じゃなく惣菜屋さんと言うのがキモですわね‼︎╭( ・ㅂ・)و ̑̑

2020-07-09 22:25:50
坂井恵理 @erisakai

@sachimiriho 惣菜屋だと、グラムで買えるのがいいんですよね〜。 私が通い詰めたお店はチェーン店ではなく個人経営だったので、おじちゃんおばちゃんとのコミュニケーションも楽しかったんですよ。

2020-07-09 22:30:21
さちみりほ@7/31身代わりの侯爵夫人 @sachimiriho

@erisakai いいですね💕私も町のお惣菜屋通ってましたわ。残ってて欲しかったな…

2020-07-10 00:16:30
坂井恵理 @erisakai

@sachimiriho そういうお店はなくならないでほしいですよね。高齢者のお客さんも多かったです。少量でも買えるし、お店の人やほかのお客さんたちとのおしゃべりも楽しめるというのもあるんだろうな~と思います。

2020-07-10 09:04:22
kayo @kayoko329

これは確かに! 近所の保育園と小学校の近くにあるお惣菜屋さん、見るたびにお客さんいるもんな。 しかも味良し。お値段良し。 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 14:16:55
深草🌿 @harunotukiyo

@erisakai 一品買えるだけでどれだけの奥さんたちは精神的に楽になるか・・・。揚げ物とかほんと片付けも大変ですからね><;

2020-07-10 11:42:13
ざわ @tabemono_3

うわーーーめっちゃいいな!!「今日からあげにしよっか!」とか言ってからあげたくさん買って帰るの…最高では??? twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 15:09:57
こっぺぱん🥖6y4y2y @cope_2020

いいね👍 メインはあるのに副菜がないとか、あーもう疲れて無理!とか、すごく助かる✨私常連になりそう…🤣 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 12:51:56
とうふ®@5y姉・11m弟 @youdovf

園の近くにあったら、絶対通うと思う‼︎ほうれん草お浸し、きんぴら、ポテサラ、唐揚げ、アジフライとかあると最高だわ🥰 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 13:27:33

たしかによく買うし便利!

うちなーむく @koro1chie1uri1

@erisakai 確かにほぼ毎日、保育園そばにあるスーパー(個人経営の小さいやつ)で惣菜買ってます!

2020-07-10 14:39:26
i-me @love_chebu

@erisakai 私も保育園から家に帰る途中のスーパーでよく納豆巻きとポテサラ唐揚げ買ってあげたな〜

2020-07-10 15:23:41
桃園 凛 @momocat1010

解かるわぁ。自分はたまたま藤棚商店街の裏でシングルマザーで。仕事に疲れ切って子供を保育園に迎えに行って、帰りはこの商店街のコロッケ屋の老夫婦や米屋のご飯売ってるにいさんや惣菜屋のおばちゃんに、どれ程助けられたか。 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 13:47:33
ゆず姉 @yuzu_nee0828

@erisakai わかります!大きなスーパーもありがたいですけど、子供抱っこしてると、スッと小銭出してスッと買えるあの関係性が助かります。

2020-07-10 12:37:09
あさ0204 @AIUmrGb4WtCiBnW

@yuzu_nee0828 そうそう!スーパーだと子供が欲しがる予定外のものが多すぎて買い物進まない終わらない出る頃にはギャン泣きで時間もお金もかかって…😩 サッと済ませられること、軽い世間話してくれることの有り難さ😭❤️

2020-07-10 14:34:14
あるかぱ (3y👧& 6m👶) @alcapacapa

これ最高。保育園帰りにスーパー寄るのって、時間的ロスがめちゃくちゃ大きい。チャイルドシートからの乗降、広い店内での商品選び、混雑したレジ、袋詰め、子と買い物袋抱えて車まで移動…。 保育園の隣におかずだけサッと買える店あったら週5で利用する自信ある。 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 12:11:05
そうみ🐬1y👦@介護系行政書士 @soumi_wormom

保育園の並びにある焼き鳥居酒屋さんが最近夕方になると外で焼き鳥売ってて、そりゃ買っちゃうもんね。 twitter.com/erisakai/statu…

2020-07-10 14:30:19
ちぃ @gechonpa_sp

@erisakai 子が通ってた保育園の近くに焼き鳥屋さんが毎週金曜日に来てて凄く繁盛してました。 自転車に跨がったまま注文してお迎えしてからまた自転車のまま受け取れるのが良かったです。 金曜日の荷物持ってスーパーはキツいですからー。

2020-07-10 15:13:59
残りを読む(12)

コメント

GGP_DDT(限りなく無色透明に近い戦慄のブルー) @ggp_ddt 2020年7月10日
winwinの代表でしょ、この発想って。でも貧乏な家庭だと、逆に困るかな?(貧乏人の発想)。
62
花田 鉄平 @teppih 2020年7月10日
よく考えたら幼稚園・保育園周辺にスーパーが多い気がする
34
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2020年7月10日
ミックスベジタブルやカット野菜の冷凍食品もあるとたすかる。
10
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2020年7月10日
なるほど、ファミマのお母さん食堂ブランドってそういう意味合いがあるのか・・?
9
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2020年7月10日
飲食業は立地が全てってのもそういうことだよね よっぽどのことがなければ駅の反対側の店に行かないもの
126
いいタイミングで飴ちゃん出すババアになる @image_initium 2020年7月10日
これ、誰かやればいいのにってお母さんたちみんな思ってるよね…。
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月10日
体育会系部活の強い学校の側に、定食屋が多いのも同じ理屈。立地と客層を考え、メニューと値段を考えて初めて飲食店は成立する。
63
おちゃづけ @kusarechazuke 2020年7月10日
teppih それは単純に「保育園・幼稚園」と「スーパー」がそれぞれ「住宅地」に近接している(ので結果的にお互いも近接する)のでは。
74
後向き泡姫 @rmdiy_mm 2020年7月10日
優しい味付け・自然派食材なんかを売りにしたらめちゃくちゃ人気でそうだな
2
@nikoneko99 2020年7月10日
スーパーでもコンビニでもお弁当屋さんでもなくお惣菜屋さん、これ重要。スーパーは広いし並ぶし混んでるしコンビニは割高だし種類少ないしお菓子売ってて子どもが目移りするしお弁当が欲しいわけじゃないんだ、今日の晩ご飯に追加する1品が欲しいんだ…!
89
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月10日
rmdiy_mm 逆に売れない。客層がそこまでの品質と値段を求めていない。
158
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
なるほど、応用して育児を軸にした都市や商店街の再開発という考え方もできるんかな。生涯独身だからよう知らんけど。「シャッター商店街に保育園を設営」はうまいとこ思いつくな〜と思った。
4
イチロー @sbzkichi 2020年7月10日
商店街の生き残り方法ってこれだな。真ん中に保育園とか塾とかを誘致する。
55
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月10日
こってり系のラーメン屋を建てるなら高校の近く、という話があったような。そういう発想ですね。
54
メニスカス @HatsudukiLens 2020年7月10日
いっそスーパーの二階で保育園とかでもいいのでは
4
RGB000 @19666_61 2020年7月10日
値段が高くて旨い店を置くと駄々こねが発生する可能性も
1
katasan111 @karasan111 2020年7月10日
できれば程よく手作り感ある作りだと嬉しい。世の中には手作りが全てと思ってるモラハラ夫がいるから…
9
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月10日
HatsudukiLens 子供の手を引いて二階へ送り迎えは難易度高めですし、お迎えの時間と夕方の混雑がかぶりそうな気がします。あと運動する空間を確保するのが難易度高そう。
26
kavipan @kavipann 2020年7月10日
需要があることと、利益が出ることや労働環境の良さは関連しないんだよなあ
8
伍長 @gotyou_H 2020年7月10日
より「それっぽい」付加価値を付けようとして失敗する典型例を見た rmdiy_mm
87
TaiDa @idarf777 2020年7月10日
学習塾・予備校の近くにマクドナルド、ってのもありますね。
12
もちもち @2Hk47EwLBjae5e0 2020年7月10日
話はずれるが日高屋はマクドナルドの近くに出店することが多いらしい。立地調査の手間を省いているとかなんとか。
9
蒲団子 @araburunagi 2020年7月10日
スーパーと違ってお店の中を歩かなくていいから惣菜屋さんの方がいいのかな
11
中山今 @kon_nakayama 2020年7月10日
「お手伝いちたいの!!」くらいの子どもがいる場合、揚げ物は全て購入で済ませると世界に平和が訪れる
59
okwae @okwae858 2020年7月10日
urary777 都内大学の近くはラーメン屋が多いですねぇ!
8
結衣 @__Separation__ 2020年7月10日
住宅街の入り口、バス停近くの移動式お惣菜屋さんすごい混んでたなぁ……
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月10日
okwae858 学食のラーメンは大抵そんなに美味しくないし濃くもないですしねw
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月10日
まー、そうなんでしょうけど、なんかこう、モヤモヤしたものを感じるわ。この人の漫画、大体そろえてるくらい好きなんだけど、なぜかこのツイートは気に入らない感じがするの。なんでかしら・・・?
5
あーまん @yaaasunn 2020年7月10日
これがナメプってやつか
1
クリスセドン @sedooooooon 2020年7月10日
なら僕は「 手作りじゃないと可哀想」「これくらい作れ」っていう人を排除する傭兵になる!
54
梨 佳 @rkrikark 2020年7月10日
保育園や幼稚園に行くくらいの年齢の子がいる家で揚げ物とか長い時間かかる料理は難しいもんね。 油大量に使うと片付けも大変だし、何しでかすか分からないチビッ子が冷める前の油にちょっかいを出す可能性が絶対ないとは言えない。 でも、上に兄弟がいたり親自身が若いと揚げ物食べたくなるときあるし。 そういうときにサッと買える(家族分に必要な個数を選べるタイプの)お店があるのはありがたいよね。 サラダの類いも物によっては手間かかるのも結構あるしねぇ。
29
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
ていうか今どきの社会なんて、親が料理出来なくても子どもを産み育てられるくらいの設計にしたほうがいいと思うんだけどね。極端な話、「ある日突然俺がトチ狂って、どっかの孤児を引き取って片親で育てだした!」というシチュエーションを仮定した時に、それでもなんとかやってけるくらいにしていてくれるとありがたい。
96
もも @HimukaNeko 2020年7月10日
良いな。幼児食向けとかあったらサイコー。
5
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年7月10日
逆に幼稚園の近くは送迎ありだったりするからあんまり効果なさそう。
6
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年7月10日
保育園なら基本共働き家庭がメインだから金はあっても時間はない訳だからなー。まさに需要と供給の一致。 手ごろな値段で子供がとりあえず間違いなく食べてくれそうなメニューを揃えてもらえたら助かるやろな。苦手な食材に挑戦とか、食材に拘ってとかそういうのは休みとかの余裕のある時に自分でやれば良いわけだし。
23
いべり @153kcal 2020年7月10日
マジレスするとシャッター商店街は引退した年寄りが住居部分に住んでるから一番保育園と相容れないぞ
26
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2020年7月10日
これは幼児の頃から店の味を刷り込ませて「〇〇のポテサラ、唐揚げが食べたい!!」と一生店の客にする高等戦術。私はこれを高校前の肉屋の串カツ(玉ねぎ入り)でやられた。 お袋の味に紛れ込む高等偽装……
54
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年7月10日
確かにこういうのを幼少から食べてると、大きくなってからも食いたくなるからなあ……まあおふくろの味ならぬ惣菜屋の味なわけですがw
1
りん@熟成中 @GattaBianca_rin 2020年7月10日
市場調査とはこういうことですな。 MenyouToriotoko そうしてまた老舗の歴史が生まれるのです……
6
@minato_k_celes 2020年7月10日
コレの反対が「内科(糖尿病)の隣にケーキ屋さん」かもしれない。(「先生、この立地は殺生でんがな」と甘党のおっちゃんがぼやいていたとか)
10
araburuedamame @rpdtukool 2020年7月10日
スーパー玉出併設の保育所とか関西に生えそう。
1
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年7月10日
小学校の近くでパンを卸してるパン屋は潰れない。
5
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月10日
単にそれだけだと顧客数大したこと無さそう。標準サイズで100人として1日100人土日無しではなぁ。うちの園は1階にまいばすけっとがあるけどそんなにみんなまいばすけっとで買ってるかと言われるとそこまででは無い。
8
竹乃矢@世の中の役に立ちたい @takearrow1 2020年7月10日
コロンブスの卵ってこういう事か~~~~~~~
1
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2020年7月10日
一口サイズの食べ物とかすごい売れそう
3
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
peipei999 まいばすけっとはどちらかと言うと単身者がメインターゲットってイメージがある(同じイオン系なら子連れのお母さんはイオンに行きそう)けど、実は核家族には相性がよかったりするんだろうか。
5
あっぷるさん @LapopoUma 2020年7月10日
保育園と幼稚園の近くに昔ながらの惣菜屋さんがあって、日中は一人暮らしっぽいご年配で、夕方はまさに子連れで賑わってたのに年と体調の悪化で閉まっちゃったんだよな……煮物が50gから買えて便利で、手作りのチキンカツがうまかったのに
25
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年7月10日
この場合、すぐ買える・そこそこの味・安さ、がポイントになるんですかね。
11
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年7月10日
回転率が高いビジネスは基本疲れるだけだからバイト雇いたくないならやめとくこと。あと片方が倒れたらキャパなくなる夫婦の自営はヤバいから早めに手を打っとくこと(´・ω・`)
2
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
そこの住民が子育て世代からその上にシフトすると保育園が潰れたりする。10年後生き残ってるかな?
5
どんちゃん @Donbe 2020年7月10日
kartis56 客集めは保育園がやってくれる寸法やで。それよりも、その幼稚園や保育園がどれほどのレベルか理解せなあかんやろ。 セレブな保育園の隣で安い惣菜売ったとこでたぶん誰も買わん。
24
どんちゃん @Donbe 2020年7月10日
ワイの知ってるのだと、近所の喫茶店が幼稚園にお弁当を一括で卸してるとこあったな。 店いつ見ても常連以外おらんし態度悪いしでなんでそれで経営やってけるのか、コーヒーってそんな儲かるのかと不思議だったが、弁当が園児にも先生にも好評でずっと黒字だそうな。
18
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年7月10日
幼稚園とか保育園の園の時間に合わせて営業ってのもいいのかもね。マーケティングの世界だな。
2
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2020年7月10日
rmdiy_mm 近所の幼稚園の目の前に、まさにそんな感じの店が出来たんだけど半年もたんかった。
11
はくしん2世 @233033sato 2020年7月10日
保育園や塾の近くに惣菜屋やコロッケ屋さんはとてもありがたいよ。すぐ近くでおいしいおかず買えるし。
1
saku @sakuuuuuuune 2020年7月10日
rmdiy_mm 叩かれてて可哀想だからフォローするけど、これも立地の話で、高級住宅街のエリアだったらそういうマーケティングもありかもしれないですね 高付加価値の商品も、郊外とかで需要ラインを大きく上回ってしまうと、純粋な価格競争で負けちゃうんだよね
51
うおどむ @walkingdome 2020年7月10日
kartis56 10年後はわからんが、とりあえずその前に目の前の1年でも3年でも生き残ることを考えるのが先じゃないかなぁ。あとは店舗の形態でも色々変わってきそうで、案外移動式店舗もありなんじゃないかと思う。
3
どんちゃん @Donbe 2020年7月10日
たぶんだけど、揚げ物系メインなら外さないんじゃないか? 揚げ物好きだけど油汚れ嫌だから家ではしない、て家庭普通にあるでしょ。特に小さな子供いると危なっかしいし。
8
達入玉 @tatsuiritama 2020年7月10日
一瞬蕎麦屋に見えてしまった
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年7月10日
そう言えば保育所の前に何軒か総菜屋さんやパン屋さんがあったなぁと思い出した。でも高校位の時には大体潰れてた気がする
1
一華 @anemone2522 2020年7月10日
マジレスすると、素人が適当に考えた「こうすればお店は儲かる」なんて、ほとんど間違ってると思うぞ。コンビニなんて出店場所周辺を徹底的にリサーチしてさえ客が思うように入らずに撤退したりするんだから。商売ナメすぎ。
44
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年7月10日
店はふんわりいい匂いがしてくる距離感がいいな…園児の空腹が加速する
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年7月10日
urary777 通ってた学部学科統合のあまり今や単科になった大学の近くに他にも芸術系大学があったり、巨大総合大の下宿もあったりなんかでラーメン屋が集積し始めて、最近ではラーメンストリートなる名前まで付いてる。
3
みなつ @No372 2020年7月10日
teppih うちの地域の幼稚園隣接スーパーは朝の送迎時間に合わせて開店しています。送迎帰りに買い物を済ませたい需要を取り込んでいるので一理あると思います。
2
北里 ひろし @77for109 2020年7月10日
当然保育園の売上だけやと全然足りない 保育園は駅近で他の利用者がそこそこいるところに立地していないことが多いから難しいね
7
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
Donbe その保育園自体がなくなったりするよ
8
kartis56 @kartis56 2020年7月10日
わざわざ遠くまで預けに行くような有名な保育園の客が、惣菜屋で買い物するかな?
8
ゆゆ @yuyu_news 2020年7月10日
家族構成に応じた量の量り売りが大事だということか。
12
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年7月10日
あぁJR某駅東側のからあげ屋が潰れない理由の半分は目の前が保育園+隣に幼稚園+近くに別の保育所あるからだ…… urary777 福岡にドラッグストアの2階保育所にしてるとこあるけど設計段階からそうする前提でやってたらしく2階の半分は屋根なしの運動スペースになってるし近くに公園もあるしで普通のビルの中にある保育所よりは運動空間あるよ。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月10日
まあ、つい主の履歴見るにあくまでママさん視点からと見るべきやね。その点は差し引いて検討すべき。
19
み(Togetter) @Togetter11 2020年7月10日
肉屋があればいいのよ。コロッケメンチとから揚げとグラム売りのサラダがあれば
22
大地 @6Z6O7mbhHUKxu1x 2020年7月10日
託児所関連がある所ってみちみちの住宅街が多いから土地がなぁ いっそスーパーの入口の焼き鳥屋みたいに園庭でやらせてもらうか
11
赤べこ @akabeko7654 2020年7月10日
脱サラして飲食に、で怖いのがこういう発想がないまま始めちゃうことなんだよねえ 自分の店に最初から人を寄せ付ける力があることを前提に考えちゃう 基本的には買える土地から客層を考えて商売を決める、か金の力で「売りたいものが売れる土地」を買うかのどっちか(チェーン店がやってるのが後者)
1
ネコスキー @naonao2746 2020年7月10日
惣菜屋ではなく小学校低学年までの子供服のお店が、幼稚園と保育園の中間にOPENして10年続いてたな。子供が遊べる空間付きのような工夫があれば尚続くのかもね。
9
どんちゃん @Donbe 2020年7月10日
昔、コロちゃんのコロッケやというのがあってな。 「一坪の土地で開業できます!」てのを売りに、いろんなとこで出店しまくってたんやけど、それがまあひどくてな。 本当に立地に恵まれたごく一部の店舗以外、卸してる本部が儲かるだけの構図で、ほとんどの店が黒字一度も出せず、本部ごとあっという間に潰れた。 訴訟もかなり抱えとったはずだから計画倒産言われとったな。 その中で一番ひどいと思ったのは、普通の月極駐車場の入口にあった店や。駐車場経営してる人を騙したらしいが誰が買いにくるねん、あんなの。
4
おれすてす @nojima73 2020年7月10日
病院のそばに調剤薬局、霊園のそばに生花店。店は時短という付加価値を提供してるんやね。
1
らくだ @rakuda4u 2020年7月10日
失敗させないと豪語するのならキロじゃなくてトン単位で買わないと。「五千円分の惣菜」って結構な量だけど「五千円の売り上げ」なんてのは微々たる量。ちょっと主語が大き過ぎる。「プロの目利きより素人の主婦の感覚の方がよっぽど正しい!」みたいな寓話みんな好きだけど、ビッグデータ抱えてるプロの方が普通に適正な判断が出来る。
22
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年7月10日
素人が思い付く商売方法や妙案は大抵先代がもう実行してる定期。ではなぜ保育所の回りに総菜屋がなかったりするのか?そこを示すのがおまえらやろう
11
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2020年7月10日
昨今は保育園のほうが先に閉まる可能性も高いから、あんまり当てにならないんじゃないの? 保育園の近くは失敗しない商売 という概念は コロナ関連によるという思いがけない影響で、どれだけの飲食業がそれで閉鎖しているかとか考えれば、もうその考えも確かではない。というね。
2
柳瀬那智@メロンブックス秋葉原超同人祭8月8-10日「超13」 @nachi_yanase 2020年7月10日
Donbe あったああああ!!! うちの近所のスーパーの駐車場にもあった! 安くて結構美味しかったんでたまに買ってたけど、そんな話だったとは。
2
ワブガー @Wabger 2020年7月10日
あったら便利だけど、店が儲かるかはまた別かな? 幼稚園の総家族数が100家族だったら1〜2日に1回買ってくれないと成り立たないような気もする。知らんけど
4
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年7月10日
どんどん一つの建物に集約されてデパートやモールのようになりそう。
0
乾也春海 @kanbaru 2020年7月10日
確かに、前に住んでいたところの側には保育園と惣菜屋さんがあった。惣菜屋さんの前は長いこと洋菓子店だったのだけど、惣菜屋さんも気がつけば長いことやってらっしゃる。
0
amagi @tyamagis 2020年7月11日
スーパーじゃなくて惣菜屋が欲しいと言いつつ、いざ惣菜屋がで来ても結局スーパーに行かない訳にはいかず、一度の買い物で済むスーパーに客は流れて惣菜屋は潰れる、まで読んだ
18
翼端灯(青) @4ccpQwz5AmQ8sWk 2020年7月11日
kartis56 kartis56 その場合は新天地を求めて移転するしかないですね~
0
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年7月11日
田舎なら保護者は多分車だから、思ったよりお客は入らないかも。 都会や駐車場のない場所や路駐できない保育園、幼稚園なら狙いどきかもしれん。
7
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年7月11日
Togetter11 肉屋の揚げたてコロッケめっちゃ食いたくなってきた…
0
ディー @DDcmdd 2020年7月11日
高校の近くでパンおにぎりペットボトル飲料みたいの売ってるお店は、駅前のコンビニよりよく生徒が入ってたなあ。中学生だと頻繁に買い食いするにはお金足りないけど、バイトできるようになるとぐっと「客」になるのか
0
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年7月11日
とはいえ惣菜屋がそれほど儲かりそうとは思えないのよなあ 丁度そこに持ち家があるとかならともかく
6
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月11日
minato_k_celes まあ、お見舞いの需要があるからねぇ。実際、某大学病院の近くに何軒か洋菓子店があったりする。
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年7月11日
Donbe ラジオとかで結構宣伝しまくってたのは覚えてる。過払い金の弁護士事務所みたいに。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月11日
minato_k_celes 低糖質専門のケーキ屋ならワンチャン。
1
花田 鉄平 @teppih 2020年7月11日
kusarechazuke つまり、送迎のついでに買い物ができる「動線が出来てる町」ということだな
3
どんちゃん @Donbe 2020年7月11日
nachi_yanase さらに悪質なのはここの本部、春日井にあったんやけどな、そこの駐車場にもその一坪店舗あってそこで研修させてたんや。 コロッケそのものは美味しいし安いから、地元の人は毎日来る。社員も客のふりして買いにくる。それなりに売上上がる。その成功体験をもってして「こんなに客来るんだ!」と勘違いさせてしまう。 で、自分の店でも同じの期待して初日に「あるェ〜〜?」となるわけや。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月11日
anemone2522 あー、それですわ!ちょっとスッキリした! luvgymnastics99
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年7月11日
これ、「保育園の近くにある」だけでやっていけるケースって夫婦で持ち店でってケースくらいじゃない? マンモス保育園でも園児は120人くらい。平均70人が一日1000円買って7万円、保育園の営業日20日で月間140万円の売り上げ。惣菜屋の原価率50%で70万円。甘く見積もってこれだと、家賃と従業員考えるとちょっと苦しいレベルよね。
7
たか子 @takakomistumugi 2020年7月11日
ツイートの主が漫画家だから逢えてこう言う言い方になるけど、「絶対に失敗せず、定期的に売れて、一生続けられるマンガのストーリー」って存在するんですかね。主の発言はそのレベルのドリーム発言。
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月11日
luvgymnastics99 夫婦としても70万円の利益で一人月35万。そこから税金や年金保険を引くとだいたい半額になるので月収18万(昇給なし)。サラリーマンの方が儲かるね!
4
万年雪 @perennialsnow 2020年7月11日
asdghhjklzxcvb1 まず土地がない。 保育園自体が雑居ビルの一室(無認可の場合)とか限られたスペースでやっている中厨房と店舗を確保するだけの場所がない。移動型店舗にしても駐めるだけの場所がない。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年7月11日
つまり、「五月蠅い」からって、保育園の開園に反対しているジジババどもは、便利な総菜屋やスーパーの出店機会と、周辺の経済効果を、自ら潰していると。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年7月11日
bygzam_ma08s ジジババども「店舗も五月蝿いし、経済効果もいらん。」
2
のろ🦍2歳娘サタデーナイトフィーバー @saru_don 2020年7月11日
幼稚園通わせてる人が、子供送った後はママ友と幼稚園近くのマクド行くとか言ってたし、近所の幼稚園や保育園の近くにサーティーワンとかミスドあるしそう言う需要で成り立ってるところは多いんだろうなあ
0
@nikoneko99 2020年7月11日
rmdiy_mm 松濤でやればいけるかも
1
CD @cleardice 2020年7月11日
個人経営の総菜屋がそれだけの需要で生き残るにはそれこそ年金を隠し味にしないと辛いんじゃないかな・・・
11
xi @accountLINKonly 2020年7月11日
あたしがあると嬉しい社会のシステム☆を絶対失敗しないとか言って他人にポイする女とてもキライ
15
かすが◎本作るよ @miposuga 2020年7月11日
毎日のことだから薄利多売でも苦にならない店舗(家賃激安か自前)でちびっこの相手もお母さんたちの井戸端会議も楽しくできる人好きな性格が必要なんだな…。 でもあったら助かるだろうな。
1
かぼす@テレワークできる仕事がしたい @Tobe_Kabosu 2020年7月11日
惣菜か食事処か忘れたけど、年金生活で赤字覚悟のお店やってるおばあちゃんの話とか見たし 企業が参入しないのって率直にいうと採算取れないのが明らかな証明だよね 無い物ねだりせずに冷食買い置きしとくが吉
6
neologcutter @neologcuter 2020年7月11日
ていうかワケのわからない「手作り=善」という思考を前面排除しませんか?それに料理はプロが作るほうがやっぱり美味いんで。
3
ウラリー㌠ @urary777 2020年7月11日
Hirarinmac ラーメン街を保持できるだけの学生さんの食欲…!
1
amagi @tyamagis 2020年7月11日
image_initium 「誰か」じゃなくてあなたがやればいいのにね
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年7月11日
素人のアドバイスは聞いたらいけないっての最近あったね まさか鵜呑みにして店出す人はいないと思うけど
0
くま @Do4z9IPfoZEDnxQ 2020年7月11日
neologcuter そもそも手作りは時間がかかり 味付けは個人差があるから 弁当か惣菜のほうがバランスが いい
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月11日
kartis56 10年生存率考えたら上々なんだよなあ…
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年7月11日
sakkurisakuri 単身者の多く住む地域の駅前ならそれなりに…(オリジン弁当とかもそういう立地多い)
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年7月11日
「それがあれば私がうれしい」レベルの話を大げさに拡大して語るの、視野の狭さを披露するようなものなので「私は社会について考えてます」って作風の漫画家がやるのはおすすめしません。「社会とかしらねー!」ってタイプのギャグ漫画家ならアリだと思います。
5
yomoya @yomoya_endl 2020年7月11日
保育園の先生方も楽できそうでいいな。
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年7月11日
ただし衛生面や栄養面の配慮や管理は人一倍必要だし、需要あるところにはライバルも集まるのでコスパなど質も必要になる。 要するに「鉄道の駅の周りには人が集まる」といった類の事象法則に過ぎない。
0
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年7月11日
luvgymnastics99 120は流石にマンモスでは無い。田舎では良くあるサイズ。
0
サメが好き@茶トラ大好き @hyper_ameonna 2020年7月12日
学童の向かいの唐揚げ屋、めっちゃ流行ってるもんなぁ…。
0
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2020年7月12日
ただの『自分がこういう店舗が欲しい』願望ですな。 本当に失敗しない商売なら既に自分自身で開業しているでしょうし。 まぁ、そういう願望だけなら自由でしょうしねぇ……💦
1
たか子 @takakomistumugi 2020年7月12日
vasrung09289 願望だけならいいんですけど「絶対に失敗しない~」みたいなまくら言葉つけるから総ツッコミなんですよね。 自分、短い間だったけど飲食業の裏方してたんで、その僅かな間でも飲食の大変さを身に沁みているので、「こうすれば売れる☆」なんて口が裂けても言えない。
4
ガチャおじさん @gatyaoji 2020年7月13日
断言するけど何をどうやっても100%失敗する。今世紀あらゆる商売で世界一やっていけない商売
0